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1: @ゆきぺφ ★ 2010/05/09(日) 14:16:46
 モノが売れない背景には、そもそも「お金がないから、買えない」という現実がある。
本来であればバリバリと、日本経済のけん引役として働き、消費意欲も旺盛であるはずの
35歳。それが今、現状を失望とあきらめの目で冷ややかに眺めている。「35歳」の救済を
訴える三菱総合研究所の吉池基泰・主任研究員に対策を聞いた。

モノを買わないのは将来への希望がもてないため

――NHK「あすの日本」プロジェクトとの共著「35歳を救え」では、転職を繰り返したあげ
く、職に就けない、お金がない、結婚できない、そんな「いまの35歳」が描かれています。
なぜ、このような事態になったのでしょうか。

吉池 いまの35歳世代が就職活動していた当時は就職氷河期でした。企業が採用をしぼった
こともありますが、団塊世代に次いで人口の多い層であり、職に就けなかった人も多かった
。それでも、とりあえず働かなければ食べていけない。そこでアルバイトなどの非正規社員
として働くことを選択する人が増えました。正社員になれないまま10年経ち、今度はリーマ
ン・ショック後の不景気で、たくさんの非正規雇用者がリストラされました。

――転職を繰り返したのがよくない結果を招いた、という見方もあります。

吉池 転職が悪いわけではありません。転職を繰り返しても、自分の能力や生活のレベルア
ップにつながらなかったことが問題です。非正規雇用で次から次へと、渡り歩くような転職
だとレベルアップにはつながりにくいでしょう。
ただ、いちばんの問題は将来展望が開けないことにあります。生活の不安から、モノを
買わない、結婚しないというのも、将来への安心や希望がもてないことが大きく響いてい
るのでしょう。35歳の実態を知るために行った1万人アンケートでは、「今のまま働いてい
れば、今後生活がよくなっていくと思いますか」との問いに、「あまりそう思わない」「
そう思わない」と答えた人の合計が49.1%と、ほぼ半数いました。働いている人のうちの
63.2%が収入の伸び悩みに不安を感じていますし、会社の倒産や解雇、賃金カットへの不安
も30%を超える人が感じています。

――「自分にあった職業を見つけたい」といって、あえて就職しなかった世代でもあります。

吉池 たしかに、自分にあった仕事に就くまでアルバイトで頑張るという人はいました。
夢や希望をもっているから、多少は辛抱できるのだと思います。しかし、自分が思い描い
ていた仕事にはそう簡単に就けない。社会に出て5年、10年も経てば、それはわかってきま
すが、どうしようもなくなってきた。とにかく、いまの35歳は職に飢えています。職がなく
、職に就けない人はもとより、職についていても、解雇されるかもしれない不安をもって
いる人は大勢います。そんな35歳を、「これまで好き勝手やってきたじゃないか」と個人の
責任にするにはあまりに酷ですし、社会問題として正面から取り上げないと日本の将来が
危うくなるかもしれません。失業率10%超え、医療費自己負担が2倍、年金は30%カット、
消費税は18%。35歳問題を放置すれば、日本は20年後そうなる可能性があります。雇用政策
の柱「職業訓練」に力入れるべきだ

ソース
http://www.excite.co.jp/News/economy/20100503/JCast_65375.html

※前スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273054422/


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2ch 【 【消費】消費意欲強いはずの「35歳」 この層の「絶望」が最大問題 「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」★3 [10/05/05]

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Yahoo!ニュース 【 消費意欲強いはずの「35歳」 この層の「絶望」が最大問題 インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第3回/三菱総研・吉池基泰主任研究員に聞く


[【消費】消費意欲強いはずの「35歳」 この層の「絶望」が最大問題 「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」★3 [10/05/05]]の続きを読む
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1: @ゆきぺφ ★ 2010/05/05(水) 19:13:42
 モノが売れない背景には、そもそも「お金がないから、買えない」という現実がある。
本来であればバリバリと、日本経済のけん引役として働き、消費意欲も旺盛であるはずの
35歳。それが今、現状を失望とあきらめの目で冷ややかに眺めている。「35歳」の救済を
訴える三菱総合研究所の吉池基泰・主任研究員に対策を聞いた。

モノを買わないのは将来への希望がもてないため

――NHK「あすの日本」プロジェクトとの共著「35歳を救え」では、転職を繰り返したあげ
く、職に就けない、お金がない、結婚できない、そんな「いまの35歳」が描かれています。
なぜ、このような事態になったのでしょうか。

吉池 いまの35歳世代が就職活動していた当時は就職氷河期でした。企業が採用をしぼった
こともありますが、団塊世代に次いで人口の多い層であり、職に就けなかった人も多かった
。それでも、とりあえず働かなければ食べていけない。そこでアルバイトなどの非正規社員
として働くことを選択する人が増えました。正社員になれないまま10年経ち、今度はリーマ
ン・ショック後の不景気で、たくさんの非正規雇用者がリストラされました。

――転職を繰り返したのがよくない結果を招いた、という見方もあります。

吉池 転職が悪いわけではありません。転職を繰り返しても、自分の能力や生活のレベルア
ップにつながらなかったことが問題です。非正規雇用で次から次へと、渡り歩くような転職
だとレベルアップにはつながりにくいでしょう。
ただ、いちばんの問題は将来展望が開けないことにあります。生活の不安から、モノを
買わない、結婚しないというのも、将来への安心や希望がもてないことが大きく響いてい
るのでしょう。35歳の実態を知るために行った1万人アンケートでは、「今のまま働いてい
れば、今後生活がよくなっていくと思いますか」との問いに、「あまりそう思わない」「
そう思わない」と答えた人の合計が49.1%と、ほぼ半数いました。働いている人のうちの
63.2%が収入の伸び悩みに不安を感じていますし、会社の倒産や解雇、賃金カットへの不安
も30%を超える人が感じています。

――「自分にあった職業を見つけたい」といって、あえて就職しなかった世代でもあります。

吉池 たしかに、自分にあった仕事に就くまでアルバイトで頑張るという人はいました。
夢や希望をもっているから、多少は辛抱できるのだと思います。しかし、自分が思い描い
ていた仕事にはそう簡単に就けない。社会に出て5年、10年も経てば、それはわかってきま
すが、どうしようもなくなってきた。とにかく、いまの35歳は職に飢えています。職がなく
、職に就けない人はもとより、職についていても、解雇されるかもしれない不安をもって
いる人は大勢います。そんな35歳を、「これまで好き勝手やってきたじゃないか」と個人の
責任にするにはあまりに酷ですし、社会問題として正面から取り上げないと日本の将来が
危うくなるかもしれません。失業率10%超え、医療費自己負担が2倍、年金は30%カット、
消費税は18%。35歳問題を放置すれば、日本は20年後そうなる可能性があります。雇用政策
の柱「職業訓練」に力入れるべきだ

ソース
http://www.excite.co.jp/News/economy/20100503/JCast_65375.html

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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/04(火) 13:41:41
 モノが売れない背景には、そもそも「お金がないから、買えない」という現実がある。
本来であればバリバリと、日本経済のけん引役として働き、消費意欲も旺盛であるはずの
35歳。それが今、現状を失望とあきらめの目で冷ややかに眺めている。「35歳」の救済を
訴える三菱総合研究所の吉池基泰・主任研究員に対策を聞いた。

モノを買わないのは将来への希望がもてないため

――NHK「あすの日本」プロジェクトとの共著「35歳を救え」では、転職を繰り返したあげ
く、職に就けない、お金がない、結婚できない、そんな「いまの35歳」が描かれています。
なぜ、このような事態になったのでしょうか。

吉池 いまの35歳世代が就職活動していた当時は就職氷河期でした。企業が採用をしぼった
こともありますが、団塊世代に次いで人口の多い層であり、職に就けなかった人も多かった
。それでも、とりあえず働かなければ食べていけない。そこでアルバイトなどの非正規社員
として働くことを選択する人が増えました。正社員になれないまま10年経ち、今度はリーマ
ン・ショック後の不景気で、たくさんの非正規雇用者がリストラされました。

――転職を繰り返したのがよくない結果を招いた、という見方もあります。

吉池 転職が悪いわけではありません。転職を繰り返しても、自分の能力や生活のレベルア
ップにつながらなかったことが問題です。非正規雇用で次から次へと、渡り歩くような転職
だとレベルアップにはつながりにくいでしょう。
ただ、いちばんの問題は将来展望が開けないことにあります。生活の不安から、モノを
買わない、結婚しないというのも、将来への安心や希望がもてないことが大きく響いてい
るのでしょう。35歳の実態を知るために行った1万人アンケートでは、「今のまま働いてい
れば、今後生活がよくなっていくと思いますか」との問いに、「あまりそう思わない」「
そう思わない」と答えた人の合計が49.1%と、ほぼ半数いました。働いている人のうちの
63.2%が収入の伸び悩みに不安を感じていますし、会社の倒産や解雇、賃金カットへの不安
も30%を超える人が感じています。

――「自分にあった職業を見つけたい」といって、あえて就職しなかった世代でもあります。

吉池 たしかに、自分にあった仕事に就くまでアルバイトで頑張るという人はいました。
夢や希望をもっているから、多少は辛抱できるのだと思います。しかし、自分が思い描い
ていた仕事にはそう簡単に就けない。社会に出て5年、10年も経てば、それはわかってきま
すが、どうしようもなくなってきた。とにかく、いまの35歳は職に飢えています。職がなく
、職に就けない人はもとより、職についていても、解雇されるかもしれない不安をもって
いる人は大勢います。そんな35歳を、「これまで好き勝手やってきたじゃないか」と個人の
責任にするにはあまりに酷ですし、社会問題として正面から取り上げないと日本の将来が
危うくなるかもしれません。失業率10%超え、医療費自己負担が2倍、年金は30%カット、
消費税は18%。35歳問題を放置すれば、日本は20年後そうなる可能性があります。雇用政策
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2ch 【 【消費】消費意欲強いはずの「35歳」 この層の「絶望」が最大問題 「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」 [10/05/03]

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1:本多工務店φ ★ 2010/02/11(木) 10:58:55
「ゆとり世代」の次は、「さとり世代」なのだという。

「ゆとり世代」とは、バブル景気の頃に生まれ、02年度の学習指導要領による、ゆとり教育を受けた世代のこと。
本人たちのせいだけではないのだが、勉強すべきことをしてこなかったため、
「あいつは“ゆとり”だから」と、半ば蔑称として使われることが多い。

これに対し、にわかに注目を集めているのが、「さとり世代」だ。
発端は、昨年末に発売された新書「欲しがらない若者たち」の記述。
最近の若者の消費動向について、
「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」と紹介したところ、
ネットを中心に活発な議論が交わされるようになった。
「欲しがらないのではなく、お金がないだけ」
「生まれた時から不景気だった」
「頑張っても、できることは知れている。身の丈にあった幸せがあれば、高望みはしない」などという意見に交じり、
「諦観しているさとり世代」という書き込みが登場したことで、注目を浴び始めた。

「“さとり”は単に年代論ではなく、ムダなエネルギーを使わない若者の総称になっています。
 30代半ば以下に多く見られ、草食系に通じるところがある。
 堅実な生き方を好むので、まじめに勉強もしているし、本も読んでいるのが“ゆとり”との大きな違いです」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

部下に持つなら、「ゆとり」より「さとり」の方が使いやすそうだが、若いうちからそんなに欲のない人生で楽しいのかね? 
いまだに煩悩を捨てられないオジサンには分からん世界だ。

ソース:livedoorニュース(日刊ゲンダイ2010年2月8日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/4599695/


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1:本多工務店φ ★ 2010/01/20(水) 00:27:20
若者にとって、お金がないのに無理してブランド品を持つのは、かっこ悪いことらしい。
安い服にブランドバッグを合わせる「一点豪華主義」がはやったのは一昔前のこと。
いまでは消費の感覚自体が変わってしまったらしい。

バブル期以降、ブランド品を持つことがステイタスで、多少の無理をしても買うという消費者がブランドの成長を支えてきた。
若い女性の間では「一点豪華主義」と呼ばれる、安い洋服にブランドバッグを合わせるファッションがはやったりもした。
海外ブランドにとって日本市場は「ドル箱」だった。

「ブランド神話」崩壊、安くていいものがあれば事足りる

ところが2008年頃から、スウェーデン発のカジュアル衣料品店「H&M」やアメリカの「フォーエバー21」、日本の「ユニクロ」といった、
安い「ファストファッション」が出てくると、「ブランド離れ」が加速した。
そもそも、「みんなが持っている」とか「ステイタスだ」という理由でブランド品を買っていた人にとって、
収入が減った今、安くていいものがあれば事足りるということのようだ。

ブランド離れは若者の間で顕著だ。
20歳代の女子大学生は、
「ブランドバッグを買ってもらったことがありますが、仰々しい感じがして、自分の服とも合わないような気がして、あまり使っていません」という。
別の20歳代女子大生は、
「ビニールでできているのに財布で6万円もして、値段と品質が見合っていないと思うので買いません。
 品質がよくて手ごろな値段のものが他にありますから」と話している。

若い男性にとって、ステイタスだった車についても似たような傾向が出ている。
メディアインタラクティブ(東京都渋谷区)が、車を持っていない都市部在住の15歳~34歳男女に調査を行ったところ、
近い将来に自家用車を「ぜひ購入したい」と答えた人は25%にとどまり、「特に購入したいとは思っていない」(36%)の方が上回った。

若者がものを買う条件は「バカにされないこと」

車を買わない理由は、
「利用することがほとんどない」「(購入・維持の)お金がかかるから」「車より他のことにお金を使いたい」といった「お金」の理由が多い。
また、昔のように車を持つことがステイタスであると考える人は減っているようで、
同社は「車を所有しても自慢できるとは思わず、中古車でも恥ずかしくない、との傾向が出ている」としている。
調査期間は2009年2月20日~26日に行い、1174人の有効回答を得た。
車は持っていないが免許はある人は54%だった。

「『嫌消費』世代の研究――経済を揺るがす『欲しがらない』若者たち」(東洋経済新報社)の著者で
ジェイ・エム・アール生活総合研究所の松田久一代表は、
「不景気で収入が減っているからブランド品や車を買わないという人もいるが、
20歳代の場合、収入に関わらず、消費を抑制する傾向にあります」と話している。
消費をしないわけではないが、他世代に比べて収入に見合った消費をしない傾向を松田さんは「嫌消費(けんしょうひ)」と呼んでいる。

ものを買うポイントになるのが、
「自分の趣味に合って、節約に貢献してくれて、皆から利巧と思われること」の3つの条件が揃っていることだ。
「3つ目は砕いていうと『バカにされないこと』で、これが重要です」

>>2に続く

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/19058250.html


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2ch 【 【消費】「無理して高級ブランド」ダサイ:若者に消費感覚異変「嫌消費」[10/01/19]

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Yahoo!ニュース 【 「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変


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1:依頼624@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/09/09(水) 11:46:10
★20代の1日の食費は平均1,120円、昼食が一番高い傾向

COBS ONLINE編集部は同サイトの会員に対して、2009年8月18日から8月24日にかけて
「1日の食費に関してのアンケート」を実施した(N=1010)。

「1日の食費にいくらくらい使うか」を聞いたところ「1,000~1,500円未満」が32.6%、
「500~1,000円未満」が31.3%となり500~1,500円未満という回答が過半数を占めた。
また、全く「使わない」という人も、全体で6%いた。平均は、1120円だった。

男女別に1日の食費について集計した。男性では、1,000円以上の価格を上げる人が
64.9%いるのに対して、女性では13ポイント少ない51%だった。このことから、男性の
方が1日の食費を使っていることが分かった。

1日の食費を朝、昼、夜で分けて聞いた。朝食では、「200~500円未満」が33.6%
次いで「使わない」が31.7%、「200円未満」が27.9%となり平均は168円だった。

昼食では「200~500円未満」が36.3%、「500~800円未満」が34.3%と多くなり、
「使わない」という人は11.5%となった。平均は450円だった。

夜の食事では、多い価格帯は昼と同じく「200~500円未満」27.8%、「500~800円未満」
26.5%だったが、「1,000~1,500円未満」11.3%、「1,500円以上」6.2%と他の食事の
時間帯よりも高額を挙げる人が多かった。平均も1日の中で一番高く、561円となった。

さらに、朝、昼、夜の食事のスタイルをそれぞれ聞いた。
朝食は「家で作って食べる」が73.4%と多く、「食べない」という人は8.9%だった。
昼食になると「買ってきて食べる」と「外食」が増え、合計55.3%の人が食事を
購入しているが、「家から持参する」という人も43.3%いた。

夜の食事では、81.5%が「家で作る」と回答しており、自宅で取っている人が
ほとんどという結果になった。なお、この中には実家暮らしで食事が
用意されている人もいいた。

COBS ONLINE会員アンケート「1日の食費に関してのアンケート」より抜粋
(期間:2009年8月18日~8月24日、集計人数:1010名)
リンク先に調査図表あり
http://news.ameba.jp/cobs/2009/09/44998.html


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2ch 【 【消費】20代の1日の食費は平均1,120円、昼食が一番高い傾向 [9/8]

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Wikipedia 【 一番

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1:本多工務店φ ★ 2009/08/23(日) 13:56:09
国民生活センターは、消費者と事業者間のトラブルに関する「裁判外紛争解決手続き(ADR)」業務で、
合理的な理由もなく協力しなかったとして、
ネット検索大手のヤフーの社名を2009年8月20日に公表した。

ヤフーは発行する高速道路の自動料金収受システム(ETC)カードの年会費を当初は無料としていたが、
その後、条件を満たさない会員は有料に変更した。
関東地方の男性が一方的な変更で納得できないと5月にADRでの仲介を申請していた。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/08/21047961.html

ソースのソース:国民生活センター 報道発表資料
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090820_1.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090820_1.pdf


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2ch 【 【消費者】「ヤフーは消費者とのトラブル紛争解決に非協力」国民生活センターが社名を公表 [09/08/21]

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Yahoo!ニュース 【 裁判外解決手続き、申請30件 和解不成立も
Yahoo!ニュース 【 <ADR>申請30件、終了5件 国民生活センター公表
Yahoo!ニュース 【 「巣篭もり消費生活」銘柄特集(1)=自宅で楽しむ生活・娯楽システムが充実


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1:本多工務店φ ★ 2008/12/27(土) 19:25:47 ???
消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定するIT系企業に対し、
消費者から対応を疑問視する声が上がっている。

インターネットが生活に浸透するに従い、IT知識の少ない中高年もネットを利用するようになっており、
消費者問題の専門家からは「『IT弱者』への視点が欠けていないか」との声が上がっている。

          ◇

「話が伝わっているのかいないのか分からない」

国内最大のネットオークション「ヤフー・オークション(ヤフオク)」を巡り、
身に覚えのない出品料約24万円を請求された兵庫県芦屋市の会社員梅田雄一さん(38)は憤る。
自分の会員IDで何者かが偽ブランド品約200点を出品していると気付いたのは9月29日。
運営会社のヤフーに連絡しようとしたが、同社の電話番号は一般に公開されておらず、問い合わせはメールに限定していた。
すぐメールで事情を伝えたが、翌日、「改めて連絡する」と返信があった後は、音さたなしに。
10月中旬に催促のメールを送ったが、その返信は月末。
具体的な措置はとられないまま今月5日、24万円は引き落とされてしまった。
「電話なら1回で済むのに。時代の最先端をいくIT企業のはずだが、まるで江戸時代の手紙のやり取りだ」と梅田さんは話す。

同様の相談は、NPO法人「消費者支援機構関西」(大阪市)にも255件寄せられ、
うち約80件は「返信がない」、約50件は「伝わっているかどうか不明」との苦情だったが、
ヤフーは「電話が殺到すると業務の混乱を来す」として、今後も電話番号を公開する予定はないとしている。

読売新聞がプロバイダーなど大手IT企業26社を調べたところ、
ヤフーやミクシィなど6社が公式サイトで電話番号を掲載せず、うち5社は番号案内(104)にも登録していなかった。
中高生に人気の携帯交流サイト「グリー」では電話番号は非公開で、
その理由を「メールの方が応対の記録を管理しやすいし、電話対応だと人件費がかさむ」(グリー広報)と説明する。
だが、同じく携帯交流サイトの「モバゲータウン」を運営する「ディー・エヌ・エー」では昨年1月、
「ネットに不慣れな親の世代を想定して」、電話番号を掲載したところ、保護者などから年間1000件近い電話の問い合わせを受けた。

総務省が今年1月実施した動向調査では、「過去1年間にネットを利用した」との回答は74%にのぼったが、
「毎日少なくとも1回以上利用する」のは43%、60歳以上だと32%に落ちる。

社団法人「消費者関連専門家会議」によると、企業が電話窓口を設け始めたのは、公害問題などで消費者意識が高まった1960年代後半から。
「電話対応は、消費者に開かれた基本的な窓なのに」と石川純子事務局長は不安を口にする。
また、消費者問題に詳しい植田勝博弁護士は
「IT系企業ばかりでなく、一般企業でも、電話番号をHP上で見つけにくい場所にしか掲載しないなど不親切。
 あっても音声自動案内だったりするところが増えている」と指摘している。

>>2に続く

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081227-OYT1T00375.htm


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2ch 【 【消費者】電話番号を明かさぬIT企業、「苦情や問い合わせの窓口はメールのみ」 [08/12/27]

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Wikipedia 【 連合

[【消費者】電話番号を明かさぬIT企業、「苦情や問い合わせの窓口はメールのみ」 [08/12/27]]の続きを読む
1:依頼@台風0号φ ★ 2008/12/19(金) 14:02:58 ???
 全国チェーンの日本料理店「日本海庄や」の店員、吹上元康さん(当時24)が急死したのは過酷な残業が
原因だとして、京都市に住む両親が東証1部上場の経営会社「大庄」(東京)に約1億円の賠償を求める訴訟を
来週にも京都地裁に起こす。両親は「月80時間」の時間外労働をこなさなければ給与から不足分の賃金が
差し引かれる制度によって過労死に追いやられたと主張している。

 両親によると、吹上さんは大学卒業後の昨年4月に大庄に入社し、大津市の「石山駅店」に配属された。
同8月、自宅で就寝中に亡くなっているのを母親が見つけた。死因は急性心不全と診断された。亡くなるまで
4カ月間の時間外労働は月平均98時間余りで「2カ月以上にわたって月平均80時間以上」という厚生労働省の
「過労死ライン」を超えていた。大津労働基準監督署は今月9日、その死を労災と認める決定をした。

 争いになるとみられるのは時間外労働をめぐる取り決めの実態と、会社側の説明内容だ。

 両親側によると、大庄の担当者が作成したとされる「給与体系一覧表」では、吹上さんら一般職から管理職の
店長・調理長までの8分類について、等級や最低支給額、手当や賞与の有無などが表になっていた。この表に
よると、最低支給額は吹上さんら一般職が最も低く月19万4500円で、最高は管理職の店長・調理長の
月31万5千円~。しかし、欄外には一般職の最低支給額についてのみ、1行のただし書きがあり、「時間外
(労働が)80時間に満たない場合、不足分を控除するため、本来の最低支給額は12万3200円」とされていた。
吹上さんはこの給与体系を入社3週間後の新入社員研修で初めて知らされたという。両親は「事前に説明を
受ければ入社せず、過労死することもなかった」と語る。

 一方、大庄の広報担当者は朝日新聞記者の取材に対し、「月額19万4500円は80時間残業した場合の給与
を一つのモデルとしているに過ぎず、長時間の時間外労働を強いているわけではない」と反論。「サービス業で
ある以上、残業が必要な場合もある。給与体系は採用時の会社説明会などで詳細に伝えている」と説明している。

 労働基準法は労働契約を結ぶ際、賃金や労働時間などの労働条件を明示することを企業側に義務づけて
いる。原告代理人の松丸正弁護士は「会社は必然的に過労死を招くような給与体系をとり、従業員の健康に
配慮する義務を怠った」と主張。大庄側は今回の提訴について「訴状を見たうえで対応を検討したい」としている。


▽ソース:asahi.com (2008/12/19 11:30)
http://www.asahi.com/national/update/1218/OSK200812180095.html (1/2)
http://www.asahi.com/national/update/1218/OSK200812180095_01.html (2/2)


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1:まんぴぃφ ★ 2008/02/14(木) 18:49:41 ???
以下KC'Sリリースより 詳細はJ-CASTの方が明るい

株式会社レオパレス21に対し、システム料金を徴収しないこと等を求める
「申入れ」を2月1日に、行いました。
2008.02.04

【申入れの概要】
  ①「システム料金」の廃止。
  ②退去時に徴収している「基本清掃代」「室内家具・備品の清掃料」の廃止。
  ③ルール違反のごみ出しした場合,騒音で近隣から苦情があった場合,
違法駐車・駐輪の通報があった場合の
   それぞれに一律違約金として5250円を徴収する規定の廃止。
  ④内訳の不明な環境維持費の徴収の廃止。
  ⑤連帯保証人に契約解除権と賃借人の所有物の処分権を授与する規定の廃止。
   この規定は,実際には,保証会社を介入させることによって,
賃貸人である株式会社レオパレス21には許されていない自力救済を可能とするものであり,
賃借人たる消費者を適切な法的手段によることなく強制的に退去させることにもつながるので削除を求めた。
  ⑥半年以内の解約時の違約金を,一律に1ヶ月(システム料金の支払いがない場合は2ヶ月)分の
違約金を定める規定を平均的損害に応じた金額に改善すべきこと。等、合計16項目

【経 過】
  2007年10月2日付にて株式会社レオパレス21に同社作成の約款である
「貸室の賃貸借契約書(賃貸システム)」の「第1章 部屋利用規則」に関する「お問い合わせ」を送付しました。
  その後,10月15日付にて,同社から「回答書」を受領しましたが,同社とKC’sの見解に隔たりがありましたので,
KC’sの見解に基づいて,このたび2008年2月1日付で公開での申入れを行いました。

http://www.kc-s.or.jp/report/report1/2008/0204b.html

申し入れの内容詳細
http://www.kc-s.or.jp/report/report1/2008/img/0204b2.pdf

参考
J-CAST
http://www.j-cast.com/2008/02/14016669.html

勝手にはしょって解説
※消費者団体訴訟制度
当事者以外の適格団体が訴訟を起こせる制度。
http://www.consumer.go.jp/seisaku/cao/soken/index.html


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2ch 【 【消費者団体訴訟制度】「レオパレス21の契約内容は不当」と消費者支援機構関西が申し入れ[08/02/14]

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