上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/22(火) 13:57:42
流通大手のイオンは22日、1缶(350ミリリットル)当たり88円の低価格を
実現したPB(プライベートブランド、自主企画)の“第3のビール”を23日に
発売すると発表した。
メーカー品を含め、スーパーが販売する第3のビールでは最安値水準となる。
年間7200万缶(350ミリリットル換算)の販売を目指しており、価格競争が
激しさを増しそうだ。

イオンのPB「トップバリュ」から売り出すのは「バーリアル」。
スーパー「ジャスコ」な全国約3000店で販売する。
生産は、韓国のビール大手に委託し、国内メーカーの第3のビールに比べ4割弱の
低価格を実現した。
1ケース(24缶)のまとめ買いの場合、1880円となり、1本当たりは78円に
なる。

大手スーパーのPBの第3のビールでは、ダイエーが韓国メーカーに製造を委託して
89円の商品を販売しているほか、イトーヨーカ堂もサントリー製品を123円で
発売。
イオンも昨年夏にサントリーに生産委託したPBの第3のビールを販売していたが、
今春に販売を終えていた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100622/biz1006221347017-n1.htm
■イオン http://www.aeon.info/
 2010年6月22日 新ジャンルビール売上№1へ!「TOPVALU BARREAL」発売 (PDF 38KB)
 http://www.aeon.info/company/data/2010/20100622_001.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】業界最安値の「第3のビール」88円でイオンが発売[10/06/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 イオン PB第3のビール販売 1缶88円最安 韓国製で再挑戦
Yahoo!ニュース 【 <第3のビール>イオンPBが最安値88円 競争に拍車
Yahoo!ニュース 【 イオン PB「第3のビール」は88円
Yahoo!ニュース 【 <イオン>PB「第3のビール」は88円
Yahoo!ニュース 【 イオンが88円のPB“第3のビール”発売

Wikipedia 【 第3のビール
Wikipedia 【 PB

[【酒類】業界最安値の「第3のビール」88円でイオンが発売[10/06/22]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/24(木) 13:53:58
ビール大手5社で構成するビール酒造組合は24日、2010年秋以降、
各社のビールなど酒類のテレビコマーシャル(CM)の自粛時間を延長する
と発表した。

未成年者飲酒を防ぐ社会的な要請に応えることが目的だ。

現在のCM自粛時間は、平日の午前5時~午後6時、
土日、祝日と1月2~3日は、午前5時~正午となっている。
10年秋以降は、土日、祝日なども、自粛時間を、平日と同じ午後6時まで
延長する。

世界保健機関(WHO)は来年5月、有害なアルコール使用を低減するための
戦略を採択する見通しで、世界各国では、未成年者などによる不適正な
アルコール摂取規制を強化する流れにある。
このため、未成年者がテレビを視聴する割合が高い時間帯の酒類CMの自粛を
強化する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091224-OYT1T00603.htm



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ビール5社、来秋からテレビCM自粛強化[09/12/24]

【関連リンク】


[【酒類】ビール5社、来秋からテレビCM自粛強化[09/12/24]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/18(水) 11:43:07
今や国民的行事としてすっかり定着した「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」のお祭り騒ぎ。
近頃ではコンビニなどでも販売が行われ、「流行りモノ好きの金持ちが飲むもの」という
イメージはすっかり過去のものとなったが、自分の舌で味の評価まで下せる人はまだまだ
珍しいだろう。

そんな時に頼りになるのがプロのご意見だが、考えてみると、毎年のように盛り上がるこの
ボジョレー騒動で、「今年のボジョレーはダメ」という評価を見た記憶がない。それどころか
毎年のように「今年のボジョレーは最高!」という評価ばかり目にしているような気がする。
そこで過去15年のボジョレー評を新聞記事などから調べてみた。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

やはり本誌記者の記憶は正しかったようだ。「ダメ」どころか「まあまあ」さえない。
こうなると、「○○年に1度」という評価が下されない年、近年で言えば04年、07年、08年などが
恐らく「まあまあ」「そこそこ」だったのだろう。それにしても

01年「ここ10年で最高」

02年「01年を上回る」

03年「100年に1度」

の3年間の流れはかなり味わい深い。

そして気になるのは、いよいよ11月19日に解禁となる今年のボジョレーだが、現地フランスの
ボジョレーワイン委員会によれば「09年のボジョレー・ヌーヴォーは、「『並外れた年』と
言われた03年と05年をも越えるであろう」ということらしい。ここ15年で最高の賛辞は
03年の「100年に1度」だが、今年はついに禁断とも言える「03年越え」が登場。

ワイン業界関係者からは「商品を販売するときに欠点を言わないのと同じで、毎年いいこと
ばかり言うみたい。ただ、今年のヌーボーは、確かに例年と比べると出来はいいみたい。
2005年以来かな。今年は特にソペクサ(フランスワイン振興会)もかなり力を入れて、販売促進
してるよ」とも語っており、今年のボジョレーは本当にかなり良さそうかも。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html
関連スレは
【流通】ボジョレ・ヌーボー、西友は890円で販売…イオンなどとの価格競争が激化 [09/11/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258072563/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 (Amebaニュース)[09/11/17]

【関連リンク】


[【酒類】ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 (Amebaニュース)[09/11/17]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2009/10/08(木) 21:05:11
アサヒビール傘下のニッカウヰスキー(東京)は8日、英ロンドンで7日開催された酒類品評会
「第14回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」のウイスキー部門で、
同社の製品「竹鶴21年ピュアモルト」が最高賞の「トロフィー」を受賞したと発表した。

これまで国産のウイスキーがトロフィーを受賞した例はあるが、モルトウイスキーが受賞するのは初めてという。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009100800374&rel=j&g=eco

画像(ニッカウヰスキー ホームページより)
http://www.nikka.com/products/taketsuru21/img/idx_img_03.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ニッカのウイスキー「竹鶴21年」、英国で最高賞を受賞…国産モルトウイスキーでは初 [09/10/08]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 仙台産ウイスキーに栄冠 「竹鶴21年」 英国で最高賞
Yahoo!ニュース 【 アサヒ(2502)、35年熟成の「竹鶴35年」を数量限定発売
Yahoo!ニュース 【 ニッカのウイスキー「竹鶴21年」が英国で最高賞
Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>アサヒビール、「WINTER GIFT 2009」を発売


[【酒類】ニッカのウイスキー「竹鶴21年」、英国で最高賞を受賞…国産モルトウイスキーでは初 [09/10/08]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2009/08/18(火) 20:35:22
サントリーウイスキー「響12年」を日本新発売
― 欧州で人気の「響12年」日本初上陸 ―

サントリー酒類(株)は、サントリーウイスキー「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」を
9月15日(火)から全国で新発売します。

サントリーウイスキー「響」は、1989年に創業90周年を記念して発売した、当社ウイスキーの最高峰とも言える
プレミアムブレンデッドウイスキーです。
近年、権威ある酒類国際コンペティションで数々の受賞を重ねている「響」ブランドは、その品質を海外で高く評価されています。

発売20周年を迎える本年は、「響」をさらに世界的なブランドに育てるべく、5月から新たに「響12年」を、
ウイスキーの本場英国を中心に欧州エリアで先行発売しました。
現在8ヶ国で取り扱われており、ジャパニーズウイスキーならではの繊細な香味や、オリエンタルな印象を与える
独特なボトルシェイプなどが、欧州各国で高く評価され、当初計画を上回る販売となっています。
今回は、この「響12年」を日本で発売し、「響」ブランドのさらなる拡大を図るものです。

●「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」について
 酒齢12年以上のモルト原酒を吟味し、これに相応しい複数タイプの12年以上の円熟グレーン原酒をブレンド。
 梅酒を貯蔵した樽で熟成させた「梅酒樽熟成モルト原酒」を用い、サントリーウイスキーの特長である甘く華やかな香味を
 より一層引き立てています。さらに30年を越える長期熟成モルトを加えることで、味わいに厚みと熟成感をもたせています。

<中味の特長>
 輝きのある琥珀色。はじめに、パイナップル・プラム・ラズベリーを想わせる香りが広がり、続いて蜂蜜やカスタードクリームのような
 甘い香りが広がります。口に含むと、ソフトで柔らかな甘みを感じ、ジャパニーズウイスキーならではのマイルドでスムースな
 味わいが印象的です。余韻には軽い酸味やスパイシーな香りが続きます。最初の一杯は、ストレートでお楽しみいただくのがおすすめです。

<パッケージの特長>
 1日の24時間と、陰暦で1年を区分した24節気を表現した、24面カットの贅沢なボトルです。
 海外のお客様の声をもとにラベルを開発し、日本の伝統ある越前和紙に、“HIBIKI”を中央に配し、ブランド名を強調しました。

                    ― 記 ―

▼商品概要
 商品名:サントリーウイスキー 「響12年」
 容 量:700ml
 アルコール度数:43%
 希望小売価格(税別):5,000円
 梱 包:12本

 商品名:サントリーウイスキー 「響12年ミニチュア」
 容 量:50ml
 アルコール度数:43%
 希望小売価格(税別):430円
 梱 包:48本

※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
▼発売期日  2009年9月15日(火)
▼発売地域  全国
▼「響」ホームページ http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=228389&lindID=4
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0228389_01.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】サントリー、ウイスキー「響12年」を日本で新発売…欧州で人気 [09/08/18]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>サントリー酒類、ウイスキー「響12年」を発売


[【酒類】サントリー、ウイスキー「響12年」を日本で新発売…欧州で人気 [09/08/18]]の続きを読む
1:少佐ρ ★ 2009/07/21(火) 20:28:02
 流通大手のイオンとセブン&アイ・ホールディングスは21日、それぞれがサントリーと共同開発したプライベートブランド(PB、自主企画)
の「第3のビール」を、24日に発売すると発表した。両社はビールメーカーに比べて2割程度安い「1本100円(350ミリリットル、スーパー
価格)」での販売を6月末に同時に公表したが、発売日も一歩も譲らないことになった。

 スーパーでの100円販売はイオンが1本単位なのに対し、セブン&アイは6本単位でしかも初回生産分(720万本分)に限る。それ以降
は6本単位で628円となる。

 また、イオンは傘下のコンビニエンスストア、ミニストップの全国約1700店で116円で販売することを同日発表した。一方、セブン&アイ
はセブン-イレブンでの価格が123円で、両社の戦略に微妙な違いが出ている。

msn産経 2009.7.21 19:06
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090721/biz0907211910005-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】「100円ビール」 イオン、セブンが24日に同時発売 [07/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 プライベートブランド 価格競争の切り札 地方や百貨店も
Yahoo!ニュース 【 <プライベートブランド>価格競争の切り札 地方や百貨店も
Yahoo!ニュース 【 セブン、イオン PB「第3のビール」発売 2~3割安く競争に拍車
Yahoo!ニュース 【 100円ビールいざ出陣 セブン&アイとイオンのPBブランド
Yahoo!ニュース 【 セブン&アイ、イオン 100円ビール発売


[【酒類】「100円ビール」 イオン、セブンが24日に同時発売 [07/21]]の続きを読む
1:かなえφ ★ 2009/06/29(月) 16:28:21
 大手スーパーのイオンは29日、低価格の「第三のビール」で、
サントリー酒類と共同開発した独自ブランド(PB)商品を、7月末から
全国のジャスコなどで発売すると発表した。価格は350ミリリットル缶で
100円と、大手ビールメーカーより2割程度安く設定した。節約志向の
消費者を取り込み、年間3千万本の販売を目指す。

 スーパー業界では、ダイエーが輸入ビールをPB商品として販売したことは
あるが、大手メーカーと商品開発から手掛けたのは初めてという。

 小売り大手がビール市場に本格的に参入したことで、値下げには慎重姿勢だった
キリンビールなどメーカー各社も、価格戦略の見直しを迫られそうだ。

産経msnニュース 2009.6.29 16:10
http://sankei.jp.msn.com/release/foods/090629/fds0906291611000-n1.htm

▽関連スレッド
【酒類】市場調査も実施!?アサヒが発売する“イオン限定”ビールとは[09/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245374199/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】ついに100円!「第三のビール」イオンがサントリーと開発 年間3000万本の販売目指す[06/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 100円決戦、第3のビール イオン・セブン、PB同時投入
Yahoo!ニュース 【 価格破壊“もろ刃の剣”第3のビール100円 メーカー消耗戦
Yahoo!ニュース 【 【価格破壊の深層(下)】「飛ぶように売れる980円ジーンズ」


[【酒類】ついに100円!「第三のビール」イオンがサントリーと開発 年間3000万本の販売目指す[06/29]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/02(火) 10:19:57
“JINRO”や“チャミスル”を輸入・販売する眞露ジャパンが、韓国No.1ビールメーカー、
ハイトビールによる日本市場向け初の“hite”ブランド商品「hite ZERO(ハイト ゼロ)」
(350ml/オープン価格)を7/22(水)、北海道・東北地方で先行発売する。

この「hite ZERO」は、現在韓国でビール市場シェア約60%を占め、1996年以来13年連続で
トップの地位を維持しているハイトビールによって、最先端の技術、生産設備、厳選された
原材料でつくられた“糖質ゼロ”の発泡酒。今回、新たに日本市場向けに開発された商品だ。

「韓国No.1ビール会社であるハイトビールが、満を持して日本の市場に乗り出した、国産の
ビールにない“すっきりした味”です。飲みやすさを追求しているハイトビールだからこそ
生み出すことのできる味わいの清涼アルコール飲料です」と話すのはマーケティング部の
信太さん。

現在の経済状況から、より低価格商品の需要が高まる一方、年齢や性別を問わず健康を
気づかう消費者が増加。ビール類市場の中でも“糖質ゼロ”発泡酒市場は急激な伸びを見せて
いるが、今回発売される「hite ZERO」はこのようなニーズに応え、“糖質ゼロ”、
“アルコール度数4%”のスッキリ飲みやすく後味の良い“超軽快”な飲み心地となっている。

ターゲットは、健康志向の高い20~30代の男女。7/22(水)から北海道・東北地方での
先行販売後、来年以降に全国展開する予定だという。

韓国No.1ビールメーカーによる“糖質ゼロ”の発泡酒。国産とはひと味違う“すっきりした
味”に期待したい。

ソースは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090601-00000012-tkwalk-ent
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】日本に本格上陸する韓国No.1ビールは“超すっきり”[09/06/01]

【関連リンク】


[【酒類】日本に本格上陸する韓国No.1ビールは“超すっきり”[09/06/01]]の続きを読む
1:かなえφ ★ 2009/04/29(水) 20:36:01
 ニッカウヰスキー「竹鶴」やサントリー「山崎」など日本製ウイスキーが国際的な
コンテストで相次ぎ高い評価を受け、海外での販売量を大きく伸ばしている。不振が
続いていた国内市場も下げ止まりの傾向が出ており、両メーカーは需要の掘り起こしを狙う。

 ニッカの2008年の輸出は欧州を中心に好調で、前年比43%増の2万2000ケース
(1ケースは700ミリリットル入り12本分)。サントリーも12%増の9万1000ケース、
そのうち山崎は80%増の1万8000ケースに拡大した。

 「竹鶴21年ピュアモルト」は今年4月、英専門誌主催コンテストで最高賞を受賞。
「山崎18年」「山崎12年」も3月、米業界誌主催のコンテストで最優秀金賞を受賞した。
石炭の熱を使った蒸留など本場スコットランドの製法を残しつつ、日本独自の技術を
加えた点が評価されたようだ。

 国内における国産ウイスキー出荷量は1999年から2007年まで縮小傾向が続いて
いたが、08年には前年比0・1%増の723万ケースと持ち直している。

共同通信 2009/04/29 16:24
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042901000397.html
▽ニッカウヰスキー「竹鶴21年ピュアモルト」(画像)
http://img.47news.jp/PN/200904/PN2009042901000457.-.-.CI0003.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】海外で日本製ウイスキーに脚光 受賞相次ぎ、販売増 ニッカウヰスキー「竹鶴」やサントリー「山崎」など[04/29]

【関連リンク】
イザ! 【 サントリー、ミネラルウオーター工場拡充 健康…


[【酒類】海外で日本製ウイスキーに脚光 受賞相次ぎ、販売増 ニッカウヰスキー「竹鶴」やサントリー「山崎」など[04/29]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/18(水) 10:44:27 ???
サントリーはウイスキーの看板ブランド「山崎」の発売25周年を記念し、
「山崎1984」を3月10日から発売する。
84年にミズナラの樽(たる)に詰めた原酒をブレンドした。
果実やバニラのような香りが特徴という。
2500本の限定販売で、希望小売価格は1本10万円(税別)。

ソースは
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200902170122.html
「山崎1984」
http://www2.asahi.com/shopping/images/TKY200902170120.jpg

■サントリー http://www.suntory.co.jp/
「山崎」の製品紹介
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl?prodid=12110&prodid=12115&prodid=12120&prodid=12130&prodid=12140&prodid=12160&prodid=12180



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】25年貯蔵の「山崎」が10万円 サントリー[09/02/18]

【関連リンク】
イザ! 【 1984年生まれの「山崎」発売 サントリー
イザ! 【 丑歳ボトルのウイスキー サントリー山崎蒸留所…
イザ! 【 サントリー、ウイスキー復権にあの手この手
イザ! 【 サントリー、ミネラルウオーター工場拡充 健康…
Yahoo!ニュース 【 サントリー、シングルモルトウイスキー「山崎1984」「山崎シェリーカスク」を数量限定販売
Yahoo!ニュース 【 サントリー、ニッカ ウイスキー復権へ新商品 全盛期知る団塊世代に期待
Yahoo!ニュース 【 <ウイスキー>2大メーカー消費開拓に懸命 出荷量激減で
Yahoo!ニュース 【 幻の焼酎入り、カブトムシ型なども…バレンタイン商戦本格化
Yahoo!ニュース 【 南青山にウイスキーのアンテナショップ-サントリー、新たな飲み方提案


[【酒類】25年貯蔵の「山崎」が10万円 サントリー[09/02/18]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。