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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/05(火) 10:31:58
2000年度から10年間に全国で廃止された鉄道は一部廃止を含め、30路線で
計約635キロに上ることが5日、国土交通省のまとめで分かった。
大半はローカル線で、東海道新幹線東京―新大阪間を上回る鉄道が消えた計算。
乗客減による赤字が原因で、政府の高速道路無料化が実現すれば、廃止がさらに
増える可能性もある。

過疎化に加え、燃料費高騰や車両・施設の老朽化で地方の鉄道会社の経営は悪化。
00年3月、地元合意なしに廃止できる規制緩和がされ「ハードルが下がった」
(国交省)ことも一因とみられる。「足」を失い暮らしに影響が出る地域への
対策も大きな課題だ。

廃止された鉄道や路面電車30路線(貨物路線を除く)のうち6路線は、
旧国鉄再建のためバスに切り替え対象となった路線を第三セクターなどで継承した。
神岡鉄道(岐阜、富山)や三木鉄道(兵庫)などで、廃止距離は全体の約半分を占め、
維持の難しさを示した。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100105STXKC002705012010.html
関連スレは
【交通政策】無料化しない路線では、軽自動車の通行料金を割り引き--高速無料化実験費用、1千億円で合意 [12/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261499905/l50
など。


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【元スレッド】
2ch 【 【運輸】鉄道廃止路線、10年で600キロ超す 高速無料化で拍車も[10/01/05]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 JR7社、高速道路無料化の再考を求める
Yahoo!ニュース 【 第15鉄 利府支線で行く、仙台のミニ鉄道博物館


[【運輸】鉄道廃止路線、10年で600キロ超す 高速無料化で拍車も[10/01/05]]の続きを読む
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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/09/29(火) 11:47:44
「上限1000円」の高速道路料金割引制度が、地域住民の足を奪おうとしている。
高速道路割引のあおりで、収益の柱である高速バスの利用者が激減し、これまでのように高速バスが
路線バスの赤字を補てんすることができなくなっているためだ。民主党は高速道路の原則無料化を
打ち出しており、地方では「住民生活への影響は深刻だ」との懸念が強まっている。

■高速バスの黒字は急速に減少
西日本鉄道(福岡市)は2009年9月28日、ダイヤを改正し、福岡都市圏を走る一般路線バスの
大規模な減便に乗り出した。減便となったのは一般路線バス31路線で、1日最大139便。
今回のダイヤ改正で増便はなく、減便だけ実施するという極めて異例なものだ。
減便の主な対象は、博多駅と郊外とを結ぶ、運行本数が比較的多い路線が中心で、西鉄は
「できるだけ利用者に影響を与えない路線を選んだ」とする。しかし、市内中心部を100円で走り、
買い物客らに人気の「100円循環バス」や、観光地をまわる福岡シティループバス「ぐりーん」の
運行間隔が広がるなど、利用者に与える影響は決して小さくない。

西鉄が大幅な減便に踏み切った最大の背景は、ETC(自動料金収受システム)搭載車を対象とした
高速道路料金割引制度だ。08年秋以降の急速な景気悪化で、高速バスの利用者は減少傾向にあり、
西鉄では前年同期比3~4%減に落ち込んでいたという。こうした厳しい状況に、春に始まった
高速道路料金割引が追い打ちをかけた。マイカー客が増加し、高速バスの客離れが急速に進んだ。
西鉄では、09年夏のゴールデンウイーク、お盆期間ともに、高速バス利用者は前年同期比1~2割の
大幅減。他の地域の業者も、程度の差こそあれ傾向は同じだ。

西鉄の高速バスの収益は高く、一般路線バスの赤字を補てんする存在だった。しかし、利用者の
急減に伴う収入減で、高速バスの黒字は急速に減少。赤字が続いている一般路線バスの減便に
手をつけなければ乗り切れない状況に陥った。

■無料化実施なら打撃はさらに大きく、路線バスへの影響も必至
今回の減便などで、西鉄は年間約3000万円の経費削減を図る計画だ。
また、9月のシルバーウイーク期間中、高速バス料金を最大38%値下げして顧客を呼び込むなど、
さまざまな工夫を重ね、なんとか収益を改善させようと必死だ。しかしうまく改善しなければ、
減便対象が福岡都市圏だけでなく、より広範な地域の路線バスに広がる可能性もある。さらに
「減便だけでなく、地方の一般路線バスの廃止も検討せざるを得ない」(関係者)との声も聞こえる。

今はまだ限定的な高速道路割引制度。民主党が掲げる「原則無料化」が現実になれば、高速バスが
受ける打撃はさらに大きく、路線バスへの影響も必至だ。「地方では路線バスが高齢者らの生活の
一部になっているケースも多い。住民の生活を脅かす政策は何の意味もない」(関係者)との声も
高まっている。

ソースは
http://www.j-cast.com/2009/09/29050358.html
関連スレは
【交通/政策】高速道路無料化「慎重を期す」…前原国交相[09/09/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1253160568/l50
【調査/交通】お盆の高速バス、乗客19%減…九州運輸局[09/09/03] (dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1252105567/
等々。


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2ch 【 【運輸】高速料金「上限1000円」が地方にもたらした意外な弊害…一般路線バスの減便 (J-CASTニュース)[09/09/29]

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Yahoo!ニュース 【 JR九州↑ 西鉄↓ シルバーウイーク明暗
Yahoo!ニュース 【 高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害
Yahoo!ニュース 【 西鉄、シルバーウイークの高速バス収入前年割れ=竹島社長「無料化やめて」
Yahoo!ニュース 【 SWの高速バス収入前年割れ=西鉄社長「無料化やめて」


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1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/28(金) 00:00:57
 首都圏のベッドタウンと羽田空港を結ぶバス路線の新設や増便が相次いでいる。日帰り出張のため、
早朝に出発して夜間に帰宅するスケジュールのビジネスマンが増え、朝夕の電車の混雑を避ける動きが
強まっているため。乗り換えずに自宅近くから往復できるのもバスの強みだ。景気低迷による飛行機の
利用減少は逆風だが、長期的にはバスを利用する傾向がさらに強まりそうだ。

 京浜急行バス(東京・港)はこのほど、東急バス(東京・目黒)と共同運行で羽田空港と二子玉川を結ぶ
路線を新設した。往復各16便で、二子玉川発は午前6~9時台、羽田発は午後6~10時台を各6便と
充実させたのが特徴だ。

 京急バスは観光客向けにみなとみらい―羽田空港間の路線も開設。1998年に11路線だった羽田空港
関連の路線は現在、40路線に増えた。乗客数は非公表だが、2008年度の関連路線の料金収入は
44億円と、2年前より3億円増えた。

 京急バスと並び羽田空港で高いシェアを占める東京空港交通(東京・中央)は現在37路線。この10年間で
路線数をほぼ2倍に増やした。


▽ソース:NIKKEI NET (2009/08/27)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090826c3b2604426.html


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2ch 【 【運輸】羽田-首都圏、バス魅力増す=路線の新設や増便が相次ぐ…電車のラッシュ回避に[09/08/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/26(水) 14:49:52
関東運輸局は26日、運転手の超過勤務などがあったとして、「km」マークで知られる
タクシー大手、国際自動車(東京都港区)の事業許可を取り消す方向で最終調整に入った。
月内にも正式に処分する見通しだ。大手タクシー会社の事業許可取り消しは初めて。

国際自動車は、本社運営のタクシーとハイヤー計約900台が2年間営業できなくなる。
ただ、グループの全額出資子会社や提携会社のタクシー約2400台は処分対象となって
おらず、今後も事業を続ける。

国際自動車は首都圏を基盤とするタクシー大手。関東運輸局が今年2月に監査を行った
結果、運転手の超過勤務や乗務距離などに関して道路交通法違反が見つかった。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090826/fnc0908261242022-n1.htm
国際自動車
http://www.km-group.jp/index.html
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【運輸】タクシー大手「国際自動車」が大手初の“免停”へ 2年間、約900台が事業停止[09/08/26]

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Yahoo!ニュース 【 国際自動車を“免停”
Yahoo!ニュース 【 タクシー910台稼動不可 国際自動車、事業許可取り消しへ
Yahoo!ニュース 【 国際自動車が大手初の“免停”へ 2年間約900台事業停止
Yahoo!ニュース 【 国際自動車の事業許可取り消しへ=タクシー大手で初-国交省


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/06(木) 14:55:48
国土交通省は5日、営業区域ごとに定めているタクシーの下限運賃を
10月以降に引き上げる検討に入った。
上げ幅は地域によって異なるが、5~6%が目安になるとみられる。
上限運賃と下限運賃の差が狭まり、かつての「同一地域同一運賃」に
一歩近づく。
運賃認可の審査も厳しくなるため、「初乗り500円」など
格安タクシーの営業は難しくなりそうだ。

タクシー事業への規制を強める特別措置法が10月から施行されるのを控え、
国交省の研究会が5日に運賃制度について報告書をまとめた。
消費者不在との批判が出る可能性もある。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090806AT3S0501F05082009.html



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2ch 【 【運輸】タクシー下限運賃、引き上げへ 国交省検討[09/08/06]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/24(金) 12:27:11
うたい文句は「ホテルの客室のように快適に過ごせます」。高速ツアーバス大手のウィラー・トラベルが
この7月に運航を開始した「ビジネスクラスバス」。

「飛行機のビジネスクラスは、とんとご無沙汰。マイルはちっとも貯まらない」
「部長!真剣に出張制限をなんとかして下さい。これじゃあ、とれる契約もとれません!」

営業成績が落ち込む昨今、安居酒屋で出張費抑制のグチをこぼすビジネスマンは少なくないはず。
労務行政研究所がまとめた調査によると、53%の企業が過去2年間で国内出張費を削減している。
新幹線も航空機も最近の利用実績は散々だ。

そんな節約志向の時代に、豪華な設備で出張向けサービスを始める業界がある。長距離バス業界である。

高速ツアーバス大手のウィラー・トラベルはこの7月、「ビジネスクラスバス」を東京~大阪間で
運行開始した。うたい文句は「ホテルの客室のように快適に過ごせます」。乗車口ではホテルの
フロントさながら、専属の乗務員が出迎える。

通常のバスであれば40席のところ、わずか16席。各座席はカーテンやパーテーションで仕切られ、
プライベート空間が確保されている。座席はテーブル付きでコンセント、無線LANを搭載。
くつろぎたければ、後方部にある広々とした化粧室で着替えてプライベートテレビを楽しめる。
眠くなれば電動リクライニングのボタンを押すだけだ。

深夜長距離バスの利用経験者は「車内が豪華でも、早朝の到着がつらい。店は開いていないし、
風呂にも入れない」と指摘するかもしれないが、その点も配慮。乗降場所であるホテルや近隣で
アーリーチェックインやスパ・サウナ利用のオプションを用意し、一泊する予定があれば、
ホテルに荷物を預けて身支度を整えられる。出張帰りで宿泊予定がない場合も、一風呂浴びてからの
出勤が可能だ。

出張を含む旅行客数が減り、長距離バス業界も当然苦しい。ただ、その利用者状況をみると、
大半はレジャー目的。出張目的は元々取り込めていなかった。

「だからこそ出張費抑制は絶好のチャンス」とウィラーの村瀬茂高社長。同社のビジネスクラスバスの
価格は8800円~。長距離バスとしては高価格帯だが、新幹線の指定席と比べれば4割ほど安い。
出張費抑制に悩み、かつ、「疲れる」「時間がかかる」といった理由で長距離バス利用を選択肢に
入れてこなかったビジネスマンを意識した。

とはいえ、一社だけで“バス出張”を浸透させるのは難しい。じつは今、複数のバス会社が戦略を共有し、
同様のサービスを準備中。今秋には長距離バス業界で広くサービスが始まろうとしている。
そのうえ、ライバルであるはずの航空会社から「往路は移動時間の短い航空機、復路は一杯飲んだ後に
出発時間の遅いバスを利用すればいい」という声があり、「打倒!新幹線」で共闘する可能性が高い。

好景気時代、航空機の高級シートは、ホテルばりの設備とサービスで“空飛ぶ高級ホテル”と評され、
世界のセレブ、エグゼクティブに愛された。不景気時代は“高速道路を走る高級ホテル”が日本の
ビジネスマンの心を掴むかもしれない。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy/20090724/Diamond_20090724003.html
ウィラートラベル
http://travel.willer.co.jp/bus/pc/3/top/



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2ch 【 【運輸】ウィラー・トラベル…高速を走る高級ホテル!?“バス出張”は定着するか (DIAMONDonline)[09/07/24]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/04/03(金) 15:43:49
JR系列2社が東京―大阪間で運行している大型高速バス「青春メガドリーム号」が、
18日から運行を休止する。

使用しているドイツ製車両が昨年5月と今年3月、走行中にエンジン付近から出火し
炎上する事故を起こし、今も原因が究明できないためだ。4300円という格安運賃が
人気で、就職活動の学生の足も支えていたバスは、このまま姿を消す可能性が強い。

ドイツ・ネオプラン社製の2階建てバスで国内に4台導入され、ジェイアールバス関東(東京)と
西日本ジェイアールバス(大阪市)が2台ずつ所有。2006年に共同運行を始めた。
通常のバス2台分に相当する77~80人が乗れるため運賃は他の高速バスのほぼ半額で、
乗車率8割を誇る両社の「ドル箱」だった。

しかし、国土交通省は3月の事故を受け、「2度も炎上事故を起こした事実は重い」として、
残る2台の運行中止を両社に求めた。

現在、青春メガドリーム号は通常のバス2台を連ねて運行しているが、2台運行の場合は
運転手が4人必要なため、2社は「運賃を据え置いたまま、高コスト運行を続けるのは困難」
としている。

就職活動で頻繁に利用するという関西大4年の男子学生(21)は「面接や説明会で東京に
行かなければならず、低運賃のバスは絶対に必要。安全を確保したうえで路線を守ってほしい」
と話している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090403-OYT1T00593.htm?from=main1



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2ch 【 【運輸】格安高速バス「青春メガドリーム号」が崖っぷち、2度の炎上事故で運行休止へ[09/04/03]

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Yahoo!ニュース 【 格安高速バスが崖っぷち、2度の炎上事故で運行休止へ

Wikipedia 【 炎上

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1:依頼599 @犬猫上等φ ★ 2009/03/08(日) 22:31:58 ??? BE:773237276-2BP(5000)
路線バスが相次ぎ廃止、地方で急増する「交通難民」《特集・自治体荒廃》
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/676312e7982d9250d10dec3c7641b28c/page/1/
09/03/04 | 12:20  (※全3P。ソース元に画像あり。)


「高齢者にはバスは欠かせない存在。それなのにここ数年は路線廃止で不便になるばかりだ」

鹿児島市中心部から車とフェリーで2時間、大隅半島の最南端に位置する南大隅町。
農協の倉庫を改装したバスの待合所で、同町に住む山下一秀さん(81)はつぶやいた。

かつてこの地域には本州最南端の地として20台、30台もの観光バスが連なったという。
しかし今は、高齢者がまばらに乗った路線バスが一日に数本通るのみだ。人口970人余り。
多くの若者は、鹿児島市内などに仕事を求めて移り住む。

2006年に大隅半島で路線展開する唯一のバス事業者、いわさきコーポレーションが
大隅半島の路線を一気に4割も削減。もともと一日数本のみの路線バスがさらに減少した。
そのため、南大隅町は補助金を出し、コミュニティバスの運行を開始した。

コミュニティバスの料金は片道100円。交通難が深刻な町南部を中心に3方向へ週2回運行する。
スーパーマーケットや診療所がある佐多まで、多くの高齢者の移動手段となっている。

 コミュニティバスも廃止 不便さ増す過疎地の生活
しかし、地域の交通インフラを支える代替手段として登場したコミュニティバスも、利用者の
伸び悩みと財政難で危機に立つ。今年4月からは3路線中、島泊~佐多間の廃止を決定。
同区間の交通手段は、わずかに残る片道250円の路線バスのみとなる。山下さんは、
「財政難で老人パスはない。年金暮らしの高齢者にとって路線バスは大きな負担」とつぶやいた。

佐多から車で約15分の集落、島泊に住む平川アサエさん(87)も、このコミュニティバスの
廃止の影響を受ける一人だ。やはり子どもたちは鹿児島市内に住み、現在は一人暮らし。
島泊にも小さな雑貨店はあるが、手に入るのは調味料くらいだ。通院がてら、佐多のスーパーで
パンや生鮮食品などを買うのが日課だ。「足腰が痛く、バスなしでは通院も買い物もできない。
このバスができたときは本当に助かった」。しかし、喜びもつかの間の廃止決定。
「このバスがなくなったら、今年はあと何回町に出てこられるだろうか」と不安げだ。

もともと交通の便が悪く、隣家の車への便乗、家族の通勤時に同乗する、など住民同士の
助け合いで公共交通の穴を埋めてきた南大隅町。しかし、現在では65歳以上の高齢者の割合が
4割を超えた。特に町南部は過疎化が深刻。高齢者の割合が半分以上という「限界集落」だ。

さらにこの地区の独居比率は3割を超える。住民同士の助け合いが機能しなくなったうえに、
通院や買い物に不可欠な路線バスの廃止、減便。コミュニティバスを利用する高齢者が多い
島泊から佐多までは片道約10キロメートル。しかし便数が少ないため、
その往復に3時間半以上かかってしまう。

南大隅町のバス運転手は「確かにこの地域では、朝晩は混んでも昼間は利用者が少ない。
だからといって、さらに路線を減らしていけば、人口は流出する一方だ」と危惧する。

>>2以降に続く


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2ch 【 【運輸】路線バスが相次ぎ廃止、地方で急増する「交通難民」(東洋経済特集)[3/4]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/03/04(水) 11:45:20 ???
不況下で高速バスが踏ん張っている。
ジェイアール東海バス(名古屋市)は4月3日から、名古屋-東京間の夜行バスを週末や祝日などに
1往復、増発する。
名鉄バス(同)も1月に名古屋-松山間を新設した。
乗車時間が長いとはいえ、運賃の安さは魅力。ビジネス客の減少で乗客数が落ち込んでいる
東海道新幹線とは対照的だ。

ジェイアール東海バスが増発に伴って新設するのは、女性専用車「青春レディースドリームなごや」。
上りは午後10時45分に名古屋駅を発車。6時間40分後の翌日朝にJR東京駅に着く。

4月28日からは後部席1列分のスペースを割いた化粧室を備える新型バスを導入し、利用者増を図る。

運賃は片道5000円。インターネット予約で4410円に下がる場合もある。
名古屋-東京間の新幹線「のぞみ」の通常運賃(1万780円)の半額以下だ。

名鉄バスが新設した名古屋-松山間の運賃は片道1万円で、同区間の現在の普通航空運賃
(2万3500円)より安い。

同社の1月の名古屋-富山間の高速バスの乗客数は、昨年夏の東海北陸自動車道の全面開通の効果もあり、
前年同月比約60%増と好調だった。

また、旅行会社のツアー高速バスの中には、名古屋-東京間の運賃を2000円台後半に設定する夜行便も
あり、乗客数を順調に伸ばしている。

中部運輸局によると、昨年12月の管内バス会社8社の高速バス乗客数は6・8%増の
12万6000人と堅調だった。担当者は「運賃の安さが影響したのでは」とみている。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009030402000144.html
ジェイアール東海バスは「豪華化粧室」を備えた高速バスを投入=名古屋市中川区で
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/images/PK2009030402100045_size0.jpg



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2ch 【 【運輸】高速バス不況知らず JRが名古屋-東京を来月増発[09/03/04]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/03(水) 11:04:13 ???
終点の停留所は山あいの限界集落にある。兵庫県豊岡市の但東町薬王寺地区。48世帯125人が
暮らし、高齢化率は55%。車を持たないお年寄りにとって、路線バスは欠かせない「足」
だった。

そのバスが9月末でなくなった。同県北部で運行していた全但(ぜんたん)バスが4市町の
赤字21路線を休止したためだ。豊岡市内にはこのうち11路線が走る。会社が休止を打ち出した
昨秋、市には住民からの不安の声が相次いだ。

自治体は急きょ代替交通手段の確保に奔走し、豊岡市は10月から「イナカー」と名付けた
コミュニティーバスを導入。それでも便数減や利便性の低下は避けられなかった。

「乗り継ぎが悪くなって、2時間待たされたこともある。元気なうちはここで暮らしたいけれど、
出かけるのがおっくうになってねえ」。バス停の約300メートル先に住む大月さん(79)は
畑仕事の手を休め、つぶやいた。1人暮らしで、白内障や歯の治療のため月2回ほどバスで
通院している。以前は路線バスで病院まで直行できたが、今は乗り継ぎが必要になり、
弱った足腰には応える。

イナカーは運行を業者に委託しており、委託料は半年間で4600万円。運賃収入を除く半額は
国が補助するため、市の実質負担は半年で1800万円程度と見込まれる。しかし、国の補助は
3年が限度で、利用者が増えないと廃止される恐れがある。

バス業界の規制緩和や自治体の財政難を受け、全国で赤字路線が消えている。国土交通省によると
06年度の廃止路線は距離換算で約1万2000キロ、前年度より4000キロ増えた。
廃止後のコミュニティーバスすら赤字という所が大半だ。

高齢者の足を守る方策はあるのか。公共交通に詳しい首都大学東京の秋山哲男教授は「効果の
期待できない定額給付金より、2兆円はST(スペシャル・トランスポート)サービスに使えば
いい」と提案する。

STサービスとは、バスや鉄道の利用が難しい高齢者・障害者のために小型車両などを運行し、
通院や買い物に利用してもらう施策だ。秋山教授によると、国内ではNPOなど約2000団体が
取り組んでいるが、「他の先進国とは対照的に公的な補助がほとんどないため、普及しない。
欧米では人口の2~5%が利用している」と指摘する。

例えば米国のサンフランシスコ市。78年からSTサービスを実施し、配車センターに連絡すると
自宅まで迎えに来てもらえる。利用者は人口の約2・3%に当たる約1万7000人。年間の
利用回数は1人平均約70回。運営費は約23億円(05年)で、うち9割近くは連邦政府と
州政府の負担だ。日本ではほぼ同じ人口の東京都世田谷区でも12団体が実施しているが、
区の補助は約2000万円だ。

秋山教授の試算では、人口の2~3%が移動困難者で、このうち最も移動が困難な1%、
約120万人が週1回ペースで3000円分のSTサービスを利用した場合、総額で1800億円
かかる。2兆円あれば11年間は全額補助が可能だ。

介護予防など波及効果も期待できそうだ。兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所の北川博巳
(ひろし)主任研究員も「高齢者の外出機会が増えれば生きがい作りになる。地元商店街も
活性化し、運転が危なくなった高齢ドライバーによる事故も減るでしょう」と話す。

ソースは
http://mainichi.jp/life/health/news/20081203ddm013100167000c.html


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2ch 【 【運輸】2兆円あったら中・高齢者の「足」守って 通院・買い物に、送迎サービス充実を (毎日新聞 “提案”)[08/12/03]

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