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1:備餡子φ ★ 2010/06/30(水) 00:46:06
 政府は、最高速度違反による事故防止対策の一環として、速度抑制装置の装着などの車両対策を検討する。
自動車が規制速度を認識し、速度を調整できる高度速度制御システム(ISA)の動向や普及状況を把握し、装着規制の
是非や事故防止効果などを検証する。

 最高速度違反の事故防止対策は、中央交通安全対策会議が2008年に検討することを決定し、内閣府が中心となって
取り組んできた。
昨年度までの検討では、最高速度違反は重大事故につながる可能性が高く、重点的な対策が不可欠とした。

 運転者への指導や教育のほか、取り締まり体制の改善、車両対策などで新たな方策を検討。
中でも車両対策の重要性は高く、今後も技術動向や有効性、導入に向けた方策のフォローアップを続ける。
現段階では、ISAの活用が多くの国で検討されているため、日本でも導入に向け検討する。

 ISAは運転支援装置のひとつで、沿道標識の画像認識やGPS、路車間通信などのITS技術を用いて、走行中の道路の
規制速度を認識、その情報を運転者に伝え注意喚起を促すほか、実際の速度を制限することも可能。
内閣府の検討では、こうした安全装置の効果を重視し、段階的に導入、長期的にはすべての新車に装着することも
検討すべきとした。

 また、ISA規制の対象道路については、危険認知速度が時速100キロメートル超の場合は死亡事故率が低いことから
高速道や同等の高規格道路などでは必要性が低いとした一方、市街地など規制速度が時速40~50キロ程度の道路では
導入効果が高いとしている。
当面は、運転者が手動で自車の制限速度を設定できる装置の導入を図り、将来的には、速度超過時に運転操作に介入
自動で速度を制限するISAの普及を検討する。

 今後のISA導入については、法的課題やユーザーの受容性、基準の国際調和などを踏まえ、技術開発動向や国民の
意識調査を行い、改めて導入の是非、効果を検討する。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/06/28)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=c6f6975b-c319-4f51-ac89-cf64031ea2f4


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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/10(月) 20:58:43
 茨城空港とJR東京駅を結ぶ直通バスについて、関東鉄道(本社・土浦市)が県から業務
委託を受け運行することが7日、わかった。1日3往復を予定し、来週中にも運行を開始
する。空港開港前から東京都心への公共交通網の脆弱(ぜいじゃく)さが指摘されていたが、
県は直通バスの運行で利便性を高め、新規路線の拡大や既存路線の増便につなげたい考えだ。

 県は国の緊急雇用対策基金を活用し、空港バス運行実証事業として実施する。期間は来年
3月までで、県は関東鉄道に年間約5000万円を上限に助成する。利用者が多ければ事業
を継続する方針。

 ダイヤは、空港に就航するスカイマークの神戸便と韓国・アシアナ航空のソウル便の運航
時刻に合わせるほか、空港周辺の住民にも都心への足として利用してもらえるよう調整する。
所要時間は約2時間。運賃は、航空機利用者が片道500円、往復1000円で、利用者
以外は片道1000円、往復2000円。

 茨城空港は現在、到着した旅行者が都心に出る場合、一般の路線バスでJR石岡駅に出て
常磐線に乗り継がなければならず、特急を使うと約3500円かかる。県空港対策課によると
、今月の大型連休期間中に就航したチャーター便は県外利用者が半数以上を占めており、
「直行バスの運行で首都圏からの誘客にも期待できる」としている。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20100508-OYT8T00184.htm


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1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2010/05/11(火) 22:57:32
JR東日本は11日、東北新幹線の八戸―新青森間を12月4日に開業し、
来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。

同社によると、東京―新青森間は開業当初、現在の「E2系はやて」で運行。
「E5系はやぶさ」も来春のデビュー時は最高時速300キロで運転し、
2013年3月から国内最速の最高時速320キロになる。
東京都内から青森市内は現在より約55分短い3時間5分程度で結ばれる。

新しい愛称は一般公募した。応募総数約15万件のうち、首位は東北初の特急で02年に廃止された「はつかり」。
「はやぶさ」は7番目だった。東京―熊本間を結び昨年3月に引退した寝台特急と同じ愛称だが、
同社は「スピード感があり、親しみやすい」と命名の理由を説明した。

E5系はやぶさ(10両編成)の10号車(18席)には、現行のグリーン車より高級な「グランクラス」を1両導入する。
本革を使った3列の広いシートで、専任乗務員が接客し、沿線の食材を使った弁当なども用意する。
グリーン車も1両ある。同社は「グランクラスの料金は今後決めるが、
国内新幹線初のファーストクラスと位置づけ、最高級のサービスを提供する」としている。

▼ソース
≪asahi.com≫ http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201005110238.html

▼参考画像
≪「はやぶさ」のシンボルマーク≫ http://www.asahicom.jp/national/update/0511/images/TKY201005110374.jpg
≪「はやぶさ」E5系≫ http://www.asahicom.jp/national/update/0511/images/TKY201005110305.jpg
≪グランクラスのイメージ≫ http://www.asahicom.jp/national/update/0511/images/TKY201005110407.jpg

▼関連サイト
≪JR東日本≫ http://www.jreast.co.jp/

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/24(土) 17:15:39
 首都高速道路会社は21日、3月28日に中央環状線新宿―渋谷間(4.3キロ)が開通した後、
東京線の朝の渋滞の長さが平均で約2割短縮したとの調査結果を発表した。東名高速から
東北道や常磐道への所要時間も10~16分短縮した。同社は開通後に生じた一時的な混乱が
収まればさらに渋滞が解消しそうとみている。

 4月5~16日の利用状況(速報値)をまとめた。開通区間の交通量は1日約4万台だった。
渋滞が最も激しくなる朝の時間帯では、東京線全体の渋滞の総延長は開通前の約76キロメー
トルから約45キロメートルに短縮した。

 朝の時間帯の東名・用賀インターから東北道までの所要時間は、都心環状線を利用して
いた開通前は約62分だったのに対して、16分程度短縮し約46分に改善した。同様に用賀イン
ターから常磐道までは約10分改善した。

 都心部を通らずに神奈川県から埼玉県方面などに向かうルートができたことで、谷町―
霞が関間などの通行量も約2割減った。ただ、開通した区間の合流部などでは渋滞が発生
した例もある。首都高会社は13年度の渋谷―品川間の開通に向けてジャンクション付近の
車線数などを再検討する方針だ。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE2E4E3E0E4E5E7E2E0E0E2E6E0E2E3E29EE7E1E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7


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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/19(月) 22:01:11
 名古屋市や名古屋鉄道グループなどの電車やバスで来年2月から利用がスタートするIC
(集積回路)カード乗車券の名称が「manaca(マナカ)」に決まり、16日、ロゴと
カードのデザインが発表された=写真=。名称は、日本の「真ん中」の公共交通機関が協力
したことなどにちなんだ。

 同乗車券は、先に入金しておけば自動改札機などにかざすだけで、同市交通局、名鉄、
名鉄バス、豊橋鉄道、名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)、名古屋ガイドウェイバス(ゆとり
ーとライン)で乗車できる。一部売店などでの買い物に使える機能も付くという。

 2012年度中を目標に、JR東海の「TOICA(トイカ)」やJR東日本の「Sui
ca(スイカ)」との相互利用が検討されている。関西の私鉄などの「PiTaPa(ピタ
パ)」を導入している近鉄も、相互利用を「前向きに研究している」という。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/100417_4.htm


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1:きのこ記者φ ★ 2010/04/07(水) 13:40:03
国土交通省が瀬戸大橋などの通行料を普通車3千円などとする方針を固めたことについて、
真鍋武紀香川県知事は5日の定例会見で、上限2千円の高速道路料金と別枠で3千円なら
「四国は孤島になる」と通行料の高さに懸念を示した。

知事は、報道の内容では3千円が高速道路料金と別か通算かなどが分からないと指摘。
別枠だった場合は「(通常料金の)4千円から千円下がるだけ。四国は孤島になるという
印象を持っている。また、これまで割引を受けていた高速道路の近距離も値上げになるのでは」
と述べた。

宇高航路のフェリーとの関係では「データもなく、よく分からない。料金がどうなれば
社会実験が必要なのかも判断できない」とし、支援策の地元負担に関しては
「まず負担ありきではなく、国の政策に起因するのだから国がやるべき」との認識をあらためて示した。

また、日本航空が高松―鹿児島線などの廃止を検討していることには
「四国と南九州を結ぶ重要な交通インフラ。何とか継続してもらえるよう、できることは
協力していきたい」と話した。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100406000088
関連スレ
【交通】本州四国連絡道路は普通車3千円 6月開始の高速料金上限制[10/04/02]
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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/08(木) 07:43:53
国土交通省は、定額制の首都高速と阪神高速の料金を、利用距離に応じて普通車で500~900円、
大型車で1千~1800円などとする新たな料金体系に変える方針を固めた。
今後、両高速道路会社や関係自治体との協議に入る。時期は早くても7月以降となる見通し。
ETCの有無にかかわらず、全車が対象になる。

現在、首都高速の普通車の料金は東京線700円、神奈川線600円など。
阪神高速は阪神東線700円、阪神西・南線500円などで、いずれも距離と関係ない定額制だ。
ETC搭載車は深夜・早朝割引や休日割引が適用されている。新料金ではこうした割引は廃止される
見通しで、長距離を利用する車にとっては値上げとなる。

首都・阪神高速は、300~1200円の距離別料金を2008年度中に導入予定だった。
両道路会社は料金収入を道路建設の借金返済に充てており、料金収入では返済できないため
実質値上げを模索したが、原油高や景気悪化を理由に見送られていた。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201004070525.html
関連スレは
【交通】高速道路の上限料金制、6月から試行へ…軽1000円、普通2000円、トラック5000円か [03/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269935599/l50
【交通】本州四国連絡道路は普通車3千円 6月開始の高速料金上限制[10/04/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270180608/l50
【交通】首都高と阪神高速、事実上値上げへ…政府、年内にも距離別料金移行を検討 [03/17](dat落ち)
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【交通】首都高速と阪神高速の割引打ち切りへ 平日昼間[10/03/23](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269315002/


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/09(金) 11:25:05
国土交通省は9日、高速道路の料金割引について、休日限定の割引制度を見直し、6月中に新たに導入する
上限割引制度を発表した。
東日本、中日本、西日本などの各高速道路会社管内では軽自動車を千円、普通車を2千円とするほか、
燃費効率のいいエコカーは軽自動車と同じ千円に設定した。
首都高速道路と阪神高速道路には、距離別料金制度が導入され、上限900円となる。
平日の利用者には恩恵が多いものの、渋滞の増加や二酸化炭素(CO2)などの排出量が膨らむ懸念も多く、
導入に向け議論を呼びそうだ。

新たな料金制度では、自民党政権時代に実施していた休日千円の料金制度が廃止され、平日と休日の区別なく、
一定額以上の利用は同一料金に設定される。
現金支払いとETC(ノンストップ自動料金収受システム)支払いの区別もなくなる。
ETC搭載車を対象に利用実績に応じて13・8%割引するマイレージ割引などのさまざまな割引制度も
一部を除き大半が廃止されることになった。

一方、エコカー割引も新たに導入され、燃費でガソリン1リットル当たり20キロ以上の車両が対象となる。

一般の高速道路での料金はトラックなどの中・大型車が5千円、特大車が1万円となる。
本州四国連絡道路については、競合するフェリーなどの交通機関に配慮。軽自動車、普通車の料金について
一般高速道路よりも千円高い設定になった。

たとえば、東京近郊の川口ジャンクション(JCT、埼玉県)~仙台宮城インターチェンジ(IC)に
普通車で向かう場合、平日6550円かかっていた料金が2千円になる。
平日はかなり“お得”だが、休日ではこれまで1700円だったため、割高感が出てくる。
同様に都心で700円の均一料金だった首都高や阪神高速も距離別料金制度を導入したことで割高になる区間と
割安になる区間が分かれることになる。

一方、新たな割引制度の導入では、休日千円割引などに活用されていた利便増進事業の費用3兆円が
活用されるが、このうち半分以上の1兆4千億円が民主党の求めに応じて高速道路整備に充てられることに
なった。

東京外郭環状道など2区間の新規整備のほか、暫定2車線で開通している信越道(信濃町~上越JTC)、
館山道(木更津南JCT~富津竹岡)、東海北陸道(白鳥~飛騨清見)、高松道(鳴門~高松市境)の
4区間の4車線化整備に活用される。

国交省は6月実施予定の高速無料化の社会実験とともに新料金制度を導入する方針で、地域活性化の効果や、
料金制度を簡素化したことで、特定時間や特定日に集中していた渋滞の解消につながると強調する。
しかし、休日料金割引で収益が悪化したJR各社をはじめとする他の交通機関は「さらに収益悪化する」と
反発しているほか、渋滞の増加によるCO2排出量の増大など環境面への影響も十分に検証されておらず、
導入には賛否が分かれている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100409/plc1004091107016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100409/plc1004091107016-n2.htm


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Wikipedia 【 軽自動車

[【交通】高速道路、上限制度導入発表 国交省[10/04/09]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/04/02(金) 09:32:05
政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)
搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針で
あることが1日、わかった。

休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。

マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる仕組みで、一定のポイントがたまると
通行料の割引にあてることができる。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、
100ポイントで200円、1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4~16%となる計算だ。

ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。
廃止されれば、上限料金制が導入されても、近距離を頻繁に走ってポイントを稼いでいた人には、
実質的な値上げとなる。廃止より前にためていたポイントは使えるようにするが、100ポイントに
満たない端数は無効とする見通しだ。

新たな上限料金制度は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100402-OYT1T00009.htm


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【元スレッド】
2ch 【 【交通】ETCマイレージ廃止へ…高速上限料金制の導入で [04/02]

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[【交通】ETCマイレージ廃止へ…高速上限料金制の導入で [04/02]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/02(金) 12:56:48
国土交通省が6月に始める高速道路の上限料金制で、本州四国連絡道路は
普通車の上限を3千円、軽自動車は2千円とする方向で調整していることが
2日、分かった。
「休日上限千円」など大幅割引導入で旅客が減り、経営難に陥っている
フェリー業界に配慮した。

本四連絡道路以外の上限料金は、軽自動車千円、普通車2千円で最終調整が
進んでおり、本四道路だけが割高になる。

また現在の各種割引制度を全廃すると利用者によっては値上げになるケースが
あることに配慮し、2010年度限りで導入する激変緩和措置については、
現行の夜間割引と地方部の通勤割引をそれぞれ現在の最大5割引きから
3割引きに縮小して継続。
トラック業界が要望していた大口利用者向けの割引も維持する方向だ。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010040201000364.html
関連スレは
【交通】高速道路の上限料金制、6月から試行へ…軽1000円、普通2000円、トラック5000円か [03/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269935599/l50
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2ch 【 【交通】本州四国連絡道路は普通車3千円 6月開始の高速料金上限制[10/04/02]

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Yahoo!ニュース 【 高速料金上限 休日1000円から毎日2000円に
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[【交通】本州四国連絡道路は普通車3千円 6月開始の高速料金上限制[10/04/02]]の続きを読む
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