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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/21(金) 20:25:34
 JR東海は19日、名古屋駅前に2016年度完成を予定している「名古屋駅新ビル」
(仮称)計画について、隣接するJRセントラルタワーズに入居する百貨店「ジェイアール
名古屋高島屋」の増床と、大型家電量販店を軸に専門テナント誘致を進める方針を正式に
発表した。名古屋駅地区では高層ビル計画が相次いでおり、より集客力の高い商業施設を
入居させて、ビルの競争力を高める狙いがある。(中村紘子)

 新ビルは、名古屋駅前の名古屋ターミナルビルを解体し、商業施設やホテル、オフィス
などの複合高層ビル(高さ約220メートル)に建て替える計画。現在のターミナルビルに
入居する松坂屋名古屋駅店は、新ビルへの出店を断念して8月末の閉店を決めている。

 JR東海が19日発表した新ビル計画では、商業施設は1~14階の延べ計11万平方
メートル。山田佳臣社長は名古屋市内で開いた記者会見で、高島屋の増床面積などは今後、
高島屋側と詰めていくと説明。その上で「衣料や雑貨の専門店形式の導入など、幅広く検討
したい」と述べた。

 高島屋の現在の売り場面積は約5万7000平方メートル。増床次第では、国内最大の
松坂屋名古屋店(約8万6000平方メートル)の面積や売上高を抜く可能性が出てくるが
、山田社長は「(地域一番店は)意識していない」と述べるにとどめた。新ビル出店に関心
を示している具体的な家電量販店の名称や数などには言及しなかったが、中核になるのは、
「高島屋と、家電量販店など(のテナント)の二つになるだろう」との見方を示した。新ビ
ルにはこのほか、JR東海のホテル子会社のビジネスホテル(約350室)が入るほか、
保育施設も設けられる計画だ。

 現ビルは9月末で営業を終了し、12月初めから解体工事に入り、ビル内の名古屋市営
バスのターミナルはいったん周辺の仮設バス停へ移る。

 JR東海の新ビル計画について、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオンなど大手家電
量販店は19日、一様に「コメントできない」と口をそろえた。ただ、「いい案件があれば
その都度出店を考えている」(ヤマダ電機)など好立地への出店意欲は高く、各社の動向が
注目される。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei100520_1.htm
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/img/ckei100520_1.jpg
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/img/ckei100520_2.jpg


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2ch 【 【再開発】「名古屋駅新ビル」、JR高島屋増床 家電量販軸に誘致・・・JR東海 [10/05/20]

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1:かじてつ!ρ ★ 2010/02/25(木) 16:28:35
○浜松・松菱跡再開発 特区取り下げの意向 アサヒ社、一体建て替え断念か

浜松市中区の百貨店「松菱」跡の再開発問題で、事業者で最大地権者の地元不動産会社
アサヒコーポレーション(同区)が、容積率などの規制が緩和される都市再生特区の指定を
取り下げる意向を市側に伝えていたことが分かった。消費の冷え込みを受け、街区一体の
建て替えを断念するとみられる。 

市は23日の公共事業評価委員の会合で、補助採択の中止を提案し、了承された。取材に
応じたアサヒ社幹部は「再開発は続けていく」と答えた。アサヒ社以外の地権者は記者会見し、
「アサヒ社を事業者に決めた市や商工会議所は責任を取るべきだ」と事業者交代を要請した。

松菱跡をめぐっては、市や商工会議所も加わった再生協議会が2003年にアサヒ社を
事業者に決定。旧本館と共同ビルの区画(約0・44ヘクタール)が04年度に再開発事業として
認可された。百貨店大手の大丸の進出を見込んだ08年には、旧新館などを含めた約1・07
ヘクタールが都市再生特区に指定された。

09年1月に大丸が出店を断念後、アサヒ社は新たな計画をつくれていない。市が評価委員に
示したアサヒ社側の報告書は「(一体街区の)一敷地一建物という計画はない」と、特区指定を
取り下げると説明。旧本館と共同ビルは建て替えるが、旧新館などは改修して利用する考えを
伝えている。

一方、共同ビルのほかの地権者は「空き地覚悟で解体するか、期限を区切って新しい事業者に
託すかだ」などと主張。アサヒ社が事業者を続ける場合、単独開発も辞さないとしている。

市側は、補助採択の中止を「仕切り直し」と強調した。再開発としての認可は残るため、
新たな提案があれば支援を再考する方針は変えていない。

>>2-5あたりへ続きます)

☆画像:松菱跡の建物図
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100224/images/PK2010022402100067_size0.gif

□ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100224/CK2010022402000162.html

△依頼ありました
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265473675/565


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2ch 【 【再開発/静岡】浜松・松菱跡再開発 特区取り下げの意向 アサヒ社、一体建て替え断念か[10/02/24]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/06(土) 23:32:46
京都市下京区の梅小路公園に水族館建設を計画するオリックス不動産(東京都)は
6日、下京区の大内自治会館で周辺住民向けの説明会を開催した。市も近く市民向け
説明会を開催するが、6月1日着工に向け条例で義務付けられた説明会はこれが最後。
他地域の反対住民も集まり、厳しい質問が相次いだ。

市中高層条例に基づく説明会で、オリックスが説明会の報告書を市に提出し、20日後
には建築確認申請を行うことができる。市はまだ公園への設置許可を出していないが、
第三者委員会の答申も踏まえ許可する方針だ。

この日の説明会で、オリックス担当者が建物構造や電波障害予測地域などについて
説明した。住民からは「イルカショーの歓声はどれくらい大きいのか」、「設置の
可否も決まっていないのになぜ条例上の手続きを進めるのか」などの質問が出た。

反対派団体が目標とするのは、1998年に鴨川の「ポン・デ・ザール(フランスの
芸術橋)」計画を市が撤回したことの再現だ。芸術橋の理念を踏まえた歩道橋を
三条大橋と四条大橋の間に架ける計画だったが、反対派が学者や芸術家らを巻き込み
強く反発し、市に撤回させた。

当時、反対活動にかかわり水族館にも反対する中島晃弁護士は「今回は全市的に関心が
高まっていおり、ポン・デ・ザールの再現を目指す」とするが、水族館は市の計画では
ない。

反対派は計画撤回に向け、水族館代案が出れば検討を求める請願を市会に提出し、
市会も全会一致で採択した。現在、有志が代案を策定しているが、実施主体のめどが
なく、市が代案を検討するかは不透明だ。

◎オリックス不動産のリリース(PDF:2008/07/16)
「梅小路公園(京都市に)に日本初の内陸型大規模水族館を提案」
http://www.orix.co.jp/grp/content/080716_RealJ.pdf

◎財団法人 京都市都市緑化協会--※梅小路公園の運営管理者
http://www.kyoto-ga.jp/

◎ソース
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100306000139&genre=C4&area=K00


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2ch 【 【再開発】京都駅そばに日本初の内陸型水族館を建設する計画、反対派住民から厳しい質問相次ぐ [03/06]

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Yahoo!ニュース 【 反対派住民から厳しい質問相次ぐ 京の水族館建設計画
Yahoo!ニュース 【 オリックス京都水族館 6月着工 市に建築計画概要を届け出


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/02/20(土) 01:51:08
18、22年のサッカーW杯招致に向け、JR大阪駅(大阪市北区)北側の
梅田北ヤード再開発地域に大型スタジアムを建設する構想を推進するため、
日本サッカー協会、Jリーグ、市と府、経済団体でつくる誘致検討協議会
(会長・平松邦夫市長)が19日発足、市内で初会合を開いた。

事務局の市は、約5ヘクタールの土地購入と建設に計約1000億円が必要との
見通しを示した。大阪駅の北西にスタジアムを配置した図面も公表。屋根に太陽光
発電パネルを設置するなど環境に配慮し、仮称を「大阪エコスタジアム」とした。

協議会は国立の競技場としての設置を国に求めていく方針。

ただ橋下徹知事は「全部国に出させるのか」と疑問を投げかけ、終了後には
「民間投資に発想を変えないと」と話した。平松市長は「運営は民間でも、
初期投資は国がやってもらえないか」と述べた。

事務局の素案では、北ヤードの2期開発区域に常設で約3万8000人を収容、
W杯開催時は客席を増設して約8万人を収容できる施設を建設する。

W杯の開幕戦と決勝で使用する会場として日本サッカー協会とJリーグが昨年12月、
市に協力を要請。市は1月、開催自治体に立候補した。(共同)

◎ソース
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100220-597981.html

◎関連スレ&過去スレ
【地域振興】大阪のキタとミナミにユニーク飲食街--街づくり会社、再開発に一役 [02/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266551584/

【再開発】梅田北ヤード、貨物駅移転2年遅れ──2期開発に影響も [10/02/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266316798/

【再開発】大阪の玄関口、新名称は『大阪ステーションシティ』--JR西日本、『アクティ』の名は消えることに [01/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264256584/

【話題】大阪・梅田に『のっぽビル』が見当たらないのはなぜ? [01/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263119591/

【再開発】大阪・中之島『フェスティバルタワー』起工、2012年秋完成予定--朝日新聞グループ [01/09]
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【再開発】『環境エリート』を育て、アジアに発信する『知の拠点』に--大阪・梅田北ヤード2期開発、構想着々 [01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262869709/

【再開発】大阪・梅田北ヤードの大型サッカースタジアム建設構想、関経連会長が「面白い」と歓迎の意向 [12/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260796377/


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2ch 【 【再開発】大阪・梅田北ヤードの大型サッカー場計画、費用は1千億円--誘致検討協議会が初会合 [02/20]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/02/11(木) 10:50:24
 神戸市・JR三ノ宮駅東地区の再開発ビルが、3月に着工される。地上54階建て、高さ
約190メートル。兵庫県内一の高さとなるマンションや商業施設などが整備される。20
12年度末に完成予定。駅に近い一等地にありながら、大火やバブル崩壊に見舞われ空き地の
ままだった一角が、いよいよ動き始める。


 ビルの延べ床面積は約9万3千平方メートル。マンションは約640戸で、3月に完成
すれば県内一となる神戸市東灘区・阪神御影駅前の「御影タワーレジデンス」(約170メー
トル)を上回る高さとなる。

 神戸市などによると、商業施設は延べ床面積約1万3千平方メートル。物販や飲食店、
医療施設などを呼び込む方針。5~10階には再開発事業にかかわる住友不動産が、系列の
ビジネスホテル「ヴィラフォンテーヌ」を展開する方針。関西の同ホテルは2カ所目になる。

 予定地は中央区旭通4。JR三ノ宮駅の東約300メートルで、商業施設や飲食店が多い
区域。権利者らでつくる市街地再開発組合が計画を進め、大林組が建設する。24日に安全
祈願祭が行われる。

 周辺には終戦直後、全国有数の問屋街として栄えた通称「国際マーケット」があった。
1947年に戦災復興区画整理事業が始まったが、3度の火事に見舞われた上、93年には
バブル崩壊で、一度決まった開発事業者が撤退するなど、計画が滞っていた。神戸市や周辺
住民は「三宮の核として新たな人の流れを起こしたい」と期待している。(阿部江利)

ソース:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002698820.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/Images/02699455.jpg


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2ch 【 【再開発】神戸・JR三ノ宮駅東地区 再開発ビル3月着工 兵庫県内一の高さに [10/02/09]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/23(土) 23:23:04
JR西日本は22日、大阪駅一帯(大阪市北区)の再開発エリアの名称を
「大阪ステーションシティ」にすると発表した。2011年春の完成を目指す
「新しいランドマーク」(佐々木隆之社長)として、ホーム全体を覆う
巨大なドーム屋根や百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(延べ9万平方メートル)が
出店するビルなどの建設が進んでおり、大阪の玄関口は装い新たな全容を
見せ始めている。28日には現地で上棟式を行う予定だ。

駅北側に建設中のビル(地上28階、地下3階)は、「ノースゲートビルディング」。
今回、このビル内に三越伊勢丹に加え、飲食や物販など196店舗が集まる専門店街を
設けることも明らかにされた。20歳代から30歳代前半を顧客層に狙っており、
「Lucua(ルクア)」と名付ける。

駅南側では大丸梅田店などが入居する「アクティ大阪」を増築中で、大丸梅田店の
延べ床面積は現在より6割近く広がる。ビル名は「サウスゲートビルディング」に
改め、30年近く親しまれた「アクティ」の名は消える。

●JR大阪駅の再開発エリア(左がアクティ大阪、右が駅北側に建設中のビル)
http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20100123-138441-1-L.jpg

◎JR西日本 [コード/9021] http://www.westjr.co.jp/

◎ソース
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100123-OYO1T00396.htm?from=top

◎関連スレ
【鉄道/商業】JR宝塚駅新駅舎、2/20開業--商業施設『エキマルシェ宝塚』は3/8オープン [01/23] 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264256327/

【鉄道】JR川崎駅、混雑解消へ北口新設--総工費最大300億円、完成は2016年度以降 [01/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264167104/

【地域振興】さぁ、関西の時代へ。--『関西広域連合』基本合意(大阪、京都、滋賀、兵庫、和歌山、鳥取、徳島) [01/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1262939990/

【話題】大阪・梅田に『のっぽビル』が見当たらないのはなぜ? [01/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263119591/


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/23(土) 23:23:04
JR西日本は22日、大阪駅一帯(大阪市北区)の再開発エリアの名称を
「大阪ステーションシティ」にすると発表した。2011年春の完成を目指す
「新しいランドマーク」(佐々木隆之社長)として、ホーム全体を覆う
巨大なドーム屋根や百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(延べ9万平方メートル)が
出店するビルなどの建設が進んでおり、大阪の玄関口は装い新たな全容を
見せ始めている。28日には現地で上棟式を行う予定だ。

駅北側に建設中のビル(地上28階、地下3階)は、「ノースゲートビルディング」。
今回、このビル内に三越伊勢丹に加え、飲食や物販など196店舗が集まる専門店街を
設けることも明らかにされた。20歳代から30歳代前半を顧客層に狙っており、
「Lucua(ルクア)」と名付ける。

駅南側では大丸梅田店などが入居する「アクティ大阪」を増築中で、大丸梅田店の
延べ床面積は現在より6割近く広がる。ビル名は「サウスゲートビルディング」に
改め、30年近く親しまれた「アクティ」の名は消える。

●JR大阪駅の再開発エリア(左がアクティ大阪、右が駅北側に建設中のビル)
http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20100123-138441-1-L.jpg

◎JR西日本 [コード/9021] http://www.westjr.co.jp/

◎ソース
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100123-OYO1T00396.htm?from=top

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【鉄道/商業】JR宝塚駅新駅舎、2/20開業--商業施設『エキマルシェ宝塚』は3/8オープン [01/23] 
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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/14(月) 22:12:57
関西経済連合会の下妻博会長は14日、日本サッカー協会が発表した大阪市北区の
梅田北ヤード地域に8万人超収容の大型スタジアムを建設する構想ついて
「面白い案だ。サッカー場を目玉に公園にするなら格好がつく」と歓迎の意向を示した。

大阪市内で記者会見した下妻会長は「商業施設は周辺に林立している。(スタジアムなら)
大きなにぎわいの場となる」と期待感を示した。開発主体については「市は財政難だし、
国がどう出るかだ」と指摘した。

梅田北ヤードは総面積24ヘクタールのうち17ヘクタールは開発計画が定まっていない。

◎ソース
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009121400149&genre=B1&area=O10


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2ch 【 【再開発】大阪・梅田北ヤードの大型サッカースタジアム建設構想、関経連会長が「面白い」と歓迎の意向 [12/14]

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Yahoo!ニュース 【 「北ヤードのスタジアム構想は魅力的」下妻関経連会長
Yahoo!ニュース 【 18・22年サッカーW杯招致を閣議了解 日本、巻き返しへGO
Yahoo!ニュース 【 大阪・梅田北ヤードに8万人収容スタジアム構想


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/16(金) 17:04:15
東武鉄道 <9001> と東武タワースカイツリーは16日、墨田区業平橋・押上地区で
建設中の「東京スカイツリー」の最高高さが計画当初の約610メートルから、
634メートルに高くなることが正式に決まったと発表した。第2展望台のアンテナ
などを取り付けるゲイン塔と呼ばれる部分が長くなる。2011年の竣工時点で
自立式電波塔として世界一の高さ。

東武スカイツリーの宮杉欣也社長は、「世界一の高さになれば大きく注目される。
日本、東京、下町のこの地域から日本の文化や技術を世界に向けて広く発信する
ことができると考えた」とあいさつした。(情報提供:週刊住宅新聞社)

◎東武タワースカイツリーのリリース--東京スカイツリーの最高高さを634mに決定しました。
http://www.tokyo-skytree.jp/news/2009/10/post-17.html

◎ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1016&f=national_1016_022.shtml

◎関連過去スレ
【観光/地域経済】東京スカイツリー超え日本一 さっぽろテレビ塔に建て替え構想[08/06/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1213259142/


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2ch 【 【再開発】『東京スカイツリー』の高さが634mに決定--自立式電波塔として高さ世界一に [10/16]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/10/04(日) 02:17:36
阪急電鉄のバブルの象徴とされ、“夢の跡”となっていた大阪市西淀川区中島の
「マンハッタン計画」の開発地域(約21ヘクタール)で、同じ阪急阪神ホール
ディングス(HD)傘下の阪神電気鉄道が今月にも宅地開発に乗り出すことが3日、
分かった。第1弾として阪神が約3・8ヘクタールを取得し、戸建て住宅約250戸を
建設する予定で、来年度から順次分譲を始める。阪急と阪神が経営統合して10月で
3年が経過し、相乗効果が具体化してきた。

中島地区の開発地域は、かつて阪急が高層マンションや商業施設などの林立を目指した
マンハッタン計画の舞台だったが、バブル崩壊による急激な地価下落で頓挫。土地は
半ば“塩漬け”の状態だった。

ところが、平成18年10月に阪急阪神HDが誕生したことで転機を迎えた。
阪神なんば線(今年3月開業)の出来島駅からバスで約10分という同一グループの
沿線に加わったことで、開発事業が再始動。阪急は19年3月に土壌対策工事を開始し、
東側の先行開発区域(約9・7ヘクタール)でインフラ整備を進めてきた。

阪急は先行開発区域で当初、戸建て住宅やマンションに加えて商業施設などを整備する
計画だったが、長引く不動産市況の低迷でマンション開発は先送り。戸建て住宅の開発
から着手することにし、阪神を含む不動産開発業者数社と交渉を進めた。その結果、
最終的に戸建て住宅を得意分野とする阪神に絞り込んだ。

阪神は今月中旬にも、阪急から先行開発区域のうち約3・8ヘクタールを取得し、
3期に分けて計254戸を建設。22年~23年度に順次販売していく。

阪急は先行開発区域の残り約5・9ヘクタールについても、不動産市場の動向を
見極めながらマンションなどの開発を検討していくという。

【マンハッタン計画】 
関西国際空港の開港を見据えた阪急電鉄が平成4年にゼネコン4社に共同開発を
持ちかけ、神崎川と中島川に挟まれた大阪市西淀川区中島の土地(約21ヘクタール)
を取得。高層の商業ビルやマンションなどが林立する新都心の形成を目指したが、
バブル崩壊による地価下落で頓挫した。1千億円規模の評価損を計上し、阪急の経営
基盤を大きく揺るがせた。

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091004/biz0910040201001-n1.htm


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2ch 【 【再開発】幻の『大阪マンハッタン計画』、阪神が宅地開発へ [10/04]

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Yahoo!ニュース 【 阪急の大阪「マンハッタン計画」 盟友・阪神が宅地開発へ


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