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1:きのこ記者φ ★ 2009/10/08(木) 11:51:27
鳩山政権による東関東自動車道館山線の四車線化事業の凍結問題で、森田健作知事は七日、
「結論を出す前に少なくとも一回は地元の話を聞くべきで、民主党らしくない。関係県と一緒に国土交通省に行く話もある」
と県庁で報道陣に述べ、国交省に働き掛ける考えを示した。

森田知事は「東京湾アクアラインが(値下げで)良い方向に向かっている上、鳩山政権は将来の無料化も言っている。
一車線のままではどん詰まりになる」と主張。
「将来にわたって凍結なのか分からず、地方は混乱し始めている。民意を得た民主党に協力はしたいが、
話し合いができなければどうしようもない」と批判した。

鳩山政権による二〇〇九年度補正予算の見直しについて、県財政課の幹部も「詳細が分からず困惑している。
開会中の九月議会に提出している補正予算案を修正するのは時間的に無理」と影響を懸念。
「事業の必要性は別にして、財政担当とすれば早く結論を出してもらわないと対応ができない。来年度の本予算は
もっと混乱しそうだ」と心配していた。

館山線の四車線化では、県は六月補正予算で国直轄負担金として六十三億円を計上している。
正式に凍結が決まれば、次の補正予算で減額することになるという。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/thatu/list/CK2009100802000045.html


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1:本多工務店φ ★ 2009/09/05(土) 10:23:11
国土交通省が、09年度の補正予算に盛り込んだ東京外郭環状道路(外環道)の事業を事実上中断していることが分かった。
施工業者の選定方法を決めるのが難航。
さらに総選挙前から民主党の優勢が伝えられ、選定を見合わせた。
民主党政権の発足後に、新大臣の判断を仰ぐ構えだ。

事業区間は東京都練馬区―世田谷区間16キロ。
関越道と中央道、東名道を結ぶ。地元の反対などで約40年にわたり計画が凍結されていたが、
4月の国土開発幹線自動車道建設会議(国交相の諮問機関)で事業化が決まった。
総事業費は約1.3兆円。
7~9割を税金でまかない、補正予算では95億円を計上した。

施工には東日本、中日本、首都高の高速会社3社が名乗りを上げている。
当初は7月をめどに選考方法を決める予定だったが、高速会社間の競合は初めてで難航していたところ、総選挙になった。
「選挙前に決めて、いろいろ勘ぐられたくない」(同省幹部)として作業を中断。民主党の大勝を受け、新政権発足まで業者選定に入らないことにした。

民主党はマニフェスト(政権公約)では外環道建設の是非に触れておらず、国交省内には「民主党内では特に異論のない事業」との見方がある。
ただ、民主党幹部らは補正予算の組み替えを主張し、「高速道路建設に多額の国費を投入するのは問題」(民主党の馬淵澄夫議員)との声もある。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY200909040439.html


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【元スレッド】
2ch 【 【道路】東京外環道も「民主待ち」:補正予算事業、国交省が中断 [09/09/05]

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Wikipedia 【 民主党

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1:本多工務店φ ★ 2009/04/25(土) 00:20:49
金子国土交通相は24日の閣議後の記者会見で、
国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議、国交相の諮問機関)を27日に開き、
高速道路4路線の新規着工について了承を求める方針を明らかにした。

対象となるのは、現在、基本計画区間とされている東京外郭環状道路の練馬―世田谷間(16キロ)など4区間計71キロ。
着工の前提となる整備計画区間への格上げが了承されれば、建設開始が事実上、可能になる。

整備計画路線は、1999年に9342キロが決められて以来、約10年ぶりに上積みされることになる。

着工が議論される高速道路4路線
・東京外郭環状道路:練馬~世田谷(東京都、16キロ)
・東関東道水戸線:潮来~鉾田(茨城県、31キロ)
・日本海沿岸東北道:酒田~遊佐(山形県、12キロ)
・名古屋環状2号線:名古屋西~飛島(愛知県、12キロ)
(ソースより転記)

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T01289.htm


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1:本多工務店φ ★ 2009/02/14(土) 01:30:12 ???
東京都の石原慎太郎知事は13日、国土交通省で金子一義国交相に面会し、
東京外郭環状道路(外環道)の都内区間(練馬-世田谷)約16キロについて、
平成21年度中に事業着手するよう要請した。

面会後、石原知事は記者団に「『(着手に向け)積極的に考えてます』と(金子氏は)言ってました」と述べた。

同区間は19年末に基本計画路線となったが、実際の建設には施行主体などを定めた整備計画に格上げする必要がある。
事業費は1兆6000億円とされている。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090213/tky0902131806011-n1.htm

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/04/30(水) 08:42:15 ???
高速道路などの「高規格道路」で、4車線分の建設用地を確保しながら2車線分しか造られて
いない区間が2140キロあることが分かった。全区間の4分の1を占め、ほとんどが
想定した通行量に届かずに4車線化のめどがたたない。道路の交通需要予測の甘さが、
無駄を生んでいる。

08年3月までに完成した高規格道路は計9332キロ。国土交通省などによると、
2140キロのうち、高速道路は1490キロ。残り650キロは自動車専用道路で、
完成後に高速道路に格上げされる「抜け道高速」500キロも含んでいる。

高速道路分は、国交相の諮問機関・国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)が4車線での
整備を決定し、旧日本道路公団が4車線分の土地を買収。自動車専用道路は国交省が
4車線整備を決定し、建設用地を買ってきた。

道路整備の基準を定めた政令「道路構造令」で示された1日1万台の通行量を、
いずれも将来は確保できるとして、4車線化が決まった。

国などは早期完成を目指し、まず2車線を整備した。だが、その後、見込んだ通行量を
確保できる見通しが立たず、4車線化は棚上げされた。秋田県の東北横断自動車道
秋田南-秋田北(16キロ)や京都府の近畿自動車道舞鶴西-舞鶴東(11キロ)、
福岡県の椎田道路(16キロ)など890キロ分は10年以上前に2車線分ができたが、
4車線化は実現していない。

旧道路公団民営化後の06年、国と高速道路会社の今後45年間の道路建設計画が決まった
が、高速道路1490キロの4車線化は盛り込まれず、凍結が確定した。高速道路会社の
自己負担で4車線化することもできるが、高速道路会社幹部は「採算性が見込めないと無理だ」
と慎重だ。

国交省は「全国のネットワークが完成すれば、需要は高まり、4車線化に一定のめどがつく」
と説明する。ただ、4車線を前提とした道路整備は用地買収などの費用がかさむため、批判が
出ている。02年に橋本大二郎高知県知事(当時)が国交省に「4車線にとらわれず、地域の
実情にあった規格で早期に完成させるべきだ」と要望。同省は中村宿毛道路を一部2車線で
整備している。

政府は昨年末に決めた道路整備中期計画(08-17年度)で、整備計画が決まっていなかった
高規格道路2900キロを整備する方針を決めたが、うち422キロは2車線で造る。
4車線化に必要な通行量が当面見込めないためだ。

東京湾アクアラインなどでも実際の交通量が予測を大幅に下回るなど、交通需要予測は
これまでも問題視されてきた。福田首相は今秋に出る交通需要予測を元に道路整備中期計画を
作り直す考えを表明しているが、予測内容が適正かどうかが問われそうだ。

ソースは
http://www.asahi.com/politics/update/0429/TKY200804290245.html


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