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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/08(火) 07:44:39
宅配便最大手のヤマトホールディングスは、荷物の配達を担当するパート社員を
今後3年間で最大3万5000人増員する。
半面、ドライバーなど正社員は定年退職など自然減で年1000人強減らし、
売上高の半分強を占める総人件費を抑制する。
宅配便市場は景気悪化の影響で単価下落が進んでいる。
非正規社員の雇用問題が議論になるなかで、同社はパートの積極活用で
総人件費を抑えながら全体としては従業員数を増やし、収益を確保する考えだ。

同社の「宅急便」を手掛けるデリバリー事業の従業員数は約14万人。
パートと正社員がほぼ半々を占める。
配達業務は「セールスドライバー」と呼ぶ正社員が中心で、パートは荷物の
積み込みや仕分けが主な業務だった。増員で配達にも本格的に業務を広げる。
その結果、従業員数に占めるパート比率は6割前後に達する見通し。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091208AT2D0701V07122009.html
ヤマトホールディングス http://www.yamato-hd.co.jp/
株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/9064


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2ch 【 【物流】ヤマト、宅配もパートで 3年で3.5万人増員、人件費を抑制 [09/12/08]

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1:依頼@台風0号φ ★ 2008/12/06(土) 02:42:05 ???
 日本郵政は5日、老朽化が進んだ大阪中央郵便局(大阪市、地上6階、地下1階)を取り壊し、
跡地に地上40階(高さ187メートル)の高層ビルや劇場などを建設する再開発計画を決定したと
発表した。JR西日本が所有する隣接地と合わせ敷地面積計約1万3000平方メートルを2社で
共同開発する。総事業費は1000億円弱。

 中央郵便局はJR大阪駅前に立地、有効活用が進んでいなかった駅前一等地の再開発で、
新たな収益源につなげる。計画によると、延べ床面積は約21万平方メートル。2009年に着工、
12年完成予定。大阪駅や地下鉄・西梅田駅と地下通路や地上2階部分の歩行者デッキで連結、
利便性を高める。

 5階程度までの低層部に郵便局窓口やブランド店などが入居し、高層部は各階900坪ほどの
オフィスビルとして利用。10階程度までの中層棟に席数約1700の劇場を設置して、オリエンタル
ランドに賃貸、運営を任せる。全体で賃料収入は年間百数十億円とみている。


▽ソース:47NEWS (2008/12/05 18:32)
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120501000641.html
▽日本郵政 プレスリリース
大阪中央郵便局を含む大阪駅西地区の開発計画について
http://www.japanpost.jp/pressrelease/detail.php?code=2008120502
▽参考
計画概要 (PDF)
http://www.japanpost.jp/pressrelease/2008/document/1001_00_05_2008120502_1.pdf
完成予想イメージ図 (PDF)
http://www.japanpost.jp/pressrelease/2008/document/1001_00_05_2008120502_2.pdf


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2ch 【 【物流】大阪中央郵便局を再開発。高層ビル、劇場も併設-日本郵政[08/12/05]

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イザ! 【 大阪中央郵便局を40階建てに再開発 劇場も併…
イザ! 【 梅田北ヤード再開発計画に1年半の遅れ 大阪駅…
Yahoo!ニュース 【 <日本郵政>大阪中央郵便局を高層ビル化
Yahoo!ニュース 【 大阪中央郵便局の完成予想イメージ図
Yahoo!ニュース 【 大阪で再開発=中央郵便局、40階建てビルに-日本郵政
Yahoo!ニュース 【 <オリエンタルランド>大阪駅前で劇場運営を検討 千葉・浦安以外で初の拠点に


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/02(火) 09:06:46 ???
〝アジアの活力を取り込んだ今後の経済成長のためには国内に貨物ゲートウェイ空港の立地が
急がれており、国内にある全空港のうち、その条件を満たしているのは唯一、関西国際空港(関空)〟
――とする提言をこのほど、富士通総研がまとめた。

これによると、関空がハブ空港(ゲートウェイ空港)として機能するには、関空に対する国の支援が
不可欠として、(1)関空への貨物ゲートウェイ化施策の集中、(2)関空会社がかかえる過重な
債務の国費による解消、(3)全面的なオープンスカイ化の推進、(4)貨物ゲートウェイ化の
メリット拡大のための税制優遇措置と特区の設置――が早急に求められるとしている。

その中で、貨物ゲートウェイ空港に必要な条件として、(1)完全24時間稼働、
(2)3500メートル以上の複数の滑走路を持つこと、(3)国際線、国内線双方の発着が
十分可能なこと、(4)空港内に荷役のための十分なスペースと施設を備えること、
(5)貨物専用便のための十分な発着枠を保有すること、(6)上記(1~5)の条件を現状で
満たしているか早急に満たすことが可能なこと――をあげ、成田、羽田、中部、関空のほか、
わが国で公共用として使用されているすべての空港について比較検討した結果、この6条件を満たす
空港は唯一、関空だけであったとしている。

さらに、関空の貨物ゲートウェイ空港化の可能性について、07年8月の第2滑走路の供用開始
により発着枠に大きな余裕が生まれ、特に貨物専用便に適した深夜・早朝便の増便余地が大きい
こと、貨物の集積によるコストダウンの効果を引き出し、着陸料の引下げや税制優遇、北米向け
貨物の集積に伴うコストダウンの実現でアジア諸国の空港との競争に勝ち残ることは可能と
している。

その一方で、貨物ゲートウェイ化の障害として、当初から民活プロジェクトの株式会社として
建設・運営されてきたことによる巨額の有利子負債(08年3月末現在、連結ベースで1兆
3573億円)をかかえ、高い着陸料など高コスト構造となっており、有利子負債が削減できれば
高コスト構造も解消されると国による支援の必要性を指摘している。このほか、オープンスカイ
(航空会社や便数の自由化)への対応の遅れもゲートウェイ空港への障害になっているとしている。

カーゴニュース11月25日号

ソースは
http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/081201/01.html
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【物流】わが国で貨物ハブ空港の要件を満たしているのは「関空」だけ 富士通総研が国の支援策など求め「提言」[08/12/01]

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1:明鏡止水φ ★ 2008/05/19(月) 07:16:41 ???
 日本通運の宅配便事業のブランド「ペリカン便」が、約30年の歴史に終止符を打つ見通しに
なった。日本郵政グループの郵便事業会社との事業統合に伴い、両社がブランドを「ゆうパック」に
一本化する方針を固めたためだ。

 日通がペリカン便を始めたのは77年。「荷物をたくさん集めて素早く運ぶ」との思いを込めた。
80年代には配達状況を知らせる「追跡管理システム」を導入し、ゴルフやスキーのペリカン便を
始めた。クール便、航空宅配便も手がけ、99年には年間取り扱い個数が4億個を超えたが、
ヤマト運輸や佐川急便に押されてシェアは年々低下。ペリカン便事業は赤字とみられる。

 郵便と日通は昨年10月、事業統合に合意。今年6月1日に宅配便を専門に取り扱う新会社
「JPエクスプレス」を設立し、来年4月に事業をスタートさせる。郵便が最終的に50%超の
出資比率を握る。

 業界各社は、動物などのキャラクターを使った「1社1ブランド」を打ち出している。日通は
長いクチバシのペリカンで知られるが、「ゆうパックとペリカン便の事業内容が重なっている」
(両社関係者)こともあってブランド統一が課題になっていた。

 ただ、日通の宅配便事業にかかわる従業員は約5000人に達するため、反発を招く可能性がある。


▽News Source asahi.com 2008年05月19日03時02分
http://www.asahi.com/business/update/0518/TKY200805180154.html
http://www.asahi.com/business/update/0519/images/TKY200805180171.jpg
宅配便大手4社の取り扱い個数
▽日本通運 株価 [適時開示速報]
http://www.nittsu.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9062
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9062.1
▽関連
【物流】日本通運(日通)、堺にシャープ専用拠点…180億円投じ来春完成[5/9]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1210347209/



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2ch 【 【物流】日本通運:「ペリカン便」ブランド引退、「ゆうパック」に一本化…約30年の歴史に終止符 [08/05/19]

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gooニュース 【 「ペリカン便」引退 日通、「ゆうパック」に一本化(朝日新聞)
gooニュース 【 ZAKZAK


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1:明鏡止水φ ★ 2008/05/18(日) 23:35:55 ???
 全国の郵便局長で作る全国郵便局長会の総会が18日、愛媛県松山市で開かれ、民営化に
よって業務の増加やサービスの低下といった影響が出ているとして、政党などに民営化の
見直しを求める活動を強化することを決めました。

 郵政民営化後、初めてとなる総会には、各地から5000人の郵便局長らが集まりました。
はじめに中川茂会長が「民営化でサービスが低下したという苦情が相次いでいる。
現場は重い負担を強いられ、士気が低下しており、民営化の見直しを強く訴えたい」と
あいさつしました。

 郵政民営化の進め方は3年ごとに見直されることになっており、来年3月が見直しの時期と
なっています。これに向けて18日の総会では、民営化の見直しを求める取り組みを強化する
ことなどを盛り込んだ事業方針を決めました。

 具体的には、業務の煩雑さをなくすために、民営化に伴って分割された「郵便局会社」と
手紙の配達などを行う「郵便事業会社」を再び統合することや、郵便局にとって大きな収入源
である「ゆうちょ銀行」や「かんぽ生命」との関係を確実に維持していく対策を実現するため、
政党への働きかけを強化することにしています。


▽News Source NHK ONLINE 2008年
http://www.nhk.or.jp/news/k10014667311000.html
http://www.nhk.or.jp/news/K10046673111_01.jpg
▽関連
【サブプライム危機】民営化した郵政はアメリカに出資せよ…竹中平蔵[4/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208778288/



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2ch 【 【物流】郵便局長会:民営化見直しを、「郵便局会社」と「郵便事業会社」を再統合…政党への働きかけを強化 [08/05/18]

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イザ! 【 全国特定郵便局長会、「民営化見直し」主張
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