上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2009/09/10(木) 14:01:51
住宅ローンの返済に行き詰まり、マイホームを売却せざるを得ないケースが道内で増えている。
今年は住宅減税が実施された1999年に10年据え置きの金利で組んだローンの利率上昇時期にあたり、
不況による夏のボーナス・給料のカットが追い打ちをかけ、返済計画が崩れたためだ。

ローンの利用者から金融機関への相談も急増しており、銀行などは冬のボーナスの動向しだいで
売却はさらに増えると警戒している。

「悲しくて涙が出た」。
札幌市中央区のマンションを8月末に売却し、残ったローンを払いながらアパートで暮らす30代夫婦は肩を落とした。
3LDKのマンションは6年前に3千万円で購入。
共働きで計約30万円の月収があり、月10万円のローンを何とか支払っていけるはずだった。

だが昨年末、スーパーのパートだった妻の契約が更新されず、生活は一変。
食費を切り詰めたが会社員の夫の夏のボーナスも半減し、ボーナス払いの十数万円が確保できなかった。
妻は「一生懸命働いて、大切に住んできたのに」とうつむく。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/187835.html
関連スレ
【不動産】競売不動産:この1年で倍増、住宅ローン返済行き詰まり・都市部より地方で多い傾向…不動産競売流通協会 [09/08/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250806251/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景気】「悲しくて涙が出た」…北海道でマイホームの売却が急増 住宅ローン利率上昇などで [09/09/10]

【関連リンク】


[【景気】「悲しくて涙が出た」…北海道でマイホームの売却が急増 住宅ローン利率上昇などで [09/09/10]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:昼行燈φ ★ 2009/02/01(日) 01:10:35 ???
「先見通せない」「この町はつぶれる」日立城下町に激震

「創業99年」を2月に迎える日立製作所発祥の街に30日、激震が走った。
30日午前には市が雇用対策を打ち出し、東京ガスの備蓄基地建設が発表された直後だっただけに、「赤字7千億円、リストラ7千人」という凶報は、企業城下町を不安一色に染めた。

「ますます先が見通せなくなった」。同社関連の仕事が売り上げの7割を占める市内の機械加工会社で、70代の社長はつぶやく。
社員20人の小さな会社だが、精度の高い少量多品種を武器に、生き抜いてきた。
昨年までは人手が足りず、発注を断るときもあった。一転して今年は仕事が半減した。
価格競争も激しくなった。「仕事があるときに次の仕事を探すべきだと言う人もいるが、この間まで忙しすぎてそんな余裕はなかった」とため息をついた。

日立社員のおかげで20年近く成り立っていたという日立市の居酒屋。「とにかく暇だよ。全然だめだね」と店主は嘆く。
今年に入って客は大幅に減り、30日は午後7時を過ぎても客はいなかった。対照的に、JR日立駅前の居酒屋には日立製作所の社員が集まっていた。
盛り上がってはいたが、話題は専ら大赤字や人減らしだったという。

市内の青果物卸店でも、日立製作所向けの取引はこの半年近くで2割近く減った。店で働く80代の女性は「工場がどうかなると、この町はつぶれる」と危機感を募らせる。

茨城労働局によると、日立市の有効求人倍率は昨年4月の0.88倍から悪化の一途をたどり、12月で0.69倍。
ハローワーク水戸管内は0.86倍、土浦は1.06倍で、日立は大きく見劣っている。求人数が少なかったことに加え、景気悪化で求職者が増加したのが原因だ。
今後のさらなる悪化は避けられそうになく、茨城労働局は「かなりの影響が出る。県南・県西に比べれば、少なめだった派遣労働者の雇い止めが今後さらに増えるだろう」と懸念する。


影響は日立市だけではない。
昨年暮れに派遣社員400人の契約打ち切りを決めた日立建機の土浦工場。県内4カ所中の主力工場で、期間従業員500人の契約更新見送りや、一部正社員の一時帰休も検討している。

管理職の50代男性は赤字の発表を知らなかったらしく、「えっ、7千億ですか? そんな数字はこれまで聞いたことがない」と驚いた様子。
「うちの会社は内部留保は結構あるが、正社員のリストラを急にやるかなあ」と解せない様子だった。
http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200901310156.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景気/企業】7千億赤字報道で日立城下町に激震 「うちの会社は内部留保は結構あるがリストラするかなぁ」との声も[09/02/01]

【関連リンク】
イザ! 【 不況の中、前向きな姿勢も 官庁、企業が仕事始…
イザ! 【 企業トップ・年頭コメント 厳しい業況“攻めの…


[【景気/企業】7千億赤字報道で日立城下町に激震 「うちの会社は内部留保は結構あるがリストラするかなぁ」との声も[09/02/01]]の続きを読む
1:依頼157@かくしおまコンφ ★ 2008/05/25(日) 13:04:22 ??? BE:2213287698-2BP(3094)
★GDPと景況感がこれほどズレる理由 夏前から「景気減速」本格化か

「あり得ない数字だ」

 東アジアで手広く事業を手がけている中堅精密機械メーカーの営業担当者は苦笑する。

 円高や原燃料高により、今期十数億円の営業減益予想を打ち出した同社を取り巻く環境は、
まさに「逆風」以外の何ものでもない。もちろん、同業他社はどこも似たかよったかの苦境にある。
にもかかわらず、「テレビや新聞で報道される経済指標を見ると、まるで日本の景気が好調で
あるかのような錯覚を覚える」(担当者)というのだ。
 
 その「あり得ない数字」というのは、5月中旬に内閣府が発表した2008年1-3月期の実質GDP
(国内総生産)速報値である。

 これが大方の予想に反して、意外なほど好調だった。1-3月期の実質GDP成長率は前期比
+0.8%となり、年率換算では、07年1-3月期以来最高となる+3.3%を達成したのだ。

 過去1年間の年率データを見ると、景気の減速感が強まって設備投資が落ち込んだ2007年
4-6月期の▲2.5%以降、7-9月期が+1.1%、10-12月期が+2.6%と、実質GDPは徐々に
回復してきた。今回で3四半期連続のプラス成長となる。「統計の王様」と言われるGDPの伸びを
見れば、「日本経済の堅調さは疑うべくもない」と言える。

 ◇実質GDPは好調でも 景況感は悪化の一途

 しかし、冒頭の関係者が驚くように、GDPと一般の企業や個人が肌で感じる「景況感」との
あいだには、大きなギャップがある。「単なる経済指標ではないか」と言ってしまえばそれまでだが、
これだけ影響力の大きい指標だけに、気になるところだ。

 実際、このところ日本では景気を冷やしかねない数々の問題が発生している。昨年には、
改正建築基準法の影響で住宅着工件数が大幅減少したり、米国の金融不安に端を発する
サブプライムショックが発生した。さらに今年に入り、原燃料価格高騰による物価上昇や円高への
不安がいよいよ強まっている。企業は利益の捻出に四苦八苦し、個人のサイフのヒモは一段と
固くなった。

 「決算期が迫っているため、少しでも多く売り上げを計上しないと、銀行から次の融資を
受けられない。建材価格の高騰でコストは2割もアップしているが、500万~1000万円も
値下げしないと家が売れない。まさにジリ貧、バナナの叩き売り状態だ」(中堅住宅メーカー)

 「乾いた雑巾を絞るようにコストカットを行ない、納入価格を下げてきたが、業績が悪化した
得意先の自動車メーカーから、先日ついに契約解除を持ちかけられた。これではもう
人員整理しかない」(中堅自動車部品メーカー)

 景気がよいどころではない。こんな悲鳴が、そこかしこから聞こえてくるのが現状なのである。

 景気の先行きに対して不安が募っていることは、企業経営者や一般消費者の景況感を調査した
「日銀短観」(企業短期経済観測調査)、「消費動向調査」を見ても明らかだ。

 たとえば、日銀短観の「業況判断DI」は、昨年第1四半期と比べて12ポイントも下落。
消費動向調査の「消費者態度指数」は、同じく10ポイント以上も低下している。(>>2-5につづく)

(ダイヤモンド・オンライン 小尾拓也)

ソース:ダイヤモンド・オンライン 2008年05月22日
http://diamond.jp/series/analysis/10004/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景気不安】GDPと景況感がこれほどズレる理由、夏前から「景気減速」本格化か…(ダイヤモンド・オンライン)[08/05/22]

【関連リンク】
イザ! 【 【主張】土地価格 注意要する景気への波及
Yahoo!ニュース 【 末端まで浸透した物価上昇により、中小企業は瀕死状態に危機
Yahoo!ニュース 【 4割で値上げの動き 「景気後退」17% 本紙主要135社アンケート
gooニュース 【 再送:〔株式スコープ〕日銀短観で企業収益は08年度下期から急回復を予想、金融不安の広がりなどが不透明要因 | Reuters.co.jp

Wikipedia 【 景気

[【景気不安】GDPと景況感がこれほどズレる理由、夏前から「景気減速」本格化か…(ダイヤモンド・オンライン)[08/05/22]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。