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1:きのこ記者φ ★ 2010/07/03(土) 20:06:29
世代間の構造的・感情的な対立はいつの世でも避けられないものだが、
経済界の大物の発言が、ネット住民の強い反発を招いている。

これは元・伊藤忠社長の丹羽宇一郎氏(71歳)が『AERA』誌上で発言したもの。
最近、『負けてたまるか! 若者のための仕事論』(朝日新書)という本を出し、
「アリのように働いて失敗と挫折を繰り返せ」と書き記した丹羽氏は、
精神科医・香山リカ氏(49歳)との対談で、

「最初から楽しい仕事なんてないし、最初から自分に合った仕事が見つかるなんてめったにない」
「5年、10年は『アリのように働け』と言うんです。でも、辛抱強く5 年働ける若者は、だんだん少なくなってきています」
との自説を披露した。

しかし、ロスジェネ世代が中心のネット住民にこんな意見はほとんど「火に油」。
2ちゃんねるにこのネタが「投下」されると、またたく間にスレッドは伸び、
「今日よりも明日が良い日である事を信じる事ができた時代と一緒にすんな」「非正規雇用で5年働いても・・・」
「辛抱強く働いて、再就職できない半端な年齢で首を切られる人生」「毎日コキつかわれて、気が付くとオッサンになってて人生終了」
「これから40年、なにも変わらないということを忠告しておくわ」と、際限のない不満とあきらめの声が渦巻いた。

正直なところ、丹羽氏の発言はそれほど極端なものとも思わないが、上記の書き込みが日本の現状の一端を
表しているのもこれまた事実。ただ、ネットの世界では世代間論争が成立せず、「これから働く側の意見」だけが
大勢を占めるあたりが、ネット住民(≒ロスジェネ)の不満の大きさをそのまま表しているのではなかろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/4862698/
関連スレ
【国政】中国大使に伊藤忠元社長の丹羽氏、異例の民間人起用[10/06/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275910823/


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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】元・伊藤忠社長の「アリのように働け」発言に、ネット住民が強い反発 [07/02]

【関連リンク】


[【ネット】元・伊藤忠社長の「アリのように働け」発言に、ネット住民が強い反発 [07/02]]の続きを読む
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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/11(金) 10:55:32
3D仮想空間「Second Life」の運営企業Linden Labは6月9日、事業再編を発表した。

再編の一環として、製品部門とエンジニアリング部門を統合し、
ソフト開発チームを北米に集約する。それに伴い、従業員を約30%削減するという。

Linden Labは今後の長期的な目標として、Webブラウザから利用できる
仮想空間の構築と、Second Lifeの人気SNSへの拡大を挙げている。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/11/news015.html



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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】セカンドライフ(Second Life)運営会社が従業員を削減[10/06/11]

【関連リンク】


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/14(月) 10:49:05
ソースはMONEYzine
http://moneyzine.jp/article/detail/185806/

大人気のミニブログ・Twitter。様々なビジネス活用法があるが、
このブームは果たしていつまで続くだろうか。

140文字のつぶやき(ツイート)を投稿する米国のミニブログ・Twitter。4月のカンファレンスで
登録者数が1億人を超えていることが公式データとして初めて発表された。
日本でも昨年ブレークし、芸能人や元首相も登録する人気のコミュニケーションツールとなっている。

そうなればおのずと企業がビジネス活用しだすことは必至で、ユニクロや無印良品、モスバーガーなど
様々な企業がTwitterにアカウントを登録、なかにはTwitterを利用したイベントや告知を
実施している企業もある。

例えばどのような活用法があるのかというと、イベント状況をTwitterで実況中継したり、
Twitterでイベント参加者を募ったりなどだ。
4月に渋谷109でイベントを行ったPanasonicのラムダッシュでは、Twitterでイベントを実況ツイートし、
イベントに参加出来ないひとのためにTwitterで応募できるキャンペーンを実施。
無印良品ではTwitter内で発表されたキーワードをモデルハウスで言えばプレゼントがもらえる。

またTwitter風のつぶやきをすることができるオリジナルツールも出現している。
tenki.jpではTwitterから取得したツイートとtenki.jpから書き込んだヒトコトを日本地図上に
みんなの気持ちとしてアップされ、一方毎日新聞からはTwitterと連動し、読者の声を生かした新聞
「毎日RT」が創刊されている。

はたまたTwitterを舞台にしたドラマも製作され話題を呼んだが、こちらは脚本家がTwitter自体を
あまり知らないため、ネット上で批判を受けた。それに脚本家が反論してしまい、さらに炎上するなど
一波乱あった。

このように様々な工夫を凝らしたTwitter活用法が見受けられるが、とかく飽きやすいと定評がある
日本人だけにこのブームは果たしていつまで続くのか。昔、CMの中で「続きはWEBで」という
ネット連動型の手法が流行った。現在でもWEBのみでCMのロングバージョンを流すといった
コンテンツが好評を博し、このクロスメディア戦法は定番化している。

仮想空間「セカンドライフ」が流行した際には、自動車メーカーやIT企業など名だたる大手企業が
セカンドライフのSIM内でイベントを開催したり、ショールームを構築したりした。

こちらはセカンドライフの人気のかげりとともに衰退してしまったが、Twitterは企業が使用する
ツールとして今後定番化していくのだろうか。それとも単なる一過性にすぎないのか。

-以上です-
関連スレは
【携帯】ソフトバンク、夏モデル発表 ツイッター前面に 14機種にアプリ標準装備[10/05/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274146231/l50
【IT】Twitter「アフィリエイト」へ各社参戦、利用者にメリット訴え [10/05/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274958207/l50



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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】ツイッター(Twitter)はビジネスツールとなりえるのか 企業がこぞって参加する現象はセカンドライフと同じ?[10/06/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 Twitterはビジネスツールとなりえるのか 企業がこぞって参加する現象はセカンドライフと同じ? 

Wikipedia 【 セカンドライフ

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/03(木) 10:06:00
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/06/02067910.html?p=all

[1/2]
「30以上の新聞・雑誌が楽しめる」ことをうたい文句にサービスが始まった電子書籍サービスに、
早くも失望する声が上がっている。
iPad(アイパッド)などで見られるのは、紙媒体に掲載されている記事の一部に過ぎないのだが、
「紙面全部が読み放題」と受け取っていた利用者も多かったからだ。
さらに、オープン直後からアクセスが殺到し、サービス提供が中断することにも不満が高まっている。

ソフトバンクグループの「ビューン」(東京都港区)は2010年6月1日0時から、コンテンツ配信サービス
「ビューン」をスタートした。
iPadやiPhone(アイフォーン)、ソフトバンクモバイルの携帯電話向けに、毎日新聞・西日本新聞などの
新聞、AERA・女性セブン・CanCam・フライデー・週刊ダイヤモンドなどの雑誌の内容を配信する
というもので、13社から31媒体が提供されている。

■西日本新聞の場合、1日の配信記事は約20本のみ
媒体数が多いのはもちろん、料金はiPad向けが30日で450円、iPhone向けが同350円、
ソフトバンクケータイ向けが月額315円で、「これだけの数が読めるのであれば安い」と受け止める
向きも多かった様子だ。さらに、「記事全文が読み放題」と思い込む利用者も少なくなかった。

ところが実際は、あくまで見られるのは「主要記事」だ。
例えば西日本新聞の場合は、1日に配信される記事は、同社のスポーツ紙「西日本スポーツ」をあわせて
約20本。産経新聞がiPhone向けに配信しているのとは違い、「1ページに記事1本」という具合に、
今回のサービス向けにレイアウトをし直している。

雑誌については、「ラインナップの7割の雑誌について、紙媒体に掲載されている5割の記事が掲載される」
(「ビューン」広報担当)のだという。この「5割」についても、雑誌の発売当日に
全部掲載される訳ではなく、日を追うごとに少しずつ掲載されていく仕組みだ。

発表資料には「ほとんどの雑誌で発売当日から主要な記事が配信され」と明記してあるが、
多くの人の理解からは「主要」という箇所が抜け落ちてしまった様子で、その分失望感も大きかった模様だ。

-続きます-



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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】ソフトバンク配信サービスにブーイング 「紙面全部読み放題」じゃなかった (J-CASTニュース)[10/06/02]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 SB配信サービスにブーイング 「紙面全部読み放題」じゃなかった
Yahoo!ニュース 【 人気作家に月最大100万円 ユーザー投稿+“ケータイ雑誌”「E★エブリスタ」
Yahoo!ニュース 【 iPadに雑誌配信「ビューン」、アクセス集中で利用しにくい状態に


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1:きのこ記者φ ★ 2010/05/31(月) 15:24:35
ソフトバンクグループのビューン(東京都港区)は31日、米アップルの新端末「iPad」
(アイパッド)などに向けたコンテンツ配信サービスを6月1日から始めると発表した。

新聞、雑誌、週刊誌、テレビなど13社31コンテンツで、アイパッド向けは30日間450円の定額料金。
アップルの販売サイト「App Store(アップ ストア)」で提供する無料ソフトを使って閲覧する。
コンテンツはアイフォーンやアイポッド タッチ、ソフトバンクの携帯電話でも利用可能で、
アイフォーンは350円(30日間)、携帯電話は315円(月額)。

購読できるコンテンツは、女性ファッション誌「CanCam」(小学館)、「FRIDAY」(講談社)、
「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社)、「エコノミスト」(毎日新聞社)、「AERA」(朝日新聞出版)、
「日テレNEWS24」(日本テレビ)など。雑誌は発売日当日から主要記事を順次配信し、
誌面そのままのレイアウトで読むことができる。日本テレビは、最新ニュースを動画とテキストで配信する。
一方、新聞では、アイパッド限定の特別編集版を毎日新聞社、スポーツニッポン社、西日本新聞社が提供する。
毎日新聞の特別編集版の名称は「Mainichi iTimes」。

なお、アイパッド、アイフォーンは利用開始から30日間、ソフトバンクの携帯電話は利用開始から1カ月、
無料で利用できる。

東京都内で開いた説明会で、ソフトバンクの孫正義社長は「アイパッドは売れている。世界中で
専用アプリが出てくると思うが、日本で足りないのは雑誌、書籍。そのサービスを読みやすく、
買いやすい形で提供する。アイパッド利用者には、標準装備に近い形で楽しんでほしい」と説明した。

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100531mog00m300005000c.html
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/images/20100531mog00m020009000p_size5.jpg


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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】ソフトバンクがコンテンツ配信本格化…iPadなら定額450円で30以上の新聞雑誌TVを見放題 [05/31]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 iPad雑誌配信、開始直後にシステムダウン
Yahoo!ニュース 【 <iPad>ビューンのコンテンツ配信を一時停止 アクセス集中で
Yahoo!ニュース 【 <iPad>新聞や雑誌などの記事配信 「ビューン」開始へ
Yahoo!ニュース 【 iPad販売で店舗に行列、「とにかく早く触りたい」
Yahoo!ニュース 【 アップル“独裁”加速 量販店は服従、ソフトは抵抗も


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1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 2010/05/21(金) 08:33:54 ??? BE:26
グーグルは5月21日、開催中のGoogle I/Oの2日目の基調講演で、かねてより噂されていた「Google TV」を
発表した。Google TVは2010年秋にソニーからテレビに組み込まれて出荷されるほかBDプレイヤーに
組み込まれた製品も登場する。Logitechはセットトップボックス型製品として同時期に出荷予定で
2010年のクリスマス商戦に間に合うといい、グーグルは米国最大手の量販店、BestBuyとの協業も
発表した。Google TVは2011年秋にソフトウェア部分をオープンソースで公開予定という。テレビと
セットトップボックスの接続部のプロトコルもオープンにしていく。

Google TVはAtomベースのデバイスで稼働するAndroid2.1ベースのデバイスだ。接続にはHDMI端子対応の
テレビが必須。組み込み型のテレビをのぞくと、Google TVは既存のテレビに対して機能を付加する
形となっていて、すでにあるテレビやテレビの視聴習慣はそのままに、そこに対してWeb体験のベストな
部分を付け加えるというアプローチを取ったという。Google TVの最初の画面は通常のテレビ画面で、
ここから上に登場するサーチバーで、テレビのチャンネルや番組、Webのコンテンツを検索することが
できる。検索にはAndroid同様に音声を使うこともできる。リモコンにはBluetooth経由でAndroid端末が
使えるが、基調講演では音声でテレビ番組の名前を指示するというデモンストレーションも行った。

ポイントはコンテンツの探しやすさと、テレビコンテンツとWebコンテンツの共存の自然さだろう。
Google検索同様に、検索は最小限のインターフェイスで以下の通りだ。検索はキーを1つ入力するたびに
インクリメンタルに行われる。検索した結果から、テレビチャンネルを合わせたり、番組の録画予約が
可能。検索結果にはテレビコンテンツだけでなく、ネット上のコンテンツもリストされる。このため、
例えば帰宅してから大統領のスピーチを見逃していたことに気づいても、すぐに検索してネット上の
スピーチを見ることができるという。従来チャンネルと番組表によって編成されていたテレビ放送では、
大きなイベントであっても、少し時間が経つとサマリや分析を放送することはあっても、スピーチの
全編を流すようなことはない。【続く】

@IT http://www.atmarkit.co.jp/news/201005/21/tv.html
Google TV http://www.google.com/tv
Google TV demonstrated at Google I/O 2010 http://www.youtube.com/watch?v=yrul750JV38
▼関連スレ
【IT】ソニー・グーグル(Google)・インテル(Intel)がネットテレビを共同開発か[10/05/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274166483/


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2ch 【 【ネット】今度こそテレビとWebの統合なるか…「Google TV」は従来のWebテレビと何が違うのか?[05/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ソニー、グーグルと提携 今秋にも新製品 「ネットと家電」融合、巻き返し
Yahoo!ニュース 【 [経営戦略]ソニー、米グーグルと提携、Android搭載ネットテレビを米国で2010年秋発売へ
Yahoo!ニュース 【 ソニー・米グーグルが提携、インターネットTVを米国発売へ
Yahoo!ニュース 【 <グーグル>アンドロイド搭載テレビ開発 ソニー、インテルと提携
Yahoo!ニュース 【 「Google TV」は従来のWebテレビと何が違うのか?


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/05/10(月) 14:40:09
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100510/chn1005101247002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100510/chn1005101247002-n2.htm

日本のネット検索大手ヤフーの孫正義会長と中国の電子商取引最大手アリババ・グループの
馬雲(ジャック・マー)社長は10日午前、杭州市内のホテルで記者会見し、日中間で
インターネット通販サイトを“一体化”する新たなサービスで提携したと発表した。
6月1日に相互接続し、日本から中国の商品を日本語で、中国からは日本の商品を中国語で
手軽に買える初めての試みに踏み切る。
孫氏は「両社の顧客数を合わせて世界最大の2億6千万人の電子取引市場が誕生する」と強調した。

新たなサービスは、ヤフー・ジャパンとアリババ傘下のタオバオ(淘宝網)の間で行う。
日本のユーザーにはまず中国製品約5000万点を供給するが、
孫氏によると、カシミア製マフラーの場合、日本国内で買うよりも平均で85%安く
手に入れることができる。

双方のサイト上に商品情報を翻訳して提供する。代金支払いはクレジットカードやオンライン決済
などで行う。個人輸入の扱いで日中間の輸送や通関も含む商品配送を総合的に行うが、手数料や
配送期間など詳細については6月に東京で発表するとしている。

日本の消費者にとっては日本語のまま中国の業者から直接、商品を安価に買うことができる。
日本の通販業者にとっても購買力を高めている中国の消費者へのPRや、市場参入が簡単に
行えるようになるため、事業規模の拡大が狙える。

アリババにはソフトバンクと米ネット検索大手ヤフーが一部出資している。
タオバオには約200万店舗が出店、中国国内の顧客数は約2億人。
ヤフー・ジャパンの通販サイトは約2万店舗、約1900万人が利用している。

-以上です-
ネット通販の業務提携について会見するヤフーの孫正義会長(左)とアリババ・グループの馬雲社長
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/china/100510/chn1005101247002-p1.jpg



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【元スレッド】
2ch 【 【ネット/流通】中国製品5000万点、日本語で注文OK ヤフーとアリババが提携[10/05/10]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ヤフー&淘宝「通販」提携、中国アニメファンら“熱烈歓迎”
Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>ヤフー、通販サイト「淘宝」と業務提携
Yahoo!ニュース 【 ヤフーが中国での通販事業に進出、巨大市場を巡るヤフーVS楽天の戦い
Yahoo!ニュース 【 ヤフー・ジャパン、中国ネット通販最大手「タオバオ」と業務提携―日本
Yahoo!ニュース 【 ヤフーと中国最大手 ネット通販を一体化


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/05/06(木) 11:37:32
Googleの検索結果ページが米国時間5月5日から大きく刷新される。
世界最大のインターネット検索企業である同社は今回、ここ数年で最大の変更を実施する。

Googleが数年間テストしてきた新しいデザインを正式に導入することに伴い、Googleの
検索結果ページは、かなりカラフルなものになる。
Googleはこの数カ月間、ユーザーとともに積極的にこのデザインをテストしていたため、
今回の変更はそれほど大きな驚きではない。
GoogleのシニアユーザーエクスペリエンスデザイナーであるJohn Wiley氏によると、さらにその
ずっと以前から今回の変更をテストしてきたという。

今回の新しいデザインでは、以前は検索結果ページの左側ペインに隠れていた検索オプションの
メニューが強調されている。
2009年5月に最初に公開されたときには、ページの上部にある「show option」
(検索ツールを表示)リンクをクリックしなければ表示されなかった。
現在では、左ペインに固定され、クエリに関連するかどうかによって異なる検索オプションが
表示されるとWiley氏は述べた。

例えば、「red shoes」(赤い靴)を検索すると、いつもの検索結果とともに、左ペインには、
Googleのショッピング検索ページへのリンクが表示される。
同様に、「NFL draft」(NFLドラフト)を検索すると、左ペインにニュースとリアルタイムの
更新情報が表示される。
ユーザーは、「more」(その他)をクリックすることにより、すべての検索オプションに
アクセスすることができるが、クエリによって、左ペインで強調表示されるオプションが変わる。

そしてこれらのオプション自体、非常に目立つようになっている。
Googleは、これらのオプションを強い色で強調表示しており、Wiley氏の言うところの
「a modern crisp clean look」(モダンで明快でクリーンな外観)になっている。
Googleのロゴにもちょっとした変更が加えられており、色が明るくなり、文字の影が
取り除かれている。

Wiley氏によると、今回の変更は5日中に、ほとんどのユーザーに対して順次適用されるが、
英語以外の言語でGoogle検索を利用する一部のユーザーについては、少し時間がかかる
可能性があるという。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20412973,00.htm
画像は
http://japan.cnet.com/story_image/2041/20412973/Picture_25.jpg
http://japan.cnet.com/story_image/2041/20412973/Picture_23.jpg



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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】グーグル(Google)、検索結果ページを刷新[10/05/06]

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Yahoo!ニュース 【 Google、検索ページを刷新 Bing似のツールパネルを常設
Yahoo!ニュース 【 「なんだ朝日新聞は読めないのか」――高齢者がiPadを使ったら?
Yahoo!ニュース 【 ココマッチー、SEO ツール「ココマッチ SEO」を正式リリース
Yahoo!ニュース 【 「ツールの活用」と「発想の転換」で Google コンテンツターゲットを成功させよう
Yahoo!ニュース 【 YouTube、シンプルになった新動画再生ページを正式に公開


[【ネット】グーグル(Google)、検索結果ページを刷新[10/05/06]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/27(火) 10:41:30
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/26/news055.html

[1/2]
「やはり、開国せにゃならん!」
――ソフトバンクの孫正義社長と楽天の三木谷浩史社長が4月23日、ブロードバンド推進協議会(BBA)が
主催するシンポジウム「国民の、ITによる、日本復活」で対談し、ネットビジネスの成長を阻害する
日本の規制などを「ガラパゴス」と批判した。

孫社長はBBAの代表理事。三木谷社長は、ネット業界各社が参加して2月に発足した
「eビジネス推進連合会」の会長でもある。
2人は対談に先立ってそれぞれ講演も行い、光回線の普及が実現する未来や、ネット関連の規制の問題点
について語った。会場となった都内のホテルには1000人以上が詰めかけ、熱気に包まれた。

■「開国せにゃならん!」
「前向きなビジネスの足を引っ張る規制が最近目に付く」
――三木谷社長は、日本が成長を取り戻すにはネットビジネスの振興と海外展開が不可欠にも関わらず、
増える規制がビジネスの芽をつんでいると批判する。

特に医薬品のネット販売規制は「国のネットつぶしの象徴」と強く批判。
青少年の携帯電話のフィルタリング義務化や貸金業法の総量規制なども批判し、
日本だけの「ガラパゴス規制」がビジネスの成長を阻害すると指摘した。

また、NTTが推進する次世代ネットワークNGN(Next Generation Network)は、むしろ
「ネクスト・ガラパゴス・ネットワーク」だと痛烈に批判。
「グローバルスタンダードではない閉鎖的なネットワークをNTTが支配し、電話回線の時代に戻る。
新しいイノベーションが止まる」と強い懸念を示した。

孫社長は、日本には特有の“ガラパゴスルール”が多いという三木谷社長の主張に同意。
基本的には世界標準に合わせた上で、大多数の国民が必要と判断した時だけ日本独自ルールを決めればいい
と提案した。

「鎖国はいかん。“日の丸特殊技術”を自慢する人がいるが、これは鎖国派ですよ。やはり、開国せにゃならん」
――孫社長は、大好きだという幕末になぞらえながらこう話す。

■「ISDNもガラパゴスだった」
孫社長は、ソフトバンクがADSLを始めたころを振り返り、会社を犠牲にしてでも日本にADSLを
普及させたかったと熱弁。幕末の志士のように、日本の将来のために身を賭し、会社の存続も賭けて
大事を為したいと話す。

「当時、日本のインフラはISDNというNTTのガラパゴスネットワークでつながっていた。
ソフトバンクには金も経験もインフラも顧客もなかったが、このままだと日本の通信インフラが遅れ、
ネットが成長できないと考え、社内の猛反対を押し切り、赤字を出しながらADSLを拡販した」

「万一ソフトバンクがつぶれても、それに刺激を受けてNTTがADSLを始め、値下げしてくれて、
日本のネットインフラが良くなったらいいと、僕は真剣に思っていた」

-続きます-



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【元スレッド】
2ch 【 【ネット】「開国せにゃならん!」 孫社長&三木谷社長、“ガラパゴス規制”を批判[10/04/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「開国せにゃならん!」 孫社長&三木谷社長、“ガラパゴス規制”を批判
Yahoo!ニュース 【 ソフトバンク・楽天 両社長が対談 「日本独自ルール多すぎる」


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1:地球偵察用生物兵器Mφ ★ 2010/04/24(土) 10:32:16

ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了のご案内(ヨドバシカメラ各店舗ではこれまで通り販売いたします)
■ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品の販売終了のご案内

 アップル社の意向により、インターネット通販サイトの「ヨドバシ・ドット・コム」ならびに、テレフォンショッピングの
「もしもしヨドバシ」において、 iPod、MacBook、iMac、関連アクセサリーを含む、全てのアップル製品の販売を
終了しなければならない状況となりました。

 今後、当社におけるアップル製品の販売はヨドバシカメラ各店舗のみとなります。
店舗にご来店いただけないお客様には商品をご購入いただくことが一切できません。
なお、ヨドバシ・ドット・コムでの「店舗受取りサービス」及び、商品ページからの「店舗在庫照会サービス」については
引き続きご利用いただけます。お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
2010年04月23日
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000009000/index.html?kind=0001

■ビックカメラでも商品のページに以下のような表示が
iPod touch【2009年モデル】8GB MC086J/A
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547597656112
>アップル製品は、ネットでの販売をいたしておりません。上のボタンよりお受け取り店舗をお選び下さい。


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【元スレッド】
2ch 【 【ネット通販】 ヨドバシドットコムでのアップル製品の販売終了、店舗販売のみ ビックカメラでもネット販売無しの表示 [2010/04/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 “敵なし”アップル、強権発動? ネット通販相次ぎ停止
Yahoo!ニュース 【 ヨドバシ・ドット・コム、アップル製品の販売を終了しなければならない状況に


[【ネット通販】 ヨドバシドットコムでのアップル製品の販売終了、店舗販売のみ ビックカメラでもネット販売無しの表示 [2010/04/23]]の続きを読む
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