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1:Panzerfaustφφ ★ 2009/03/06(金) 23:53:57 ??? BE:26956894-2BP(1408)
 鳩山総務相がJR東京駅前の東京中央郵便局の建て替えに反対している問題で、
同様に高層化されるJR大阪駅前の大阪中央郵便局(大阪市北区)についても、
建築の専門家らが
「同じ建築家が設計した建物で、歴史的な価値は東京中央郵便局と同じ」と、
計画の再検討を求める声を上げている。ただ、日本郵政は
「現時点では計画を見直す予定はない」と反発。
地元経済界にも高層化による経済効果を期待する声が多い。
 1939年に完成した大阪中央郵便局は、31年築の東京中央郵便局とともに、
逓信省の建築家・吉田鉄郎が設計した戦前のモダニズム建築の代表例とされる。
 建て替えの検討に際して日本郵政が設けた有識者の検討委員会は昨年6月、
建物のうち特徴的な部分をある程度の大きさで新しい建物へ移すことを提言した。
 日本郵政の計画では、外壁などの一部を保存する方向だが、大半は取り壊される。
年内に新しいビルを着工する予定で、建て替え後は地上40階建ての超高層ビルとなる。
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが劇場を出す計画もある。
 これに対し、日本建築学会に所属する東京工大の藤岡洋保教授は
「日本郵政は最初から高層化ありきだったと思わざるを得ない」と主張。
芝浦工大の南一誠教授も「東京とともに重要文化財に指定し、保存すべきだ」と訴える。
同学会は今月22日、両郵便局の建て替えの是非を問う緊急シンポジウムを東京で開き、
大阪でも開催を計画している。
 一方、大阪中央郵便局の隣接地を日本郵政と共同で開発するJR西日本や関西財界には、
高層化を支持する声が多い。
「駅の北側で進む梅田北ヤード再開発などとの相乗効果が見込める」ためだ。
 鳩山総務相も大阪中央郵便局の再開発に反対かどうか、態度を明確にしていない。
6日の閣議後の記者会見では「私はまだ見ていない。
文化庁や文部科学省の判断がまだ出ていない点が(東京との)大きな違いだ」と指摘するにとどめた。
             ◇
 東京中央郵便局の建て替え問題で、東京都は6日、日本郵政グループが作成した
建て替え計画を正式に認める都市計画決定を行った。
計画では、同郵便局の建物の一部を残したうえで、
地上38階建て(高さ約200メートル)の商業ビルを建設する。
(2009年3月6日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090306-OYO1T00757.htm?from=main1


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【元スレッド】
2ch 【 【郵便局開発問題】大阪中央郵便局にも保存論、経済界は高層化を支持[09/03/06]

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1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/28(土) 23:49:54 ???
 鳩山邦夫総務相は27日午前、国会内で塩谷立文部科学相、金子一義国土交通相と会い、
日本郵政が計画を進める東京駅前の東京中央郵便局の高層ビル化をめぐり協議した。記者
会見した鳩山氏によると、「(建て替えで)重要文化財の価値が十分あるものがなくなってしまう」
との認識で一致し、計画変更の要求も視野に協議を続けることを確認した。

 鳩山氏はまた「わが国は文化を大切にする国でなければならない。重文に指定されたら開発
できなくなるので嫌だなんていったら、国の恥だ」とも述べ、日本郵政に計画再考を求める考えを強調した。

 協議では、鳩山氏が塩谷氏に文科省としての見解をまとめるよう要請した。金子氏は「重文の
価値があるものは絶対大事にしなければならない」と述べ、塩谷氏も「当然だ」と応じたという。


▽ソース:MSN産経ニュース (2009/02/27 11:33)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090227/plc0902271135010-n1.htm
▽関連スレ
【郵便】東京中央郵便局、一部保存し再開発-都の都市計画審議会が同意[09/02/07] (dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234106116/


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2ch 【 【郵便】東京中央郵便局再開発の計画変更の要求も-総務相、文科相らも異議[09/02/27]

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Yahoo!ニュース 【 中央郵便局「高層化 予定通り」 西川社長、総務相と真っ向対立
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Yahoo!ニュース 【 日本郵政・西川社長、東京中央郵便局の建て替えめぐり「工事計画に変更はない」


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1:きのこ記者φ ★ 2008/10/23(木) 21:19:12 ???
インターネット関連企業の「メディアインデックス」は23日、
無料で出せる年賀はがき「tipoca(ティポカ)」を発行すると発表した。

ティポカは圧着式の年賀はがきで、企業広告が内側に印刷され、受取人がはがせば見られる。
外側は両面とも無地で、インクジェットプリンターに対応しているため、通常の年賀はがきとして使える。
流通枚数は広告を掲載する企業数によって変わるが、同社では1000万枚を目標にしている。

利用希望者はパソコンか携帯電話の専用サイト(http://tipoca.jp)から申し込む。
20枚単位で最大160枚まで申し込めるが、希望者が多数の場合は抽選となる。

はがきはあらかじめ切手がはられ、12月上旬にゆうパックで申し込み枚数分のはがきが届けられる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081023-OYT1T00579.htm


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2ch 【 【郵便】無料で出せる年賀はがき「tipoca」を発表…メディアインデックス 企業広告付き [08/10/23]

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1:依頼778@かくしおまコンφ ★ 2008/08/09(土) 11:28:34 ???
★稼ぎ頭のはずだった「ゆうパック」 「赤字」判明がもたらす悪影響

日本郵政グループの郵便事業会社の稼ぎ頭と思われていたゆうパックなどの荷物事業が、
郵政民営化後の半年間で5億1100万円の営業赤字に陥っていたことがわかった。郵便事業会社が
総務省に提出した「業務区分収支」と呼ばれる資料で初めて明らかになった。ゆうパックの収益性が
必ずしも盤石でないことが判明し、郵便事業会社がペリカン便ブランドの日本通運と進めている
事業統合計画にも影響を与えそうだ。

 ◇ヤマト運輸などライバル会社が異議を唱える可能性

今回の郵便事業会社の情報開示は、郵政民営化を規定する政府の「郵便事業株式会社法」に
基づき、初めて実施された。日本郵政グループは2008年5月、民営化後半年間(07年10月1日~
08年3月31日)の決算を既に発表しているが、今回はその決算をベースに、業務分野別の収支の内訳を
明らかにするのが目的だ。業務区分は大きく二つ。郵便や印紙、お年玉付き郵便はがきなどの
販売収益からなる「郵便物」と、ゆうパック、メール便、貨物などの「荷物」だ。

このうち、郵便物は1042億8400万円の営業黒字だったが、荷物は5億1100万円の営業赤字だった。
この結果が何を意味するかと言えば、郵便などライバル社が存在せず、民営化後も独占状態が
続いている業務は利益を上げているが、ヤマト運輸など強力なライバルが存在する競争分野では
ゆうパックは苦戦を強いられているということだ。

さらに言えば、今回の収支は、競争分野のゆうパックの赤字を、独占分野である郵便物の収益で
補てんし、結果的に郵便事業会社が黒字を確保していることを示している。このアンバランスな状態に
ついては、競争政策上、問題があるとしてヤマト運輸などライバル会社が異議を唱える可能性もある。

 ◇「民営化後半年間の特殊要因によるものだ」と反論

郵便事業会社は、ゆうパックなどの荷物は日本郵政公社となった03年度以降、各年度とも黒字に
なっており、公社最終年度の07年度上期は9億円の黒字を確保していたことから、今回の赤字について
「郵政民営化後半年間の特殊要因によるものだ」と反論している。

郵便事業会社は、業界シェア3位の日本通運と宅配便事業を統合し、09年4月に新会社
「JPエクスプレス」として業務を開始することになっている。現在、具体的な事業計画の詳細を
詰めている最中で、新会社がヤマト運輸と佐川急便の上位2社にどんな対抗軸を打ち出すか
注目されている。それだけに、ゆうパックの収益力の低さが露呈したことは、今後の宅配便事業の
統合交渉においても懸念材料になりかねない。

ソース:J-CASTニュース 2008/8/ 7
http://www.j-cast.com/2008/08/07024719.html


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2ch 【 【郵便】稼ぎ頭のはずだった「ゆうパック」、「赤字」判明がもたらす悪影響…(J-CASTニュース)[08/08/07]

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