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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/18(金) 21:04:10
 ワールドカップが始まりました。既に地元南アの善戦、堂々の試合運びでギリシャを下し
た韓国、米国にまさかのドローを喫したイングランド、豪州を圧倒したドイツの凄みなど、
様々なドラマが生まれています。アメリカでABC・ESPNのネットワークを通じて見て
いる私ですが、切れ味の乏しい解説はともかく、FIFAの提供する国際映像は、有名選手
の表情などを臨機応変にクローズアップする演出がやや大胆なものの、十分に楽しめるもの
だと思います。

 ところで、今回のワールドカップにおけるスタジアム内の広告は、帯状のスクリーン(恐
らくはLED)にプログラムされた広告が順次映写されて行く方式となっていて、そのリズ
ムが時間で区切った機械的なものではなく、例えばコーナーキック時に一気に点灯するよう
になっていたり、ボールがサイドを割ってスローイングになるタイミングに同期したりして
おり、高度な演出になっています。そうした注目度の高い映写に対しては、広告費は高価に
なるのかもしれませんが、それはともかく、このスタジアム内の広告に登場する企業は限ら
れていると思って調べてみたら、どうやらこのスタジアムの広告が出せるのは、FIFAの
オフィシャル・スポンサーが中心のようです。

 厳密に言うと、FIFAの公式パートナー6社と、今回のワールドカップの公式スポンサ
ー8社の計14社というのが決まっていて、スタジアムでの広告などもこの14社が中心に
なっているようです。問題は、この14社の中で日本企業はソニー1社だけということです。
そのソニーも、折角FIFAの公式パートナーになっているのですが、少なくとも北米市場
ではワールドカップに連動した積極的な広告展開は見せていません。逆に今日現在物凄い広告
露出をしているのは、韓国の現代自動車(+起亜)グループです。ワールドカップのスタジ
アムでの広告だけでなく、ESPNでの試合中継にも広告を出していますし、例えば私の住む
ニュージャージー州を縦に貫く「ターンパイク」という片側6車線の巨大高速道路ではほぼ
10マイルごとぐらいに現代の看板広告が出ています。

 現代には明確な訴求商品があります。それは主力セダンの「ソナタ」の新型です。この
「ソナタ」は中身は中型のFFセダンですが、横から見るとベンツの現行C・Eクラスのよ
うな弓状にカーブしたライン、前からはトヨタの北米仕様車に似せたハイテクイメージなど
、デザインはとても1万9000ドルのクルマとは思えない大胆なものとなっており、その
商品コンセプトが、ワールドカップとこれに連動した広告展開で、非常に強い訴求がされて
いるようです。

 公式スポンサーの中で目立つのは、中国のインリ(英利)ソーラーです。ソーラーパネル
の巨大企業で、ニューヨークにも上場している英利は、今回のワールドカップのスタジアム
広告で一躍全世界での知名度をアップさせています。同じように若い会社としては、過去に
は粉飾決算などが問題になったこともありますが、インドを代表するアウトソーシング会社
のサティヤムなども入っています。

ソース:ニューズウィーク日本版オフィシャルサイト
http://newsweekjapan.jp/reizei/2010/06/post-161.php


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1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/05/30(日) 14:01:38
 インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。
初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。
そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。
ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。
だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。
業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。

 この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。
プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、
利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。
どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、
利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

 DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、
こうした「行動ターゲティング広告」に利用すると広告効果がさらに上がると期待されている。

 だが、情報を突き合わせれば、他人に知られたくない持病やコンプレックスなどが特定される恐れがある。
技術的にはメールの盗み読みもでき、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねない。
こうした点から、米国と英国では業者による利用が問題化し、いずれも実用化に至っていない。

 DPIは現在、一部のネット利用者が「ウィニー」などのファイル交換ソフトで通信を繰り返し、
サーバーに負荷がかかって他の利用者に迷惑をかけるのを防ぐのに使われている。
総務省もこの監視目的での利用は認めてきたが、業者側から新たに広告利用を要望され、
昨年4月に作った識者による研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。

続きはソースで

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html


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Wikipedia 【 総務省

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1:本多工務店φ ★ 2010/03/16(火) 02:00:56
電通は3月15日、ギャル発のムーブメントを生み出す社内横断組織「DENTSU GAL LABO」を発足したと発表した。
ギャル視点での商品開発やプロモーションの提案などをしていくという。

電通によると、ギャルと呼ばれる若い女性たちの情報発信力やパワフルな生き方が、
幅広く女性たちの共感と支持を集めていることに着目したという。
「『家族や友人との絆を大切にする』『地元を愛する』『考えるより行動する』『体当たりで生きる』
 といったマインドや行動を愛する人々を、幅広く『ギャル』と定義する」(電通)としたうえで、
これらの人々の考え方や行動を分析して、
事業開発、商品開発、マーケティング、広告コミュニケーション、プロモーションの提案などに生かすとのこと。

DENTSU GAL LABOはクリエーティブ開発センター ビジネスデザイン・ラボ内に事務局を設置。
ギャル発のイベントやテレビ番組、雑誌企画などを企画し、世界に発信するとのことだ。

ソース:CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20410423,00.htm
ソースのソース:電通 ニュースリリース
“ギャル”のマインドとパワフルな行動力に着目したプランニングチーム「DENTSU GAL LABO」が発足
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010029-0315.pdf


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2ch 【 【広告】「ギャルの力で日本の未来をアゲよう」電通、ギャル発のムーブメントを生み出す社内横断組織を発足 [10/03/15]

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1:本多工務店φ ★ 2010/01/30(土) 00:09:02
日本のマスコミには、宗教団体の広告が掲載されることは少なかったが、
ここにきて、宗教団体のイメージ広告や、イベントを直接的に扱う広告が目立つようになってきている。
その一例が2009年1月29日の朝日新聞朝刊に掲載された阿含宗のイベント広告。
テレビ・新聞ともに広告収入が激減する中、「苦肉の策なのでは」との声も出ている。

これまで、大手新聞社やテレビ局は、宗教団体の広告掲載・放送にはきわめて抑制的で、
せいぜい創価学会の出版部門である「聖教新聞社」名義で関連書籍の広告が掲載されるか、
「潮」「第三文明」といった関連会社の書籍広告が掲載されるのが目立つ程度だった。

1ページ全部を使い「阿含の星まつり」をPR

日本新聞協会の「新聞広告掲載基準」には宗教団体による広告に関する記載はないが、例えば西日本新聞社(福岡市)の場合は
「宗教団体の広告は、内容、表現が妥当と認められたものに限り掲載します。ただし、次の事項に該当するものは掲載しません」
とあり、掲載しないものとして「信仰による利益を著しく強調したもの」「読者に不安感を与えるもの」
「勢力拡大を標ぼうするもの」「布教宣伝にかかわるもの」など9項目が記載されている。
このため、各社とも宗教団体の広告掲載には慎重で、
せいぜい、毎日新聞が09年11月18日に、「核兵器のある今日から、核兵器のない明日へ」と題する
創価学会の全15段のカラー広告を掲載したのが目立つぐらいだ。
11月18日は、創価学会の創立記念日にあたるが、毎日新聞は08年にも7段のカラー広告を掲載している。

ところがここにきて、毎日新聞以外の新聞に、別の宗教団体の広告が掲載され、波紋を広げそうだ。
広告を掲載したのは仏教系の新興宗教「阿含宗」(京都市)で、掲載されたのは2009年1月29日の朝日新聞朝刊。
カラーで、1ページ全部を使い、阿含宗のイベント「阿含の星まつり」をPRするものだ。

創価学会テレビCMが、キー局でも「解禁」?

阿含宗は1978年に創立され、最近は広告や出版にも力を入れている。
最近で全国メディアに露出した例では、
「週刊新潮」09年4月2日号のグラビアページに、「星まつり」の様子を特集する企画広告が3ページにわたって掲載された例などがある。
さらに、朝日新聞に掲載された広告によると、2月11日に行われる「星まつり」は、全国のU局9局で生放送、4局で録画放送されるという。
阿含宗がテレビ・雑誌・新聞ともにPR活動に力を入れていることがうかがえるが、やはり全国紙に全面広告が掲載されるのは異例だ。
業界内では、「広告収入が減少する中、宗教団体は貴重なクライアントなのでは」との指摘も根強いが、朝日新聞社広報部では、
「弊社の広告掲載基準や、個々の広告掲載の経緯、今後の広告掲載方針は公表しておりません」
と、広告掲載の狙いについて口を閉ざしている。

また、前出の創価学会についても、「これまでは地方局中心だったテレビCMが、キー局でも『解禁』になるのでは」との観測もある。
ただし、創価学会広報室では「その種のご質問にはお答えしておりません」とのみコメントしている。

09年8月の衆院総選挙の際には、「幸福の科学」傘下の「幸福実現党」が各メディアに大量の広告を出稿し、
各テレビ局は対応に苦慮した末にオンエアに踏み切ったローカル局もある。
今後も、メディアと宗教団体との距離感が問われることになりそうだ。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/01/29059107.html?p=all


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2ch 【 【広告】大手マスコミに「宗教広告」増加?朝日新聞に「阿含宗のイベント」:創価学会テレビCMがキー局でも「解禁」?[10/01/29]

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Yahoo!ニュース 【 朝日新聞に「阿含宗のイベント」 大手マスコミ「宗教広告」増加?

Wikipedia 【 創価学会

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1:本多工務店φ ★ 2009/10/24(土) 00:00:44
新しいCMでは、「Windows 7にはもうVistaみたいな問題はない」と主張するパソコンくんに、
Macくんが「前にもそんなこと聞いた気がする」とつっこみを入れる。


発売されたばかりのWindows 7に対抗して、米Appleが「Macくんとパソコンくん」の新作CMを公開した。

新CMは「Broken Promises」「Teeter Tottering」「PC News」の3本。
Broken Promiseでは「Windows 7にはもうVistaみたいな問題はない」と主張するパソコンくんに、
Macくんは「前にもそんなこと聞いた気がするよ」と返す。
すると、「VistaにはもうXPのような問題はない」「(XPには)もうMeのような問題はない」「(Meには)もう98のような問題はない」……
と主張する過去のパソコンくんの映像が次々と流れていく。
パソコンくんは最後に「今度は違うよ。信じて」とカメラに向かってほほえむ。

「Teeter Tottering」では、Windows 7とMacのどちらに乗り替えようか迷っているXPユーザーの女性が、結局Macを選ぶ。

「PC News」ではパソコンくんがキャスターとしてWindows 7発売のニュースを伝えるが、街の人々は口々に「Macに乗り替える」とコメント。
パソコンくんはたまらず「それではCMをどうぞ」とニュースを中断するが、Macくんに「これCMだよ」と突っ込まれてしまう。

ソース:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/23/news075.html

Get a Mac
http://www.apple.com/getamac/ads/


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2ch 【 【広告】Appleが早速Windows 7に対抗:新作「Macくんとパソコンくん」CMを公開 [09/10/23]

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Yahoo!ニュース 【 Appleが早速Windows 7に対抗 新作「Macくんとパソコンくん」CMを公開
Yahoo!ニュース 【 足利事件 「どうして私を犯人に」再審前に菅家さん会見 栃木
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Yahoo!ニュース 【 「遺憾に思う」共同通信記者への暴行事件に報道官がコメント―中国外交部


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1:明鏡止水φ ★ 2009/09/02(水) 07:28:21

 広告市場の落ち込みに歯止めがかからない。不況で業績が悪化した企業が広告費を減らす
だけでなく、広告の「費用対効果」にも厳しい目を向け始めたからだ。大手広告会社は
効果を測る新サービスを開発し、「広告主」のつなぎ留めに懸命だが、底打ちの兆しは見えない。

 テレビ朝日系のドキュメンタリー番組「人生の楽園」。00年の放送開始以来、トヨタ自動車が
広告枠を買い切り、1社でCMを提供してきたが、今春からトヨタを含む4社提供に変わった。
世界的な販売不振からトヨタの業績は10年3月期に巨額の営業赤字に陥る見通し。
広告費の大盤振る舞いは「カイゼン」の対象になったわけだ。

 「(テレビや新聞など)マスメディア向けの広告費は前年度比で2割削減」(電機大手)。
「広告費が3割減ったため主要ブランドに集中投下している」(化粧品大手)。
広告費を削る動きは業種を問わず広がっている。その結果、広告大手の電通と
博報堂DYホールディングスの4~6月の売上高はともに前年同期より2割近く減少。
両社とも初めて純損失に転落した前期からの低迷が続く。

 一方で、企業が神経をとがらせているのが広告の「費用対効果」だ。

 日本新聞協会と広告主団体の日本アドバタイザーズ協会が7月、「新聞広告の未来」と題し、
共催したセミナー。「全世帯に届くというだけでは広告効果として不足」「(部数に代わる)
新たな効果指標を明確にしてほしい」。出席したトヨタの蔵敷大浩・宣伝部長は、新聞広告の
「効果」を厳しく追及した。

 新聞の購読部数やテレビの視聴率は、どれぐらいの人が広告を見たのかを測る指標には
なるが、実際にどの程度販売に結びついたかまでは測れない。不況下で「限られた広告費を
効果的に使いたい」(男性化粧品のマンダム)との企業の思いは強く、マス広告は逆風に
さらされている。

 広告市場を調査する日本経済研究センターによると、09年のテレビ・新聞・雑誌・ラジオの
国内広告費は前年比で計約16%減の見通し。そんな中でも、12%伸びるとみるのが
インターネット広告だ。

 ネット広告は、掲載した広告のクリック数や自社サイトへの誘導率、そこからどれぐらいが
販売に結びついたかなど「はっきりした効果」(ネット専業広告会社オプトの鉢嶺登社長)が
専用ソフトで追跡できる。広告費全体に占める構成比でも今年、新聞を抜き、テレビに次ぐ
第2位の媒体になるとみられている。

>>2に続く


▽News Source asahi.com 2009年9月2日1時16分
http://www.asahi.com/business/update/0901/TKY200909010446.html
http://www.asahi.com/business/update/0901/TKY200909010446_01.html
http://www.asahi.com/business/update/0901/images/TKY200909010447.jpg
▽関連
【新聞】日経新聞、初の赤字転落…広告収入減少で [09/09/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251808823/
【出版】米新聞・雑誌:電子版の有料化広がる、紙媒体の発行部数の減少…広告収入の落ち込みで [09/08/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251499550/



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2ch 【 【広告】広告不況:歯止めかからず・業績不振、費用対効果…電通と博報堂、売上高は2割近く減 [09/09/02]

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Yahoo!ニュース 【 マックとロッテリアの集客戦争 「無料コーヒー」と「返金キャンペーン」賢いのはどっち? 
Yahoo!ニュース 【 経費ゼロに耐えられるか……記者は自腹取材で鍛えられる
Yahoo!ニュース 【 広告主の意識変わった TV「この世の春」の終わり (連載「テレビ崩壊」第4回/日本アドバタイザーズ協会 小林昭専務理事に聞く)
Yahoo!ニュース 【 実録 メディアへの接待! 墜ちる記者の“分かれ目”とは


[【広告】広告不況:歯止めかからず・業績不振、費用対効果…電通と博報堂、売上高は2割近く減 [09/09/02]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2009/06/26(金) 22:01:51
ソフトバンクモバイルは、新ブランドキャラクターにSMAPを起用すると発表した。
同社の孫正義社長が26日のiPhone 3GS発売記念セレモニーで明らかにしていたもので、
今後テレビCMや店頭ツールなどで展開される。

ソフトバンクモバイルはこれまで、キャメロン・ディアス、ブラッド・ピットといった世界的な映画俳優をブランドキャラクターとして起用してきたが、
今回は日本を代表する人気グループが起用される。
発表の中では
「エンターテイメントシーンを牽引し続けるその姿が
 『モバイルインターネット』のリーディングカンパニーを目指す当社の姿勢と合致する」と起用の理由を説明。
また、SMAPのリーダー、中居正広は
「メンバーの個性とSMAPならではのチームワークを活かして、精一杯応援していきたい」とコメントを寄せている。

なお、メンバー全員が登場するというテレビCMは、8月上旬から放映が開始される予定。

ソース:ケータイ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45967.html
ソースのソース:ソフトバンク
新ブランドキャラクターにSMAPを起用
~キャメロン・ディアズ、ブラッド・ピットに続いて新ブランドキャラクターに!~


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2ch 【 【広告】ソフトバンク、新ブランドキャラクターにSMAPを起用 [09/06/26]

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Yahoo!ニュース 【 ソフトバンク、新ブランドキャラクターに「SMAP」を起用
Yahoo!ニュース 【 キャメロン、ブラピに続く!SMAP、新ブランドキャラクターに
Yahoo!ニュース 【 ブラピに続く“大役”起用にSMAP・中居「身の引き締まる思い」


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/04/27(月) 14:37:31
博報堂DYホールディングスは24日、2009年3月期連結決算を下方修正し、
純損益が従来予想の23億円の黒字から32億円の赤字になる見通しだ、と
発表した。
売り上げ減少や株価下落が主因で、赤字決算は03年の経営統合後初めて。

電通も3月期連結決算で、01年の上場後初めて純損益が赤字になる模様。
大手2社の不振は広告業界の厳しい現状を象徴している。

博報堂DYは、不況でテレビ、新聞など主要媒体の広告取扱高が低迷し、
売上高は前期比7・6%減の1兆333億円の見通し。
株式評価損や繰り延べ税金資産の取り崩しなどで、純損益が赤字となる。

電通も、株を保有する仏広告会社の株価下落などで、株式評価損510億円を
計上したことが響き、赤字転落する見通しだ。

ソースは
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20090424-486738.html
dat落ちしていますが、関連スレは
【経営】電通、408億円の特別損失 最終赤字の可能性も[09/04/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239120160/
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【広告】博報堂と電通が2009年3月決算で赤字転落へ[09/04/24]

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1:本多工務店φ ★ 2009/03/25(水) 09:28:38 ???
日本最大の広告代理店、電通の成田豊最高顧問(79)が韓国政府から修交勲章光化章を贈られた。
30年にわたる韓日文化交流事業を積極的に後援した功労だ。

権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使が24日に駐日韓国大使館に成田顧問を招いて勲章を授与した。
修交勲章光化章は国権伸長や友邦との親善など国益増進に寄与した人に授与されるもので、外国人に贈られる最高等級の勲章だ。

勲章を授与された成田顧問は、「韓国の国歌であるムクゲの花言葉は尊敬だと聞いた。
互いに尊敬する心を忘れないことこそ未来の両国民を強く結びつける基本だと確信する」と感想を述べた。
また「韓国は私が生まれ青少年時代を送ったところで、一度も忘れたことはない」と話した。

1929年に忠清南道天安(チュンチョンナムド・チョナン)で生まれ、中学3年を終えるまで韓国で少年期を送った成田顧問は、
鉄道業に従事する父親とともにソウルをはじめ各地で生活した。
「いまでも夏には北漢山(プッカンサン)に登り、冬には漢江(ハンガン)でスケートをしたことをはっきりと覚えている」と振り返った。

成田顧問は88年のソウルオリンピックと93年の大田万博開催当時に協賛企業募集に寄与したほか、
韓国が遅れて招致に乗り出した2002年のサッカー・ワールドカップと関連しても両国の友好増進に向け韓日共同開催を主導した。
2005年からはソウルで毎年韓日サッカー大会を開催するなど多彩な韓日文化交流事業も主導してきた。
昨年9月にソウルで開かれた韓日交流おまつりでは日本側実行委員長を務め行事を成功裏に進める実践力も誇示した。

成田顧問は本業の広告分野でも韓日協力を主導した。
97年に国内の広告会社のフェニックスコミュニケーションズと共同で韓日フォーラムを開催し、国内広告業界・メディアとの連係を図った。
2006年には韓日など8カ国・地域で構成されたアジア広告業協会を設立し初代会長に就任した。
2007年の第4回アジア広告業協会総会の済州島(チェジュド)での開催も成田顧問が主導した。
金浦(キムポ)空港と羽田空港を結ぶシャトル便の就航も成田顧問の寄与が大きく作用した。

勲章授与式後に権大使が開催したレセプションには森喜朗もと首相ら日本の著名人が多く出席した。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072


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2ch 【 【広告】韓日の架け橋役30年、電通の成田豊最高顧問:韓国政府が修交勲章光化章を授与(中央日報)[09/03/25]

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Yahoo!ニュース 【 成田豊・電通最高顧問に修交勲章光化章を授章


[【広告】韓日の架け橋役30年、電通の成田豊最高顧問:韓国政府が修交勲章光化章を授与(中央日報)[09/03/25]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2009/02/17(火) 00:53:26 ???
世界的な景気低迷を受けて、自動車各社の業績も「総崩れ」状態だ。
各社とも人員削減など「大ナタ」をふるうなか、日産自動車は全運動部を休部するなどの対応が波紋を呼んだ。
加えて、同社は2009年度から広告費を大幅に削減することが明らかになり、マスコミ業界には大きな痛手になりそうだ。

テレビCMも絞り込んでいく

日産自動車は2009年2月9日、09年3月期の連結決算見通しを下方修正する、と発表した。
従来は2700億円の黒字だと予想されていた営業損益を1800億円の赤字に修正したのだ。
営業赤字は1995年3月期以来で、カルロス・ゴーン社長の就任後初めての事態だ。
これを受けて、全世界の従業員の1割近い約2万人を削減し、運動部を休部するなどのリストラ策も発表された。
さらに、同社は、09年度から広告費の大幅削減に踏み切るというのだ。
同社広報部では、
「業績が厳しいことを受けて、広告費についても削減を厳しく進めています。
 媒体が持つ影響力を考えて、出稿のやりかたを検討しているところです」
と明かす。

日経広告研究所の調べによると、同社の07年度の広告宣伝費は396億3000万円で、国内有力企業の中では9位にランクインしている。
これが大幅に削減される形だが、同社では、削減幅については明らかにしていない。
ただ、出版関係者からは、
「テレビのスポットCM以外の、雑誌、新聞、ラジオ広告の出稿はゼロになってしまうと聞いている」
といった声も出てきており、実際、ある出版社では「出稿取りやめ」を宣言され、
1誌あたり年間1500~2500万円の広告収入が失われる見通しだ。

もっとも、日産側は
「確かに、出稿を減らすことを(出版社などに)お知らせしているケースもあります。
 テレビCMにしても、提供している番組を精査しながら、絞り込んでいく予定です」
と、「広告費大幅カット」の方向性については認めながらも、「スポットCM以外は『全滅』」との見方を否定している。

ワールドカップや中日クラウンズなども現在検討中

今回、広告費の大幅カットが明らかになったのは日産のみだが、自動車業界の業績は「総崩れ」なのが現状だ。
例えば09年3月期の連結決算では、日産以外にもトヨタ自動車、マツダ、富士重工業、日野自動車が営業赤字を計上する見通しだ。

さらに、日本の広告業界で自動車広告が占める位置は決して小さくない。
前出の日経広告研究所の調査によると、国内有力企業で広告費が多い上位 10社(07年度)のうち、自動車メーカーが3社を占めている。
日産以外でランクインしているのはトヨタ自動車(1位、1083億4000万円)とホンダ (3位、913億4000万円)。
トヨタについては前年比で2割程度の削減にとどまるのでは、と業界ではみているが、
「ワールドカップや中日クラウンズなどの協賛関係については、現在検討中なのですが、
 (広告出稿などの)詳細については、回答を控えさせていただきたく思います」(トヨタ自動車)
としている。
「09年度の広告宣伝費については、まだ予算を組んでいる途中で、まだ上層部で議論をしている段階です。
 かなり厳しいということは認識しているんですけどね…」(ホンダ)
両社とも態度を明確にはしていない。
ただ、前年をかなり下回るのは確かなようだ。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/02/16036012.html


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2ch 【 【広告】日産、広告費を大幅に削減:テレビCMを絞り込み、新聞、雑誌、ラジオはゼロ?(J-CASTニュース) [09/02/16]

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Wikipedia 【 日産

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