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1:きのこ記者φ ★ 2010/02/10(水) 16:24:35
三洋電機は、22kgまで荷物を積載できる電動アシスト自転車の
「eneloop bike(エネループ バイク) SPA/SPF」シリーズを、3月1日に発売する。
価格はすべてオープンプライス。店頭予想価格は、フラッグシップモデルの
「SPA」シリーズが11万円前後、ベーシックモデル「SPF」シリーズが8万円前後。

2009年2月に発売した、三洋の電動アシスト自転車「eneloop bike」の二代目モデル。
今回は荷台(リアキャリア)をリニューアルし、22kgの重さまで積載可能な「クラス25」
仕様とした点が最大の特徴となる。
これに伴って、荷台を支えるフレームの強度もアップしており、幼児用チャイルドシートを
取り付けても、余裕を持って使えるという。

なお、従来モデルの荷台の積載重量は15kgまで。
同社によると、ユーザーから「重い荷物も余裕を持って載せたい」という要望が寄せられたという。

カラーバリエーションも変更した。SPAシリーズでは、“明るい”レッド、“落ち着いたイメージ”のブルー、
“爽やかなエコカラー”のグリーンの3色を追加している。ホワイトとブラックは、従来モデルより継承している。

このほかの機能は従来機と同じで、ブレーキをかけた際や下り坂の走行時などに発生する
エネルギーをバッテリーに蓄積する回生充電機能「ループチャージ」、上り坂や下り坂など、
走行条件に合わせて自動でアシスト力を切り替える「オートモード」も引き続き採用する。

SPAシリーズの走行距離は最長で約40km。従来モデルよりも数値が落ちているが、
これは社団法人自転車協会が定める「一充電当たりの走行距離」の測定方法が変わったため。
旧基準の測定方法では、SPAシリーズの場合従来モデルと変わらず約100kmまで走行できる試算となる。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348170.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/348/170/ene01.jpg


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/17(水) 17:37:31
パナソニック サイクルテックは、クロスバイクの電動アシスト自転車
「JETTER(ジェッター)」を発売した。希望小売価格は165,000円。
スペックなど詳細は以下の表の通り。

◆タイヤ/700×32C、◆車体重量/19.2kg、◆電源/リチウムイオン電池26V/5Ah、
◆充電時間/約3時間、◆ギアチェンジ/外装8段、
◆充電1回あたりの走行距離/オートマチックモード・約52km、エコモード・約88km

JETTERは、舗装路用の自転車「ロードバイク」と、山岳地帯用の「マウンテンバイク」
の中間に当たる「クロスバイク」デザインの電動アシスト自転車。クロスバイクでは
一般的な700×32Cサイズのタイヤを使用しており、自動車のトランクにも自転車本体
が入るよう、タイヤを簡単に取り外すレバー「クイックレリーズ」も備えている。
また、ギアチェンジは外装8段階で、スポーティーな走りが実現できるという。

アシスト機能では、人力と動力の新比率「1:2」に対応。走行条件により自動的に
アシストを切り替える「オートマチックモード」や、常にパワフルにアシストする
「パワーモード」、アシスト力を抑えて長距離の走行に対応する「エコモード」の
3つのモードを備えている。

バッテリーには、26-5Ahのリチウムイオン電池を採用。充電1回当たりの走行距離は
オートマチックモードで約52km、エコモードで約88km。パワーモードの場合は、
オートマチックモードの約70~90%の走行距離になるという。

ハンドル部には電池残量やスピード、走行距離や瞬間電流消費量などを表示できる
サイクルメーターを搭載。照明スイッチのボタンを押すことで、バックライトで
表示部を点灯し、同じくハンドル部にあるLEDスポーツバッテリライトが点灯できる。
このLEDライトは自転車のバッテリーから電源を供給するため、乾電池は不要となる。

このほか、アシスト比率を新基準に改めたシリーズ4機種も発売する。ラインナップは、
JETTERと同じくクロスバイクデザインの「Hurryer(ハリヤ)」、折りたたみ式の
「OFFTIME(オフタイム)」、モトクロス風デザインの「EZ(イーゼット)」、女性向けの
小径タイプの「Sugar Drop(シュガードロップ)」。ラインナップの詳細は以下の通り。

※表組み割愛。ソース記事をご覧ください。

●JETTER(ジェッター)
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle01.jpg
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle02.jpg
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle03.jpg

●Hurryer(ハリヤ) 
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle_a01.jpg

●OFFTIME(オフタイム)
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle_a02.jpg

●EZ(イーゼット)
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle_a05_s.jpg

●Sugar Drop(シュガードロップ)
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/294/413/cycle_a04.jpg

◎パナソニック サイクルテック
http://pct.panasonic.co.jp/

◎ソース http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294413.html

◎関連スレ
【自転車】ヤマハ、最長118km走行できる男性向け電動アシスト自転車発売 [06/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244786122/


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2ch 【 【自転車】パナソニック、クロスバイクなど5タイプの電動アシスト自転車を発売 [06/17]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/01(水) 15:00:20
安全基準を満たした自転車に限って、親子の3人乗りを認める公安委員会規則が
施行された1日、全国各地の店頭で、新型の専用自転車の売り出しが始まった。

最低でも5万5500円という価格には、子育て中の母親たちから不満の声も。
「販売するかどうかは需要次第」とするメーカーもあり、自治体の助成やレンタル
制度が広がるかどうかが普及のカギと言えそうだ。

東京・中野の自転車量販店「自転車ドーム鷺ノ宮」。この日は、開店前の午前9時
30分すぎから、13台の新型自転車が店頭に並べられると、値段を確かめる主婦や
親子連れの姿が見られた。2歳の長女を自転車に乗せて通りかかった練馬区の会社員
桂ゆうきさん(24)、明日香さん(23)夫妻は「3人乗りでふらつき、危ない
経験を何度もした。安全なら乗ってみたい」と話していた。

専用自転車を1日から売り出したのは、大手メーカーのうちブリヂストンサイクルと
ヤマハ発動機の2社。

ブリヂストンは電動アシスト機能付き(子供用シート代込み)が13万4700円
~14万4700円、普通型は5万5500円~7万3700円で年2万台以上の
出荷を見込む。ヤマハも電動アシスト機能付きを13~14万円台で売り出し、
年7000台の販売を目標にしているが、一方で「本当に売れるか疑問。販売する
かは需要を見て考えたい」(パナソニックサイクルテック)とするメーカーもある。

母親たちの反応も今一つで、警視庁が6月28日、東京・世田谷で開催した試乗会
では「価格が高すぎる」「レンタルなどの支援制度がないと利用できない」などと
いう不満の声が続出した。

支援制度を巡っては、警察庁が全国の警察に対し、自治体と協力してレンタル制度
などを導入するよう通達しており、前橋市が1日から購入費の半額(上限4万円)
補助をスタートさせたほか、東京・三鷹市も今秋をめどにレンタル事業を始める方針
だが、ほとんどの自治体で実施予定はない。

自転車に乗る親子の安全対策に取り組む「ママチャリ・子どもを守る会」(大阪市)
の堺井裕貴代表は「安全を最優先に考えればある程度の出費も仕方ないが、3人乗り
をする子育ての期間は限られている。自治体の取り組みに期待したい」と話している。

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090701-OYT1T00587.htm?from=main1

◎関連スレ
【自転車】ヤマハ、幼児2人と一緒に乗れる電動アシスト自転車を発売 [06/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245744708/



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2ch 【 【自転車】3人乗り自転車、販売出足ヨロヨロ--「最低5万円台は高すぎ」 [07/01]

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Yahoo!ニュース 【 「最低5万円台は高すぎ」3人乗り自転車、販売出足ヨロヨロ

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/12(金) 14:55:22
ヤマハ発動機は、男性向けの電動アシスト自転車「PAS Brace(パス ブレイス)」の
上級タイプとして、走行距離が伸びた「PAS Brace-L(パス ブレイス エル)」を、
7月1日に発売する。希望小売価格は149,800円。詳細は以下の通り。

◆タイヤサイズ/26インチ、◆車体重量/23.4kg、
◆電源/リチウムイオン電池25.2V/8.1Ah、◆充電時間/約4時間
◆充電1回当たりの走行距離
 ・標準モード75km
 ・標準モード(オートエコモードプラス時)118km
 ・パワーモード44km
 ・パワーモード(オートエコモードプラス)80km

Pas Braceは、同社が2008年に発売した男性向けの電動アシスト自転車。走行速度と
ギアポジションに合わせて最適なアシスト制御を行なう「S.P.E.C 8(スペックエイト)」
という機構を採用しており、走行が滑らかな点が特徴となっている。

今回発売されるPas Brace-Lは、従来機種の約2倍となる8.1Ahのリチウムイオン電池を
採り入れ、充電1回当たりの走行距離を延ばした点が特徴。従来機種では最長で61km
だったが、Pas Brace-Lでは最長118kmまでの走行が可能になった。

また前輪には、PASシリーズでは初となる、円盤状のブレーキ「ディスクブレーキ」を
採用。通常のブレーキよりも制動力が強いため、より優れた操作感が味わえるという。

このほか、電動アシスト自転車の人力と動力の新比率「1:2」にも対応。
従来機種からは「S.P.E.C.8」も継承する。

●PAS Brace-L ブルーイッシュブラック
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/285/769/001.jpg

●Pas Brace-Lの機能・仕様一覧
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/285/769/pas02.jpg

●前輪には、通常のブレーキよりも制動力が強い「デスクブレーキ」を採用
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/285/769/pas.jpg

◎ヤマハ発動機(7272)のリリース
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/06/10/pas-brace-l.html

◎ソース
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_285769.html





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2ch 【 【自転車】ヤマハ、最長118km走行できる男性向け電動アシスト自転車発売 [06/12]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>ヤマハ発動機、電動自転車「PAS Brace-L」を発売
Yahoo!ニュース 【 エネループブランドの電動ハイブリッド自転車「エネループバイク」

Wikipedia 【 アシスト

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1:きのこ記者φ ★ 2008/12/01(月) 16:54:30 ???
三洋電機株式会社は、電動アシスト自転車の新基準(※1)アシスト比率最大1:2(※1)に対応し、
走りながら発電して充電できる回生充電機能搭載の電動ハイブリッド自転車
「eneloop bike(エネループ バイク)」を2009年2月より発売します。

今回、当社が2006年より展開している“暮らしを変える”電池「eneloop(エネループ)」の
コンセプトが広がる商品群「eneloop universe products(エネループ ユニバース プロダクツ)」に、
電動ハイブリッド自転車が仲間入りしました。

「eneloop bike(エネループ バイク)」は、エネルギーの有効活用をコンセプトに、
走行中の運動エネルギーの取り込みに着目して、「下り坂や減速時にモーターを発電機に切り替えて、
発電・充電する」という創エネルギーサイクルを取り入れることで、軽量化と走行距離の延長を実現しています。

「eneloop bike(エネループ バイク)」の登場により、「eneloop universe products(エネループ ユニバース プロダクツ)」
は、エネルギーを効率的に創りだす“創エネ”から、蓄える“蓄エネ”、そして省エネにおよぶ、
当社の特長あるエネルギー循環型商品のブランドとしてその世界をさらに拡大してまいります。

【 特 長 】
1.業界初(※2)!新基準(※1)対応、アシスト比率最大1:2(※1)の「パワーアップモード」で、更に快適に
2.自転車におまかせで効率的・快適に、乗ったままで発電して充電する「ループチャージ(※3)」搭載
3.安定感のある乗り心地、「両輪駆動方式」

品 名:電動ハイブリッド自転車
品 番:CY-SPA226(W)/(L)/(G)/(K)
カラー:(W)ホワイト (L)ダークブルー (G)ダークグリーン (K)ブラック
愛 称:eneloop bike(エネループ バイク)
メーカー希望小売価格(税込):136,290円(税抜129,800円)
発売日:2009年2月上旬
月産台数:1,000台

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=206553&lindID=4
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0206553_01.jpg


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2ch 【 【自転車】三洋、走りながら充電できる電動ハイブリッド自転車「エネループ バイク」を発売 [08/12/01]

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Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>三洋電機、電動ハイブリッド自転車「エネループ バイク」を発売
Yahoo!ニュース 【 三洋電機、新基準に合わせてパワーアップした電動ハイブリッド自転車
Yahoo!ニュース 【 法改正で、さらにパワフルな電動自転車――三洋「eneloop bike」
Yahoo!ニュース 【 三洋電機、エネループ自転車を発売…アシスト比率拡大で初

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1: @朝一から閉店までφ ★ 2008/10/02(木) 22:37:53 ??? BE:24399465-2BP(5171)
警察庁は2日、原動機で人力を補助する「電動アシスト自転車」の補助率を最大2倍に引き上げることを決めた。
発進や坂道走行など低速時の負担がさらに軽くなり、力の弱い人でも安全に自転車を利用できる。
近く道交法施行規則の一部を改正し、12月1日に施行する。

既に大手メーカーなどが開発しており、年内にもパワーアップした電動自転車が登場しそうだ。

人の力と原動機で補う力の比率はこれまで、時速15キロまでは1対1(補助率1)とし、同24キロに達するまでに
補助率をゼロとする決まりだった。 


【自転車】欧州でも大ブレーク!電動アシスト自転車で日系部品メーカーが大儲け[08/00/00]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1221189446/l50
*********************************************************************************************
電動自転車、パワー2倍OK=発進、坂道のペダル楽に-12月から・警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000051-jij-soci


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イザ! 【 電動自転車、パワー2倍で楽々 道交法改正12…
イザ! 【 “脱化石燃料” 鶴岡からEVの風起こせ


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1:西進φ ★ 2008/09/12(金) 12:17:26 ???
 景気の悪いニュースばかりが聞こえてくるなか、順調に販売が伸びている商品がある。
「電動アシスト自転車」である。

 2000年以降、電動アシスト自転車の国内市場は右肩上がりで拡大。自転車産業振興
協会の統計によれば、2007年の出荷台数は28万3000台で5年前と比べると42%の増、
2008年1~7月でも前年比8%の増だ。

 市場拡大の背景には、まず商品の進化がある。1993年にヤマハ発動機が世界で初め
て発売した電動アシスト自転車は、その後、電池の進化や車体の軽量化などで性能が
向上。バリエーションも多彩になった。「当初は“シニア向け”ととらえられていたが、より
低価格なものやおしゃれなものを投入し、今では主婦や通勤・通学に使う人にもユーザー
が広がった」(ヤマハ発動機)。昨今の健康意識、環境意識の高まり、そしてガソリン価格
の高騰が、これを後押しした。

 自転車市場そのものは、近年頭打ちの状況だ。一方で、中国などからの輸入が増えて
いる。付加価値の高い電動アシスト自転車は、まさに業界の“期待の星”だ。

 さらに、日本以上の勢いで市場が急拡大している地域がある。欧州だ。

 ドイツでは、2007年の販売台数が2005年の3倍の6万5000台に増。2008年は8~10万台と
いう予測だ。オランダの2007年販売台数は前年比倍増の9万台で、2008年は12万台を予測。
フランス、イタリアも各66%増、33%増である(2007年前年比)。

 背景は国内と同じだが、欧州の環境意識の高さが、いっそう追い風を強くしている。たとえ
ばドイツのシュトゥットガルト市では、市民が電動アシスト自転車を共同利用できるシステム
の大規模なテストを計画中だ。

 欧州で販売されているものは現地メーカー製や中国・台湾製が主で、現在のところ、日本
メーカーは事実上“カヤの外”である。ただし、それは「完成車」での話だ。

 国内でトップシェアのパナソニックサイクルテックは、電池、モーター、制御装置からなる
「ドライブユニット」を他社にも供給している。これが、欧州メーカーにも採用されているのだ。
「1999年に輸出を開始して以来、毎年数十%伸びており、2007年の輸出は2006年比70%増」
(同社)。新型電池を開発し、昨年末に事業化を発表した東芝も、欧州の自転車市場に注目
しているという。

 ジェトロ・デュッセルドルフセンターの小野寺栄一氏は、「先日ドイツで開催された世界最大
の自転車展示会に出品したメーカーは、大きな反響を得ていた。性能が良く、ブランド力もあ
る日本の製品は、低価格が武器の中国・台湾製にも十分太刀打ちできる」と語る。

 自転車部品では、すでに圧倒的な世界シェアを誇るシマノという存在がある。電動アシスト
自転車で、“第二のシマノ”が出現する可能性もありそうだ。

ソース:週刊ダイアモンド
http://diamond.jp/series/inside/09_19_002/

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