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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/30(水) 16:09:04
会社更生手続き中の日本航空は30日、主力運航子会社の日航インターナショナルと
金融子会社のジャルキャピタルと合わせた3社の債務超過額が約1兆円になると
正式発表した。
更生法適用を申請した1月19日の時点に比べ、1千億円増加した。

経常損益が当初見込みより約1500億円改善した一方、路線や便数の見直し、
人員削減、大型機材の退役などを進めて資産査定を厳正に行った結果、
負担額が2500億円増加。債務超過額は差し引き1千億円積み上がったという。

すでに日航と管財人の企業再生支援機構は3カ年の業績計画もまとめており、
7月1日に主要取引銀行に支援などを求める。
8月末の更生計画提出までに金融機関と合意したい方針だ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100630/biz1006301554019-n1.htm
日本航空 http://www.jal.com/ja/

関連スレは
【航空】日本航空(JAL)、夢のパイロットいつ? 訓練停止で150人待機[10/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275526631/l50
【航空】日航(JAL)、数百億円の営業黒字に…11年3月期見通し、リストラ前倒しで収支改善[10/06/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275676563/l50
【航空】日本航空(JAL)グループ会社、更生計画認可後に賞与検討?銀行反発も[10/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276735586/l50
【航空】日本航空(JAL)、債権放棄を500億円上積みするよう取引銀行へ要請する方針?反発必至[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276876154/l50
【経営】日本航空(JAL):1000億円追加支援要請へ[10/06/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276962976/l50
【航空】日本航空(JAL)、退職者3300人追加募集へ[10/06/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277258810/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、債務超過額1兆円を正式発表[10/06/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄の拡大を要請…金融機関に
Yahoo!ニュース 【 <日航>債権放棄500億円追加など要請 主力行に
Yahoo!ニュース 【 日航 債務超過1兆円 債権放棄額の上積み要請 
Yahoo!ニュース 【 日航債務超過1兆 追加支援要請へ 銀行反発で難航必至
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄額上積み要請へ 銀行団は反発


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1:本多工務店φ ★ 2010/06/24(木) 22:19:53
新興航空会社のスカイマークは24日、4月に就航したばかりの茨城空港~神戸空港(1日1往復)線を9月に休止すると発表した。
「茨城空港は航空自衛隊への配慮が予想以上に必要で安定運航ができない」との理由だが、
半年たたないうちの事実上の撤退宣言に、地元や国土交通省からは「あまりに無責任」との声が上がっている。

3月に開港した茨城空港は航空自衛隊・百里基地の中に作った民間共有化空港。
スカイマークによると「空自の航空祭の間は運航ダイヤの大幅な変更を、観閲式では運航中止を求められることが判明」し、
民間共用スキームが見直されるまで休止を決めたという。

ただ、茨城空港と空自の関係は事前に分かっていたことで「撤退の説明になっていない」(国交省)。
3月のテストフライトでは満席だったが、5月の搭乗率は76%まで低下しており「採算性の悪化に素早く対応した」(関係者)との見方が多い。

スカイマークの撤退で茨城空港の定期便は韓国アシアナ航空のソウル便だけとなる。
7月末には中国の格安航空会社(LCC)の春秋航空が週3回程度のチャーター便の就航を計画しているが、開港直後の失速という事態は避けられない。
需要見通しを甘く見積もった茨城県、国交省にも批判が集まりそうだ。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E6E290868DE0E6E2E4E0E2E3E28698E2E2E2E2
ソースのソース:スカイマーク プレスリリース
「神戸‐茨城線」の運休について
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press100624.html


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2ch 【 【航空】スカイマーク、茨城空港から9月に撤退:就航半年で [10/06/24]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/04(金) 08:44:00
三菱航空機の江川豪雄社長は3日、毎日新聞のインタビューに応じ、
初の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット」(MRJ)の生産を
9月にも始めることを明らかにした。
国産旅客機の生産はプロペラ機「YS11」の製造が73年に打ち切られて以来
37年ぶり。
江川社長は「技術力向上を通じて国内産業の発展に貢献したい」と語った。

三菱重工大江工場(名古屋市港区)などで部品生産に入る。
最終組み立ては愛知県営名古屋空港隣接の小牧南工場(愛知県豊山町)で
11年にスタートさせる予定だ。

MRJは全日本空輸が25機、米トランス・ステーツ・ホールディングスが
100機を発注。欧米など複数の航空会社とも商談中という。
12年4~6月に初飛行する予定で、14年1~3月の初号機納入を目指している。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100604k0000m020131000c.html
MRJの模型
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100604k0000m020146000p_size5.jpg#
MRJ - Mitsubishi Regional Jet http://www.mrj-japan.com/j/



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2ch 【 【航空】三菱航空機、MRJの生産 9月から開始[10/06/04]

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Yahoo!ニュース 【 県内景気「持ち直している」、個人消費は上方修正/日銀横浜支店
Yahoo!ニュース 【 VDIの活用でWindows 7へのアップグレードが容易に
Yahoo!ニュース 【 <独オペル>欧州各国への債務保証申し込み撤回 独自再建へ
Yahoo!ニュース 【 国連大学前で「夜市」-ファーマーズマーケットが時間延長、ライブ・飲食も /東京
Yahoo!ニュース 【 京滋景気「持ち直し」上方修正 日銀支店・5月概況


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/08(火) 08:50:21
会社更生手続き中の日本航空は7日、パイロットの自宅と空港間をタクシーで送迎する待遇を
打ち切る方針を明らかにした。金融機関などから批判の強いパイロットの厚遇を薄めることで、
コスト削減を図るとともに、金融支援への理解を求めたい考えだ。

日航は労働組合との取り決めで、自宅から空港間のタクシー利用を一定額に限って認めている。
早朝の出勤だと公共交通機関を利用しづらいことや、欧米路線など長時間の乗務前に疲れないことに
配慮した措置で、全日本空輸も早朝や一定以上の乗務時間ならタクシー利用を認めている。
だが日航への金融支援を迫られ、株主からの批判をかわしたい金融機関からは、
「パイロットの厚遇は、高コスト体質の象徴だ」(メガバンク幹部)との声が出ていた。

このため日航は、パイロットの出勤は公共交通機関やマイカーの利用に切り替える意向を労組に提案。
出勤時は疲れないために自宅から最寄りの空港行きバスターミナルなどへのタクシー利用は認めるが、
帰りは公共交通機関などに限る方針。労組の同意を得て8月末までに実施する方針だ。

日航が金融機関に示した収支計画では、13年3月期に1000億円規模の営業利益を目標
としているが、それには人件費圧縮が不可欠。コスト削減の実現とともに、再建に不可欠な
金融機関からの資金調達につなげたい考えだ。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100608k0000m020122000c.html
JAL http://www.jal.com/ja/
関連スレは
【航空】日本航空(JAL)、株主優待券の配布を取りやめ 公的支援下では「困難」と判断[10/05/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274748651/l50
【旅館業】JALホテルズ、売却先はホテルオークラ[10/05/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275022101/l50
【航空】日本航空(JAL)、夢のパイロットいつ? 訓練停止で150人待機[10/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275526631/l50
【航空】日航(JAL)、数百億円の営業黒字に…11年3月期見通し、リストラ前倒しで収支改善[10/06/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275676563/l50
等々。


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2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、操縦士のタクシー送迎中止 厚遇批判で[10/06/08]

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Yahoo!ニュース 【 <日航>操縦士のタクシー送迎中止 厚遇批判で


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/03(木) 11:31:27
ソースは
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/398649/

[1/2]
全日本空輸(ANA)がファースト、ビジネス両クラスの上級客向けに始めた機内サービスが突如休止となり、
話題になっている。
休止になったのは、座席前のタッチパネルを使って食事や飲み物を自由に選び、好きな時間に注文できる
というサービス。一部国際線で導入してみたら、運用がうまくいかずに乗客からクレームが殺到。
収益性が高い上級クラスの客の心をガッチリつかもうとしたが、裏目に出てしまった格好だ。

このサービスは、成田?ニューヨーク間を飛ぶボーイング777?300ERのファースト、ビジネス
両クラスで4月19日から始まった。有力路線での新サービスだけに鳴り物入りで導入されたが、
いざフタを開けてみたら、乗客からのクレームが殺到。
その数、わずか1カ月で「六十数件」(ANA関係者)に上ったという。

4月にビジネスクラスに搭乗した男性客があきれ顔で話す。
「好きなものを好きな時間にオーダーできるというので期待していたのですが、注文するにも
タッチパネルの操作が難しくて、かなり手間取ってしまった。やっとのことで肉料理を頼んだら、品切れ。
仕方なく他の食事を頼んだら、今度は出てくるまで恐ろしく時間がかかりました。
客のなかには、デザートを注文して、出てくる前にニューヨークに着いてしまった人もいました」

ビジネスクラスでこれはつらい。別の男性客もこう指摘する。

「ビジネスクラスの客のなかには、頼んだ食事が出てくるまで数時間もかかった人がいました。
高い料金(ビジネスの片道正規料金は週末で約70万円)を支払っているのに、あれはない」

-続きます-



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2ch 【 【航空】全日空(ANA)の目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ[10/06/02]

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1: @ゆきぺφ ★ 2010/05/06(木) 16:03:24
日本航空が愛知県営名古屋空港から系列会社の全9路線を撤退させる計画を表明したことについて、
同県の神田真秋知事は6日の記者会見で「計画通りに撤退すると経営形態や運営形態を大幅に
見直さざるをえない」と述べ、撤退後への対応の必要性について初めて言及した。一方で「全面
撤退は容認できない」と改めて強調。当面は日航に路線存続の要望を続ける方針を示した。

神田知事は「空港の地元が最も懸念していたのが自衛隊の専用基地になること」とし、「日航の
計画が現実になると、イコール基地化ではないが、地元の懸念が高まることは間違いない」と説明。
全面撤退の場合は、経営形態の見直しで地元や県議会と協議する可能性を明らかにした。

さらに、新規参入航空会社など、日航以外の会社に対しての就航要請も「そういうアプローチも
今後は出てくる可能性がある」と選択肢に入れる意向を示した。

搭乗率が採算ラインを下回る便について、県財政による支援をするかどうかは「税金の使い方と
して議論はある。まだ日航から(撤退の)条件が示されていない。議論できるならいくらでも
したい」と述べた。

関連スレ
【空港】名古屋空港、日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに[10/04/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271984993/

【航空】日本航空(JAL)、45路線撤退を発表…人員削減数も見直す見通し[10/04/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272782216/

ソース
http://www.asahi.com/politics/update/0506/NGY201005060005.html


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2ch 【 【航空】日航系撤退なら名古屋空港の形態見直し 愛知県知事言及[05/06]

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1:かじてつ!ρ ★ 2010/05/12(水) 23:11:22
○日航、稲盛会長の関係団体を「優遇」

公的支援を受けて経営再建中の日本航空が、稲盛和夫会長の関係団体に対してマイレージの
上乗せやツアー代金の割引などの優遇サービスを行っていることがわかりました。

日本航空が優遇サービスを行っているのは、若手の経営者らが稲盛氏の経営哲学を学ぶため
立ち上げた「盛和塾」で、稲盛会長を支援するため知り合いなどに日航の利用を呼びかける
「有志の会」を設立しました。

これを受け日航は、会員向けにマイレージの上乗せやツアー代金の割引などを実施。希望者に
対しては、1年間で5万マイル以上の搭乗が必要な「サファイア」カードを発行し、専用カウンターでの
チェックインやラウンジの利用など優遇サービスを行っています。

公的支援を受けながら会長が関係する特定団体を優遇していることについて、日航は「特に
コメントはない」としています。

□ソース:TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4426055.html


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2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、稲盛会長の関連団体を「優遇」-割引・マイル上乗せなど[10/05/12]

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Yahoo!ニュース 【 「取り巻き優遇」批判に反論=稲盛日航会長がメッセージ
Yahoo!ニュース 【 「取り巻き優遇」批判に反論=稲盛日航会長がメッセージ


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1:かじてつ!ρ ★ 2010/04/25(日) 10:27:33
○日航、赤字1600億円に 過去最悪、更生計画に影響も

会社更生手続き中の日本航空の平成22年3月期の本業のもうけを示す連結営業損益が、1600億円程度の
赤字(前期は508億円の赤字)に膨らむ見通しであることが、24日わかった。景気低迷に伴う旅客収入の
大幅な落ち込みが響き、赤字幅は14年の旧日本エアシステムとの統合後で最悪となる。収益悪化を受け、
日航と同社を支援する企業再生支援機構は、人員削減の前倒しや不採算路線の撤退といったリストラの追加を
迫られ、今後の更生計画づくりにも影響を与えそうだ。

国際線の旅客収入は昨年4~12月の累計で前年比で4割超減少し、国内線も同じく1割超落ち込んでいた。
今年1月以降も旅客収入は回復せず、コスト削減でも補えなかった。

ただ、主要運航子会社である日本航空インターナショナルは2月まで続いていた営業赤字が、3月はわずか
ながら黒字に転じたもようだ。燃費の良い小型の航空機への置き換えといった効率化が奏功した。日航が
1月19日の会社更生法の申請時に計画していた22年3月期の営業赤字(2651億円)よりも、赤字幅は圧縮
できる見込みだ。

それでも、景気低迷や更生法申請に伴うブランドイメージの悪化などで、顧客離れに十分な歯止めはかかって
いない。競争激化で旅客1人あたりの単価も低迷したままだ。4月はアイスランドの火山噴火で欠航が相次ぐ
など、日航を取り巻く経営環境は依然厳しい。

更生計画の策定を目指して日航と支援機構は、10月以降に国際線と国内線計47路線から撤退し、22年度末
までにグループの約3割にあたる1万6千人強の人員削減を柱とするリストラ計画を、主要取引銀行に提示していた。

これに対し、債権放棄を迫られる銀行団は「確実に収益を上げるには不十分」(メガバンク幹部)などとして反発し、
国際線を中心とした撤退路線の上積みなど一段のリストラを要求している。銀行団と調整を進めるため日航と
支援機構は、6月末としていた東京地裁への更生計画の提出を参院選後の8月末ごろに延期する方針だ。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100425/biz1004250131000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100425/biz1004250131000-n2.htm


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2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、平成22年3月期の営業損益が1600億円の赤字に 過去最悪、更生計画に影響も[10/04/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <日本航空>45路線撤退 早期退職、「聖域」パイロットも
Yahoo!ニュース 【 日航、営業赤字 最悪の1600億円に
Yahoo!ニュース 【 日航、赤字1600億円に 過去最悪 更生計画に影響も
Yahoo!ニュース 【 日航、赤字1600億円に 過去最悪、更生計画に影響も
Yahoo!ニュース 【 甘え・亀裂・疎遠…苦悩するカリスマ 日航再建、迷走再び


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/16(金) 11:23:46
ロンドン(CNN) アイスランド南部エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山から噴出した
火山灰の影響で、欧州の航空網は15日以降約6000便が欠航、主要空港が閉鎖されるなど、
まひ状態に陥っている。

閉鎖されたのは英ヒースロー空港、オランダ・スキポール空港、仏シャルルドゴール空港、
独ベルリン空港など。英上空では緊急の場合を除くすべての航空機の飛行が禁止された。
フランス、ドイツ、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、ベルギー、デンマーク、
オランダも、全空域または一部空域の飛行を禁止した。

米デルタ航空は、15日夜から16日朝にかけて欧州などへ向かう予定だった65便の欠航を
発表した。
ワシントンで核保安サミットに出席していたノルウェーのストルテンベルグ首相は帰国できず、
米国内で足止めを余儀なくされている。

日本、香港、インド、オーストラリアなどから英国へ向かう便にも影響が出ている。
米空軍は英国内にある2カ所の基地を閉鎖する。

火山灰は空気とともに航空機のエンジンに吸い込まれ、故障の原因となる恐れがある。
1982年には、インドネシアの火山から噴出された火山灰の中を飛んでいた
英ブリティッシュ・エアウェイズ機のエンジンが一時完全に停止する騒ぎが起きた。

同氷河では3月20日から火山が噴火。4月14日に噴き出した火山灰が、風に乗って欧州に
広がっている。火口周辺では氷河の融解による洪水の恐れがあるとして、住民800人が
避難した。
噴火は15日夕現在も続いている。
専門家らによると、噴火が収まったとしても、英国や北欧上空の火山灰が消えるまでには
数日かかるという。

ソースは
http://cnn.co.jp/world/AIC201004160002.html


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2ch 【 【航空】アイスランドの火山噴火で欧州航空網がまひ[10/04/16]

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Yahoo!ニュース 【 火山灰、ロシア到達…欧州空港閉鎖25か国に
Yahoo!ニュース 【 アイスランド火山噴火 欧州の空、大混乱 2万4000便以上が欠航


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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/03(土) 15:28:48
 経営再建中の日本航空は、採算が悪化している国際線と国内線あわせて50近い路線に
ついて、ことし10月以降に廃止する方向で調整に入ることになりました。これで、旅客事業
の規模は3分の1程度縮小される見通しとなり、地方空港などへの影響が懸念されます。

日本航空は、早期の再建に向けて一段とリストラを進める必要があるとして、当初予定して
いた廃止路線の数を増やし、国内線と国際線あわせて47の路線をことし10月末以降に
廃止する方向で、国土交通省や自治体などと調整に入ることになりました。国内線で廃止が
検討されているのは、▽大阪と福岡、松山などを結ぶ3路線、▽中部と札幌や仙台などを
結ぶ4路線、▽名古屋と新潟や福岡などを結ぶ9路線、▽札幌と出雲や徳島などを結ぶ4路線
、それに▽関西と福岡を結ぶ路線などあわせて31の路線に上っています。また国際線では、
▽成田とサンフランシスコやミラノ、サンパウロなどを結ぶ8路線、▽関西と北京などを
結ぶ5路線、▽中部とバンコクなどを結ぶ3路線のあわせて16の路線で廃止を検討して
います。ただ、今後の調整によって廃止される路線の数は、変動する可能性もあるとして
います。これで、日本航空の旅客事業の規模は、去年3月末の時点と比べ3分の1程度縮小
される見通しとなり、地方空港を運営する自治体などへの多大な影響が懸念されます。
また、廃止に伴って日本航空は、燃費の悪いジャンボ機の運航をやめるほか、早期退職の
募集人数を今の2700人に、さらに4800人追加し、人員の削減を進めることにして
います。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100403/t10013611941000.html


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2ch 【 【航空】日航(JAL) 約50路線廃止で調整へ [10/04/03]

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Yahoo!ニュース 【 日航、47路線撤退などリストラ案 更正計画 銀行団と合意に壁
Yahoo!ニュース 【 日航、成田7路線で40便削減=内外線撤退と並行実施
Yahoo!ニュース 【 50路線廃止、日航が検討 リストラ上積みも
Yahoo!ニュース 【 日航、50路線の廃止を検討 関空-バンコク便など 
Yahoo!ニュース 【 <日航>47路線から撤退へ 採算悪化の国内、国際線対象に


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