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1:きのこ記者φ ★ 2010/06/30(水) 21:30:18
県は29日までに、沖縄本島を縦貫する鉄道導入の可能性を探る調査報告書をまとめた。
報告書では糸満~名護区間(約81キロメートル)を整備した場合、総事業費8600億円、
1キロ当たりの建設コストは105億円になると試算。

費用に対する収益や利用者の移動費節減、渋滞緩和など、運用開始から50年間の費用対効果
(費用便益比)は0・63で、事業化の目安となる基準値1・0を下回った。

1日当たりの利用者数は約17万5千人と試算。そのうち、8割近く(約13万5千人)を
那覇空港~沖縄市区間(約25キロ)の利用者が占める。
同区間は需要が見込めることから、事業費4千億円、1キロ当たりコスト154億円に対して、
費用対効果は1・25と事業化の可能性が高いことが示された。

沖縄~名護区間(約46キロ)、糸満~那覇空港区間(約10キロ)の2区間は、
それぞれ事業費3600億円、1千億円に対して、1日当たりの利用者数は2万人程度と低く、
費用対効果は0・1にとどまった。

報告書では、いずれの区間も整備費が膨大で運行会社の負担が大きいことから「事業化が厳しい」とした。
導入実現のためには「沖縄鉄道整備法」(仮称)などによる高率補助制度の創設が必要だと指摘した。

仲井真弘多知事は29日、県議会6月定例会一般質問で「沖縄に公共交通がない点から
(国に導入を)主張すべきだが、(予算規模から)保守的にならざる得ない」と述べ、国の本格調査をみて
慎重に検討するとした。

同調査は県企画部が2009年度に実施。鉄道ルートは普天間飛行場の跡地利用を前提に、
人口密度の高い地域の経由を仮設定。鉄道事業法により、鉄道線路は道路に敷設できないことから、
都市部を中心に三十数キロを地下構造としている。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-164270-storytopic-3.html
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4c2aa6ece6d62.jpg.
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4c2aa7543897a.jpg


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2ch 【 【鉄道】沖縄本島を縦断する鉄道を敷いたら…総事業費8600億円、事業化”厳しい” 県が報告書 [06/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 鉄道、総事業費8600億円 導入可能性、県が報告書
Yahoo!ニュース 【 高速無料化実験 交通量1.6倍に 全区間平均
Yahoo!ニュース 【 <高速無料化実験>交通量1.6倍に 全区間平均
Yahoo!ニュース 【 高速「0円」、目立った混乱なし 舞鶴若狭道、京都縦貫道も
Yahoo!ニュース 【 料金所の通過方法は同じです! 高速道無料化実験始まる


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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/15(火) 23:10:24
 かつて東京と大阪間には名寝台急行「銀河」が走っていた。夜大阪を発ち、午前7時前
には東京着で、その日1日が有効に使えるのが売りだったが、平成20年に惜しまれながら
姿を消した。しかし今も大阪から東京に限っては、2階建て寝台特急「サンライズ瀬戸・
出雲」号を利用すれば同じことができる。東京と大阪を結ぶ唯一の在来線電車に乗って、
その利用価値を検証した。(文・写真 溝上健良)

 新聞社では深夜、自分の書いた原稿が紙面の形になって組みあがってくるのを確認する
作業がある。ある日の深夜、自分の記事をチェックし終えて、大阪・なんば発午前0時12分
発の市営地下鉄御堂筋線の梅田行き最終電車で大阪駅へ。

 乗車したのは寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号東京行き。「瀬戸」は東京と高松、
「出雲」は東京と出雲市を結ぶ各7両の電車の夜間特急で、岡山で併結されて14両編成と
なる。大阪発が午前0時34分、東京に午前7時8分に到着する予定だ。

 人の姿もまばらな大阪駅11番ホームに滑り込んできたサンライズは平成10年から運行
が始まった新型の285系電車。内外装とも上品で落ち着いており「走るホテル」と呼ぶに
ふさわしいたたずまい。大阪駅からの乗客も十数人いた。

 この列車は寝台がすべて個室となっているのが特徴。記者が乗ったのは喫煙車両1階個室
で、室内には灰皿がある。誰に気兼ねすることもなく一服できるというわけだ。(ちなみに
記者はタバコを吸わない)

 この日、寝台で一番安いB寝台の「ソロ」(寝台料金6300円)計40室は満室。やむ
をえず次に安いB寝台「シングル」(同7350円)の部屋を予約した。ベッドはそう広く
はないが、天井が高いから着替えには十分だ。

 以前乗った急行「きたぐに」(大阪-新潟)の3段寝台とは雲泥の差。個室ごとにある窓
も十分に広く、ブラインドを開ければ、明け方の東海道の景色が楽しめる。テーブルと電源
もあるので、パソコンを広げて仕事をすることも可能だ。



 早朝から東京で仕事をしたい、という場合、選択肢が他にないわけでもない。新大阪発の
始発の新幹線「のぞみ」は東京駅着が午前8時26分。まずまず便利といえる。

 飛行機はどうかというと、大阪(伊丹)発の始発便の羽田空港着は午前8時25分。都心
までの移動時間を考えると、新幹線のほうに優位性があるだろう。

 関西空港発の始発便の羽田着は午前7時55分と、24時間離着陸できる関空の優位性が
生かされているとは言い難い。ちなみに北九州空港発の始発便が羽田に着くのは午前7時だ。
関空発の早朝便もあっていいのではないか。

 しかしいずれにしても新大阪駅や伊丹、関西空港にかなり早い時間に行き着かなければ
ならず、早起きの苦手な人や前夜仕事が立て込んで遅くなった人にとって、大阪駅に深夜で
いいというのは安心感が大きいのは間違いない。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100613/sty1006131201004-n1.htm


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2ch 【 【鉄道】大阪-東京個室の旅~寝台特急「サンライズ」の実力 [10/06/13]

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1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/06/19(土) 22:14:19
日本の新幹線方式を採用することが決まっているベトナムの首都ハノイとホーチミン間の約1600キロ・メートルを結ぶ
「南北高速鉄道」の建設計画で、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を否決し、継続審議とした。

 ベトナム政府は今国会での正式承認を目指していたが、計画の修正は必至だ。
アジア向けのインフラ(社会基盤)輸出を成長戦略の柱と位置付ける日本にとっても打撃となりそうだ。

 審議では国家予算の約3倍に相当する約560億ドル(約5兆2000億円)の巨額の建設費に対する慎重論が多く出され、
否決の要因となった。次回の審議は今年末に行われる予定だが、計画の実現に向け不透明感が強まった格好だ


ソース:読売オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000750-yom-bus_all


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2ch 【 【鉄道】建設費約560億ドル(約5兆2000億円)のベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃[10/06/19]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/05/28(金) 11:18:06
リニア中央新幹線の開業という条件付きながらも、JR東海が東海道新幹線の新駅設置に
前向きな姿勢を示したことで、誘致を進める県や寒川町の関係者からは「湘南の玄関口になる」
と歓迎する声が上がった。

県によると、県央部では一九七〇年ごろから各地で新幹線新駅誘致活動が展開されていた。
県と関係市町などでつくる期成同盟会は九七年、平塚市、綾瀬市、寒川町の三地区から
同町倉見地区を誘致先に選定した。

二〇〇二年には、倉見地区(約六十三ヘクタール)と相模川対岸の平塚市大神地区(約六十九ヘクタール)
を橋で結び、一体的に整備する「ツインシティ整備計画」を策定。また、開業後十年間の住宅建設などに
伴う経済効果を、約六千三百億円とはじき出していた。
このほか、相模鉄道二俣川駅(横浜市旭区)-湘南台駅(藤沢市)間を結ぶ相鉄いずみ野線を、
ツインシティ計画地まで延伸する構想も持ち上がった。

しかし、新駅誘致についてJR東海がこれまで明確な賛意を示していなかったこともあり、
整備計画は遅々として進んでいない。地元でも、誘致を懐疑視する向きも少なくなかった。

寒川町商工会の村松正喜会長(64)は「ここは夢の国になる」と気持ちの高ぶりを隠せない。
「東京まで三十分の通勤・通学圏になる。寒川に居を構える人が増えるだろう」と予測。
さらに「茅ケ崎のサザンビーチ、藤沢の江の島など、全国的に名高い湘南の観光地へ向かう客の玄関口にもなる。
(新駅と接続する)JR相模線は複線化され、地元住民の交通の便も良くなる」といくつもの相乗効果を数え上げた。

山上貞夫町長は「今後、(駅設置の)計画が具体化してくる。地元自治体として、それに対応する開発計画を
準備しなければ」と気を引き締めた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100528/CK2010052802000083.html


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2ch 【 【鉄道】「湘南の玄関口になる」…新幹線新駅 JR東海の前向きな姿勢に歓迎の声 神奈川・寒川町 [05/28]

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1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2010/06/04(金) 21:56:35
長野県の村井仁知事は4日、リニア中央新幹線(東京-大阪)の県内ルート選定について、
「交通政策審議会で議論し、専門的な立場で見解が得られれば、関係者への理解も進む」と話し、
南アルプスを北に迂回(うかい)するルートにこだわらない姿勢を示した。
国土交通省内で同日開かれた同審議会中央新幹線小委員会に出席した後、記者団に語った。

県は80年代以前から迂回ルートを一貫して主張。県内の自治体の首長らが参加する
リニア中央新幹線建設促進県協議会(会長・村井知事)でも、迂回ルートによる建設推進を決議してきた。

一方、JR東海が07年12月に全額自己負担で事業化を目指すと発表。
建設費や所要時間を減らすため、南アルプスをトンネルで貫く直線ルートで、
途中駅は県内1駅にとどめる方針を示したことから、各自治体の思惑が変化。
JR側の意向が優先されると判断した県内自治体の中には、地元への駅誘致を実現するため、
直線ルートを求める声が高まっていた。

県協議会は今年5月に初めて、迂回ルートに加え、直線ルートでの整備を望む両論併記の決議文を
全会一致で決議。ルートにこだわらなくなった理由について、村井知事は記者団に
「かつては迂回ルートが、実現する可能性が最も高かった。今はいろんな意見が出てきたため、
両論併記に近くなった」と明かし、県内のさまざまな意見を審議会に伝えることができたと成果を強調した。

▼ソース
≪毎日jp≫ http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100605k0000m040071000c.html

▼参考画像
≪リニア新幹線想定ルート図≫ http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20100605k0000m020081000p_size6.jpg

▼関連サイト
≪JR東海≫ http://jr-central.co.jp/
≪長野県≫ http://www.pref.nagano.jp/


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2ch 【 【鉄道】長野県・村井仁知事、リニア新幹線ルート問題で態度軟化…Bルートにこだわらず[10/06/04]

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Yahoo!ニュース 【 村井・長野県知事の心変わりでリニア新幹線Bルートの夢潰える?
Yahoo!ニュース 【 リニア中央新幹線 迂回ルートにこだわらず 長野県知事
Yahoo!ニュース 【 <リニア中央新幹線>迂回ルートにこだわらず 長野県知事
Yahoo!ニュース 【 リニア中央新幹線:県、直線ルート要求へ あす交通政策審で初表明 /山梨
Yahoo!ニュース 【 リニア中央新幹線:山梨県、交通政策審で直線ルート要求へ 県内迂回案厳しく /長野

Wikipedia 【 審議会

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1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/06/07(月) 20:38:11
 佐賀、筑後両地区の地域浮揚のテーマにした講演会が5日、佐賀大学であり、
JR九州の初代社長を務めた石井幸孝さんが、九州新幹線長崎ルートを佐賀空港経由にすることを提案。
「物流拠点としての可能性が広がる」と話した。

 石井さんは、開発中のフリーゲージトレインが失敗した場合には、
鹿児島ルートの筑後船小屋駅から柳川、佐賀空港経由で肥前山口と結び、
長崎ルートの全線フル規格化を目指すべきと提案。
構想では博多駅と佐賀空港が25分で結ばれ、石井さんは「24時間運航が可能で、
滑走路の増設や延長も可能な佐賀空港を生かさない手はない。
そのためには全国の新幹線網に入る必要がある」と訴えた。

 講演会は久留米大経済学部の大矢野栄次教授と「21世紀筑後研究会」の会長でもある石井さんの呼びかけで実施、
50人が参加した。一昨年春から、佐賀と筑後地区で交互に開催しており、今回で5回目。

【写真】「佐賀空港経由長崎新幹線」を提案する元JR九州社長の石井幸孝さん=佐賀市の佐賀大学
http://www.saga-s.co.jp/var/rev0/0116/2853/05jrkyusyu.jpg

ソース:佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1654121.article.html


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2ch 【 【鉄道】「長崎新幹線を佐賀空港経由に」・・・JR九州元社長[10/06/05]

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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/29(土) 12:36:36
 京成電鉄と京急電鉄は27日、成田空港と羽田空港を結ぶ直通列車の所要時間が7月17日
以降、約20分短縮されると発表した。京成内が同日開業する新路線「成田スカイアクセス」
に変わるのに加え、時速120キロで走る新型車両を投入することなどで実現した。この結
果、羽田行きは1時間44分、成田行きは1時間43分になる。特別料金は不要。

 列車名は、京成の羽田行きが「アクセス特急」、京急の成田行きが「エアポート快特」。
運行本数も1週間当たりで6倍に増やし、日中は約40分間隔で走る。

 両社によると、成田―羽田間の直通列車は現在、羽田行きが2時間6分、成田行きが2時間
3分かかっている。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY201005270399.html

関連スレ
【鉄道】京急羽田エアポート快特蒲田通過 石原都知事「止まらなくてもいい」 [10/05/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273876563/
【航空】都心と成田を結ぶ"セレブヘリ"、利用好調--森ビル [05/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273116461/


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2ch 【 【鉄道】羽田→成田、最速103分 京成・京急、20分短縮へ 7月17日から [10/05/27]

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Yahoo!ニュース 【 羽田~成田直通電車、大幅増便-新路線経由で所要時間も約20分短縮 /東京


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1:きのこ記者φ ★ 2010/05/29(土) 20:36:21
31日は、世界禁煙デー。受動喫煙防止を定めた健康増進法の2003年の施行後、
鉄道でも禁煙化が進み、JR各社は都市圏の在来線ホームを全面禁煙とするが、
新幹線ホームは「ニーズがある」として分煙化で対応している。今も喫煙可能だ。

日本癌(がん)学会など12団体でつくる禁煙推進学術ネットワークは、JR各社に新幹線駅構内の
全面禁煙化を求め、5度目の要望書を出したが、路線の違いは埋まりそうにない。

路上喫煙が禁止されている名古屋駅周辺で唯一、愛煙家に残された“聖域”が東海道新幹線ホームの喫煙コーナー。
「ここがなくなったらつらいね」。灰皿の前で一服した男性会社員がつぶやいた。
地下駅の名鉄や近鉄の名古屋駅構内は、すでに全面禁煙化されている。
JR東海は昨年3月、在来線全駅で喫煙コーナーを撤去したが、新幹線ホームは温存した。
「在来線は乗る時間は短いが、新幹線は長時間。喫煙のニーズもある」と説明する。

JR各社で分煙の手法は異なる。東海は喫煙車両が止まる近くにコーナーを設けた。
吹きさらしのため風向き次第で紫煙が流れるが、「場所は限定的で、喫煙者と非喫煙者は分けられている。
乗客の動態などを考えると現行維持」と、密閉化の予定はない。

東日本はガラスで囲って外部と遮断し、排煙設備を備えた喫煙ルームを設置。
西日本は東海と同じだが「課題として認識している」と話す。

ネットワークは、東海道・山陽新幹線で車内の喫煙ブース周辺やホームの受動喫煙調査を実施。
人の出入りや空調の影響で、禁煙車両でも煙を検出したとして「車内や駅ホームの状況は、受動喫煙防止に不十分」
と、6年前から全面禁煙化を申し入れている。
東海道新幹線の新横浜駅などがある神奈川県では4月、公共交通機関にも罰則規定を盛り込んだ受動喫煙防止条例を施行。
ただ、ホーム上は「吹きさらしなので対象外」(県健康増進課)と踏み込んではいない。

ネットワークの藤原久義委員長は「ホームでも風向きによって影響を受ける。喫煙のニーズの問題ではなく、健康被害の問題」
と、JR各社にさらなる改善を求める意向だ。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010052990160020.html
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2010052999160020.jpg


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2ch 【 【鉄道】愛煙家”最後の聖域”、新幹線ホームの喫煙所ー…医科学会が撤去求めるもJR各社動かず [05/29]

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1:本多工務店φ ★ 2010/05/25(火) 22:43:41
つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道は25日、
平成21年度の1日平均輸送人員が開業時の目標だった27万人を突破したと発表した。

「27万人」は現在、秋葉原止まりの路線を東京駅へ延伸することを検討する前提条件とされており、
目標達成で沿線自治体や利用者の期待が高まりそうだ。

同社によると、21年度の年間輸送人員は9779万人。
1日平均輸送人員は20年度の25万8千人から5%増加して27万300人となった。
同社では27万人達成を22年度の目標としており、これを1年早く達成したことになる。

同社は「TXの安全輸送への信頼で定期旅客が増えたほか、沿線各地でのイベント開催で利用者が順調に増えた」としている。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100525/ibr1005251848005-n1.htm


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2ch 【 【鉄道】つくばエクスプレス(TX)1日平均27万人突破、東京駅延伸に期待 [10/05/25]

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Yahoo!ニュース 【 つくばエクスプレス、昨年度輸送実績を発表-1日平均27万人 /東京
Yahoo!ニュース 【 TX:09年度の乗客数、1日27万人に 予定より1年早く達成 /茨城
Yahoo!ニュース 【 TX輸送目標前倒し達成


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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/25(火) 22:38:03
 【上海=河崎真澄】中国が時速1000キロという世界最速のリニアモーターカー技術を
2020年にも実用化する方向で研究に着手したことが分かった。24日付の上海紙、新聞
晨報が関係者の話として報じたところによると、真空状態のパイプの中を走行することで、
リニアへの空気抵抗をゼロにする技術がカギという。

 政府系研究機関の中国科学院や四川省の西南交通大学の研究者らが、米国からの技術導入
をベースに“真空リニア”開発に水面下で取り組み始めたという。

 対空速度で同900キロ程度のジェット旅客機を上回るスピードで、仮に北京と上海を
“真空リニア”で結べば、1時間半で到着する計算だ。理論的には時速4000キロ以上も
可能といい、研究者らは、北京から米ワシントンまで2時間で行けると“皮算用”している。

 中国は上海浦東国際空港から市内までの約30キロの区間を、最高時速431キロで結ぶ
リニア営業運転を2002年から行っている。

 ただ“真空リニア”では実際の路線設置に向けたコスト面や安全性よりも、世界最先端を
めざす技術研究が優先されている。航空宇宙開発プロジェクトなどと同じく、軍事技術への
転用をねらう可能性もある。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100524/biz1005242107019-n1.htm


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2ch 【 【鉄道】時速1000キロ・真空リニア 中国、実用化へ着手 [10/05/24]

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