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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 13:25:53
こんにゃく入りゼリーによる子どもやお年寄りの窒息事故防止策を検討している消費者庁は30日、
都市部を中心に2006~08年に救急搬送された約4千件の窒息事故のうち、同ゼリーが
原因となった事故の85%が、命の危険がある「重症」以上だったとの分析結果をまとめた。
餅やアメなど他の食品の「重症率」を大きく上回り、政府の食品安全委員会が
「アメと同程度の事故頻度」としたリスク評価とは異なる実態が浮かび上がった。

東京消防庁や政令指定都市の消防当局などからデータを集め、窒息事故4137件のうち
原因食品がはっきりしている2414件を分析。
その結果、同ゼリーによる事故は7件と件数は少ないものの、うち2件が「重症」、
4件が命の危険が切迫している「重篤」だった。
406件あった餅は重症・重篤・死亡の重症以上の事故が54%、アメ(256件)は
1%だった。

食品安全委は同ゼリーについて、1億人が一口食べた場合、2.8~5.9人が
窒息死する恐れがあると推計。
食品ごとの摂取量の差を踏まえると、餅(6.8~7.6人)には及ばず、
アメ(1.0~2.7人)と同程度の事故頻度になるとした評価書をまとめ、6月10日に
菅直人首相に答申した。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201006300491.html



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【元スレッド】
2ch 【 【食品】こんにゃくゼリーの窒息、重症率85% 消費者庁分析[10/07/01]

【関連リンク】


[【食品】こんにゃくゼリーの窒息、重症率85% 消費者庁分析[10/07/01]]の続きを読む
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1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/06/17(木) 23:14:19
昨年8月の発売以降、爆発的なヒットを記録し、空前の“ラー油ブーム”の火付け役となった桃屋の
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。依然としてスーパーなどの小売店で棚に並ぶ機会は少なく、
消費者の飢餓感は増すばかりだが、そうした中、桃屋は6月15日に公式ホームページを更新し、
改めて品薄状態についてお詫びしている。

公式ホームページに6月15日付けで更新された「『辛そうで辛くない少し辛いラー油』
品薄状態についてのお詫び」では、まず、「現在もなお品薄状態が続き、皆様に多大なるご迷惑と
ご不便をおかけしております」とお詫び。

その上で、現在は原材料の調達をはじめ、増産体制と細やかな供給体制を敷いているものの、
「予想以上のご好評をいただき、未だに安定供給の確保には至っておりません」としている。

桃屋がお詫びを公式ホームページで更新するのは、昨年10月14日、今年3月23日に続き3回目。
発売からもうすぐ1年近くが経とうとしているが、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がいつでも
気軽に購入できる日が来るのは、もう少し先のことになりそうだ。

ソース:ライブドア
http://news.livedoor.com/article/detail/4833724/
桃屋お詫び
http://www.momoya.co.jp/news/apology_100615.html


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】桃屋 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の品薄を改めてお詫び 発売から一年近くでなお品薄状態続く [10/06/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 “食べるラー油”エスビーにも人気波及! 出荷1週間で品薄に
Yahoo!ニュース 【 桃屋が“桃ラー”品薄状態をお詫び、ミヤネ屋紹介でさらなる品薄も?


[【食品】桃屋 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の品薄を改めてお詫び 発売から一年近くでなお品薄状態続く [10/06/17]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/10(木) 10:45:49
日本の“庶民の味”が米大手通販アマゾンを通じてひそかな人気になりつつある。
米国では、日本のお菓子や調味料は日本食品店などでしか入手できなかったが、
アマゾンの取扱商品が広がったことで、自宅にいながらワンクリックで購入可能になったためだ。
アマゾンのサイトでは、日本の絶妙な味付けの菓子や何にでも合う調味料に、病みつきになるリピーターが
続出しているという。サイト上でも称賛が寄せられ、販売増につながる好循環が生まれつつある。

「こんなにもおいしくなり得るなんて誰が知っていたのか」。
米アマゾンのサイト上で、ユーザーから絶賛を受けているのがキユーピーの「マヨネーズ」だ。

7月現在、12人のユーザーがレビューを書いているが、うち11人が最高評価の5つ星を与え、
トータルの評価でも、5つ星を獲得している。
キユーピーによれば、同社の米国でのマヨネーズ販売は近年、平均2~3%の伸び。
同社広報室では「米国販売での販売は、アマゾン効果かどうかは分からないが、じりじり伸びており、
今後もその傾向が続く」と話している。

調味料・香辛料分野では、ブルドックソースの「とんかつソース」や「S&Bの「粉からし」
「七味唐辛子」も、ともにユーザー評価で5つ星を獲得するなど人気が高い。
「健康志向の高まりを背景に日本食がブームとなっており、日本食にぴったりの調味料が、
高評価を受けているようだ」(日本の食品アナリスト)

日本のお菓子も頑張っている。
特に、明治製菓のチョコレート菓子「きのこの山」と「たけのこの里」が、販売ランキングでは上位に
つける。
約35万点ある食料品の中で、「きのこの山」が1万2920位、「たけのこの里」は3万854位(7日現在)。
日本では両者が人気争いをしてきたが、“因縁の対決”は米国では「きのこの山」に軍配が上がった。
米アマゾンのユーザーのカスタマーレビューでも、「きのこの山」を評価した11人のうち10人が
5つ星を付け、「たけのこの里」は3人のうち2人が5つ星だ。

明治製菓は、19年秋から「きのこの山」の名称を、それまでの日本語表記から「チョコルームス」に
変更して米国で販売。すると、20年には売り上げが前年比で倍増し、21年は5.5倍と急拡大した。
今年4月には「たけのこの里」の名称も「チョココーンズ」として売り出しており、
「きのこの山、たけのこの里の両商品で、販売増を目指したい」(同社広報)という。

日本の食品メーカーは国内に依存した事業を展開してきたが、少子高齢化や人口減少などで先行きは厳しく、
将来の成長に向けて海外市場の開拓が急務だ。

米国で人気に火が付けば「文化圏が似ている欧州でも受け入れられる可能性は高い」
(大手食品メーカー幹部)と地域的な広がりも予想する。
さらに、日本のお茶の間で愛されている庶民的な食べ物が世界に広がれば
「日本の食文化の発信にもなる」(同)と文化交流の効果にも期待している。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/10/news022.html
dat落ちしていますが、関連スレは
【食品】「どんな料理にも使える」キューピーマヨネーズ、米amazonマヨネーズ部門1位の大人気(J-CAST)[10/04/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272184324/


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】“キユーピーマヨネーズ”や“きのこの山” 米Amazonで日本の味絶賛[10/06/10]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米アマゾンで絶賛 "ニッポンの味”


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/13(火) 18:58:37
タレントの南明奈がセクシーな姿を披露するCMで話題のロッテアイス「ザクリッチ」が、
販売を一時休止することが発表された。

次世代コーンアイス「ザクリッチ」のCMには、同商品をかたどった着ぐるみ姿の南明奈が
登場。彼女が身につけている着ぐるみが徐々に食べられていき、素肌が見えていって
しまうという、ちょっとセクシーなCMとなっている。

そのCMのおかげか、同商品の販売が当初の計画を大きく上回り、供給が間に合わない
状況になったことが公式サイトで発表された。そのため、同商品の販売を一時休止し
十分な供給体制をとったあと、再度販売するという。

なお同サイトでは、南明奈出演CMの動画を見ることができる。さらに、メイキング映像も
公開中だ。

●画像
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/101034.jpg
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/101035.jpg
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/101036.jpg

◎「ロッテアイス ザクリッチ」公式
http://zacrich.jp/

◎ロッテアイス--「ロッテアイス ザクリッチ」販売一時休止のお知らせ
http://www.lotteicecream.co.jp/news/100411/index.html

◎ソース
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/13/67054.html


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】南明奈のセクシーCMが原因!? ロッテアイス『ザクリッチ』が売れすぎて販売休止 [04/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 南明奈CMで話題の「ザクリッチ」販売一時休止
Yahoo!ニュース 【 南明奈のセクシーCMが原因!?  「ザクリッチ」が売れすぎて販売休止

Wikipedia 【 ロッテ
Wikipedia 【 南明奈

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/09(火) 12:20:26
消費者庁は9日、大量摂取による健康被害が指摘されるトランス脂肪酸について、
商品包装などに含有量を自主的に表示するよう求める通知を食品メーカーに出す
と発表した。具体的な方法などは今夏をめどにガイドラインで定める。

福島瑞穂消費者担当相は表示義務化の意向を示していたが、法改正を伴うことや
中小企業への影響が大きいことから、義務化は当面見送り、継続して検討すると
した。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010030900326
dat落ちしていますが、関連スレは
【食品】トランス脂肪酸、表示義務化へ=福島担当相が検討指示-消費者庁[09/11/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259035284/



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【元スレッド】
2ch 【 【食品】トランス脂肪酸、自主表示を メーカーに通知へ--消費者庁[10/03/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <トランス脂肪酸>「自主的に表示を」消費者庁が通知へ
Yahoo!ニュース 【 トランス脂肪酸、自主表示を=メーカーに通知へ-消費者庁
Yahoo!ニュース 【 トランス脂肪酸の表示義務化検討のその後は? 他の脂質とのバランスもあり…


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/03/01(月) 02:09:19
※以下、日清食品(2897)のリリース抜粋です。

「安藤百福 生誕百年」記念商品の発売について

1910年3月5日に日清食品の創業者・安藤百福が生まれてから、今年で百年を迎えます。
安藤百福は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん
「カップヌードル」を発明し、日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こしました。
インスタントラーメンは、今や世界中で年間約 1,000億食が消費される日本が生んだ
「世界食」となりました。インスタントラーメンの父・安藤百福の偉業をより多くの
人に知っていただき、また、日頃からのご愛顧に感謝して、3月1日に生誕百年記念の
新商品を発売します。

「チキンラーメン 生誕百年記念パッケージ」「カップヌードル 生誕百年記念パッケージ」
には安藤百福のイラストを入れ、それぞれ発売当時の価格 (チキンラーメンは税込35円、
カップヌードルは税込100円) で販売します。チキンラーメン1,000万食、カップヌードル
1,000万食の合計2,000万食限定販売の予定です。

●画像
http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/momofuku100th/img/tp_logo_02.gif
http://www.nissinfoods.co.jp/img/DBimage.php?type=news&image=1789_image_1.jpeg
http://www.nissinfoods.co.jp/img/DBimage.php?type=news&image=1789_image_2.jpeg

◎日清食品(2897)--「安藤百福 生誕百年」特設サイト
http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/momofuku100th/index.html

◎ソース
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2010&mn=1&nid=1789

◎元スレ
【食品】『チキンラーメン』、35円に--日清食品、創業者・安藤百福氏の生誕100年記念 [01/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263297584/


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】3/1より『チキンラーメン』、35円に(限定1千万食)--日清食品、創業者・安藤百福氏の生誕100年記念 [03/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日清、インスタントラーメンの父・安藤百福の生誕百年記念商品を発売
Yahoo!ニュース 【 日清食品、12月18日以来の3000円割れ、自社株消却も“空振り”
Yahoo!ニュース 【 通常商品の約65%引き! 35円の『チキンラーメン』限定発売

Wikipedia 【 安藤百福
Wikipedia 【 チキンラーメン
Wikipedia 【 カップヌードル

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1:きのこ記者φ ★ 2010/02/13(土) 22:41:22
お総菜の定番商品のひとつでもある納豆。さまざまなメーカーのものがスーパーの
店頭に並べられているが、その違いは分かりにくい。というのも、納豆に使われている菌が
ほとんど同じだからだ。こうしたなか、ミツカンは納豆製品の差別化に挑戦した。

一般的な納豆の容器は、ふたを開けると、透明のビニールフィルムの上にたれが入った小さな袋、
下には香ばしい納豆が入っている。ところが納豆の香りにひかれて、たれ袋を勢いよく破ってしまい、
衣服にたれが付いてしまった。

また、フィルムをはがすときに納豆が糸をひいてしまい、手がべとべとになった経験は
誰でも一度はあるだろう。ミツカンのお客さま相談センターにも、消費者から同様の意見が寄せられ、
改善を求められていた。
そこでミツカンは平成18年12月、「納豆革新プロジェクト」を立ち上げ、ふたを開けたら、
すぐに食べられるような納豆をコンセプトした新たな容器の開発をスタートさせた。

最初に考案したのは、容器の底にくぼみを設け、そこにたれを底に注入し、その上に納豆を載せるというもの。
くぼみの大きさが異なる約100種類の容器を試作した。開発メンバーは試作のたび、納豆を試食した。
製品企画課の渡辺雅子さん(25)も試食したが、「本来の納豆の味とは違った」。

納豆とたれが長く混ざった状態では、菌の活動が弱まるため、糸引きがなくなったり、
たれの味が強くなり、本来の納豆の味ではなくなってしまったからだ。

続いて考え出されたのが納豆とたれが分かれた容器。
ゼリー状のたれを箸の先でつまんで、そのまま納豆とかきまぜるようにした。

ところがこの容器は生産現場から待ったがかかった。たれを入れる部分が小さな三角形で、
たれを入れるのが難しく、生産設備を改造しなければならなかったからだ。
しかし、試作した容器について、消費者に反応を求めると、この形状の容器が良いという
結果しか出なかった。結局、生産設備の改造で解決を図った。

こうして20年8月末、「あらっ便利!シリーズ」が登場した。
すぐに追加注文が殺到し、同10月には1600万パック(1パック3食分)を出荷した。
今でも月1200万~1300万パックが出荷されるという。

さらに、ふたを開けやすいように片側にミシン目を入れるなど、発売後も改良が施されている。
「あらっ便利!シリーズ」はいまなお進化が続いている。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100213/trd1002131802011-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/100213/trd1002131802011-l1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/100213/trd1002131802011-l2.jpg


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】汚れない!容器改良で“納豆革命”、注文が殺到…ミツカン [02/13]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 汚れない! 容器改良で“納豆革命” ミツカンの納豆「あらっ便利!シリーズ」


[【食品】汚れない!容器改良で“納豆革命”、注文が殺到…ミツカン [02/13]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2009/10/08(木) 19:00:58
花王は8日、9月から出荷・販売を自粛していた「エコナクッキングオイル」などエコナ関連製品について、特定保健用食品(特保)の認定を返上した。
特保の表示許可の失効届を同日、消費者庁に提出した。

製品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という成分が発がん性物質に変化する可能性を指摘されているためで、
花王は今後、この成分を一般食用油の水準まで低減させた新製品を、新規に特保として申請する。

花王によると申請時期は、提出データが多岐に渡るため「現時点では未定」(広報部)。
当初は来年2月の再出荷を目指していたが、特保の許可認定には1~5年程度かかることから、
「新生エコナ」の発売時期は大幅にずれ込みそうだ。

エコナをめぐっては、グリシドール脂肪酸エステルが一般食用油の10倍近く含まれていることが判明し、食品安全委員会が安全性を審議中。
消費者庁も8日、エコナ関連製品の特保の表示許可を再審査すると発表した。
ただ、花王が許可失効届を提出したため、再審査は見送られ、新製品の申請を待つことになった。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009100800714
ソースのソース:花王 ニュースリリース
エコナ関連製品に関する弊社の対応について
http://www.kao.com/jp/corp_news/2009/20091008_001.html

関連スレ
【食品】花王、主力商品の「エコナ」全製品を販売自粛:安全性に対する懸念 [09/09/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1253090540/
【食品安全】福島消費者相、「エコナ」問題でプロジェクトチームを発足…特保認可取り消しも視野に [09/09/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1254222837/
【食品】消費者庁:「花王」の食用油「エコナ」、安全性の面から再審査の方向で検討…「特定保健用食品」の許可 [09/10/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1254867110/


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】花王、エコナの特保認定を返上:新製品で再申請へ [09/10/08]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 花王 「エコナ」関連10製品、特保失効
Yahoo!ニュース 【 <花王>「エコナ」関連10製品、特保失効
Yahoo!ニュース 【 花王、「エコナ」の特保失効届を提出=新製品で再申請へ☆差替
Yahoo!ニュース 【 エコナの特保認定返上=花王、新製品で再申請へ

Wikipedia 【 エコナ

[【食品】花王、エコナの特保認定を返上:新製品で再申請へ [09/10/08]]の続きを読む
1:明鏡止水φ ★ 2009/10/09(金) 07:15:52

 外食チェーン大手の「吉野家ホールディングス」は、主力の牛丼事業の売り上げが伸び悩み、
来年2月期の決算が、4年ぶりの最終赤字に転落する見通しになったと発表しました。

 発表によりますと、「吉野家ホールディングス」は、ことし8月までの半年間で、主力の
牛丼事業で既存店の売り上げが前の年を4%下回りました。

 このため、吉野家は、来年2月期の決算で最終的な損益が2億5000万円の黒字から13億円の
赤字と、4年ぶりの最終赤字に転落する見通しになったと業績予想を修正しました。

 これは、消費者の節約志向から外食を控える傾向が強まって、客足が落ち込んだことなどに
よるものです。

 吉野家は、低価格を前面に打ち出して利用者を増やし、景気の悪化にも比較的強いと
されてきました。しかし、赤字決算に転落する見通しになったことで、消費者の外食離れが
より強まっていることを示す形となりました。


▽News Source NHK ONLINE 2009年10月9日 4時29分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013003831000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10030038311_01.jpg
▽Press Release
通期連結業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.yoshinoya-holdings.com/holdings/pdf/2009/091008_2.pdf
▽吉野家ホールディングス 株価 [適時開示速報]
http://www.yoshinoya-holdings.com/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9861
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9861.1



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【元スレッド】
2ch 【 【食品】吉野家:牛丼不振で赤字転落へ 最終赤字13億円・業績予想を修正…外食離れがより強まる [09/10/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 外食産業の勝ち組「餃子の王将」 社員が1日10万円稼いで高水準の給料を確保


[【食品】吉野家:牛丼不振で赤字転落へ 最終赤字13億円・業績予想を修正…外食離れがより強まる [09/10/09]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2009/10/05(月) 21:32:27
日清食品(東京本社=新宿区)は10月1日、JR渋谷駅ホームに「立ち食いどん兵衛 by 日清食品」を期間限定オープンした。
出店は、麺の厚みを従来比20%増した「ぶっとうどん」を採用した商品リニューアルに伴うもの。

場所は、「電車」をモチーフにした外観で、山手線内回りホーム中ほどにあるラッピングカフェ「アドスタンド」。
日本レストランエンタプライズ(港区)とジェイアール東日本企画(渋谷区恵比寿南1)が2004年から運営する同スペースは、
主に期間限定のプロモーションに使われている。

日清食品宣伝部主任の三宅隆介さんは「渋谷駅は乗降客数が多いうえに、渋谷の街は話題の拠点にもなる。
『インスタントカップうどんの立ち食い店』が話題になることを目的に出店した」という。

約17.6平方メートルの同スペースでは、一度に12人ほどが飲食できる。
店内では、9月28日に改良発売した「日清のどん兵衛」うどんシリーズ全9種を200円で提供する。

10月5日現在の売れ筋は、1位=中国・四国・九州ブロック限定発売の「ごぼう天うどん」、
2位=「かき揚げ天ぷらうどん」、3 位=「きつねうどん」(以上西日本バージョン)で、
原則として関東エリアで販売されていない商品の人気が高いという。

営業時間は11時~19時。今月25日まで。

http://www.shibukei.com/headline/6415/
http://images.keizai.biz/shibukei/headline/1254728864_photo.jpg


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【元スレッド】
2ch 【 【食品】日清食品、渋谷駅ホームに「立ち食いどん兵衛」を期間限定オープン…1食200円で提供 [09/10/05]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 JR渋谷駅ホームに「立ち食いどん兵衛」-地域限定どん兵衛も /東京


[【食品】日清食品、渋谷駅ホームに「立ち食いどん兵衛」を期間限定オープン…1食200円で提供 [09/10/05]]の続きを読む
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