上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:進ぬなまけものφ ★ 2010/06/07(月) 18:25:57
1990年代に“渋谷系”の聖地として注目を集めたCDショップ「HMV渋谷」が、
8月中旬で閉店することがわかった。

同店は1990年にHMV国内第1号店としてオープンし、1998年に現在の場所へ移転。
約20年に渡り、渋谷ならではの音楽文化をけん引し続けてきた。

店舗前に出された告知ポスターには「渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、誠にありがとうございました」と、
ファンに向けた感謝の言葉が綴られている。

国内最大級の規模を誇る同店は4つのフロアで展開。
2009年11月にはフロア構成を変更し、音楽・映像ソフト、書籍やオーディオアクセサリーの販売のほか
イベントスペースを拡充したほか、5階には新星堂の楽器専門店「ロックイン渋谷」が入り
“総合エンタテインメント・ショップ”としてリニューアルオープン。

また、今年3月にはTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)への
事業譲渡も発表していた。

“渋谷系”とは1990年代半ばに流行した言葉で、
それまでのバンドブームとは一線を画したサウンドやビジュアルアート、アーティストのライフスタイル、
ファッションなどが、渋谷に集まる若者の心をくすぐったことから名づけられたもの。

同店のスタッフが薦めたアーティストやアルバムが、音楽のジャンルにかかわらず“渋谷系”と呼ばれるなど、
渋谷HMVが果たした役割は大きいと言われている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000017-oric-ent


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】 HMV渋谷,8月中旬で閉店へ 20年の歴史に幕 [06/07]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 HMV“日本発祥”渋谷店、8月に閉鎖 CD不況、悪化の一途
Yahoo!ニュース 【 “渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店
Yahoo!ニュース 【 渋谷文化を上海へ、エイベックス新プロジェクト始動
Yahoo!ニュース 【 avexの新プロジェクト“JAPANATION”、渋谷スタイルコレクションとのコラボで「コ・フェスタ IN 上海」に参加!
Yahoo!ニュース 【 “イギリスの大瀧詠一”ことトット・テイラー、初期作が待望のリイシュー


[【音楽】 HMV渋谷,8月中旬で閉店へ 20年の歴史に幕 [06/07]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:かなえφ ★ 2010/01/01(金) 23:59:43
 2009年に100万枚以上売れたミリオンセラーの音楽CDは3作品にとどまり、
過去最低水準となる見通しとなった。3作品はいずれもアルバムで、そのうち
2作品は旧譜ヒット曲を収めたベスト盤。7作品あった08年より4作品減った。
CD市場が右肩下がりで縮小する中、新譜の力不足が鮮明になった格好だ。

 日本レコード協会によると、09年ミリオンセラーを記録した3作品は「塩、コショウ」
(アーティストはGReeeeN)と「All the BEST!1999―2009」(嵐)、「ayaka’s 
History 2006―2009」(絢香)。オリジナルアルバムは「塩、コショウ」のみだった。

NIKKEI NET 31日 15:09
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100101AT1D280BO30122009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】2009年音楽CD販売、100万枚超え3作どまり 新譜不振[01/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 女優の裕木奈江さんが離婚していたことをブログで発表
Yahoo!ニュース 【 調布で「多摩川川柳」募集-お題は漢字1文字「流」 /東京
Yahoo!ニュース 【 3D上映・デジタル化は映画館主の“真の救世主”か?
Yahoo!ニュース 【 琵琶湖を25万人囲んだイベント、児童書に 守山の女性作家 少女の成長描く
Yahoo!ニュース 【 新春展 開幕 「現代の書」最高峰


[【音楽】2009年音楽CD販売、100万枚超え3作どまり 新譜不振[01/01]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2009/12/26(土) 20:09:56
―― もう10年ですよ。平沢さんだけがネットで成功しているのはなぜなんでしょう?
平沢 さあ、どうしてでしょう?

―― では今日の本題です。いま国内でも海外でも、動画サイトを通じて新しい音楽シーンが
    形成されつつあります。いろんな才能がいて、それぞれファンを抱えている。

    ひょっとしたらこの流れが次の音楽シーンを支えるのかも知れない。
    ただ、多くは「気が付いたらビューが取れていてビックリ」というようなアマチュアです。
    趣味を超えてやるべきかどうか迷うという話も、身近なところで聞いています。

平沢 何を迷うんですかね。現在までに獲得したバリューと活動スタイルは、すでにミュージシャンの
    貴重なリソースなのだから、それを活かせる方法を追求すればいい。
    ネットの音楽シーンは現在形成されつつあるわけだから、先人もいなければお手本もないんですよ。
    それにミュージシャンごとにまったく背景が違うとも思う。

    だから、やりたいと思ったこと、やれると思ったことをどんどんやっていくことです。
    それとも、既存の何かからお声がかかるのを待っているということ?

―― そういうこともあるかも知れません。
平沢 私にはその感覚はなかったですよ。むしろ、既存の構造から抜け出さなければ明日はないと思った。
    だからネットを中心にした活動に切り替えたんです。そこには先人もお手本もなかった。

―― じゃあ、仮に「平沢進のビジネスモデル」があったとすれば何だと思います?
平沢 音楽は資本主義と相容れない性質を持っているから、音楽として生きつづけられるんでしょ?
    だから誰もがある種のビジネスモデルを踏襲すれば成功するというもんじゃないですよ。
    音楽のそういう性質をきちんと見続けて維持しつづけること。

    あえてビジネスモデルというならそこから発想しなければ駄目でしょう。パラドックスでしょ?
    ちなみに私はもう業界のビジネスモデルは踏襲していないですよ。プロモーションもしないし、取材も断ることが多い。

―― なのにこんな取材を受けていただいてホントに……。
平沢 意味ある取材は受けますよ。でもほとんど意味がない。ミュージシャンが既存のメディアに頼らなければ
    情報を発信できない時代はとっくに終わっているでしょう?
    ミュージシャンというタダ同然の資源をめぐる利権構造はもう成り立たないという事実が見えない連中が、
    いまだに「掲載してやる」という立場を捨てられないのは滑稽ですね。(中略)

(長文記事なので省略多用してます。>>2以下に続きます)
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484998/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】平沢進「私はもう業界のビジネスモデルは踏襲していない」…ネットと音楽ビジネスの関係 [09/12/26]

【関連リンク】


[【音楽】平沢進「私はもう業界のビジネスモデルは踏襲していない」…ネットと音楽ビジネスの関係 [09/12/26]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2009/11/04(水) 08:47:30
電機メーカーの日本ビクターとケンウッドの持ち株会社「JVC・ケンウッド・ホールディングス」が、
ビクターの音楽ソフト事業をゲームソフト大手のコナミに売却する方向で調整していることが3日、
明らかになった。

月内にも決定する。消費低迷や音楽のネット配信の拡大などで、音楽ソフト市場は縮小傾向にあり、
今後も業界再編の動きが相次ぐ可能性がある。

JVCは、音楽ソフト子会社「ビクターエンタテインメント」株の過半数を売却する方向でコナミと交渉している。
JVCは、音楽ソフト大手のユニバーサルミュージックなどにも売却を打診した模様だが、
現時点ではコナミが最有力とみられている。

JVCは、売却益を映像関連機器など中核事業の強化に充てる。
一方、コナミは、ゲームソフトを中心に映像や音楽ソフト、携帯電話向け配信などの事業を展開しており、
買収が実現すれば幅広い分野で相乗効果が期待できる。

ビクターエンタテインメントは1928年に日本ビクターの音楽事業部門としてレコード生産を開始。
72年にレコード会社として分離された。
現在はサザンオールスターズやSMAPなど有名アーティストが多く所属している。

ただ、国内音楽ソフト市場でのビクターの占有率(シェア)は7%で、ユニバーサルミュージック(16%)、
エイベックス・グループ・ホールディングス(15%)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(15%)の
3強から大きく離された4位にとどまっている。

JVCは、昨秋以降の景気悪化で業績が低迷し、2010年3月期の税引き後利益が200億円の赤字と
なる見通しだ。特に傘下のビクターは、欧州テレビ事業が縮小を迫られるなど業績落ち込みが深刻で、
立て直しが急務となっている。

◆JVC・ケンウッド・ホールディングス◆
日本ビクターとケンウッドが2008年10月に統合して設立した持ち株会社。
事業分野は音響・映像機器や車載機器、業務用無線機器、音楽ソフトなどで、
10年3月期連結売上高は4300億円の見込み。従業員は1万9540人(09年3月現在)。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091103-OYT1T01096.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】ビクターが音楽部門売却へ…サザンやSMAPが所属 売却先はコナミが有力 [09/11/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「有名」争奪戦勃発か ビクター売却報道で音楽業界激震
Yahoo!ニュース 【 ビクター音楽部門売却、コナミ有力 市場縮小、再編加速も
Yahoo!ニュース 【 サザン、SMAP 所属「ビクター」売却で移籍も
Yahoo!ニュース 【 ビクター音楽部門、コナミに売却検討 事業絞り込み経営再建加速
Yahoo!ニュース 【 ビクター音楽部門売却 「市場が縮む業界」再編は加速


[【音楽】ビクターが音楽部門売却へ…サザンやSMAPが所属 売却先はコナミが有力 [09/11/04]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2009/09/27(日) 19:52:26
レコード各社が「大人」をターゲットにしたCDに力を入れている。
ユニバーサルなど大手3社は10月末から共同で「大人の音楽」のステッカーを張ってレコード店の特設コーナーに並べるほか、
コロムビアも9月から「大人の音楽」シリーズの展開を始めた。
背景には、音楽配信の普及などで若者層のCD離れが進む中、販売促進に結びつけたいという狙いがある。

共同で「大人の音楽」キャンペーンを行うのは、ユニバーサルミュージックとエイベックス、テイチクエンタテインメントの3社。
10月28日から40歳~64歳をターゲットにした同年代のアーティストのCDに、プレゼント応募券付きの「大人の音楽」のステッカーを張る。
ポップスや歌謡曲のように「大人の音楽」をひとつのジャンルとして分類し、レコード店には特設コーナーを設置。
販売員には大人の購買層が多いクラシックとジャズの販売マニュアルを配り、“音楽ソムリエ”を育てる予定だ。

この展開には成功例がある。2社に先駆けてユニバーサルは3~5月、「オトナの音楽」キャンペーンを実施した。
布施明や稲垣潤一など29タイトルのCDにホテルの宿泊券が当たる応募券付きのステッカーを張り付け、
全国約650店のレコード店に特設コーナーを設けたところ、旧譜は前年同期比1・7倍の売り上げを記録した。

同社のセールスマーケティング&デジタルセールス本部長の深尾尚宏さんは「3社で合同キャンペーンを行えば
広告費や販促費を分けられるので、大規模な展開ができる。若い世代は音楽配信に興味を示しているが、
40歳以上はCDを手に取る実感を好む傾向にあるので、大人マーケットは魅力的な市場です」と説明する。

中高年で歌手デビューして成功するケースもある。代表例が秋元順子(62)だ。
平成17年にメジャーデビューした秋元の3枚目のシングル「愛のままで…」は、今年上半期のオリコンシングルセールスで3位を記録。
今月9日に発売されたアルバム「愛する人のために」も約1週間で7万枚を売り上げた。

秋元は「この年齢だから持っている、というものを聴いてもらえたらいい」と控えめに語るが、歌には実体験が生かされている。
たとえば7月にリリースされ、約2カ月で10万枚を売り上げたシングル「黄昏Love again」。
「別れの経験はたくさんあるので、歌詞を見たときは自分の思い出と重なった。これまでの人生では、ひとつひとつの出会いを
大切にしてきましたからね」

コロムビアミュージックエンタテインメントも今月2日から、70代をメーンターゲットにしたCD「おもいでの童謡・唱歌」など
10タイトルに「大人の音楽」というステッカーをつけた。
制作担当者は「売れ行きは上々。歌詞カードの文字は大きくして、縦書きにしています」と話す。

こうした傾向について、団塊世代への応援歌ともいえる「夢は眠っていないか?」の作詞を手がけた音楽評論家の
富澤一誠さんは「大人世代は、競馬にたとえると第3コーナーを回って直線コースに入った世代。
そんなときに同世代の歌手の歌声を聴くと、自分も頑張れるのではないかと感じる。少子高齢化の影響で
ヤングマーケットが縮小している今、『大人の音楽』に力が入るのは必然です」と分析している。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090927/msc0909270740000-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】レコード各社、CDの販売ターゲットを若者から「大人」にシフト…大人向けジャンルに力点置く [09/09/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 音楽CD“大人”照準 レコード各社、若者からシフト
Yahoo!ニュース 【 ベルウッドレコードが“アダルトな”新レーベル設立


[【音楽】レコード各社、CDの販売ターゲットを若者から「大人」にシフト…大人向けジャンルに力点置く [09/09/27]]の続きを読む
1:進ぬなまけものφ ★ 2009/09/02(水) 10:44:02
インターネットの普及、iPodなどデジタルミュージックプレーヤーの登場にともなって、
「音楽配信」はますます大きな存在になってきている。
これまでは“欲しいときにすぐ手に入れられる”というような利便性のみが注目され、
クオリティは二の次という感が強かったが、「KRYPTON HQM Store」や「e-onkyo music store」など、
CD以上のクオリティを持つデータを配信するサービスが登場し、そのイメージも覆された。

レコード、CD、そしてデータ……メディアの変化にともない、そのかたちだけではなく、
「音楽の持つ価値」も変わってきているのではないか。

アルバムに“データ版”を用意したり、ライブを24時間以内にiTunesで配信するなど、
意欲的な試みを行っている坂本龍一氏。
音楽コンテンツの作り手として、そしていちリスナーとしての坂本氏の考えをうかがった。

■今後の主流は音楽配信になっていく

「音楽配信という形態は今後も普及こそすれ、少なくなることはないと思います。
今後は主流は音楽配信で、CDやレコードはコレクターズアイテムみたいな位置付けに
なっていくんじゃないでしょうか」と語る坂本氏。

「レコードからCDに主流が移り変わったとき、レコードは趣味的なものとして残りました。
今度はCDのシェアがシュリンクして配信が主流になってきている。
配信が主流になっても、CDもレコードも完全にはなくならないでしょう。
携帯電話だけで聴く人もいればPCを使って聴く人もいる、レコードやCDを変わらず愛する人もいる…
というように、チャネルの多様化が起こっていると感じています」

- 3月に発売された、坂本氏5年振りとなるアルバム「out of noise」は、
 アナログレコード(2枚組)、CD(パッケージレス/フルアートワークパッケージ)、
 ダウンロード(48kHz/24bitのAIFF ファイル、320kbpsのMP3)という五つの形態でリリースされた。
 これは前述のように多様化するチャネルに合わせた結果だという。

「僕自身も住み分けをしているんですよ。とりあえず気になるものは配信で聴いて、
いいなと思ったものはCDで買う。そしてすごく愛着のあるものは、レコードで買いたいなと思う。
それは、レコードは手でさわれる『モノ』としての愛着とか、ジャケットに描かれたアートワークの価値が大きいから。
オーディオ的にも、アナログですから論理的にはリミットレスの情報を記録できるわけでしょう。
メディアとしての可能性という点でも面白いですよね。CDは、モノとしての魅力はレコードより少ないけれど、
コンパクトだから置いておきやすいとか、CD時代になってからの音源しかないとかの理由で少しは残っていくのかなと」。

>>2以下に続きます


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】 坂本龍一氏に訊く、これからの音楽のかたちと価値 [09/09/02]

【関連リンク】


[【音楽】 坂本龍一氏に訊く、これからの音楽のかたちと価値 [09/09/02]]の続きを読む
1:物質混入φ φ ★ 2009/05/15(金) 14:25:19
歌手・声優として活躍中の「中島愛(なかじまめぐみ)」の声を元に制作したバーチャルボーカリスト
『VOCALOID2 Megpoid』(メグッポイド)を2009年6月26日(金)発売予定!

■商品名: VOCALOID2 Megpoid(メグッポイド)
■価格: オープン価格/店頭予想売価:15,750円(税込)
■発売予定日: 2009年6月26日(金)

<商品概要>
バーチャルボーカリスト『VOCALOID2 Megpoid』は、歌手・声優『中島愛』(なかじまめぐみ)の声を
ベースに制作したボーカル音源です。

中島愛の声質を持ったまま歌声の合成音を得ることができ、ボーカルパートの旋律と
歌詞を入力すれば、そのままボーカルの歌声が作成できます。
制作するオリジナル楽曲のメインボーカルやコーラスの作成、女性ボーカリストのプロデュースと、
作成する楽曲に息吹を与え、楽曲の幅とクォリティを格段に飛躍させます。

歌声の合成技術および入力インターフェース部分は、ヤマハ株式会社で長年にわたって
研究開発されてきた最先端の歌声合成技術VOCALOID2が採用されています。

商品パッケージにも登場するキャラクター「GUMI」は、マンガ家「ゆうきまさみ」氏の
描き下ろしオリジナルイラストです。
また、サンプル曲データとして、中島愛のオリジナル曲も収録予定し、
ボーカルパートと伴奏パートや音素材をミックスできるソフト
「OPUS Express for Windows」の無償提供も行います。

株式会社インターネット
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/index.html

キャラクターはゆうきまさみ氏デザイン「GUMI」
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/index_image/megupoidbox.gif

【音楽ソフト】クリプトン、VOCALOIDキャラクター・ボーカル・シリーズ第3弾『巡音ルカ』発表 声優の浅川悠を起用、1/30発売[01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231210636/l50
【ソフト】歌声合成技術VOCALOID2の最新作はなんと「Gackt」!インターネット、6月に「がくっぽいど」発売[08/05/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1210138941/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽ソフト】インターネット社「VOCALOID2 メグッポイド」発表 歌手・声優の中島愛を起用、6/26発売[05/15]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 [新製品]インターネット、「がくっぽいど」に続く第2弾「メグッポイド」
Yahoo!ニュース 【 ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売
Yahoo!ニュース 【 「がくっぽいど」に続くバーチャルボーカリスト「メグッポイド」がリリース


[【音楽ソフト】インターネット社「VOCALOID2 メグッポイド」発表 歌手・声優の中島愛を起用、6/26発売[05/15]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/05/14(木) 08:51:47
ソース全文は
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/index-2.html
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/index-3.html
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/index-4.html

高校の軽音楽部を舞台にした深夜系テレビアニメ「けいおん!」が、音楽業界で話題を巻き起こしている。

キャラクターとして登場する4人の女子高生が使用している楽器やヘッドホンが、
実際に商品として人気を呼んでいるのだ。

Amazon.co.jpの楽器販売ページでは関連商品として同アニメのDVDやBDタイトルが並び、キャラクターが
使用している高級ヘッドホンは価格.comなどのサイトでたちまち価格が約2倍に高騰。

関西の総合音楽ショップ「JEUGIA」(ジュージヤ)公式サイトでは音楽教室の紹介ページで
けいおんを引き合いに出した紹介文を掲載している。
(中略)
とにかくネット上では人気が集中している状況だが、現在、実際にどこまで
関連業界に影響があらわれているのだろうか。各担当者に話を聞いた。

■左利き用ベースは、約2年分の追加発注に
キャラクター「秋山澪」が使用しているベースはフェンダージャパンの「JB62/LH/3TS」。
取材に応じたフェンダージャパンの担当者は「現在、工場に例年比で約2年分の発注をしている状態です」
と回答した。

フェンダージャパンのジャズベース「JB62/LH/3TS」
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417230/31sWWKorX5L__SS500__o_.jpg

元々が左利き用というだけあり、そこまで大量に販売されているものではなかったが、例年の6ヵ月分を
わずか2~3週間で出荷してしまったことで、たちまち在庫が足りなくなってしまったのだという。
(中略)

■普段は1枚程度しか入れないアニメ系CDが合計200枚も売り上げている
アニメ版の第2話で登場する店舗のモデルとなったとされるのが、冒頭でも触れた総合音楽ショップ、
JEUGIAの三条本店。

ゴールデンウィークにはファンが店先を訪れる「聖地巡礼」がひっきりなしに行なわれ、グループで訪れ
外から写真を撮っていく例や、「フェア台の写真を撮らせてほしい」という申し出も後を絶たなかったいう。

同店では普段アニメCDは1~2枚程度の入荷だが、OP/ED系それぞれの限定盤を含めた4種類のCDは
合計で200枚も売り上げた。「アニメがそれだけ効果があるというのは、正直驚きました」と
売り場担当者はしみじみ口にする。
(中略)

■K701は以前にも萌え系で話題になったことがあった
前述のキャラクター、秋山澪が使用していることで話題になっているヘッドホンがAKG社の
ダイナミックヘッドホンのフラグシップモデル「K701」。
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417228/20461010807_o_.jpg

(中略)
最近では、同じくテレビアニメの「戦国BASARA」をモチーフとした宮城県産の米「戦国BASARA米」
などが発売されて話題を呼んだ。「萌え」やアニメの要素を取り入れた新たな商品戦略やメディアミックスの
方法がこれからも展開されていくのかもしれない。

-以上です-
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽産業】深夜アニメ「けいおん!」人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注[09/05/13]

【関連リンク】


[【音楽産業】深夜アニメ「けいおん!」人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注[09/05/13]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2009/04/14(火) 23:53:50
ソニーは4月14日、デジタルオーディオプレーヤー「WALKMAN」において、
Xシリーズ「NW-X1060」(X1060)、「NW- X1050」(X1050)の2機種をラインアップした。
無線LANも搭載し、インターネット接続にも対応する。
発売は4月25日から。価格はオープンだが、店頭想定価格は32Gバイト容量のX1060が5万円前後、16Gバイト容量のX1050が4万円前後となる。
2機種の差分はフラッシュメモリの容量のみだ。

Xシリーズは、薄さ9.8mmのスリムボディに3型のワイド有機ELディスプレイ、無線LAN、ワンセグ、
ノイズキャンセリングヘッドホンなどを一体化したフラッグシップモデルだ。

無線LANを搭載しているため、インターネット接続に対応し、本体からブラウザによるウェブサイトの閲覧が可能。
聴いている音楽のアーティスト名、アルバム名、曲名からキーワード検索ができ、
動画共有サイト「YouTube」にアップロードされている関連動画に直接リンクする「おまかせリンク」機能も搭載されている。

本体には、同社の高級アンプなどに採用されているデジタルアンプテクノロジー「S-Master」など
6種類の「デジタルクリアオーディオテクノロジー」を搭載。
これにより、音の歪み、劣化、ノイズを最小に抑え、原音を忠実に再生するとのことだ。

また、同梱のヘッドホンには大口径13.5mm EXヘッドホン」を採用しており、
本体に搭載された「デジタルノイズキャンセル機能」と合わせて、快適な高音質再生をサポートするという。

3型の有機ELディスプレイにてタッチ操作ができるほか、ボタン操作も可能にしたハイブリッドオペーションを採用。
ディスプレイのタテヨコ切り替えにも対応しているため、ワンセグ視聴時などはヨコにして、大画面で見られるという。

本体サイズは約高さ96.5mm×幅52mm×奥行9.8mmで、重量は約98g。
電源には内蔵リチウムイオン充電池を採用し、約3時間の充電で約33時間の音楽視聴、約4.5時間のワンセグ視聴が可能だ。

ソース:CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20391659,00.htm
ソースのソース:ソニー プレスリリース
独自のデジタルオーディオ技術で原音に近い音楽再生を実現
高音質・高画質技術を結集した“ウォークマン”Xシリーズ登場
-フルデジタルアンプ・デジタルノイズキャンセリング機能・3.0型ワイド有機ELディスプレイ搭載-
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200904/09-0414/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽】ソニー、原音再生を追求した最高級“ウォークマン”Xシリーズ誕生:無線LAN、ワンセグを搭載[09/04/14]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <プレスリリース>ソニー、「ウォークマン NW-X1000シリーズ」2機種発売
Yahoo!ニュース 【 ソニー、有機EL搭載のタッチ式「ウォークマン」フラッグシップモデル
Yahoo!ニュース 【 [新製品]ソニー、タッチパネル・有機EL搭載の最上位ウォークマン「Xシリーズ」
Yahoo!ニュース 【 [新製品]ソニー、タッチパネル採用の3V型有機ELワイドディスプレイを搭載したウォークマン新シリーズ
Yahoo!ニュース 【 工人舎、ワンセグ内蔵のAtom搭載ミニノート「MT」シリーズ

Wikipedia 【 ワンセグ

[【音楽】ソニー、原音再生を追求した最高級“ウォークマン”Xシリーズ誕生:無線LAN、ワンセグを搭載[09/04/14]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/07(水) 11:34:49 ???
米Appleは1月6日、米サンフランシスコで開催のMacworld Conference & Expo 2009で、
iTunes Storeで提供する楽曲をすべてDRMフリーとすることを含む、幾つかの変更を発表した。

SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT、Universal Music Group、Warner Music Group、
EMI Musicの4大レーベルと独立系レーベルの楽曲は、同日からすべてDRMフリー、256kbps、AAC形式の「iTunes Plus」として提供する。また、iPhone 3Gユーザーは、
従来のWi-Fiに加え、3Gネットワーク経由でも、同じ金額で楽曲がダウンロード購入可能になる。

また4月から、iTunes Storeで提供する楽曲の価格を、音楽レーベルが課金する金額によって
69セント、99セント、1.29ドルの3段階に分けることも明らかにした。
アルバムの価格は従来通り9.99ドル。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/07/news026.html
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【音楽配信/米国】iTunes Store、全曲DRMフリーに[09/01/07]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 WSJ-アップル、iTunesの料金体系変更・コピー防止機能なしで販売へ
Yahoo!ニュース 【 米Apple、「iTunes Store」の全楽曲をDRMフリー化へ
Yahoo!ニュース 【 iTunes Store、全曲DRMフリーに


[【音楽配信/米国】iTunes Store、全曲DRMフリーに[09/01/07]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。