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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 10:49:50
ハンバーガーの「マクドナルド」をどう呼ぶのか――。
東京では「マック」と呼ぶが、大阪では「マクド」。たびたび繰り返される略称論争に、また火がついた。
大阪府出身で、日本サッカー代表の本田圭佑選手が「マクド」と呼んでいることがわかり、
インターネット掲示板で話題になっているのだ。

ネットの掲示板では、「マックだろ?」のカキコミに、
「日本代表のエースがマクドって言ってるんだから、マクドだろ」と「マクド派」が勢いを増している感も
ある。

■本田選手「マクド」コメントがきっかけ
サッカーW杯の決勝トーナメントでは惜しくも敗れた日本だが、パラグアイ戦を前に本田選手は
「試合で緊張したことはない。むしろ海外で『マクド』に入って注文するほうが緊張する」と、
強気にコメントしていた。

今回の「略称」論争はこれがきっかけだ。「マック」と「マクド」――。これまでも対立してきたが、
基本的には、東京を中心とする関東圏は「マック」、大阪を中心とする近畿圏が「マクド」に分けられる。

インターネット調査会社のアイシェアが全国427人を対象に調査したところ、東日本で「マック」と
呼んでいる人は84.4%で、「マクド」と呼んでいる人は11.8%だった。
また、西日本では「マクド」が52.3%、「マック」は41.6%だった(08年7月調査)。

また、GMOメディアの「ウィふり調査団」によると、「マック」派は南東北や中国・四国、九州にも
広がっていて、「マクド派」は近畿限定。全国的には「マック派」が優勢のようだ。

ネット掲示板でも、「朝マクド、ビックマクドとは、いわないだろ!」といった東京人らしいカキコミが目立つ。

■大阪、海外、証券界…「マクド」巻き返し?
ところが、「マクド派」はジワジワ巻き返している。最近は東京でも「マクド」を使っている人がいる
というし、フィリピンやフランスなど、海外でも「マクド」が使われているというのだ。

山梨県に住む大学生はフランスを旅したとき、「マクドって…」と、戸惑ったという。

また、ある外資系ビジネスマンは「海外では、マク『ド』ナルドを強めに発音するので、
ドで切ったほうが言いやすいのかもしれない」と推測。海外では「マクド派が主流なのかも」と話す。

証券業界も「マクド」だ。ジャスダック市場に上場する日本マクドナルドホールディングスだが、
新聞の株価欄では「マクドナルド」と表記。記事中では「日本マクド」と省略される。

都内に勤務する証券マンは、「そう言われてみれば、知らず知らずに使い分けていますね。
目にする分には違和感がないのかも」という。米アップル社のパソコン「Mac」や、「○○マック」
「マックス××」のようなに、略称・呼称に「マック」を使う会社が少なくないので、
間違えないようにする狙いもある。

ちなみに、日本マクドナルドは「『マック』でも『マクド』でも、親しみをもって呼んでもらえることに、
うれしく思います。どちらが正しいとかはありません」と話している。

ソースは
http://www.j-cast.com/2010/07/01070003.html?p=all


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2ch 【 【外食】「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃 (J-CASTニュース)[10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃


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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/09(水) 00:37:13
 回転寿司の取材に同行していただいた有名鮨店のご主人は、ウニを食べたら気分が悪くな
ってしまった。「安くて旨い」は有り難い。しかし体に良くないものも多い。デフレ日本で
今、人気の食べ物を実地調査した。

■鯛はアフリカ産ティラピア、アワビはロコ貝。ネギトロ、玉子、ガリは特に要注意

 「回転寿司店のネギトロはビンチョウマグロ、メジマグロ、キハダのトロの部分や中落ち
など、いろいろなものを混ぜて作られているものがあります。ネギトロは色が変わりやすい
ので、見た目を保つ添加物や、酸化防止剤も使われているはずです」
(銀座の有名寿司店のご主人)

 勉強を兼ねて、このご主人は回転寿司店によく足を運ぶというが、このような理由で、
ネギトロを口にすることはあまりないと話した。

今回は、ご主人とともに都内の回転寿司店を訪れた。

「いつもはサラダ巻きや海老マヨなど、普通の寿司屋では食べられないものを選びます。
アジやサンマなど旬のヒカリものは、冷凍や養殖モノもない。旬を知っていると、回転寿司
でも美味しく食べられます。この店ではアジとメジマグロがいいですね」

 マグロ、タイなどを食べ進めていく中、ご主人が顔をしかめたのが穴子(230円)とウニ(520
円)だ。

「この穴子は酸化したような脂の味がします。冷凍モノを加工業者が解凍して煮て、それを
また冷凍して出荷し、回転寿司店で二度目の解凍をして使っているんでしょう。だから脂が
悪くなって、こんな味になってしまう。

 ウニはケミカルな味がしますね。いまの季節だとロサンゼルスとかロシアで獲れたもので
しょうから、やはり腐りにくくする酸化防止剤を使っているのだと思います。ウニを獲って
木箱に入れた後、ミョウバン(硫酸アルミニウムの化合物)のスプレーをかけて形が崩れるの
を防いでいる。

外国産のウニの場合、見た目がキレイなものほど、食べるとミョウバンの苦味がして、気分
が悪くなることがあるんです」

ソース:現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/667

関連スレ
【外食】なぜ外食不況のなかで「回転寿司」だけが急増するのか [10/05/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275242102/


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【元スレッド】
2ch 【 【外食】ニセモノだらけの回転寿司、添加物は当たり前 [10/06/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 マグロ

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/05/28(金) 08:49:51
「モスバーガー」を運営するモスフードサービスは27日、ラー油を使ったハンバーガー
「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」を6月10日~28日までの期間限定で
売り出すと発表した。
価格は390円で、チーズ入りが420円。
揚げたタマネギとニンニクを使った独自の食べるラー油にサルサソースとミックスし、
食感を高めるためにあられも加えたのが特徴だ。

ラー油バーガーは、日本テレビ放送網の朝の情報番組「スッキリ!!」(月~金曜日、
朝8時~10時25分)との共同開発品。
同番組の司会・コメンテーターを務めるテリー伊藤氏がプロデュースした。
期間限定ながら100万食以上の販売を目指すという。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100527/bsd1005271632012-n1.htm
モスが売り出す「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」
http://www.sankeibiz.jp/images/news/100527/bsd1005271632012-p1.jpg
■モスフードサービス http://www.mos.co.jp/index.php
 2010/05/27 人気の「ラー油」とハンバーガーの合わせ技!新感覚ハンバーガー
『テリー伊藤のざくざくラー油バーガー』新発売
~日本テレビの人気情報番組「スッキリ!!」とのコラボ商品~(267KB)
 http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_100527_3.pdf


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【元スレッド】
2ch 【 【外食】モス ラー油を使ったバーガーを発売[10/05/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <モスバーガー>テリーのラー油バーガー発売 130人が列 「スッキリ!!」とコラボ
Yahoo!ニュース 【 モスがラー油バーガー販売
Yahoo!ニュース 【 モス ラー油を使ったバーガーを発売
Yahoo!ニュース 【 モス、「ラー油」バーガー
Yahoo!ニュース 【 モスバーガー 「ラー油」使ったバーガー発売 「スッキリ!!」とコラボ

Wikipedia 【 テリー伊藤

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/10(木) 16:01:05
大手牛丼チェーン3社の5月の販売実績が10日、出そろった。
それによると、「すき家」と「松屋」の既存店売上高がそれぞれ前年実績を上回る一方、
「吉野家」は前年割れと“明暗”が分かれた。
牛丼並盛価格380円での提供を続ける吉野家は、すき家より100円円割高な料金が、
顧客の流失を招き、反転の機会を見いだせずにいる。

「すき家」を運営するゼンショーが10日発表した既存店売上高は前年同月比17・3%増と
4カ月連続でプラスとなった。客数が27.1%増と絶好調だったため。
「並盛280円の業界最安値が消費者に浸透したほか、チーズやキムチなどのトッピングで
味が変えられるため、食い飽きを起こさず、来店頻度を増やせている」(広報)と、
好調の要因を分析している。

牛めし並を320円で提供する松屋フーズ傘下の「松屋」も好調だ。牛めしの堅調に加え、
定食メニューの品ぞろえ強化で、5月の既存店客数が13.8%増となり、売上高は
2.9%増を確保した。

一方、「吉野家」は、大手牛丼チェーンで唯一、客数と売り上げの減少を強いられている。
5月の客数は13.5%減、売上高も13.9%減、ともに15カ月連続で前年実績を下回った。

4月に牛丼並盛を270円に値下げするキャンペーンを実施したことで反動減を招き、
売上高の減少率は4月の6.9%減から倍近くに拡大した。
大手牛丼チェーンでは、松屋とすき家が、6月1日から、牛丼並盛を250円に値下げする
期間限定キャンペーンを実施したのに対し、吉野家は見送ったこともあり、6月も苦戦が
予想されそうだ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100610/biz1006101528014-n1.htm
■ゼンショー http://www.zensho.co.jp/jp/index.html
 2010年6月10日 すき家5月度月次推移
 http://www.zensho.co.jp/jp/ir/results/monthly.html
■松屋フーズ http://www.matsuyafoods.co.jp/
 [ 2010.06.01 ] 5月度月次報告(速報)を掲載いたしました
 http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/monthly.html
関連スレは
【外食】吉野家、5月は13%の大幅減 “じり貧”値下げ反動で下げ拡大[10/06/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275975893/l50
【外食】松屋、5月は前年同月比2.9%増 値下げの4月に較べると伸び率半減[10/06/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275372773/l50
【決算】松屋、すき家は大幅増益 吉野家は最悪赤字で“優勝劣敗”鮮明[10/05/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273480099/l50



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2ch 【 【外食】「すき家」「松屋」2ケタ増、「吉野家」は2ケタ減 牛丼チェーン5月の販売実績で明暗くっきり[10/06/10]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 銘柄パトロール:ファナック、ボルテージ、三井物産、第一生命など
Yahoo!ニュース 【 大手牛丼チェーン3社の5月の販売実績、「すき家」の既存店売上17%増
Yahoo!ニュース 【 「すき家」「松屋」2ケタ増、牛丼チェーン5月の販売実績で明暗くっきり 
Yahoo!ニュース 【 吉野家、5月は13%の大幅減 “じり貧”値下げ反動で下げ拡大
Yahoo!ニュース 【 “不毛”値下げ常態化 すき家・松屋また250円、吉野家は静観も…


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/08(火) 14:44:53
牛丼チェーン「吉野家」を運営する吉野家ホールディングス(HD)が8日発表した
5月の既存店売上高は前年同月比13・9%減、客数も13・5%減と、
ともに15カ月連続で前年実績を下回った。
4月に牛丼並盛を270円に値下げするキャンペーンを実施した反動で、売上高の
減少率は4月の6・9%減から倍近くに拡大した。

大手牛丼チェーンでは、松屋とすき家が6月1日から、牛丼並盛を250円に
値下げする期間限定キャンペーンを実施しているのに対し、吉野家は見送っており、
6月も苦戦は必至だ。

5月の実績では、「松屋」を運営する松屋フーズは既存店売上高が2・9%増を
確保した。期間限定で「牛めし(並)」を70円引きの250円に値下げした
4月の6・0%増に比べ伸びは半分に鈍化したものの、2カ月連続で前年を上回った。
客数も13・8%増となり、反動を最小限に食い止めており、吉野家との“明暗”が
鮮明になっている。

4月の“仁義なき牛丼”値下げ戦争では、270円の吉野家が6・9%減の前年割れと
なる一方、250円のすき家は23・2%増、松屋も5・9%増となった。
5月も大幅な反動減に見舞われたうえ、6月の第2ラウンドの参戦も見送らざるを
得ず、“独り負け”のじり貧に陥っている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100608/biz1006081353016-n1.htm
■吉野家 http://www.yoshinoya.com/
■吉野家ホールディングス http://www.yoshinoya-holdings.com/
 月次報告 http://www.yoshinoya-holdings.com/ir/report/yoshinoya.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9861


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2ch 【 【外食】吉野家、5月は13%の大幅減 “じり貧”値下げ反動で下げ拡大[10/06/08]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 吉野家15カ月連続売上高減
Yahoo!ニュース 【 吉野家、5月は13%の大幅減 “じり貧”値下げ反動で下げ拡大
Yahoo!ニュース 【 “不毛”値下げ常態化 すき家・松屋また250円、吉野家は静観も…
Yahoo!ニュース 【 「価格破壊」続く牛丼業界、株価は3社ともに下落、“勝算なき消耗戦”嫌気か


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1:きのこ記者φ ★ 2010/05/29(土) 12:19:04
消費不況に苦しむ居酒屋チェーンが、顧客獲得のため、低価格競争を繰り広げている。
各社は、人件費を削って安価なメニューを繰り出し、利用者のつなぎ留めに躍起だ。

居酒屋大手のワタミは6月、料理メニューの7~8割を1品250円に抑える格安店を都内に出店し、
年内に10店舗まで増やす計画だ。「昨年夏以降、顧客の財布のひもが急速に締まり、
市場はこれからも緩やかに縮小する」(桑原豊・ワタミ社長)との分析からだ。

客はテーブルの端末で注文した料理を調理場まで取りに行く。
「ファストフード」のシステムを使って人件費を抑え、低価格を実現する計画だ。
客1人当たりの消費額は、「和民」の2600円に対し、格安店は1800円を見込んでいる。

コロワイド東日本は今月、居酒屋「甘太郎」で299円と399円の低価格品を大幅に増やし、
1品400円以下のメニューの割合を全体の約4割に引き上げた。
工場加工を強化して店内での調理作業を減らした。「少額の利用も取り込んでいきたい」
(甘太郎第一事業部の早川伸一朗部長)との狙いだ。

三光マーケティングフーズは09年5月から、居酒屋「東方見聞録」「月の雫」などで、
全品270円均一を打ち出し、低価格路線をリードしている。

全国の居酒屋の4月の売上高(全店ベース)は、前年同月比6・6%減となり、16か月連続で前年を割り込んだ。
会社帰りのサラリーマンやOLの利用が減り、家庭での食事を好む「内食化」や、若者の酒離れが進んでいる。
各社の知恵の絞り合いは続きそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100529-OYT8T00319.htm


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2ch 【 【外食】居酒屋チェーン、「安さ」知恵比べ…人件費を削り低価格競争 [05/29]

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Yahoo!ニュース 【 人件費削り安いメニュー…居酒屋、集客に懸命


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1:依頼78-389@備餡子φ ★ 2010/05/31(月) 02:55:02
 外食産業の市場規模は1997年をピークに縮小し続けている。そのなかで、例外的に売上高、出店数を伸ばしているのが
回転寿司のチェーンだ。
 今年3月に発表された、小売り・サービス29業界を対象にした「顧客満足度ランキング」でも、回転寿司の大手3社が上位に
名を連ねた。
3位=あきんどスシロー(店名スシロー)、13位=くらコーポレーション(同くら寿司)、20位=カッパ・クリエイト(同かっぱ寿司)で
飲食業界だけに絞れば、それぞれ1位、2位、4位と上位独占の勢いである。

 回転寿司のコスト構成比を、顧客層(郊外型ファミリー)はほぼ同じだが、現在、苦境に立たされているファミリーレストランと
比べてみよう。

 飲食店を運営するのに必要な主要コストは食材費、人件費、水道光熱費、家賃の四つ。なかでも食材費に注目してみよう
飲食店では、売り上げに占める食材費の割合を原価率と言う。
この原価率は、ファミレスの場合は30%程度というのが業界の常識となっている。
ところが、スシローの原価率は51~52%、くら寿司も50%近い。かっぱ寿司は40%弱。つまり寿司のネタにお金をかけているのだ。
このご時世、原価にしっかりお金をかけているところほど伸びているというわけだ。

 和洋中と幅広い食材を扱わなければならないファミレスに比べ、回転寿司は魚に専門特化している。
その分、仕入れルートの確立、一括大量仕入れなどで価格以上に質のよいものを手に入れられる余地も大きい。

 客の持つイメージは「どうせ一皿100円前後。安いネタを提供して儲けを出しているのだろう」となりがちだが、実際は
「安くて美味しかった」と、お得感を抱いて店を出ることになる。しかも日本人はみな魚の新鮮さや味には敏感だ。
美味しいとなれば、次第に評判も高まる。

 アメリカでも15年ほど前の不況下で「アウトバック・ステーキ」というチェーン店が成功した例がある。
同チェーンも、業界の常識が30%程度だった原価率を45%と非常に高く設定して人気を得た。
ステーキも魚同様、質のよし悪しがわかりやすい食品だ。
不況の時代、客は店の雰囲気より食べ物そのものの充実感、お得感を求めるのだろう。

 さらに、回転寿司大手チェーンは、タッチパネル式の注文、5皿につき一回の景品抽選、新幹線の車両型のお皿に注文品が
載ってきて目の前で停車する特急レーンの設置など、高いエンターテインメント性を備えている。
それが子供の心をしっかり捉え、ファミレスの地位を奪う理由の一つになっている。

 また、人件費も、回転寿司は客数のわりには低めで済む。機械化で寿司を握る職人に本格的な技術は要らないし、フロアで
接客する人数もファミレスに比べ少なくて済むからだ。だから、原価率が高くても利益は出る。
原価率50%、人件費20%として利益率6%程度と推定していいだろう。

 ただ、原価率50%超という異常なコスト構成の業界が今後もずっと好成績を維持できるか否かはわからない。

▽ソース:Yahoo!ニュース(プレジデント) (2010/05/30)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100530-00000001-president-bus_all
▽画像
http://ca.c.yimg.jp/news/1275181250/img.news.yahoo.co.jp/images/20100530/president/20100530-00000001-president-bus_all-view-000.jpg


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2ch 【 【外食】なぜ外食不況のなかで「回転寿司」だけが急増するのか [10/05/30]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/05/13(木) 21:10:54
禁煙の飲食店は本当に客足が遠のくのか-。
県は受動喫煙防止対策の一環として、近く飲食店の禁煙実験に乗り出す。
喫煙客を気にするあまり、店内禁煙に二の足を踏む店は多いが
「禁煙で売り上げが伸びるケースもあるはず。経営が成り立つことを示したい」(健康対策課)
と成功例を広めていく考えだ。

県は昨年10月、医療機関やデパート、事業所、市町村役場など1650施設に
禁煙対策の有無や内容を尋ねた。その結果、回答のあった1010施設(回収率61%)のうち
49%が敷地内や建物内の禁煙を実施。5年前の調査より、16ポイント上昇した。

だが、美術館や図書館など集客力の高い施設が85%、医療機関が77%と高かった半面、
レストランは16%と極端な結果に。飲食店からは「禁煙や分煙を取り入れたら、利用者から苦情が出た
」「客の減少につながる」など禁煙化に消極的な意見が寄せられ、県が禁煙導入店でも客足が落ちない
ことを実証することにした。

禁煙実験は県内9つの保健所管内それぞれで、ファミリーレストランや居酒屋、喫茶店などの中から
モデルとなる店舗を1店舗ずつ選定。飲食店の禁煙化に詳しい専門家の助言を受けながら、
3カ月間、禁煙営業をする。
県健康対策課によると、他都市の事例では、禁煙営業により「清掃コストや灰皿交換の手間が省けた」
「お客さんに喜ばれた」といった報告が多く寄せられたという。

実験はインターネットのブログなどで途中経過を伝えるとともに、終了後は実践例をまとめ、
禁煙営業の仕方を他店に普及させる方針。同課の担当者は「条例などで縛るのは難しく、自主的な取り組みを
後押しする形で禁煙営業店を増やしていきたい」と話している。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20100512-2.html


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2ch 【 【外食】禁煙だと本当に客足が遠のくのか…愛知県が飲食店の禁煙実験へ [05/12]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/05/24(月) 10:17:26
米国で企業活動の監視活動を行う団体が米外食大手マクドナルドに対し、同社がシンボルとして
長年、使用しているピエロのキャラクター「ドナルド」の引退を含む販促活動の自粛を求め、
同社が真っ向から拒否する騒動が持ち上がっている。

米団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」は、ドナルドなど
子供に人気のキャラクターを使ったマクドナルドの販促活動が、米国人の不健康な
高カロリー食品の需要をあおったと主張。
広告を含む販促活動を大幅に縮小して喫煙率が下がったたばこの例をあげて、同社に決断を迫った。

米メディアによると,米マクドナルドは
「ドナルドはバランスがとれた食生活を提案している。彼の存在は永遠だ」として,活動自粛を
拒否した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100524/biz1005240953002-n1.htm
肥満の濡れ衣で引退危機?マクドナルドのマスコットキャラクター「ドナルド」
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100524/biz1005240953002-p1.jpg



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2ch 【 【外食/米国】肥満はドナルドのせい? 米市民団体が販促自粛要求、マックは拒否[10/05/24]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/23(金) 16:10:53
牛丼チェーン「吉野家」を運営する吉野家ホールディングス(HD)は23日、
イオンの電子マネー「WAON(ワオン)」を今月28日にほぼ全店に導入する
と発表した。
吉野家は、「すき家」や「松屋」との価格競争で苦戦が続いており、
新たな販売のてこ入れ策として注目されそうだ。

ワオンは、競馬場などの40店舗を除き、1140店で使用できる。
通常は100円ごとに1ポイント(1ポイントは1円)たまる仕組み。
今月28日~7月31日までに、ワオンを使い吉野家で500円以上を支払った
場合、10ポイントプレゼントするという。

吉野家とイオンは、オリジナルデザインの「吉野家WAONカード」も発行。
7月末までに同カード利用の申し込みをすれば、カード発行手数料300円が
無料になるほか、全国の吉野家で利用できる1100円分の割引優待券を贈呈する。

大手牛丼チェーンでは、松屋フーズが展開する「松屋」が、07年9月から
JRグループの「スイカ」や「イコカ」の導入を順次進めている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100423/biz1004231601022-n1.htm
吉野家ホールディングス http://www.yoshinoya-holdings.com/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9861



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2ch 【 【外食】吉野家 イオンの「WAON」カード発行[10/04/23]

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Yahoo!ニュース 【 吉野家、ワオン導入でてこ入れ
Yahoo!ニュース 【 吉野家 イオンの「WAON」カード発行


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