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1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/07/01(木) 23:03:11
「世界27カ国に進出、海外含めて流通総額20兆円、海外取扱高比率7割」――。

6月30日に開かれた楽天の国際事業戦略説明会で、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、
同社の目標をこのように説明する。「日本企業をやめて世界企業になる」(三木谷氏)という楽天は、
この1月のイベントで触れていたように、着々と海外進出を進めている。

2010年に入り楽天は、1月に中国の百度(バイドゥ)と合弁会社を設立。
6月からは、インターネットショッピングモール「楽酷天(らくてん)」という名称で出店店舗の募集を開始している。
楽酷天の最高マーケティング責任者(CMO)兼シニア・バイスプレジデントであるユーハオ・ジャン氏によると、
すでに数千の店舗が出展を申請しており、数百の店舗が審査に通過しているという。
10月にはサービスを提供開始する予定だ。

また5月には、米Buy.comを買収したほか、インドネシアの複合メディア企業であるPT Global Mediacomと
合弁企業を設立。さらに仏でECサイトを運営するPriceMinisterを6月に子会社化している。

2010年以前にも楽天は、2008年に台湾で現地企業と合弁会社を設立。翌年2009年にタイで現地企業の
子会社化を実施している。これにより、楽天はすでに6カ国に拠点を置いていることになる。
今後は、これらの国々を中心に周辺国への進出を予定しており、2010年度末までに10カ国へ進出するという。

三木谷氏は、楽天が海外展開を進める理由を二つ説明している。
一つは、世界全体のGDPに占めるアジア地域のシェアが、2006年の24%から2050年には53%へと拡大が予想されること
(日本は2006年の12%から2050年には3%へと落ち込む見込み)。
もう一つは、小売り全体を占めるEC化比率が、日本の1.70%に比べて、仏が2.90%、米が3.50%、
独が3.90%、英が7.30%と他国の方が盛んであるということを挙げた。

これらをふまえて、海外での流通総額の比率を現在の8%から30%へ、取扱高を現在の1%程度から70%へと
それぞれ拡大させる方針だ。流通総額は、現在の1.8兆円から10倍以上の20兆円にするとしている。
三木谷氏は「(海外展開は)ごく自然な流れだろう。ECだけでなく、世界中に楽天経済圏を構築する」と意気込みを見せている。

このように海外進出を図る楽天は現在、グループ内の公用語を英語にする取り組みを進めている。
2012年末までに、社内でのすべてのコミュニケーションを英語にするつもりだ。

この取り組みの背景には、各国に適したサービスを提供できるようにするという考えのもと、現地の人々と
コミュニケーションを密にする狙いがある。いわば、世界企業になるための施策である。
もう一つの施策として中国とインドで現地採用者数を3倍にするほか、経営陣も現地でヘッドハントし
優秀な経営幹部の獲得、育成に努めるとしている。

cnet
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20416040,00.htm
関連スレ
【コラム】英語ができない役員は2年後にクビにします 社内英語公用語化…楽天[10/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276702094/



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【元スレッド】
2ch 【 【流通】楽天は「世界企業になる」 流通総額20兆円、海外比率7割目指す[10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 三木谷社長「日本企業であることをやめる」 楽天の世界戦略
Yahoo!ニュース 【 楽天 海外展開構想 全世界での流通総額20兆円
Yahoo!ニュース 【 これだけは知っておきたい中国 SEM 事情 Vol.7――勝ち組から学ぶ中国 EC 戦略
Yahoo!ニュース 【 【ネット新潮流】楽天、世界にアクセス 中国進出、秋にもモール
Yahoo!ニュース 【 世界で戦う日本の中小企業――Alibabaが引き起こすパラダイムシフト


[【流通】楽天は「世界企業になる」 流通総額20兆円、海外比率7割目指す[10/07/01]]の続きを読む
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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/10(木) 11:10:38
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/06/09068434.html?p=all

[1/2]
コンビニ弁当の売り上げが低迷している。
ファストフード店との価格競争、そして上得意だった独身男性が自分で手づくり弁当を持参するように
なったことなどが響いたようで、世の節約ムードに負けた形だ。

もっとも、コンビニ各社も手をこまぬいているわけではない。
価格はもちろん、でき立てを用意したり、食材にこだわったりと工夫を凝らして巻き返しを狙う。

■残業がなくなって夜間の売り上げダウン
日本フランチャイズチェーン協会(コンビニ大手10社ベース)によると、弁当やおにぎり、
デザート類などを含む「日配食品」の売上げは、コンビニの売り上げ全体の33.7%を占めるが、
2010年4月は前月比2.6%減。これで15か月連続の減少だ。

じつは弁当はコンビニの主力商品の一つだ。弁当とともにサラダやデザート、飲み物が
いっしょに売れるからで、コンビニ全体の「売り上げを左右する」とまでいう。

そんなコンビニ弁当の売上げが低迷する原因は、節約ブームによる買い控えや、「弁当男子」の存在が
あるようだが、ファミリーマートでは「夜間の残業が少なくなったことは見逃せません」とみている。
夕食や夜食を買いにコンビニを訪れる若いビジネスパーソンの減少が大きな痛手のようだ。

同社は「(売り上げは)まだ前年割れしています」と明かすが、芳しくないのは同社ばかりではない。
セブン‐イレブンやローソン、ミニストップも厳しさを口にする。

ここ数年来、安売りを売り物に攻勢をかけるハンバーガーや牛丼などのファストフード店の存在もある。
客層がかち合い、ワンコインでおつりがくる牛丼などはコンビニ弁当にとって、かなりの強敵だ。

価格面では、ミニストップがこれまでの「ワンコイン」(498円)メニューを、09年から
100円値下げしたところ、「単価を下げた分金額ベースではまだですが、数量ベースでは戻りました。
498円弁当を再投入したこともあって、今月には売上高も戻りそうです」と回復基調に乗ったことを
強調する。

-続きます-



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【元スレッド】
2ch 【 【流通】コンビニの弁当が売れない 敵は「手づくり」か牛丼か (J-CASTニュース)[10/06/09]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 コンビニの弁当が売れない 敵は「手づくり」か牛丼か

Wikipedia 【 フランチャイズ

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/06(日) 11:46:10
 売上高2兆円を突破したヤマダ電機。その成長神話に一見翳りはない。しかし、舞台裏に
は「次は3兆円達成」と目標の上積みを余儀なくされる創業者の苦悩がにじんでいた・・・

「正直に申し上げて、ヤマダ電機が新宿にオープンしてから、こちらの売り上げは順調に
伸びております」

 ヨドバシカメラ執行役員で、新宿西口本店の店長も務める竹下雅浩氏は明快に語った。

 4月16日、JR新宿駅東口の直近、アジア最大の歓楽街・歌舞伎町一番街の真ん前にヤマダ電
機(本社・群馬県高崎市、一宮忠男社長兼COO)が、「LABI新宿東口館」(地上9階・地下2階、売
り場面積約8000㎡)をオープンした。

 1ヵ月経っての"戦況"をレポートするため、本誌は"ライバル"ヨドバシカメラにインタビュ
ーを申し入れたのだ。

 都心において、「ヤマダ電機の大規模店舗開業→既存の家電量販店と価格戦争」という
図式は、消費者の間で恒例行事となった。

 LABI新宿東口館も、'67(昭和42)年以降、新宿を本拠地に展開してきたヨドバシカメラに
対して突きつけた"果たし状"に他ならない。

 '09年10月に開業した東京・池袋の「LABI1 日本総本店 池袋」も、ビックカメラの牙城で
ある池袋駅前にわざわざ出店した。おかげで、今や池袋は「日本最大の家電戦争の舞台」と
して名を馳せている。

 数字を見る限り、ヤマダ電機の拡大戦略は当たり続けていると言えよう。いや、「ヤマダ
電機の一人勝ち」と言って差し支えない。'10年3月期連結決算の売上高は前期比7.7%増の
2兆161億円で、初めて2兆円を突破した。家電量販店業界で2位のエディオン(デオデオや石
丸電気を展開)の、同じ3月期連結決算の売上高が約8200億円。

 ヤマダ電機は後続に倍以上の差を付けた独走状態にある。ちなみに、非上場のヨドバシカ
メラは比較が難しいが'09年3月期の公表実績値で7012億円、ビックカメラは'09年9月?'10年
2月期(上期)で2984億円である。

■己の足を喰うタコの如く

 しかし、である。ヨドバシカメラの竹下店長が冒頭で語った発言を、単なる強がりや負け
惜しみと斬って捨てることはできない。それは、ある家電量販店の販売担当者が本誌に打ち
明けた、次のような実情があるからだ。

 「興味深い数字があります。4月に新宿のヤマダがオープンした当初、ヨドバシの売り上げ
は前年同期比で5割増、5月の連休に入って3割増、その後、だんだんと数字が落ち着きました
が、それでも1?割増で推移しているのです。

 ヤマダが"家電戦争"のイメージを作ったことで、新宿に客が集まり、その客がヨドバシカ
メラに流れたというわけです」

ソース:現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/656

関連スレ
【小売】ヤマダ電機、中国に2015年までに15店舗を出店、売上1000億円目標の都市型「LABI」で展開[10/06/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275488427/


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2ch 【 【流通】崩れた“一人勝ち神話” ヤマダ電機の「真実」 家電売り上げNo.1企業の「知られざる憂鬱」 [10/06/06]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/08(土) 13:17:13
 神奈川を拠点とする生活協同組合「コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)
が、本来なら処分する生のトンカツの売れ残りを冷凍保存した上で、カツ重に調理し、原材
料名なども表示しないまま販売していたことが分かった。


 同店は購入者から「味がおかしい」と苦情を受けた後、保健所にカツ重に転用して再販売
したことを隠して報告しており、保健所は食品衛生法に違反する疑いがあるとして調査を
始めた。

 コープかながわは、静岡や山梨県も含め計152店舗を支える「ユーコープ事業連合」
(同市港北区)の会員組織。ユーコープによると、同店は今年3月28日、全店共通のセー
ルの目玉として国産豚を使ったロースカツ約1100枚を仕入れ、1枚198円で販売。
カツはパン粉をまぶした冷蔵の生肉で、消費期限は当日限りとされていた。

 内規では、売れ残りは品質が保てない恐れがあることから、すべて廃棄する決まりだった
が、同店は売れ残った約330枚の生肉をすべて冷凍保存し、4月24日までにカツ重に
調理して1個498円で販売。この日、2個を購入した同市内の夫婦から「酸っぱい味が
して、吐き出した」と店に苦情があった。

 同店には約330枚のうち約80枚しか残っておらず、約250枚がカツ重として販売
されたとみられる。店の担当者は「大量に売れ残り、もったいないと思った」と説明したと
いう。また、販売の際、食品衛生法で義務づけられた原材料名なども、パックに表示して
いなかった。

 ユーコープによると、苦情のあった商品を検査したところ、健康に被害が出るような問題
は見つからなかったが、肉質が劣化していたという。同店は4月26日、保健所に苦情内容
を報告。その際、カツ重への転用や消費期限には触れなかった上、納入時は冷蔵の生肉だっ
たにもかかわらず、「冷凍の状態で店に納入されたカツを調理した」と虚偽の説明をして
いた。

 ユーコープ広報課は「まだ調査中なので、きちんと報告しなかっただけ」と説明している。
一方で、保健所は「店側の報告内容は事実の隠蔽(いんぺい)にあたる。当事者から事情を
聞いて、事実関係を明らかにする」としている。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100507-OYT1T00047.htm

関連スレ
【流通】スーパー三和、賞味期限切れ蒸しダコ販売 倉庫で食品の加工も [10/04/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272101190/


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2ch 【 【流通】「酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用 「コープかながわ」ハーモス荏田店 [10/05/07]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/04/20(火) 23:27:05
清水建設とイオンモールは20日、JR京都駅南側の大型商業施設「イオンモールKYOTO」を
6月4日に開業すると発表した。ユニクロや無印良品などの人気店を誘致したほか、
京都最大級のシネマコンプレックスなど約130の専門店が出店する。

JR京都駅周辺ではジェイアール京都伊勢丹やビックカメラなどの大型店舗に加え、
今秋には駅北側にヨドバシカメラの出店も予定されており、河原町など既存繁華街との
競合は一段と激化しそうだ。

イオンモールKYOTOは、売り場面積約4万5千平方メートルの大規模専門店街。
当初の開発事業者が、昨年春に経営破(は)綻(たん)したことから、清水建設が
施設運営をイオンモールに委託し、開業にこぎ着けた経緯がある。
ユニクロなどのほか、テレビ局各社のキャラクターグッズを販売する「テレビエンタメストア」や
京都初出店の食品スーパーのコーヨー、米国カジュアルブランド「GAP」の新業態店など、
全体の約4割にあたる56店が京都初出店となる。

さらに今秋には人気のファストファッション、ZARAも出店予定で、
「テナントの選定ではJR京都伊勢丹にないジャンルを選んだ」(イオンモール・山中千敏専務)
というように、京都伊勢丹との相乗効果で集客を図る考えだ。

3月の京都市内の百貨店売上高では、JR京都伊勢丹が改装中の大丸京都店を抜き、
開業以来初めて2位に浮上するなど、京都駅周辺の商業施設は堅調に推移している。
旧京都近鉄百貨店跡地に建設中のヨドバシカメラ京都店が今秋開業すれば、京都駅周辺の集客力は一段と強まる。

一方で京都最大の繁華街、四条河原町では百貨店「四条河原町阪急」が年内に閉店するほか、
マイカルが運営する「河原町ビブレ」が7月に閉店するなど、大型商業施設の撤退が相次ぐ。
「30歳前後の若い層の買い物客が少ない」(大丸松坂屋百貨店・山本良一社長)と消費者離れが進みつつある。
このため、今月22日に改装オープンする大丸京都店は、心斎橋店北館で人気の低価格な
カジュアル衣料売り場「うふふガールズ」を設置するなど若者客の取り込みに力を入れるが、
新店ラッシュに沸く京都駅周辺にどれだけ対抗できるかは未知数だ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100420/biz1004202319035-n1.htm
京都駅南側に6月4日、開業する「イオンモールKYOTO
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100420/biz1004202319035-p1.jpg


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2ch 【 【流通】「イオンモールKYOTO」が6月開業…河原町VS駅前、古都商戦が本格化 [04/20]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 古都商戦が本格化 イオンモールKYOTOが6月4日開業

Wikipedia 【 伊勢丹

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/27(火) 10:46:15
[1/2]
米アップルの製品が、家電量販店などのネット通販サイトで相次いで販売停止になっている。
停止の理由について、アップル、家電量販店とも明確には説明していないが、業界関係者からは
「ネット通販での安値販売を問題視したアップルが、強権を発動した」との指摘も出ている。

アップルをめぐっては、新型の高機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の日本発売が4月末から
5月末に延期されたばかり。“向かうところ敵なし”のアップルに、日本の流通サイドは振り回されている。

「アップル社の意向により通信販売が行えなくなりました。アップル製品につきましては、
ヨドバシカメラ各店舗でのお渡しとなりますので、店舗受け取りでのご注文をご利用ください。
店舗にご来店頂けないお客様には、商品をご購入いただく事ができません。お客様には、
大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」

ヨドバシカメラの通販サイト、ヨドバシ・ドット・コムでは、パソコン「iMac(アイマック)」や
携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」をクリックすると、こんな注記が表示される。

「アップル社の意向」の内容については、いっさい明らかにしていない。

ビックカメラのサイトでは、「!」の後に、「アップル製品は、ネットでの販売をいたしておりません。
上のボタンよりお受け取り店舗をお選び下さい」と表示される。

ヤマダ電機のサイトでは、すべての製品が「売切れ」状態だ。

相次ぐ通販停止に量販店サイドは、口をつぐんでいる。
アップルの日本法人も「担当者が不在でコメントできない」としている。

ただ、米アマゾンの日本サイトなど一部では通販の取り扱いは継続しており、
「アップル側が、扱いサイトを選別した可能性がある」(業界関係者)という。

アップルは、米国での大ヒットによる供給不足からiPadの日本発売を5月に延期したが、
量販店は「せっかく期待していたGWの目玉商品がなくなった」とガッカリさせられたばかり。
アップルは5月10日に米国以外での販売価格を発表し、インターネット上で予約を受け付ける
としているが、量販店への店頭販売用の出荷がどの程度あるのか、不安視する声も出ている。

アップルの10年1~3月期決算は、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」やパソコンの販売が
好調で、売上高が前年同期比約49%増、最終利益が約90%増と絶好調。
「ヒット商品の連発するアップルには逆らえない」というのが実情のようだ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100427/biz1004270954003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100427/biz1004270954003-n2.htm
前スレ(関連スレ)は
【ネット通販】 ヨドバシドットコムでのアップル製品の販売終了、店舗販売のみ ビックカメラでもネット販売無しの表示 [2010/04/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272072736/l50


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2ch 【 【流通】“敵なし”アップル、強権発動? ネット通販相次ぎ停止 Amazon、ジョーシンは継続[10/04/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 アップルが安売り問題視? 家電量販店、ネット販売中止
Yahoo!ニュース 【 <米アップル製品>家電通販サイト、相次ぎ取り扱い停止
Yahoo!ニュース 【 アップル製品ネット通販停止 「安売りで出荷停止なら問題」公取委も注視
Yahoo!ニュース 【 “敵なし”アップル、強権発動? ネット通販相次ぎ停止
Yahoo!ニュース 【 「Appleの意向で」ヨドバシ通販、Apple製品の扱い中止 Amazon、ジョーシンは継続


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1:窓際店長見習φφφ ★ 2010/04/28(水) 19:13:06
つい先ほどガジェット通信にてお伝えした“ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品
販売終了のご案内”についてのアップルからのコメントについて追加情報が入った
のでお届けしたい。アップル社に再取材を試みたところ広報担当より以下のような
回答が得られた。

記者 「ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了のご案内」という告知が
    先週の4月23日にアナウンスされておりましたが、ヨドバシドットコムでの
    製品販売終了に至った経緯を教えて頂けないでしょうか。

アップル 皆様にもお伝えしているとおりこの件に関しましては一切答えることが
      できません。弊社からはノーコメントとさせて頂きたいと思います。

記者 現状はコメント出来ない状況なのですか?

アップル そうですね。ガジェット通信様が仰っている製品販売終了の経緯については
      ヨドバシ様に聞いて頂いた方が良いかと思います。

記者 そうなんですか。一応先日ヨドバシカメラ側にも既に聞いているんですが、
    ヨドバシ側も『わからない』といった状態でして、同じような回答が得られたんです。

アップル ……製品販売終了の案内をされているのはヨドバシ様ですよね。

記者 そうです。

アップル ですので、販売終了をお決めになったのはヨドバシ様だと思いますが。こちらではわからないです。

うーむ、先日のヨドバシの言い分とアップル社の言い分が少し食い違っているような
気がするが……。簡単に下記に言い分をまとめてみたぞ。

ヨドバシ:「急にアップルに言われた。困惑している」
アップル:「販売終了を決めたのはヨドバシでは? こっちではわからない」

ヨドバシ側がアップル製品の販売を終了したにしても、ヤマダ電機やビックカメラまで
アップル製品の販売終了をしている説明が付かなくなってくる。これは本当に何か
ありそう。言えないような圧力なのかそれとも凄い事が始まる直前なのか。

http://getnews.jp/archives/57502

関連スレ
【流通】アップル(Apple)製品が通販で軒並み終了した理由を聞く!アップルの回答は…[10/04/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272447893/
【流通】“敵なし”アップル、強権発動? ネット通販相次ぎ停止 Amazon、ジョーシンは継続[10/04/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272332775/


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【元スレッド】
2ch 【 【流通】アップル社製品が通販で軒並み終了した理由を聞くも両者食い違い アップル「販売終了を決めたのはヨドバシでは?」[10/04/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「Appleの意向で」ヨドバシ通販、Apple製品の扱い中止 Amazon、ジョーシンは継続
Yahoo!ニュース 【 ヨドバシ・ドット・コム、アップル製品の販売を終了しなければならない状況に


[【流通】アップル社製品が通販で軒並み終了した理由を聞くも両者食い違い アップル「販売終了を決めたのはヨドバシでは?」[10/04/28]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/04/21(水) 11:24:47
来春開業する博多駅ビル「JR博多シティ」へ出店する東急ハンズは20日、
福岡市博多区に準備室を開設した、と発表した。
社員10人規模でスタートし、年末をめどに店舗や商品構成を決定する。

「東急ハンズ博多店(仮称)」は九州初出店となり、店舗面積約5千平方メートル。
同社の全国29店舗(フランチャイズ、専門店含む)の中でも大規模店となる。
今後、市場調査を進め、九州の需要に合った商品構成を検討するとともに、流通ルート構築などを急ぐ。

東急ハンズは、東急不動産の子会社で、生活雑貨やアウトドア用品などを販売しており、
平成21年3月期の売上高は869億円。
JR博多シティは東急ハンズと百貨店「博多阪急」が核テナントとなる。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004210906004-n1.htm
平成23年春開業へ工事の進む駅ビル「JR博多シティ」。
「東急ハンズ」と百貨店「博多阪急」が核テナントとなる
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004210906004-n1.htm


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【元スレッド】
2ch 【 【流通】東急ハンズが福岡進出…九州初出店 「JR博多シティ」の核テナントの一つに [04/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 東急ハンズ、来春に九州初出店 博多駅ビル、阪急百とともに


[【流通】東急ハンズが福岡進出…九州初出店 「JR博多シティ」の核テナントの一つに [04/21]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/03/23(火) 11:45:31
ソースは
http://diamond.jp/series/closeup/10_03_27_001/
http://diamond.jp/series/closeup/10_03_27_001/?page=2
http://diamond.jp/series/closeup/10_03_27_001/?page=3

[1/3]
かつて3万円以上が当たり前だったメガネが、今、価格競争の嵐にさらされている。
新興企業による5000~1万円の均一価格の低価格メガネが市場を席巻。
かつて「安売り」で名を馳せた大手メガネチェーンは青息吐息の状況だ。
あまり知られていないメガネ安売り戦争の内幕に迫った。

「メガネ業界のユニクロ」が快進撃を続けている。
「御三家」と呼ばれるジェイアイエヌ、インターメスティック、オンデーズの攻勢はすさまじい。

「今期の販売本数は150万本を超える。向こう数年で200万本を上回る」と豪語するのは、
「JINS」を展開しているジェイアイエヌの田中仁社長。
販売本数で業界1位(約200万本)のメガネトップを逆転しようという鼻息だ。

JINSのメガネ価格は、4990円、5990円、7990円、9990円の4種類しかない。
いわゆる「フォープライス」の低価格が強みである。

昨年5月からは「レンズの追加料金不要」という新たな販売手法を打ち出すとともに、大量の
テレビコマーシャルを放映。一気に集客を拡大した。
既存店の売上高は1年で4割も増え、昨年2月に39円だった株価はいまや540円に跳ね上がった。
1年で14倍に化けた計算である。

そのジェイアイエヌをしのぐ勢いで新規出店を仕掛けているのが「Owndays」を展開するオンデーズ。
4月末までの1ヵ月半でなんと10店もオープンする。ほぼ1週間に1店という驚異的なペースだ。
出店計画が固まった店舗だけで100店を超えるというから、現在60の店舗数はいずれ3倍近くに増える。

「メガネほど簡単で、儲かる商売はない」と田中修治・オンデーズ社長は言ってのける。
同社の強みもまた5250円、7350円、9450円というスリープライスの安売りだ。

オンデーズはもともとビックカメラに出向していた銀行マンが設立した安売りチェーンだったが、
フランチャイズ展開で行き詰まり、経営不振に陥っていた。
それをジャスダック上場の漫画喫茶「自遊空間」(ランシステム社)の創業メンバーである田中社長が
買収し、一気に多店舗展開に乗り出した。

この2社に、低価格メガネの草分け的存在である「Zoff」を展開するインターメスティックを加えた
3社が低価格メガネの御三家。
3社合計の販売本数は約310万本で、年間2000万本とされる国内市場の6分の1の規模に達している。

3社に共通するのは、異業種による新規参入であり、自社生産品を直接販売するSPA(製造小売り)
であること。

ジェイアイエヌは雑貨、インターメスティックはアパレル、オンデーズはフランチャイズビジネスが発祥で、
いずれもSPAの経験(オンデーズはアパレルで)がある。そのノウハウをメガネに適用したわけで、
正しく「メガネ業界のユニクロ」だ。

かつてメガネといえば3万円以上もする高額商品だったが、今では1万円以下のスリープライスあるいは
フォープライスの低価格商品が市場を席巻している。眼鏡光学出版の調査によれば、日本のメガネ市場の
2割を1万円以下の商品が占める。

-続きます-


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/02/22(月) 10:38:16
松坂屋が、名古屋ターミナルビル(名古屋市中村区)の今秋からの建て替えに合わせて、
同ビルに入居する名古屋駅店の再出店を見送り、撤退する方向で最終調整していることが
分かった。

名古屋駅店は同ビルの地下1階から地上6階に入居し、売り場面積が約1万7000平方メートルの
小規模店。
隣接ビルに開店したジェイアール名古屋高島屋などとの競争激化や景気低迷で売上高が減少し、
2009年度は100億円前後と、ピーク時の1991年度の約3分の1まで落ち込む見通し。
年間黒字額も近年は数千万円に縮小していた。

松坂屋は、9月末をめどに解体を始めるビル所有者のJR東海と再出店に向けた協議を続けているが、
賃料などの条件が折り合わず、交渉が難航している。

松坂屋は1月末に岡崎店(愛知県岡崎市)を閉店。3月に大丸と合併して大丸松坂屋百貨店となった後も
「松坂屋」の店名は残るが、名古屋駅店が閉店すると6店になり、愛知県内は名古屋店(現本店)と
豊田店(同県豊田市)のみとなる。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/depart/news/CK2010022102000170.html
関連スレは
【流通】百貨店閉鎖、年初から早くも10店…過去最高更新の勢い[10/02/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1265477086/l50
など。


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