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1:かじてつ!ρ ★ 2010/04/16(金) 00:39:36
○ヤマダ電機、新宿侵攻 「女性にやさしい」で年商500億円目指す

家電量販店最大手のヤマダ電機は15日、東京・新宿に都市型の家電量販店
「LABI(ラビ)新宿東口館」(東京都新宿区)を16日オープンさせるのに先立ち
報道関係者らを対象に内覧会を開いた。

新宿は業界3位のヨドバシカメラの本拠地で、4位のビックカメラも複数の店舗を
構える最激戦区。「郊外」から「駅前」への“侵攻”を強めるヤマダの進出で販売
競争の激化は必至だ。

靖国通り沿いにある新店は「女性にやさしいお店」がコンセプト。売り場は地上7階、
地下2階で、店舗面積は約7880平方メートル。薄型テレビやパソコンなどの
デジタル家電をはじめ、化粧品、サプリメント、雑貨など約100万点の商品を取り扱う。

パソコンやデジタルカメラ売り場などには女性に人気の機種などをそろえたコーナーを
設けるほか、携帯電話などにデコレーションを施す専用コーナーも開設。女性の集客
アップを目指す。

同日、記者会見した一宮忠男社長は「新宿駅は世界、日本で一番乗降客が多いと
聞いた。競合店があり、それだけマーケット規模も大きい」と、新宿への期待を表明。
「新しい新宿のランドマークとなり、売上高は年500億円を目指す」と意気込んだ。

☆写真:15日に内覧会を開いた「LABI新宿東口館」、女性客を意識した売り場も
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100415/biz1004151508011-p5.jpg

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100415/biz1004151508011-n1.htm


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1:恋しちゃってるBOYφ ★ 2010/03/18(木) 15:56:09
さくらやの撤退に続き、ベスト電器は直営店の約3割を閉鎖、次々に家電量販店が憂き目に遭っている。
そんな中、池袋、新宿、渋谷、都心への出店が相次ぐヤマダ電機。ひとり勝ちの様相だ。郊外型の店舗
を着実に増やし、都市型の店舗に進出してきたヤマダ電機の躍進、その背景と手法を「マーケティング」
ガイドに解説してもらった。

上記したように、ヤマダ電機の都心への出店が記憶に新しい。そもそも郊外を中心に力を伸ばしてきただけ
に、都心の生活者にとっては突然勢力を増した印象があるが、業界シェアを見るとその積み重ねは短くない。

「ヤマダ電機は現在、08年度の売り上げベースですが、家電量販店のシェアのうち、約30%を占めて
います。2位のエディオンが15%弱ですから、圧倒的なトップです。ヤマダがシェアトップに躍り出たのは
2001年。1998年に大規模小売店舗法が廃止され、郊外に次々と展開したコジマ電気とヤマダ電機が
2000年代を前に躍進しましたが、その争いからヤマダがひとつ抜け出た格好ですね。順調に売り上げを
伸ばし、2005年には家電量販店として初の連結売り上げ1兆円を達成し、2009年には2兆円に迫る勢い。
ほとんど1強状態です」

ビックカメラやヨドバシカメラ、都市型の家電量販店は知名度の高さを誇るものの、規模感ではどうしても、
郊外型に軍配が上がる。その中でも抜きん出た、ヤマダ電機の強みはどこにあるのだろうか。

「ヤマダ電機は業界内でも、低コストでの運営を実現していることで知られています。量販店における
コストといえば仕入れ値ですが、大規模店舗を多く抱えることによって、大量の仕入れ、それによる
低価格化を実現しているわけです。業界ナンバーワンのシェアを誇りながら利益も多い。ここで得た
余力により、M&A、都市型店舗への進出と、次の一手に打って出る。規模を大きくコストは低く、
体力勝負の業界において、理想的な好循環が生まれています」

最後に躍進著しいヤマダ電機、今後の展望を聞いた。

「郊外の出店余地が減ったことと、価格競争で明暗別れ、撤退する企業が増えてきたこと。この2つの要因
から、昨今見られるように、今後は都市型店舗を増やす動きが続くと思われます。池袋の総本店は好調の
ようですし、有楽町西武の跡地に名乗りを挙げるのでは、なんていう予測も出ています。郊外型と都市型の
バランスを保ちつつ、また、先ほど述べたM&Aなどでさらに規模を拡大し、好循環を続けていくのではない
でしょうか」

ソース
http://woman.excite.co.jp/News/column/20100318/Allabout_20100318_5.html


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/21(木) 08:58:16
高級服飾品を取り扱うバーニーズ・ジャパン(東京)は20日、国内4店目で
関西では初出店となる「バーニーズ・ニューヨーク神戸店」の開業日を
3月5日と発表した。中村直樹社長は記者会見で「ファッションへの感度の
高い都市で、長く愛される店にしていきたい」と話した。

バーニーズ・ニューヨーク神戸店は、神戸市中央区の旧外国人居留地に建つ
複合商業ビル「神戸旧居留地25番館」(地上17階、地下3階)の
地下1~地上2階に入る。
延べ床面積は約2800平方メートル。
店内には、イスラエルのチョコレートブランド「マックス・ブレナー」の
商品のほか、神戸の若手クリエーターが手がけるアクセサリーやバッグなども
並ぶという。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0121/OSK201001210004.html
BARNEYS NEW YORK
http://www.barneys.co.jp/



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1:物質混入φ φ ★ 2010/01/12(火) 17:33:20
ベスト電器は1月12日、業績低下を踏まえ事業再構築計画を策定したが
その中で、カメラ・家電販売の子会社さくらやについては、現時点で再建の目処が立たないとして、
2月期までに事業全面撤退、その後清算すると発表した。

4)さくらや事業の撤退及び清算
当社はさくらやと共に、様々な業績改善施策を実施してまいりましたが、
現時点で再建の目処が立っておらず、平成22年2月期中のさくらや事業の撤退及び
その後の清算を決定いたしました。なお、平成22年2月期第3四半期決算において、
さくらやの清算に伴い、会計上必要な引当を計上しております。

さくらや事業の撤退及び清算により、平成22年2月期対比で、平成23年2月期は
営業利益が20~25億円程度、EBITDAが18~23億円程度改善する見込みです。

共同通信速報
http://www.47news.jp/news/flashnews/

ベスト電器、事業再構築計画を策定
事業再構築計画策定に関するお知らせ
(NIKKEIプレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=240601&lindID=2

【流通】ベスト電器、50-70店閉鎖へ 再建計画を発表[10/01/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263280647/l50


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Yahoo!ニュース 【 ベスト電器、さくらやを清算へ 一部店舗をビックが引き継ぎ検討
Yahoo!ニュース 【 ベスト電器、さくらや事業を清算

Wikipedia 【 ベスト電器

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1:物質混入φ φ ★ 2010/01/12(火) 17:33:20
ベスト電器は1月12日、業績低下を踏まえ事業再構築計画を策定したが
その中で、カメラ・家電販売の子会社さくらやについては、現時点で再建の目処が立たないとして、
2月期までに事業全面撤退、その後清算すると発表した。

4)さくらや事業の撤退及び清算
当社はさくらやと共に、様々な業績改善施策を実施してまいりましたが、
現時点で再建の目処が立っておらず、平成22年2月期中のさくらや事業の撤退及び
その後の清算を決定いたしました。なお、平成22年2月期第3四半期決算において、
さくらやの清算に伴い、会計上必要な引当を計上しております。

さくらや事業の撤退及び清算により、平成22年2月期対比で、平成23年2月期は
営業利益が20~25億円程度、EBITDAが18~23億円程度改善する見込みです。

共同通信速報
http://www.47news.jp/news/flashnews/

ベスト電器、事業再構築計画を策定
事業再構築計画策定に関するお知らせ
(NIKKEIプレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=240601&lindID=2

【流通】ベスト電器、50-70店閉鎖へ 再建計画を発表[10/01/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263280647/l50


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Yahoo!ニュース 【 ベスト電器、さくらや事業を清算

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1:おっおっおっφ ★ 2009/12/25(金) 21:05:31
 中古書籍販売大手のブックオフコーポレーションは25日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の
ポイントサービス「Tポイント」を2010年9月末までに終了すると発表した。07年10月から実施していたが、
当初想定ほどの売り上げ増に貢献しないことなどから脱退を決めた。

 同日付で、CCC社長の増田宗昭氏がブックオフの社外取締役を退任した。CCCはブックオフの発行済み
株式を6%を持つが、資本関係に変化はないという。

 Tポイントの正式な終了日はCCCと協議して決める。ブックオフのTポイント関連の負担費用は年7億~
8億円。Tポイントよりも中古書籍の安さや豊富さを利用動機にあげる顧客が多く、新規利用者の開拓に
つながらなかったとしている。

ソース:NIKKEI NET [09/12/25]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091225AT1D2507O25122009.html


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2ch 【 【小売】ブックオフ、Tポイントから脱退 10年9月末までに [09/12/25]

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Yahoo!ニュース 【 CCCの「Tポイント」システム、Oracleで刷新


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1:本多工務店φ ★ 2009/11/22(日) 00:30:22
セブン-イレブンは「ガンダム」、ファミリーマートは「マクロス」。
どちらもコアなファン層は20~30代の男性だが、コンビニをよく利用する年齢層と同じということもあり、
今コンビニ業界では、男性客の集客強化を狙ってちょっとした“人気アニメ戦争”が起こっている。

まず先手を打ったのは、セブン-イレブンだ。
11月上旬から出店35周年企画の一環で「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」との共同キャンペーンを実施。
店頭でのくじ引きキャンペーンやオリジナル商品の販売をする「セブン-イレブンフェア 機動戦士ガンダム」を行っている。

一方、ファミリーマートでは、今週末に公開される『劇場版マクロスF(フロンティア)~イツワリノウタヒメ~』とコラボした商品を11/23(月)から発売。
劇中にも、西暦2059年に“銀河系100万店”を達成したファミリーマートが登場し、
キャンペーンガールに抜てきされたヒロインの「ランカ・リー」がイメージソングを歌うという。

コラボ商品は、400gと超大盛りの「ゼントラ☆チャーハン」や「三色ソースの杏仁豆腐」など、
「ランカ・リー」のアルバイト先である“超時空飯店「娘娘」(にゃんにゃん)”のメニューをイメージしたものを中心に展開。
うち3種類は地域限定メニューで、エリアごとにさまざまな「マクロスF」コラボが楽しめるのも魅力だ。

このほか、卵(ラン)サラダとカレー(カリー)の総菜ドーナツ「ランカ・リーパン」や、
紙パックの3面にそれぞれ主人公3人のデザインを施したチルド飲料「杏仁マンゴー」も登場するファミリーマートと「マクロスF」のコラボ。
開催期間は12/14(月)までなので、お忘れなく! 

ソース:東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/1120/26/


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2ch 【 【小売】コンビニ“アニメ戦争”ぼっ発!セブンは「ガンダム」、ファミマは「マクロス」 [09/11/20]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/05(日) 16:27:35
県内のガソリンスタンド(GS)が減り続けている。県の商業統計調査によると、
2007年は861店舗で、ピークだった1997年に比べ3割近くも減少した。
規制緩和をきっかけに競争が激化。セルフスタンドの台頭などで、「安売り」の
消耗戦が続いている。県石油商業組合は「街のGSはその日その日で精いっぱい。
このまま続けば、みんなつぶれてしまう」と悲鳴を上げている。

「大手が安売りすると、追随せざるを得ない」。芳賀町で家族4人でGSを経営する
男性(49)は個人商店の窮状を訴えた。

北関東は全国有数の激戦区。「個人商店がガソリンを仕入れる値段より、大手の
安売り店は安く売っている」。1リットル当たり10円以上利益がないとやっていけない、
というが、現在のもうけは5円。店頭には価格ボードを掲げることができない。

59年に創業した父親の店を継いだという男性経営者は「今はとても採算が合わない。
おれの代で終わってしまうかもしれない」と嘆いた。

県の商業統計調査では、記録が残る68年のGS数は609店舗。その後、マイカーの
普及とともに増加傾向が続いたが、97年の1175店舗をピークに減少に転じ、
2004年には1000店舗を割った。

同組合によると、96年の特定石油製品輸入暫定措置法の廃止という規制緩和で値崩れ
が生じ、競争が激化。元売りが直接別会社をつくって小売り販売をしたり、セルフ店が
増加したりして、「(従業員が直接給油する)フルが競争にどんどん負けてしまった」
(同組合)。元売りの合併に伴い、GSの統廃合も進んでいるという。

同組合は「世の中の流れで、GSの減少傾向は続くと思うが、山間部に1軒しかない
GSがなくなると、その地域の生活は大変なことになる」と訴えている。

●グラフ/栃木県内のガソリンスタンド数の推移
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090704/169440/image/090705gs-graph.jpg

◎ソース
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090704/169440

◎関連スレ
【交通】格安レンタカー盛況--GS連携・中古車活用で大手の半値 [07/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246752147/

【物価】ガソリン、夏場には130円台も--原油価格、また上昇の動き [06/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244579825/


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1:本多工務店φ ★ 2009/04/01(水) 00:03:12
ジェイアール西日本伊勢丹(大阪市)は3月31日、
建設中のJR大阪駅新北ビルに開業する百貨店の店名を「JR大阪三越伊勢丹」に決定し、ロゴも発表した。

ロゴのデザインは、ジェイアール西日本伊勢丹の会社ロゴに三越のロゴを加えた。
同社と親会社であるJR西日本と三越伊勢丹ホールディングスの3社融合を象徴。
カラーはブルーで統一している。

新百貨店は平成23年春開業予定で、売り場面積約5万平方メートル。
初年度の売り上げ目標は550億円。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090331/biz0903312344031-n1.htm


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Wikipedia 【 伊勢丹
Wikipedia 【 三越

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1:本多工務店φ ★ 2008/12/28(日) 03:33:57 ???
百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は27日、
来年4月以降にも全国にある三越と伊勢丹の定休日を増やし、営業時間を短縮する方針を明らかにした。
景気後退で売り上げが大きく落ち込んでいるため、人件費や光熱費の圧縮を図る。
年20億円程度のコスト削減を見込む。

定休日は現在、元日のみ。
かつては三越が原則月曜日、伊勢丹は水曜日が定休日だったが、00年に廃止した。
規制緩和で百貨店業界は90年代以降、定休日を減らし、営業時間を延ばしており、定休日の復活は珍しい。

三越伊勢丹HDは今年8月、三越高松店(高松市)で先行して2日間を定休日にしたところ、利益改善効果があったという。
来年1月26日と2月2日の月曜日も高松店を定休日にして効果を検証したうえで、来年4月以降に地方店の定休日を増やす方針だ。

競合店の多い東京都心部や地方の大都市では定休日復活を見送る。
ただ、原則午前10時~午後8時の営業時間を短縮する方向で検討している。

世界同時不況の影響で10月以降は衣料品や宝飾品の売上高が激減、
12月前半も旗艦店の売り上げは前年に比べ1割前後落ちている。
事業環境が急速に悪化したことから、コスト削減を迫られた形だ。

国内外の店舗の追加削減も検討する。
ロンドンやパリなど欧州にある三越の店舗について、
石塚邦雄社長は「日本人観光客の旅行スタイルが変わり、基本的に役割を終えた。撤退はあり得る」と発言。
国内でも9月に閉鎖を公表した池袋や鹿児島などに続く、追加閉店の可能性を示唆した。
09~11年度の設備投資計画1600億円も削減を検討する。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200812270257.html


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