上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2008/02/26(火) 18 12:01 ID:???
JR九州は2011年春の九州新幹線全線開業を控え、鹿児島中央駅を
現在の1.5倍に増築・改良する計画を25日、発表した。
2階改札前のコンコース(中央通路)を広げ、西口のテナント街を大幅に拡張、
にぎわいとゆとりのある陸の玄関口を目指す。10月に着工、10年春完成予定。

計画によると、延べ床面積は8400平方メートルから1万3000平方メートルに、うちテナントが入る店舗面積は
現在の2400平方メートルが3倍の7400平方メートルになる。工事費は20億円程度。

東口は、コンコースを8.6メートルから12メートルに拡張。
土産物店が並ぶテナント群は北側の線路上空部分へ建て増す。
西口は、北隣・駅前広場側の臨時駐車場まで地上2階建てで増築。
高架下の駐車場もテナントスペースとして改装し、3400平方メートル分増やす。
JR九州ホテルとの連絡橋付近の通路も3.1メートルから4.8メートルに拡幅する。

JR九州によると、コンコースや通路拡幅は、朝夕の混雑解消や
新幹線全線開業で予想される利用者増への対応に加え、
東口から西口側への見通しをよくするため。
西口のテナント街が視界に入りにくい分、人の流れが悪くなっているとされており、
駅の東西一体再開発により利用者の回遊性を高めたいという。

JR九州は「東口に比べ手薄だった西口に力を入れることで、駅や周辺地域の活性化につなげたい」としている。
JRは、駅東口と西口に入る29テナントへも計画概要を説明。改修後のテナント数や配置は今後詰める予定で、
「既存テナントとは誠意を持って交渉する」としている。東西をつなぐ歩行者専用通路は改修後も24時間利用できる。

【ソース】
≪373news.com≫ http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=9386
【関連サイト】
≪JR九州≫ http://www.jrkyushu.co.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済/鉄道】JR九州、新幹線全線開業を控え鹿児島中央駅の増築を発表[08/02/26]

【関連リンク】


[【地域経済/鉄道】JR九州、新幹線全線開業を控え鹿児島中央駅の増築を発表[08/02/26]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:物質混入φ φ ★ 2008/02/28(木) 13 55:02 ID:???
3年の足踏みを経て九州新幹線西九州(長崎)ルートの着工が27日、決まった。
今後の焦点は新幹線を核にした地域振興策に移る。
2600億円を投じる大型公共事業に見合う「効果」を生み出せるのか。
新幹線に対する佐賀、長崎両県民の関心の低さや、厳しい財政状況下での地元負担の問題も指摘される中、
克服しなければならない課題は少なくない。

長崎市のシンクタンク「ながさき地域政策研究所」は昨年、西九州ルート開業後1年間で
長崎県内に及ぼす経済純効果は89億2000万円になるという調査結果を発表した。
開業1年目の利用客が当初見込みを大幅に上回った鹿児島ルートなど、
既存新幹線の実績を基にはじき出したという。

佐賀県が昨年11月に沿線自治体などと発足させた「開業効果拡大ビジョン策定部会」は、
福岡や長崎への通勤・通学客向けに新幹線の利用促進を図る方策などについて検討している。
長崎県も新幹線開業に向けて長崎駅の建て替えを見据え、沿線の立体交差や区画整理、県庁舎の移転も含め、
駅周辺の再開発計画の策定作業に着手した。

しかし、西九州ルート開業による時間短縮効果は26分。佐賀県側に限ると、5分程度にすぎない。
「結局は長崎が潤い、佐賀県内は通過駅にしかならない」(佐賀県・嬉野温泉旅館組合)
といった声は少なくない。また両県は、並行在来線の施設購入費約14億円と
年間約2億3000万円の維持管理費を負担することになる。
財政難にあえぐ両県にとって、その金額は決して小さくない。

両県内でいまだに「新幹線不要論」がくすぶる中、ながさき地域政策研究所の菊森淳文調査研究部長は
「県民意識を高め、地域全体として開発することを考えなければ、長崎市など一部の都市だけに
利益が集中する可能性もある」と指摘する。

両県の推進自治体や経済団体はこれまで、シンポジウムなどを通して新幹線の必要性や
活用法を訴えてきたが、県民に浸透したとは言い難い。
着工決定を受け、新幹線を生かした西九州地域の一体的な振興策を早急に描き出し、県民に説明し、
理解を求めていく努力が必要だ。着工からおおむね10年とされる開業までの時間は長くない。

>>2-5へ続く)

西日本新聞(長崎総局・前田英男、佐賀総局・東伸一郎さんの記事)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20080227/20080227_047.shtml

依頼あり
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1204106235/53


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済/鉄道】九州新幹線・西九州(長崎)ルート着工決定~新幹線効果実現へ課題、地域振興焦点に 地元負担は厳しく[02/27]

【関連リンク】
イザ! 【 国交省、九州新幹線長崎ルート武雄温泉~諫早間…
イザ! 【 「フリーゲージで佐世保へ乗り入れを」地元が長…
イザ! 【 貸付料前借りでJRと協議へ 整備新幹線財源
イザ! 【 2兆円超…整備新幹線への「風圧」、選挙で強ま…
イザ! 【 並行在来線“見えぬ終着駅” 北陸新幹線26年…
Yahoo!ニュース 【 九州新幹線:長崎ルート認可 武雄・嬉野市長、知事に祝意 /佐賀
Yahoo!ニュース 【 利便性が向上 県民負担心配 新幹線期待度は59点 西九州ルート着工認可 3駅で20人に聞く
gooニュース 【 利便性が向上 県民負担心配 新幹線期待度は59点 西九州ルート着工認可 3駅で20人に聞く(西日本新聞)
gooニュース 【 asahi.com:県議会 賛成少数で否決-マイタウン佐賀


[【地域経済/鉄道】九州新幹線・西九州(長崎)ルート着工決定~新幹線効果実現へ課題、地域振興焦点に 地元負担は厳しく[02/27]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。