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1:きのこ記者φ ★ 2010/01/25(月) 14:32:34
福岡市営地下鉄七隈線の延伸で、市は22日、繁華街・中洲に近い商業施設の
キャナルシティ博多を経由する天神南―博多ルート(キャナル案、1.4キロ)について、
費用対効果が4.6倍で最大だとして「現時点で優先して実現すべき案として妥当」と
市議会特別委員会で説明した。

キャナル案については市議会の主要会派に大きな異論はないため、このルートでの延伸で
まとまる公算が大きく、これを受けて市は事業化を決める見通し。

市はキャナル案に加え、天神南―中洲川端―海岸部(2.3キロ)、薬院―博多(2.5キロ)、
天神南―中洲川端(1.2キロ)の計4案の開業後30年の費用対効果を比較した。
キャナル案が最大で、ほかは1.2~2.3倍だった。

市はキャナル案について、建設費は450億円で、開業後6年で単年度黒字を達成できると見込む。
ほかの3案は建設費が600億~800億円で黒字化にも26~64年かかるとされ、キャナル案が最有力視されていた。

着工までには国の鉄道事業許可や、環境影響評価などの手続きが必要。
事業化の意思決定から着工まで3年、開業までさらに7年かかるとみられている。

http://www.asahi.com/travel/news/SEB201001230002.html


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2ch 【 【都市開発】福岡市の地下鉄延伸:商業施設「キャナル」経由案を採用へ [01/23]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/01/25(月) 14:32:34
福岡市営地下鉄七隈線の延伸で、市は22日、繁華街・中洲に近い商業施設の
キャナルシティ博多を経由する天神南―博多ルート(キャナル案、1.4キロ)について、
費用対効果が4.6倍で最大だとして「現時点で優先して実現すべき案として妥当」と
市議会特別委員会で説明した。

キャナル案については市議会の主要会派に大きな異論はないため、このルートでの延伸で
まとまる公算が大きく、これを受けて市は事業化を決める見通し。

市はキャナル案に加え、天神南―中洲川端―海岸部(2.3キロ)、薬院―博多(2.5キロ)、
天神南―中洲川端(1.2キロ)の計4案の開業後30年の費用対効果を比較した。
キャナル案が最大で、ほかは1.2~2.3倍だった。

市はキャナル案について、建設費は450億円で、開業後6年で単年度黒字を達成できると見込む。
ほかの3案は建設費が600億~800億円で黒字化にも26~64年かかるとされ、キャナル案が最有力視されていた。

着工までには国の鉄道事業許可や、環境影響評価などの手続きが必要。
事業化の意思決定から着工まで3年、開業までさらに7年かかるとみられている。

http://www.asahi.com/travel/news/SEB201001230002.html


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/02(土) 23:39:09
世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」が完成間近だ。外装工事は終了し、
1月4日に竣工予定で進められている。

現在世界一高い超高層ビル、それが「ブルジュ・ドバイ」だ。アラブ首長国連邦最大の
都市・ドバイで建設されているもので、尖塔高は824.55m。すでに外装工事は終了して
おり、1月4日に竣工予定で進められている。

160階以上からなるフロアは、1~39階は主にホテル部分で43~108階は高級マンション、
109階からはオフィス用となっている。これらの高層フロアまで57ものエレベーターが
世界最速となる秒速18mのスピードで人を運ぶ。

建設開始した2004年から2008年頃まで、オイルマネーの恩恵で世界中から投資資金が
流れ込み金融バブル状態にあったドバイ。ブルジュ・ドバイだけでなく、海中ホテルの
ハイドロポリスなど「世界一」や「世界初」にこだわるドバイは、北海道ほどの面積に
およそ120万人程度の人口にもかかわらず、数々の壮大なプロジェクトが同時進行で
進めていた。

しかしその後世界金融危機の影響を受け、株式市場が低迷したり、不動産価格が下落
したりするなど、中東経済はきびしい状況に置かれた。昨年11月にはドバイ政府が、
政府系持株会社ドバイ・ワールドの債務返済繰り延べを要請すると発表したことに
端を発し、「ドバイ・ショック」が発生。世界的に株式相場が急落し、今も経済は
予断を許さない状況であるが、「世界で最も高いビルを作る」を合言葉に工事は続け
られ、ブルジュ・ドバイはついに完成に至った。

ただし先月には、同じ中東のサウジアラビアのアルワリード王子が率いるキングダム
・ホールディングスが、ブルジュドバイを超える世界一の高層ビルを作る大規模な
不動産プロジェクトの着手を発表しており、いつまで「世界一高い」という称号を
維持できるかはわからない。

●画像
http://moneyzine.jp/static/images/article/182177/Burj_Dubai.gif

◎ブルジュ・ドバイ公式 http://www.burjdubai.com/

◎ソース
http://moneyzine.jp/article/detail/182177


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1:きのこ記者φ ★ 2009/11/02(月) 14:31:33
横浜市は、「横浜の玄関口としてふさわしいまちづくり」の指針となる
「横浜駅周辺大改造計画」(案) についての意見を募集している。

横浜駅周辺に老朽化した建物が多く、都市機能の更新時期を迎えつつあり、
地域間競争に勝ち抜いていくために都市の再生が必要として、
横浜市は、駅周辺のおおむね20年後のあるべきまちの姿を、学識経験者や地元の協議会・鉄道事業者、
関係する行政などで構成される「横浜駅周辺大改造計画づくり委員会」などを開催し、
民間と行政が一体となって議論を進めてきた。

9月にまとめた計画案は、大改造計画の素案となる「まちづくりビジョン案」「基盤整備の基本方針案」
「まちづくりガイドライン案」の3つで構成。
まちの将来像やその実現に向けた戦略や必要となる基盤整備の内容などを盛り込んでいる。

この度まとまった「横浜の玄関口としてふさわしいまちづくり」の指針となる「横浜駅周辺大改造計画」(案)
について、市民や事業者から、広く意見を募集し、これを踏まえて検討を加え、
年内に計画としてまとめる予定。

応募は、はがき、郵送または持参、ファクシミリ、電子メールで受け付ける。締切は11月4日。
詳細は、横浜市都市整備局のホームページで。

http://www.hamakei.com/headline/4485/
横浜駅西口
http://images.keizai.biz/hamakei/headline/1257133926_photo.jpg


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2ch 【 【都市開発】横浜駅周辺を大改造へ…改造案を市民から広く募集 横浜市 [09/11/02]

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1:きのこ記者φ ★ 2009/10/30(金) 14:30:25
岐阜市の岐阜駅前の問屋街を再生し、高層複合ビルを建設する再開発事業は、
29日の調印式で1990年の計画以来、19年ぶりに建設へと踏み出した。

完成予定の2012年秋には駅前にツインタワーが誕生することになり、
県都ににぎわいを創出する“拠点”として期待される。 

「人通りが少なく寂しくなった問屋街を、未来に誇れる街にしたい」。
問屋町西部南街区市街地再開発組合の山内道夫理事長は、調印式後の会見で笑顔を見せた。
計画から20年近くたったのは、土地などの権利者が176人もいたことから、交渉が難航していた。

この間、繊維産業はさらに衰退し、ピーク時は1000軒以上あった繊維問屋の数は年々減少して
現在は300軒ほど。世界的な不況の影響を受けて今も倒産が相次いでいる。

建設場所は、43階建てで高さ160メートルの岐阜シティ・タワー43の道路をはさんですぐ北側で、
同市問屋町3、4丁目などの約7000平方メートル。現在、約50軒の繊維問屋が軒を連ねる。
完成後は12、3軒がビル1階に店舗を構える予定で、残りの業者も、敷地北側の問屋街に移転して営業する。

ビルは東棟と西棟、駐車場棟で構成し、最も高い東棟は高さ136メートル、37階建て。
商業スペースの1階には繊維問屋、2階には地権者31人が共有してテナントを募る。
3、4階はオフィスフロア。5~37階は床暖房完備の分譲マンション270戸が入る予定。
同組合の横井晃事務局長は「街のにぎわいを生むには、2階の東棟の商業フロアをいかに運営するかがカギ」と話す。

都心居住をテーマに再開発事業を推進する同市の細江茂光市長は
「駅前の活性化が中部地方の活性化に貢献すると信じる」と述べ、にぎわいの創出に期待を込めた。

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091030/CK2009103002000019.html
イメージ図
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091030/images/PK2009103002100083_size0.jpg


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/21(日) 17:46:41
橋下徹知事は19日、関西空港と大阪市中心部を時速約500キロのリニアモーター
カーで結ぶ「新構想」をぶち上げた。実現すれば、8分で関空に到着するという。

府の計算によると、梅田・北ヤード―関空の約50キロをノンストップで走る想定で、
事業費は概算で1兆円程度とみる。橋下知事は報道陣に「夢物語」と断りながらも、
「都心部と8分でつながるなら、関空はアジアでナンバーワンの空港になり、大阪、
関西の都市構造が一気に変わる」と語った。

橋下知事はかねて、大阪の中心地と関空のアクセスをよくすれば関空の位置づけは
変わると主張。30分台で両地をつなぐ鉄道「なにわ筋線」の実現を呼びかけ、
来月から国が同線の需要予測調査を始める。だがこの日は「調査してもらうところ
までが僕の役割」と発言。調査で採算が取れないという結果が出れば「お金を使う
必要はない」。「国は景気対策に15兆円使った。3千億円でなにわ筋線だったら、
国家戦略としてリニアは面白いのでは」と、まんざら夢でもない様子だった。

◎ソース
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000906200002




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1:依頼594@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/03/08(日) 12:21:36 ???
★「デザイン都市」打ち出す神戸

都市間競争が激しさを増すなかで、各都市のイメージ戦略が重要になってきた。神戸市が
「デザイン都市」を前面に打ち出し、「水都」大阪や「源氏物語千年紀」の京都、「平城遷都
1300年」の奈良に対抗し始めている。先週は神戸商工会議所が「デザイン都市」づくりの
一環として、優れたデザイン製品を表彰する制度を始めると発表した。

神商が2日発表した2009年度事業計画案によると、神戸市が昨年秋、国連教育科学文化
機関(ユネスコ)から「デザイン都市」の認定を受けたのを機に顕彰制度を設ける。詳細は
4月以降に詰めるが、地元のデザイナーと企業が共同開発した製品が対象という。神戸の
新ブランドとして商品化・普及を目指す。25日に開く通常議員総会で事業計画案を承認する。

神商による企業のデザイン力強化の支援はすでに始まっている。神戸を中心に活動する
デザイナーのデータベースを構築し、中小企業との商談の機会を提供する「神戸
デザイナーズネット」を昨年11月に創設した。工業製品やグラフィックなど幅広い分野で、
約300人のデザイナーが登録している。2月6-10日には東京・新宿で、地元企業10社が
開発しデザイン性を高めた新製品を紹介する「デザイン・ルネッサンス神戸」展を開いた。
福祉機器メーカーはすっきりした明るいデザインが売り物の車いす利用者向け昇降機、
洋菓子メーカーは歯車やスパナなど小道具の形をしたチョコレートを出品した。各社は
産業デザイナーの喜多俊之氏から指導を得た。今月21、22日には神戸空港の出発
ロビーでも展示会を予定している。

神戸市は09年度一般会計当初予算案で、デザイン関連産業の育成や景観整備に取り組む
「デザイン都市」関連事業に31億円を計上。国の外郭団体が所有し、昭和初期建築の重厚な
外観で地域のランドマークになっている旧神戸生糸検査所を購入する方針。デザイナーの
交流拠点などとして活用する計画で、09年度は調査費を計上した。ユネスコの「デザイン
都市」代表者らが集まる「創造都市ネットワーク会議(仮称)」も12月に神戸で開く。
 
ユネスコが神戸市を「デザイン都市」に認定したのは昨年10月のこと。デザイン、文学、
音楽など7分野で創造性の高い都市を認定し、国際連携に取り組む「創造都市ネットワーク」の
一環。デザイン分野では、名古屋市と並びアジアで初めての認定となった。港町・神戸は
明治以降、西洋文化の窓口としてアパレルや洋菓子、洋家具産業などが発展してきた。
神戸市の矢田立郎市長は「神戸は外来文化の窓口として、街や暮らしのデザインを
発展させてきた。阪神大震災後も神戸らしさを生かして街の再生に取り組んできたことが
評価されたのでは」としている。市は港から見た六甲山系の稜線の景観デザインを守るため、
09年度前半をメドに市街地で超高層ビルの高さも規制する方針だ。

2009/03/08配信
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news005375.html


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/10(水) 10:47:48 ???
JR東海が、松坂屋名古屋駅店などが入居している「名古屋ターミナルビル」(名古屋市中村区
名駅1)を取り壊し、オフィスや商業施設、ホテルなどが入居する高層ビルを建設する計画を
進めていることが9日、分かった。隣接する旧名古屋中央郵便局の敷地で、日本郵政グループ
などが計画中の高層ビルとの一体的な開発で、予定地の南にあるJRセントラルタワーズ
(高さ245メートル)級の超高層ビルの建設も視野に入れている。

JR東海は2010年にも名古屋ターミナルビル解体に取り掛かり、16年度を目標に新ビルを
完成させる。日本郵政の再開発ビルとともに、年内に基本構想を発表する。計画ではJR東海と
日本郵政がそれぞれ建設する高層ビルを地上通路で南北につなぐ。名古屋ターミナルビルの
1、2階に入っている名古屋市営バスなどの発着ターミナルは新ビルの1階部分に集約する。

2つの新ビルを合わせた敷地面積は計約2万4000平方メートル、延べ床面積は計
約50万平方メートルでJRセントラルタワーズの約42万平方メートルを上回る。高さは
設計段階で詰めるが、JR東海の新ビルは中部地方で最も高いミッドランドスクエア
(247メートル)より高層になる可能性もある。

また、松坂屋など現在のターミナルビルのテナントにも基本構想を説明した上で、再入居の
方法などを話し合うとみられる。松坂屋幹部は「名古屋駅前からの店舗撤退は現段階では
計画していない」と話している。

JR名古屋駅前の再開発では日本郵政グループなどが今年4月、旧名古屋中央郵便局の敷地
約1万2000平方メートルに高層ビルを建設する方針を表明。その後、隣接地を含む
一体的開発が有効と判断し、JR東海側に打診していた。日本郵政は10年に現在の建物を
取り壊し、12年に新ビルを完成させる予定。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008121090075713.html
地図は
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2008121099075713.jpg
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【都市開発】名古屋駅前に超高層ビル計画 JR東海、郵政と一体開発[08/12/10]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/11/27(木) 08:47:38 ???
大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、同市
住之江区)に府庁舎の全面移転を検討している大阪府の橋下徹知事は26日、大阪の将来像に
ついて「戦略的なインフラ(社会経済基盤)の整備は絶対に必要。現在は南北の御堂筋が
大阪の中心だが、主軸を西に広げたい」と述べ、WTCなどが位置するベイエリアが広がる
市西部を中心とする都市構想を明らかにした。WTC移転案を推進するための具体策と
みられる。

この日の定例会見で橋下知事は、大阪の活性化策について、「ムダな施設や役に立たない
大型開発とは違ったインフラ整備が必要。主軸を東西に広げたい」と話し、現在は梅田-難波
という南北ラインが中心となっているまちづくりの見直しを訴えた。

東西に主軸を広げる具体策として、阪神高速淀川左岸線の延伸▽京阪電鉄中之島線の延伸
▽JR大阪駅北側の再開発地区「梅田北ヤード」(梅田貨物駅跡地)とJR難波駅を結ぶ鉄道の
新設-などで、大阪市中心部と、関西国際空港や近隣各府県とのアクセスを充実させるプランを
披露。「構想が実現すると、ベイエリアにある南港が(交通網の)結節点になる」と述べ、
市西部を関西活性化の拠点とする必要性を強調した。

一方、府庁舎のWTC移転については、府議会との協議が難航するとみられるが、
「耐震補強でも支出は必要」と意欲を示し、「(関西交通網の)結節点としてベイエリアが
浮上してくることを議会にアピールしたい」と、ねばり強く理解を求める意向をあらためて
示した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081127/lcl0811270059002-n1.htm
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【都市開発】「大阪の主軸を西に」 橋下知事が“新都市構想[08/11/27]

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[【都市開発】「大阪の主軸を西に」 橋下知事が“新都市構想[08/11/27]]の続きを読む
1:明鏡止水φ ★ 2008/08/28(木) 07:35:50 ???
 JR大阪駅北側の梅田北ヤードの再開発事業で、11年春に予定していた先行開発区域
(6.8ha)の中核部分が開業する「まち開き」が約1年半遅れる見通しになっていることが
分かった。景気の低迷で入居者確保のめどが立たず、12年下半期までずれ込みそう。

 先行開発区域は06年、UR都市機構と鉄道・運輸機構が開発事業者を募集し、三菱地所や
オリックス不動産など12社が事業者として名を連ねている。高さ約170~180mの高層ビル
4棟を建設。オフィスや商業施設、高級ホテル、分譲住宅などが入ることになっている。

 800~600%だった容積率の上限が1600~1150%に緩和されたが、緩和に見合う入居者確保が
進んでいないという。【堀雅充、久田宏】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2008年8月28日 2時30分
http://mainichi.jp/life/money/news/20080828k0000m020122000c.html
▽大阪駅北地区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85%E5%8C%97%E5%9C%B0%E5%8C%BA
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/d/de/Umeda_north_yard%2COsaka-Japan.JPG/800px-Umeda_north_yard%2COsaka-Japan.JPG
▽関連
【調査】「梅田」「なんば」集客力向上、「天王寺」は苦戦・競争が激化する大阪圏のターミナルエリア…三菱総研調べ [08/07/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215729950/



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2ch 【 【都市開発】梅田北ヤード:先行開発区域の開業遅れる見通し、景気低迷で入居者確保のめど立たず…大阪 [08/08/28]

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