上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/06/24(木) 00:25:12
大阪商工会議所が「大阪城を世界に誇れる名城」にしようと、行政や市民団体に再整備プロジェクトの推進団体を
設立するよう呼びかける。天守閣・本丸エリアを歴史テーマパーク化する構想など、アジアを中心に世界の観光客を
呼び込むには大胆な行動が必要だと訴えている。

会議所でツーリズム振興委員長を務める阪神高速道路の田中宰(おさむ)会長が23日、記者会見して構想を発表した。
天守閣では3D(3次元)など最新技術を駆使した歴史演出を行うほか、本丸周辺では昔の街並みを再現して
芝居小屋をつくったり、「駕籠(かご)タクシー」を走らせたりして昔の気分が味わえる空間にするという。

田中氏は「政府の成長戦略にも観光立国が盛り込まれ、この流れに乗るべきだ。必要な規制緩和も訴えていく」。
推進団体のトップには平松邦夫・大阪市長に就いてもらいたい意向で、近く大阪市役所を訪問するなど賛同を
広げる活動をしていくとしている。

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0623/OSK201006230098.html
構想図
http://www.asahicom.jp/national/update/0623/images/OSK201006230100.jpg



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】「大阪城を世界の名城に」 商議所がテーマパーク化構想[10/06/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 戸田恵梨香、代表作『ライアーゲーム』のイベントにサプライズ出演「末永く愛して」
Yahoo!ニュース 【 「好奇心刺激してくれる仲間作って」、高校生対象に大学受験セミナー/横浜
Yahoo!ニュース 【 <中東諸国>民主化停滞、米の外圧低下も要因
Yahoo!ニュース 【 選挙:参院選・千葉選挙区 候補者9人の「横顔」 /千葉
Yahoo!ニュース 【 「GREE Platform」戦略 「初期投入数を絞り、ホームラン狙う」


[【娯楽】「大阪城を世界の名城に」 商議所がテーマパーク化構想[10/06/23]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:依頼@備餡子φ ★ 2010/03/05(金) 01:26:31
 日本は今や、世界でも有数の「アニメ大国」として確固たる地位を築いており、海外でも『一休さん』に始まり
『ちびまるこちゃん』や『スラムダンク』、『美少女戦士セーラームーン』など、幅広いジャンルのアニメが次々とテレビ放映
されるなど、人気を集めている。

 一方、中国では、日本には人気の高いアニメキャラクターが多数存在するのに、米国のディズニーランドのような
「日本製アニメーションのテーマパーク」を作らないのか、と疑問の声も上がっている。

 1日付新華社電では、日本のアニメーション業界が、知名度の高いアニメのキャラクターを利用してテーマパークを建設し
観客動員を狙わないことに対して、「なぜ稼げるチャンスをみすみす逃すのか?」と、その理由に迫っている。

 報道ではまず、「日本では1983年4月15日の東京ディズニーランドの開園を機に、テーマパークの建設ラッシュが始まった」
と紹介。1980年代の日本では、当時のバブル経済の勢いに乗り、外国の街の雰囲気や、日本の歴史文化、グリム童話などを
主題とするテーマパークが「乱立」したが、その後の1990年代の「バブル経済崩壊」によって、日本各地のテーマパークは
経営不振に陥り、いたるところで閉園に追い込まれた事実を報道。テーマパークの存続の難しさを伝えた。

 また、キャラクターの版権など、一切の権利を掌握できるウォルト・ディズニー社に対して、日本のアニメ業界では
漫画の原作者とアニメーション制作会社との権利問題が複雑で、テーマパーク建設はより困難を極めると指摘した。

 報道ではこのほか、サンリオ社の「サンリオピューロランド」や「‐水木しげる‐ゲゲゲの妖怪楽園」
「三鷹の森 ジブリ美術館」などの存在にも触れたが、いずれも規模の違いや、「美術館」と「遊園地」といった方向性の
違いから、ディズニーランドとの「同一視」はせず、「日本製アニメの大規模テーマパーク」への渇望や、テーマパーク成立への
「遠き道のり」を示唆した。

▽ソース:サーチナ (2010/03/01)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0301&f=national_0301_038.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【レジャー】日本になぜない?「自国産アニメのテーマパーク」 [10/03/01]

【関連リンク】

Wikipedia 【 テーマパーク

[【レジャー】日本になぜない?「自国産アニメのテーマパーク」 [10/03/01]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/29(金) 21:47:02
公開以来、全世界の劇場を席巻している『アバター』が遂に『タイタニック』を
抜き去り、全世界興収の歴代トップに躍り出た。日本でも興行ランキングの首位を
独走し、公開1か月で興収70億円を突破。同作品を配給する20世紀フォックス映画の
担当者によれば、客層は 10代後半~40代前半を中心に幅広く、当初は懸念していた
女性客の動員も好調で、男女比はほぼ半々だという。

■米国本社を説得し最大限の「露出」にこだわる

若年層を中心とした“洋画離れ”が喧伝され、「ハリウッド超大作!」という売り文句
だけではかつてのような集客が見込めない昨今の洋画興行にあって、なぜ『アバター』は
これほどまでに日本の観客を熱狂させたのか。作品の質の高さはもちろんだが、その
理由のひとつとして前出の担当者は、「日本独自仕様」にこだわった宣伝施策が功を
奏した点を挙げる。

ジェームズ・キャメロン監督の最新作にして実写3D大作ということで映画ファンの
期待値がもともと高いことから、監督と米国本社は公開までなるべく情報を出さない、
「非露出」のプロモーション戦略を展開する意向だったという。

しかし、その手法では『アバター』を日本で大ヒットさせるのは困難と考えた
日本サイドは、日本人の嗜好や映画鑑賞動向の実状を根気強く伝えて本社を説得。
日本向けにアレンジした素材を用いた、日本人の鑑賞意向に刺さるプロモーション展開の
重要性を訴えた。その最たるものが、昨年11月中旬にオンエアされた「90秒の長尺テレビ
CM3部作」。さらにこのCMを含め、海外の映画ファンなら“見せすぎ”と思うような
日本オリジナルの予告編を制作するなど、作品の内容や壮大な世界観、ストーリーが
可能な限り伝わるようなプロモーションには徹底的にこだわったという。

またストーリーの理解と同時に、ユーザーが繰り返し接することで、映画に登場する
異形のキャラクターのビジュアルに“慣れる”ことにも力を注いだ。その点で大きな
効力を発揮したのが、パナソニックの薄型テレビ「VIERA」をはじめとする各種の大型
タイアップであり、こうしたパートナー企業のサポートの力も非常に大きかったと
担当者は振り返る。

■業界全体の支援も加わり「3D」の訴求に成功

『アバター』の3Dと2Dの客層比は8:2。この作品で3D映画を初体験したと語る観客も
多く、想定した以上に3Dの魅力が浸透したことも大ヒットにつながった。3Dの訴求に
関しては「3Dが映画を変える」というテーマのもと、『アバター』だけをアピールする
のではなく、3D興行全体を盛り上げる方向性でアプローチ。そのうえで革新的な映像
世界を誇る『アバター』が「大人が楽しめる実写3D」であることを強調した。さらに
興行サイドも対応スクリーンを増やし、鑑賞料金の値下げに踏み切るなど、『アバター』
公開を機に業界全体で3Dを支援したことも大きいと担当者は語る。

今後は好調な動員を続ける3D興行のロングランを劇場側に働きかけながら、賞レースの
行方や興行記録の更新などの情報発信を継続的に行うことで興収 100億円突破を目指して
いくという。

とかくキャメロン監督の手腕ばかりが称賛されがちだが、『アバター』宣伝の成功事例は、
改めて大ヒットの陰にはそうなるだけの理由があることを示す格好の例と言えよう。

◎ソース http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/351.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽/販促】映画『アバター』大ヒットを生んだ"日本仕様"--20世紀フォックス映画 [01/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「アバター」世界最高の興行収入記録 3D映像が魅力増幅
Yahoo!ニュース 【 2010年は洋画盛況 映画『オーシャンズ』も公開11日目で興収10億円を突破
Yahoo!ニュース 【 【米アカデミー賞】3D大作「アバター」が作品賞など9部門でノミネート
Yahoo!ニュース 【 <米アカデミー賞>「ポニョ」ノミネートされず
Yahoo!ニュース 【 <映画>興行収入2000億円突破 3年ぶり、史上2位


[【娯楽/販促】映画『アバター』大ヒットを生んだ"日本仕様"--20世紀フォックス映画 [01/29] ]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/28(木) 09:08:01
会社更生手続き中のハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の経営を
検討している大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS、東京)の
沢田秀雄会長が27日、HTBの管財人の桃尾重明弁護士に会い、
HTBを経営するのは「厳しい」と伝えた。
ホテルなど園内設備の修繕費が、当初10年間で200億~300億円に
膨らむ見通しになり、目安としていた100億円を大きく上回るためという。

HIS首脳は27日夜、「経営する可能性は10~30%。
修繕費を市や県が負担してくれるなど新しいアイデアが出てくれば」と語った。
地元自治体はHISや管財人から情勢の報告を受けて、HISが2月初めに
最終決定するまでに、修繕費の負担など打開策を検討するとみられる。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0128/SEB201001270084.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】ハウステンボス修繕費200億円超 HIS、困難と伝達[10/01/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 仙台市 追加経済対策78億円 09年度補正案
Yahoo!ニュース 【 ハウステンボス再建、道険し 支援機構は活用案に難色
Yahoo!ニュース 【 ハウステンボス、再建難航 支援機構活用案も暗礁に
Yahoo!ニュース 【 <HIS>ハウステンボス支援に慎重姿勢 株主総会
Yahoo!ニュース 【 訪問看護ステーション設置を可決 すさみ町議会


[【娯楽】ハウステンボス修繕費200億円超 HIS、困難と伝達[10/01/28]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/01/29(金) 21:47:02
公開以来、全世界の劇場を席巻している『アバター』が遂に『タイタニック』を
抜き去り、全世界興収の歴代トップに躍り出た。日本でも興行ランキングの首位を
独走し、公開1か月で興収70億円を突破。同作品を配給する20世紀フォックス映画の
担当者によれば、客層は 10代後半~40代前半を中心に幅広く、当初は懸念していた
女性客の動員も好調で、男女比はほぼ半々だという。

■米国本社を説得し最大限の「露出」にこだわる

若年層を中心とした“洋画離れ”が喧伝され、「ハリウッド超大作!」という売り文句
だけではかつてのような集客が見込めない昨今の洋画興行にあって、なぜ『アバター』は
これほどまでに日本の観客を熱狂させたのか。作品の質の高さはもちろんだが、その
理由のひとつとして前出の担当者は、「日本独自仕様」にこだわった宣伝施策が功を
奏した点を挙げる。

ジェームズ・キャメロン監督の最新作にして実写3D大作ということで映画ファンの
期待値がもともと高いことから、監督と米国本社は公開までなるべく情報を出さない、
「非露出」のプロモーション戦略を展開する意向だったという。

しかし、その手法では『アバター』を日本で大ヒットさせるのは困難と考えた
日本サイドは、日本人の嗜好や映画鑑賞動向の実状を根気強く伝えて本社を説得。
日本向けにアレンジした素材を用いた、日本人の鑑賞意向に刺さるプロモーション展開の
重要性を訴えた。その最たるものが、昨年11月中旬にオンエアされた「90秒の長尺テレビ
CM3部作」。さらにこのCMを含め、海外の映画ファンなら“見せすぎ”と思うような
日本オリジナルの予告編を制作するなど、作品の内容や壮大な世界観、ストーリーが
可能な限り伝わるようなプロモーションには徹底的にこだわったという。

またストーリーの理解と同時に、ユーザーが繰り返し接することで、映画に登場する
異形のキャラクターのビジュアルに“慣れる”ことにも力を注いだ。その点で大きな
効力を発揮したのが、パナソニックの薄型テレビ「VIERA」をはじめとする各種の大型
タイアップであり、こうしたパートナー企業のサポートの力も非常に大きかったと
担当者は振り返る。

■業界全体の支援も加わり「3D」の訴求に成功

『アバター』の3Dと2Dの客層比は8:2。この作品で3D映画を初体験したと語る観客も
多く、想定した以上に3Dの魅力が浸透したことも大ヒットにつながった。3Dの訴求に
関しては「3Dが映画を変える」というテーマのもと、『アバター』だけをアピールする
のではなく、3D興行全体を盛り上げる方向性でアプローチ。そのうえで革新的な映像
世界を誇る『アバター』が「大人が楽しめる実写3D」であることを強調した。さらに
興行サイドも対応スクリーンを増やし、鑑賞料金の値下げに踏み切るなど、『アバター』
公開を機に業界全体で3Dを支援したことも大きいと担当者は語る。

今後は好調な動員を続ける3D興行のロングランを劇場側に働きかけながら、賞レースの
行方や興行記録の更新などの情報発信を継続的に行うことで興収 100億円突破を目指して
いくという。

とかくキャメロン監督の手腕ばかりが称賛されがちだが、『アバター』宣伝の成功事例は、
改めて大ヒットの陰にはそうなるだけの理由があることを示す格好の例と言えよう。

◎ソース http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/351.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽/販促】映画『アバター』大ヒットを生んだ"日本仕様"--20世紀フォックス映画 [01/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 2010年は洋画盛況 映画『オーシャンズ』も公開11日目で興収10億円を突破
Yahoo!ニュース 【 【米アカデミー賞】3D大作「アバター」が作品賞など9部門でノミネート
Yahoo!ニュース 【 <米アカデミー賞>「ポニョ」ノミネートされず
Yahoo!ニュース 【 <映画>興行収入2000億円突破 3年ぶり、史上2位
Yahoo!ニュース 【 全世界興収1位の『アバター』日本でも首位…日本での『タイタニック』超えは無理?【映画週末興行成績】


[【娯楽/販促】映画『アバター』大ヒットを生んだ"日本仕様"--20世紀フォックス映画 [01/29] ]の続きを読む
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/01/24(日) 16:42:07
 クリスマスシーズンを迎えた苗場スキー場(新潟県湯沢町)。だが、ゲレンデにシュプール
を描くスキー客はまばらだ。中高年の姿が目立つ。イブの24日に苗場プリンスホテルに
予約が入ったのは全室の4分の1だった。

 20年前――。苗場プリンスのイブの宿泊は、数カ月前に予約受け付けが始まると、また
たくまに埋まった。若者たちが四輪駆動車(4WD)で苗場を目指した。ゲレンデに流れる
のはユーミン(松任谷由実)の「恋人がサンタクロース」。1987年に公開された映画
「私をスキーに連れてって」はゲレンデの恋を描いた。

 90年代前半に頂点を迎えたスキーブーム。苗場はその象徴だった。

 苗場は61年、堤義明氏(75)の率いる西武グループが開いた。

 日本オリンピック委員会(JOC)会長も務めた堤氏は冬のスポーツに力を入れ、苗場など
全国にスキー場を開いた。98年の長野五輪後、国際オリンピック委員会(IOC)の栄誉
委員に就いた。

 だが2004年、グループに有価証券報告書の虚偽記載問題が発覚。堤氏は翌年、証券
取引法違反容疑で逮捕され、有罪判決を受けた。

 西武ホールディングスは06年度、リゾート施設40カ所を手放した。このうちスキー場
11カ所は買い手がつかず、廃業に追い込まれた。

 堤氏の動きと軌を一にするように、スキーブームはしぼんだ。苗場スキー場の08年度の
利用者数は127万人。ピークだった92年度の318万人の3分の1だ。上越新幹線が
開通した82年以前の水準に逆戻りした。苗場プリンスは今季から夏と冬だけの営業になった。

 苗場は、06年トリノ五輪の男子スキー回転4位の皆川賢太郎選手(32)の出身地。
だが、皆川選手が小学生の頃に約20人いた地元のジュニアチームは今4人だけ。皆川選手の
母則子さん(55)が地元で約30年営むペンションも経営は苦しい。「当時、今のように
客が少なかったら賢太郎にスキーをさせることはできなかった」

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201001210181.html
http://www.asahi.com/olympics/news/images/TKY201001210229.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【レジャー】きらめき消えた苗場 スキー人口激減、競技力に影 [10/01/21]

【関連リンク】


[【レジャー】きらめき消えた苗場 スキー人口激減、競技力に影 [10/01/21]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/01/28(木) 09:08:01
会社更生手続き中のハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の経営を
検討している大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS、東京)の
沢田秀雄会長が27日、HTBの管財人の桃尾重明弁護士に会い、
HTBを経営するのは「厳しい」と伝えた。
ホテルなど園内設備の修繕費が、当初10年間で200億~300億円に
膨らむ見通しになり、目安としていた100億円を大きく上回るためという。

HIS首脳は27日夜、「経営する可能性は10~30%。
修繕費を市や県が負担してくれるなど新しいアイデアが出てくれば」と語った。
地元自治体はHISや管財人から情勢の報告を受けて、HISが2月初めに
最終決定するまでに、修繕費の負担など打開策を検討するとみられる。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0128/SEB201001270084.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】ハウステンボス修繕費200億円超 HIS、困難と伝達[10/01/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ハウステンボス再建、機構活用を検討
Yahoo!ニュース 【 長崎県佐世保市長 追加負担に難色 HTB再建 「修繕費の内訳不明」
Yahoo!ニュース 【 佐世保市長に支援困難と伝達=ハウステンボス再建で―HIS会長
Yahoo!ニュース 【 佐世保市長に支援困難と伝達=ハウステンボス再建で-HIS会長
Yahoo!ニュース 【 「現状では支援厳しい」と伝達=ハウステンボス再建でHIS


[【娯楽】ハウステンボス修繕費200億円超 HIS、困難と伝達[10/01/28]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/21(月) 10:55:35
ボウリングの人気が低迷している。2008年にはボウリング場が28年ぶりに
千カ所を割り、市場規模も1千億円を切った。

日本ボウリング場協会によると、ボウリング場はブームだった1972年に
3697カ所に達した。
施設が老朽化し収益を見込めないと判断した業者によるマンションなどへの
建て替えも相次ぎ、2008年は987カ所に落ち込んだ。

市場規模も急速にしぼむ。
日本生産性本部によれば、2040億円に達した93年以降は右肩下がりで、
08年は910億円と、前年比10%の大幅減。

若者のボウリング離れを、同協会の岡本常光専務理事は
「携帯電話やパソコンが普及、一人遊びを好むようになったことも影響している」
と分析、多人数で楽しむゲームが苦手になったのではとみる。
手をこまねいてはいられないと、子供向け教室に力を入れ、すそ野の拡大に懸命だ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091221/trd0912210948003-n1.htm
日本ボウリング場協会
http://www.bowling.or.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】ボウリング場千カ所割れ 少子化、若者が敬遠[09/12/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【日本の野球力】第8部 すそ野の拡大(4)国体 隔年開催


[【娯楽】ボウリング場千カ所割れ 少子化、若者が敬遠[09/12/21]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/24(木) 10:39:36
寒さ厳しい日々。冷え込みなどをものともせず、朝から並ぶ人たちの姿を見かける定番スポットの1つに、
「パチンコ屋」がある。

それにしても、なぜ朝から並ぶのか。

趣味というものはえてして、やったことのない人には解せない醍醐味を持っているもの。
自分の場合、かつてはドラクエ発売日に並んだこと、プロ野球のオールスター戦チケットのために
並んだことなどあるが、それも興味のない人から見たら「なんで並ぶの?」と思うものかもしれない。
とはいえ、毎日大勢の人が並ぶ場所となると、人気のドーナツ屋かパチンコ屋ぐらいしか思いつかない。
なぜ毎日、朝から行列ができるのか。
パチンコ好きの知人・友人などに聞いてみた。

「もちろん狙っている台というのはあります。たとえば、月曜火曜は出ていないから、水曜は出るんじゃ
ないかとか、前日から目をつけておいたりするんですよ。夕方や、夜の閉店間際の時間に行って、
チェックだけして帰り、翌日は朝いちばんで並ぶというパターンですね」
どうやって「当たりが出た台」をチェックするかというと、「今の台には上にカウンターがついていて、
大当たりが何個とかわかるから」。これはパチンコをやる人なら誰でも知っていることらしい。

また、その他の「パチンコで朝並んだことのある人たち」には、こんなコメントがあった。
「新しい台が出たり、人気がある台となると、5~10台くらいしかない場合も多い。朝早く行かないと、
その台自体が空いてない場合が多いから」
「朝イチに確変を探して何軒かまわるようにしているから」
「新台が全国的に導入された日、強いイベント日が重なるときなどは、やっぱり朝早くから並びたい」
「やっぱりお目当ての台があるから。埋まってしまっているときは、空くのを待ちながら打つけど、
なかなか空かないもの。そのイライラを考えたら、朝早くから並ぶ価値は大きい」
「朝から並んでおくと、いくつかの店・台を定期巡回してチェックしつつ、ほぼ全部を消化できるから」
「新台が導入される日には、朝から優先入場券を配るところもあるので、朝イチに並ぶ必要がある」

さらに、「一時は寝ても覚めてもパチンコのことばかり考えていたから、朝から並ばずにいられなかった」
などという人もいた。

ただし、パチンコをする人がみんな朝から並ぶかというと、そうでもない。なかには、こんな意見もあった。
「パチンコで良い台をとりたいとは思うけど、世間的なイメージがあんまり良くなくて、周囲の人の目が
冷たいから、朝から並ぶのにはちょっと抵抗がある」
「別にパチンコだけ特別じゃない。ドリームジャンボとかの発売日に並ぶ人と変わらないのでは?」

様々な思惑・欲・情熱を抱え、朝から並ぶ人たち。もちろんパチンコに限らず、「その労力・エネルギーを
勉強や仕事に費やせば?」という声や、「朝からの行列は近所迷惑」などという声もあるのは事実。
趣味はくれぐれも他人の迷惑にならない程度で、というのもどうぞお忘れなく。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1261104793897.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】パチンコ屋にはなぜ毎朝行列ができるのですか (Excite Bit コネタ)[09/12/23]

【関連リンク】


[【娯楽】パチンコ屋にはなぜ毎朝行列ができるのですか (Excite Bit コネタ)[09/12/23]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/12/16(水) 11:03:00
ウォルト・ディズニー・カンパニーの執行副総裁で大中華地域総裁の張志忠氏は、
上海の復旦管理学院で講演し「上海ディズニーランドには中国文化の要素を多く
取り入れ、一歩入ればここが上海だとすぐに分かるようにする」と述べた。
チャイナネットが報じた。

張志忠氏は「上海ディズニーランドに入る前、観光客はここを上海の他の場所とは
違うと感じ、一歩入れば他の国・地域にあるどのディズニーランドとも違うと
感じるだろう。一目で上海の特徴が見て取れ、東京のコピーとは感じさせないのが
上海ディズニーランドだ。
ウォルト・ディズニー・カンパニーは伝統的な中国の文化や価値観を大切にしており、
ディズニーの方法でそれを表現するように努力する。これで文化侵略の疑いも
避けられるだろう」と語った。

また上海と香港のディズニーランドがいかに共存するかという質問については、
「中国は人口が多いので、2つのディズニーランドがあっても大丈夫だろう。
香港ディズニーランドは成功していないとは言えないが、さらに時間が必要だ。
細部の運営は成果が上がっているが、ただ規模が小さすぎる。そのため拡張計画が
決まった今、成功するチャンスは必ずある」と述べた。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/china/20091216/Searchina_20091216010.html
関連スレは
【娯楽】「上海ディズニー」は世界最小?[09/11/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259113353/l50
【娯楽】業績不振の香港ディズニーランド、巻き返しへ第2期工事が着工 (RecordChina)[09/12/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260770452/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】上海ディズニーランドは中国風に、「東京のコピーにはならない」(Searchina)[09/12/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 上海ディズニーランドは「世界最小」にはならない、中国文化を前面に―上海市
Yahoo!ニュース 【 上海ディズニーランドは中国風に、「東京のコピーにはならない」
Yahoo!ニュース 【 <上海ディズニー>現地企業3社が中国側出資会社を設立
Yahoo!ニュース 【 国家事業としてe-sportsが推進される韓国も、日本人の想像を絶する世界だった
Yahoo!ニュース 【 上海ディズニーは面積116ヘクタールで世界最小「ミニランド」


[【娯楽】上海ディズニーランドは中国風に、「東京のコピーにはならない」(Searchina)[09/12/16]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。