上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/06/05(土) 11:19:09
地の利どう生かす

 4日で開港1周年を迎える静岡空港。年間搭乗者数は61万人余りと、県の需要予測の
半分にも満たない厳しい船出となったが、海外の航空会社などから、東京に近い“首都圏
空港”としての将来性を評価する声も上がっている。 (広瀬和実)

 「チャーター便は台湾が100回を超え、定期便に近い形になっている。タイ、スイス
にも飛んだ」。川勝平太知事は5月末の会見で誇らしげにチャーター便の実績を披露した。

 静岡空港に就航している定期便は、国内線が2社6路線、国際線が3社2路線。ほかに
この1年でチャーター便186便が運航。このうち112便を台湾便が占める。

 昨年、台湾便67便を運航した台湾の大手「チャイナエアライン」によると、旭山動物
園に近い旭川空港、黒部立山アルペンルート観光で人気の富山空港に次ぐ便数という。

 人気の背景を、県空港利用政策課の担当者は「富士山があり、東京観光にも便利な点が
評価されているのでは」と推測する。

 「富士山など観光地が多い。首都圏から近く、新幹線や高速道路がある」。静岡空港開
港1年前の2008年6月、マレーシアの格安航空会社の幹部は岩瀬洋一郎副知事(当時
・県空港部長代理)に、就航先としての静岡空港の魅力を語った。

 岩瀬副知事は「ほかにも当時、スリランカやモンゴル、ベトナムなど、さまざまな国の
航空会社から、接触があった」と振り返る。その後、世界同時不況で航空需要が落ち込む
などして、具体化しなかったとみられる。

 航空アナリストの杉浦一機氏は「外国の航空会社にとって成田、羽田の発着枠は限られ
、“首都圏空港”として静岡空港が注目されている。県民の豊かさも魅力で、潜在能力は
高い」と語る。

 県は開港後、他空港と連携した観光商品づくりで、外国人観光客を引き込む需要拡大策を
図っている。

 先月9~14日には、中国東方航空で上海から33人が石川・小松空港に入り、各地を
回って静岡空港から帰国する中国人向けのツアーが実現した。

 ただ今後、海外航空会社の受け入れを拡大すにはネックもある。静岡空港に2つある国
際線の駐機スポットは、午前10時すぎから午後2時近くまで、定期路線のソウル便、上海
便の離着陸が集中。時間帯によっては国内線を含めた5つのスポットがすべて埋まり、制約
になっている。

 大韓航空静岡支店の金森慶多支店長は「国際線にとって、午後に入らざるを得ないと、
スケジュールを組みづらい」と話す。

 県は本年度から2年間で、約6億4000万円かけて空港西側に新たなエプロンを整備
し、駐機スポットを3つ増やし、今後の需要に対応する。

 杉浦氏は「駐機場の問題は需要拡大を考えれば緊急課題だが、施設を安く仕上げる視点を
優先し、使い勝手を考慮しなかった結果」と指摘。「とはいえ、赤字に苦しむ地方空港の
3分の1は打つ手がないが、静岡は可能性は大きい。行政は“待ち”ではなく、“攻め”
が必要」と語る。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100604/CK2010060402000165.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】静岡空港開港1周年 年間搭乗者数、予想の半分以下 東京に近い「地の利」どう生かす [10/06/04]

【関連リンク】

Wikipedia 【 静岡空港
Wikipedia 【 台湾

[【空港】静岡空港開港1周年 年間搭乗者数、予想の半分以下 東京に近い「地の利」どう生かす [10/06/04]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:本多工務店φ ★ 2010/05/22(土) 12:16:01
兵庫県の関連団体「ひょうごツーリズム協会」(会長=井戸敏三知事)は21日、
上海万博の「ひょうごウィーク」(7月10~18日)に合わせ、
大阪(伊丹)―上海・浦東空港の国際チャーター便を1往復させると発表した。
伊丹を発着する国際便は、関西空港が開港した1994年以来16年ぶり。

井戸知事や県内の観光協会関係者ら計約150人が、中国の航空会社「中国東方航空」の特別便を利用する。
7月9日に伊丹を出発して12日に帰国する。

伊丹は、関空開港で国際線が廃止されたが、運航費用を借り主が全額負担する「オウンユースチャーター」は例外。
チャーター便は関空発着の定期便より割高だが、約1300万円は同協会が全額支払う。

兵庫県は神戸空港とあわせた関西3空港問題で、伊丹存続を主張。
県は「存続のためのアピールとは考えていない。県内各地から一番便利な伊丹を使えば無駄のない日程が組める」としている。
一方、関空のハブ(拠点)化を求める大阪府の幹部は「伊丹の活用を主張する兵庫県の意地だろう」と冷ややかに話している。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100522-OYO1T00236.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】伊丹空港、16年ぶりに国際便:兵庫県関連団体がチャーター [10/05/22]

【関連リンク】


[【空港】伊丹空港、16年ぶりに国際便:兵庫県関連団体がチャーター [10/05/22]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/15(木) 09:06:45
茨城空港(茨城県小美玉市)に16日から就航するスカイマーク(本社・東京)の
神戸定期便について、同空港に事務所を置かず、整備士を常駐させない経費削減案が
いまだに国土交通省から許可されていない。
神戸便は、経費削減案を前提に、21日前までに予約すれば「片道5800円」
という超格安価格となっている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/m20100415k0000m040108000c.html
関連スレは
【航空】空の便安さで勝負、神戸?東京が最安値6300円に--スカイマークの神戸?茨城便 [04/08] 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270698321/l50
【空港】開港1週間茨城空港の暗い未来 格安航空会社誘致も「色よい返事なし」 (J-CASTニュース)[10/3/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268965960/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】茨城空港のスカイマーク神戸定期便 “事務所なし” “常駐の整備士なし”という経費節減案、国交省の許可下りず[10/04/15]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 GW新名所効果 観光客は160万人 茨城
Yahoo!ニュース 【 スカイマーク就航、関西圏との交流期待 路線維持に不安も 茨城空港
Yahoo!ニュース 【 SKY茨城-神戸便が就航、記念で「神戸観光&物産フェア」開催 /茨城
Yahoo!ニュース 【 茨城空港に初の国内線就航 スカイマーク神戸便


[【空港】茨城空港のスカイマーク神戸定期便 “事務所なし” “常駐の整備士なし”という経費節減案、国交省の許可下りず[10/04/15]]の続きを読む
1:依頼@台風0号φ ★ 2010/05/02(日) 15:46:17
 国土交通省の成長戦略会議(座長=長谷川閑史・武田薬品工業社長)は、関西国際空港会社が抱える
1兆3000億円の負債解消に向けて、国が出資して持ち株会社を新設、傘下に関空と大阪(伊丹)空港の
運営会社を入れ、両空港の一体的な事業運営権を民間に売却する政策案を28日、発表した。

 伊丹については将来的な「廃港・関空への一元化」も検討することを明記し、廃港後に跡地を売却して
持ち株会社が関空から引き継ぐ負債の穴埋めに回す可能性も示唆した。

 提言は5月末に取りまとめる報告書の素案に盛り込まれ、前原国交相は政府として実行する考えを示した。

 戦略会議が同時に公表した工程表によると、2010年度中に関連法案の準備や地元との調整などに入る。2~3年後に関空・伊丹を経営統合し、その後、両空港の運営権売却の可能性などを検討するとしている。

 運営権の売却額見通しは公表されなかったが、関空は6000億円、伊丹は200億~300億円と試算している
とみられる。関空の負債に見合う金額を提示する企業や投資家が現れた段階で売却するという。

 運営権の売却額が目標に大きく届かない場合も想定され、リニア中央新幹線が航空需要に与える影響や
土地利用計画の策定状況を見極めて、伊丹の廃港・跡地売却を含む対応を決めるとした。関係者によると、
伊丹の不動産価値は現状で1000億~2000億円と見積もられている模様だ。

 運営権の売却は税制上の措置や関係者との調整が必要で、報告書案も「不確定要素が残る案」だとした。
このため、関空・伊丹の統合を先行するよう提案する。


▽ソース:読売新聞 (2010/04/29)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100429-OYT1T00450.htm
▽関連スレ
【空港】関空と伊丹統合し運営権売却 国交省案、大阪府に提示へ[10/04/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272077722/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港/政策】伊丹廃港後、跡地売却も…国交省、関空と統合への工程表を公表[10/04/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 国交省 羽田のハブ化強化 発着枠9万回へ 成長戦略素案
Yahoo!ニュース 【 <国交省>羽田のハブ化強化 発着枠9万回へ 成長戦略素案
Yahoo!ニュース 【 関空の成長戦略案、国交省が提示 伊丹と統合、運営権を売却
Yahoo!ニュース 【 春秋の大型連休は地域別に 国交省成長戦略会議、休日分散など提言
Yahoo!ニュース 【 成長戦略会議 持株会社設立で関西と伊丹空港統合を提案


[【空港/政策】伊丹廃港後、跡地売却も…国交省、関空と統合への工程表を公表[10/04/29]]の続きを読む
1:●●●●●●●●●●●●●●ヤφ ★ 2010/04/24(土) 11:55:22 ??? BE:46
 大阪(伊丹)空港を株式会社化して、関西空港と持ち株会社の下で経営統合、両空港の
事業運営権を民間に売却して関西空港の1・3兆円に上る債務圧縮に充てる方針を国土
交通省が固めたことが24日、分かった。
 前原誠司国交相が25日、橋下徹大阪府知事に案を示し、国交省の成長戦略会議が
28日公表する。

 大阪空港をめぐっては廃止論もあるが、国交省は関空の補完的な空港として存続させ、
関空へのアクセスが改善した場合に廃港を検討する考え。

 国交省案によると、現在、国が管理している大阪空港を株式会社化。国が100%
出資する持ち株会社が、この会社と関西国際空港会社の株式を取得し、実質的に経営を
統合する。将来的には両空港の一体的な事業運営権を民間に売却することを目指す。

ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042401000229.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】関空と伊丹統合し運営権売却 国交省案、大阪府に提示へ[10/04/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「神戸空港の活用も盛り込むべき」 国交省報告書案に兵庫県が意見書
Yahoo!ニュース 【 <伊丹空港>関空と一体運営へ 前原国交相と橋下知事合意
Yahoo!ニュース 【 関空・伊丹、統合で合意…国交相と橋下知事
Yahoo!ニュース 【 関空・伊丹統合で大筋合意=橋下大阪知事と会談-前原国交相
Yahoo!ニュース 【 <国交省>関空と伊丹、持ち株会社で統合検討


[【空港】関空と伊丹統合し運営権売却 国交省案、大阪府に提示へ[10/04/24]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/23(金) 10:09:53
会社更生手続き中の日本航空は22日、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に就航している子会社
「ジェイエア」の全9路線を11年春までに廃止、完全撤退する計画を同県に伝えた。
計画通りなら名古屋空港から民間定期便が姿を消す。中部国際空港(同県常滑市)発着の
国際線と国内線計6路線も廃止する方針で、同空港は国内線の1割が削減されることになる。
愛知県は「地域の航空ネットワークがずたずたになる」と危機感を募らせている。

日本航空の来栖茂実・経営企画本部長が片桐正博副知事を訪れ、路線廃止計画を伝えた。

廃止されるのは名古屋空港に発着する帯広、秋田、山形、新潟、高知、松山、福岡、熊本、長崎の9路線。
10月以降に4路線、残り5路線を11年春に廃止するという。

また、中部空港発着の国際線は中国・天津、広州、バンコクの3路線、国内線は青森、仙台、鹿児島の
3路線で、いずれも10月以降に廃止する。
これにより、同空港に発着する日航の国際線はホノルル、上海、台北の3路線、国内線は5月廃止が
既に決まっている2路線を除き、成田、那覇、石垣、新千歳の4路線に減る。

片桐副知事は報道陣に「地域として承服できる計画ではないと強く申し上げた。あらためて地域の要望を
伝えたい」と語った。神田真秋知事が15道県と連携し、近く国土交通省と日航本社を訪れ、路線存続を
要望する。

日航は採算が悪化している国際線と国内線計47路線から撤退する方向で調整しているが、
銀行団など債権者はより踏み込んだ収益改善策を求めている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100423k0000m020137000c.html
関連スレは
【航空】日航(JAL) 約50路線廃止で調整へ [10/04/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270276128/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】名古屋空港、日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに[10/04/23]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航再建に暗雲、路線削減圧力・希望退職偏り
Yahoo!ニュース 【 <名古屋空港>日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに
Yahoo!ニュース 【 日航、47路線撤退などリストラ案 更正計画 銀行団と合意に壁
Yahoo!ニュース 【 全日空 伊東社長 国際・国内一元化で効率推進
Yahoo!ニュース 【 50路線廃止、日航が検討 リストラ上積みも


[【空港】名古屋空港、日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに[10/04/23]]の続きを読む
1:依頼 @ゆきぺφ ★ 2010/04/06(火) 00:06:23
大阪府の橋下徹知事が掲げる、大阪(伊丹)空港廃止後の跡地を売却し、売却益約5千億円で
関西空港と大阪市中心部を結ぶリニアモーターカーを整備する構想について、前原誠司国土交通相が
「伊丹売却益による整備は困難」との考えを明かしていたことがわかった。国交省の試算では、
関空リニアの整備に1兆5千億円かかることなどが理由。先月31日、民主党府議団が前原国交相に
関空の負債の改善策を要望した際に語ったという。

◎関連スレ
【鉄道】「梅田-関空、30分台で運行可能」…なにわ筋線構想で近畿運輸局 [03/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269656928/

【空港】伊丹廃止論吹き飛ばせ 空港直結ホテル開業[03/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269961269/

【航空】伊丹の旅客、中央リニア開通で500万人減か--関西3空港懇会が試算 [03/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269400983/

◎ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201004050065.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】関空リニアを否定 「伊丹売却益では困難」前原国交相[04/05]

【関連リンク】


[【空港】関空リニアを否定 「伊丹売却益では困難」前原国交相[04/05]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2010/03/26(金) 00:16:46
兵庫県の井戸敏三知事は25日、産経新聞のインタビューに応じ、
騒音対策面から大阪国際(伊丹)空港に課せられているジェット機発着の1日200回制限について
「(航空機の改良で)意義はなくなりつつある」と述べ、
伊丹の近距離国際線復活を検討すべきとの考えを示唆した。

また、地元自治体や財界でつくる関西3空港懇談会で昨年末に合意した関西、神戸を含む3空港の一元管理について、
経営統合まで踏み込むべきとの見解を示した。

近距離国際線の復活は、伊丹廃港を訴える大阪府の橋下徹知事に対し、伊丹の運用拡大路線を投げかけた形。
懇談会は近く3空港のあり方の見直し策をまとめる予定だが、合意をめぐっては曲折も予想される。

井戸知事は、伊丹空港について
「外国便などの運用制限をどうするかが第一。現状よりも騒音量を上げない範囲でどう有効活用するかを考えないといけない」と言及。
「今はプロペラ機より(騒音が)低いジェット機も就航している」とし、
「(ジェット機を、伊丹空港の1日の総量枠である)370回まで増やしたからといって騒音量が増えると一概には言えないんじゃないか」と述べた。

その上で、海外の就航先として「韓国や中国の近場」を挙げ、
「関空は長距離に使い、近場は神戸や伊丹も使うことを考えてもいいのではないか」とした。

一方、3空港の一元管理について「経営を一体化しない限り意味がない。3空港が張り合ってはいい路線は組めない」とし、
その前提として、関空を圧迫する巨額の有利子負債を「株式会社方式で関空を造った国が責任を持つべき」と指摘。
手法の一案として「国鉄民営化の際には、国鉄の負債を国が引き受けた」とし、旧国鉄方式による国への全額付け替えを挙げた。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100326/lcl1003260000000-n1.htm

関連スレ
【空港】兵庫県議会、大阪(伊丹)空港存続決議へ 大阪に対抗[10/03/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269183214/
【空港】「大阪(伊丹)空港廃止」決議求め自公が合意…府議会過半数へ 大阪 [03/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268976936/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】「伊丹の国際線復活を検討すべき」兵庫・井戸知事 [10/03/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 伊丹空港廃止、箕面市議会が決議の見通し 地元3市の差際立つ

Wikipedia 【 ジェット機

[【空港】「伊丹の国際線復活を検討すべき」兵庫・井戸知事 [10/03/26]]の続きを読む
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/03/09(火) 20:24:02
 関西空港旅客ターミナルビルで営業する店舗の撤退が相次いでいる。世界不況による航空
会社の路線縮小などで、旅客数が大幅に減り、利益を確保できなくなったからだ。現在、
ビル内の3店が空き店舗で、ハンバーガーチェーン「マクドナルド」も今月末の退店を決定。
危機感を強めたビル内の店長らは、店舗同士の提携サービスなど新たな集客対策に乗り出した。

 1月中旬、全日空系の土産物店2店が、不採算を理由に同時閉店した。このうち1店は
空き店舗となり、「店舗改装中」の紙が張られた。昨年5、9両月には、1994年の開港時
から営業していた玩具店と飲食店が、相次いで店を閉めた。

 ビル内には現在、飲食・物販など169の店舗があるが、関係者によると、マクドナルド
以外にも複数の店舗が退店を検討しているという。

 最大の原因は、旅客数の減少。世界不況と新型インフルエンザの影響で、2009年の
旅客数は前年比16%減の1345万人。新型肺炎(SARS)の流行で過去最低だった
03年(1412万人)を下回った。この事態を受け、関空会社は「イベント開催や修学旅行
の誘致などで集客を図りたい」とし、社員にも、空港内で食事や買い物をするよう協力を
呼びかける。

 一方、店舗側からは、「大阪の一等地並みに高い」(店舗関係者)とされるテナント料の
値下げ要望が強い。関空会社は一定の値下げに応じているが、3月期の連結決算で6年ぶりの
経常赤字が予想される厳しい事情もあり、大幅な値下げは難しいのが実情だ。

 「『営業するほど赤字が出る』という悲鳴も出ている」と、テナント連絡協議会店長会の
本田幸治会長(56)。自らが経営するかばん店の売り上げは、ここ1、2年で3割減った。
国内線の縮小で、地方から海外への乗り継ぎ客の利用が激減。経費節減にも限界があり、
今年から新たに従業員を1人減らしたという。

 こうした中、店長会は、店舗同士の提携サービスに力を入れる。

 昨年末から、関空と神戸空港を結ぶ高速船「ベイ・シャトル」のチケットカウンターと
最寄りの喫茶店が提携し、乗船券を見せればコーヒーなどの割引が受けられるサービスを
始めた。

 今後は、旅行会社と複数の店舗が手を結び、関空に到着した団体客に店舗の割引クーポンを
配るアイデアも検討。こうした旅行サービス部門と飲食・物販部門の提携は、これまでほとん
どなかったという。

 また、店舗紹介のガイド冊子を簡素化し、関空会社のイベントに出す協賛金なども集客効果
に応じて見直し、より有効な使い方を模索する。

 本田会長は「昔と違い、“待ち”の姿勢で売れる時代ではない。今後は、関空会社だけに
任せるのではなく、テナント自身も知恵を絞って魅力を高めたい」と話す。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100308-OYO1T00392.htm?from=top

関連スレ
【話題/航空】関空が第1位?--米技術専門誌の『世界で最も奇妙な18の空港』 [02/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266935054/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】関空 寒風…ターミナルビル、マクドナルドなど撤退店舗相次ぐ [10/03/08]

【関連リンク】


[【空港】関空 寒風…ターミナルビル、マクドナルドなど撤退店舗相次ぐ [10/03/08]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/03/19(金) 14:35:36
大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪(伊丹)空港廃止」の主張をめぐり、
府議会の自民、公明の両会派が19日、「中長期的に(伊丹空港の)廃港を考える」とする
内容を盛り込んだ決議案で合意した。両会派は府議会で過半数を超える議席を持つことから、
この案で可決する見通し。

これまで府議会では、両会派のほか自民党維新の会、民主、共産の5会派が
空港問題に関する決議案をそれぞれ提出する意向を示し、協議を続けていた。

この日、自民と公明は議員団総会を開き、伊丹廃港を盛り込んだ決議案を共同で
提出することで合意した。24日の府議会最終日に採決される。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100319/lcl1003191355002-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】「大阪(伊丹)空港廃止」決議求め自公が合意…府議会過半数へ 大阪 [03/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 伊丹空港存廃、大阪と兵庫の議会も対決姿勢
Yahoo!ニュース 【 伊丹廃港決議案提出へ 大阪府議会 自民・公明両会派が合意
Yahoo!ニュース 【 橋下知事の伊丹空港廃止構想、府議会も決議へ


[【空港】「大阪(伊丹)空港廃止」決議求め自公が合意…府議会過半数へ 大阪 [03/19]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。