上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/29(木) 15:36:14
国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の
予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることが29日わかった。

厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。
民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、首都高速と阪神高速を除く
すべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、
財政上の制約から1000億円にとどまっていた。
対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。

11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に
拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3~4割程度にとどまる。

政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に
加え、さらに1兆円を相当程度超える「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる
形になっていた。
しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、
大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。

民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての
高速道路で段階的に無料化すると公約し、1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。
ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。

前原国交相も高速道路の無料化について、
「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、
東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。

6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、
交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった6月20、26日の
平均)から、1万2000台(7月17~19日の平均)に5・7倍になったほか、
対象路線の平均も2倍になっている。一部の路線で、渋滞も発生しているが、
一般道からの誘導も図られている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00546.htm
関連スレは
【交通】「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に[10/07/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279090614/l50
【交通】お盆の「1000円高速」土・日だけ…国交相[10/07/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278394505/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】高速全線無料化、実現困難に【10/07/29】

【関連リンク】


[【交通】高速全線無料化、実現困難に【10/07/29】]の続きを読む
スポンサーサイト
1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2010/07/29(木) 22:17:26
3D(3次元)立体映像テレビの国内主要4社の製品が出そろった。
3Dビデオカメラなど周辺機器の投入も相次いでいる。
ただ、薄型テレビの販売台数全体に占める割合はわずか1%程度にとどまり、
今年を「3D普及元年」とするかけ声とは裏腹に、今のところは期待外れとなっている。

東芝は28日、高級薄型テレビ「セルレグザ」などから8モデルの3Dテレビを
8月下旬から順次発売すると発表した。店頭価格は28万~100万円を想定。
対応のブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機なども、同時期に投入する。

3Dテレビはパナソニックが今年4月に先陣を切って発売。
6月のソニーに続き、シャープも7月30日に売り出し、東芝で4社目。

主要4社の製品が出そろったが、販売は当初期待されたほど伸びていない。
市場調査会社BCNによると、6月の薄型テレビ販売台数に占める
3Dの割合は0・8%。直近の7月第3週でも1・4%と、勢いはない。

業界では年初の見本市などで試作品をお披露目し、「3D普及元年」とあおったが、
大手幹部は「盛り上がっているとまではいえない」と肩を落とす。

普及のネックは、3D対応ソフトの不足と、通常のテレビよりも40型で70%近く割高な価格。
ソフトについては今年10月以降、3D映画のブルーレイ・ディスクなどが続々発売される。

各社とも「今回は一過性のブームでは終わらない」(シャープ幹部)との見方で一致している。
ただ、「お茶の間で専用メガネをかけてテレビを見るのかという根本的な問題もある。
テレビに当たり前のように3D機能が付くようになるまで、爆発的な普及は難しい」(アナリスト)との声もある。

▼ソース
≪zakzak≫ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100729/dms1007291615007-n2.htm

▼関連スレッド
【調査】意外に人気ない3Dテレビ…7割が「購入予定なし」 [07/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278339165/
【家電】3Dテレビ、2年以内に家庭でも主流になる可能性[10/07/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278893115/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】3Dテレビが全然売れない!テレビ販売台数の僅か1%…業界も「期待外れ」と肩を落とす[10/07/29]

【関連リンク】


[【家電】3Dテレビが全然売れない!テレビ販売台数の僅か1%…業界も「期待外れ」と肩を落とす[10/07/29]]の続きを読む
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/07/27(火) 12:48:43
◇「心を病むか、体壊すか」 過大なノルマ、残業代不払いで疲弊
◇個人加盟の労組結成

 IT(情報技術)業界で働くプログラマーやシステムエンジニアなどの個人加盟の労働組合
「フリーター全般労働組合・ITユニオン」が結成された。労組があるIT企業もあるが、
ベンチャー企業が多いIT業界では若年労働者が中心で労働組合がないケースも多く、若年者
を中心とした労組の結成へとつながった。

   *

 「心を病むか、体が壊れてしまうか、二つに一つですよ」。大学院を修了後、IT関連の
会社にシステムエンジニアとして就職した男性(31)は、あきらめ顔でつぶやいた。

 男性は今回結成した組合のリーダーだ。7年間IT業界で働いているが、二重派遣や長時間
労働に悩まされ続けてきた。医療関連メーカーの解析プログラムの仕事をした時は、派遣で
プロジェクトリーダーを任された。だが、リーダーとは名ばかりで、少人数ではこなし切れ
ない量の仕事を体よく押しつけられた状態だった。納期に追われ、責任感で残業を含め月320
時間以上の労働を続けた。土日の休みもなく働いた3カ月目、通勤の電車内で失神した。病院
に運ばれたが、2日休んだだけで、出勤しなければならなかった。

 そんなころ、会社の先輩が亡くなった。「過労自殺だよ」と上司は申し訳なさそうに耳打ち
した。同期の仲間はうつ病になり働けなくなった。男性は「電車内で失神したので助かりま
したが、ホームで失神したら死んでいたでしょうね」と振り返る。労組の仲間の話からは、
この男性のほかにも、過重な労働の中で労働関連法も守られない状態で働く人たちの姿が浮かぶ。

 同じく大学院を出て「未経験可、正社員募集」の求人で採用された女性(30)は、実は
正社員ではなく、契約社員として扱われていた。入社後、コンピューターの研修を受けている
期間は賃金が支払われず、日雇い派遣で生計を支えながら研修を受け、仕事ができる日を待
った。

 初仕事では、いきなり膨大な量の作業を命じられた。細かいミスをしただけで人格を否定
するような言葉が容赦なく飛んでくる。心が縮んでしまう日々を繰り返すうち、うつ病に
なった。自殺願望が強くなり、「つらいので仕事を休みたい」と言うと、「契約社員なんだか
ら我慢しろ」と言われ、初めて正社員ではなかったことを知った。うつ病のダメージは大きく
、今も働くことができない。女性は「初めての仕事でこんな扱いをされて、もう働くことが
怖い」と目を伏せた。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/life/job/news/20100726ddm013100028000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】IT業界で働く、若者の環境は。 「心を病むか、体壊すか」 過大なノルマ、残業代不払いで疲弊 [10/07/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 うつ病

[【労働環境】IT業界で働く、若者の環境は。 「心を病むか、体壊すか」 過大なノルマ、残業代不払いで疲弊 [10/07/26]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/23(金) 11:32:05
ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aPCp5lcXtv88

[1/2]
7月23日(ブルームバーグ):10年前に1兆円ファンドと呼ばれ、日本を代表する投資信託だった
野村アセットマネジメントの追加型株式投信「ノムラ日本株戦略ファンド」が22日、
純資産総額1000億円の大台を初めて下回った。新興国の著しい台頭などで世界の中で見た日本株の
投資魅力が相対的に低下しており、投資家の日本株離れを示す象徴的な出来事と言えそうだ。

22日のファンドの純資産総額は前日比8億円減の997億円。2000年5月に付けた過去最高額
1兆1670億円の10分の1以下になった。
基準価額は4398円で、2000年2月からの設定来騰落率はマイナス56%。
TOPIXは2000年の高値から22日に付けた10年安値まで53%下げており、ファンドの基準価格下落は
日本株相場の低迷の歴史でもある。

投資雑誌「投資信託事情」の島田知保編集長は、「日本株相場が良くないことも日本株不人気の理由だが、
今は投信を選ぶ際、毎月いくら分配金が出るかが重要視されており、配当利回りが低く高い分配金を
出せない日本株は、投資家の関心を引きにくい」と述べた。

「日本株戦略ファンド」が誕生した2000年2月は、IT(情報・通信)バブル真っ只中。
膨らむ株式の値上がり期待を一身に集めた同ファンドは、設定前に7924億円を販売し、運用を開始した。
この当初設定額の記録は、10年たった現在も破られていない。

■日本株の地盤沈下、運用多様化の裏返し
投信業界では、日本株ファンドの販売が長期間低迷している。
投資信託協会によると、追加型株式投信の国内株式型は6月まで13カ月連続で設定額が解約・償還額を
下回る資金純流出という状況だ。

ブルームバーグ・データで22日時点の追加型株式投信の純資産ランキングを見ると、
トップが国際投信投資顧問の「グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)」で3兆3342億円。
日本株ではフィデリティ投信の「フィデリティ・日本成長株・ファンド」が2516億円で
29位にようやく顔を出す。2000年2月は、「日本株戦略ファンド」が圧倒的1位だった。

現在販売が好調なのは、海外債券や不動産投信(REIT)などを投資対象とし、毎月高い分配金が
支払われる商品だ。
09年4月の運用開始から1年3カ月で純資産総額が4092億円に膨らんだ三菱UFJ投信の
「三菱UFJ新興国債券ファンド通貨選択シリーズ<ブラジルレアルコース>(毎月分配型)」の場合、
1万口(当初=1万円)当たりの分配金は現在月200円で、年率換算した分配金利回りは20%に達する。
運用規模ではほかを圧倒する「グロソブ」だが、毎月の分配金が35円と低く、資金流出にあえいでいる。

日本株相場の長期低迷と資金流出により、投信が保有する日本株の資産総額も著しく減少している。
投信協会のデータを基にブルームバーグが算出した円建て株式の額は、6月末時点で7兆5134億円。
「日本株戦略ファンド」が設定された2000年2月の10兆7400億円からは30%減った。
ただし、株式投信全体の純資産総額が17兆1630億円から48兆6219億円へと2.8倍に拡大しているため、
株式投信に占める割合は63%から15%に急低下した。

外貨建て株式を加えても、現在の株式の割合は27%にとどまる。
一方、債券は16%から38%、その他も14%から35%に上昇、この10年で運用先が多様化したことを
示している。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資】 1兆円ファンドと呼ばれた野村の「日本株戦略ファンド」、1000億円割れ 巨大投信失われた10年[10/07/23]

【関連リンク】

Wikipedia 【 投資信託

[【投資】 1兆円ファンドと呼ばれた野村の「日本株戦略ファンド」、1000億円割れ 巨大投信失われた10年[10/07/23]]の続きを読む
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/07/28(水) 20:47:45
■軽自動車の上級規格は検討されていないの?

軽の上級規格は検討されていないのでしょうか。

リッターカーと軽の中間のニッチな規格で800cc程度で5人乗り。サイズは少しだけ大きく、
税金は最小限に高く。インドへの輸出や逆輸入(新マーチの様に)も出来るでしょうし、
需要はあると思うのですが。(はらぽん)

■其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

はらぽんさんのおっしゃるとおりですね。

軽自動車の規格はイビツでおかしい、という議論は、軽の新規格が施行される以前からあり
ました。が、国土交通省はまったく動く気配がありません。

現在の軽自動車に660ccでは、排気量が小さすぎて、燃費的にはかえって不利です。1,000cc
くらいあった方がいいんです。

軽自動車を「多くの国民が必要十分な(=最低限の)利便性と安全性を享受できるクルマ」
と考えると、排気量アップが望ましい。エンジンだけでなく、ボディサイズも再検討しない
と、そのままでは輸出もできず、グローバルに展開できない。

軽自動車はまさにガラパゴス化しています。貴重な技術開発資源が、日本国内専用の規格に
投入されている状況は、日本の産業界全体にとってもマイナスです。実際、多くの軽メーカー
が「軽ばなれ」を始めています。

スズキは軽自動車のシェア争いから撤退し、グローバルに展開できる車種に軸足を移しました。
スバルはダイハツからのOEMに移行し、三菱も開発は低調です。ホンダですら軽の開発ペース
をダウンさせています。頑張っているのは、準「軽専業メーカー」のダイハツだけです。

もはや軽自動車に莫大な開発費を投入しても、回収が難しいという判断がなされつつあるの
です。ただ、軽の性能自体は、私の予想をはるかに超えて進歩しているのも確かです。ほんの
5~6年ほど前まで、私は「軽ノンターボ車みたいな、トルクのない、燃費の悪いクルマはい
らない!」くらいに思っていました。軽は優遇税制だけに支えられた、一種のあだ花だと思
っていたのです。

ところが、ダイハツがトパーズエンジンを出した頃から変わってきました。軽は、660ccとい
う排気量のハンデを克服して、実用上必要十分な加速性能とともに、優れた実用燃費性能も
手に入れています。

正直「まさかここまでやるとは!」という感じでした。実に頭が下がります。ガラパゴス化
とは言え、ここまで性能が高まった軽規格をいきなり大胆に上級移行させるのは、既得権益
やユーザーの利便性の面からも不可能でしょう。地方には、田畑のあぜ道など「軽の車幅で
ないとダメ」な部分もいろいろありますからね。

ソース:オートックワン
http://autoc-one.jp/word/566796/

関連スレ
【自動車】三菱自動車、軽の車種絞り込み…eKワゴン、ミニキャブ/タウンボックス以外が対象か [10/07/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279559410/
【自動車】ホンダ、軽自動車ゼストスパークが浜崎あゆみさんとコラボレーション!! [10/07/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278152476/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】軽自動車の上級規格は検討されていないの? ガラパゴス化する貴重な技術開発資源  [10/07/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車

[【自動車】軽自動車の上級規格は検討されていないの? ガラパゴス化する貴重な技術開発資源  [10/07/26]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/16(金) 18:00:13
米経済誌「フォーブス」が発表した「新興金融センターランキング」では、
大阪が1位になり北京が4位にランクインした。15日、中国網日本語版
(チャイナネット)が報じた。

このランキングは今年3月に発表された「世界金融センター指数」(GFCI)に
基づくもので、GFCIはコンサルティング会社のZ/Yenグループが、ロンドンの
行政機関、シティ・オブ・ロンドン・コーポレーションの委託を受け、
2009年7月から12月にかけて世界の75の金融都市を調査して作成した。
世界的な金融センターの首位はニューヨークとロンドンで、香港は3位だった。

また「フォーブス」は今回、09年と10年のGFCIを比較し、順位の上昇が
最も大きかった新興金融センターのランキングも発表した。ベスト5は大阪、
ウエリントン、ソウル、北京、メルボルンの順で、アジア太平洋地域の
金融センターの地位向上が目立つ。250万人を擁する大阪は三洋電機や
パナソニックなどの本社があることが評価された。

しかしこうした新興金融センターは、「急速に興った競争者」にすぎず、
アジア太平洋地域で香港やシンガポールの地位を揺がすほどの実力はまだない。
香港とシンガポールは相変わらずアジアのトップ商業都市であり、北京と上海は
その後を追い、ソウルは「多元化の金融センター」といえるが、多くの分野で
まだ業務が深まっておらず、トップとの間にはまだ差がある。

新興の金融センターで業務を展開するには、過去の成績を参考にすることが
できないため、比較的リスクが高いと考える経済アナリストもいる。
Z/Yenの総裁補佐は「かつてのデータは安心できるもので、私だったら
大阪よりは香港や東京に投資するだろう」と話す。

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4890004/

◎ソースのソース Forbes--Asia's Up-And-Coming Financial Centers
http://www.forbes.com/2010/07/13/asia-financial-centers-markets-economy-ranking_slide.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ランキング】大阪が首位を獲得--米Forbesの『新興金融センター』番付 [07/16]

【関連リンク】


[【ランキング】大阪が首位を獲得--米Forbesの『新興金融センター』番付 [07/16]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/28(水) 08:49:14
パソコンや電子端末を活用した小中学生向けの電子教科書の普及を進めるため、産学協同の
コンソーシアム「デジタル教科書教材協議会」(会長・小宮山宏三菱総研理事長)が27日、
発足した。
ソフトバンクやマイクロソフト、中村伊知哉慶大教授らが発起人となり、毎日新聞社のほか
情報通信、教育関連企業など70社が参加。教育現場での実証実験などを行い、課題の整理や
政策提言などを行う。

この日は発足を記念してシンポジウムが開催され、「原口ビジョン」の中で電子教科書推進を
掲げている原口一博総務相が「電子教科書を単に紙の教科書をデジタル化したものとは考えて
いない。電子教科書の可能性の扉を開いてほしい」と要請した。

ソフトバンクの孫正義社長は「民主党の子ども手当のうち、月額280円ですべての小中学生に
電子教科書を配布できる」と持論を展開した。

協議会では、デジタル教科書の端末やコンテンツなどを検討する「未来モデル委員会」、
ビジネスモデルを検討する「普及啓発委員会」などを設置する。毎日新聞社は同協議会の
活動の一環として、ソフトバンク、セガ、富士通などと、次世代の学習環境に適した電子教材の
あり方を検討するワーキンググループの設置などに取り組む。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20100728k0000m040092000c.html
(左から)小宮山宏三菱総研理事長、藤原和博東京学芸大客員教授、孫正義ソフトバンク社長
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100728k0000m040067000p_size5.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】原口総務相「可能性の扉を開いてほしい」 孫社長「月280円でできる」 デジタル教科書の協議会発足…70社が参加[10/07/27]

【関連リンク】


[【IT】原口総務相「可能性の扉を開いてほしい」 孫社長「月280円でできる」 デジタル教科書の協議会発足…70社が参加[10/07/27]]の続きを読む
1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/07/03(土) 01:55:54
 第一生命経済研究所は2日、子ども手当の支給額が現行の月額1万3000円に据え置かれた場合の
家計(専業主婦世帯)への影響に関する試算をまとめた。
それによると、2013年度までに所得税と住民税の年少扶養控除(16歳未満)が廃止されるため、
3歳未満の子ども1人の場合では、年収700万円以下の世帯すべてで負担増となる。
 さらに、衆院選マニフェスト(政権公約)で打ち出した配偶者控除の廃止が実施に移されれば、
年収300万円、500万円、700万円、1000万円世帯の大半が減収となる計算。
財源不足を理由に満額支給(月額2万6000円)を断念した公約修正の問題点が浮き彫りになった。 

ソース:時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000148-jij-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題】子ども手当、半額据え置きなら負担増、年収300万、500万、700万、1000万円世帯の大半が減収―第一生命[10/07/02]

【関連リンク】


[【話題】子ども手当、半額据え置きなら負担増、年収300万、500万、700万、1000万円世帯の大半が減収―第一生命[10/07/02]]の続きを読む
1:かじてつ!ρ ★ 2010/07/28(水) 10:36:55
○Appleが充電式電池に参入 「Apple Battery Charger」を発売

これまで充電式電池といえばエネループの独壇場だったが、意外なところから対抗馬が現れた。
Appleが充電式電池「Apple Battery Charger」を発売。単3ニッケル水素充電池の6本入りで、
2本ずつ付属の充電器でチャージすることができる。

「Apple Battery Charger」はAppleの充電式単三電池。同時発売されたトラックパット
「Apple Magic Trackpad」や従来のMagic Mouseでの利用を想定された製品だ。もちろん、
Apple以外のメーカーの機器でも利用することは可能。価格は2800円となっている。

□ソース:教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/07/appleapple_battery_charger.html

◇関連サイト:Apple Battery Charger
http://www.apple.com/jp/battery-charger/

△関連スレ
【IT】初代iPod nano、充電中の過熱でけが4人に Apple、経産省のリコール要求に応じず[10/07/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280280030/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【新製品】アップル、充電式電池に参入 「Apple Battery Charger」を発売[10/07/27]

【関連リンク】


[【新製品】アップル、充電式電池に参入 「Apple Battery Charger」を発売[10/07/27]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/27(火) 09:04:58
7月27日(ブルームバーグ):会社更生手続き中の日本航空が労働組合に
新賃金概要を提示、高給批判の強いパイロットの平均年収は2009年度比で
30%引き下げ、約1200万円にする計画だと27日付の日経新聞朝刊が報じた。
客室乗務員は25%減の約420万円、地上職は20%減の約500万円としている。
8月末期限の更生計画案の取りまとめに向けて日航は、グループの3分の1
にあたる1万6000人の人員削減計画とあわせ大幅な賃金水準下げも示して
主力銀行団の理解を確実に取り付ける考えだ、とも日経は報じた。取材源は
示していない。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aaU0DRthO3o4
関連スレは
【労働環境】日本航空(JAL)、労組に賃下げを提案 パイロット優遇制度は撤廃[10/07/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279063260/l50
【航空】航空機、3分の1売却開始=ジャンボや中型計95機?日航(JAL) [10/07/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279385672/l50
【航空】日本航空(JAL)懸命!燃料最少飛行、整備費「カイゼン」…[10/07/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279760885/l50
【航空】日航(JAL):債権放棄要請、銀行団受け入れへ 更生計画案判明 [10/07/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280025947/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【賃金】日本航空(JAL)、パイロット年収3割減の1200万円を労組に新賃金提示[10/07/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金

[【賃金】日本航空(JAL)、パイロット年収3割減の1200万円を労組に新賃金提示[10/07/27]]の続きを読む
1:備餡子φ ★ 2010/07/25(日) 03:16:11
 マツダは欧州向け車の仕様を絞り込む。今秋、欧州市場に全面改良して投入する「マツダ5(日本名プレマシー)」では
オートマチックトランスミッション(AT)車の設定を取りやめる。ディーゼルエンジン(DE)の搭載も当面見送る。
欧州市場は、各国政府による新車購入補助の打ち切りで需要が減速している。
販売面のリスクを避けるため、新型車の投入や一部改良のタイミングで仕様を見直し売れ筋に集約する。

 マツダ5の欧州での販売は9割がマニュアルトランスミッション(MT)車となっている。
新型でも同様の比率になると見られるため、新型ではATの設定を取りやめる。
エンジンは当面ガソリンエンジンのみの設定にし、燃費向上のためアイドリングストップ機構「i-stop」(アイストップ)の装着車を
設定する。市場が回復し販売台数が増加してくればATやDEの再設定を検討する。

 同社は欧州に生産拠点を持たないため、同地域向けのモデルは全量を日本から輸出している。
欧州は各国政府によるスクラップインセンティブや新車購入補助といった支援策が終了し需要が減速している。
品ぞろえを売れ筋に集中し在庫が積み上がるリスクを回避する。

 欧州の市場データなどを集計するJATOダイナミクス社によると、欧州27カ国の2010年6月の新車販売台数は前年同月比
6・5%減と3カ月連続で減少した。欧州最大市場で日本メーカーの依存度が高い独は、同32・3%減と大幅に落ち込んだ。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/07/23)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=e93978b2-8bbc-4a45-a8e0-3be11ce5c103
▽画像
http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/imgContents/MA/S015/MA_S015_F003_M001_1_L_S.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マツダ、欧州向けプレマシー売れ筋に集中…AT車の設定を取りやめる [10/07/23]

【関連リンク】


[【自動車】マツダ、欧州向けプレマシー売れ筋に集中…AT車の設定を取りやめる [10/07/23]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2010/07/26(月) 23:57:48
二輪車大手各社が、若者の「バイク離れ」などで低迷する国内販売のてこ入れを進める。
ホンダは、国内で販売する二輪車約45車種すべての販売価格を、次期改良時から1~3割程度引き下げるほか、
ヤマハ発動機の販売店はレンタルサービスで利用者のすそ野を広げる。
二輪車の国内販売台数は景気低迷や都市部の駐車場不足などから、
ピーク時の10分の1まで激減しているため、あの手この手で顧客を開拓する。

ホンダは今後3年間で順次、全面改良や一部改良に合わせて販売価格を引き下げる。
現在販売中のモデルの価格は維持する。
ホンダによると、排ガス規制が強化された06~08年に、燃費性能を高める電子制御式の燃料噴射装置を搭載するなどし、コスト増加分の1~2割を製品価格に転嫁した。
低価格の海外製部品の割合を高めるなどし、約10年前の水準まで引き下げたい考えだ。
業務用の配送などにも使われる「スーパーカブ50」(排気量50cc)の最廉価モデルは現行20万円強だが、次期モデルは2割程度値下げして16万円前後になる見込みだ。
値下げで収益が圧迫されないよう、先進国でも売れるやや付加価値の高いモデルを生産コストの低い新興国で生産し、世界戦略車と位置付けて国内に逆輸入することも進める。

第1弾として3月末に発売した125ccスクーター「PCX」はタイで生産。
信号待ちなどの停車時にエンジンを止めるアイドリング・ストップ機能を同クラスで初めて搭載したにもかかわらず、30万円を切る価格に設定。
国内で生産すると40万円以上になると見られ、「市場縮小に歯止めをかけるには価格でアプローチするしかない」(ホンダ幹部)と判断した。
伊東孝紳社長も「今後もアジア発の世界戦略二輪車を増やす」と話す。

一方、ヤマハ発動機の東京都内などの12の販売店では7月から順次、二輪車を時間貸しするレンタルサービスを始めている。
排気量50ccから1900cc前後の海外専用モデルまでが対象になり、各店舗がそれぞれ5車種以上を用意する。
50ccを4時間3100円で貸し出すなど、手軽に二輪車を体験してもらい、顧客のすそ野を広げる考えだ。

ヤマハ発の柳弘之社長も「引き下げというより価格の適正化はありうるが、どのぐらいの線にするかは今後検討する」と述べ、
ホンダ同様、値下げによる顧客へのアプローチが不可欠と見る。

スズキは、世界で98まで膨らんだモデル数を54まで絞り込み、部品の設計変更などの際にかかるコストや時間を削減するほか、売れ筋車種を積極的に拡販する。

日本自動車工業会によると、国内の二輪車市場は09年に前年比27.1%減の38万777台で、ピークだった1982年(約329万台)の1割強の水準まで落ち込んでおり、立て直しが急務となっている。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100727k0000m020075000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【二輪車】若者の「バイク離れ」で、各社てこ入れ加速:国内販売、ピーク時の1割 [10/07/26]

【関連リンク】


[【二輪車】若者の「バイク離れ」で、各社てこ入れ加速:国内販売、ピーク時の1割 [10/07/26]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2010/07/27(火) 22:27:16
自民党の谷垣禎一総裁は27日午後、都内で講演し、インフレターゲット導入の是非について否定的な考えを示した。

また、みんなの党が主張している日銀法改正についても、渡辺喜美代表が谷垣総裁に「これは自民党と協調するのは無理だ」と発言したことを披露し、
法案が提出された場合の共闘の可能性が低いことを示唆した。

自民党は参院選の選挙公約でデフレ脱却のための物価目標設定を提言している。
具体策について谷垣総裁は「インフレターゲットについては、党内にもそういう論者はいるし議論をしていないわけではない」としながらも、
「今の問題はデフレで、インフレターゲットが効くか疑問だ」と述べ、導入に否定的な見方を示した。

また、みんなの党が積極的な日銀法改正を軸としたデフレ脱却法案への対応については、
谷垣総裁と渡辺代表とのやりとりの中で、
渡辺代表が「これは自民党と協調してやるのは無理だよね」と述べたことを示し、協調の可能性が低いことを示唆した。

ねじれ国会に臨むスタンスについては「早期解散に追い込むことが基本」と繰り返す一方で、
「真摯(しんし)な提案があれば、それに応じる場合はありえる」と繰り返した。

民主党が野党時代に展開した反対攻勢を批判し、あのような対応を行えば「自民党支持者が自民党を批判し離れていく」とも語り、
「国会の中で、与党からまじめな問題提起があった場合には、きちんと応じる用意がある」と指摘。

その前提として、
1)数だけで押し通す国会運営から議論する国会運営に改めること、
2)選挙中に菅直人首相が提案した消費税に関する超党派協議についても、まず、政府・与党がしっかりした設計図を提案することが前提となるなどした。

消費税をめぐる超党派協議に関連しては、
谷垣総裁は、円卓会議の必要性も盛り込んだ自民党の「財政健全化法案」を秋の臨時国会に再提出する考えも明らかにした。

ソース:Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16462020100727


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政策】デフレ下でのインフレターゲット導入に否定的な見方:自民党・谷垣総裁 [10/07/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 デフレ

[【政策】デフレ下でのインフレターゲット導入に否定的な見方:自民党・谷垣総裁 [10/07/27]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/26(月) 17:05:25
日清食品から発売されているカップラーメン「日清ラ王」が、2010年8月をもって
生産終了となることが分かりました。7月30日(金)には商品との別れを惜しむ
イベントの開催も決定し、現在特設サイトがオープンしています。

▽ ラ王追湯式典|さようなら、生タイプ。

▽ カップラーメン、『ラ王』終了のお知らせ:オレ的ゲーム速報@刃

それまでカップラーメンの主流だった乾燥麺ではなく“生タイプ”の麺を使用し、
1992年に日清食品から発売された「日清ラ王」。発売以来18年にわたって
親しまれてきたロングセラー商品ですが、2010年8月をもってついに生産終了する
ことが発表されました。日清食品では生産終了を前に、商品との別れを惜しむイベント
「ラ王追湯(ツイートウ)式典」の公式サイトを公開しています。

現在サイトで発表されているのは、イベントの開催予定日が 7月30日(金)である
ということのみで詳細は未定。はてなブックマークのコメント欄では「ラ王追湯
(ツイートウ)式典」というタイトルから「ツイートとかける気満々」という声や、
「新生フラグか」とリニューアルを期待する声も寄せられています。

生タイプのカップラーメンとしては先がけと言える存在のラ王。初めて食べた時は
驚いたという人も多いのではないでしょうか?当日はどんなイベントが開催されるのか
気になりますね。

●画像
http://alp.jpn.org/up/src/normal1092.jpg

◎日清食品HD(2897) --「ラ王追湯(ツイートウ)式典」
http://twi-tou.rao.jp/

◎とんこつソース
http://news.nifty.com/cs/item/detail/hatena-20100726-1493/1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】日清『ラ王』が生産終了に--7/30に別れを惜しむ“追湯”イベント開催 [07/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ラ王

[【食品】日清『ラ王』が生産終了に--7/30に別れを惜しむ“追湯”イベント開催 [07/26]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/27(火) 13:58:57
ソースは
J-CASTニュース “会社ウォッチ 29歳の働く君へ~いまからでも遅くない!”
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/07/27071960.html?p=all

[1/2]
香港で働いている金融機関の友人に久々に会ったら、
「日本って外から見ると、戦前と変わってないね」
という。
理由を聞くと、先進国が香港経由で新興国のインフラに積極投資している最中、国民一丸となって
貯蓄経由で国債を買い支え、田舎に生産性度外視の箱モノを作ったりしている様子が、まんま
大日本帝国なんだそうだ。

■硬直した雇用や賃金は国家総動員体制か
言われてみれば、サラリーマン的カルチャーというのは、どこか全体主義的である。
新卒一括採用なので就職は一回勝負、35歳を過ぎれば事実上転職は難しく、どんなに窮屈でも
会社にしがみつくしかない。

辞令一枚で全国転勤し、上司にアホ呼ばわりされても歯をくいしばって耐える以外にない。
こうなると労働者なのに、なぜか組織と一心同体。個人都合での転職を禁じるために
国家総動員体制下で出された「労務調整令」にそっくりだ。

そして、賃金も勝手には上げてもらえない。無能な先輩の2倍働こうが、同僚の3倍成果を出そうが、
昇給幅やボーナスはだいたい勤続年数に比例して決まってしまう。社会主義というより全体主義的で、
これもやはり、勝手な賃金交渉を禁じた「賃金統制令」と瓜二つだ。

そして、高くもない給料をせっせと貯めた貯金は、金融機関を通じて国債として国に使い込まれ、
茨城空港や静岡空港といった重要戦略拠点の建設に使われる。
国内産業には規制を多く残してあるから、勝手に民需で食いつぶされる心配もない。
これもまた一種の総動員法みたいなものである。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「月月火水木金金」 大日本帝国と現代日本の共通点 (J-CASTニュース)[10/07/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債
Wikipedia 【 賃金

[【コラム】「月月火水木金金」 大日本帝国と現代日本の共通点 (J-CASTニュース)[10/07/27]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/26(月) 22:21:46
JR東海の山田佳臣社長は26日、リニア中央新幹線の建設促進を求める
名古屋市内の集会で「あちら(中国・上海市のリニア)が小学生のおもちゃ
とするならば、私どものリニアはiPad(アイパッド)みたいなもの」と述べた。
JR東海のリニアの優位性を説明した発言だが、影響を心配する声が出ている。

集会は「リニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会」の総会。県内の自治体首長や
商工関係者ら約200人が参加した。民主党衆院議員が上海リニアについて
「夢がある素晴らしい乗り物」と述べた後、山田社長があいさつ。自社のリニアとの
違いを、米アップルの新型情報端末iPadになぞらえて語った。

上海リニアはドイツ製で、2003年に開業。時速430キロで走り、浦東空港から
市街地まで約30キロを約8分で結ぶ。上海リニアは軌道から1センチしか浮かない
「常伝導」なのに対し、JR東海が実用化を目指す「超伝導リニア」は車体が
10センチ浮く。

山田社長は総会後、報道陣に「同じレベルで論じられると、ものが違うから言った」
と説明。鉄道評論家の川島令三さんは、山田社長の発言を「上海リニアは地震に弱く、
大量輸送もできない。失礼かもしれないが、言い過ぎではない」と認める。

ただ、愛知県観光協会の担当者は「中国からの観光誘致は今が大事なとき」と困惑する。
上海万博の日本館では近く、愛知県と名古屋市が観光PR。8月には、河村たかし市長が
上海リニアに試乗する予定だ。

◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0726/NGY201007260030.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東海社長「中国・上海のリニアは"おもちゃ"、私どものは"iPad"」 [07/26]

【関連リンク】


[【鉄道】JR東海社長「中国・上海のリニアは"おもちゃ"、私どものは"iPad"」 [07/26]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2010/07/27(火) 00:37:41
MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は2010年7月22日、
2333人を対象に実施したオンライン調査「iPhoneユーザーの満足度調査」の結果を発表した。

調査によれば、iPhoneの所有率は全体の9.7%(226人)で、男女別では男性の所有者は14.8%、女性では4.6%となった。
彼ら iPhoneユーザーを対象に、iPhoneのデザインについて質問したところ、約9割が「満足している」と回答。
しかし、電波状況に関しては、「満足している」の回答は3割程度で、「やや不満」が約4割、「非常に不満」が3割以上という結果になった。
さらに、電波状況について「非常に満足している」と回答したユーザーの比率を地域別に見ると、
関東甲信越・北陸地方が5.3%、首都圏が4.3%、それ以外の地方ではすべて0%だった。

また、iPhoneを使っていない人に対し、購入しない理由をフリー回答形式で尋ねたところ、
電波状況に対するネガティブなイメージを含め、「キャリアがソフトバンクだから」という回答が目立ったという。
ほかには「使っている端末の割賦契約が残っているから」「価格が高いから」「タッチパネルが嫌い」「使いこなせなさそう」などが挙がった。
さらに、少数ながら「iPhone 4のホワイトモデルが未発売だから」「不具合の報告がなくなるのを待っている」という、買い控え派の意見もあった。

ソース:PConline
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100723/1026343/
ソースのソース:MMD研究所
iPhoneユーザーの満足度調査
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=563


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】iPhoneユーザーの約7割が電波状況に不満:非ユーザーの購入しない理由「キャリアがソフトバンクだから」[10/07/26]

【関連リンク】


[【調査】iPhoneユーザーの約7割が電波状況に不満:非ユーザーの購入しない理由「キャリアがソフトバンクだから」[10/07/26]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/26(月) 00:11:11
菅首相は25日夜、都内ホテルの日本料理店で、国民新党の亀井代表と会談した。
同党の下地幹事長のほか、仙谷官房長官、民主党の枝野幹事長も同席した。
会談は、首相が呼びかけた。

出席者によると、亀井氏は米軍普天間飛行場移設問題について、「11月の沖縄
知事選までおとなしくした方がいい」と述べ、日米両政府が8月末に予定する
代替施設工法などの決定の先送りを求めたという。首相は明言を避けた。

亀井氏は経済対策の必要性も訴え、財源として、利子が付かない代わりに
相続税がかからない「無利子非課税国債」の導入を首相に進言。
首相は「勉強する」と答えたという。

首相と亀井氏は、今後の政権運営に関し、社民党との関係再構築を模索する
考えで一致した。

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100725-OYT1T00759.htm

◎関連スレ
【税制】先日死去したヤンキースのオーナーも相続税"ゼロ"--米国で元財務長官らが相続税再導入を要求 [07/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279702369/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政治/財政】国民新党・亀井氏、首相に『無利子非課税国債』導入を進言--首相「勉強する」 [07/26]

【関連リンク】


[【政治/財政】国民新党・亀井氏、首相に『無利子非課税国債』導入を進言--首相「勉強する」 [07/26]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/26(月) 16:13:50
日産自動車は26日、13日に発売した新型「マーチ」の受注が25日時点で
1万2147台に達したと発表した。
月販目標(4000台)の3倍を超える好調な滑り出しという。

グレード別では、12X(122万9550円)が63%、
12G(146万8950円)が21%。
いずれもアイドリングストップ機能が付いたグレードで、燃費はクラストップの
ガソリン1リットルあたり26キロを誇る。

日産では「低燃費や手ごろな価格が好評を得ている」と話している。

月に3万台を売るトヨタ自動車の「プリウス」には及ばないが、ライバルである
ホンダの小型車「フィット」は月1万5千台超で、射程に入ってきている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100726/biz1007261533009-n1.htm
外観
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p5.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p6.jpg
内装
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100726/biz1007261533009-p7.jpg

■日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
 2010/07/26 新型「マーチ」の受注が1万台を突破
 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100726-04-j.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
関連スレは
【自動車】新型マーチ、燃費1リットルあたり26キロ達成 ガソリン市販車でトップクラス[10/07/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278379563/l50
【自動車】日産、タイ発「マーチ」発売 初の海外生産[10/07/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278985058/l50
【自動車】日産自動車、新型マーチに台湾社製タイヤを採用…国内販売車で初 [10/07/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279212955/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マーチ、発売13日で受注1万台[10/07/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 マーチ

[【自動車】マーチ、発売13日で受注1万台[10/07/26]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/25(日) 19:29:21
スペイン華字紙・欧華報は、欧州人に人気のアジア料理No.1の座を誇ってきた
中華料理が、最近は日本のバイキングレストランにその座を奪われていると報じた。
中国新聞社が伝えた。

06年、ポルトガルのASAE(食品衛生と経済活動管理局)は130店以上の
中華レストランを抜き打ち検査し、うち14店を衛生上の理由から営業停止処分とした。
翌日の同国メディアは不衛生極まりない中華レストランの様子を大々的に報道。
見るに堪えない画面は中華レストランの人気を失墜させた。それから1年ほどの間に
無数の中華レストランが閉店に追いやられた。

それから4年。伝統的で重厚なたたずまいの中華レストランはごくわずかしか
残っていない。その代わり、日本式のバイキングレストランが大盛況だ。
本場の中華料理は飽きられている。記事は、何十年も変わらぬメニューを
腕が良くない現地生まれの中国人シェフが淡々と作り続けているだけでは、
斬新で工夫に満ちた日本食にかなわないと指摘。欧州における中華料理は
改革を迫られていると強調した。

◎豆板醤ソース
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44003

◎関連スレ
【話題】米国人が見た中国レストランの不思議--見た目は汚いのに病気にならないのはなぜ? [07/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279424540/

【コラム】中国人が呆れる"汚街"、新宿歌舞伎町--李小牧(歌舞伎町案内人) [07/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279375038/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食文化】欧州で中華料理の地位が凋落、日本のバイキングがアジア料理No.1に--スペイン紙 [07/25]

【関連リンク】


[【食文化】欧州で中華料理の地位が凋落、日本のバイキングがアジア料理No.1に--スペイン紙 [07/25]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/25(日) 19:58:23
建設現場で働く下請け業者の親方が都内に集まり、不況や公共工事の削減で
ひっ迫する建設業界の現状を訴えました。

東京・千代田区の会場には、首都圏各地のマンションやビルの建設現場で
大手ゼネコンの下請けとして職人を取りしきっている親方らおよそ700人が
集まり、建設現場を取り巻く厳しい現状を訴えました。

壇上に上がった都内で鉄道の補修工事に携わっている親方は「待遇が悪化しても、
文句を言うと仕事がこなくなると思い、われわれはものを言えない状況になっている」
と訴えました。

また、会場からは、仕事が減り、安い額で受注せざるをえない状態で、賃金が下がり
続けているとか、これまで現場の職人には我慢してもらってきたが限界に近く、
このままでは建物の品質に不安を残しかねないといった意見が出されました。

国土交通省によりますと、建設業界をめぐっては、不況や公共工事の削減で、
昨年度の工事の受注高がバブル期以降で最低になっています。

経験のある職人や、技術を受け継ぐ若者が仕事を辞め、ほかの業界に移るケースも多く、
技術力の低下が懸念されています。鉄骨組み立て工事の親方をしている50代の男性は
「職人たちに赤字覚悟で仕事をしてもらう状況だ。国もゼネコンも、賃金の下落を
止めるような対策を取ってほしい」と話していました。

◎ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100725/t10015953701000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建設土木】下請け業者の親方700人、工事削減の現状訴え--東京 [07/25]

【関連リンク】


[【建設土木】下請け業者の親方700人、工事削減の現状訴え--東京 [07/25]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/07/25(日) 20:45:51
「吉野家」を筆頭に牛丼3チェーンが来週から夏の値引きキャンペーンを始める。
通常の牛丼が200円台の価格になるため、フトコロの寂しいサラリーマンには朗報。
牛丼好きで知られる獨協大教授で経済エコノミストの森永卓郎氏(53)もさぞ大喜びかと思ったら、
「勘弁してくださいよ。絶対反対」とモォ~烈な危機感を募らせている。一体、なぜ?

「ぼくにとって牛丼といえば吉野家です。ヨシギューは穀物を飼料に育てられた米国産牛を使っているので
 脂身が多くてジューシーでおいしい。一方、松屋とすき家は、オージービーフが多いせいか脂身が少ない。
 ヘルシーな点は評価でき、ぼくもよく食べますが、やっぱりヨシギューがいい。で、松屋やすき家が値引き戦争を
 始めると、吉野家も巻き込まれる。これが困るんです」

何が困るのか。
「値下げした分の利益をどこかで取り戻さないといけない。簡単なのは、材料の質を落とすこと。
 そうなると、ヨシギューの味はガラリと変わる。これが一番怖い」
実際、30年前に吉野家はコストダウンのため材料の質を下げた。
その結果、味の激変で客が離れ倒産の憂き目にあった。
「いまの安部(修仁)社長はそれを知っているので材料の質を落とすことはないとは思うけど、
 何が起きるか分からない」と森永氏は言う。

今年に入っての値引き戦争は3回目。来週からの夏の陣は、すき家が口火を切るが、
真っ先に値引きを発表したのは吉野家。実は吉野家が他社を巻き込んだ格好だが…。

森永氏にそう水を向けると、しばしの沈黙後、「いいんですっ! デブ(=森永氏)はヨシギューが好きなんですっ」
と自虐的に逆ギレ。「だいたい、昼飯が380円というだけで十分安いでしょ? わざわざ270円にする必要は
ないじゃないですか。とにかく値引きはやめてほしい」。

もはやそこには東大卒の経済エコノミストの面影はなく、熱狂的なヨシギューファンの姿があるだけだった。
ただ、吉野家ホールディングスの2010年3~5月期連結決算は、純損益が7億1200万円の赤字。
森永氏でなくとも、材料変更に対する不安は募る。

森永氏に代わり同社に聞くと、「材料の変更などはまったく考えておりません。それをやってしまうと吉野家の牛丼の味が変わり、
吉野家が存在する意味もなくなります。絶対にありえません」(広報)。
先生、ご安心を…。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100724/biz1007242235013-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【評論】牛丼大好き・森永卓郎氏「吉野家の味が落ちる!380円で十分なものを270円で売る必要は無い!」 [07/24]

【関連リンク】


[【評論】牛丼大好き・森永卓郎氏「吉野家の味が落ちる!380円で十分なものを270円で売る必要は無い!」 [07/24]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/25(日) 21:36:47
羽根がないダイソンの扇風機「マルチエアプライアー」が評判だ。店頭で見ると、
確かにカッコイイ。恥ずかしいと思いながらも、やっぱりリングの中に手を入れてしまう。
とはいえ、実勢価格は3万5000円。正直、高すぎる。

探してみると、国内のメーカーにも“高級扇風機”がある。しかも価格は1万円台で、
機能はエアコン並みだ。

東芝「F―LM100X」(実勢価格1万4800円)と三洋電機「EF―30THX6」
(同1万5800円)は、どっちが快適?

【機能】

両機とも、部屋の温度を感知するセンサーが内蔵されているのが特徴。

東芝は、温度に加えて湿度の変化にも対応、風量を自動調節する「センサー運転」モード
がある。ただし、同モード作動中は、風量設定ができないのが弱点だ。

三洋電機は、3段階の設定温度から室温を感知し、ON・OFFを自動でやってくれる。

風の強さは東芝が4段階で、三洋電機が3段階。中でも東芝の「ゆっくり」モードは、
かなり近い位置で浴びても違和感なく、快適だった。

【首振り】

リモコンで首振り操作ができるのは共通だが、三洋電機は左右、上下、立体の3パターンの
首振りが可能。これで送風効率が格段に上がり、部屋の隅々まで風が届く。

東芝は、自動で動かせるのは左右のみ。上下角度は、手動調節だ。

【高さ調節】

東芝は796~1102ミリで、三洋電機は830~1090ミリ。わずかだが、東芝の
ほうが可動範囲が広い。

【タイマー】

三洋電機には、入タイマーが付いていない。実勢価格で1000円高いのに、ちょっと残念。

軍配は東芝。もはやこれは、羽根が付いたエアコンだ。扇風機の“極み”といっていい。

三洋電機は首振りが独特なだけに、ちょっと残念。

●東芝「F―LM100X」
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/f_lm100x/img/photo1.jpg
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/f_lm100x/img/photo2.jpg
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/f_lm100x/index_j.htm

●三洋電機「EF―30THX6」
http://products.jp.sanyo.com/products/ef/EF-30THX6_N/gazou/gazou/03_01_EF30THX6_N.jpg
http://products.jp.sanyo.com/products/ef/EF-30THX6_N/index.html

●ダイソンの扇風機「マルチエアプライアー」
http://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/50/25155/5025155009239.jpg
http://products.jp.sanyo.com/products/ef/EF-30THX6_N/index.html

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4905267/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】もはやこれは、羽根が付いたエアコンだ--国内メーカーの“高級扇風機” [07/25]

【関連リンク】


[【家電】もはやこれは、羽根が付いたエアコンだ--国内メーカーの“高級扇風機” [07/25]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2010/07/24(土) 21:56:47
■交通編

乗り慣れない路線だと迷うこともしばしば。
早速、東京近郊を走る鉄道会社に尋ねてみたら、
「『特急』『準特急』『急行』『通勤快速』『快速』の順」との明確な回答が返ってきたのは京王電鉄のみ。
あとは
「『快速急行』『急行』『準急』『区間準急』です。『多摩急行』というのもありますが、
 別の路線に乗り入れていて始発駅が違うので比較は難しい」(小田急電鉄)、
「『快速特急』『特急』『通勤特急』『快速』の順。『急行』もありますが近くダイヤ改正でなくなります。
 また、『アクセス特急』が加わるけど、本線とは違うルートなので順番はつけられません」(京成電鉄)。

頭の中をいろんな電車がぐるぐる回り始めるが、お次は東武鉄道。
「東武東上線は『快速急行』『急行』『通勤急行』『準急』の順ですが、
 伊勢崎線には『特急』『快速・区間快速』『急行』『区間急行』『準急』『区間準急』があり、こちらは順番を決めるのは難しいんです」って、
利用客はどうしたら!?

とはいえ、どうにも説明しにくい事情はあるようで、7種類の電車を走らせている西武鉄道は、
「西武池袋線では“千鳥式運転”という方式を採用してますが、誌面で説明するとなると、かなりのページ数を要することに。
 初めて乗る方にわかりづらいのは認識してます。
 ただ、ラッシュ時になるべく速く電車を走らせるためにややこしいダイヤになっていることだけご理解いただけたらと」。

確かに、いつも利用してる人にとっては、それが一番ありがたいやね。

ソース:ZAK×SPA! ジャンル別[表示の読み方]“得”辞典
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100724/zsp1007241044003-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題】準特急、快速急行、準急、通勤快速…いったい、どれが速いのよ [10/07/24]

【関連リンク】


[【話題】準特急、快速急行、準急、通勤快速…いったい、どれが速いのよ [10/07/24]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/24(土) 10:03:25
北海道新幹線・新函館-札幌など整備新幹線未着工3区間の着工の是非について、
前原誠司国土交通相は23日、財源や並行在来線などの問題を列挙し、今夏をめどと
していた判断時期を先送りする意向を表明した。新規建設をめぐり、山積する課題が
あらためて浮き彫りになった形で、札幌延伸に向けた運動も正念場を迎えている。

23日の記者会見で、前原氏は「8月末の概算要求までに(未着工3区間の)どれを
やるやらない、あるいは全部やるか全部やらないかを含め、判断するのは難しい」と、
検討の遅れを率直に認めた。

政府・民主党は、2011年度予算編成で一般歳出の大枠を前年度並みの71兆円以内に
抑える方針。各省間の激しい予算獲得競争を勝ち抜くには、「概算要求までに事業の
方針を決めた方がベターだ」(国交省鉄道局)。

にもかかわらず、前原氏が判断を先送りした最大の要因は、新函館-札幌、北陸・金沢
-敦賀、九州・諫早-長崎の未着工3区間で計2兆円超の事業費確保策が見えないためだ。

本年度の整備新幹線事業費2510億円のうち、新幹線施設の譲渡でJR側から毎年入る
収入が724億円を占めるが、既存建設区間の事業費として17年度までには枯渇する。
その後、各開業区間で線路などの貸付料が年間100億~200億円台で入るものの、
未着工区間の建設財源としては手薄だ。

民主党の新幹線推進派議員からは、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金
約1兆3500億円を使う案も出ているが、4月の事業仕分けで「国庫返納」となり、
扱いが決まっていない。

民主党の「整備新幹線を推進する議員の会」は23日、衆議院第一議員会館で役員会を
開き、未着工区間の建設推進を早期に決めるよう、国交省などに求める方針を決めた。
ただ、あまりに課題が多く、省内では「結論は年末にずれ込む」(幹部)との見方もある。

●図表/整備新幹線の現状
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/image/3721_1.jpg

◎ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/242917.html

◎関連スレ
【鉄道】北海道新幹線、札幌延伸必要74%…道内200社調査[07/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278976128/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】北海道新幹線、札幌延伸に財源の壁--国交相、着工是非判断を年末に先送り [07/24]

【関連リンク】

Wikipedia 【 整備新幹線
Wikipedia 【 民主党

[【鉄道】北海道新幹線、札幌延伸に財源の壁--国交相、着工是非判断を年末に先送り [07/24]]の続きを読む
1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/07/24(土) 22:37:48
家や自室に閉じこもって外に出ない若者の「ひきこもり」が全国で70万人に上ると推計されることが、
内閣府が23日に発表した初めての全国実態調査の結果から分かった。
将来ひきこもりになる可能性のある「ひきこもり親和群」も155万人と推計しており、「今後さらに増える可能性がある」と分析している。

調査は2月18~28日、全国の15~39歳の男女5000人を対象に行われ、3287人(65・7%)から回答を得た。
「普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事の時だけ外出する」「普段は家にいるが、近所のコンビニなどには出かける」
「自室からは出るが、家からは出ない」「自室からほとんど出ない」状態が6か月以上続いている人をひきこもり群と定義。

「家や自室に閉じこもっていて外に出ない人たちの気持ちが分かる」「自分も家や自室に閉じこもりたいと思うことがある」
「嫌な出来事があると、外に出たくなくなる」「理由があるなら家や自室に閉じこもるのも仕方がないと思う」
の4項目すべてを「はい」と答えたか、3項目を「はい」、1項目を「どちらかといえばはい」と回答した人を、ひきこもり親和群と分類した。

その結果、ひきこもり群は有効回答の1・8%、親和群は同4・0%で、総務省の2009年の人口推計で15~39歳人口は
3880万人であることから、ひきこもり群は70万人、親和群は155万人と推計した。

ひきこもり群は男性が66%と多く、年齢別では30歳代が46%を占めた。一方、親和群は女性が63%を占め、
10歳代の割合が31%と高かった。

ひきこもりとなったきっかけは、「職場になじめなかった」と「病気」がともに24%で最も多く、
「就職活動がうまくいかなかった」が20%で続いた。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100724-OYT1T00081.htm?from=y24h
ひきこもりになったきっかけ
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100724-600052-1-N.jpg



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「ひきこもり」70万人、予備軍155万人、きっかけは「職場になじめなかった」や「病気」…内閣府調査[10/07/24]

【関連リンク】

Wikipedia 【 親和

[【調査】「ひきこもり」70万人、予備軍155万人、きっかけは「職場になじめなかった」や「病気」…内閣府調査[10/07/24]]の続きを読む
1:備餡子φ ★ 2010/07/03(土) 19:36:20
 マツダは、ミドルサイズの7人乗りミニバン『プレマシー』をフルモデルチェンジし、全国のマツダ系、マツダアンフィニ系
マツダオートザム系販売店を通じて、販売を開始した。
 
 『プレマシー』は、1999年に初代がデビュー。以来、世界の主要市場で販売され、11年間に累計生産台数83万台
(1999年~2010年5月現在)を超える、代表的なミニバンに成長した。
 
 3代目となる新型は、“コンテンポラリー・スマート・チョイス~時代にあったスマートな選択~”をコンセプトに、スタイリッシュな
デザイン、多彩なシートアレンジが可能なフレキシブルな室内空間、スムーズかつ上質で気持ちのいいスポーティな走行感覚
優れた燃費性能などを備え、家族や環境に優しいクルマとして開発された。
 
 まず、『プレマシー』のアイデンティティのひとつであるデザインは、自然界の水や風などの流れの美しさからインスパイアされた
“NAGARE(流れ)”コンセプトを本格的に導入。
フロントバンパーからフェンダー、前後ドアへとつながる抑揚のあるラインは、見所のひとつだ。
 
 この『プレマシー』らしいスポーティなフォルムは、優れた空力性能(Cd値0.30)を実現し、高速走行時の燃費性能や静粛性の
向上に貢献する。
 
 また、2代目から導入された“6+One”パッケージングコンセプトは、新型も継承。
“カラクリ7thシート”と呼ばれる2列目中央席の多彩なアレンジにより、使い勝手と快適性の幅が広がるだけでなく、さらに新型では
その“カラクリ7thシート”を大型化することで、居住性の向上も図っている。
 
 そして、マツダ車と言えば、走りの楽しさも大きなアピールポイント。
新型『プレマシー』のパワーユニットは、150ps/19.0kg-mの2リッター直噴エンジン+5速AT。
ドライバーの意のままに応える走行性能をテーマに各部が煮詰められ、その結果、エコドライブからスポーティ走行まで自在に
コントロールでき、スムーズで気持ちのいいスポーティな走行感覚を実現している。
 
 さらに、省燃費に貢献する話題のアイドリングストップ機構“i-stop(アイ・ストップ)”も、もちろん投入され、10・15モード燃費で最高
16.0km/Lという、2リッタークラスの国産ミニバンでトップの燃費性能を誇っている。
その結果、エコカー減税に適合し、自動車取得税と重量税75%または50%減税される。
 
 また、グローバルで販売される『プレマシー』らしく、安全性能も充実。
ブレーキオーバーライドシステムやDSC(横滑り防止装置)、頚部衝撃緩和フロントシートなど、数々の安全装備を採用している。
 
 ラインアップは、ベーシックな“20CS”、i-stopを標準搭載する“20E”、最上級の“20S”の3タイプで、2WDのみの設定。
4WD車は8月上旬に投入される予定だ。
 
価格
 20CS:179万9000円
 20E:192万円(210万9000円)
 20S:209万9000円(231万4000円)
 ※()内は4WD車の予定価格。

▽ソース:carview (2010/07/01)
http://www.carview.co.jp/news/0/130171/
▽画像
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100701_11405993_1_l.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100701_11405993_2_l.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100701_11405993_6_l.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100701_11405993_8_l.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マツダ、新型プレマシーを発売…i-stop搭載車はクラストップの16.0km/L [10/07/01]

【関連リンク】


[【自動車】マツダ、新型プレマシーを発売…i-stop搭載車はクラストップの16.0km/L [10/07/01]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/21(水) 10:20:03
Intelは、極めて大きな処理能力を必要とするゲームやマルチメディアアプリケーション向けの
ハイエンドプロセッサ群に、2つめとなる6コアデスクトップチップを追加した。

米国時間7月18日に発表された「Core i7-970」の価格は885ドルで、2010年にリリースされた
「Core i7-980X」(999ドル)に続く6コアチップとなる。
i7-980Xと同様に、i7-970も12MバイトのL3キャッシュメモリを備えており、Intelの最新の
32ナノメートル製造プロセスで製造されている。

しかし、「Core i7-980X Extreme Edition」は動作速度が3.33GHzであるのに対し、i7-970は
3.2GHzで動作し、CPU Multiplier(CPU動作倍率)も「ロック」されている。
つまり、i7-970は、オーバークロッキング(チップのクロック(ギガヘルツ)速度を上げること)に
正式対応したチップという売り込みはされていない。

Intelは動作速度2.8GHz、価格205ドルの「Core i5-760」など、ほかのデスクトップチップも発表し、
一部のプロセッサの値下げも行った。
例えば、2.93GHzの「Core i7-870」の価格は562ドルだったが、今回48%値下げされて
294ドルになった。
Intelはまた、サーバおよびワークステーション向けの「Xeon」プロセッサについて、十数種類の
モデルを廃止した。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20417043,00.htm
関連スレは
【決算】インテル第2四半期決算、売上高・利益ともに市場予想上回る[10/07/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279062844/l50
【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart42[10/07/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279185854/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【半導体】インテル(Intel)、6コアプロセッサ「Core i7-970」を発表[10/07/20]

【関連リンク】


[【半導体】インテル(Intel)、6コアプロセッサ「Core i7-970」を発表[10/07/20]]の続きを読む
1:本多工務店φ ★ 2010/07/22(木) 01:30:50
JR東海の山田佳臣社長は21日の定例会見で静岡県が静岡空港直下に建設を求めている東海道新幹線の新駅構想について
「基本的に無理な話だ」と否定的な見解を示した。
 山田社長は「お客は空港利用者だけで採算が合わない。 (静岡県内の)短い区間で駅が増えることになり、全体のダイヤ編成をゆがめる」と述べた。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/life/money/news/20100722k0000m020172000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】東海道新幹線の静岡空港新駅:「無理な話」とJR東海社長 [10/07/22]

【関連リンク】


[【鉄道】東海道新幹線の静岡空港新駅:「無理な話」とJR東海社長 [10/07/22]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/07/25(日) 14:49:08
科学技術の進歩によって2030年の生活はどうなっているのだろうか。文部科学省科学
技術政策研究所が研究者らの聞き取りから「将来社会を支える科学技術の予測調査」
という報告書をまとめた。この調査を元に未来の生活を想像してみた。

■パスポート不要、目で本人確認

「宇宙基地に出張してくるから」――。東京都内に一軒家を構える、ある一家の
お父さんはこう言って出かけようとした。すると慌ててお母さんが後を追って
「お父さん、パスポートは持った?」と尋ねた。お父さんは「お母さん、何言って
いるんだ。パスポートは持たなくて良くなっただろう」とあきれた表情で答えた。

30年にはロケットの技術は大きく進歩して現在の飛行機のように気楽に宇宙旅行に
行ける。乗客を見分ける「個人認証技術」も進歩、目の光彩などの生体情報から
正確に本人かどうかを判断できる。指紋のように他人になりすますのは絶対に不可能。
出国手続きの時にカメラの目の前に立つだけで済み、パスポートはいらない。
出入国の時の長蛇の列も昔話。お父さんはロケットの打ち上げ1時間前というのに
余裕の表情だ。

■「車―車間通信」で渋滞知らず

交通手段も格段に発達している。家を出たお父さんは電気自動車に乗り込むとカー
ナビゲーションシステムの地図画面でロケットの打ち上げ場を探して選択する。
車を発進させるとハンドルを握っていないのにすいすいと道路を進み、交差点も
自動的に左折と右折して道のりをかえる。ハンドルを握るのは家の車庫に車を出し
入れする時だけ。全地球測位システム(GPS)機能などで車が自らの位置を正確に
把握し、目的地に案内をしてくれる。究極の“自動”車だ。

渋滞や事故の心配もない。自動車が前後の車などとの距離を測り一定間隔を保ちながら
同じ速度で移動する「車―車間通信」の技術が使われているからだ。自動車技術の未来
を予測したアイシン精機の加藤喜昭常務役員は「環境の観点からも役割は大きくなる」
と解説する。燃料となる電気も道路から電磁波で送られるため、車を停車して燃料を
補給する手間はかからない。渋滞の解消や運転が効率化すれば自動車が出す二酸化炭素
(CO2)の排出量の削減に貢献するからだ。

■自動翻訳、世界のTV番組楽しむ

お父さんが出かけた後、家にいる子供はテレビを見て大笑いしていた。

「わはは、面白いね」

「まだまだ突っ込みが甘いよ」。

家にある大きなテレビで米国のお笑い番組を見ている小学生の息子は、隣に座った
ロボットと会話している。テレビは世界各国の番組を楽しめる。米国の番組でも
自動翻訳システムによって日本語に変換。英語がわからない息子でも理解できる。

隣にいるロボットは「人工知能」の発達によって家族や友達のようにテレビの内容に
沿って相づちを打つ。頭脳は人間とほぼ同じレベル。出生率は今後も低いままで
一人っ子の家庭が増えるなら、相づちロボットの人気は高まりそうだ。

※続く

●科学者が予測した未来の生活
http://alp.jpn.org/up/src/normal1079.jpg

◎NISTEP 科学技術政策研究所--「科学技術が貢献する 将来へのシナリオ」
http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/rep141j/pdf/rep141jall.pdf

◎ソース 日経新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE3E3E7E6E1E5E0E2E0E1E2E5E0E2E3E29F88EBE2E2E2


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題】「宇宙基地に出張してくるから」--文科省がまとめた2030年の生活予測 [07/25]

【関連リンク】

Wikipedia 【 未来

[【話題】「宇宙基地に出張してくるから」--文科省がまとめた2030年の生活予測 [07/25]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。