上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/28(日) 11:44:31
 世界の資源獲得戦争は、石油や天然ガス、あるいは今話題のレアアースやレアメタルにとど
まらない。我々の生活により身近な「水」をめぐって、熾烈な争奪戦と、新たなビジネス競争
が繰り広げられている。日本の「水」をめぐる実態を大前研一氏が解説する。

******************************
 日本国内には「水利権」(河川や湖沼などの水を排他的に取水して利用できる権利)がある。

 日本は世界でも稀に見る「水の自給自足」ができている国だ。夏になると、よく福岡県福岡
市や愛媛県松山市、香川県高松市は水不足になるが、山の反対側の大分県や高知県では水が
余っている。しかし分水嶺と水利権の問題があるため、県や市町村という小さな単位にこだわ
って一切、水を回そうとはしない。
 
 まさに分水嶺が運命の分かれ目になっているわけだ。これは飛鳥時代の大宝律令(701年)
にまで遡る問題なのだが、そんな狭い了見はもう捨て去って、水道事業を集約して広域化し、
少なくとも道府県単位、できれば道州単位に再構築すべきだと思う。

 しかも日本の水は現在、全体の65%が農業用水、15%が工業用水、そして20%が水道用水
(生活用水)として使われている。そのうえ最も上流の美味しい水が農業用水、次が工業用水
となり、水道用水は最も下流の汚いところで取水している。基本的に水利権は江戸時代の「
(士)農工商」の身分制度そのままの序列なのである。

 たとえば、東京都の水道水は主に利根川の分流である江戸川を中心に取水して浄水している
が、利根川の上流で取水すれば、JR東日本が各駅構内で販売しているミネラルウォーター『
大清水』(上越新幹線の大清水トンネル開削工事の際に湧き出た水が原料)と同じ美味しい
水が水道で味わえるようになる。

 利根川の上流から東京都内までパイプを引いても、長さはせいぜい150キロメートルぐらい
だ。アメリカ・カリフォルニア州は北のシエラネバダ山脈から水のない南のロサンゼルスまで
アクアダクトと呼ばれる水路を1500キロメートルも建設して水を引き、その間にあるサンワ
キンバレーという砂漠を農地に変えた。それに比べれば150キロメートルの水道管敷設は簡単
なことである。

※SAPIO2010年12月15日号

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101127-00000002-pseven-pol


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「水利権」を廃すれば水道水が買った水並みのうまさに(大前研一) [10/11/27]

【関連リンク】


[【コラム】「水利権」を廃すれば水道水が買った水並みのうまさに(大前研一) [10/11/27]]の続きを読む
スポンサーサイト
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/29(月) 11:06:47
若手社会人の愛社精神はしだいに薄れ、出世意欲も乏しくなる――。
就職情報会社「毎日コミュニケーションズ」の調査で、こんな傾向が浮かび上がった。

調査は同社のウェブサイト会員のうち、2011年春に入社予定の学生と、
入社2~5年目の若手社会人の計約600人に、10月に聞いた。

愛社精神については、学生が「非常にある」「まあまあある」の合計が81%だったのに対し、
若手社会人は45%にとどまった。
併せて、どこまで出世したいかを尋ねたところ、学生は「部長・プロデューサーまで」(27.3%)、
「役員まで」(22%)、「出世したいと思わない」(15.7%)の順だった。

これが若手社会人では「出世したいと思わない」(48.1%)、「主任・係長まで」(15.4%)、
「部長・プロデューサーまで」(11.9%)と続き、上昇志向の乏しさが目立った。

調査担当者は「経済の閉塞(へいそく)感を背景に、身の丈にあった自分なりの幸福を実現できれば満足、
という若年層が増えている」とみる。

ソースは
http://www.asahi.com/job/news/TKY201011270224.html
毎日コミュニケーションズhttp://www.mycom.co.jp/から、
2010年10月28日『「若手社会人」と「内定学生」の仕事に関する意識調査』結果を発表
http://www.mycom.co.jp/news/2010/10/post_91.html
dat落ちしていますが、去年の同じ調査のスレは
【調査】愛社精神、入社前は8割超 いったん入ると…5割に低下[09/11/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259018151/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】若者、働き出すと愛社精神薄れ…就職情報会社が意識調査[10/11/28]

【関連リンク】


[【調査】若者、働き出すと愛社精神薄れ…就職情報会社が意識調査[10/11/28]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/29(月) 10:43:02
日本航空の一部の客室乗務員(CA)でつくる日本航空キャビンクルーユニオン(CCU、
組合員約870人)は28日、会社側が示した整理解雇方針の撤回を求め、12月24、25の
両日にストライキを実施する方針を決めた。11月29日の交渉で会社側に通告する。ストが
実施された場合、運航に影響がでるかは不明だ。

日航は再建のため希望退職者を募ってきたが、客室乗務員は約90人が目標数に不足している
として、52歳以上や病気休職者らを対象に整理解雇に踏み切る構えを見せている。
CCUは「希望退職の人数は会社が設定した目標に達しているのに、会社側は月半分の勤務の人を
0.5人と数えるなど、『稼働ベース』という新たな概念を持ちだして不足だと主張しており、
納得できない」と反発する。

内田妙子執行委員長は「再建中の立場を踏まえて今までは会社に協力してきたが、解雇に突き進む
強引な手法は見過ごせない」と話す。クリスマスにストを設定した点については「手続き上の都合だが、
経営者に再考を促す意識も込めた。会社側が整理解雇の方針を撤回すれば、ストも撤回する」と
している。

日航広報部はCCUのスト方針について「現時点で通告は受けておらず、コメントできない」と
している。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1128/TKY201011280281.html
関連スレは
【航空】日航(JAL)、整理解雇を正式発表--組合側“整理解雇 必要ない” [11/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1289814666/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】日本航空(JAL)のCA労組、クリスマスにスト方針 整理解雇撤回求め[10/1129]

【関連リンク】


[【労働環境】日本航空(JAL)のCA労組、クリスマスにスト方針 整理解雇撤回求め[10/1129]]の続きを読む
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/28(日) 11:07:10
 ソニーが、シャープの持つ世界最大級の液晶テレビ用パネル合弁生産会社(大阪府堺市)
への運営参加を見送る方針を固めたことが27日、明らかになった。

 合弁会社への追加出資をとりやめ、より低価格の台湾製品の調達比率を現在の約3割から
5割程度に高める。円高が続くうえ、世界のテレビの売れ行きが減速しているためだ。かつて
日本企業の独壇場だったパネル生産の海外への流出が加速することになり、シャープの経営
戦略にも影響が出そうだ。

 ソニーとシャープは2009年7月に、両社にパネルを供給する合弁会社を設立することで
合意し、同年10月から生産開始した。株式の約7%を持つソニーは、さらに11年4月末
までに持ち株比率を最大34%まで高め、経営に本格関与する計画だった。

 しかし、ソニーの今年度のテレビ事業が赤字の見通しとなったことなどから、パネル調達
計画も見直さざるを得なくなった。

 国内の薄型パネル生産は、製造業の数少ない成長分野として期待されていたが、国内液晶
最大手のシャープすら、台湾勢との競争に苦しむ状況が鮮明になった。かつて半導体は日本
企業が世界をリードしていたが、韓国などのメーカーに追い抜かれた。液晶パネルでも地盤
沈下が進めば、国内雇用が失われ、日本の製造業の空洞化につながりかねない。

 堺工場は、甲子園球場33個分に相当する127万平方メートルの敷地に年1300万台分
(42型換算)を生産する能力を持つ。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101127-OYT1T00464.htm
国内の液晶パネル生産の推移
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20101127-926028-1-L.jpg

関連スレ
【電気機器】ソニーの液晶TV苦戦、シャープ液晶パネル工場の追加出資見送りも[10/11/04]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1288925445/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニー、シャープ工場経営参加断念…日本の製造業の空洞化懸念 [10/11/27]

【関連リンク】


[【電気機器】ソニー、シャープ工場経営参加断念…日本の製造業の空洞化懸念 [10/11/27]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/28(日) 12:10:38
電子書籍端末「リーダー」の発売で25日に会見した米ソニー・エレクトロニクスの野口不二夫副社長は、
「汎用タブレットよりも専用端末の方が電子書籍は5倍売れる」との見通しを示した。

米アップルの「iPad」(アイパッド)が電子書籍が読める端末として日本で脚光を浴び、
NTTドコモの「ギャラクシー タブ」などのタブレットが26日に発売されるなど汎用機が注目されているが、
野口氏は、本体の軽さや目に優しいなど書籍を読む機能に絞った専用端末の使い勝手のよさをアピールした。

「電子書籍は(活版印刷を発明した)グーテンベルク以来の大きな変化。大きなポテンシャルを持つ一方で、
地域の文化と密接な結びつきがある。地域の文化を尊重しつつグローバルの対応を考えなければならない」と
野口氏は述べ、ソニーにとって世界で14番目となった日本での電子書籍事業がもつ文化的な意義を強調した。
より多くのコンテンツを集めるため「フォーマットやDRM(著作権保護機能)、アライアンスなどでオープンな
戦略を心がけている。本好きの人たちの期待に応えられるビジネスにしていく」とした。

本が電子化される抵抗感から「紙のビジネスがなくなるのではないか」とよく聞かれるという。
また、「(タブレット型の汎用端末ではなく)書籍専用端末は必要か」との質問も受けるが、
野口氏は会見でこうした懸念を全面否定した。

「電子書籍によって新しい価値が付加され、書籍市場全体が大きくなる。14年には市場の10%が電子書籍になる
データがある。コンテンツの売り上げ予測では、汎用端末向けより専用端末向けが5倍多い。汎用端末が出た後でも
専用端末は売れており、今後、端末台数の割合は、汎用端末2対専用端末1の割合になる」と言う。

通信機能の3Gを搭載した「デイリー・エディション」が米国で好評だが、野口氏は「日本で早くスタートしたかったので、
今回は(通信機能なしの)2モデルから始める」とした。ワイヤレスの導入については検討中で、
「米国と同じビジネスモデルが日本で実現できるのか、きちんと確認しなければならない。日本は参入のハードルが高い。
まだ答えは出ていない」という。

米国ではリーダーの利用者は50歳以上の人が半分以上で、「字が大きくなる機能が好評だ。日本では新しい機器を
使うのは若者だが、(字を拡大するといった)こうしたサービスはアメリカでは年配の人に支持されている」と説明し、
日本でもシニア層への浸透に自信をみせた。

本が好きだが、字が読みにくくなってきた人に、使いやすく提供することがポイントとみており、
野口氏は「初めに提供する2万冊は質を大事にした。利用者が読みたいと思う本、望む本をいかにそろえるかをやっていく」
と話した。

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101125mog00m300040000c.html
米ソニー・エレクトロニクスの野口不二夫副社長
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/images/20101125mog00m020029000p_size5.jpg
関連スレ
【電気機器】ソニー、国内でも電子書籍専用端末「リーダー」発売 12月10日から[10/11/25]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290668979/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】「汎用のタブレットより、専用端末の方が書籍は5倍売れる」…野口・米ソニー副社長が「リーダー」に自信 [11/25]

【関連リンク】


[【モバイル】「汎用のタブレットより、専用端末の方が書籍は5倍売れる」…野口・米ソニー副社長が「リーダー」に自信 [11/25]]の続きを読む
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/10/30(土) 12:30:23
 「首相らは日本経団連トップに意見を求めるが、彼らは解決策を持っていない」--。
ソフトバンクの孫正義社長は29日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)での記者会見
で、大企業への批判を繰り広げた。

 英語での会見の冒頭で、経団連を引き合いに出したうえで、「柳井(正・ファーストリテ
イリング社長)さんや稲盛(和夫・京セラ創業者)さんは、ゼロから起業し勝ち組になった
人で、政府が何をしてもしなくても関係なかった」と述べた。財政出動や法人税引き下げなど
、政府への要望を強める産業界の体質に、苦言を呈したものと見られる。

 同日、野田佳彦財務相を訪ねたことも明かし、「政府に金を出せと言いに行く経営者が多い
が、私は日本を復活させるアイデアを持って行った」と述べた。NTTのアクセス回線部門を
分社し、光回線網整備を加速する自社提案への理解を、NTT株主である政府に求めたという。
【乾達】

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/5106125/

関連スレ
【通信】ソフトバンク・孫社長「光アクセス網会社は政府含む共同出資に」「政府がやらないなら当社1社でもやる覚悟」 [10/25]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1288008206/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】ソフトバンク孫社長が経団連批判 「解決策持ってない」 [10/10/29]

【関連リンク】


[【経済政策】ソフトバンク孫社長が経団連批判 「解決策持ってない」 [10/10/29]]の続きを読む
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/28(日) 11:56:16
環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement,
TPP)に関しては、その賛否を含めてマスメディアやブログで盛んに議論されている。経済を
多少なりとも勉強した人ならTPPに反対する人はいないだろう。自由貿易は双方の国の国民に
とって有益な結果をもたらすことは、比較優位の原理とともに国際経済学が教えるもっとも
基本的なことだからだ。
日本は自動車や電機などの輸出産業を抱えているので、それらの会社が外国に自由にモノを
売るために、農業などの本来なら保護したい分野も外国に譲歩してやむなく部分的に市場を
開放していると思っている人も多いかもしれない。自由貿易交渉では、自国の輸出を増やす
ために相手国の関税やさまざまな障壁を取り除き、その見返りとして相手国にも自国への輸出
を許可するというわけだ。しかしこの考え方は大きく間違っている。なぜならば自由貿易とは
輸入が目的であり、輸入するお金を稼ぐためにしょうがなく輸出していると考えるほうが正
しいからだ。人の幸せとは累積貿易黒字で決まるわけではなく、将来にわたる消費水準で決
まる。少なくとも物質的な幸せはいかにたくさんのモノやサービスを消費できるかにかかって
いる。

思考実験として、日本の輸入関税を全てゼロにしたらどうなるか考えてみよう。外国に輸出
するときに各国が日本製品に課す関税はそのままだ。そうすると自国の製品を外国に売りに
くいまま、外国の製品がたくさん日本に入ってくる。しかしこれは一般の消費者にとってみ
たらいいことだ。なぜならば今まで高いお金を払って買っていた米などの農産物が安く買える
ようになるからだ。それで余ったお金は他の余暇に回せるので、生活は豊かになるだろう。
また余ったお金が他の余暇に回せるということは、そういうサービス産業がさらに発達してそ
こで雇用が増えることも意味する。輸出企業は今までどおりなので貿易では損も得もしないが
、食料を安く買えるようになった消費者が余ったお金を輸出企業の製品を買うことに回すか
もしれないので、その分はプラスだ。

またこのように輸入が増えて輸出がそのままということは、貿易黒字が減るかもしれない。
日本にモノやサービスを輸出した外国の人は日本円を保有することになる。これは外国の人に
そのまま持っていてもらって何か問題があるかといったら実際には何の問題もない。日本の
国内でしか使えない日本円を持っていてもしょうがないので、いずれは日本の製品を買う、
つまり日本企業の輸出となって帰ってくるだろう。日本国政府が国債という紙切れを刷って
回収してもいい。

以上のように輸入関税を一方的にゼロにしてもほとんどの人は何も困らないどころか、むしろ
得することばかりなのだ。しかしもちろん困る人も少しだがいる。外国製品と競争できない
産業の労働者が一時的には失業してしまう可能性があることだ。ところが経済学の教科書に
したがって簡単な計算をすると、輸入関税の廃止による国民全体の「得」が、こうした失業者
の「損」を常に上回る。だから極端な話、国民全体から徴収した税金を使って、自由貿易で
失業した人にお金をあげれば、日本国民全員が幸せになることもできる。失業した人に、国が
穴を掘って埋める仕事を与えてもいい。実際には、失業した人は労働力が足りなかった産業に
移動するので経済は成長していく。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/5162356/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】輸入関税だけを一方的にゼロにしても自国民は潤う [10/11/25]

【関連リンク】


[【コラム】輸入関税だけを一方的にゼロにしても自国民は潤う [10/11/25]]の続きを読む
1:備餡子φ ★ 2010/11/27(土) 00:27:43
 来年7月の地上デジタル放送の完全実施がここにきて俄かに怪しくなってきた。
NHKがアナログ放送終了後の来年度の受信料収入を試算したところ、最悪の場合、666億円の減収になるという結果に幹部が動揺。

一方、デジタル化を推進してきた総務省も「デジタル放送推進協会(Dpa)」等の貴重な天下り団体を失うことになるため、両者は
「2年程度の延長」を検討し始めた模様だ。

 NHKはすでに福地茂雄会長直轄の調査会を立ち上げ、「延長」に向けた理論構築に動き出したが、総務官僚にとっても自ら
言い出しにくかった話だけに、NHKからの働き掛けは渡りに船となった。
これに対して今でも経営が苦しい民放各社は、アナログとデジタルの「併用放送」がさらに続けば一層のコスト増となるだけに
徹底抗戦の構えを見せている。

 最後の護送船団業界と言われた放送界にも淘汰の波が押し寄せてきており、ラジオでは愛知のFM局の「RADIO-i」が
デジタル移行を待てずに放送免許の返上を申し入れ、神戸の「Kiss FM KOBE」も事業移譲を余儀なくされた。

今後、テレビもU局が引き金となってローカル局の再編へと波及しそうだが、結局、テレビでもラジオでも放送界の混乱に乗じて
火事場泥棒を働くのは「国営放送」のようだ。

▽ソース:Yahoo!ニュース(選択) (2010/11/24)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101124-00000301-sentaku-soci


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送】NHKと総務省が「完全地デジ化」の延長画策か…「2年程度の延長」を検討 [10/11/24]

【関連リンク】


[【放送】NHKと総務省が「完全地デジ化」の延長画策か…「2年程度の延長」を検討 [10/11/24]]の続きを読む
1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/11/27(土) 01:35:35
 平成22年度補正予算の成立を受け、政府は23年度予算案の編成作業を本格化する。
財源難から予算の大幅な絞り込みは避けられず、
子ども手当などのマニフェスト(政権公約)政策をどこまで実現するかや
基礎年金の国庫負担割合を50%に維持するための財源確保が焦点となる。

 「新成長戦略の本格稼働や経済活性化、国民生活の安心につながる予算にしたい」。
野田佳彦財務相は26日の閣議後記者会見でこう述べ、2度目となる「民主党予算」の編成に強い意気込みを示した。
だが、課題は山積だ。

 政府は6月決定の財政健全化計画で、23年度予算は国債費を除く「歳出の大枠」を約71兆円以下、
新規国債発行額を約44兆円以下に抑えることを決めた。
目標達成には国債費を除く約72兆6千億円の概算要求から1兆6千億円もの予算を絞り込む必要がある。

 政府は社会保障費の自然増分1兆2500億円の計上を認める一方で、
事業仕分けによる削減効果は3千億円程度にとどまる見込みで、
「相当切り込まないと健全化目標の達成は難しい」(財務省幹部)。

 焦点の一つは公約政策だ。子ども手当は3歳未満の子供に限って月1万3千円を2万円に引き上げる方針が固まったものの、
増額には年間約2500億円が必要で、支給対象全体に所得制限をかけようと狙う財務省に対し、厚生労働省が反発を強める。

 国土交通省は高速道路無料化に関する要求額1500億円の半分を、
省庁横断で予算配分する「特別枠」(1兆3千億円)で求めたが大幅絞り込みは必至。
公約修正につながる予算カットは党内の批判を招く可能性もある。

 もう一つの焦点は基礎年金の国庫負担の財源。
国庫負担割合を50%に維持するために活用してきた特別会計の「埋蔵金」は22年度でほぼ枯渇し、
「50%維持」には別に2兆5千億円が必要だ。
国庫負担割合を維持し続けるには、結局のところ財政健全化計画のタガをはずす国債増発か、
消費税の税率引き上げかの選択を迫られることになる。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101126/fnc1011262131017-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【税制】特別会計の埋蔵金が22年度でほぼ枯渇、基礎年金の財源が毎年2兆5千億円不足の危機[10/11/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債

[【税制】特別会計の埋蔵金が22年度でほぼ枯渇、基礎年金の財源が毎年2兆5千億円不足の危機[10/11/27]]の続きを読む
1:地球偵察用生物兵器Mφ ★ 2010/11/27(土) 01:04:08

ペット課税で飼育放棄防ぐ?民主税制改正チーム

 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、
犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、
「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。
民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。
ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。
(2010年11月26日23時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【税制】ペット課税で飼育放棄を防ぐ? 民主税制改正チームの提言案 [2010/11/27]

【関連リンク】


[【税制】ペット課税で飼育放棄を防ぐ? 民主税制改正チームの提言案 [2010/11/27]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/27(土) 15:22:49
日本の著名な政治家や学者、産業界首脳が、外国人の受け入れ拡大を求める異例のキャンペーンを開始した。
日本国際フォーラム政策委員会のメンバー87人は25日付の主要紙に半ページの意見広告を載せ、
日本が生き残るためには移民政策を見直し外国人を受け入れる必要があると訴えるとともに、菅直人首相に
そのための政策提言を行った。

日本の移民政策は世界で最も厳しいものの一つで、外国人の定住拡大を認めるかどうかは長らく政治的な
論争を巻き起こしてきた。しかし最近では、人口が減少を続ける一方、日本の競争力や成長力が中国に比べ
弱体化していることから、外国人労働者の受け入れ拡大を求める声が強まっている。
経済協力開発機構(OECD)によると、日本の総人口に占める外国人の比率は1.7%にとどまり、
英国の6.8%、スイスの21.4%を大きく下回っている。

日本国際フォーラムは意見広告で、「日本がグローバル化する政界経済の中で生き残り、成長する東アジア経済との
一体性を確保するには、基本的には外国人を受け入れなければならない」と強調。その上で国内労働者が不足している
建設、自動車などの産業を中心に熟練外国人労働者の受け入れを拡大するなどいくつかの政策提言を行っている。

日本は不熟練労働者を受け入れないとの姿勢をとっているが、コンビニでは中国人のレジ係がいるのが当たり前の
光景となっている。日本では、外国人留学生が一定時間働くことができるなど移民政策に数多くの抜け穴がある。
ただ、2009年には定住外国人数はほぼ50年ぶりに減少に転じた。

同フォーラム政策委員で関西学院大学の井口泰教授は、「外国人受け入れの見直しを止めれば、日本のシステムは
現実に対応するのに不適当となってしまう」と指摘、「地方では地元産業を維持できない。外国人の受け入れを
拡大すれば、日本の競争力は増強されるだろう」と述べた。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_152654


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】日本の識者たち、外国人受け入れ拡大を求める異例のキャンペーンを開始 [11/25]

【関連リンク】


[【雇用】日本の識者たち、外国人受け入れ拡大を求める異例のキャンペーンを開始 [11/25]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/25(木) 00:52:50
NTTの鵜浦博夫副社長は24日、民主党の情報通信議員連盟の会合で、
光回線の利用料を将来的に、現在のADSL(非対称デジタル加入者線)並みに
引き下げる考えを示した。

国内全世帯の90%が光回線を利用できる状況にもかかわらず、実際の契約率は
約35%にとどまっているため、思い切った値下げで普及促進を図りたい考えだ。

鵜浦副社長は会合後、記者団の質問に対し「光回線の普及が遅れているのは
価格だけが原因とは思わないが、努力するのは当然だ。できるだけ早期に実現したい」と述べた。

NTT東日本の場合、ブロードバンド(高速大容量)回線利用料は、光回線が機器利用料を含め
月額5460円(戸建てタイプ)、ADSLが最高速サービスで同3507円となっている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010112401060


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【通信】「光料金、ADSL並みに引き下げたい」…NTT・鵜浦副社長が民主会合で表明 [11/24]

【関連リンク】


[【通信】「光料金、ADSL並みに引き下げたい」…NTT・鵜浦副社長が民主会合で表明 [11/24]]の続きを読む
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/27(土) 11:41:18
 「最近は若い運転者が長距離運行をやりたがらない」と話す大阪府東大阪市の運送会社社長
。長距離運行をメーンに事業展開する同社では先月、20代と30代の運転者が相次いで長距
離運行から離脱し、地場運行に転向した。収入は2割程度下がったが、従業員は納得している
という。それに伴い、今月に入って大型トラックの運転者の募集を行ったが、30代や40代
の運転者からの応募はなく、すべて60歳以上の経験者が集まったという。

 「昔は大型トラックの運転者は花形だったが、今は長時間労働の象徴とされ、給料も決して
いいとは言えない」と嘆くが、大型運転者の希望者は全国的に見ても減少傾向にあるようだ。
警察庁発表の運転免許統計がそれを物語る。

 全国の運転免許証交付件数によると、大型免許(第1種)の交付件数は平成19年に11万
2747人だったのが、同20年は3万9130人、昨年は4万1374人と大幅に減少して
いる。

 免許制度が改正され大型免許取得が難しくなったことが大きく影響していると考えられるが
、中型免許でさえ、昨年の交付件数はわずか2060人に過ぎず、近い将来に「トラックドラ
イバー不足が深刻な問題となる」と見る関係者も少なくない。

 運転免許試験場や教習所の大型車は車体が11ー12m。免許制度改正前が7m程度と4t
車並みだったことを考えると、運転操作は格段に難しくなり、実技試験も構内試験に路上試験
が加わった。大型教習を実施する教習所も限定され、取得費用も改正前と比べて大きく増加。
大型免許を取得する環境が厳しい状況になっているのは確かだ。

 長距離運行の希望者が減少していることについて同社長は、「危険な割には給与面で魅力が
なくなっているのが最大の原因」と指摘。「10年前は大型の仕事は地場の仕事に比べて、
悪くても1.5ー2倍の給料があった。しかし、今は4t車の運転者とさほど変わらない」と
説明する。

 同じく長距離運行を行い、運転者の確保に頭を悩ませる関西の運送会社社長は「昔は大阪ー
東京間を8往復が一般的だったが、今は10往復は走らないと採算が取れない。路線会社の
協力会社の中には12往復走っているところも珍しくない」と、大型トラック運転者の負担が
年々大きくなっているという。

 また、「事業者間の過当競争に加えて、経費高で大型車の魅力は薄れている。近い将来に
大型車の運転者は、なり手が減っていくことは間違いない。外国からの若い運転者が出てくる
のも時間の問題」と話しており、運転者不足を懸念している。

ソース:物流ウィークリー
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-5514.php


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】「大型トラック離れ」顕著に 若手ドライバー確保難しく 将来は外国人ドライバーも [10/11/22]

【関連リンク】


[【運輸】「大型トラック離れ」顕著に 若手ドライバー確保難しく 将来は外国人ドライバーも [10/11/22]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/24(水) 10:00:34
家電エコポイント制度で交付されるポイントが12月購入分からほぼ半減されるのを前に、
駆け込み購入がピークを迎えている。
調査会社GfKジャパンによる家電量販店約4千店のまとめでは、今月8日から1週間の
国内販売台数は薄型テレビが前年同期の5.97倍、エアコン3.64倍、冷蔵庫2.00倍と
なった。

大手量販店は祝日の23日も「半減まであと7日」などと店頭でPRし、集客を競った。
激戦地の東京・池袋にある業界最大手のヤマダ電機の店舗では、薄型テレビの説明待ちに
一時100人以上の列ができた。商品の購入手続きが終わるまで3時間以上かかる人もいたという。

購入しても商品が届くまで2~3カ月かかるものもある。千葉県浦安市のケーズデンキの
エアコン売り場では、入荷予定が来年2月の商品もあった。
ほかの量販店でもテレビやエアコンの人気機種は、来年3月まで入ってこないものも。
品薄でこの1カ月で1割前後、値上がりした商品もある。

価格比較サイトを運営するカカクコムの調査では、12月からの変更について
「内容をよく知っている」と答えた人は5割弱。
制度は12月に縮小された後も来年3月末まで続くことが十分理解されていない可能性があり、
同社は「認知度の低さが駆け込み需要を高めている」と分析する。

ソースは
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201011230444.html
混雑する大手家電量販店のテレビ売り場=23日午後、東京都豊島区
http://www.asahicom.jp/shopping/news/images/TKY201011230496.jpg
大勢の客でにぎわうテレビ売り場=23日午後、大阪市北区のヨドバシカメラ
http://www.asahicom.jp/shopping/news/images/OSK201011230161.jpg
12月から家電エコポイントが半減されることを知らせる紙が張られていた=23日午後、名古屋市中区のヤマダ電機
http://www.asahicom.jp/shopping/news/images/NGY201011230013.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】エコポイント特需ピーク 購入3時間待ちや納品年越しも[10/11/24]

【関連リンク】


[【家電】エコポイント特需ピーク 購入3時間待ちや納品年越しも[10/11/24]]の続きを読む
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/27(土) 11:08:01
 「27万人にネットで『購入宣言』をしていただいた。KDDI始まって以来の、とんでもない
予約数だ」――。KDDI 代表取締役執行役員専務 田中孝司氏(写真1)は2010年11月26日、
Androidスマートフォン「IS03」の発売記念イベントで興奮気味に語った。

 同社はIS03の発売にあたって、Webサイトに登録してIS03の購入を宣言すると、予備バッテ
リーをプレゼントするキャンペーンを実施している。27万は、このキャンペーンに応募した
登録者数だ。

 「KDDI初の“1台持ち”スマートフォン」(田中氏)。これまでKDDIが発売したスマートフ
ォンは従来型携帯電話との“2台持ち”を想定していたのに対し、IS03ではAndroid機に、お
サイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信の各機能を搭載することによって、スマートフォン
と従来型携帯電話の機能を統合し、1台ですべてこなせるようにした。

 イベントは、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店(写真2)とビックカメラ有楽町店
(写真3)の2カ所で開催。それぞれ、ヨドバシカメラ 代表取締役社長 藤沢昭和氏とビック
カメラ 代表取締役社長 宮嶋宏幸氏が登壇、テープカットやくす玉割りを行った。タレント
のSDN48もゲストとして登場した。

 「心配なのは“弾切れ”。開発元のシャープには、24時間体制で製造にあたってもらって
いる」と田中氏は、端末の供給に全力を挙げていることを強調した。すでにKDDIは60万台以上
を発注したと見られる。「これからauの本当の復活が始まる」と、田中氏は気勢を上げた。

 予想以上の反響に田中氏は「来年度はスマートフォンとフィーチャーフォン(従来型携帯
電話)が半々になると見ていた。しかし、この予想を見直す必要がある」と、2011年度には
スマートフォンが半数を超える可能性を示唆した。またiPhoneとAndroidのシェア争いについ
ても、「すでに世界ではAndroidの販売数がiPhoneを逆転している。日本でも同じことが起こ
る」との見方を示した。

 IS03には、KDDI自ら“禁断のアプリ”と呼ぶ、IP電話のアプリケーション「Skype」を搭載
した。Skypeを使えば、無線LAN経由で無料の音声通話も可能だ。このことについて田中氏は
「Skypeには相手がオンラインかどうかなどを知ることができるプレゼンス機能があり、その
際にパケット通信料が発生する。そのため、トータルでは増収になると考えている」と述べた
。実際に、Skypeを採用した米Verizon Wirelessでも増収になっているという。「音声通話は
いずれ無料になる。先頭を切るのはKDDIだ」と田中氏は、携帯電話市場の構造変化に積極的
に対応していくと強調した。

 またこの日は、NTTドコモもタブレット型Android端末「GALAXY Tab」を発売した。ドコモは
発売イベントを行わなかったものの、店頭では両社が火花を散らしていた(写真4、5)。

(ITpro 高橋信頼)

[ITpro 2010年11月26日掲載]

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E0E4E2E3848DE0E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E2

関連スレ
【モバイル】KDDI:スカイプ同士は通話無料…auスマートフォンからの発信でも [11/08]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1289215350/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】「KDDI始まって以来の予約数、27万」 Android機IS03発売 Skypeで無料音声通話も可能 [10/11/26]

【関連リンク】


[【モバイル】「KDDI始まって以来の予約数、27万」 Android機IS03発売 Skypeで無料音声通話も可能 [10/11/26]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/18(木) 00:08:00
バイクの新車販売の低迷が止まらない。日本自動車工業会(自工会)の国内需要予測によると、
2010年は前年比6.5%減の40万4000台にとどまり、ついに電動アシスト自転車に抜かれる見通しだ。
原因の一つは、排ガス規制への適合に伴う価格の上昇。かつては若者のあこがれだったバイク文化を、
現在は中高年ライダーが支えている。

「若いころはお金がなかったが、今は金銭的に余裕ができて夢がかなった」と、埼玉県草加市の会社員(45)。
群馬県渋川市の公務員(46)も「子どもたちが成長しようやく自分の時間ができた。
バイクに乗るのは十六年ぶり」と目を輝かせた。

十一月上旬にホンダ系列の「交通教育センターレインボー埼玉」(埼玉県川島町)が開いた「免許取得者が対象」のバイク安全講習。
専門トレーナーの指導に従い、多くの「中高年ライダー」が、スラローム(ジグザグ走行)や車体を傾けたコーナリングに真剣な表情で取り組んだ。

この講習は年間約八千人が受講するが、初級コースの男性参加者のほとんどが三十代後半以上。中には七十代もいるという。
定年後に初めて大型バイクを買った人や運転は十数年ぶりという「リターンライダー」に話を聞くと、
「週末にネットで知り合った仲間とツーリングに出かけたり、一泊で会社の仲間と温泉に行ったりと、バイク生活を満喫している」
と答えてくれた。

自工会の調査では、〇一年度の新車購入者に占める四十代以上の割合は44%だったが、〇九年度には71%に急上昇。
一方で二十代以下は、35%から12%に低下し、平均年齢は四七・四歳と「高齢化」が進んでいる。

最大の理由はバイクの高額化。今年一~九月にホンダ製で一番売れた大型バイクは「CB1100」(九十九万七千五百円から)
の三千六百六十三台で、「CB400シリーズ」(七十一万九千二百五十円から)の三千八十七台が続いた。
メーカー側も「購入しているのは、四十歳以上の中高年が中心」(ホンダ広報部)と認める。

「若者が乗ってくれないと、バイク市場はますますじり貧になる」と関係者は危機感を募らせる。
各メーカーは、低価格商品を投入するなど、若者を市場に呼び戻そうと懸命だ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010111702000030.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【二輪】今のバイク業界は中高年の需要が支え…新車購入、7割が40代以上 [11/17]

【関連リンク】


[【二輪】今のバイク業界は中高年の需要が支え…新車購入、7割が40代以上 [11/17]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/17(水) 11:39:49
兵庫県の男児(当時1)が「こんにゃくゼリー」をのどに詰まらせて死亡したのは
食品としての安全性に欠陥があったとして、両親が製造物責任(PL)法に基づいて
マンナンライフ(群馬県富岡市)と同社長らに約6240万円の損害賠償を求めた
訴訟の判決が17日、神戸地裁姫路支部であった。
中村隆次裁判長は「通常の安全性を備えており欠陥はない」と述べ、両親の請求を
棄却した。こんにゃくゼリーの製造責任をめぐる判決は初めて。

判決によると、男児は1歳9カ月だった2008年7月29日、
マ社のこんにゃくゼリー「蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)」を祖母から凍らせた状態で
与えられてのどに詰まらせ、約2カ月後に亡くなった。

両親は昨年3月に提訴。訴訟で「こんにゃくゼリーは通常のゼリーよりも弾力性が強く、
物をかむ力やのみ込む力の弱い子どもや高齢者にとっては危険性が増す食品だ」と主張。
パッケージ裏面の警告表示は不十分だったうえ、同社ホームページに
「冷やすとより一層おいしく召し上がれます」と表示されていたことから、消費者が
ゼリーを凍らせることはマ社側も予想できたと訴えていた。

これに対しマ社側は、内閣府食品安全委員会の今年6月の評価書を踏まえて
「のどに詰まらせる事故が起こる頻度はアメと同等だ」と反論。
凍らせる食べ方に関しては「周りの大人が幼児に食事にさせる際に注意を払って
いなかった」としていた。

判決は
(1)国民生活センターが1995年以降、こんにゃくゼリーを食べた人がのどに
詰まらせて死亡する事故が起きていると注意を呼びかけていた
(2)外袋に「蒟蒻畑」と表示されており、消費者は食感などから通常のゼリーと
異なると認識できる
――などと指摘。マ社による不適切な販売がなされていたとは認められず、PL法上の
欠陥はないとと結論づけた。

マ社の代理人の松坂祐輔弁護士は
「冷静に結論を出してもらった。食物による窒息事故死で毎年4千人以上が
亡くなっており、国はこんにゃくゼリーだけでなく対策を考えてもらいたい」と話した。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/1117/OSK201011170022.html
マンナンライフ http://mannanlife.co.jp/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判/食品】こんにゃくゼリー窒息死訴訟、両親の訴えを棄却[10/11/17]

【関連リンク】

Wikipedia 【 こんにゃくゼリー

[【裁判/食品】こんにゃくゼリー窒息死訴訟、両親の訴えを棄却[10/11/17]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/27(土) 16:45:49
ソフトバンクモバイルは26日、アップル『iPad』の「Wi-Fi+3G」モデルが実質負担額0円から
購入できるキャンペーン「iPad for everybody」を、12月3日から2011年2月28日まで実施すると発表した。
同社では、キャンペーンの開始にあわせてiPad取扱店を大幅に拡大し、12月の末までに
2750店舗以上のソフトバンクショップおよび家電量販店でiPadの販売を開始する予定。

キャンペーンでiPad Wi-Fi+3G(16GB)を購入する場合、2年契約の「(iPad専用)データ定額プラン」と
「ウェブ基本使用料」を契約することで iPad本体の実質負担額が0円となる。
キャンペーンは、32GBモデルと64GBモデルにも適用される。

(iPad専用)データ定額プランは、容量無制限の国内3Gデータ通信と「ソフトバンクWi-Fiスポット」
(2年間無料)を利用可能。なお、引き続き「(iPad専用)プリペイドプラン」も提供される。
iPad Wi-Fiモデルについては、12月2日をもって分割払いによる販売を終了する。

iPad for everybody
●iPad向け月月割:2430円(24回)
iPadモデル:現金販売価格/実質負担金
●iPad Wi-Fi+3G(16GB):5万8320円/0円
●iPad Wi-Fi+3G(32GB):6万7920円/9600円
●iPad Wi-Fi+3G(64GB):7万7280円/1万8960円

http://response.jp/article/2010/11/26/148518.html
http://response.jp/imgs/zoom/295943.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/295941.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】実質負担額が0円!…ソフトバンク、「iPad Wi-Fi+3G 16GBモデル」の期間限定キャンペーン [11/26]

【関連リンク】


[【モバイル】実質負担額が0円!…ソフトバンク、「iPad Wi-Fi+3G 16GBモデル」の期間限定キャンペーン [11/26]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/27(土) 15:50:31
海外転勤に抵抗感を持つ若手社員の増加という現実を浮き彫りにした9月の調査の対象に、
三菱商事の社員が含まれていないことを祈りたい。
この調査では、管理職ではない一般社員のうちの70.7%が、海外に赴任したくないと回答した。
三菱商事は若手社員に対し、入社後8年以内に半年以上の海外経験を義務づけることを
決定したからだ。

同社は、2008年に導入した海外研修制度を拡充し、2011年以降、海外に派遣する若手人員
(入社5年以内の社員)の数を増やす計画だという。
東京本社からは来年度から、2008年の4倍に相当する約70人の社員が異国の地に赴き、働くことになる。
東京本社の全社員6000人のうち、現在、海外勤務に就いているのは約10%。
3月末時点で、同社の従業員数は関連会社も含めて約6万人だ。

三菱商事によると、赴任先はニューヨークやロンドンのような快適な場所ではなく、
南米の新興国やインド、中国、ベトナム、インドネシアといった近隣諸国だという。
社員に赴任先を決める権利はない。

同社の広報担当者によると、そういった国々に若手を派遣するのは、仕事だけでなく、
人生経験を積ませるためだという。そして、そういった経験は社員の成長に役立つ。それが重要だとつけ加えた。

同社は海外赴任期間の延長にも踏み切る。同社の社員は、新たな赴任先に半年から1年滞在することになる。
これまでは3~6カ月程度だった。

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/11/23/%e6%b5%b7%e3%82%92%e6%b8%a1%e3%82%8c%e3%80%81%e4%b8%89%e8%8f%b1%e5%95%86%e4%ba%8b%e3%81%ae%e8%8b%a5%e6%89%8b%e7%a4%be%e5%93%a1/
原文記事
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2010/11/22/go-overseas-young-mitsubishi-workers/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】半年以上の海外勤務を義務づけた三菱商事…「仕事だけでなく、人生経験積ませるため」 [11/23]

【関連リンク】


[【労働環境】半年以上の海外勤務を義務づけた三菱商事…「仕事だけでなく、人生経験積ませるため」 [11/23]]の続きを読む
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/10/31(日) 14:23:06
22日に商業施設がグランドオープンした甲府市丸の内の再開発ビル「ココリ」。
初の週末となった22~24日は「想定通りの客足」(ココリ管理室)でスタートを
切ったが、1階の3区画は空き店舗となっている。岡島百貨店の改装オープンも
当初より半年遅れて来年春の予定となり、昭和町で建設中のイオンモール甲府昭和
(仮称)の開店時期と重なることになった。甲府市中心街は正念場を迎える。

■折り合いつかず

ココリの事業主体で、地権者らでつくる甲府紅梅地区市街地再開発組合の宇佐美太郎
理事長は読売新聞のインタビュー取材に対し、「1階は飲食店も入れる予定だったが、
地権者の意向で空き店舗となった」と述べた。空き店舗となった1階北側の道路沿い
3区画には、すし店やカレー店などが候補に挙がったが、地権者との間でテナント料の
折り合いがつかなかったとみられる。

ココリの商業施設は地下1階に食料品店と100円ショップ、地上1階に衣料品や雑貨、
スマートフォン(高機能携帯電話)などを扱う16店、2階には店員を置かずに出店
でき、1か所のレジで会計を行う「甲府楽市」が入る。

想定外は空き店舗だけではない。当初は岡島百貨店がほぼ同時期に改装オープンする
予定だったが、テナント交渉が難航し、来年春へと半年ほど先延ばしになったのだ。
市幹部は「ココリからすぐの岡島が同時に改装すれば相乗効果が見込めた。本当に痛い」
と打ち明けた。

ココリ9~20階のマンション分譲も曲折があった。分譲予定だった日本綜合地所が
倒産。分譲は大京に交代し、再開発組合は「当初予定より2割ほど安く保留床を売却
した」(宇佐美理事長)という。大京はその分だけ割安に分譲価格を設定でき、
100戸を完売した。再開発組合は政府の景気対策で国や県、市から受ける補助金が
当初より6億1300万増えたため、割引売却の穴埋めができた。

■テナント順調

9月末に開かれたイオンモール甲府昭和の地権者らでつくる常永土地区画整理組合の
理事会。工事現場で開設委員長を務めるイオンモールの上春俊朗氏が「テナントは
ほぼ埋まっている状態。建設も順調に進んでいる」と説明した。

イオンモールの発表によると、シネマ・コンプレックス(複合映画館=シネコン)は
9スクリーンでそれぞれ200~400席を備え、3D(3次元)対応のスクリーンも
検討中。屋内に大きな通路を設ける地上3階建てのモール型店舗だ。

県から当初計画の縮小を求められ、店舗面積は約4万8000平方メートルから
約2万8000平方メートルへと4割減った。開店時期も景気低迷で予定より1年遅れ
たが、ショッピングセンターでは県内最大となる。

甲府商工会議所の幹部は「岡島の改修が遅れたのも、テナント側がイオンにどんな店が
入るか様子見したためではないか」とみており、甲府市中心街への影響は避けられそうに
ない。(※続く)

●22日にグランドオープンした再開発ビル「ココリ」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20101030-422557-1-L.jpg

◎http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20101030-OYT8T00729.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】甲府中心街、正念場--ココリ店舗埋まらず、郊外イオンは着々 [10/31]

【関連リンク】


[【地域経済】甲府中心街、正念場--ココリ店舗埋まらず、郊外イオンは着々 [10/31]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/01(月) 11:27:08
ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000113-san-soci

[1/2]
コンビニエンスストアでの本の立ち読みが常態化し、悪質さを増している。
主に若者系の雑誌が読み荒らされ、発売日の翌日には“古本”同然、売り物にならなくなるケースも
少なくない。
立ち読みを規制するルールはなく、長時間に及ぶ悪質な客に対しては店員が声をかけるなど個別に
対応している。一部の若者の中には立ち読みを「当然の権利」と思う意識があり、両者のギャップは
埋まらない。

◆ひもで縛れば20%増
ジャーナリストの鷲巣力(わしず・つとむ)さんが女子大生を対象に行った
「若者のコンビニ観」に関するアンケート調査によると、コンビニに行く目的で立ち読みは
買い物に次いで多かった。好きなコミック(単行本)は買っても、漫画雑誌は買わないという若者が
増加。立ち読みはモノを買わない若者の象徴的な光景といえそうだ。

『コンビニのレジから見た日本人』(商業界)の著者で、東京都下に4店舗のコンビニを構える
竹内稔さんも立ち読みに頭を痛めてきた一人だ。雑誌の付録のDVDを抜き取られた経験は数多く、
長時間にわたる“座り読み”をする悪質な若者と対峙(たいじ)してきた。
業を煮やし、漫画雑誌や週刊誌にビニールのひもで縛るなどの対策を講じたところ、皮肉なことに
売り上げが約2割伸びたという。

「だれだって手あかで汚れた商品には購買意欲がわかない。
そもそも、漫画系の雑誌を立ち読みする人は最初から買う気なんてない。言葉は悪いですが、
長時間の立ち読みは万引と変わらない行為です」と語気を強める。

当然のことながら立ち読みは店側に1円の利益ももたらさない。
商品にダメージを及ぼし売れるはずの商品を売れなくしてしまう恐れもある。

◆「無人になるより良い」
一方、業界団体の「日本フランチャイズチェーン協会」はコンビニの立ち読みを半ば容認し、
現在のところルールづくりに向けた動きはない。

協会は「夜間、店内が無人に近い状態になるよりは、(立ち読み客とはいえ)人目にさらされて
いることで犯罪抑止につながる」と説明する。
また、立ち読み客が新たな客を誘引する「呼び水」効果に期待する経営側の事情も見え隠れする。

最近、インターネット上には「無料立ち読みサイト」が登場し、多くのジャンルで雑誌の中身が
“立ち読み”できる環境が整備されている。
また、一部の大手書店ではフロアごとにイスやテーブル付きの「読書空間」を提供。
コンビニでの立ち読みが当然の権利として主張されてきた背景には「読者寄りのスタンスが
影響している」と指摘する声もある。

コンビニの「セーフティーステーション」としての役割が高まり、防犯上の観点から
女性や子供の駆け込みへの対応を掲げる店舗が広がる中、社会的要求に対応しきれないオーナーも
出てきているという。

竹内さんは「コンビニへの期待感が増し、もはやオーナーの使命感だけではどうにもならない。
公衆道徳や最低限の購買マナーについて義務教育の段階で教えていかないと、コンビニの現場は
さらに混乱するのではないか」と苦言を呈した。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コンビニ】立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化 / 犯罪抑止の期待も[10/10/30]

【関連リンク】


[【コンビニ】立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化 / 犯罪抑止の期待も[10/10/30]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/25(木) 14:41:52
11月25日(ブルームバーグ):三井物産や三菱重工業など日本の企業グループは
29日に実施されるブラジルの高速鉄道計画の入札に参加しない方針を固めたと
日本経済新聞(電子版)が25日報じた。
建設と併せてブラジル政府が求める鉄道運営の採算性が不透明なうえ、資金調達の
めども立っていないためとしている。フランスの企業グループも応札を見送る方針で、
韓国勢が受注するとの見方が強まっているという。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a4JDVQYWUa6s
dat落ちしていますが、関連スレは
【鉄道】中国、ブラジル高速鉄道入札に参入へ--日韓仏と合わせ4ヶ国が受注競争 [01/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263275917/
【鉄道】ブラジル高速鉄道事業で韓日中が受注争い、現地紙[03/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269188104/
【外交】ベトナム首相「日本製原発検討する」、ブラジル大統領「日本企業に高速鉄道入札に参加してほしい」--鳩山総理との対談で [04/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271154422/
【鉄道】ブラジル高速鉄道、入札公示へ 日本も応札検討[10/07/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278037183/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】ブラジル高速鉄道、日・仏が応札見送り、韓国勢有力に[10/11/25]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ブラジル
Wikipedia 【 入札

[【鉄道】ブラジル高速鉄道、日・仏が応札見送り、韓国勢有力に[10/11/25]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/25(木) 16:09:39
ソニーは25日、日本で電子書籍事業に参入すると発表した。
欧米など13カ国で販売している電子書籍専用端末「Reader(リーダー)」を12月10日に
日本で発売し、同日から電子書籍の配信サービスも開始する。
すでに電子書籍市場が成長している欧米などに続き、日本でも本格的な電子書籍時代が到来することに
なる。

ソニーは、画面サイズが5型の「リーダーポケットエディション」と、
6型の「リーダータッチエディション」の2機種を発売する。
両機種とも電子書籍を約1400冊保存できる。
画面の切り替え時以外は電力をほとんど必要としない電子ペーパーを用いているため、1回の充電で
1日約75分間の読書をした場合などで約2週間の利用が可能としている。

市場想定価格は、ポケットエディションが2万円前後で、タッチエディションが2万5000円前後。

また、リーダー向けのオンライン電子書籍書店「リーダーストア」を12月10日に立ち上げる。
サービス開始時には2万冊以上の書籍を準備するとしている。

米国ソニー・エレクトロニクスの野口不二夫シニア・バイス・プレジデントは同日の会見で
「これまでゲーム事業などを手掛けてきたが、新たなエンターテインメントとして電子書籍に取り組む」
と話した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101125/biz1011251548015-n1.htm
■ソニー http://www.sony.co.jp/
 2010年11月25日 軽量・コンパクトなボディの電子書籍リーダー発売と、書籍販売サービス開始
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201011/10-1125/
 画像は
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201011/10-1125/images/img_001.jpg
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201011/10-1125/images/img_002.jpg
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201011/10-1125/images/img_003.jpg
関連スレは
【出版】ソニー、KDDI、凸版印刷、朝日新聞社の4社の電子書籍配信の準備会社、「ブックリスタ」として事業会社化[10/11/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290582948/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニー、国内でも電子書籍専用端末「リーダー」発売 12月10日から[10/11/25]

【関連リンク】


[【電気機器】ソニー、国内でも電子書籍専用端末「リーダー」発売 12月10日から[10/11/25]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/26(金) 11:45:59
(序文略)
書店業界の【ヒジョーシキな常識】のひとつが「返本率」である。
返本率とは、一度書店に納入された書籍・雑誌が版元へ返される割合であり、その数字は何と40%にも達する!
ん? え! 40%おお?! 冗談でしょ? 10冊に4冊の割合で返品される<異常事態>は古くから
業界内では問題視されているのだが、いっこうに改善の兆しは見えてこないという。冗談ではなかった・・・。

書店には毎日、山のような段ボール箱が届く。中身は書籍・雑誌。それらを店頭に並べる作業だけでも大変だが、
同時に返品する本を箱詰めしていく日々。4割という返本率。
それはまるで、穴のあいた船の水を手でかき出しているように思える。

さて40%という恐ろしい数字は販売機会のロスだけでは済まない。返品にかかる物流経費、労務コスト、
大量破棄による環境への負荷などは莫大なものとなり、非効率このうえない事態であることは、
他業界のビジネスマンならすぐに理解できよう。というか小学生でも分かる理論。まったく理解できぬ常識である。
書店業界って・・・何?

・「努力はしているんだけど、なかなか改善しないんだよね・・・」
しかし、書店の現場はイマイチ危機感に乏しいようだ。徹底したコスト管理で名をはせた「トヨタのカンバン方式」が
自動車業界の常識なら、返本率40%もまた【書店業界の常識】なのだ。
この事実を知ったトヨタマンはきっと呆れることだろう、天を仰ぎ見ることだろう。しかし、これがリアルな書店業界。
まったく【ヒジョーシキな常識】が存在するのだ。

「電子書籍元年」と言われる今年、やけに書店・出版業界が騒がしい。やがて消費者は紙の本を買わなくなるのでは?
と出版社は戦々恐々としている。実際、ビジネスセンスに溢れる一部の有名作家たちは、出版社を通さない新しい
ビジネスモデルの構築に動き始めている。一方、本を販売する書店では売り場そのものが不要になるのでは?
との悲観論がちらほら聞こえてくる。どちらもレゾンデートルが危うい状況なのだ。

「本はiPadで読む」という"新たな常識"が広まろうとする今、本や書店が消えるかもという"不確実な未来"に怯える
よりも先に、目の前に横たわる大問題に腰を据えて取り組んだ方が・・・

>>2以下に続きます)
http://blogs.bizmakoto.jp/arakinc/entry/1298.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】返本率40%!トヨタマンが見たら驚愕するであろう、書店業界の常識(荒木亨二) [11/24]

【関連リンク】


[【コラム】返本率40%!トヨタマンが見たら驚愕するであろう、書店業界の常識(荒木亨二) [11/24]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/24(水) 14:37:41
総務省は24日、地上デジタル放送対応のテレビや受信機の世帯普及率が9月末の調査で
90・3%と、前回の3月調査から6・5ポイント上昇し、初めて9割を超えたと発表した。
9月末時点の政府目標だった91%には、届かなかった。
またビル陰などによる受信障害に対応した共同受信施設の設置率は70・2%にとどまっており、
来年7月の完全移行に向け不安も残した。

家電エコポイント制度の延長で、デジタルテレビの販売が引き続き好調だったことに加え、
完全移行まで1年に合わせ、キャンペーンなどを展開したことも普及を後押しした。

ただ、3月末には普及率が83・8%となり、目標の81・6%と初めて上回ったが、
9月末は再び下回る結果となった。
これに対し、総務省は、未対応の世帯へのアンケート調査で、残り9・7%のうち7・6%が
「来年7月までに購入予定がある」と回答しており、それを加えると97・9%になるとしている。

都道府県別で普及率が最も高かったのは、新潟県の95・1%で、最も低かったのは、
沖縄県の78・9%だった。
年収が200万円未満の世帯での普及率は前回調査から12・8ポイント上昇して80・3%と
なったが、平均を10ポイントも下回っている。

片山善博総務相は24日の閣議後会見で、目標を下回ったことについて、「誤差の範囲」と述べ、
完全移行に自信を示した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101124/biz1011241213008-n1.htm
総務省のサイトhttp://www.soumu.go.jp/から、
信障害対策共聴施設・集合住宅共聴施設の市区町村別ロードマップ(第3版)の公表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_01000007.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送】地デジ普及率、初めて9割突破 エコポイントが貢献、ビル陰対策は7割[10/11/24]

【関連リンク】

Wikipedia 【 総務省

[【放送】地デジ普及率、初めて9割突破 エコポイントが貢献、ビル陰対策は7割[10/11/24]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/24(水) 14:34:08
ヤマト運輸は24日、京都府亀岡市の亀岡支店の委託配達員が約2万1000通の
クロネコメール便を配達せず、自宅に放置したり、一部は焼却したりしていたと
発表した。発送主から「一部エリアで配達されていない」との問い合わせがあり、
17~19日にかけって調査を行う判明した。

未配達となったのは、昨年11月から今年11月に法人が京都府亀岡市向けに
発送したメール便。同社では昨年8、10、11月にもメール便の未配達が発覚。
再発防止に取り組んでいた。

発表によると、配達員とは、昨年3月に契約。6月ごろに辞めた他の配達員の
エリアも担当するようになり、扱い量が増え、当日中に配達できなくなり、
11月ごろから、問い合わせが少なく、未配達が発覚しにくいダイレクトメールや
カタログなどを選んだ上で、自宅物置などに放置するようになったという。

同社では昨年11月にも北海道函館市で約1万7000通の大量の未配達が
発覚している。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101124/biz1011241405010-n1.htm
■ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/
 2010年11月24日 クロネコメール便の未配達について
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_101124.html
 ヤマトホールディングスの株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9064



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】ヤマト運輸、メール便2万通を未配達 京都・亀岡の配達員、一部焼却[10/11/24]

【関連リンク】


[【運輸】ヤマト運輸、メール便2万通を未配達 京都・亀岡の配達員、一部焼却[10/11/24]]の続きを読む
1:きのこ記者φ ★ 2010/11/26(金) 11:33:34
本日11月25日は、週刊誌『女性自身』(光文社)が働く女性を紙面で“OL(オフィス レディ)”と
呼んだことにちなみ「OLの日」とされている。しかし、当時から女性の生き方もずいぶんと変化してきた昨今、
“OL”という響きは今も世間から愛着を持たれているのだろうか?

そこでORICON STYLEでは「OLに変わる“働く女性”の新名称は?」というアンケートを
全国の男女・有職者を対象に自由回答で実施したところ【WW(ワーキングウーマン)】、【WP(ワーキングパーソン)】
など“ワーキング○○”が多数。

また【キャリ女(じょ)】や【サラ女(じょ)】、【働き女子】など“働く”という言葉に直結した新名称が続々と挙がった。

「OLだとか、女性社員とか分けるほうがおかしい」(大阪府/女性/40代)という理由で最多は【会社員】。
昔は女性の仕事といえば事務職が多かったが、現在はオペレーター業務から事務、営業、クリエイティブなど
女性の職も多岐にわたり、男性と区別するのはいかがなものか? という意見が多かった。
次いで【WW(ワーキング ウーマン)】や【WG(ワーキング ガール)】など、“ワーキング○○”が続き、
「オフィスレディーは働いている感じがしない。やはりワーキングでないと」(兵庫県/40代/男性)と
“働く=Work”という言葉が目立った。

このほかにも【BW(ビジネス ウーマン)】などの“ビジネス△△”や“キャリア●●”、“サラリー××”がちらほら。
「バリバリ働いてそうな雰囲気」(静岡県/20代/女性)という理由で、【CW(キャリア ウーマン)】や【キャリア女子】。
また「サラリーマンの女性版、サラリーウーマンだとあまりおしゃれな感じがしない」(兵庫県/20代/女性)と
【サラリーレディー】や【サラ女(じょ)】といったオリジナルの造語が飛び出した。

1963年、それまで雑誌紙面で使っていた“ビジネス ガール”に変わる新しい名称を誕生させる目的で、
『女性自身』(光文社)が一般募集し、その結果1位となったのが『OL』という名称。
働く若い女性を中心にまたたく間に世間に浸透していったが、時代の変化とともに少し古臭いと感じる人もいるだろう。
また“OL”と呼ばれて「自分は違うけど」と抵抗を感じる女性もいるのかもしれない。女性の社会進出が定着した今、
今後はどのような名称がふさわしいのか? 職場で話し合ってみてはいかがだろうか?

http://career.oricon.co.jp/news/82382/full/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「OL」という言い方は古い?新名称募集アンケート…「WW」「WP」「サラ女」「キャリア女子」など [11/25]

【関連リンク】

Wikipedia 【 サラ

[【調査】「OL」という言い方は古い?新名称募集アンケート…「WW」「WP」「サラ女」「キャリア女子」など [11/25]]の続きを読む
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/07(日) 11:14:14
 名古屋鉄道は、名鉄百貨店本店(名古屋市中村区名駅)に家電量販店最大手のヤマダ電機
を誘致する方針を固めた。同社の都市型大規模店舗「LABI(ラビ)」を2011年中に
開業することで交渉の詰めに入っているとみられる。名駅地区では、JR東海が16年度に
完成予定の新ビルに、家電量販店第3位のヨドバシカメラを誘致する方針を公表したばかり。

 名鉄百貨店本店は本館、メンズ館、ヤング館の3館で構成し、売り場面積は計6万5千平方
メートル。ヤマダ電機はこのうち最も南側のヤング館に入居し、売り場面積は同館ほぼ全体
の約1万2千平方メートルとする方向で調整しているもようだ。

 名鉄百貨店は近接するジェイアール名古屋高島屋との競合で業績が低迷。04年に名鉄の
完全子会社になり、07年3月には3館を大改装したが消費低迷で売り上げは伸び悩み、てこ
入れが急務となっている。幅広い層の誘客を見込める家電量販店の導入により、集客力の向上
を狙う。

 ヤマダ電機の中部地方での店舗は、名古屋中心市街地の栄地区に「デジタルスタイリッシュ
館名古屋栄店」を構えるが、立地は郊外が中心。首都圏などの大都市部で積極出店している
LABIは中部初出店となる。

 名駅周辺には既に、ビックカメラ名古屋駅西店やエイデン本店など家電量販店大手の大規模
店が立地。ヨドバシカメラとヤマダ電機の進出によって家電量販店の一大激戦地となる一方、
家電店が少ない栄地区との商圏競争にも影響が及びそうだ。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010110690104121.html?ref=rank

関連スレ
【小売】ヨドバシカメラが名古屋に進出:大都市で攻勢、「駅前・大型」戦略鮮明に [10/10/22]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1287760039/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【流通】名鉄百貨店本店、ヤマダ電機を誘致へ 名駅周辺は家電量販店の一大激戦地に [10/11/06]

【関連リンク】


[【流通】名鉄百貨店本店、ヤマダ電機を誘致へ 名駅周辺は家電量販店の一大激戦地に [10/11/06]]の続きを読む
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/11/23(火) 12:04:30
 日本最大の自動車メーカーであるトヨタ。が、最近なんだか出るクルマ出るクルマ、デザ
インがイマイチの気がしないだろうか。過日、トヨタがテストコースに韓国車を並べ品評会
を行なったところ、開発者がそのデザインのよさに感心していたという情報もあるが、いや
いや感心されても困ります。日本自動車界の盟主として、デザイン面でも他メーカーを牽引
していただくくらいでないと。

 というわけで'10年に登場した新型車、そして今後登場するクルマを対象に、前澤義雄氏、
清水草一氏にデザインを検証していただいた。そして「あんまり」というのならば、どうす
ればいいデザインが生まれるのかを語っていただいたぞ。

<中略>

■前澤義雄はトヨタデザインをどう評価する?
 トヨタのデザインのこれからを語る手始めに、近々発売されることになるレクサスを含め
たニューモデルに触れてみる。写真で見た感じながら、「実物じゃなけりゃあホントの評価は
困難」というような奥深いレベルの表現じゃなさそうだから当たらずといえども遠からずだろう。

 CT200hはコンセプトモデルで展示ずみだが、これほど個性や新鮮味のない5ドアも珍しい。
ましてレクサスブランドとしての格調や高質感は感じられず、ただ部分をいじくり回したよ
うなデザインというかなんというか、とにかくそういう感じの車体だ。

 次にヴィッツだが、初代のように欧州スタジオが関わったかどうかは未知だ。しかしながら
やはり近年のトヨタ凡庸ラインに染まってしまったようで、初代が見せていたオリジナリティ
は微塵も感じさせなくなってしまった。

 斜め前からのビューで先述のCT200hと比べてみると、まったくといっていいくらいにデザ
インの基本構成が同じなのだ。

 そして近く刷新されるラクティスはというと、何が変わったのか、あるいは進化したのかが
疑問となる。口紅の塗り方、アイシャドウの入れ方、後ろ髪の刈り方がチョット違ってはい
るが"それがどうした"っていいたくなるレベルで、新たな魅力はない。

 なんの意図もなく、刷新時期がきたから作り替えはしましたって感じだが、いまだにユーザ
ーはこうしたモデルチェンジを望んでいて、新型と喜んで買うのかしら。中国市場に新たな
コンパクトモデルとして売り込む予定のようだが、それにしてもニューモデルがこんな程度
のデザインでいいのかなあと思わされる。

ソース:現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1600


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】どうした? トヨタデザインダサくないか!? [10/11/20]

【関連リンク】


[【自動車】どうした? トヨタデザインダサくないか!? [10/11/20]]の続きを読む
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/11/25(木) 14:28:00
トヨタ自動車は25日、個性的なデザインで海外で人気のSUV(スポーツ多目的車)
「FJクルーザー」を12月4日から国内でも発売すると発表した。
エコカー補助金の終了で新車販売が低迷し、若者のクルマ離れも指摘される中、
「遊び心のある車」の投入でテコ入れを図る。

FJクルーザーは2006年に北米で販売を開始。
米国などで人気で、日本でも個人輸入するファンも少なくなかった。

丸目ヘッドランプやホワイトルーフ、観音開きドアなどデザイン性を強調した外観が
特徴だ。一方で、排気量4000ccのエンジンや本格的な四輪駆動システムを搭載し、
オフロード走行もできる。燃費はガソリン1リットルあたり8・4キロ。

日本での価格は314万~332万円で、トヨタ店で販売する。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101125/biz1011251357013-n1.htm
画像は
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/101125/biz1011251357013-p1.jpg
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2010/11/25 TOYOTA、新型車「FJ(エフジェイ)クルーザー」を発表
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_066.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】米で人気のSUV「FJクルーザー」を日本でも発売、トヨタが12月4日から[10/11/25]

【関連リンク】


[【自動車】米で人気のSUV「FJクルーザー」を日本でも発売、トヨタが12月4日から[10/11/25]]の続きを読む
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。