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1:本多工務店φ ★ 2010/12/04(土) 11:11:38
韓国の李明博大統領は4日、米韓自由貿易協定(FTA)批准に向けた両国の協議が合意に達したとの談話を発表した。
オバマ米大統領も3日、合意を発表した。

両国は来年の早い時期の発効を目指し、それぞれの議会での批准手続きを加速させる方針。
2007年6月の署名後、議会批准が棚上げされていた米韓FTAは実現に向け大きく動きだした。

FTAで韓国に後れを取っている日本の輸出産業の競争力低下を招く可能性もある。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120401000159.html

関連スレ
【TPP】TPP交渉会合に、担当者の派遣を断念:会議への参加を認められず・参加国との個別会合も設定できず [10/12/04]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1291396324/


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2ch 【 【FTA】米韓がFTA批准へ合意:日本の輸出産業の競争力低下を招く可能性も [10/12/04]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/10(金) 10:31:33
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20101209_analog_rgb_dvi_end/

パソコンとモニターの接続端子として長い間用いられてきた「アナログRGB(VGA)」が、
ついに廃止されることが明らかになりました。

昨今はHDMIの普及もあって影は薄れてきたとはいえ、パナソニックのビジネス向けノートパソコン
「Let'snote」では今でもサポートされ続けているなど、主にビジネス用途などを中心に今でも
活躍しているアナログRGBですが、役目を終える時が近づきつつあるようです。

また、同様に「DVI」も廃止される予定であるとのこと。

詳細は以下から。
Leading PC Companies Move to All Digital Display Technology, Phasing out Analog
http://newsroom.intel.com/community/intel_newsroom/blog/2010/12/08/leading-pc-companies-move-to-all-digital-display-technology-phasing-out-analog

Intelのプレスリリースによると、IntelとAMD、DELL、Lenovo、Samsung、LG電子の各社が本日、
パソコンとモニターを接続する規格について、「DisplayPort」や「HDMI」といったような
広く受け入れられ、低い消費電力を実現したデジタルインターフェースへの移行を加速させる
という発表を行ったそうです。

これはノートパソコン本体の小型化やノートパソコンに搭載された液晶ディスプレイの解像度の
向上にあたって、デジタルインターフェースへの完全移行は消費電力などの面においても
必要であることを受けたもの。

なお、IntelとAMDはノートパソコンの液晶ディスプレイの接続に用いられている
デジタル有線伝送技術「LVDS(Low voltage differential signaling) 」のサポートも2013年に
打ち切ることを表明しているほか、2013年からは段階的にアナログRGB対応製品を削減し始め、
2015年にアナログRGBのサポートを廃止することを決定しているほか、同時期に「DVI」についても
打ち切るとしています。

ちなみに今後各社はテレビ向けに「HDMI 1.4a」を、パソコンのモニタ向けには「DisplayPort 1.2」を
主流規格として採用していく方針であるそうです。

-以上です-


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2ch 【 【PC関連】メーカー各社がパソコンの「アナログRGB」や「DVI」を廃止する方針を表明[10/12/09]

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1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/12/19(日) 23:08:04
 海江田万里経済財政担当相は19日、民放の報道番組に出演し、
2011年度税制改正大綱で、給与所得控除の上限とすることが決まった年収1500万円について
「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。

 高所得者層を狙った増税との批判が出ていることに反論した。
しかし、年収1500万円を超える給与所得者は全体の1・2%に当たる約50万人で、
海江田氏の認識に批判が出る可能性もありそうだ。

 政府は大綱に基づき、税制改正法案をつくり、年明けの通常国会に提出する。
ただ、海江田氏は、参院で否決された法案を衆院で再可決するための「3分の2」の勢力が確保できていない現状を踏まえ
「(大綱は)下手をすれば絵に描いた餅になってしまう」と懸念を示した。

ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121901000134.html


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2ch 【 【雇用】「年収1500万円は中間所得者、金持ちでない」海江田万里経財相が自身の見解を発表[10/12/19]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/14(火) 08:40:14
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/12/13083068.html?p=all

[1/2]
投資家保護のため、2010年8月に導入された証拠金倍率(レバレッジ)を50倍以下にする規制を嫌って、
海外でFX取引したいと考える個人投資家が増えているようだ。
海外には400倍、500倍といった高倍率を提示するFX業者もいて、これを売り物にしている。

「かんたん海外FX」「はじめよう海外FX」などと個人投資家に呼びかける口座開設サポートサービスも
登場。しかし、金融商品の国内での勧誘には金融商品取引法に基づく登録が必要で、違法な業者も多く、
金融庁は困惑している。

■「無登録の違法業者がいる可能性があります」
金融庁は、「インターネットで海外FXのホームページを運営している媒介業者(サービス業者)や、
そこに名前がある海外のFX業者の中には、無登録の違法業者がいる可能性があります」(証券課)と
指摘する。

海外FXの「媒介業者」は2009年夏ごろから増えていて、実際の利用者も増えているらしい。

ただ、海外FXの利用実態は金融庁も把握しておらず、グーグルやヤフーなどを検索しては
媒介業者のサイトをあたり、無登録の場合は直ちに登録するよう促している。

しかし、その後ホームページが削除されたり、別の業者名でサービスを継続していたり、といった例もあり、
業者との「いたちごっこ」が続く。

その一方で、違法業者と知りながら、サービスを利用する投資家もいる。
国民生活センターには、「海外口座にお金を振り込んだのに、その後、返金がない」といった相談が
寄せられるようになってきた。

-続きます-



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2ch 【 【投資】レバレッジ400倍、500倍OK 規制強化嫌い海外FXが人気? (J-CASTニュース)[1012/13]

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Wikipedia 【 金融庁

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1:本多工務店φ ★ 2010/12/11(土) 19:57:50
日本に住む中国人ブロガーのSophieさん(ハンドルネーム)が、
自らのブログで日本人と商売をするときの注意事項について綴り、独自の視点で日本人の特徴を分析した。

まずSophieさんは、多くの中国人は日本人の事を分かっていないと主張。
日本は「曖昧(あいまい)な文化である」と紹介し、
日本人が「良い仕事をしますね!」とか「大変助かりました。またぜひお願いします」と言うなら、
「気をつけたほうがよい」と語る。
その理由として、「誠実に言っているように見えても、それは社交辞令にすぎないからだ」と分析。
顔色や言葉からは判断できないと主張した。

また、日本人は「No」が言えない国民であり、
「日本人の拒否の仕方は、多くの中国人には気がつかないもので、知らないうちに拒絶されているのである」と綴った。

さらに、日本人は取引する前に、中国人の性格、風習、宗教、習慣、どうすれば利益を上げられるかを入念に調べてから交渉に入るが、
それらを決して表には出さず、むしろ孤独でかわいそうな人のように見せかけると主張。
日本人と交渉するときは、「なるべく相手に意見を言わせたほうがいい」と語り、
「日本人は何も知らないと思ってはいけない。実は、彼らは何でも知っているが、知らないフリをしているだけだ」と注意を促した。

最後に、日本人が「分からない」という時には、
実は相手に知っている事すべてを言わせようとしているのだ、と述べ、
「日本人の策略にはまらないように」と結んだ。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1211&f=national_1211_116.shtml


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2ch 【 【コラム】「これが日本人だ」彼らとの商売には気をつけよと、中国人ブロガー(サーチナ)[10/12/11]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/12/12(日) 12:12:23
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のダニエル・アカーソン最高経営責任者(CEO)は10日、
ワシントンでの講演で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」を「オタクっぽい車だ」と酷評し、
「私は死んでもプリウスには乗りたくない」と切り捨てた。

一方、自社のHV「シボレー・ボルト」については、「本当に格好良い」とアピールした。

AP通信が報じた。GMは今月から、ボルトを米国内で発売しており、環境対応車で先行するトヨタへの対抗心と、
自社製品への自信を示した格好だ。ただ、世界的企業のトップ自らが、ライバルメーカーの商品をここまで
批判するのは異例だけに、波紋を呼びそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101211-OYT1T00345.htm


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2ch 【 【自動車】プリウス「オタクっぽい」「私は死んでも乗りたくない」…GMのダニエルCEOが酷評 [12/11]

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Wikipedia 【 プリウス

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/14(火) 09:07:54
ダイハツ工業の伊奈功一社長は13日、ガソリン1リットルあたり30kmの燃費を実現する
新型軽自動車について、100万円を下回る価格設定を目指していることを明らかにした。
伊奈社長は同日、都内で開いた新車発表会で一部報道陣に対し語った。

ダイハツは2009年の東京モーターショーに出品したコンセプトカー『イース(e:S)』を
ベースにした新型車を来年中に発売する計画。
伊奈社長は、この新型車の価格について「100万円というのがひとつのキー」としたうえで、
「それを下回る位の車を造りたい。高い目標だが、今それを一所懸命やっている」と述べた。

ダイハツは09年から『調達改革』と名付けた原価低減活動に取り組んでいる。
13日に発売した新型『ムーヴ』では、「調達改革の成果を一部反映し、総コストとして
従来型に比べ10%の原価低減を実現した」(伊奈社長)という。
イースベースの新型車ではさらに調達改革を加速することで、更なる低価格を目指すと
している。

ソースは
http://response.jp/article/2010/12/13/149251.html
イース(東京モーターショー2009)
http://response.jp/imgs/zoom/299297.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/299292.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/299293.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/299294.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/299295.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/299296.jpg
ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7262
関連スレは
【自動車】ダイハツ「ムーヴ」燃費27km/L アイドリングストップ機能を搭載 燃費競争激化[10/12/13]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292218763/l50


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2ch 【 【自動車】ダイハツ伊奈社長「イース はリッター30kmで100万円切る」[10/12/13]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/16(木) 13:26:08
ホンダは16日、電動二輪車「EV-neo(イーブイ・ネオ)」の販売を開始すると
発表した。企業・個人事業者向けに24日からリース販売する。

イーブイ・ネオはガソリン車なら排気量50cc以下の「原付1種」に相当。
東芝製のリチウムバッテリーを採用し、急速充電器を使えば約30分でフル充電が可能、
一回の充電で34キロの走行できるという。走行時には二酸化炭素を排出しない。

2011年まで、ホンダが指定した全国の企業などに計100台をリース販売し、
走行データを収集。同年4月からは一般企業・個人事業者へリース販売を開始する。
価格は45万4650~57万9600円。年1000台の販売を計画する。

同日開かれた記者発表会で、伊東孝紳社長は「人のため、世のために役に立つ物という
ホンダの原点に立ち返って、普及を目指したい」と話した。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101216/bsa1012161122005-n1.htm
ホンダの電動二輪車「EV-neo(イーブイ・ネオ)」
http://www.sankeibiz.jp/images/news/101216/bsa1012161122005-p1.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/101216/bsa1012161122005-p2.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/101216/bsa1012161122005-p3.jpg
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 2010年12月16日 電動二輪車「EV-neo」のリース販売を開始
 http://www.honda.co.jp/news/2010/2101216-ev-neo.html
 株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7267
dat落ちしていますが、関連スレは
【二輪車】ホンダ、電動の小型バイクを2011年に個人向けに投入--伊東孝紳社長 [09/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1254130148
【二輪車】ホンダ、電動バイクを12月めどに発売、東芝から電池調達--想定価格は50万円程度 [04/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270960561/
【電機】東芝、二次電池『SCiB』がホンダの電動バイク『EV-neo』に採用--バイク用途として初めての受注 [04/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271129686/


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2ch 【 【二輪車】ホンダ 電動二輪車発売、フル充電34km[10/12/16]

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1:本多工務店φ ★ 2010/12/11(土) 20:33:57
ビル・クリントン元米大統領は10日、ホワイトハウスでオバマ大統領と会談後に記者会見し、
景気の腰折れを防ぐため、年末で期限を迎えるブッシュ減税について、
富裕層向けを含めて2年延長する法案の早期成立を訴えた。

バブル崩壊後に長期不況に陥った日本経済を引き合いに出し、
「我々は日本のようになりたくはない」と述べ、議員らに協力を求めた。
民主党内の批判に異例の助け舟を出した格好となった。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101211-OYT1T00574.htm


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2ch 【 【経済】クリントン元大統領「日本のようになりたくない」:バブル崩壊後に長期不況に陥った日本経済を引き合いに [10/12/11]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/10(金) 10:09:33
クレジットカードで買い物をする際、利用金額に関わらず毎月一定額を支払う
「リボルビング払い(リボ払い)」を巡るトラブルが増えている。
6月の改正貸金業法の完全施行で借り入れが規制されたことを受け、月々の
出費を抑えられ、同法の対象外である買い物のリボ払いの利用が増加している
ことが背景にある。
カード業界はリボ払いの知識普及など初めて本格的な啓発活動に乗り出す。

リボ払いは、毎月の支払い負担が軽い半面、利用を重ねると元金がなかなか
減らず、支払期間が長引く恐れがある。
30万円の買い物を手数料率15%、月5000円のリボ払いで行うと、
支払期間は5年間に及び、総額41万498円が必要になる計算だ。

国民生活センターによると、リボ払いのトラブル相談は04年度の75件から
増加傾向にあり、10年度は12月9日時点で314件。
前年度同期比で約1.5倍に増えた。
「10年以上、生活必需品をリボ払いで購入し、多重債務に陥った」(50代女性)、
「リボ払いを滞納し、一括返済を迫られたが、無職で支払えない」(30代女性)
といった内容が目立つ。

背景には、借り入れ規制でカード会社の収益の柱である個人向けローン
(キャッシング)が縮小する中、
「手数料収入が長期間得られるリボ払いショッピングを推進したい」(カード大手)
との思惑もある。
高めのポイントを付けるなど特典をアピールし、カード大手各社の4?9月の
リボ払い取扱高は、前年同期比で最大約4割増加した。

ただ、リボ払いの無計画な利用が増えれば、カード会社にも焦げ付きのリスクが
高まる。日本クレジットカード協会は来年1?3月、インターネットを利用して
啓発活動を実施する。
リボ払いの利用頻度が高い20?30代を主に想定して、協会のサイトで
クイズ形式でリボ払いの仕組みを学べる。
月間30万人の利用を目標に業界の対応をアピールする考えだ。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20101209/Mainichi_20101210k0000m020095000c.html
日本クレジットカード協会 http://www.jcca-office.gr.jp/
関連スレは
【消費者金融】総量規制で7割が借り入れできず 「ヤミ金使う可能性」も20%--日本貸金業協会調査[10/11/19]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290141337/l50



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2ch 【 【金融】リボ払いのトラブル急増 改正貸金業法が影響[10/12/09]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/14(火) 08:03:50
北アフリカのアルジェリアで鹿島など日本の企業連合が受注した高速道路の建設工事をめぐり、
完成区間の代金1千億円超が支払われないトラブルが起きている。アルジェリア外相は13日、
朝日新聞のインタビューで日本側の対応に不満を表明。工期も大幅にずれ込んでおり、企業側に
損失が出る恐れがある。

この問題で日本政府は、異例の仲介に乗り出している。13日には前原誠司外相がアルジェで
メデルチ外相と会談。日本側によると、政府間の問題として扱うとの認識で一致したという。

問題の道路は、アルジェリア公共事業省が発注した「東西高速道路」。
鹿島、大成建設、西松建設、ハザマ、伊藤忠商事の共同企業体(JV)が、2006年に東工区
(約400キロ)を5400億円で受注した。

関係者によると、東工区のうち約6割は完成。工事が進むごとにJVに代金が支払われるはずだったが、
アルジェリア側は構造が契約通りになっていないなどとして、1千億円超を支払っていない。

工期も遅れている。東工区全体の完成予定は今年1月だったが、想定外の地質だったことなどから難航。
現在も工事は思うように進まず、追加費用がかさんでいる模様だ。
日本側は工期を11年末まで延長する方向でアルジェリア側と調整しているが、JVが将来損失を
被るリスクも膨らむことになる。

ゼネコンの海外案件では、鹿島や大林組が受注したアラブ首長国連邦のドバイの鉄道工事で、
追加工事が発生するなどして10年3月期で損失計上を余儀なくされた。
政府は、成長戦略の一環として官民が連携したインフラ輸出を推進しているが、リスク管理の失敗も
顕在化しつつある。

■アルジェリア外相、対応に不満
アルジェリアのメデルチ外相は13日、前原外相との会談後、朝日新聞とのインタビューに応じた。
高速道路の建設問題について「アルジェリアの高速道路公社と日本JVの双方を信頼しており、
問題を早期に解決できることを確信している」と述べた。

メデルチ外相は「工期や工事の質を保つため、あらゆる手段で支援してきた。にもかかわらず工期に
遅れが出たことは残念」と日本側の対応に不満も表明。
前原外相からも、技術的な問題があることを認める発言があったという。
アルジェリア側は工期の再延長幅を縮めたい意向とみられ、メデルチ外相は「今後数週間で解決策が
見いだされることを望む」と話した。

高速道路は、日本側の受注部分と中国側の受注部分に分かれている。
メデルチ外相は「重要なのは(中国との)競争ではなく、日本企業がアルジェリアに進出して、
現地の企業とともに投資を拡大することだ」と期待を示した。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1214/TKY201012130425.html
http://www.asahi.com/business/update/1214/TKY201012130425_01.html
朝日新聞の単独インタビューに応じるアルジェリアのメデルチ外相=13日、アルジェ
http://www.asahicom.jp/business/update/1214/images/TKY201012130428.jpg



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2ch 【 【建設】アルジェリア高速建設、日本側に1千億円超未払い[10/12/14]

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1:かじてつ!ρ ★ 2010/12/02(木) 13:53:01
☆画像:株主へ郵送された文書
http://iup.2ch-library.com/i/i0198217-1291265073.jpg


                                                                     平成22年12月1日

株主としてご支援下さいました皆様へ

                                                                    株式会社日本航空
                                                                       社長 大西 賢

拝 啓

 皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素より、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、弊社は、今年1月19日に東京地方裁判所(以下「裁判所」)より会社更生手続きの開始決定を受け、その後、8月31日に
裁判所へ提出した更生計画案が、昨日、認可されるに至りました。これに伴い、本日付けで、発行済み株式すべての取得並びに
消却(100パーセント減資)を実施するところとなり、誠に遺憾ながら、皆様におかれましては、ご所有の株式と株主としての
権利を喪失されることとなりました。
 長きにわたり弊社グループを支えて下さいましたにもかかわらず、このような多大なるご迷惑をお掛けする結果となりましたことに、
衷心よりお詫び申し上げます。

 今般、私どもは、債権者の皆様にも多額の債権放棄をお願いして多大なるご迷惑をお掛けし、また、多くのお客様、取引先の
皆様にも大変なご不便、ご心配をお掛けすることとなりました。
 このような事態を招いたことは、弊社グループ全員にとりまして痛恨の極みであり、ご関係の皆様へどのようにお詫び申し上げても
到底足るところではないものと深く反省しております。
 現在、私どもは、公的なご支援を頂きながら会社再建に努めておりますが、不採算路線の見直し等による事業規模の大幅縮小
(国際線約40パーセント減、国内線約30パーセント減)と、それに見合うだけの固定費の圧縮策(機材や関連会社等の大胆な整理、
大幅な人員削減、賃金や福利厚生の大幅な切下げ等)を着実に実施に移しているところでございます。今後、このような事態に
二度と陥ることのないように、旧弊を改め、心を引き締め、多くのお客様に再びお選び頂ける航空会社、JALグループへと
生まれ変わるべく精魂を傾けて取り組む所存でございます。
 つきましては、大変厚かましいお願いであるとは存じますが、弊社グループの早期再建に向けまして、引き続き皆様からの
ご理解・ご支援を賜りたく、伏してお願い申し上げる次第でございます。
 なお、誠に恐縮ではございますが、100パーセント減資に伴う弊社の株式に関するお取り扱いにつきましては、次葉のとおりで
ございますので併せてご案内申し上げます。

                                                                            敬 具

△関連スレ
【航空】日本航空(JAL)更生計画、東京地裁が認可[10/11/30]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1291100730/
ほか


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2ch 【 【航空】日本航空(JAL)、100パーセント減資を実施[10/12/01]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/24(金) 12:18:47
新しい高速道路料金を巡り、馬淵澄夫国土交通相ら国土交通省の政務三役と民主党の玄場光一郎政調会長ら
党幹部が24日会談し、普通車に上限制を導入することを柱とする新しい高速道路料金案の大枠について
正式決定した。
普通車の上限額は土日・休日が1000円、平日は2000円となる。
軽自動車や本州四国連絡道路などの料金を含めた詳細は来年1月に決める。新料金は来年4月からスタートする。

新しい料金では、トラックは上限制を採用せず距離別料金とし、通勤・深夜などの現在の時間帯割引は
継続する。
首都高速と阪神高速は関係自治体との調整を行ったうえで、これまでの定額制から上限のある距離別制に
移行する。
また、本州四国連絡道路は、平日の普通車の上限をほかの高速道と同じ2000円にした上で
乗り継ぎ割引を導入する方向で調整している。
新料金は来年4月から2~3年間とする方針で、普通車の休日1000円の継続に伴い、
新料金の導入に伴う財源は自公政権が手当てした割引財源の残り約2兆円を活用する。

料金の見直しを巡っては、国土交通省が自公政権下に導入された現行の土日・休日1000円の割引を
来年3月末で廃止し、曜日に関係なく「上限2000」とする案を提示していたが、来春の統一地方選などを
見据える党側から「実質値上げになる」など反発の声が挙がったため、方針転換した。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20101224k0000e010057000c.html
関連スレは
【交通】4月から「高速上限2000円」、時間割引継続[10/12/02]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1291273319/l50
【交通】高速料金上限制、ETC車限定に方針転換 料金複雑化で現金ムリ[10/12/16]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292462453/l50
【話題】民主党、1000円高速継続の方向で調整…統一選控え方針転換[10/12/17]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292543983/l50



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2ch 【 【交通】高速道料金の上限額 土日・休日1000円 / 平日2000円、正式決定 来年4月スタート 詳細は来年1月に決定[10/12/24]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/29(水) 10:42:25
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/12/28084712.html?p=all

[1/2]
東京都の青少年健全育成条例の改正案の成立で、出版社やマンガ家の間に混乱が起きている。
少女漫画家の高藤Jrさんは2010 年12 月27日に「ツイッター(Twitter)」で、自分がマンガを
描いている出版社から「お達し」があり「あたしの漫画、ほとんどもうコミックス化できない」と
嘆いた。

■「Hありの漫画を描くように言われてきたのに」
高藤Jrさんは1999年にデビューし、「誰もあたしを好きにならない」「ちょこっとBUSS」
などの作品がある。ブログのプロフィールには「1日400円で生活するちょいエロ少女漫画家」などと
書かれている。
そんな高藤Jrさんが27日に「ツイッター」で、都の条例改正案の成立を受け、出版社から
「お達しがあった」と打ち明けた。高校生が恋愛する45ページ分のネームを仕上げていたのだが、
書き直しになったという。その「お達し」の内容はというと、
「過激な性描写だけではなく、未成年やセーラー服の女性との性描写、学校、女子寮、公園、
トイレ、教会、寺、神社での性行為etc」
などの禁止なのだという。こんなに禁止項目が多ければ高校生を主人公とする少女漫画家は
成り立たないし、高藤Jrの漫画ではないと読者から言われてしまうだろうと嘆いた。

そして、
「あたしの漫画、ほとんどもうコミックス化できない。。。必死でどん底から這い上がって
やってきたのに(涙)どうしたらいいんだろう」
「デビューしてからH有りの漫画を描くように、今はHじゃなきゃ売れない!と言われてきて、
それがあたしの漫画で(涙)」
とつぶやいた。

-続きます-



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2ch 【 【出版】性行為を描く漫画家に早くも「お達し」 都条例改正で出版社も混乱 (J-CASTニュース)[10/12/28]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/29(水) 08:43:52
ソースは
http://www.asahi.com/international/update/1228/TKY201012280456.html
http://www.asahi.com/international/update/1228/TKY201012280456_01.html

[1/2]
韓国で家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)がすごい勢いで広がっている。
韓国の農林水産食品省の調べでは、28日午前までに牛や豚45万頭以上が殺処分された。
韓国政府は拡散防止のため、関連法の改正を急ぐが、発生数は連日増え続け、沈静化の兆しすら
見えていない。

「法を改正してでも、防疫に関する国民の認識を変えねばならない。私も海外から戻れば、
率先して検査を受ける」。韓国大統領府によると、李明博(イ・ミョンバク)大統領は28日、
年内最後の閣議でこう述べ、拡散防止への協力を訴えた。

今回の口蹄疫騒動は、11月下旬に慶尚北道・安東で見つかったのが最初だった。
だが、簡易検査で陰性と出たことなどから対策が遅れ、安東から人や車が自由に出入りするうちに、
またたくまに広がった。

韓国国内は先月、大延坪島(テヨンピョンド)が砲撃を受けて以来、ほとんどの報道が北朝鮮関連で
染まった。だが、北朝鮮の軍事挑発がその後おさまっていることもあり、トップニュースは
猛威を広げる口蹄疫問題に入れ替わった。

政府によると、28日午前現在、畜産農家から88件の申告を受け、うち60件が口蹄疫と確認された。
日本の県にあたる道や、規模の大きい広域市のうち、発生が確認されたか疑いが強い地域は、
韓国本土の約半分を占める。

中部の忠清北道では殺処分された牛から陽性反応が出た。政府は発生地域に入れていないが、
韓国メディアは、畜産が盛んな忠清北道にまでついに広がったことで、「初動のまずさが招いた人災だ」
などと批判を強める。
また、一部地域では当初、埋却作業にあたっていた兵士が吐き気などを訴え、これに兵士の親が
抗議して撤収させるなど、ちぐはぐな対応が指摘されている。

これまで最も被害が大きかったとされる2002年でも殺処分は約16万頭。
現段階で45万頭を殺処分した今回は、はるかに悪化した事態だ。

-続きます-



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2ch 【 【畜産】口蹄疫、韓国で猛威 牛豚45万頭を殺処分、初動批判も[10/12/29]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/29(水) 08:49:59
日立製作所が、事業規模で総額1兆円の英国高速鉄道プロジェクトについて、
年明けにも新型車両を納入する受注契約を結ぶ見通しとなった。
日本は官民挙げて鉄道や原子力発電などのインフラ輸出に取り組んでおり、
日立の受注が実現することで、今後相次ぐ鉄道プロジェクトの獲得にも弾みが
つきそうだ。

日立が受注する見通しとなったのは、英運輸省が発注した高速鉄道の新型車両の
導入プログラム。
ロンドン-マンチェスター間など主要路線の車両を、30年間にわたり
最大で1400両納入する内容だ。

日立は「鉄道ビッグ3」と呼ばれる独シーメンスなどを押さえ、
2009年2月に優先交渉権を獲得していた。
しかし、財政難に苦しむ英国で今春保守党に政権が交代したことで、
同プログラムが英国内の「事業仕分け」の対象となり、プロジェクト自体が
立ち消えになる可能性も出ていた。

ただ、日立が納入し、昨年12月に運行した英国で初の日本製高速鉄道が、
厳冬でダイヤの乱れが常態化したロンドン近郊でも「唯一大きな遅れなく
走行した」(幹部)ことが高い評価を獲得。運輸省側も「日立の提案がベスト」
との報告を挙げているという。

英国財政の関連で、事業規模が当初より小さくなる可能性が残るが、
日立は受注が決まり次第、英国に新工場を建設する。
今後は近隣諸国にも売り込みをかける方針で、中西宏明社長は
「プログラムを受注してから、欧州全土を攻める」と述べた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101229/bsb1012290201001-n1.htm
日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501


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2ch 【 【鉄道】厳冬でも日本製高速鉄道が唯一大きな遅れなく走行…日立、年明けにも1兆円事業を受注へ 英国で新型車両納入[10/12/29]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/12/29(水) 21:22:22
自動車大手が、価格が安い韓国製部品の採用を拡大し始めた。
国内では安価な軽自動車の販売が増え、新興国向けの「100万円以下カー」を相次いで発表。
自動車の低価格化が進んでいるためだ。品質が向上し、ウォン安で割安になった韓国製部品。
日本の部品メーカーの競争相手になるのか。

国内の自動車大手のなかでも、韓国製の部品調達に積極的なのが三菱自動車だ。
今月中旬、ソウルの大韓貿易投資振興公社(KOTRA)で開かれた「逆見本市」という商談会に参加。
ヘッドライトやエンジン冷却装置など、三菱側が調達を検討する70種類以上の部品の見本を展示し、
売り込みに訪れた50社ほどの韓国の部品メーカー幹部らと商談をした。

ある韓国メーカー幹部は「品質には自信があるし、円高ウォン安の今は価格競争力もある」と話す。
三菱自幹部も「韓国は地理的に近いため、物流費が安い。品質も高くなっている」と評価する。
韓国の現代自動車グループは世界5位で、日本メーカーにひけをとらない規模に成長。
現代自動車と取引する韓国の部品メーカーも製品の品質を高めてきた。

三菱自が韓国製部品に注目するのは、コスト削減が狙いだ。円高ウォン安で韓国製部品には割安感があり、
輸送費も安く、品質が向上してきた韓国の部品メーカーは新たな調達先として最適だ。
三菱自は、韓国製を含む海外部品調達を、今年度は1600億円と、前年度の1100億円から
大幅に伸ばす計画。資材費の2割を海外部品が占めることになる。

韓国側も「品質に厳しい日本で認められれば、世界のどこでも通用する」(部品メーカー)と、売り込みに躍起だ。
韓国からの自動車部品の輸出は現代自動車の海外生産の拡大もあって増加傾向だが、日本向けはまだ
部品輸出額全体の3%程度にとどまる。
KOTRAは昨年から、韓国の部品メーカーとともに日本の自動車メーカーを個別に訪ね、売り込み活動を行っている。
今年9月には愛知県内の三菱自の工場を韓国メーカー30社以上が訪問、三菱側が関心を強める契機になった。

他の日本メーカーも、韓国に目を向け始めている。日産自動車は「東アジアの低コストな部品を活用し、
国内工場の競争力を高める」(志賀俊之・最高執行責任者)として、韓国を含む海外部品の調達拡大を検討。
地理的に近い九州での自動車生産拡大を進めている。韓国には、資本提携する仏ルノー傘下の自動車メーカー
「ルノー・サムスン」があり、ルノーと韓国部品を共同調達した実績もある。

軽自動車最大手のダイハツ工業も、軽自動車の価格競争が厳しくなっているため、割安な海外部品調達を増やす。
昨年9月から新たな取引先の開拓を始め、韓国や中国メーカーとの取引を始めた。
来年4月には中国・上海に現地法人を作り、アジアの部品メーカーの情報を集めて取引を拡大する考えだ。

http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY201012290243.html


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2ch 【 【自動車】国内大手、価格が安い韓国製部品の採用を次々と拡大…三菱自は特に積極的 [12/29]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/28(火) 08:30:39
ソースは
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_10122705.htm?from=yoltop

[1/2]
和歌山県の推計人口(8月1日現在)が99万9834人となり、近畿2府4県で初めて100万人を
割り込んだ。県は2006年から人口流出を阻止するため、企業誘致に取り組み、雇用を創出、
一定の成果をあげてきたが、人口減少に歯止めは掛けられなかった。
若者の都市部への流出を防ぐことが課題となっている。

05年の国勢調査で人口減少率が3・2%と、秋田県に次いで全国2番目に高い結果が出ると、
県は06年4月、全庁的な人口対策推進本部を発足させた。

県の人口調査によると、05年4月の人口は対前年比8341人減で、そのうち転出者数が
転入者数を上回る社会減が5509人、死亡者数が出生者数を上回る自然減は2832人だった。

◆企業誘致、一定の効果
こうした状況から、社会減を抑えることが重要と判断、「企業立地局」を新設し、企業誘致を進めてきた。

地元雇用者の採用などを条件に、県内に立地した企業へ、最大100億円の補助を出す全国でも
最高水準の奨励金制度を導入。税金や許認可といった手続きを簡素化するため、相談窓口を一本化した
「ワンストップサービス」も行った。

企業立地課の担当者が、それらの制度をまとめたガイドブックを手に全国行脚し、
4年間で延べ4000社を訪問、計80社の誘致に成功した。

これまで計約1200人の新規雇用を創出したという。

こうした対策の効果などで、10年4月の人口は、自然減が前年比4288人であるのに対し、
社会減は1994人にまで落ちている。

しかし、若者が首都圏や大阪など都市部へ流出することを止めるのは難しい。

-続きます-



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2ch 【 【地域経済】止まらぬ若者流出 人口100万人割れ 歯止め急務、就職情報の発信を…和歌山[10/12/27]

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1: @ササニシキ先輩φ ★ 2010/12/27(月) 20:44:59
☆彡 シール貼ればiPhoneでも電子マネー 2月以降発売
http://www.asahicom.jp/business/update/1227/images/TKY201012270349.jpg
iPhone4の裏面に非接触ICチップを組み込んだシールを張り付けると、電子マネー決済が可能になる

ソフトバンクBBは27日、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)
「iPhone4」で電子マネー機能を使えるようにするシールを、来年2月以降
に発売すると発表した。希望小売価格は税込み2980円。

シールにはソニーが開発した非接触式ICチップ「FeliCa(フェリカ)」が
組み込まれており、本体背面に貼り付ける。シールは3種類で、それぞれ電子
マネー「Edy(エディ)」「WAON(ワオン)」「nanaco(ナナコ)」
に対応する。

携帯電話に電子マネーのカードを貼り付けるのと同じ原理のため、iPhone
の画面上からチャージ(入金)はできない。iPhoneには電子マネー機能が
なく、利用者から搭載を求める声が多かった。NTTドコモやKDDI(au)から
おサイフケータイ機能を搭載したスマートフォンが次々と発表される中、対抗策を
打ち出した形だ。

http://www.asahi.com/business/update/1227/TKY201012270342.html


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2ch 【 【携帯】シール貼ればiPhoneでも電子マネー、ただし画面上からは入金不可 2月以降発売で2980円…ソフトバンクBB[10/12/27]

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Wikipedia 【 iPhone

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1:きのこ記者φ ★ 2010/12/28(火) 20:18:25
東芝は2010年12月21日、フィンランドの電力会社 Fennovoima と、
フィンランドの原子力発電所建設に関する先行エンジニアリング契約を締結した、と発表した。
東芝はフィンランドにおける原発建設許可申請に向けた準備作業などを行う。

フィンランド議会は、今年7月1日に Fennovoima および Teollisuuden Voima(TVO)が申請した
原発建設計画に関する原則決定を承認。
新たに2基の原子力発電プラントが、早ければ2020年に運転を開始する予定。

東芝は、米国の原子力会社 Westing house と共同で、2008年から Fennovoima および
TVO に対して、160万キロワット級原子炉「ABWR」を提案。
今後、2012年を予定している炉形選定に向けて、受注活動を継続していく。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20101228-OYT8T00227.htm


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2ch 【 【電力】東芝、フィンランドで原発建設へ…契約を締結 [12/28]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/28(火) 14:27:50
総務省は28日、ウルグアイが、2011年中にも開始する地上デジタル放送で、
すでに決まっていた欧州方式を覆して日本方式の採用を決定したと発表した。
今年3月に就任したムヒカ大統領が、南米諸国で日本方式の採用が相次いでいるのに
加え、山間部でも電波がつながりやすく、同じ電波でワンセグ放送も楽しめるなど
技術的にも優れていると判断。07年に一旦決定した欧州方式を取り消した。

ウルグアイの採用により、日本方式の採用国はブラジル、ペルー、アルゼンチンなど
南米で10カ国、フィリピンを加え合計11カ国となった。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101228/mca1012281411016-n1.htm



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2ch 【 【放送】ウルグアイの地デジ 日本方式を採用 欧州方式から変更[10/12/28]

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1:きのこ記者φ ★ 2010/12/23(木) 18:28:58
県が強く求めてきた北陸新幹線の県内延伸の年内着工認可が絶望的となったことを受け、
西川一誠知事は22日、臨時の記者会見を開き、2011年度内に予定される高速増殖原型炉
「もんじゅ」の次の性能試験などについて、「(安全性も)慎重かつ厳格に判断する」と述べ、
今後の原子力政策で県の同意を求められる際には、結論に長い時間がかかるとの見解を示した。

今月16日に文部科学相、経済産業相と開いたもんじゅ関連協議会(3者協議)では、
知事は新幹線の県内延伸が実現しない場合、原子力政策への協力見直しにも言及し、
公然と「もんじゅカード」を切った。

ただ、県は現実的には原発に依存しており、原発政策を中断させることは事実上不可能に近い。
県の判断を長期化させることを示唆し、今後の交渉で国側を揺さぶる作戦とみられる。

もんじゅの運転再開の際、県が新幹線の県内延伸を求めたところ、
当時の鳩山由紀夫首相や閣僚からは「重く受け止める」と、前向きな発言が相次いだ。
会見で西川知事はこうした政府側の発言を振り返り、「誠実と言えず憤りを感じる」と強く批判。
「(地域振興の)約束が守られず、(もんじゅの)安全面も大丈夫かということになる。十分なチェックが必要だ」と話した。

24日の国の来年度予算案の閣議決定後、着工認可が見送られる理由、今後の方向性について
国交省から説明を受けたい考えも示した。

http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000001012230001
関連スレ
【地域経済】北陸新幹線の福井県内延伸「予断許さず」…民主党議員「離党」覚悟、県議ら最終要請へ[12/20]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292799701/


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2ch 【 【地域経済】福井県、「もんじゅカード」を切る・・・認められない北陸新幹線延伸に憤り [12/23]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/28(火) 12:29:29
ソニーが、携帯型ゲーム機と携帯電話の機能を融合させた新型の情報端末を開発していることがわかった。
ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を土台に、通話などの機能を搭載する方向だ。
大手ゲーム機メーカーによる「融合機」は初めて。伸び悩むゲーム機市場でシェアを高める狙いがある。
欧米を皮切りに来年春にも発売される可能性がある。

ベースとするゲーム機は、昨年11月に発売されたPSPシリーズの小型機種「PSPgo(ゴー)」。
通常のPSPより一回り小さいタイプで、無線LANでインターネットに接続し、ゲームソフトを
ダウンロードして遊ぶ。ソニーのネット配信サービスを通じて、映画や音楽、マンガも楽しめる機器だ。

新機種は、これに通話機能などを加え、スマートフォンとして使えるようにする。
ソニーグループの携帯電話メーカー「ソニー・エリクソン」製とみられる。
基本ソフトは、最近多くの携帯端末メーカーが採用する米グーグル製の「アンドロイド」が有力だ。
日本で発売される可能性もある。

PSPgoはスライド式の画面をずらすと、上下左右などの操作ボタンが現れる。
新機種は、つくりの凝ったゲームができる性能の高さや操作性の面で、従来型のスマートフォンとは
異なる特徴を持つ。

ゲーム機の市場は、携帯型のニンテンドーDSや据え置き機も含めて伸び悩んでいる。
ソニーは新機種で存在感を高める方針だ。

情報端末の市場では、米アップルがスマートフォン「iPhone」やタブレット型の「iPad」の
ヒットで独走を続けている。ただ、最近は韓国・サムスン電子なども同様の特徴を持つ機器を
相次いで投入し、国内外で競争が激しくなっている。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1227/TKY201012270457.html
写真:ソニーのゲーム機「PSP go」。この機種をベースに、携帯電話機能を加える方針だ
http://www.asahicom.jp/business/update/1228/images/TKY201012270483.jpg
ソニー http://www.sony.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=00001213



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2ch 【 【モバイル】「プレステ携帯」2011年春にも ソニー、まず欧米で[10/12/28]

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1:備餡子φ ★ 2010/12/26(日) 04:05:14
 STIは、インプレッサ WRX STIの4ドアモデルをベースにカーボンルーフを装備するなどしたコンプリートカー
「インプレッサ WRX STI tS」を2011年1月25日に発売する。

 2.0Lターボ+6速MTのWRX STI tSのほか、2.5Lターボ+5速ATのWRX STI A-Line tSを用意。
価格は、WRX STI tSが472万5000円、WRX STI A-Line tSが422万1000円。
2011年3月14日まで注文を受け付け、限定400台の販売となる。

 WRX STI tS、WRX STI A-Line tSは、いずれもスバル(富士重工業)と東レが共同開発したカーボンルーフを装備。
既に技術発表が行われているこのカーボンルーフを採用したことで、車両の低重心化、操縦安定性の向上を図ったとしている。
また、WRX STIの4ドアモデルは、大型のリアスポイラーを装備していたが(WRX STI A-Lineはスポイラーレス)、tSでは小型の
STI製トランクスポイラーを装備。

 WRX STI tSはベース車のWRX STIに対し、ボールベアリングツインスクロールターボを採用。
水平対向4気筒 DOHC 2.0Lツインスクロールターボエンジンの最高出力は308PS/6400rpmと同様だが、最大トルクを430Nm
(43.8kgm)/3200rpmとし、8Nm向上させたほか、発生回転数も1200rpm引き下げている。

 WRX STI A-Line tSはベース車のWRX STI A-Lineからエンジンまわりの変更はなく、最高出力300PS/6200rpm、最大トルク
35.7kgm/2800-6000rpmを発生する水平対向4気筒 DOHC 2.5Lシングルスクロールターボエンジンを搭載する。

 主な特別装備は以下のとおり。

・メカニズム
STIチューニング・倒立式フロントストラット、STI製スプリング
STIチューニング・リアダンパー、STI製スプリング
STI製18インチ 8.5Jアルミホイール
STI製フレキシブルタワーバー・フロント
STI製サポートフロント
STI製フレキシブルロードスティフナー・フロント
STI製フレキシブルサポート・リア
STI製ピロボールブッシュリアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側・ラテラルリンクリア内側)
ボールベアリングツインスクロールターボ(WRX STI tS)

・エクステリア
カーボンルーフ
アルミ製フロントフード
STI製フロントアンダースポイラー
STI製トランクスポイラー
専用オーナメント

 ボディーサイズは、4580×1795×1465mm(全長×全幅×全高)。重量はWRX STI tSが1470kg、WRX STI A-Line tSが1480kg。
サスペンションの変更により5mmローダウンされ、カーボンルーフやアルミ製フロントフードの採用などで、車重はベース車に対し
WRX STI tSが20kg、WRX STI A-Line tSが10kg軽量化されている。
WRX STI tSのほうがより軽量化されているのは、リアスポイラーが小型のものになったため。

 ボディーカラーは、サテンホワイトパール(3万1500円高)、スパークシルバー・メタリック、オブシディアンブラック・パール
WRブルー・マイカの4色が用意される。

▽ソース:Car Watch (2010/12/21)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101221_416080.html
▽ニュースリリース
http://www.sti.jp/news/2010/10052.html
▽画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/416/080/01.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/416/080/24.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/416/080/07.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/416/080/02.jpg


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2ch 【 【自動車】STI、インプレッサ WRX STI tSを発表…4ドアをベースにカーボンルーフを装備、MTが472万5000円 [10/12/21]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/22(水) 09:03:32
政府は21日、日本が得意とするアニメやマンガ、ファッション、食など
「クール・ジャパン」と呼ばれる文化産業の輸出規模について、2020年に
現在の2.5~4倍に当たる12兆~17兆円を目指す方針を固めた。
菅政権が将来の主力産業に据える「クール・ジャパン」で目標を設定するのは初めて。

22日の「クール・ジャパン官民有識者会議」(座長、福原義春・資生堂名誉会長)に
提出する。

同会議は来春までに文化産業の売り込み先の選定や、日本貿易振興機構などの
活用による海外展開支援などを盛り込んだ「クール・ジャパン戦略」を取りまとめる。

世界の文化産業の市場規模は、中国やインドなど新興国での市場拡大により、
20年には現在の2倍に当たる930兆円超に成長すると見込まれている。
日本からの輸出規模は現在、4兆5000億円程度だが、官民一体となった施策の
積極的な展開で大幅な拡大を目指す。

菅政権は6月に策定した新成長戦略で、「クール・ジャパン」の海外展開を
「21世紀の日本復活に向けた21の国家プロジェクト」の一つに掲げた。
しかし、20年までの実現目標としてはコンテンツ輸出で1兆円の収入を目指すと
しただけだった。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20101222k0000m020132000c.html
開幕した東京コレクションで披露された「araisara」のショー
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20101222k0000e010001000p_size5.jpg


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/28(火) 08:13:28
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101227/bsj1012270502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101227/bsj1012270502000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101227/bsj1012270502000-n3.htm

[1/2]
テレビと新聞はスポーツと大きな関わりを持つので、
2010年最後のコラムは、テレビと新聞の将来について考察する。

■情報はモバイルから
テレビ業界と新聞業界は広告収入の低下によって苦しい経営を余儀なくされている。
日本経済の長期的低迷と定着した円高のため、日本の企業が商品輸出のみならず、
現地生産・現地販売に力を入れるので、日本国内での広告宣伝機会が大きく減少しているからだ。
加えて、大学生などの若年層が、モバイルとインターネットを彼らの生活に完全に組み入れ、
テレビと新聞の構造的衰退を加速させている。

学生の多くは新聞を読んでいない。不思議なことに、自宅通学であっても彼らは日常的に
新聞を読まない。彼らの新聞離れは想像を絶する。
だが、彼らはモバイルを利用して情報を得ているから世の中の動きに疎いわけではない。

彼らのモバイルは、電話とメールのほかに、テレビ・カメラ・辞書・計算機・住所録・電話帳の
機能を果たし、彼らのスケジュールも管理している。
だが、モバイルの画面に出る情報量は限られているので、彼らは情報を断片的に見ることに
慣れてしまって、出来事の背景や原因を踏まえた将来見通しについて考えることは苦手な様子だ。

アルバイトで忙しいのか、学生はテレビもあまり見ていない。
筆者とは年齢差があり、当然、番組の嗜好(しこう)が違う。
授業の参考になる番組を見たかどうか彼らに尋ねると大概見ていない。
日英同盟が1902年、大リーグ誕生が1903年、国際サッカー連盟創設と日露戦争勃発が
1904年、同じ頃の日本は、と言っても、100年以上も前の話だから興味がないのだろう。

問題はこれからのテレビと新聞。特に、スポーツとの関わりについて考える。

テレビと新聞の伝達区分を過去・現在・将来に分けると理解しやすい。
テレビの特徴・強みは映像と即時性。特に、映像はテレビだけが持つ特性だ。
だが、テレビは将来を映像化することができない。
従って、テレビの役割は、過去の事実(経過)と現在の生中継に限られる。
テレビはHi-Visionや3Dで他のメディアとの差別化を図っているが、
「事実と現在進行形」を知る上では、小さな画面のモバイルやパソコンでも用が足りるので、
テレビの相対的地盤低下は免れない。

-続きます-



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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/10(金) 17:08:10
20~39歳の人が親と同居する割合が2009年、前回調査(04年)に比べ増え、
特に35~39歳の男性は41・6%と8・2ポイント増加したことが10日、
国立社会保障・人口問題研究所の世帯動態調査で分かった。

結婚後も親と同居している人も含まれるが、研究所は大半が独身者とみており
「晩婚化の進行に加え、08年のリーマン・ショックによる不況が直撃し、
失業者が急増したため」と分析している。

年齢別の親との同居率は、
男性は20~24歳が79・4%(2・9ポイント増)、
25~29歳64・2%(0・2ポイント増)、
30~34歳47・9%(2・5ポイント増)。
35~39歳は41・6%(8・2ポイント増)。

女性は20~24歳が83・4%(5・9ポイント増)、
25~29歳60・3%(4・2ポイント増)、
30~34歳36・5%(3・4ポイント増)、
35~39歳24・3%(4・5ポイント増)。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101210/sty1012101643014-n1.htm
■人口問題研究所 http://www.ipss.go.jp/
 2010年12月10日 第6回世帯動態調査の結果の概要を公表しました。
 http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/DOTAI6/NSHC06_top.asp
  要旨(PDF)
  http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/DOTAI6/NSHC06_yoshi.pdf
  概要(PDF)
  http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/DOTAI6/NSHC06_gaiyo.pdf


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2ch 【 【景況】不況直撃、親と同居が増加 晩婚化の進行と失業者が急増したため--国立社会保障・人口問題研究所[10/12/10]

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1:ウルフ金中φ ★ 2010/12/06(月) 11:12:40
◆プライバシーポリシーの改定についてのお知らせ

お知らせ 2010年12月1日

株式会社ウィルコム
株式会社ウィルコム沖縄

プライバシーポリシーの改定についてのお知らせ

株式会社ウィルコム及び株式会社ウィルコム沖縄は2010年12月1日、プライバシーポリシーを改定させて
いただきます。

<主な改定内容>
 ・利用目的
 ・ソフトバンクグループへの第三者提供

※ 本プライバシーポリシーは、2010年12月1日より運用いたしますが、それ以前にご契約いただいて
いるお客様については改定された内容については2011年1月よりの運用とさせていただきます。
なお、プライバシーポリシーの変更に伴う、お客様の個人情報の利用停止等は当サービスセンターまで
ご連絡願います。

ウィルコムプライバシーポリシー
   http://www.willcom-inc.com/ja/privacy/index.html
プライバシーポリシーの変更内容(PDF:20.7KB)
   http://www.willcom-inc.com/ja/privacy/pdf/change.pdf

以 上

ソース:WILLCOMホームページ・ニュースリリース 2010/12/01
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/12/01/index_05.html

依頼あり立てました
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1289735716/380/



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2ch 【 【通信】WILLCOM プライバシーポリシー改訂で個人情報をソフトバンクグループへ第三者提供 [20/12/01]

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1:備餡子φ ★ 2010/12/26(日) 03:48:41
 マンガの販売規制を強化する東京都青少年健全育成条例改正問題で、都などが主催する「東京国際アニメフェア」の
事務局を務める日本動画協会は21日、報道機関に対し、条例改正を「極めて遺憾」とする声明を発表し、今回のフェア開催が
「実質的には実行不可能な事態になる」との見解を示した。

 同条例については、集英社と小学館、講談社などマンガ出版社10社でつくる「コミック10社会」が抗議し、フェアへの出展を
中止することを表明している。

 声明では、「規制の対象や要件はあいまいであり、憲法で保障された表現の自由の精神に照らして大きな問題がある」と指摘。
フェアについて、事務局の立場から「参加者の大幅な出展撤回は避けられない。これまでのようなクオリティーを保つのは極めて困難」
とフェアの開催へ否定的な見方を示している。

▽ソース:MANTANWEB(まんたんウェブ) (2010/12/21)
http://mantan-web.jp/2010/12/21/20101221dog00m200033000c.html
▽画像
http://mantan-web.jp/assets/images/2010/12/21/20101221dog00m200031000c_450.jpg


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2ch 【 【見本市/都条例】東京国際アニメフェア「実行不可能な事態」事務局の日本動画協会も“反旗” [10/12/21]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/12/20(月) 09:59:20
ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20101220k0000m040097000c.html

[1/2]
高齢化が進み、医療が高度かつ複雑になる中、顕在化する看護師不足。
離職者が多いことが大きな原因で、結婚・出産や勤務の過酷さを理由に職場を去る女性看護師が相次ぎ、
採用が追いつかないのが実情だ。
背景には、女性の社会進出が進んでいなかった時代と同様、キャリアを積んでも昇給幅が小さいなど、
結婚による大量退職を前提とした構造があるとの指摘もある。

◇夜勤月9回以上 子育てと両立困難
「夜勤を含むシフトをこなしながらの子育ては本当に大変」。
3人の子を持つ群馬県立小児医療センターの看護師、白井さん(49)は訴える。
「3人とも小さかった時は心身共にきつく、子供に当たってしまうこともあり、毎日仕事を辞めようと
思っていた」

看護師約190人の同センターでは、離職者が07、08年度はいずれも15人、09年度は5人。
20代後半~30代前半の女性が結婚や出産などを機に離職するケースが多いが、産休・育休から
復帰した後に辞める人もいるという。

白井さんが勤務する新生児集中治療室(NICU)の看護師は、準夜勤(午後4時半~午前1時15分)と
深夜勤(午前0時半~9時15分)が月に計9~12回。
日勤(午前8時半~午後5時15分)に続いて深夜勤というパターンが、多い時で月5回ある。
この場合、勤務と勤務の間のわずかな時間に帰宅し、食事や家事、子供を寝かせるなどすると、仮眠は
ほとんど取れない。

白井さんは「子供に早くご飯を食べ、宿題をやるようせかすことが多かったので、小学校の担任から
『お宅の子は落ち着きがない』と言われたことがある」と苦笑いする。

夜勤免除や短時間勤務などの制度もあるが、「人手が不足しているため同僚に迷惑がかかると思い、
申請する人はほとんどいない」(白井さん)。
夜勤ができないと、最悪の場合は退職せざるを得ないのが実情という。

◇毎年5万人資格取得 離職者は10万人
日本看護協会や厚生労働省によると、全国で毎年約5万人が新たに看護師や助産師など看護職員の資格を
得ているが、約10万人が離職する。育児終了後などに復職する人も多いため実働人員は年々増加し、
09年には約3万6000人増えて約143万人になった。
だが、医療の高度化や高齢化などに伴う需要の増加には追いついていない。
04年には、看護職員の資格を持つ人の3分の1にあたる約65万人が就業していなかったとの推計もある。

離職の理由は、結婚や出産だけでなく、勤務時間の長さや残業の多さを挙げる看護師も目立つ。
残業時間(08年)は、シフト勤務者の過労死の公務災害が認定された判例の基準である
月50時間以上の人が8%近くに上り、夜勤回数は月9回以上が半数を占める。
若手の看護師からは「こんなに寝られない仕事だとは思わなかった」との声も聞かれる。

-続きます-



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2ch 【 【労働環境】看護師不足 年10万人離職の悪循環 採用追いつかず[10/12/20]

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