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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/28(月) 23:25:35
ソフトバンクモバイルは、「iPhone 4」から「iPhone 4S」に機種変更した際に、
余った「iPhone 4」を家族が安価に利用できるキャンペーン「iPhone家族無料キャンペーン」を実施する。
受付期間は12月1日~2012年1月31日。

今回実施される「iPhone家族無料キャンペーン」は、「iPhone 4」から「iPhone 4S」に機種変更したユーザーが、
使わなくなった「iPhone 4」用にSIMカードのみの新規契約を行い、家族に渡して利用するというもの。
機種変更したユーザーは、「iPhone 4」を店頭に持参し、同一名義・同一請求先で(追加の回線として)SIMカードの新規契約を行う。
機種変更前のiPhone 4に「月月割」が残っていた場合は、新規契約の回線に引き継がれる。

新規契約の回線では、パケット定額サービスとして「ゼロから定額」もしくは「パケットし放題フラット」を選択できる。
「ゼロから定額」は100MBまでが無料で、以降は1パケット0.0525円で4980円が上限となる。
ウェブ基本使用料は100MBまでが無料で、最大で月額315円。

新規契約の回線ではまた、基本利用料の「ホワイトプラン(i)」とユニバーサルサービス料が2年間無料となるほか、
契約事務手数料が無料。ソフトバンクWi-Fiスポットの利用料は「ゼロから定額」の場合が2年間無料、
「パケットし放題フラット」では無期限で無料となる。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111128_494107.html


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2ch 【 【モバイル】ソフトバンクがキャンペーン…機種変更して余った「iPhone 4」を家族が安価で利用可能に [11/28]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/28(月) 15:42:37
日本政策投資銀行は、女性の起業家を支援するため、事業計画のコンペを行うことを
決めた。

アイデアの斬新さや将来性を競うもので、
最も優れた事業計画に対しては、事業に必要な資金として最大1000万円の奨励金を
支給する。“破格”の資金支援により、女性の事業進出を促す狙いだ。

女性による起業は、開業資金を確保することが困難なことや、就業経験が少ないこと
などから、男性による起業より少ない。
政策投資銀は、11月半ばに「女性起業サポートセンター」を新設し、女性起業家の
支援に乗り出している。

今回のコンペも支援の一環で、選ばれた事業に対しては奨励金を支給するだけでなく、
事業の成功に向けた助言なども行う。将来は投融資の相談にも応じる方針だ。

応募は来年2月末までで、事業プランの選考結果は5月に公表する。
選ばれる事業計画の数に上限は設けていない。
1000万円の奨励金が複数の計画に支給される場合もある。コンペは毎年開催
していく方針だ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111128-OYT1T00620.htm
■日本政策投資銀行 http://www.dbj.jp/
 2011/11/28 女性起業家を対象に新ビジネスプランコンペを実施 -受賞者に最大1,000万円の事業奨励金、受賞後もサポート-
 http://www.dbj.jp/ja/topics/dbj_news/2011/html/0000008418.html


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2ch 【 【投資】女性起業家に1000万円…日本政策投資銀行が奨励金[11/11/28]

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1:BaaaaaaaaQφ ★ 2011/11/29(火) 22:30:09
ギリシャとポルトガル、ユーロ圏離脱すべき=独業界団体幹部

 【ベルリン 29日 ロイター】 ドイツ卸売・貿易業連合会(BGA)のアントン・ベルナー会長は29日、
ギリシャとポルトガルについて、債務を減免されても競争力の欠如を補う役には立たないため、両国は
自発的にユーロ圏を離脱すべきだと述べた。
 会長はまた、イタリアが抜本的改革を行う用意がなければ、同国も自発的にユーロ圏を離脱すべき
だとの見解を示した。

http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2011-11-29T131907Z_1_TJE7AS00K_RTROPTT_0_TK8051055GR-PT-LEAVE-EURO.html


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2ch 【 【欧州危機】ギリシャとポルトガル、ユーロ圏離脱すべき=独業界団体幹部[11/11/29]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/28(月) 10:24:32
米Appleは、携帯電話市場におけるブランド忠誠度でライバルから大きく抜きん出ていることが
独調査会社GfKの発表で明らかになった。
同市場では主要ブランドがシェアの奪い合いでしのぎを削っている。

iPhoneユーザーの約84%は買い換える場合もまたiPhoneを購入すると答えた一方、
米GoogleのAndroid搭載端末ユーザーでは60%だった。
カナダのResearch In Motion(RIM)のユーザーでは、次回もBlackBerryを購入する
と答えたのはわずか48%だった。
Appleが2007年に初代iPhoneを発売して以来、スマートフォンの売り上げは伸び続けている。
成長率は緩やかになりつつあるが、米調査会社IDCによると、2011年7~9月期の売上高は
前年同期比で49%増加している。

GfKのアナリスト、ライアン・ガーナー氏は、拡大中の市場での地位確立は、
各ブランドにとって将来の成功につながる正念場だと語る。
消費者の平均63%が使っているモバイル端末の種類にこだわっており、
そのため同市場では急激な変化は見込めない。
ガーナー氏によると、Androidの急成長と米Microsoftの次期Windows(PC、タブレット、
スマートフォンに搭載できる)の立ち上げは、Apple以外にもまだチャンスがあることを
示しているという。
「Appleは明らかに優位に立っているが、来年には同社に対抗する進展がある」とガーナー氏。
70%以上の消費者が、使い慣れた機能とコンテンツへのアクセスを確保するために
同じモバイル端末にこだわるという回答だった。
「ブランドにとって、ライバルから顧客を奪える余地は減少しており、最も調和の取れた
ユーザー体験を構築でき、ブランド忠誠度を確立できるメーカーが勝者になる」(ガーナー氏)

同調査は、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ブラジル、中国、米国、日本の
約4500人を対象としたインタビューに基づいている。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news053.html


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2ch 【 【モバイル】「次もiPhone」は84% ブランド忠誠度でAndroidを大きくリード[11/11/25]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/29(火) 15:19:24
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24398120111129
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24398120111129?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24398120111129?pageNumber=3&virtualBrandChannel=0

[1/2]
[ロンドン 28日 ロイター] 軍の進行が一定の地点に到達すれば引き返すことが困難になるように、
ユーロ圏の債務危機も後戻りできない地点に近づいている。
専門家の間では、ユーロ圏が解体に追い込まれた場合のシナリオを探る動きが出始めている。

ブリュッセルの有力シンクタンク、ブリューゲルのディレクターを務めるジーン・ピサニ・フェリー氏は、
リポートの中で「『考えられぬこと』を考えるのは依然困難だが、賢明な市場参加者はその可能性について
検討しなくてはならない。
最悪のシナリオが現実になる可能性が高まり、多くの関係者がそれに備え始めれば、恐ろしい結果を
招く可能性がある」として、市場やビジネス関係者はユーロ圏が解体に追い込まれるシナリオを
織り込みつつあると指摘する。

フェリー氏は、ユーロ圏が崩壊すればドイツの銀行や企業が大きな打撃を受けるとした上で、
そのリスクを抑えるには、ドイツが他のユーロ圏諸国の債務を厳しく制限し、
財政政策に口出しする権限を与えられるのと引き換えに、他国の債務を相互保証する枠組みを
受け入れる以外にない、との見方を示している。

バンク・オブ・ニューヨーク・メロンの為替リサーチヘッド、サイモン・デリック氏は異なるシナリオを
描いている。
デリック氏は、2年間にわたるユーロ圏のドラマが最終章に入ったとした上で、
ドイツが自分たちのソブリン債に対する信頼性を守るため、自らユーロ圏を離脱する可能性があると考える。
先週のドイツ国債入札で十分な買い手が現れなかったことで、ドイツ国内でも危機感が一気に高まった。
もっとも、仮にマルクが復活すれば相場が急騰することは間違いなく、ドイツの輸出企業は激しい逆風に
さらされる。
だが、デリック氏は、ドイツのメーカーは過去にも急激なマルク高を乗り切ってきた実績があると
指摘している。

デリック氏は2010年前半、ドイツのユーロ離脱はあり得ないとの見方を示していた。
しかし、現在は「危機がコントロール不能に陥りつつあり、(ドイツの離脱が)より信頼性の高い
解決策になり始めているように見える」と語る。

デュースブルク・エッセン大学のアンスガル・ベルケ教授は、
「ユーロ圏最後の日」と題するリポートの中で「ユーロ圏解体の可能性は日増しに強くなっている」
と指摘している。
ベルケ教授は、欧州経済通貨統合(EMU)の解体は膨大な代償を伴うとしながらも、
「ちょっとした新たなショックが起きただけでEMUプロジェクト全体が崩壊に追い込まれる局面に
入りかねない」と述べている。

-続きます-


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2ch 【 【経済政策】ユーロのドラマ最終章へ 解体シナリオは後戻りできぬ地点に[11/11/29]

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Wikipedia 【 ドイツ

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/25(金) 11:31:01
トヨタ自動車と富士重工業は共同開発の小型後輪駆動(FR)スポーツカーの
初年度の生産台数を両ブランド合計で5万台に設定した。

比率はトヨタブランドが7割、富士重ブランドが3割の見込み。
走りの楽しさと低価格を訴求して若者層を取り込むための戦略車で
2012年春に発売予定。
12月2日に開幕する「第42回東京モーターショー2011」で
両社がほぼ市販車に近いモデルを展示する。

05年に資本・業務提携した両社にとって初の共同開発車。
富士重の群馬製作所本工場(群馬県太田市)で全量を生産する。
国内外のモーターショーでコンセプトモデルを展示しており、
「予想以上の問い合わせがある」(富士重首脳)という。
トヨタの往年のスポーツカーを知る中高年からの注目も高く、
初年度生産台数を7万―8万台に引き上げる可能性もある。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420111125aaae.html
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 FT-86 II concept
 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/concept_cars/ft_86_2.html
 画像は
 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/concept_cars/images/ft-86_2_mainVisual.jpg
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 スバル http://www.subaru.jp/
  SUBARU BRZ
  http://www.subaru.jp/tms2011/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270


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2ch 【 【自動車】トヨタと富士重工業、共同開発のスポーツカー初年度生産5万台に設定[11/11/25]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/28(月) 10:21:13
ミクシィは11月25日、SNS「mixi」のユーザー数についてネットレイティングスが
発表した結果について
「利用実態に大きく誤解を与える解釈、報道などがされている」として、
「大幅な減少はない」と反論するコメントを同社サイトに公開した。
ネットレイティングスに対しては調査内容について「公式説明を求めている」という。

ネットレイティングスはこのほど、10月度のインターネット利用動向調査で、
一般家庭/職場のPCユーザーからのmixiの利用者集計方法を変更したところ、
前月の1472万人から838万人へと減少したという結果を明らかにした。
4割近い減少について、同社は「ユーザーがmixi以外の外部サイトでmixiの
『イイネ!』ボタンを押した際にリクエストされるmixiドメインのURLを
集計対象外にした」などと説明。
Facebookユーザー(1131万人)がmixiを初めて上回ったとして話題になった。

ミクシィは調査結果について
「自社データの調査を実施しておりますが、利用者数に関して報道などで
見られるような大幅な減少はない」と否定。
mixiについて
「各デバイスを併用するユーザーが多く、約5割がPC、約8.5割がモ
バイル・スマートフォンからのアクセス(重複あり)となっている」として、
ネットレイティングスのPCのみのデータは「当社サービス全体を表したものではない」
と反論している。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news093.html
■ミクシィ http://mixi.co.jp/
 2011年11月25日 「ニールセン・ネットレイティングス ネット視聴率(2011年10月度)」に関する当社の見解
 http://mixi.co.jp/news/20111125.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2121
■ニールセン ネットレイティングス http://www.netratings.co.jp/
 2011/11/28 「最新SNS利用動向レポート」を更新しました。
 http://www.netratings.co.jp/news_release/2011/11/sns-report-Oct-2011.html
mixiは訪問者数に今月大きな変動があるかに見えますが、
この現象は弊社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、
mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではありません。
mixiの訪問者数は実際には堅調に推移していると推測されます。


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2ch 【 【ネット】ミクシィ、“ユーザー激減”に反論 ネット調査会社「集計処理の変更に起因」「mixi訪問者数は堅調」[11/11/28]

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1:イカ即売会φ ★ 2011/11/24(木) 00:18:33
英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は23日、
野村ホールディングス(8604.T: 株価, ニュース, レポート)が
国内事業売却の可能性を
複数の大手プライベートエクイティー(PE)に打診したと報じた。

売却は資本バッファーの強化が目的で、
野村不動産や野村総合研究所の売却を検討しているという。
大手PEのKKRやTPGなどとの予備的協議に詳しい複数の関係筋の話として報じた。

同紙によると、ある大手PEの日本支部責任者は
「野村は、証券業務と直接関係のないあらゆる業務について、
あらゆる相手と協議している」と述べた。
正式な入札手続きには入っていないという。

野村のコメントはとれていない。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24306720111123


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2ch 【 【証券】野村HD、野村不動産や野村総合研究所など、証券業務と直接関係ないあらゆる子会社について売却を検討[11/11/24]

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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2011/11/19(土) 09:05:21
 九州で流通業の生き残り競争が激化してきた。九州新幹線鹿児島ルートの全線開業は人の
流れを変え、広域的な顧客争奪戦が加速。一方で、人口減や景気の先行き不透明感などを
背景に消費市場は縮み、需要喚起を狙った新店開業がオーバーストア(店舗過剰)に拍車を
掛ける。新旧の百貨店や専門店、量販店などが業態の垣根を越え、限られたパイを奪い合う。

 「おしゃれなブランドが1カ所で買えるので楽しい。どれも価格が手ごろなので助かる」
。大きな買い物袋を幾つも手に提げた女性(41)は笑顔で話す。福岡市内の複合商業施設
「キャナルシティ博多」の新棟「イーストビル(第2キャナルシティ)」は9月末の開業
以降、こうした買い物客が引きも切らない。

■博多シティ対抗

 第2キャナルにはスウェーデンの「H&M(へネス・アンド・モーリッツ)」、スペイン
の「ZARA(ザラ)」、「ユニクロ」など国内外のカジュアル衣料の大型店が集積。キャ
ナルシティを運営する福岡地所(福岡市)の榎本一彦会長は「世界で5本の指に入るブラン
ドを集めることができた」と胸を張る。

 キャナルシティの来場者数は第2キャナルの開業後1カ月間で、前年同期比1.7倍の185万
人に達した。キャナルシティは今や、「カジュアル衣料の一大拠点として、集客力は博多
・天神地区で断トツ」(大手アパレル会社社長)との見方もある。

 順風満帆のように見えるキャナルシティ。だが、ほんの半年前の今春はどん底状態にあえ
いでいた。3月の売上高は前年同月比21%減、4月と5月はともに16%減。不振の要因は
3月にオープンしたJR博多駅の新駅ビル「JR博多シティ」だ。

 キャナルシティから東に僅か700メートルの博多シティ。百貨店としては異例の低価格
ファッションを目玉にした博多阪急や、OLに人気のアパレルブランドを中心に230テナン
トが入る専門店街「アミュプラザ博多」で構成し、キャナルシティから重複顧客層を根こそ
ぎ奪い取ってしまった。

 福岡地所は博多シティの開業を見越し、「工期が短く、集客力のある新施設をつくるしか
ない」(藤賢一取締役)と第2キャナルの建設を決めた。博多シティでは最近、「H&Mの
買い物袋を持った人が増えている」(アミュプラザのあるテナント)という。狙い通りの
反転攻勢を果たしたキャナルシティだが、不安要素も抱える。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819891E3E6E2E1978DE3E7E3E3E0E2E3E39E8AE2E2E2E2
開業初日、にぎわう第2キャナル(9月30日、福岡市博多区)
http://www.nikkei.com/content/pic/20111117/96958A9C93819891E3E6E2E1978DE3E7E3E3E0E2E3E39E8AE2E2E2E2-DSXBZO3656270017112011000001-PN1-3.jpg

関連スレ
【鉄道】福岡市営地下鉄七隈線延伸 キャナルシティ付近に新駅 天神、博多の回遊性をアップ [11/11/08]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321188193/
【外食】「従業員の意識低い」福岡市の屋台、7割が違反[11/11/04]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320393886/
【運輸】高速バスに大宮-博多路線新設 全国最長の1170キロ[11/11/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321313947/

(つづく)


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2ch 【 【地域経済】福岡流通サバイバル・キャナルシティ、博多シティ、天神地区の消耗戦 [11/11/17]

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1:かき氷に味ぽんφ ★ 2011/11/28(月) 13:08:14
トヨタ自動車の小型 FR(後輪駆動)スポーツ車 「86 (ハチロク)」 のプロトタイプが 27 日、
「東京モーターショー 2011」 に先駆けて披露された。
水平対向エンジン搭載の FR という世界オンリーワンのパッケージは、
走る楽しさを追求した同社の自信作。来春、発売する。

エコカー全盛の時代にスポーツ車を復活させたトヨタ。
「走る楽しさ」が車ファンをどれだけ呼び込めるかを占う試金石となる。

「道を選ばない素直な車に仕上がった」。
披露会で自ら 86 を運転した豊田章男社長は車のでき栄えに自信をみせた。
全長は4240ミリメートル。コンパクトなFR用プラットフォーム(車台)を専用設計し、
量産4人乗りスポーツ車で世界最小を実現した。

富士重工業との共同開発で、富士重の排気量2000cc水平対向エンジンにトヨタの直噴技術を採り入れた。

企画とデザインはトヨタ、開発は富士重の主導で行った。
豊田社長肝いりのプロジェクトとして、デザインの決定では役員が集まって検討する
社内評価制度を適用せず、社内のスポーツ車オーナー100人から意見を広く集めた。

両社は今後も共同開発を進める方針。
「車両開発だけではなく、互いの要素技術で使えるものは導入したい」(トヨタ幹部)としている。

日刊工業新聞 2011/11/28
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20111128-2.html

<画像・自信作の「86」を前にニコニコ笑顔の豊田社長>
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/images/nkx20111128-2.jpg


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2ch 【 【自動車】トヨタ、富士重との共同開発車 「86(ハチロク)」 を東京モーターショー前に先行披露…発売は来春[11/11/28]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/27(日) 17:21:10
財務省の五十嵐文彦副大臣は27日の民放番組で、消費税率引き上げの際に所得の少ない人ほど
負担感の大きい「逆進性」の対策として、子ども手当の増額も検討対象になるとの認識を示した。

「消費税を上げた場合には、子ども手当をどうするか、生活保護費をどうするか、そういう手当てを
どうすべきか考えなければならない」と述べた。

ただ、子ども手当は自民党などが「バラマキだ」と批判。すでに制度見直しで与野党が合意しているだけに、
野党の反発が強まる可能性もある。

政府は2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる方針で、所得の少ない人への
社会保障給付の上積みを検討。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011112701000816.html


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2ch 【 【経済政策】消費税引き上げで、逆進性対策として「子ども手当増額」も…五十嵐財務副大臣 [11/27]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 11:17:16
小宮山厚生労働大臣は、記者会見で、来年度改定される診療報酬のうち、
医師の人件費などにあたる本体部分について、「マイナスになってはいけない」と述べ、
引き下げに否定的な考えを示しました。

来年度改定される診療報酬のうち、医師の人件費などに当たる本体部分を巡っては、
政府の行政刷新会議が行った「政策仕分け」で、「デフレや民間企業の賃金の状況を踏まえれば、
引き上げは国民の理解を得られない」などとして、据え置きや引き下げを訴える意見が相次ぎ、
厚生労働省にもこれを重く受け止めて対応するよう求める提言をまとめました。

これについて、小宮山厚生労働大臣は、25日夜の記者会見で、「重く受け止めたいが、
診療報酬の本体部分がマイナスになったら、勤務医の処遇改善など、前回の改定をプラスにして
実現したことができなくなる。本体部分がマイナスになってはいけない」と述べ、
診療報酬の本体部分の引き下げに否定的な考えを示しました。

また、小宮山大臣は「診療報酬のうち、薬の価格・薬価が下がる分、本体部分を上げないと、
プラスマイナスゼロにはならない」と述べ、診療報酬全体については、引き上げを見送って
据え置く形で決着させることも選択肢の1つだという認識を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111125/k10014214151000.html


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2ch 【 【診療報酬改定】小宮山厚労相、医師の賃金引下げに反対…「薬価下がるのなら人件費は上げないと」 [11/25]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 15:07:33
オリンパスによる損失隠ぺいの実態が次々と明らかになる中、
同社の主力ビジネスに対し、ユーザーからの反発が広がっている。
同社は消化器の検査などに使う軟性内視鏡で世界シェアが7割という圧倒的な市場支配力を持つ。

しかし、今回のスキャンダルを知り、不正を犯した企業との関係継続を潔しとしない医療機関も出始めた。
同社の内視鏡ビジネスを支えてきたユーザーからの強い信頼にほころびが生じつつある。 

「事件の真相がしっかり解明され、経営陣が一新されなければ、代替がきく製品は同業他社のものに乗り換える」。
岡山大学病院の河原祥朗・内視鏡医(46)はロイターの取材に対し、こう断言した。
内視鏡は性能や慣れなどが優先されるため、医師は一度使うとなかなかメーカーを変えにくい。
同氏も大学、研修医時代から今日に至るまで20年以上オリンパス製を使い続けてきた。 

だが、オリンパスの損失隠ぺいとそれをさらに隠し続けた旧経営陣の対応を目の当たりにし、苦渋の決断をした。
「医療機関が機器を購入する費用の元をたどれば、すべて患者さんの負担、健康保険、税金。そのお金が
結果的に不正な買収費用として使われていたと思うと許せない。裏切られた気持ちだ」。 

<医療関係者などから同調の声> 
河原氏がオリンパス批判を公にしたのは今月8日付の医療ガバナンス学会のメールマガジン上だ。
同氏は「オリンパス問題について内視鏡医はもっと怒りの声を上げるべきだ」と主張。
「内視鏡医療に関わる関係者たちはオリンパスに対して真相解明の声をあげる権利があるし、
そうすべき責任があるのではないか」と全国の内視鏡医に呼びかけた。

この呼びかけに対して現在、医療関連業界から約100件に上る賛同の声が寄せられており、
使い捨ての処置具などでオリンパス製品をやめる医師も出始めているという。 

このメルマガの編集長で東京大学医科学研究所の上昌広・客員准教授(43)によると、読者は医療関係者を中心に
政治家、スポーツ選手など多分野にわたり、約5万人に配信。作家の村上龍氏などもリンクを張っており、
多いときには100万人に読まれているという。「医療現場に携わる方々が抱える問題や意見を多くの人に
知ってもらうのが目的」で、上氏も「今後、オリンパス製を使わなくなる病院は増えていくだろう」とみている。 

>>2以下に続きます)
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-24352420111125


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2ch 【 【医療機器】不祥事発覚のオリンパスに対し、医療現場から”怒りの声”続々…内視鏡の他社への乗り換えも [11/25]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 08:53:39
二十五日の欧州債券市場はイタリア国債が幅広く売られ、二年債利回りは一時8%を突破、
一九九九年のユーロ発足以来の最高(価格は最低)を更新した。

背景にはイタリアや政府債務増大に悩む欧州各国の財政健全化に対する不安がある。
AFP通信などによると、長期金利の指標となる十年債利回りは「危険水域」とされる7%を
大きく上回り、一時7・4%を超えた。

国債利回りは通常、短期の方が低い。長期になるほど不確定要因が増えるため、
より高い利回りが投資家から求められるためだ。今回のような「長短利回りの逆転」は、
国がデフォルト(債務不履行)に陥る恐れが高まっていると市場が判断していることを意味する。

二十四日にフランス・ストラスブールで開かれた独、仏、伊三カ国首脳の会談で、危機克服に向けた
欧州中央銀行(ECB)の役割拡大や欧州共同債発行構想について、ドイツのメルケル首相が
消極姿勢をみせるなど、前進がなかった点が嫌気されているとみられる。

こうした動きを受け、スペインの十年債利回りは6・7%、フランスは3・7%、ベルギーは5・8%前後と、
いずれも高止まりした。また、ロンドン外国為替市場では、ユーロが売られ、円に対して、一時、
一ユーロ=一〇二円五〇銭と約一カ月半ぶりの高値を付けた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011112602000026.html
関連スレ
【財政】イタリア国債金利、一時6.8%台 スペインにも波及[11/11/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321320871/


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2ch 【 【金融】イタリアの2年債、一時8%超え…ユーロ発足以来最高更新 [11/26]

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1: @ゆきぺφ ★ 2011/11/27(日) 08:22:27
【ビジネスの裏側】
 JR東海が総額9兆円強を投じ、東京~大阪間に建設する「リニア中央新幹線」。奈良など
沿線6県につくる中間駅の建設費について、JR東海は地元の負担を求め続けていた方針を
一転、6千億円弱という全額を負担する方針を明らかにした。不況で業績不振にあえぐ企業が
多い中、今どき珍しい太っ腹ぶり。その背景には何が…。

 「経営余力を高めていくことで、飲み込める範囲と判断した」。11月21日午後6時半過ぎ。
山田佳臣社長は淡々と話した。

 会見場となった東京都内のホテルは、詰めかけた報道関係者で熱気に包まれていた。それに
先立つ1時間前。中間駅の負担問題に関し、山田社長と関係6県の知事らが一堂に会していた。
JR東海側が基本方針を提示する場を初めて設けたのだ。

 「お互いこれまでの主張を繰り返しても進まない」。今夏ごろから駅の費用負担に関し、
山田社長の発言は微妙に変化し始め、関係者の間では「何らかの譲歩があるのでは」との推測が
強まっていた。

 ただ、「一部負担にとどまるのでは」との見方が大半。全額負担の方針は、この日の協議まで
自治体側にも伝えられなかったもようだ。「丁々発止のやりとりがあり、最後に持ち出してくる
もの。1回目の協議で、いきなり必殺技を繰り出した」(国土交通省幹部)と衝撃は大きかった。

 JR東海は、年間1兆円を稼ぎ出す国内鉄道路線で最大のドル箱「東海道新幹線」を有し、
その収益力は抜群。年間どれだけの現金を稼いだかを示す連結営業キャッシュフローは
約4600億円(平成20年度実績)にのぼる。

 ホンダ、ソニー、任天堂など国内を代表する製造業も上回り、国内最高レベルだ。リニアが
東京~大阪間を開業する2045(平成57)年まで同水準の収益が続くとみられ、それが
リニア建設を全額自己資金で賄える根拠にしている。「新幹線の移動人員が今後も大きく落ちる
ことなく、中間駅の負担金ぐらい出せる会社」(金融関係者)。

 また、方針転換の裏には自治体との手続きを簡略化したいという考えも見え隠れする。JR東海
関係者は「何度も何度も自治体と交渉しているうちに時間は過ぎる。もう面倒だ、となったの
だろう」と推測する。

 今回の全額負担という提案は自治体が一度持ち帰った形になっているが、JR東海の山田社長は
「返事は必要ない。早期開業へ全力で取り組む」と表明。自治体との協議は事実上、終了した
との認識を示している。

 自治体側も「大きな前進だ」(鈴木英敬・三重県知事)と大歓迎だが、その先にはいばらの
道が待ち受けているとの指摘も。

 共立総合研究所の江口忍副社長は「駅をJR東海がつくってくれることで、駅周辺の整備は
自治体の義務になった。整備費、運営費だけでも相当な金額になるが、もう何もJR東海に
要求できない。厳しい立場に立たされるだろう」と指摘する。(内山智彦)

2011年11月26日23時37分
提供:産経新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/6064895/?ignore_lite

関連スレ
【地域経済/山梨】「リニア駅」候補地、周辺地価に影響出ず 甲府[11/11/18]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321579321/
【新幹線】リニア中間駅、JRが数十億円負担 地元負担圧縮へ調整[11/11/20]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321800636/


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2ch 【 【鉄道】リニア中間駅建設費6千億円を全額負担 太っ腹なJR東海の皮算用とは…[11/26]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 14:19:55
いまや、OLや主婦層にも欠かせない「パンティストッキング」。
足をキレイに見せてくれるファッションアイテムとして登場してからというもの、
職場や外出時には欠かせない定番アイテムとして重宝されていますよね。

実際、私の友人であるOL、A子は、毎日のビジネスシーンには「パンスト」が欠かせないようで、
その日のスーツに合わせ、ベージュやブラックなどの「パンスト」を履いているようです。

・「ベージュ色のストッキング」=「パンスト」?
ギャル達もOLや主婦層と同じように、「パンスト」を履く機会があるのでしょうか?
ギャル達にとって「パンスト」は、どんなアイテムなのか聞いてみると、こんな意見を聞くことができました。
『パンストを履いたら逆に足がツヤって変!あのベージュがやだ!』
『あれはおかんが履くものでしょ(笑)色が足に合わないもん』
『何かダサイよね。あの肌色が好きじゃない』

このように、ギャル達は「パンスト」に対し、あまり良いイメージを持っていないようなのです。
しかも、ギャル達の中では「ベージュの色をしたストッキングのみ」=「パンスト」だと認識していることがわかりました。
ここでお気付きの方もいるかもしれませんが、一般的には「パンスト」=「黒・白・ベージュなどのストッキング」
だと認知されているかと思います。

もちろん、私もその1人ですが、ギャルの間では「ベージュの色をしたストッキングのみ」=「パンスト」
であって、「黒やグレー・刺繍柄やワンポイント模様のストッキング」=「パンストではない」と思っているようなのです。

>>2以下に続きます)
http://www.j-cast.com/mono/2011/11/25114296.html


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2ch 【 【ファッション】「パンスト」はダサい!「レッグウェア」として認知…ネーミングに敏感なギャル心理 [11/25]

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1:焙煎特派員φ ★ 2011/11/26(土) 11:52:35
当初、米Appleが2011年秋に「iPhone 5」をリリースするのではないかといううわさがしきりに飛び交っていたが、
結局うわさは間違いだった。最近、このiPhone 5のいきさつをめぐって新しい情報が飛び込んできた。

●Retinaが原因?

Appleは「Retina」ディスプレーを盛んに宣伝している。
RetinaディスプレーはiPhone 4でデビューし、iPhone 4Sにも採用された。
その解像度は非常に高く、肉眼では個々のピクセルを識別できない。
同社の元CEOのスティーブ・ジョブズ氏は、画面サイズを4インチにして
この効果を維持するにはピクセル数を増やす必要があると考えたようだ。

この解像度の変更がiPhone 5の運命を決定付けたのではないかと思われる。
発表のわずか数カ月前にジョブズ氏は中止を決定した。iOS市場が分断されるのを恐れてのことだった。
新たな解像度に対応するにはアプリをアップデートする必要があるが、
古い(あるいは利益にならない)アプリの多くはアップデートされない可能性が高い。
Appleは既に、開発者に2種類の解像度(スマートフォン用に960×620ピクセル、
iPad用に1024×768ピクセル)をサポートするよう求めており、
これに加えて第3の解像度を追加するのは多過ぎると判断したのではないかといわれている。

iPhone 5が備えると予想されていた特徴としては、その他にも1000万画素のカメラや、
iPadと同様のアルミ製背面パネルなどがある。
iPhone 4Sは800万画素カメラとガラス製の背面パネルを備える。
また、ホームボタンも物理的なボタンではなく、タッチパネル方式になると予想されていた。

●iPhone 5は2012年夏?

Appleが今後、iPhone 5と呼ばれるスマートフォンをリリースし、
発売中止になったバージョンで予定されていた機能の幾つかが同端末に搭載される可能性もある。
しかし、従来よりも大型の高解像度ディスプレーが搭載される可能性はなさそうだ。
スティーブ・ジョブズ氏がAppleの意思決定者ではなくなった今も、それは変わらないだろう。

この新しいスマートフォンがいつリリースされるかをめぐって、
インターネット上ではさまざまな臆測が飛び交っている。
ある未確認情報によると、Appleは夏に新機種を発表するという従来のパターンに戻る可能性がある。
また、同社が秋にiPhone 4SをリリースすることになったのはiPhone 5をめぐる問題が最大の理由だったらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000080-zdn_tt-sci


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2ch 【 【モバイル】「iPhone 5」が発売中止になった理由 [11/11/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/16(水) 08:57:28
スーパーマーケットなどでバターの品薄が続いている。
昨夏の猛暑と東日本大震災がダブルパンチとなり、原料となる生乳の生産量が落ち込んだためだ。
農水省は緊急輸入に踏み切ったものの、需給の改善には時間がかかる可能性もある。
ケーキの原料などで需要が増えるクリスマスを控え、洋菓子店などから不安の声も上がっている。

「夕方近くになると陳列棚から商品が消えることもある。補充したくても在庫がない」。
大手スーパーの担当者はこうぼやく。
メーカーからの仕入れが滞って在庫は一時、通常の6割にとどまった。
このため従来の店単位での発注をやめ、本部で一括して各店舗の在庫バランスを調整しているという。
 
生乳の生産量減少は、昨夏の猛暑で乳牛の体調が悪化して種付けが遅れた上
、震災の津波で乳牛の数が減り、酪農家の廃業が増えたことが要因。
東京電力福島第1原子力発電所の事故による出荷制限もあり、生乳のうちバターなどに使う
加工原料乳の4~9月の生産量とバターの生産量はいずれも前年同期比で2割弱減少した。

乳業大手3社は10月、家庭用バターについて5円程度の値上げを実施。
10月の供給量は「前年を1割程度下回った」(森永乳業)という。
雪印メグミルクが「まるでバターのようなマーガリン」を9月に発売するなど、
代替商品を投入する動きもある。
業務用も状況は厳しく、これまで国産バターを使ってきた洋菓子大手の不二家は、
一部を海外産に切り替えるという。

年末に向けて在庫水準が低下することから、農水省は3年ぶりの追加輸入を8月に決定。
1万1700トンを予定していた業務用バターの輸入量を、年末に向けて2000トン増やした。
ただ、追加分は主に大手メーカー向けで、店頭などからは「供給量が増えている実感は全くない」
(東京都内の洋菓子店)との声も聞こえてくる。
農水省は「大手に供給することで全体の需給を改善できる」と強調するが、
需要期の11月から12月にかけて品薄感を払拭できるかどうかは不透明だ。

日本は多角的貿易交渉の結果、バターなどの乳製品を35%の低関税で一定量輸入する義務があるが、
超過分は360%と高い。高関税が障壁となって輸入が増えないこともバター不足の背景にあり、
貿易自由化を目指して日本も交渉への参加を決めた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の
議論にも微妙な影響を与えそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111116/bsd1111160504002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111116/bsd1111160504002-n2.htm
在庫不足のため、夕方には陳列棚からバターが消えるスーパーもある=東京都内
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111116/bsd1111160504002-p1.jpg


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2ch 【 【食品】バター品薄で洋菓子店が悲鳴 今年のクリスマスは大丈夫?[11/11/16]

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1:のーみそとろとろφ ★ 2011/11/25(金) 20:17:29
このスレは個別ニュースのスレ立てを制限するものではありません。

TPPとは、
weblioより
別名:環太平洋経済協定、環太平洋連携協定、環太平洋戦略的経済連携協定、
環太平洋パートナーシップ、環太平洋パートナーシップ協定、太平洋間戦略経済連携協定、トランス・パシフィック・パートナーシップ
英語:Trans-Pacific Partnership、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement

2006年にAPEC参加国であるニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイの4ヵ国が発効させた、貿易自由化を目指す経済的枠組み。
工業製品や農産品、金融サービスなどをはじめとする、
加盟国間で取引される全品目について関税を原則的に100%撤廃しようというもの。
2015年をめどに関税全廃を実現するべく協議が行われている。
2010年11月現在、すでに米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの5ヵ国がTPPへ参加、
次いでコロンビアやカナダも参加の意向を表明している。

http://www.weblio.jp/content/TPP
「環太平洋戦略的経済連携協定 (TPP) の概要と意義」 亜細亜大学 国際貿易投資研究所
http://www.iti.or.jp/kikan81/81ishikawa.pdf

Yahoo!ニュース  環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/tpp/
経済産業省:EPA/FTA(対外経済政策総合サイト)
http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/index.html
国家戦略室:包括的経済連携
http://www.npu.go.jp/policy/policy08/index.html
外務省:環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/index.html

前スレ 立った時刻2011/11/20(日) 04:30:24.75
【経済政策】環太平洋経済連携協定(TPP)総合スレッド Part8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321731024/

初代スレ 立った時刻 2011/10/30(日) 13:08:52.24
【経済政策】環太平洋経済連携協定(TPP)総合スレッド Part1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319947732/


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2ch 【 【経済政策】環太平洋経済連携協定(TPP)総合スレッド Part9

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 10:52:32
トヨタ自動車とドイツのBMWがエコカー開発で提携交渉していることが26日、
明らかになった。

トヨタはBMWからディーゼルエンジンを調達する一方、ハイブリッド車(HV)に関する
技術を供与することが柱。先進国を中心にエコカー需要が高まる中、お互いに強い分野を
補い合い、研究開発費の抑制につなげる。

ディーゼルエンジンは燃費の良さと二酸化炭素(CO2)排出量の少なさが売りで、
欧州では代表的なエコカーとして普及している。

トヨタは既に、欧州で販売する一部車種にBMWのディーゼルエンジンを搭載できるか
どうかの検証に入った。

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112601003052.html


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2ch 【 【自動車】トヨタ、BMWと提携交渉…ディーゼルエンジン調達へ [11/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/11(金) 15:36:15
[東京 11日 ロイター] 東京証券取引所でトヨタ自動車は、
後場の取引で前日付けた年初来安値2462円を下抜け、
一時2451円に下落した。1996年7月以来の水準。

大手証券の株式トレーダーは、
「タイ洪水被害の影響が大きく、復旧した後の姿が読みにくい」
と話している。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24126120111111
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2011/11/10 タイの洪水に関する当社の対応について(第9報)(PDFファイル)
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/11/nt11_1111.pdf
トヨタは、インドネシア、フィリピン、マレーシア、ベトナム、南アフリカの車両工場で
11月14日(月)から始まる週の稼動レベルの調整を行います。
また、北米の生産拠点では、11月14日(月)から始まる週において、通常レベルの
稼動とすることといたしました。
11月21日(月)以降の稼動については、今後、状況を見ながら判断いたします。

 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203


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2ch 【 【株式】トヨタ株が年初来安値を連日更新 1996年7月以来の水準[11/11/11]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/16(水) 15:57:45
再来年の春に卒業する現・大学3年生の就職活動のスタートが、
今年から2か月遅い12月となった。

学生が学業に専念できる時間を増やそうと、経団連が採用活動に関する
倫理憲章を改定して申し合わせたためだ。
ところが就職活動の短期決戦化に焦りを感じる一部学生で就活塾は
以前にも増して盛況となり、大学のサポート活動も前倒しされるなど、
かえって戦線は過熱。「学業に専念」からはほど遠いのが実情だ。

大学生の就活のスタートは従来、大半の企業で会社説明会の周知や
開催が始まる10月。
今年はその解禁が12月以降に繰り下がり、一方で、採用に直結する
面接や筆記試験などの「選考活動」は例年通り年明けの4月からで
変わらない。学生からすると、就活期間が2か月短縮された格好だ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111116-OYT1T00622.htm?from=top


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2ch 【 【雇用】就活もう過熱…短期決戦化が逆効果、焦る学生[11/11/16]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/10(木) 12:21:44
トヨタ自動車は、来年1月に市販を始めるプラグイン・ハイブリッド車(PHV)の最低価格を
320万円程度に設定した。
ひと足先に発表された米国での最低価格は3万2千ドル(約250万円)。
日本での価格は1ドル=100円の設定になっており、現行の為替相場と食い違うが、
両国の実際の物価水準に合わせたようだ。

PHVはハイブリッド車(HV)の「プリウス」がベースだが、
現行プリウスの最低価格(205万円)を100万円以上上回る。
中型セダンのHV「カムリ」(最低価格304万円)よりもやや高い。

ただ、EV同様に国の補助金が出ることが期待され、支払価格は270万~280万円程度に
抑えられる見込み。
トヨタが2009年末から法人向けにリース販売したPHVの価格は500万円程度だったという。

PHVは家庭用電源で充電でき、HVより大容量の電池を積むため、電気自動車(EV)のように
充電だけでも近距離を走ることができる。
一方、電池残量がなくてもガソリンで走ることができ、トヨタは次世代エコカーとして本命視
している。中国でも13年に投入する予定だ。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011111090094928.html
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 環境技術 PHV
 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/phv/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】プリウスプラグインハイブリッド、燃費は現行の2倍61キロ 1月発売[11/11/05]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320860531/l50


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2ch 【 【自動車】トヨタ、プラグインHV国内価格320万円から 補助金で270万-280万円 米国では250万円から[11/11/10]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/25(金) 15:40:48
英国人デザイナーのポール・プリーストマン氏は、
鉄道の概念を変える「動くプラットホーム」のシステムを考案した。

このシステムに必要なのは市内に張りめぐらした路面電車の路線網だ。
利用者は家の近くで路面電車に乗り、市の中心部で高速鉄道に乗り換える。
だが、駅でいちいち面倒な乗り換えをする必要はない。
路面電車は都市と都市を結ぶ高速鉄道と併走して「ドッキング」するから、
その間に乗り移ればいいだけだ。

「路面電車は速度を上げ、高速鉄道は速度を落として合流する。
そして高速で走ったままドッキングする」とプリーストマン氏は言う。
「(通常の電車が)駅で停車するのと同じくらいの時間、ドッキングを続ける。
ドアは大きく、高さも同じなのでシームレスに移動できる」

紙の切符にかわるものとして
RFID(極超短波(UHF)帯無線識別)システムを導入して客の乗降を
記録し、スムーズな乗降を可能とする。

全員の乗り換えが終わったら、路面電車と高速鉄道はドッキングを解いて
別々の方向へと進む。
行き先の町に着いたら、利用者はまた同じように路面電車に乗り換え、
目的地の近くで降りればいいというわけだ。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004696.html
画像は
http://www.cnn.co.jp/images/cnn/2011/11/25/10/52/43/train0.jpg
http://www.cnn.co.jp/images/cnn/2011/11/25/10/55/51/train1.jpg
http://www.cnn.co.jp/images/cnn/2011/11/25/10/56/00/train2.jpg


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2ch 【 【鉄道】プラットフォームが列車と併走 究極の高速鉄道システム[11/11/25]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 08:50:07
厚生労働省は25日、生活保護の受給者が「求職者支援制度」(10月開始)の職業訓練を
受講できるのに拒否した場合、生活保護の打ち切りを可能とする方向で検討に入った。
実務を担う地方自治体側も大筋で合意した。

生活保護の受給者は7月に過去最多の205万人超を記録。
働ける現役世代の増加が目立ち、就労支援が急務となっている。

求職者支援制度が整備されたことから、制度を活用できるのに、職業訓練を受けて
仕事に就く意欲をみせない受給者には、厳しく対処する。
年3兆円規模の保護費を抑制したい意向もあるとみられる。

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112501000925.html


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2ch 【 【社会保障】仕事に就く意欲をみせない受給者には厳しく対処…国と地方が生活保護で見直し案 [11/25]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/26(土) 16:33:18
スキーシーズン到来を前に、東京電力福島第1原発事故による風評被害が
収まらない福島県内のスキー場。
来場者減を懸念する関係者は「雪には地表からの放射線量を低減する効果がある」
とゲレンデの安全性を訴え、来場を呼び掛けている。

県内のスキー場は12月に相次いでオープンする。二本松市のあだたら高原スキー場には例年、
県外から約40校が修学旅行などで訪れるが、今年の予約はゼロ。
毎年約10万人が来場するが、運営会社の担当者は「今年は半分もいけば御の字だろう」と話す。

放射能に対する保護者らの懸念が背景にあるが、京都大学原子炉実験所の高橋千太郎副所長は
「雪には水と同様、放射線を遮る効果があるので、積もれば積もるほど地面からの放射線量も減る」
と指摘する。

県の放射線量調査では、積雪地帯の只見町と西会津町では2009年5月の空間線量(地上1メートル)は
毎時0.05マイクロシーベルトだったが、10年2月に積雪10センチの状態で測ったところ、
0.03マイクロシーベルトに低下していた。

猪苗代町は、こうした雪の性質を広くPRし、スキー客の誘致を狙う。気温が0度近くに下がるのを待って、
人工降雪機でスキー場に雪を積もらせ、実際にどの程度線量が低下するかを測定。
数値をマスコミやホームページを通じて公開する予定だ。

ほかのスキー場でも集客対策に躍起だ。今冬から、全国85のスキー場で19歳のリフト券を無料にする
キャンペーンが始まるが、県内の16施設では独自のサービスも検討。猪苗代町の6スキー場は連携して、
ゲレンデを駆け上がる「逆走マラソン」を来年6月までに計8回開催し、「安全安心」をアピールする。

毎年、猪苗代町でスキー合宿をしていた茨城県牛久市の中学校は「今年は他県に合宿先を変更することに
したが、状況が良くなればまた行きたい」としている。 

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011112600186


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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/24(木) 11:37:17
成田空港と羽田空港のアクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、
都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、
東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。
都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという。

都関係者によると、国交省の示した計画は成田、羽田両空港の一体活用を目指すもので、
今年7月に公表した「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」に示されていた。

両空港の乗り継ぎを便利にするために京成線と都営浅草線、京急線と乗り継ぐルートのうち、
浅草線に「新東京駅」を通る約11キロの「短絡線」を設置。
浅草線のピーク時の最大運行本数を現行の毎時24本から28本に増やし、短絡線10本と浅草線18本に振り分けるという。

国交省はこれにより、成田空港の第2ビル駅から羽田空港までを現状の約92分から約59分に
約33分短縮でき、乗り換えもなくなるとしている。短絡線の利用者は1日当たり延べ22万人で、
うち、空港のアクセスに使う乗客は延べ約3万人とはじき出した。

計画にかかる概算事業費として、国交省側は「おおむね3700億円」と見込む。
事業費は「都市鉄道等利便増進法」を活用、国と自治体、整備主体(鉄道・運輸機構)が3分の1ずつ負担するとしている。

しかし、都側は運行本数増加やホームの安全対策などに270億~770億円の上乗せが必要とみており、
総事業費は4千億円を超えると想定。さらに、従来の浅草線の利用者にとっては本数が減り、不便になる可能性があり、
年間の収益も約50億円減ると分析。そもそも両空港の一体活用は地方ではなく国の事業ではないか、との見方もある。

関係者によると、国交省側は石原慎太郎知事らを訪れ、計画への協力を求めたが、
都側は「地方負担がある公共事業としては効果が低く、東京は優先度の高い事業を抱えている」などと説明したという。

都関係者は国交省の鉄道整備関係予算のうち、都市鉄道にからむ予算は平成13年度の約700億円から
23年度の約235億円まで減少し続けていることに触れ「国交省にとってはやりたい事業だろうが、現状では課題が多い」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111124/lcl11112411190000-n1.htm


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1:きのこ記者φ ★ 2011/11/24(木) 22:59:32
関西国際空港を拠点とする国内初の格安航空会社(LCC)
「ピーチ・アビエーション」の井上慎一・最高経営責任者(CEO)=写真=は24日、
大阪市内で開かれた関西空港調査会の定例会で講演し、機内の日本語放送を
関西弁で行う構想を明らかにした。地域色を前面に出し、アジア勢との競争に挑む。

井上CEOは、価格競争だけのLCCではなく、「日本の強みをサービスに生かす」と宣言。
関西弁の機内アナウンスについては「本気で実現しようと考えている」と強調した。

ピーチは来年3月に福岡便と新千歳便、5月には韓国・仁川便を開通するほか、
来年夏ダイヤに国内、国際線で路線拡充する計画。今月末から来月初旬にも運賃計画を発表する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111124/biz11112422530037-n1.htm


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/02(水) 16:22:12
みずほ証券は2日、全国の約3万3000社の民間企業や
国と地方の公務員を対象にした平成23年の年末賞与・一時金支給額の
予想をまとめた。

従業員5人以上(パート含む)の民間企業は従業員1人あたりの支給額が
前年同期比0.3%減の37.8万円で3年連続の減少。
減少の理由について、
「東日本大震災直後に企業活動が制限された影響や
政府の23年度補正予算の成立が遅れ、復興需要も遅れているため」
としている。
このほかに欧州債務問題など世界経済の減速懸念も大きな影響を与えている
としている。

一方で、国と地方の公務員1人あたりの支給額は同1.8%増の
76.5万円と予想。
政府が成立を目指している平成23年度の国家公務員の給与を
平均7.8%引き下げる給与特例臨時法案については
成立や施行時期が不透明として予想に反映しなかった。

このため、官民合計の1人あたりの今冬の賞与・一時金支給額は
前年同期比0.2%減の41.0万円となる見通し。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111102/biz11110215490017-n1.htm
関連スレは
【統計】夏の賞与、2年ぶり減少 飲食サービス業は9%減--毎月勤労統計調査[11/11/01]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320114857/l50
【賃金】公務員給与、人勧実施見送り決定 政府7.8%引き下げへ[11/10/25](dat落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319520559/


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2ch 【 【賃金】冬のボーナスで明暗 民間は0.3%減 公務員は1.8%増 みずほ証券調査[11/11/02]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/25(金) 08:29:04
ソースはJ-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2011/11/24113914.html?p=all

カジュアル衣料大手の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、
従来の慣行にとらわれない新たな採用方法を考えている。
具体的には、
「大学1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に
店長にする」といった方法を想定していて、大学生の新卒一括採用に「風穴」を開けることになる。

■採用は通年とし、選考する学年も問わない
ファーストリテイリングは大卒採用について現在、国内では年1回の採用選考を行っている。
これを見直し、2013年春以降の入社組から適用する方向で検討している。
新しい方法は、採用時期を通年とし、選考する学年も問わない方式だ。
柳井氏は朝日新聞のインタビューで、
「一括採用だと同じような人ばかりになる。1年生の時からどういう仕事をするか考えて、
早く決められる方がいい」と話している。

同社は、
「大学1年生ということが強調されているが、ファーストリテイリングという会社で、
本当に働きたいと考えている人がいるのであれば、早くからじっくりと働いてもらったほうが、
仕事を身につけてもらううえでもよいと考えているということです」
とし、優秀な人材を確保するために「人材を囲ってしまおうというものではありません」と話した。

いわゆる「第2新卒」を含めて、既卒者でも就活に励んでいる人が増えている半面、
新卒の解禁日が決められ、そのスケジュールにあわせて採用選考を進めている現在の採用方法では
「門戸が狭く、選考の仕方も硬直化していてよくない」と考えているようだ。
また、大卒採用では海外の大学が9月に新学期を迎えるため、
国内選考で海外の大学を卒業した日本人や、外国人を採用しようとすると、入社時期が半年ほど
ズレ込むことになる。そういった事情に配慮する狙いもある。

■将来的には国内外とも同じ仕組みで採用
一方、ファーストリテイリングの2011年8月期決算は、売上高が前期比0.7%増の8203億円と
過去最高だったが、営業利益は12.1%減の1163億円、純利益も11.9%減の543億円と落ちた。
中国や欧州など海外事業が好調に推移したものの、業績の足を引っ張ったのは
売上げの7割超を占める国内事業で、4年ぶりの減益となった。
それに伴い、柳井会長兼社長は役員報酬を3億円から半分の1億5000万円に減らしてもいる。
曲がり角の国内市場に代わって、収益確保を狙うには海外事業を強化するしかない。

同社は「ユニクロ」の海外出店を強め、それに伴う現地採用を増やしていて、
2011年の新卒社員の3分の2が外国人だ。国内の大卒採用枠はこれまで通り250~300人程度と
変えないが、外国人社員の割合は「2~3年後には4分の3を外国人が占める」という。

ファーストリテイリングは
「まずは国内採用について見直すが、将来的には国内外とも同じ仕組みで採用できればいい」
と話している。

-以上です-
ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983


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