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1:おばさんと呼ばれた日φ ★ 2011/12/06(火) 21:04:09
ゲーム専門誌を出版するエンターブレインは6日、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の
12月第1週(11月28日~12月4日)の国内販売台数が21万6350台となり、発売直後の
2月第4週の37万1326台に次ぐ高水準だったと発表した。

11月3日にスーパーマリオ3Dランド、12月1日にマリオカート7と、相次いで大型ソフトを発売した効果が出た。
8月11日に1万5000円に値下げした直後の8月第2週に21万4821台まで盛り返した後、10月までは
5万~8万台前後で推移していた。

10日にはカプコンが大型タイトルの「モンスターハンター3(トライ)G」を発売予定で、クリスマス商戦に向け、
好調の持続が期待されている。

ソース
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111207k0000m020030000c.html


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1:のーみそとろとろφ ★ 2011/12/22(木) 01:35:44
 政府と東京電力は21日、福島第1原子力発電所1~4号機の廃炉に向けた中長期の工程表を正式決定した。
中長期対策会議(共同議長・枝野幸男経済産業相、細野豪志原発事故担当相)の初会合を開催。
30~40年後の2050年ごろまでに廃炉を完了するなどの目標を盛り込んだ。

 対策会議は工程表の進捗を管理する運営会議と、
廃炉技術の開発を指揮する研究開発推進本部の設置も決めた。
いずれも政府、東電のほかに日立製作所、東芝、日本原子力研究開発機構などが加わる。

 原子炉内の燃料は炉心溶融(メルトダウン)で大半が溶け落ちたとみられるが、
原子炉の格納容器を水で満たす「冠水」作業などで対応するとした。
第3期に燃料回収を終えて原子炉や建屋を解体、廃炉を完了する。

 工程表では作業や研究開発の進捗を14項目の基準で評価し、
実現の見通しが立たなければ工程を改める。

 回収した燃料の処分方法や、廃炉費用は明記しなかった。
原子力損害賠償支援機構による公的資金注入などについて、
枝野経産相は記者会見で「あらゆる選択肢を排除せず検討している」と述べた。
福島県が求めている福島第1原発5、6号機や福島第2原発の廃炉については
「そういった声も踏まえながら判断していく」(枝野経産相)とした。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819595E0E3E2E1E68DE0E3E3E0E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;av=ALL

原子力安全・保安院
http://www.nisa.meti.go.jp/
「政府・東京電力中長期対策会議」第1回会合の開催結果について
東京電力(株)福島第一原子力発電所1~4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップが決定
http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111221002/20111221002.html
廃止措置に向けた取組
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/abolishment.html#roadmap1221





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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/29(木) 14:40:00
ソニーの高画質映像製作向けカメラF65が、
アメリカで200台を超える予約注文を獲得したとハリウッド・レポーター紙が
報じた。

同カメラは、8K CMOSイメージセンサーを搭載し、
HDから4Kを超える映像製作に対応。
4Kのデジタルシネマ映写機が全米の映画館に普及するなか、
映像製作向けカメラの標準機として期待されている。

アメリカでは9月に予約販売を開始しており、2012年1月から出荷予定。
アメリカでの本体価格は6万5000ドル、日本では約493万5000円。

ソースは
http://eiga.com/news/20111229/6/
■ソニー http://www.sony.co.jp/
 2011年09月07日 新開発8K CMOSイメージセンサーを搭載した業界最高画質のCineAltaカメラを発売
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201109/11-103/
 外観は
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201109/8ido1800000e064j-img/8ido1800000e07lr.jpg
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201109/8ido1800000e064j-img/8ido1800000e07ah.jpg
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201104/11-045/8ido1800000cw5o2.jpg
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758


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2ch 【 【電気機器】ソニーの業界最高品質映像製作向けカメラ、米で200台以上の予約注文[11/12/29]

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1:本多工務店φ ★ 2011/12/28(水) 01:53:28
枝野幸男経済産業相が27日、東京電力に対し、「国有化」受け入れを迫った。
民間企業としての自主独立を守るため、公的資金の注入を何とか回避したい東電は、
電気料金値上げなどで財務基盤を自力で強化するシナリオを描いたが、経産相は値上げ路線にも「ノー」を突き付けた。
巨額の賠償資金に加え、廃炉費用や燃料費増大が重くのしかかるなか、手足を縛られた東電の国有化は不可避の状況となってきた。

西沢俊夫社長は枝野経産相との会談後、「合理化や料金面も含めいろんな手がある」と述べたが、国有化回避の余地は乏しい。

来年4月から2割程度の値上げを検討している企業向けの電気料金は、東電にとって「残された最後のカード」(幹部)だった。
自由化されているため、経産相の認可は必要ないが、公的資金を拒否した上で強行すれば、政府との関係は決定的に悪化する。
早期実施を表明した家庭向け料金は認可が必要で、実現は絶望的といえる。

政府が水面下で調整している金融機関からの追加融資も、公的資金注入が前提となりつつある。

枝野経産相は国有化について、「選択肢の一つ」とし、“強権発動”を避けた。
だが、東電の総合特別事業計画を共同でまとめる原子力損害賠償支援機構の下河辺和彦運営委員長は記者団に
「大臣が(公的管理という)言葉を使った事実を正面から受け止める」と述べた。
東電の外堀は完全に埋められつつある。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111228/trd11122800370000-n1.htm


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2ch 【 【電力】東電国有化、不可避に:値上げにもノー突きつけ [11/12/28]

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1:おばさんと呼ばれた日φ ★ 2011/12/13(火) 17:18:26
パナソニックは、2012年から北米でエアコン、冷蔵庫、洗濯機など白物家電市場に参入する方針を明らかにした。
唯一手つかずだった巨大市場に進出、18年度には白物家電の全世界売上高を現在の倍の2兆円にしたい考えだ。

北米は日本市場と異なる大型の家電が好まれるため、同社はこの分野での参入を見送ってきた。
しかし、国内市場が頭打ちになり、主力のデジタル家電も収益悪化に苦しむ中で、方針を転換する。

すでに製品開発にメドがつき、年明けにも家庭用エアコンを発売。洗濯機は12年内、冷蔵庫は12年度内を
めどに発売する。大型化すると同時に、ドアの少ない冷蔵庫や乾燥機と分かれている洗濯機など現地で
好まれる仕様にする。

画像
http://www.asahi.com/business/update/1213/images/OSK201112130089.jpg

ソース
http://www.asahi.com/business/update/1213/OSK201112130071.html


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2ch 【 【家電】パナソニック白物家電、2012年から北米進出[11/12/13]

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1:本多工務店φ ★ 2011/12/24(土) 20:36:18
政府が決めた2012年度予算案は、将来の消費税率引き上げをあてにした年金交付国債(仮称)を使って、
新規国債発行額を約44兆円以下に抑える目標は表向き達成した。

しかし、財源確保の先送りという「奇策」に頼ったことで、日本の財政の行き詰まりを露呈した。

今回の交付国債は、将来、政府が消費税率を引き上げた後に、
増税分から2.6兆円を年金特別会計に繰り入れることを定めた「約束手形」だ。
年金は予定通り給付するため、消費増税が実現するまでは年金積立金(約120兆円)を取り崩す必要がある。

増税が実現しなければ、交付国債はただの紙切れとなり、年金特別会計に約2.6兆円の穴が開く。
SMBC日興証券の末沢豪謙氏は「年金制度の信頼低下につながりかねない」と警告する。

にもかかわらず、財務省が交付国債に固執したのは、政府目標の新規国債発行「約44兆円以下」を達成するためだ。

政府は09年度から年金の国庫負担割合を36.5%から50%に引き上げた。
当時は、消費税率を引き上げて増収分から13.5%分を充てる方針だった。
しかし、消費増税は実現せず、11年度までは増額分を特別会計の剰余金など「埋蔵金」でしのいできたが、
12年度は埋蔵金がほぼ枯渇している。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111224-OYT1T00608.htm
関連スレ
【財政】予算案、国債依存度は過去最悪に [11/12/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324725730/


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2ch 【 【財政】消費税「前借り」、国債抑制目標達成のために禁じ手:露呈した財政の行き詰まり [11/12/24]

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Wikipedia 【 国債

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/29(木) 15:29:18
2011年12月28日、環球時報は日本の軍事産業はアジア最大だとする
海外メディアの報道を紹介した。

韓国の経済誌「アジア経済」は27日、「日本の軍事産業は世界最高水準」
とする記事を掲載し、第2次世界大戦中にすでに戦闘機や潜水艦など、
当時世界最先端の武器製造技術を持っていたことを紹介。
敗戦で多くの武器生産施設は閉鎖されたが、朝鮮戦争を経て
「日本は再び戦闘機、駆逐艦、潜水艦、軍事衛星などの国産化に成功した。
三菱重工、富士重工、川崎重工など12社が、日本の武器市場で95%以上の
シェアを握っている」とした。

また、日本メディアの報道として、日本には戦車、護衛艦、戦闘機などの
製造関連企業が1000社以上あることを紹介。
日本政府が武器調達を大幅に削減しているため、
「軍事関連企業は輸出拡大を狙っている」と分析した。

さらに、英エコノミスト誌も「アジア一の水準を誇る」日本の軍事産業の
特徴が「本土防衛、独立維持」にあると指摘。
米専門家の話として「米国では性能、コスト、納期が重要になるが、
日本では『いかにその武器を製造するか』が焦点になる。
いわば“技術民族主義”だ」と解説した。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=57418
写真は2010年10月、自衛隊朝霞訓練場で開催された観閲式
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3598.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3575.jpg

http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3517.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3470.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3446.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3431.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_3200.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=jieitai_2987.jpg
関連スレは
【IT】防衛産業など数社にサイバー攻撃 パスワード流出企業も 11月以降 [12/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324219265/l50
【軍事/防衛】武器輸出三原則 政府、緩和を決定 国際共同開発参加など[11/12/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324948318/l50


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2ch 【 【軍事/防衛】日本の軍事産業はアジア最大、国内に関連1000社以上--海外メディア (RecordChina)[11/12/29]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/28(水) 13:33:25
マンションやアパートが建たないと思っていた場所に2、3階建ての集合住宅が出現する――。
東京都内の住宅街でそんな事例が相次ぎ、周辺住民とトラブルにつながるケースも出始めている。
こうした建物は、実はマンションなどの「共同住宅」とは異なる「重層長屋」で、
建築規制の適用を除外されているためだが、専門家からは「マンションなどと構造上は大差なく、
規制の検討も必要では」と指摘する声も上がっている。

◇2階建てでも「長屋」
「マンションやアパートは、建てられないと聞いていたのに……」。
今年4月、世田谷区奥沢の女性(49)は、あいさつに来た開発業者から
「隣の土地で、近く建設の工事に入ります」と言われて驚いた。
建設されるのは、14世帯が入居する木造2階建て集合住宅。
高さは制限ぎりぎりの約10メートルだという。
土地の形状から、都建築安全条例で共同住宅が建てられないはずだが、この建物は、構造上、
「長屋」扱い。マンションやアパートなどの「共同住宅」と異なるため、条例の規制対象外だった。

女性らは区建築審査会に、建物の建築確認の取り消しを請求した。
しかし、同審査会は先月、「取り消す理由は認められない」と請求を棄却した。
女性は「14世帯も入居するのに『共同住宅』じゃないなんて」と納得していない。

◇条例も想定外
なぜ都の条例では、重層長屋とマンションなどで規制が異なるのか。
都建築企画課によると、条例が制定されたのは1950年。「長屋といえば平屋が中心の時代。
複雑な階層構造を持つ現在の形は想定されていなかった」という。

一方、階段を使って大勢の住民が一斉避難する必要があるマンションなどの共同住宅は、
避難経路の確保が最優先。消火活動に支障が生じてはいけないからと、敷地形状などにも
厳しい規制が課せられた。

しかし、近年の重層長屋の場合、全戸1階に玄関があるというだけで、構造上は
マンション、アパートと大差ない。
重層長屋の規制について都では「新たな規制は影響が大きくなる」と慎重だ。
これに対し、建築紛争に詳しい早稲田大の日置雅晴教授(行政法)は、「マンションなどとの差が
なくなっている以上は、規制の対象としてもよいのでは」と指摘する。

◇地権者の事情も
一戸建てばかりが並ぶ閑静な住宅街の中で、重層長屋の存在は異質なものと映るようだ。
「日当たりが悪くなる」「ごみ捨てなど地域のルールが守られるか心配」など、
世田谷区都市計画課には昨年から今年にかけて重層長屋を巡る相談や苦情が6件寄せられた。
松村浩之課長は「突然増えたという印象」と戸惑う。

重層長屋を手がける都内の総合不動産会社によると、長引く不況から一戸建て用では売りにくいが、
集合住宅なら賃貸もでき土地の有効利用にもなるとして、地権者が重層長屋を選ぶケースが
増えていると指摘する。

都は今後、重層長屋の建築状況や近隣住民とのトラブルなどの実態調査を進め、
規制の必要性について検討するとしている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111228-OYT1T00374.htm?from=main7
重層長屋と共同住宅の絵は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20111228-199078-1-L.jpg


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2ch 【 【不動産】規制外の「重層長屋」、都内の住宅街に続々[11/12/28]

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1:おばさんと呼ばれた日φ ★ 2011/12/29(木) 19:50:34
半導体メモリーのDRAM製造で世界3位のエルピーダメモリが、企業を公的資金で支援する
産業活力再生特別措置法(産活法)の再認定を国に申請する検討に入った。
欧州の政府債務(借金)危機などの影響で業績が悪くなり、国に出してもらった資金を返せない
おそれが出てきたからだ。

資金の事実上の返済期限は来年4月に迫っているが、これを延ばしてもらえるように、
経済産業省との協議を年明けに本格化させる。早ければ来年1月に事業再構築計画をまとめる。

エルピーダは日本で唯一のDRAMメーカー。2008年秋のリーマン・ショックの影響で業績が
大きく落ち込んだため、09年6月に産活法の認定を受け、日本政策投資銀行を通して公的資金
300億円の出資を受けた。メガバンクなど民間銀行も計1千億円を協調融資した。

ソース
http://www.asahi.com/business/update/1228/TKY201112280768.html


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2ch 【 【半導体】エルピーダ、公的支援の返済延期要請へ[11/12/29]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2011/12/17(土) 17:29:30
 東日本旅客鉄道(JR東日本)は16日、武蔵野線吉川美南駅を2012年3月17日に開業
すると発表した。吉川駅と新三郷駅のほぼ中間地点に位置し、09年11月から建設を始めて
いた。3月17日に実施するダイヤ改正に併せて開業する。沿線では大型商業施設が相次い
で開設されるなど再開発が進んでおり、新駅の誕生により住民の増加も期待できそうだ。

 新駅は吉川駅から約1.6キロメートル、新三郷駅から約1.5キロメートルの場所にある。
12年3月17日の始発からオープンし、大宮駅から千葉方面に直通する「しもうさ号」を
含め、武蔵野線の全列車が停車する。新駅の近隣は住宅地で、JR東では東京や千葉方面
などへの通勤客を中心に1日当たり2万3000人の利用を見込んでいる。

 ダイヤ改正で、武蔵野線の朝の通勤時間帯の混雑を緩和するため、東浦和駅~南浦和駅
間の運行本数を現在の14本から15本に増やす。朝夕の通勤時間帯の「しもうさ号」の運転
時刻も変更する。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E4E2E4868DE3E4E3E0E0E2E3E39EE5E0E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6


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2ch 【 【鉄道】JR武蔵野線吉川美南駅、3月17日開業 住民増加に期待 [11/12/17]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/21(水) 10:06:56
花王は東日本大震災の被災者支援の一環として
「冬の生活用品セット」を応急仮設住宅の全世帯に提供する。

衣料用洗剤、ボディーケア乳液、ハンドクリームなど全8品を
社員のボランティアが手詰めした。
実施期間は12月中旬から2012年2月中旬まで。

対象は国土交通省が建設した約5万戸の応急仮設住宅に住む
全世帯。届ける方法などは各自治体の関係者と協議しながら
進めていく。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020111221ceah.html
■花王 http://www.kao.com/jp/
 2011/12/19 応急仮設住宅の全世帯に向けて冬の暮らしをサポートする「冬の生活用品セット」を提供
 http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20111219_001.html
 画像は、左:応急仮設住宅へのお届け(宮城県女川町)/右:「冬の生活用品セット」の内容
 http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/imgs/20111219_001_01.jpg
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=4452


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2ch 【 【化学/経営戦略】花王、被災者支援 冬の生活用品を仮設住宅に提供[11/12/21]

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1:本多工務店φ ★ 2011/12/29(木) 02:39:36
28日午前のニューヨーク外国為替市場でユーロが対円で一段安。
一時は1ユーロ=100円76銭と2001年6月以来10年半ぶりの円高・ユーロ安水準まで下落した。
年末の決済に向け企業から大口のユーロ売り・ドル買いが出たことを受け、対円でもユーロ売り・円買いが膨らんだ。
イタリア政府が29日に予定している10年物国債入札を控えた警戒感もユーロ売りを誘っている。

年末で休暇入りした市場参加者が多く、薄商いのなか実需に絡んだ取引で相場が一方向に振れやすいこともユーロ安の背景。
ユーロは対ドルでも1ユーロ=1.2915ドルと1月11日以来ほぼ11カ月半ぶりの安値を付ける場面があった。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE0EAE291808DE0EAE3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2


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2ch 【 【為替】ユーロ、対円で10年半ぶりの安値に下落:一時100円76銭 [11/12/29]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/27(火) 11:15:41
12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、
悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを使用するのをやめたが、
マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の
売却を検討している。

プロトンは主に乗用車やタクシーを生産しているが、
1996年に英ロータス・グループ・インターナショナルを買収した。
しかし、その後一度も利益を上げておらず、少なくとも2014年まで黒字化
することはないとみられている。
さらにプロトン自体が親会社の国営事業体による売却対象となりかねず、
ファンDBSインベストメント・マネジメントの株式責任者、
ガン・エン・ペン氏ら一部投資家は、プロトンがロータスを売却する機は熟した
と考えている。

ガン氏は
「ロータスを売却するのは理にかなっている。プロトンとロータスは
いい組み合わせではない。地理的にも製品自体も市場セグメントが違う」と話す。

同氏によると、ロータスがドイツのポルシェやイタリアのフェラーリと
欧州で厳しい競争をしながら存続できている理由の一つは、軽量フレーム設計に
長年の経験があるからだ。
しかし、サーブ・オートモービルが破産申請に追い込まれるような厳しい業界で
生き残るには、プロトンよりももっと国際的なメーカーの支援が必要かもしれない
と同氏は指摘している。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWU84J0YHQ0Z01.html



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2ch 【 【自動車】ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に マレーシアのプロトン[11/12/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/28(水) 14:32:18
電気自動車の購買意欲を世界の主な17カ国で比べたところ、
「購入を検討しない」と答えた消費者が多数派を占めたのは日本だけだった
との調査結果を、国際的な監査法人デロイト・トウシュ・トーマツがまとめた。
地球環境に優しいとして各国が普及を目指している電気自動車だが、
日本の消費者は今後の技術革新で、もっと高性能の車が開発されると考えており、
現状の性能には厳しい目を向けているようだ。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20111227/Kyodo_BR_MN2011122701001406.html
関連スレは
【自動車】「HV車は通過点の技術に過ぎない」…ルノーCEO、エコカーの”本命”はEV車だと自信 [12/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323047620/l50
【小売】ジャパネットたかた、初めてEVをテレビ販売 三菱自動車の2車種[11/12/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324365716/l50


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2ch 【 【調査】日本では電気自動車に厳しい目 「購入しない」が多数[11/12/27]

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1:おばさんと呼ばれた日φ ★ 2011/12/27(火) 19:21:39
アサヒ飲料は27日、公衆無線LANサービス「WiFi(ワイファイ)」が無料で使える自動販売機の設置を、
2012年から首都圏などで始めると発表した。自販機を置く商店街や観光施設が地域情報などを発信
できるようにするほか、災害時の情報インフラとしても活用してもらう。飲料メーカーでは国内初の試みという。

自販機の半径約50メートル内ならば、通信会社を問わずWiFiに対応したスマートフォン(多機能携帯電話)や
タブレット型多機能端末を使ってネットに接続できる。12年度は首都圏や中部、近畿地方、仙台市、福岡市に
計約1000台を設置。5年で1万台を目指す。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111227/biz11122719010034-n1.htm


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2ch 【 【IT】WiFiが無料で使える自販機 アサヒ飲料が来年から展開[11/12/27]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/12/27(火) 14:39:14
経団連がいよいよ定期昇給制度自体の見直しを提言するそうだ。

報告書案は定昇の具体的な見直し案として
(1)仕事・役割に応じて等級を設け、賃金水準の上限と下限を決める
(2)暫定措置を講じながら個々人を再格付けする
(3)仕事・役割が変わらない限り、上限で昇給が止まる――
という仕組みを提示。来春の労使交渉で「中長期的な課題として、見直しの議論を始めることも考えられる」とした。

要するに、いつも言っているような職務給のことである。
元々は長く勤めれば勤めるほど給料の上がる仕組みを導入して人材流出を防ぐことが
定昇制度の目的だったのだが、今時そんなメリットは無いからもう廃止しましょうねというわけだ。

95年の「新時代の日本的経営」は、非正規雇用で雇用調整しつつ、付加価値の高いコア業務を正社員が担うことで、
従来の日本型長期雇用を維持しようとするものだった。
ただ、早期退職の募集が常に45歳以上を対象に行われているのを見ても明らかなように
現実に長期雇用で育成できた人材は「付加価値が高い」どころか、「金積み増してでも真っ先に切りたい」人材で
あるわけで、時代に沿った適正な判断だろう(遅きに失した感もあるが)。

「長期雇用こそ強み」という学者や「即戦力性なんて幻想」なんていうノンワーキング人事も一部には
生き残っているけれども、これでしおらしくなるだろう。経営側からハシゴを外されたわけだから。

連合はダダをこねるだろうが、ただの惰性なので無視して構わない。
むしろ組織内で“再分配”のチャンスが増えるわけだから、昇給が抑制され続けている2、30代やポストの
足りないバブル世代は、積極的に社内で労組を突きあげるといい。経営側も喜ぶだろう。

さて、今後の流れについて。
だいたいどの会社も資格給+本給という構成になっていて、

1.後者の廃止と、役割給への一本化
2.数年間の移行期間を設けつつ、職務給への全従業員の再格付け
3.再格付けのルーチン化

という流れで、最終的には日本型雇用の解体まで進むだろう。
外部環境の変化等を考えると10年かからないのではないか。

http://blogos.com/article/27920/


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2ch 【 【コラム】経団連が「長期雇用のメリットは無い」と認める…定期昇給見直し提言で(城繁之) [12/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/26(月) 13:54:11
一流大学の学生が就職試験にに強いのは当たり前。
しかし採用の現場では「大学名より高校名に注目しろ」なのだという。
作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が、「最強の東大生」について語る。

* * *

面接官の間で、昔から使われているテクニックがあります。
それは、「高校名に注目しろ」というものです。
大学は一流でなくても、名門高校に通っていた学生は地頭がいいのではないかというわけです。

名門高校は自由な校風のところも多くて遊び呆けてしまう人もいるわけです。
逆に受験勉強がガチガチに厳しく、ドロップアウトしてしまう人も。
だから、有名大学ではなくても、高校が名門校なら優秀じゃないかと考えるわけです。
上場IT企業の採用責任者は「いまや、一番信頼できるのは高校名では?」と語ります。

高校名重視の背景には、大学全入時代と言われ、私学への入学者の約半分が
推薦・AO(アドミッションオフィス)入試という現在、学生の能力・資質への不安があります。
なお、大学に関してもどうやって入ったのかを確認する企業も増えているとか。

推薦・AO入試が悪だとは言えないのですが、やはり基礎学力に対する不安と、
競争やそれによるストレスを経験していないことを気にするわけです。
さらには、中学受験をしたかどうかを確認する企業もあります。

このように大学のブランドがイマイチでも、高校名で救済される動きもある一方で、
さらにピッカピカの経歴を求める企業も。大手食品メーカーの採用責任者はこう語ります。
「ウチは東大生を毎年採用しているが、麻布→東大、開成→東大は採用できても、灘→東大は
一人も採用できたことがない。企業風土の影響なのだろうか?」

さらに、こんな証言も。外資系戦略コンサルティング会社に勤める社員はこう語ります。
「やはり最強なのは灘→東大。コンサル会社は頭がいいのは大前提。
その上で、競争に強くなくてはならない。その両方を兼ね備えたのは、やはり灘→東大」

ただ、別に大学や高校が有名であればいいというわけでもありません。
大手食品メーカーの元人事部長はこう語ります。
「同じ慶應でも、内部進学者は採らない方がいいことに気づいた。賢くないし、甘ったればかりで
どうしょうもない」なるほど。まぁ、これは慶應ならではのような気もしますが。

そうそう、高校差別が盛り上がりそうな中、面白い本が出ました。
『男子校という選択』(おおたとしまさ 日経プレミアシリーズ)です。
佐々木俊尚さん風に言うならば、「これは良視点」という感じです。東大合格トップ10のうち
8校は男子校だとか。男子校を中心に強い高校の法則がわかります。ご一読を。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20111225_76663.html


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2ch 【 【雇用】高校名重視の面接官 灘→東大最強、慶應内部生に疑問抱く人も (NEWSポストセブン)[11/12/25]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/26(月) 13:28:16
[東京 26日 ロイター] トヨタ自動車は26日、
小型のハイブリッド(HV)専用車「アクア」を発売した。
排気量1500ccのエンジンと高出力モーターを組み合わせ、
「JC08モード」と呼ぶ基準値でガソリン1リットル当たりの
走行距離35.4キロメートルを実現する。
価格は169万円からで、月販目標は1万2000台。

 「アクア」の燃費性能は、看板車種である「プリウス」(ガソリン1リットル当たりの走行距離32.6キロメートル)を抜く。同社は「アクア」を「プリウス」より小さいクラスのHVの代表車とする考えで、日本以外の各国では「プリウスc」の車名で販売する。

 「アクア」は今月行われた東京モーターショーで世界に先駆けて公開されたが、価格や販売目標は未公表だった。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK069397220111226
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2011年11月15日 東京モーターショーに、"つながる"コンセプトカー、小型FRスポーツ、プラグインハイブリッド車など未来のモビリティ社会をリードする新たなコンセプトカーを出展
  http://www.toyota.co.jp/jpn/news/search_results.html?newssearch_j=アクア&month=&sort=newest&page=1&hiddenmonth=&year=2011&category=&hiddensort=
 画像は
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/11/image/nt11_052_05_L.jpg
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】トヨタが世界最高燃費のコンパクトHV「アクア」投入へ リッター40キロ時代に[11/09/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1317187151


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2ch 【 【自動車】トヨタが小型ハイブリッド車「アクア」発売 月販目標は1万2000台[11/12/26]

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1:本多工務店φ ★ 2011/12/27(火) 00:27:10
現在は史上空前の円高状態だが、本来ならば、20年もGDPが低迷している日本に投資が集中するなど
市場原理が発達している国では信じられないと投資アドバイザーの藤巻健史氏は言う。
現在の円高トレンドの大きな要因は
「為替リスクを恐れるあまり、資金が日本国内に留まり、外に出て行かない」からだという。
史上空前の円高に藤巻氏が警鐘を鳴らす。

崖崩れはいつ起きるのか。
その合図は、「日本国債の未達」です。
国債の大半は毎月の入札によって販売されています。
この入札で予定額が集まらず、さばききれないことを「未達」といいます。
日本は、いつ国債未達になってもおかしくありません。

通常、経済成長を遂げている国では、成長に伴い個人金融資産が増えます。
そのうちの何割かが銀行などの預金です。
さらにその預金の何割かが国債購入に回ります。
したがって経済が成長している限り、国債購入の新しい原資が生まれているということになります。
しかし日本は、この10年間、個人金融資産が増えていません。
これでは新しい購入原資が生まれてくるはずがありません。

未達になったらどうなるでしょうか。
国債未達のニュースが流れれば、瞬時に国債先物市場は値幅制限まで下落し、ストップ安となるでしょう。
現物債も急落(長期金利が急騰)します。
同時に株の先物市場もストップ安をつけ、同じように値がつかぬまま数日間続くでしょう。
同様に株の現物市場も急落します。
これに伴い円も暴落します。
つまり、とどまるところを知らない「株・債券・円」のトリプル安が日本を襲うのです。
そうなれば「円」は、固定相場制の時代の360円まで下落してもおかしくありません。

未達が起これば政府に必要なお金が集まらないことになります。
足りないお金は日銀が紙幣を刷って国債を引き受けるという形をとることになるでしょう。
そうなるとハイパーインフレです。
100万円の預金も、タクシーに数回乗るとなくなってしまいます。
せっかく貯めたあなたの円資産も、暴落するということです。
つまり「株・債券・円」のトリプル安が日本を襲う前に、あなたの円資産を、別の場所に逃がさなければならないのです。

※『サラリーマンのための安心税金読本』(小学館)より
ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20111226_77178.html


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2ch 【 【為替】1ドル=360円まで下落してもおかしくない [11/12/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/26(月) 12:40:54
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111226/ece1112261101000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111226/ece1112261101000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111226/ece1112261101000-n3.htm

[1/2]
電子と紙の書籍は共存できるのか、電子書籍市場の将来は-。
昨年と今年、『死ねばいいのに』と『ルー=ガルー2』(いずれも講談社)の小説2作品を
紙と電子双方で発表した作家の京極夏彦さん(48)に思いを聞いた。

--紙と電子で新刊を出した理由は?
「以前、文庫を1冊本と分冊本で同時発売した時、『分冊が売れて、厚い1冊本は売れないのでは』
という意見があったが、売れ行きは変わらなかった。
持ち運びに便利だけれど、全部買うと若干割高になる分冊本と、若干安いけれど厚い分持ちにくい
1冊本ではニーズが異なるからだ。
同じ文庫ユーザーでもこれだけ違うのだから、ハードカバーの単行本はもっと違うし、電子書籍は
さらに違う。
販路が多いほうが売れるわけで、(紙と電子の)同時発売があり得ないということはない」

--その結果は?
「『死ねばいいのに』は、(多機能端末)iPad(アイパッド)の発売と合わせ電子書籍を配
信したので、(話題性もあって)確実にハードカバーの売れ行きが伸びた。
電子書籍が出たことで紙の本が売れなくなったことはない」

--以前は電子書籍が紙の本を駆逐するとみる向きもあったが?
「日本の出版には何百年という歴史があり、本という娯楽装置はほぼ最終形。
電子書籍は(文章)素材の見せ方が分からないまま見切り発車している。
いわば、料理の仕方すら分からず出しているものが、熟練のシェフ(編集者)が作った料理(本)に
影響を与えるわけがない。出版不況の理由を電子書籍に求めるのはナンセンスだ」

-続きます-


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2ch 【 【出版】電子書籍の将来は? 京極夏彦さん「紙のまねしないのが大事」[11/12/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/15(木) 17:06:23
日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長は15日の
「ビッグアメリカシリーズ」新商品発表会で、今回発売する第3弾の販売目標について
「第1弾、第2弾累計で1億個を超えた。今回も5000万個以上は売らなければいけない。
売れると確信している」と述べた。

ソースは
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE3E7E295E08DE3E7E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
■日本マクドナルドホールディングス http://www.mcd-holdings.co.jp/
 日本マクドナルド http://www.mcdonalds.co.jp/
  メニュー情報
  http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/index.html

同じニュースを産経サイトから
マックの「ビッグアメリカ」年明けから新シリーズで復活
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111215/biz11121515500013-n1.htm
日本マクドナルドは15日、ハンバーガーの本場、米国をイメージした
「Big America(ビッグアメリカ)」4商品を来年1月4日から順次、
期間限定で発売すると発表した。
(中略)
トップバッターとして投入するのは米西部の世界遺産「グランドキャニオン」にちなんだ
「グランドキャニオンバーガー」で、3段のバンズとビーフパティ、エッグ、2種のチーズを
高く盛りつけて壮大なスケールや岩肌を“再現”した。

続く1月下旬に発売するのは「ラスベガスバーガー」。
カジノで知られるきらびやかな街を、ビーフパティとスライスビーフのダブルのビーフに、
濃厚なクリームチーズソースで表現した。
2月中旬からは、ベーコンやクリームチーズソースに赤や黄色の鮮やかな野菜を添えた
「ブロードウェイバーガー」、
3月上旬からはアボカドソースとシーザーサラダソースで高級住宅街をイメージした
「ビバリーヒルズバーガー」を販売する。
4商品の単品価格は400~420円で、マックフライポテト、ドリンクとのセットは
720~740円。

-以上です-


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2ch 【 【外食】ビッグアメリカ新作「5000万個売る」 日本マクドナルド社長[11/12/15]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/27(火) 07:52:28
大阪市交通局で市バスの運行業務に携わる職員のうち、
来年3月での早期勧奨退職希望者が、前年同期比15倍の
121人に急増していることがわかった。

橋下徹市長は、運転手の給与を民間並みに抑える意向を表明しており、
給与カット前に退職を早めた職員が多いとみられる。
うち市バスの運転手は80人に上り、
交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、
勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を求めることを決めた。

市は早期退職を促すため、勤続25年以上か50歳以上であれば、
3月末と9月末の年2回に限り、退職金を加算する制度を2007年度に
導入。
交通局ではさらに、今年度と来年度に限り早期退職の対象年齢を
45歳以上に拡大。
退職金の加算率も、通常の20%から30%(50歳で退職した場合)に
増やすなどの特典を設けた。3月末退職の場合、申請期限は前年の12月末。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111226-OYT1T01465.htm?from=main2
関連スレは
【賃金】橋下さんどうする?…大阪市が大甘ボーナス査定 [12/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323422396/l50
【地域経済/大阪】橋下市長「現業職再試験」…不正採用洗い出し?[11/12/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323756495/l50


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2ch 【 【地域経済】給与カット前に…大阪市バス121人が退職希望[11/12/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/27(火) 07:48:15
中国の国営新華社通信は26日、中国国有企業の「中国南車」が
時速500キロ超の走行能力を持つ試験用新型列車を公開したと伝えた。

日本の新幹線「はやて」などの技術を基に開発した列車
「CRH380A」を改良し流線形をさらに鋭くした。
7月の高速鉄道事故のしこりが残る中で、再びスピードを追求する姿勢は
論議を呼びそうだ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111227/chn11122707250000-n1.htm
時速500キロ超の走行能力を持つ試験用新型列車(ロイター)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111227/chn11122707250000-p1.jpg


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2ch 【 【鉄道/中国】事故のしこり残る中…時速500キロ超の新型列車公開[11/12/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/26(月) 15:56:12
ソニーと韓国のサムスン電子は液晶パネルの合弁事業を解消することで合意した。
26日午後に発表する。
ソニーはテレビ事業の赤字を解消するために、パネル価格が割高なサムスンとの
合弁会社からの調達を見直すことを検討していた。

ソニーとサムスンは2004年に、S―LCDというパネル製造の合弁会社を設立し、
サムスンが50%と1株を出資していた。
ソニーが持つ残りの株式はサムスンに売却するとみられる。

液晶パネルは世界的な価格下落が続いているため、
台湾など国内外のパネルメーカーから安い製品を調達して、テレビを製造する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111226-OYT1T00723.htm?from=main3
■ソニー http://www.sony.co.jp/
 2011年12月26日 ソニーとサムスン電子 液晶パネルの契約締結 サムスン電子がS-LCDを100%子会社化(PDFファイル)
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201112/11-155/11-155.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758
dat落ちしていますが、関連スレは
【電気機器】ソニー、サムスン電子との液晶パネル合弁撤退を検討=報道[11/07/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1311722332/
【家電】ソニー、サムスンと合弁解消へ:TV用液晶パネル生産 [11/10/30]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319941474/


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2ch 【 【電気機器】ソニー、サムスンとの液晶パネル合弁事業解消で合意[11/12/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/26(月) 11:20:40
日本を代表する大手証券の野村證券が2011年12月25日、
ネット上で飛び交っている「破綻説」を否定し、法的措置をとる構えであることを
発表した。休日だが「風評」の拡大を抑えたいという思いがあったようだ。
野村證券を巡っては、情報誌「ザ・ファクタ」が20日発売号(2012年1月号)に
「野村救済に『資本注入』計画」という記事を掲載。
「1月に格下げなら土俵際。三菱UFJか三井住友との資本提携を模索」などと報じていた。

■時事通信が「野村も事前の再建・処理計画」流す
「ファクタ」といえば、「オリンパス粉飾決算」をいち早く指摘したことで名を挙げた媒体だ。
影響力もかなり大きい。記事では今夏以降、野村について欧州の金融当局や格付け会社が
厳しい見方をしており、これに野村や日本の金融当局が対処する様子などを詳しく書いている。

さらに22日には、時事通信が、
金融危機の連鎖を防ぐため巨大金融機関(G―SIFIs)が策定を義務づけられている
「再建・破綻処理計画」を金融庁が野村証券にも求める方向で調整に入ったと報道した。

そのため、23日夜頃から2ちゃんねるやツイッターに野村證券が「破綻寸前」といった
書き込みが寄せられていた。

■「副島隆彦です。おそらく野村証券は、すぐにもつぶれるでしょう」
こうした動きに対し、野村證券は2011年12月25日昼、公式ツイッターに、
「グループ広報部長の池田です。評論家と名乗る人物が、ネット上にて断定的に当社の破綻について
語っているようですが、根拠のない憶測であり、現在、法的な対応を検討しております。
お騒がせいたしました」と投稿した。

「評論家と名乗る人物」というのは、評論家で経済関係の著作も多い副島隆彦氏のことではないか
と見られている。
23日、副島氏の公式サイトの掲示板に
「副島隆彦です。(中略)おそらく野村証券は、すぐにも つぶれるでしょう。
ついにヨーロッパとアメリカの金融危機は、いち早く日本に飛び火しました」という投稿が寄せられ、
これがツイッターなどで話題になっていた。

経済評論家の池田信夫氏は副島氏のものと見られる書き込みについてツイッターで
「真に受ける人がいると困るが、これはデマですよ」とコメントしている。

ソースは
http://www.j-cast.com/2011/12/25117457.html?p=all
野村證券のツイート
http://www.j-cast.com/images/2011/news117457_pho01.jpg

■野村證券 http://www.nomura.co.jp/
 野村ホールディングスの株価 
 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8604
■副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 http://www.snsi.jp/

関連スレは
【証券】ガリバー野村の苦悩…業績悪化、株価低落 三菱UFJと最強連合ある? [12/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324393394/l50
【行政】野村も事前の再建・処理計画 国際金融の安定へ準備要請--金融庁[11/12/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1324509775/l50


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2ch 【 【証券】野村證券、ネットの「危機説」に反論 「根拠のない憶測、法的対応を検討」(J-CASTニュース)[11/12/25]

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1:きのこ記者φ ★ 2011/12/24(土) 11:15:22
札幌駅前通沿いに12月22日、「餃子の王将 すすきの店」(札幌市中央区南3西3)がオープンした。
経営は「王将フードサービス」(本社=京都市山科区)。

ギョーザをメーンに直営店とFC店を展開する中華料理レストランチェーンとして1967(昭和42)年、
京都・四条大宮に1号店をオープン。関西を中心に全国展開し、同店が612店舗目。北海道へは初出店となる。
店舗面積は約30坪。席数は、カウンター4席、テーブル席26席の計30席。
「よりおいしく、より安く、スピーディー」がコンセプト。

当日は開店前から約150人以上の市民らが行列をつくり、11時10分から行われたオープニングセレモニーでは
同社の大東隆行社長が「北海道での出店要望が多かった中で、今回札幌に初出店できたことを大変うれしく思う。
北海道を盛り上げていきたい」とあいさつした。集まった市民らのカウントダウンに合わせテープカットが行われ、
11時30分の開店と同時にオープンを待ちわびていた市民らの拍手が起きた。

店内はオープンと同時に満席状態に。店外ではオープン記念価格(115円)で持ち帰り用ギョーザ
5000食を限定販売し、買い求める客で行列ができた。

メニューは「ギョーザ」(6個、231円)、「焼めし」(420円)、「天津飯(甘酢または塩ダレ)」(262円)、
「王将ラーメン」「焼そば(ソース)」(以上472円)、「酢豚」(525円)などの「点心・前菜」・「飯物」・「麺物」・
「一品」・「揚物」・「湯物・甘味」・「飲物」をそろえる。

来年には2号店、3号店を出店。2014年までに15店舗、最終的に道内30店舗以上の出店を予定する。

http://sapporo.keizai.biz/headline/1181/
http://images.keizai.biz/sapporo_keizai/headline/1324552692_photo.jpg


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2ch 【 【外食】「餃子の王将」オープンに長蛇の列…北海道初進出で 札幌市民から拍手起こる [12/24]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/26(月) 10:54:38
ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1324012283291.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1324012283291.html?_p=2

2011年は、本当にいろんなことがあった。
日々の生活の中で、当たり前のことが当たり前にあること、それがどれだけすごいことなのか
ということにあらためて気づいたり、考えたりもした。
広告のコピーは、そんな当たり前の生活に彩りを添えてくれるもの、そんな気がする。

「スカッとさわやか コカ・コーラ」「そうだ 京都 行こう」「きれいなおねえさんは好きですか。」
「hungry?」「バザールでござーる」「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」
「ハエハエ、カカカ、キンチョール。」……
昭和と平成の名作コピーの数々を見るだけで、あぁこのCM超好きだったなぁとか、真似したなぁとか、
これ買ったなぁとか、CM ソングやCMタレントの顔なんかも浮かんできたり、いろんなことが
頭の中に浮かんでくる。コピーが、いろんなものを日常の中に運んできてくれていた。

毎年、数えきれないぐらいのコピーが生まれているわけではあるけれど、そんな中から
名作とされる500本のコピーが紹介されているのが、『日本のコピーベスト500』(宣伝会議)という本。
10名の著名なコピーライター、CMプランナー、クリエイティブディレクターの選出による500本で、
上位10本はランキング形式で紹介されている。ランダムにページを開くだけで、前記のような気分が
味わえるとともに、頭の片隅にあった記憶も掘り返されてきて、「あれは入っているかな」なんて
探してみたりもする。

数ある名コピーの中で第1位に選ばれたのは、西武百貨店の「おいしい生活。」だった。
糸井重里さんの手によるもので、ウディ・アレンの顔のインパクトもなんだかすごかった。
確かにその影響力とか分かりやすさとか、納得だ。

ベスト10作品は他にも3位のTOTO「おしりだって、洗ってほしい。」、
4位サッポロビール「男は黙ってサッポロビール」、6位国際羊毛事務局「触ってごらん、ウールだよ。」、
10位「すこし愛して、なが?く愛して」などが選出されている。

他にも、「ゴホン! といえば龍角散」「ミルキーはママの味」「金鳥の夏 日本の夏」「牛乳に相談だ。」
「予想外。」「ガス・パッ・チョ!」などなど、誰もが知っている、
「日常」に寄り添ってきた名作コピーてんこもり。
そのいっぽうで、地域限定のCMなど、この本で初めて見るようなコピーも収録されていたりして、
「隠れた名作」的発見もある。

各コピーには、企業名とともにコピーライターの名前も紹介されているが、
印象としては、めくるたびに名前が出てくるような感じの、仲畑貴志、糸井重里、眞木準さんたちあたりの
登場率に驚き、西武グループや、サントリー、JR東海あたりのCMが作り出してきた、その時代の空気が
よみがえってくるような気もしたり。

歌は世につれ世は歌につれとはよく言われるが、広告コピーにもまた、世の中が映し出されている。
もともと広告ってそういうものかもしれないが。
2012年にもまた、この500本に選ばれるようなコピー、いくつも誕生することかと思います。

-以上です-
本の表紙らしき画像は
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite/bit_book/2011/E1324012283291_1.jpg


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1:本多工務店φ ★ 2011/12/23(金) 17:49:30
日本音楽著作権協会(JASRAC)は22日、著作権使用料を支払わずに、
同協会が管理するエルビス・プレスリーなどの曲をバンドで生演奏して営業しているとして、
京都・祇園のライブハウスに対し、演奏禁止や同店が所有する楽器の使用差し止めの仮処分を京都地裁に申し立て、認められたと発表した。

同地裁は同日、使用差し止めの仮処分を執行、ギターやドラムなどの楽器約20点を使用禁止にした。

同協会によると、記録が残る1996年度以降、音楽作品の著作権侵害を巡り、機材などの使用を差し止める仮処分の執行は、
生演奏形態の店は実態が把握しにくいこともあり、全国で21件(うち近畿地方は6件)にとどまっている。
一方、スナックなどのカラオケ使用店は540件に上る。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111223-OYT1T00153.htm


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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2011/12/24(土) 08:38:09
産業革命以降、我々の経済は大きく成長し続けた。日本も明治維新以降、驚くべき成長を
遂げた。特に戦後の成長は本当にすさまじいものであったということができるだろう。

しかし、バブル崩壊以降、日本では失われた20年といわれるような経済停滞が続いている
。そして欧米諸国でも今同様に「日本化」だの、「Lost Decades」だのという言葉が流行
である。先進国が停滞の時代を迎えていると多くの人が感じている。そして、その停滞に
対して身の丈にあわない社会保障制度が財政を圧迫しているのは言うまでもない。特に
南欧の諸国でその影響は大きく、ユーロという通貨をも揺るがしているのは皆さん、ご存
知のとおりだ。

僕のブログでもよくイノベーションの喪失や生産性の向上の余地がなくなってきていると
書く。(参考記事→アメリカは日本化するのだろうか? )また、規制緩和などの必要性は
認めるが、それで以前のような経済成長を取り戻せるかは懐疑的に考えている。

本日紹介するのはアメリカで大きな議論を巻き起こし2011年に最も話題となった経済書に
選ばれたこの一冊である。

大停滞

当ブログでもよく紹介するMarginal Revolutionという有名な経済ブログの執筆者である
タイラー・コーエンという教授の一冊だ。

シンプルに言えば、著者の主張は僕がよく述べる意見と大枠で変わりはない。経済成長の
源泉たるイノベーションは停滞している。そして今後しばらくその可能性が続くかもしれ
ないということだ。

その上で、著者は18世紀から1970年代まで先進国では大いなる経済成長を遂げたが、その
後は実質的には経済はあまり成長していないし、経済成長のために必要な果実を食べつく
してしまったと主張する。

その果実とは
①無償の土地
②イノベーション
③未教育の賢い子供たち
である。

特にイノベーションに関しては1955年を境にその数は急激に減ってきている。そして、
現代の我々は1500年代なみのイノベーションしか起こせていない。成長分野である医療や
教育は政府の介入が強すぎて、コストが上昇する一方で生産性そのものはあまり上昇して
いないし、唯一の偉大なるイノベーションであるインターネットは決して大きな雇用は
生み出さない。

1870年代から1970年ごろのように次々と新しい製品が市場に投入されることは現代におい
てはない。我々の祖父母の世代にとって今身の回りにあるものは子供の頃には考えられな
かったようなものがほとんどだが、我々の世代にとって今身の回りにあるものはインター
ネットを除いては子供の頃から身の回りにあるものである。と考えると、上記の主張は
実感が持てるだろう。

ソース
http://blogos.com/article/27201/

(つづく)


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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2011/12/23(金) 09:04:59
 2008年のリーマン・ショック前に169円台まで値上がりした1ユーロの価格は、歴史的な
円高で100円程度にまで値下がりしているが、欧州勢を中心とした外国製高級乗用車の
国内販売価格はなかなか下がらない。既存の外車愛好家が、為替の動きに合わせた急激な
価格変動を嫌がることが背景にあるが、「外車デビュー」を考える新規ユーザーには値下
げ待ちの姿勢がみられる。販売店側からも「そろそろ……」との声が聞かれるが、「いつ
、どの時点で値下げされる」かは、欧州債務危機との兼ね合いもあり、見通すことは難し
そうだ。

 百貨店やスーパーで買い求めるワインなどの食料品は「円高還元セール」などに沸くが
、外車の販売価格は一向に下がらない。実際、BMWやフォルクスワーゲン、アウディの
日本法人などでは、現時点で円高による価格改定はしていない。

 日本自動車輸入組合(JAIA)によると、国内に販売拠点を持つ外車メーカーは、一般的
に、為替変動の影響を最小限に抑えるため、長期的な輸出計画を立てて価格を変動させな
い仕組みを採用している。為替変動の影響を受けない円建てで輸入するケースもあり、
車体価格を変更するのは、モデルチェンジなどを機にした改定だけだ。

 「すぐに消費される食料品と違い、耐久性のある自動車は為替変動で価格を変動しない
」(BMWジャパン広報)という原則があるためだが、既存ユーザーへの配慮という側面も
色濃いようだ。

 為替変動のたびに新車価格を値下げすると、同じ車種の中古車の価格も下げざるを得な
くなり、中古車市場にも影響する。「結果的に、今のユーザーに乗ってもらっている車の
価値も下げてしまう」(関係者)ことにつながってしまうという事情がある。

 しかし、ここまで円高が長期化すると、外車の価格が下がらないことにいらだつ新規顧
客が少なくない。大阪市内の男性会社員は「円高はもはや一時的なものとはいえず、価格
下落のタイミングを見極める」と、値下げ待ちの姿勢を貫く。

 実際、フォルクスワーゲングループジャパンは「円高傾向が強まれば価格を下げること
も検討する」と話す。ただ、価格を維持している現段階では「新規の顧客から不満の声が
上がらないよう、カスタマーサービスを強化させる」(広報担当者)方針で、お得意さま
のフォローも忘れない。

 第一生命経済研究所の熊野英生・首席エコノミストは「購入者の不満が高まるリスクが
あるだけに、外車メーカーにとって値下げは勇気のいる決断になる」と指摘している。

ソース
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/20/news023.html
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1112/20/yd_car.jpg


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