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1:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/19(日) 01:37:31
2016年までにEVを150万台販売する──

この目標に関してゴーン社長が「大いに失望している」と年頭のデトロイトモーターショーで発言したためか、
30万円近くプライスダウンを果たした日産リーフ。
そして、i-MiEVのリチウムイオン電池のトラブルもあり、
「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の申請終了など補助金を取り巻く話も少々複雑と、
EVを取り巻く状況はやや多難のようです。
ただし補助金は、平成25年4月1日以降に登録された車両であれば、
平成25年度のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金に申請が可能となる見込みとのこと。
もちろんディーラーで詳しく教えてもらえますが、晴れてEV購入時となる前に盲点を考えてみましょう。

戸建てでEVを充電するには、100Vか200Vになります。
200Vは築15?20年以内くらいであれば配電盤まで200V電源が来ているはずです。
筆者の自宅は築4年ほどですがガレージにも200V電源があります。
ただし、i-MiEVやリーフはこのままでは充電できませんので、コンセントの工事が必要になります。

電気代をお得にするには、真っ先に深夜電力を使うことが浮かぶはず。
原発事故以降、節電の夏を迎える度に深夜電力の話題がTVでも取り上げられました。

東京電力で深夜電力を検索すると、一般的な「従量電灯B・C」、
「朝特プラン」、「おトクなナイト8」、「おトクなナイト10」、「夜得プラン」、
「半日お得プラン」、「土日お得プラン」が並んでいます。
ほかにも電気給湯器利用者向けや店や事業者向けもありますが、じつは「深夜電力」はありません。

それならと節電を考えた人ならお気づきだと思いますが、「夜得プラン」にすると、
夜9時?5時までは料金がお得になる一方で、かなりの夜型でないとお得感は少なく、
「おトクなナイト8」、「おトクなナイト10」も結局日中は約20%割高になります。

じつは「深夜電力」は東京電力の場合だと電気給湯器、つまりエコキュートを使っている人向け。
高額な設置コストに対する見返りの側面もありますが、原発の行方が左右していますので、
今後は落とし穴があるかもしれません。

それでも夜は昼間の約1/3ほどになりますから、
夜型生活なら「おトクなナイト8」などにして昼間の料金が上がるのは目をつぶることはできるでしょう。

なお、駐車場の工事費用は戸建て10万円前後かかるようです。
また、日産の場合はディーラーで急速充電できますが、日産カードが必要で月額1500円の会費もかかります。

電費はリーフの場合で1km/1.5?2円前後のようです。
現在1Lの全国平均は150円を切るくらいですから、ガソリン車よりも圧倒的に安いのは確かです。
ですが先述したように、EVの恩恵を得るには初期投資も回収にもそれなりの費用と時間がかかります。

スマートハウスでも手に入れない限り、当面理想的なのは、
自宅近くに空いている無料の普通/急速充電スポットもあることかもしれません。


(塚田勝弘)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/17/152/index.html


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2ch 【 【自動車】深夜電力は使えない!?電気自動車購入時の意外な盲点とは[13/05/17]

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1:ウィンストンρ ★ 2013/05/24(金) 09:26:55
JR西日本は22日、苦戦が続く大阪駅ビルの百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)で、来年にも大規模な改修工事を行う方針を明らかにした。
上層階を専門店に転換することなどを検討しており、今秋にも具体策をまとめ、平成27年春のリニューアルオープンをめざす。

同店は販売不振が続き、運営会社は債務超過に陥っている。
JR西などは抜本的に売り場を見直し、2フロア程度を専門店街に転換し、外部テナントを誘致する案などを検討している。
百貨店が開業3年目で大規模改装に乗り出すのは異例。改装開業から1年後の売上高は、450億円を目指す。

同店の25年3月期の売上高は前期比2%減の303億円だった。26年3月期は同6・6%増の320億円を見込む。


ソース 産経Biz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130523/bsd1305231429004-n1.htm

関連スレ(dat落ち)
【流通】大苦戦のJR大阪三越伊勢丹 親会社のJR西と三越伊勢丹に不協和音 [13/01/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357983592/


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2ch 【 【流通】販売不振の三越伊勢丹、来年にも大規模改修へ JR西社長方針〔13/05/23〕

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/27(月) 14:32:32
2014年度末、「北陸新幹線」の長野—金沢(石川県)間がいよいよ開通する。東京—金沢間は
現在、上越新幹線+在来線の特急はくたかを利用すると、約4時間。それが今度は、何と2時間
30分で結ばれるというから、その時間短縮ぶりはすさまじい。

■財界は関西延伸希望、米原ルートを提案するが…

これに焦りを感じているのは、今も鉄道と競い合っている、日本航空(JAL)や全日本空輸
(ANA)などエアライン会社だ。ANAが北陸エリアの人員を増員するなど、早くも手を
打ってはいる。「九州新幹線の時もそうだった。われわれは増便など利便性や割引運賃の導入で
対抗する」(篠辺修・ANA社長)。

新幹線とエアラインの選択には、“4時間の壁”という経験則がある。新幹線の移動時間が4時間を
切ると、一気にエアラインからシェアが流れる、というものだ。東京—金沢間のシェアは、2010年
時点で、鉄道36%vs航空機64%。この構図が大きく崩れる可能性が高い。

一方、見方を変えると、これは「新幹線vsエアライン」とは別の、もうひとつの競争軸もあぶり出す。
従来、観光やショッピングで大阪などへ向かっていた北陸の客が、富山や金沢を起点に、「今度は
東の東京へ、一斉に流れる」(在阪企業トップ)懸念があるからだ。

焦る関西財界は、北陸新幹線の「関西延伸」を要望していた。しかし、現段階で決まっているのは、
2025年度末に開通する、金沢—敦賀(福井県)間までだ。さらにその先の敦賀以降となると、
各地元で長くもめていた。

これまで関西延伸で候補に挙がっていたのは、敦賀—米原(滋賀県)を結ぶ「米原ルート」、
敦賀—京都を結ぶ「湖西ルート」、敦賀—新大阪を結ぶ「小浜ルート」、の3つ。いずれも
東海道本線と北陸新幹線を結ぶ起点になる。だが各自治体の思惑は錯綜し、意見集約は難を
極めていた。

たとえば小浜ルートでは、主に県内を通る福井県の思い入れが強いものの、敦賀駅と新大阪駅が
ダイレクトで結ばれるため、京都駅が外される。しかし米原ルートでは、米原・京都・新大阪駅を
全て通ることから、最も所要時間がかかってしまう。

結局、先の3月、関西広域連合は早期着工を優先するために、米原ルートを選択。政府に提案する
ことを決めた。広域連合の試算によれば、敦賀—米原間の開通を2038年とはじいている。(※続く)

●北陸新幹線の開通が予定されるJR金沢駅。ガラス製巨大ドームが際立つ
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/2/0/570/img_2011ffd40563a787b6c4ed8dadcf8b3b107609.jpg

◎http://toyokeizai.net/articles/-/14094


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2ch 【 【交通/経済】顧客は東京へ?北陸新幹線に焦る関西財界--長野〜金沢ルート開通で、東京〜金沢は2時間半に [05/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/29(水) 08:28:58
いまの日本の株価はバブルであろうか?

私はバブルであると考える。5月の大型連休終了後、日本の株価はバブルとなったと考える。
その理由は以下の通りである。第一に……、という原稿を書いていたのだが、5月23日からの
大暴落で、誰の目から見ても、株価はバブルであることが明らかになってしまった。仕方が
ないので、今後の株価の動向を予測することにしよう。

■今後の株価は下がるに決まっている?

多くの読者は、バブルであったならば、もう崩壊したのだから、今後は下がるに決まっている
のではないか、と思うかもしれない。それは非常に正しく、そして間違っている。

第一に、多くの市場関係者は、「今回の下落は一時的な調整で、むしろ健全だ」と主張している。
「昨年の11月からほとんど一度も調整がなく、日経平均株価は約8割も上がったのは異常で、
一時的な調整はむしろ健全で、このくらいの調整がない方がおかしい」というのである。今後は、
健全な調整を経て、改めて年末へ向けて、日経平均1万7000円、2万円を目指していくという。

これこそおかしい。調整が必要なら、それは株価が高すぎると言うことではないか。そして、
それが調整されたら、その後上がる理由がないではないか。高すぎるから調整されたのに、
なぜ、その後、さらに高くなるのか。

■不健全な「株価コメント」に含まれる真実

この不健全なコメントは、明らかに間違っているのだが、真実も含まれている。

まず、健全な調整というのはあり得ない。株式保有者にとっては、こんな心臓に悪い暴落は
やめて欲しい。一日だけならともかく、たとえば三日間以上も続く暴落は、恐怖感に耐えられず、
売ってしまうかもしれないから、その後、調整して上がるくらいなら、下がらずに上がって欲しい。
もう一つ間違っているのは、今後は、そう簡単に上がり続けることはないだろう、ということだ。

一方、これらのコメントに含まれている真実と言うのは、コメントをしている人々の願望を
そのまま表しているということだ。株価はもう一度上がってくれた方が、市場関係者としては
商売上、望ましい。もちろん、このくらいは、誰にでも想像がつくだろう。アナリストや
ストラテジストは願望を述べていること、あるいは、多少のそういうバイアスがあることは
良く知られている。しかし、悪質なのは、実際にポジションを持っている投資家達は、この
コメントに乗じて、次の売り場を探しているということだ。

今回のような急激な暴落は、一部のヘッジファンドが中心となって仕掛けたものと思われる。
そして、そろそろ手仕舞いをしようとしていたセンスの良い投資家、あるいは、仕掛けるヘッジ
ファンドと近い投資家は、うまく売り逃げたかもしれない。しかし、プロであっても、多くの
投資家は売り損なっている。少なくとも、まだ売るべきポジションは残っている。そういう
投資家が多数派である以上、株価はある程度、戻すものなのだ。

◎執筆者/小幡 績(慶應義塾大学准教授)
株主総会やメディアでも積極的に発言する行動派経済学者。1992年東京大学経済学部首席卒業、
大蔵省(現財務省)入省、1999年退職。01年ハーバード大学経済学博士(Ph.D.)。
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/d/0/-/img_d049e0a5ed3325c74ef98a75fede390d27930.jpg

◎http://toyokeizai.net/articles/-/14103


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2ch 【 【株式】『アベノミクスバブル』が完全に崩壊するとき--小幡 績(東大首席卒業の行動する経済学者) [05/29]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/28(火) 15:41:52
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130528/biz13052815110033-n1.htm

JR東日本は28日、2014年度末に開業し、東京と金沢を結ぶ北陸新幹線について、
列車名を募集すると発表した。募集期間は今月31日から6月30日まで。
列車名の発表は今年秋以降を予定している。
応募は郵便はがきのほか、ホームページ上でも受け付け、
携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)でも応募できる。
字数制限は特にないが、ネットで申し込む場合は全角20文字までとなっている。

列車体系がまだ固まっていないため、1つだけが採用されるとはかぎらない。
採用された列車名を応募した人の中から、抽選で200人に北陸新幹線で使う
新型車両「E7系」を模した「3Dクリスタル彫刻」をプレゼントする。

はがきで申し込む場合のあて先は、〒920−8799石川県金沢市三社町1−1
金沢中央郵便局留め「北陸新幹線列車名募集」事務局。
ホームページアドレスは、http://www.shinkansen-name.jp/

-以上です-
北陸新幹線のイメージ
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130528/biz13052815110033-p1.jpg
■JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
 5月28日 北陸新幹線の列車名を募集します [PDF/21KB]
 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130514.pdf


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2ch 【 【鉄道】北陸新幹線の列車名を募集 JR東日本が31日から[13/05/28]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/28(火) 12:00:23
ソースは
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/28/19354/

[1/2]
非正規雇用や就職難の広がりなどで、学生時代に借りた奨学金を返還できないケースが増えている。
日本学生支援機構(以下、支援機構)における未返還額は年々増加し、昨年3月の時点で過去最大の
876億円にも達している。
そのため支援機構は、2008年以降の利用者で、3ヵ月以上滞納している人の情報を
全国の銀行個人信用情報センターに登録(ブラックリスト化)するなど、回収策を強化している。
ブラックリストに載せられると、住宅ローンやクレジットカードなどの審査が通らなくなる可能性も
ある。
支援機構はこのブラックリスト化について、「利用する際に十分に説明もしているし、同意書も
取っている。そもそも同意しなかった人には貸与していない」(支援機構の広報課長・前畑良幸氏)
としている。返すべきものを返せなければ、それなりの対応を取らざるを得ない、との苦肉の策であろう。

民間の金融業者であれば、貸した金を返さなければ、それなりの“ペナルティ”を科すのは当然のこと。
しかし、奨学金制度は「経済的理由で修学が困難な学生の支援」を目的としており、返済についても
学生が卒業後、就職して金を稼ぐという“未来”が前提となっている。
若者の雇用環境は著しく悪化しており、貧困層の拡大が社会問題になっている。そんななかで
ブラックリスト化のような、収入の不安定な若者を苦しめる政策が正しいことなのか疑問が残る。

奨学金問題に詳しい弁護士の岩重佳治氏は、こう語る。
「このような厳しい状況を考慮しないで、奨学金の返還を個人の責任に押しつけ、
ひたすら『返せ』と言うだけでは問題の解決にはつながりません」

返還金は新たな奨学金に充当される「財源」でもある。
回収を緩め、未返還金が増えれば増えるほど、財源が枯渇し制度は立ち行かなくなる。
ある意味で、奨学金事業は自転車操業状態に陥っており、制度そのものが破綻していると言っても
過言ではないのだ。

-続きます-


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2ch 【 【金融】奨学金を返済できない人間は“ブラックリスト”に載せられる (週プレNEWS)[13/05/28]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/28(火) 10:28:20
1ドル=100円をあっさり突破し、その後も進む円安傾向。「明るい兆し」「(金融緩和の)
効果を感じる」──大手メディアがアベノミクス礼賛に終始するなか、礫(つぶて)のような
一言を発したのがスズキの鈴木修会長(83)だった。自動車業界最長老の発言が意図する
ものはなにか。

5月9日に開かれた3月期決算発表会。居並ぶ経済部記者を前にして、鈴木会長は声を強めた。
「おい、大丈夫かと言いたいくらいの円安ですね──」

名物経営者の箴言が経済界に波紋を広げている。鈴木会長といえば、「30分の会見で3回は
記者を沸かせる」(経済部記者)というオサム節で知られる。1981年GMとの提携会見では、
スズキはGMに飲み込まれるのではないかとの質問に対して、「GMは鯨、スズキは蚊。
鯨に飲み込まれずに高く舞い上がれる」。

2011年、独フォルクスワーゲンとの提携解消会見では、「互いに揚げ足を取るより、にっこり
笑って別れるのが一番いい。あまり事実関係を言うと品が下がる」と語り、日本の経営者の
矜持を示した。

ただし、鈴木会長の言葉に皆が耳を傾ける理由はユーモアのみにあらず。「勘ピューター」とも
評される先見性を誰もが知っているからである。

古くは1979年、ホンダとヤマハ発動機が二輪車競争を激化させることをいち早く察知。自社の
二輪車在庫を大幅圧縮し、過当競争を回避した。米サブプライムローンが問題化し始めた2007年
にも、事前に1000億円分の在庫を減らし、その後のリーマン・ショックを切り抜けた。では今回、
鈴木会長が「おい、大丈夫か」と円安を案ずるにはいかなる背景があるのか。

実は、円安によって、同社の経営状況が悪化しているという話ではない。同社の2013年3月期
決算は絶好調。売上高は前年同期比で2.6%増の2兆5783億円。当期純利益は49.2%増の804億円
で過去最高益だ。発言には続きがあった。(※続く)

●参考/鈴木修会長
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/image/t2009052827suzuki_b.jpg

◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

◎週刊ポスト2013年6月7日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/28/021/index.html


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2ch 【 【金融緩和】スズキ・鈴木修会長の「おい、この円安、大丈夫か」発言が経済界に波紋 [05/28]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/22(水) 09:20:55
排気量が660ccを超える普通乗用車など自動車税の課税対象となる京都府内の車両台数が、
この5年間で4万2千台も減少している。エコ志向やガソリンの節約で、軽自動車への乗り換え
が進んでいることが要因とみられるが、収入減に悩む府は少しでも徴税経費を減らそうと、
納付率の向上策に力を入れている。

府によると、緊急自動車や障害者減免車両などを除いた本年度4月1日時点の自動車税
課税対象車両は71万9258台で、前年度に比べ9300台減った。近年は6500
〜1万3千台減少し、2009年度に比べ5・5%、4万2051台も減っている。

国土交通省などの調査では、府内の自動車登録台数は11年度は125万9618台で
前年度に比べ微増し、660cc以下の軽自動車の割合が10年度の35・8%から
11年度は36・6%に伸びている。府税務課は「ガソリン高騰などで普通車から
軽自動車への乗り換えが進んでいる」とみる。

自動車税は都道府県税で、軽自動車税は市町村税。府の自動車税の収納額は08年度の
284億円から11年度は266億円と18億円も落ち込んでいる。府の担当者は
「エコ志向は歓迎すべきだが、税収面からすると厳しい」と複雑だ。

一方、軽自動車台数が伸びている京都市の軽自動車税収入額は、08年度の11億
9300万円から11年度は12億2600万円と3300万円増えている。

今年も自動車税の納付期限は5月31日だが、期限内に支払いがない納税者への督促状
送付経費に毎年1千万円がかかっている。このため、府は本年度から奈良県と合同で
期限内の納付を呼び掛ける試みを始める。府税務課は「現在80%の期限内納付率を
より高めて収入確保に努める」としている。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130521000096


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2ch 【 【地方財政】普通車離れ(軽への乗換え)が加速、府税直撃 5年で4万台超減少--京都府 [05/22]

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1:本多工務店φ ★ 2013/05/27(月) 02:25:47
JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の複合施設「グランフロント大阪」が26日、開業から1カ月を迎えた。
来場者数は25日までに延べ761万人に上り、施設内の小売・飲食店の売上高は50億円超。
東京スカイツリー(東京・墨田)を約180万人上回る、好調な出足となった。

1日の平均来場者数は、開業直後のゴールデンウイーク(GW)を含む11日間は33万人。
それ以降は21万人で推移しており、運営主体の1社の三菱地所は「想定を上回る数」としている。

施設内にある産官学の技術交流拠点「ナレッジキャピタル」も盛況。
ダイキン工業のショールームの来場者数は10万人を超え、年間目標の5万人を1カ月で上回った。

ポイントカード会員をみると大阪府が64%、兵庫県が22%を占め、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県が計10%。
関西全域から人が集まっている様子がうかがえる。

交通の便が良く、繰り返し来場する人が多いようだ。
26日に訪れた兵庫県西宮市の30代の夫婦は「GWは混んでいて食事しかできなかったので、今日は店を見て回りたい」と話していた。

東京スカイツリーは2012年5月の開業後、付設の商業施設と合わせた1カ月間の来場者数は581万人だった。
11年5月にJR大阪駅ビルに開業したJR大阪三越伊勢丹と専門店ビルのルクアはそれぞれ480万人、540万人。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2600Z_W3A520C1AC8000/


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2ch 【 【商業施設】グランフロント大阪、1カ月で761万人来場:東京スカイツリーを約180万人上回る [13/05/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/28(火) 10:10:10
「女性が輝く日本」「世界に勝てる若者」──アベノミクス成長戦略の柱であるが、
何をいまさらとばかりに、とっくに輝いている若き女性社長たちがいる。そのなかの
ひとりが、株式会社アンティミンスを経営している川崎希さん(25)。独学で経営を学び、
会社設立後わずか3年で年商1億円を突破した敏腕美人社長だ

「ランボルギーニが買いたいんですけど、マンションの駐車場に入らないので、新たに
大きな駐車場のある一軒家を建築中なんです」

こんなセレブ発言をする川崎さんの前職はアイドル。あのAKB48の初期メンバーとして
前田敦子らと紅白歌合戦にも出場した。人気絶頂の中、「高校の頃からの夢」である
経営者になるため卒業。メンズのアパレル業を始めた。

「女性服は流行り廃りが早い。その点男性は流行のサイクルが長く参入しやすいと思ったんです」

原宿に構えた路面店は人気を呼び、今はアパレル以外にもネイル、エステと事業を拡大中。
まさにヤリ手社長だ。

【会社名】株式会社アンティミンス http://antiminss.jp/
【起業年】2010年
【社員数】20名
【年商】1億円
【彼氏】「今は仕事が恋人です」
【好みのタイプ】「外見はベッカム。私に時間を合わせてくれる暇な人」

●年商1億円社長の川崎希さん(25)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/28/013/images/001l.jpg

◎週刊ポスト2013年6月7日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/28/013/index.html


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2ch 【 【経営】元AKB48の美人社長(25)は年収1億円、ランボルギーニ購入に向け一軒家建築中 [05/28]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:19:37
 証券会社の並ぶ兜町に居を構え、証券マン「御用達」と言われてきたうなぎ屋がこのところ
、大盛況だ。

 日経平均株価が1万4000円台を回復して以降、4000円の「特上うな重」がいつもより多く
出て、うなぎが足りなくなりそうな事態にもなる「嬉しい悲鳴」を上げている。

■「(お客は)ほとんど領収書を持っていかない、自腹なんだね」

 兜町に居を構える老舗うなぎ屋「松よし」は、「うなぎのぼり」のげんかつぎで、周辺に
並ぶ証券会社の社員らをはじめとする「証券マン」に長く親しまれてきた。

 話題の4000円の「特上」とはどんなものなのか、2013年5月9日13時ごろ、記者が東京
メトロ茅場町駅のほど近く、飲食店の集まるエリアに位置する同店を訪れると、

 「ごめんなさいね、うなぎがなくなっちゃって。サービスランチ(1000円)ならできるん
ですけど」

とさっそく盛況振りが明らかに。

 店主の江本良雄さん(63)によると、ちょうどうなぎが足りなくなりそうになっていたの
だという。

 「13時に6人予約が入ってね。あわてて材料のうなぎを注文したの。その後のお客さんも
大丈夫かなーと思っていたけど、ちょうど間に合った」

 記者はこの狭間の時間に訪れてしまったらしい。

 実際、店内は証券マンのランチには少し遅い時間だったが、6〜7割の入りで活気に溢れて
いた。スーツにネクタイを決めた男性のグループがビジネス談義に花を咲かせつつ、食事を
とる姿が目立つ。店主の指示もひっきりなしに飛ぶ中、従業員らは忙しく動き回っていた。

 江本さんはこの日は予想以上の盛況だったと明かし、「今日はもう、さばいたうなぎが
1枚もないんだよ。ご飯もなくなった」とにっこり。

 株価が低迷していた2012年には出ない日もあった「特上」。これが9つも出た。2013年に
入ってから「特上」はそれなりに出るようになったが、それでも今日はかなり多い部類に
入る。この下の3500円の「上」も「いくつも出た」。

 それも、「ほとんど領収書持っていかない、自腹なんだね」というから、訪れるビジネス
マンの財布の紐が緩む様子がうかがえる。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/2013/05/09174759.html
http://www.j-cast.com/images/2013/news174759_pho01.jpg

(つづく)


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2ch 【 【景況】兜町界隈「4000円特上うなぎ」売れまくり 株価急騰で財布が緩んだ証券マン殺到 [13/05/09]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/28(火) 00:08:27
安倍首相が日本の首相として36年ぶりにミャンマーを訪問し、テイン・セイン大統領と会談した。
このこと自体は大変好ましいことであり、近年のミャンマーブームの前からミャンマー支援に
関わってきた者として感慨深いところがある。しかし、一点懸念せざるを得ない点もある。
各紙で報道されているように、今回の会談では「対日債務約2千億円の返済免除や、1千億円規模
の政府開発援助(ODA)を表明」したとのこと。(MSN産経)

実は、ミャンマーへの円借款の債務免除は今回の2千億円だけでなく、今年1月に約3千億円を
実行したばかりなのだ(外務省HP参照)。つまり今回の2千億と合わせて合計5千億円もの債権が
放棄されたということになる。そもそもODAの債権放棄は今回始まった話ではなく、毎年当たり前
かのように繰り返されている。以下がその数字だ。(外務省HP参照)

2003年度 1088億円 (ボリビア、バングラデシュ、タンザニア等7カ国)
2004年度 1699億円 (ガーナ、ニカラグア、バングラデシュ等17カ国)
2005年度 9683億円 (イラク、ナイジェリア、ザンビア等18カ国)
2006年度 1523億円 (タンザニア、マラウィ、バングラデシュ等19カ国)
2007年度  218億円 (バングラデシュ、シエラレオネ、ネパール等9カ国)
2008年度 2860億円 (イラク、バングラデシュ等、ネパール等8カ国)
2009年度   76億円 (ブルンジ、スーダン、アンゴラ等5カ国)
2010年度  164億円 (リベリア、セーシェル)
2011年度  996億円 (コンゴ民、トーゴ)

この9年間で1兆8千億円、今年のミャンマー分を入れれば10年間で実に2兆3千億円の債権が
放棄されたことになる。円借款の財源は言うまでもなく税金だ。この借款が何のために使われ、
どのような状態になっているのか、債権放棄が如何なる理由でなされ、どのような戦略的効果が
期待できるのか、失った債権の責任は誰がとるのか、政府は十分な説明責任を果たすべきであろう。
不思議なのは、マスコミはどこも当然かのように報道し、誰も批判していないことだ。

先日は奨学金滞納問題について書いたが、こちらは放棄ではなく滞納で、全体の6%と比率は
減少傾向にあるにもかかわらず、それを隠して、「過去最大の876億円にも急増している大問題だ」
と書きたてる。一方で、2兆3千億円もの税金の放棄については何も論じない。(※続く)

◎http://agora-web.jp/archives/1538346.html

◎関連スレ
【インフラ輸出】インドの地下鉄整備に710億円の円借款、日本企業による受注目指す--安倍首相、日印首脳会談で表明へ [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369665840/

【外交】ミャンマーに910億円のODA、延滞債務5000億円の返済免除:インフラ整備を加速 [13/05/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369666580/

【資源開発】政府、日本企業によるアフリカでの資源開発事業に総額2千億円の支援方針 [05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368865330/


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2ch 【 【主張】誰も批判しない日本政府による2兆3千億円のODA債権放棄〜ミャンマー会談を受けて--本山勝寛 [05/28]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 11:14:17
福岡市の人口が150万人を突破した。高齢者が増加傾向にあるのは九州・沖縄の他地域と
同様だが、特徴的なのは若者も増えていること。昨年9月までの1年間をみると、転入者数
から転出者数を差し引いた9千人弱のうち、15〜24歳が75%を占めた。就学や就職を機に
若者が定住すれば子育てファミリーの増加にもつながる。こうした消費者の拡大を商機と捉え、
企業の動きも活発になってきた。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55436510U3A520C1LX0000/


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2ch 【 【地域経済】福岡市の人口が150万人突破、若者流入に商機 小売りや住宅が活況 [05/26]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/27(月) 07:26:09
日本とインド政府は29日に東京で開かれる首脳会談で、海上自衛隊に配備している
水陸で発着が可能な救難飛行艇「US—2」のインドへの輸出に向けて協議する。
実現すれば日本としては防衛装備品の民間転用による輸出第1弾となる。
川崎重工業なども輸出戦略を推進しており、電機や造船業界が新興国の攻勢で
苦戦するなかで航空宇宙が新たな輸出の柱に成長する可能性が出てきた。

●参考/新明和工業の飛行艇US-2
http://www.shinmaywa.co.jp/news/images/09_02_19-2-1.jpg

◎新明和工業(7224) http://www.shinmaywa.co.jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD26026_W3A520C1MM8000/

◎最近の関連スレ
【航空/軍需】世界最大の兵器輸入国・インドで大規模航空ショー--日本からは飛行艇製造の新明和工業が初参加 [02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360228963/


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2ch 【 【航空/軍需】インドに飛行艇輸出へ、日印政府が協議 防衛装備を転用--新明和工業の飛行艇『US-2』 [05/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/22(水) 16:04:02
日銀が22日に発表した営業毎旬報告によると、20日時点の日銀の
長期国債の保有額は約102兆円となった。
100兆円を超えるのは初めて。
日銀は4月に新たな量的金融緩和を導入し、月額7兆円強のペースで
国債買い入れを進めている。

一方、銀行券の発行残高は約82兆円となり、長期国債保有額が
20兆円程度上回った。日銀は長期国債保有額を銀行券残高の範囲内に
制限する「銀行券ルール」を設けているが、量的緩和の実施に伴い、
一時停止している。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20130522/Jiji_20130522X129.html
日銀サイトhttp://www.boj.or.jp/から、2013年 5月22日 営業毎旬報告(5月20日現在)
http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai/release/2013/ac130520.htm/


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2ch 【 【金融政策】日銀の長期国債保有100兆円超[13/05/22]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/05(日) 19:47:28
 JR姫路駅北側に完成した新駅ビルの商業施設「piole(ピオレ)姫路」が30日
午前、開業した。若い女性に人気の衣料や雑貨、飲食店を中心に119店が入り、開店前
から約4千人が列をつくった。姫路市がピオレに面して整備した地下庭園「サンクンガー
デン」も同時にオープン。世界遺産・国宝姫路城へといざなう玄関口が生まれ変わった。

 地上6階、地下1階で、総店舗面積は約1万3千平方メートル。生活雑貨「東急ハンズ」
や衣料大手「ユニクロ」を核店舗に、29のテナントが兵庫初出店となる。また、同駅構内
で営業する「プリエ」も統合して計202店がそろい、年間売上高は165億円を見込む。

 開発を手掛けたJR西日本の真鍋精志社長(59)はオープニング式典後、「魅力ある
観光都市・姫路の新たな駅前の拠点として、地元との連携を深め、地域の活性化につなげ
たい」と話した。

 ピオレは2011年末、旧駅ビル跡地で着工。この日の開業で、旧国鉄時代の1973
(昭和48)年に構想が発表された姫路駅鉄道高架化事業は40年越しで完了した。

(山路 進)

ソース:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201304/0005942495.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201304/img/b_05942522.jpg


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2ch 【 【再開発】JR姫路駅新駅ビル「ピオレ姫路」オープン [13/04/30]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 12:52:56
朝日新聞によると円安による日本の電機大手8社への増益効果は38億円に止まり、
自動車8社の2500億円とは鮮明な対照をなした。日本の家電・電子産業はすでに
「長期不振の斜陽産業」となっている。信息時報が伝えた。

かつて不動の王座に君臨していた日系家電は近年赤字を計上し続け、苦境に陥っている。
シャープは14日発表の2013年3月期決算で過去最悪の5453億円の赤字を計上した。
2年連続の巨額の赤字だ。今年に入り、日系家電の状況はますます収拾がつかなくなっている。
ソニーは22日、2015年3月期のデジタルカメラ、スマートフォン、タブレットPCの売上高
目標を13〜17%下方修正した。

日系家電で過去数年最も赤字が顕著なのがテレビ部門だ。ソニー、シャープは韓国のサムスン、
LGにかつての輝きを奪われ、国際市場で容赦なく後方へ押しやられている。中国市場では
日系家電のライバルは韓国だけではない。中国製テレビブランドも勢いよく台頭しており、
日系家電は前にも後ろにも強敵を抱え、楽観を許さない状況にどんどん追いやられている。
日系テレビはかつて中国のミドル・ハイエンド市場を占有していた。製品単価が高く、
利益が大きく 中国メーカーはため息をつくばかりだった。だがLED時代に入ると中国製
テレビはイノベーションを重ね、薄型テレビに加え3D、スマート、超高精細など付加価値
技術を次々に掌握し、徐々に発言力を高め、ミドル・ハイエンド市場を占有するようになった。
「進まなければ押し戻されてしまう」のが家電業界の真実だ。日系が赤字への対応で手一杯で、
技術進歩が明らかに遅れていることも中国ブランドにチャンスを与えた。

とはいえ「腐っても鯛」で、日系家電のブランド力はまだ健在だ。一、二年で完全に追い越す
のはまだ不可能だ。だがこの機会にハイエンド市場へ進出することは中国ブランドにとって
共通認識であり、日系家電を追い抜く最良のチャンスでもある。

◎http://j.people.com.cn/94476/8258346.html


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2ch 【 【論説】明らかに落ち目の日系家電 中国ブランドに追い抜きの可能性--人民網 [05/26]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/27(月) 08:40:00
韓国サムスン電子が、基本ソフト(OS)にアンドロイドを搭載したスマートフォン
(高機能携帯電話)の世界市場で、利益の9割以上を独占する圧倒的な強さを見せている。
現地の聯合(れんごう)ニュースなどが報じた。

米IT(情報技術)調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、今年第1四半期
(1〜3月期)のアンドロイド搭載スマホがメーカー各社にもたらした営業利益の合計は
53億ドル(約5410億円)。このうち、サムスン電子が全体の96%を占める
51億ドルだった。

サムスンはスマホ旗艦モデルの「ギャラクシー」シリーズの販売が好調で、2位の韓国
LG電子の営業利益1億ドルを大きく引き離した。ストラテジー・アナリティクスは
サムスンの好調について、製品の魅力に加えて供給網の効率のよさとマーケティングの
成功が販売を後押ししたと要因を分析している。

同社幹部は「サムスンがアンドロイドから得る利益は、開発元企業の米グーグルよりも多い」
と述べ、今後は市場で圧倒的優位に立つサムスンが、アンドロイドの方向性に影響を与えて
いく可能性もあるとの見解を示した。

◎http://www.sankeibiz.jp/business/news/130527/bsj1305270800003-n1.htm


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2ch 【 【電機】韓国サムスン、世界で利益独占 アンドロイド搭載スマホで9割以上 [05/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 22:43:30
紙幣は市場で流通しているため、それほど清潔ではないと言われる。しかし観光で日本に行くと、
ガイドは「日本のお札は世界で最もきれいだ」とよく、アピールしている。果たしてこれは
本当なのだろうか?

この説はある意味、もっともなものだ。日本の紙幣は印刷に磁石に引き付けられる性質を持つ
特殊なインクを使っており、汚れにくい。当然、印刷のコストも高い。日本円のお札は手のひらに
入れると、手の温度によって丸まっていく。これも素材の影響だ。日本では多くの人がお札を
胸元に入れるが、これは体にいいことだろう。ただ、日本でこうしたことを知っている人は少ない。

日本のお札のインクの成分は偽造防止技術のためのもので、1万円札を手のひらに置くと、縁がそる。
日本の自動販売機はお札のこうした特徴を生かし、特別な機器を使ってインクの分布を識別し、
額面を識別している。

日本のお札がきれいだということに疑いはないだろう。これはその質と関係があるほか、衛生習慣が
良好であることにも起因する。まず、ほとんど全ての日本人が財布を使用し、お札をそろえて入れて
いる。こうすることは金運を向上させるとも言われる。また、日本人は手洗いや消毒の習慣を持つ。
入り口に消毒液を置き、人々に使ってもらう公共施設も多い。日本ではハンカチを使う男性も大勢いる。

記者は日本でこれまでにマークなどの書き込みがある、または落書きされたお札を見たことがない。
古くともせいぜい、折った後がある程度だ。紙幣を遊びや暇つぶしの道具にするか、あるいは
しわくちゃに丸めてポケットに入れるという日本人は少ない。円の回収率は高く、出回ってから
2年で回収されるという。

円のお札がきれいなことについて一部の日本人は「訪れたことのある先進国や途上国の紙幣と比べて、
円のお札の状態がいいのは確かだ」と話した。ただ、「20年前には円のお札も汚く、しわくちゃ
だった。社会の発展や人々のマナー向上に伴い、人々が紙幣文化を自然と尊重するようになってきた」
との声も聞こえた。

●http://www.xinhua.jp/resource/2013/05/en1.jpg

◎http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/345615/

◎関連スレ
【通貨】欧州委員会、小額ユーロ硬貨の廃止検討--額面上回る製造コストで [05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369055588/


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2ch 【 【話題/通貨】日本のお札は世界で最もキレイなのか?--中国メディアが分析 [05/26]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/26(日) 18:31:47
皆さんがよく使う、またはお気に入りのスーパーマーケットはどこですか? マイナビ
ニュース会員に、よく利用する、気に入っているスーパーマーケットはどこかを聞いて
みました。さて、どんなスーパーが人気なのでしょうか?

●全国的に高い人気のイオン

■北海道(回答者:31人)

第1位 マックスバリュ……6票
第2位 ビッグハウス……4票
第3位 イオン、ダイイチ、フクハラ……各3票
第4位 ザ・ビッグ、ラッキー、西友……各2票
第5位 トライアル、スーパーアークス、ラルズ、イトーヨーカドー……各1票
※複数回答可、「好きなスーパーなし」を除く

北海道では『イオン』系列のスーパーマーケット『マックスバリュ』が最多でした。
次は岩手県から全国に進出しているスーパー『ビッグハウス』、3番手には全国的に有名な
『イオン』と北海道地域を中心に展開している『ダイイチ』『フクハラ』が並んでいます。

■東北地域(回答者:24人)

第1位 ヨークベニマル……6票
第2位 マックスバリュ……4票
第3位 ヤマザワ、生協……各2票
第4位 イトーヨーカドー、ウジエスーパー、生鮮館むらぬし、ユニバース、ナイス、
イオン、ビッグ……各1票
※複数回答可、「好きなスーパーなし」を除く

東北地域で一番多かった回答は、東北から関東北部にかけて進出している『ヨークベニマル
』でした。続いて北海道でも人気の高かったマックスバリュ。東北や北海道ではマックス
バリュの人気は高いのですね。

■関東地域(回答者:483人)

第1位 イトーヨーカドー……38票
第2位 イオン……34票
第3位 西友、マルエツ……各29票
第4位 オーケーストア……27票
第5位 ライフ……22票
第6位 サミット、ダイエー……各19票
第7位 いなげや……12票
第8位 成城石井、ベイシア、ベルク……各8票
第9位 東急ストア、まいばすけっと……各7票
第10位 クィーンズ伊勢丹……6票
※11位以下省略、複数回答可、「好きなスーパーなし」を除く

関東地域では『イトーヨーカドー』がトップ票数となりました。続いてイオン、『西友』と
『マルエツ』が続きます。ダントツで抜けた存在はなく、上位は拮抗(きっこう)している
感じですね。

ソース:マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/130519-020/

(つづく)


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2ch 【 【調査】地域別!あなたの好きなスーパーマーケットはどこ? [13/05/19]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/27(月) 16:05:33
27日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落した。大引けは前週末比469円80銭(3.22%)安の
1万4142円65銭と2日以来、約1カ月ぶりの安値をつけた。下げ幅、下落率ともに今年2番目の
大きさ。東京外国為替市場で一時1ドル=100円80銭近辺まで円相場が上昇し、株価指数先物に
売りが出た。先物安を受けて現物株には裁定取引の解消売りが広がった。信用取引の追い証(追加
担保の差し入れ義務)発生に絡む個人投資家の売りも相場の重荷になったという。

東証1部全体の9割の銘柄が下げるほぼ全面安の展開となった。日経平均はチャート上の下値支持
水準とされていた25日移動平均(27日時点で1万4333円)を4月2日以来、約2カ月ぶりに下回った。

日経平均は一時580円あまり安い1万4000円割れ目前まで下げた。日中値幅(取引時間中の高値と
安値の差)は353円と、1000円超が続いた前週後半に比べて縮小した。

ここ数日の相場の軟調さは、高水準に膨らんでいた裁定買い残高の解消売りや、信用取引の追い証に
絡む売りが拍車をかけたとの見方が多く、目先の需給悪化一巡を見込む声は多い。一方、三菱UFJ
モルガン・スタンレー証券の芳賀沼千里チーフストラテジストは、先週の日本株調整の一因は米連邦
準備理事会(FRB)によるQE3(量的緩和第3弾)の早期縮小観測といい、「世界の流動性相場
に一巡感が出るようであれば、日本株の調整はやや長期化するリスクがある」と指摘する。

東証株価指数(TOPIX)も大幅に反落し、2日以来の安値をつけた。業種別TOPIXは
33業種中、不動産業を除く32業種が下落。保険業や電気・ガス業、輸送用機器が下落率の上位に
並んだ。

東証1部の売買代金は概算で3兆1390億円と7日以来の少なさだった。売買高は同39億7908万株と
9日以来の少なさ。東証1部の下落銘柄数は1552、上昇銘柄数は141、横ばいは21だった。

トヨタが大引けにかけて売られ、下げ幅は5%を超える場面があった。ファストリ、ソフトバンク、
京セラが下落。コマツ、三井物、日産自も下げた。東電、第一生命、ソニーは安い。「証券取引等
監視委員会が金融商品取引法違反容疑で関係先を強制捜査した」と報じられた三栄建築は制限値幅の
下限(ストップ安水準)まで売られた。一方、出資先のiPS細胞関連企業の上場が承認された
ニプロが買われた。菱地所、ヤマトHDも上げた。

不動産投資信託(REIT)は堅調で、東証REIT指数は5日ぶりに反発した。

東証2部株価指数は4日続落した。朝日インテク、M2J、高木が下落。半面、マネパG、イクヨが
上げた。

◎http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXNASS0ISS16_27052013000000

◎主な関連スレ
【論説/株式】アベノミクス相場、第2幕に備えを--日本経済新聞編集委員・北沢千秋 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369610164/


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2ch 【 【株式】27日の東証大引け、円上昇で今年2番目の下げ幅--日経平均 : 1万4142円65銭 [05/27]

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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/25(土) 23:24:14
 1年ほど前のことだ、フジ・メディア・ホールディングスが、保有するグループ会社の
産業経済新聞社の株式売却を、牛丼チェーンのすき家を展開するゼンショーホールディングス
に持ちかけた。フジ関係者への取材で明らかになった。

 結局、ゼンショー側が首を縦に振らなかったため、売却話は立ち消えになったが、実現
していれば、民放キー局と全国紙が系列関係にある日本のメディア業界の慣例が壊れる一大
事件になっていたかもしれない。1年前の話とはいえ、フジ側にその意志があること自体が
ニュースといえた。

 この話はこれまで報道されていないため、知っている人はほとんどいないはずだ。しかし
、フジ関係者によると、実は全国紙記者がこの情報をより正確に把握していたという。

 ただ、彼らがそれを報道することはない。というのも客観報道を旨とする大手メディアは
こうした売却や合併話について、実現することが決まらない限り、ストレートニュースと
して報じることはない。同業という身内意識もあったかもしれないが正確性を担保するため
でもあり、報じなかったこと自体は悪いことではない。

ソース:週刊ダイヤモンド
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5428
http://dw.diamond.ne.jp/mwimgs/a/b/550/img_abc0e7031f6698c895b8be095d6ca466282894.jpg
http://dw.diamond.ne.jp/mwimgs/9/d/550/img_9dd7a2697d64695c9adc58ec58408f49394356.jpg


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2ch 【 【メディア】フジ、産経新聞売却を「すき家」のゼンショーに持ちかけていた [13/05/18]

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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/18(土) 17:09:43
 15日の東京株式市場で、ソフトバンクの時価総額が、データをさかのぼることができる
2000年8月以来で初めて、終値ベースでNTTドコモの時価総額を上回った。

 ソフトバンクは8日続伸し、終値は前日比260円(4.6%)高い5960円となった。一時は
6040円まで上昇、株式分割を考慮すると2000年6月以来の高値を更新した。時価総額は
7兆1559億円となり、NTTドコモの時価総額7兆1062億円を上回った。

 市場では「今後は金利上昇も見込まれる中、円高・低金利の最終局面を利用して米携帯
電話3位のスプリント・ネクステルの買収に乗り出した巧みな経営戦略や、国内携帯電話
純増数でNTTドコモに差をつけている点が評価されている」(マネックス証券の広木隆
チーフ・ストラテジスト)との声が聞かれた。

 きょうは日経平均株価が大幅に上昇する中で、指数寄与度が高いソフトバンク株に裁定
取引に絡んだ買いが入った面もあるという。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL150RS_V10C13A5000000/


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2ch 【 【通信】ソフトバンク時価総額、NTTドコモ抜く 経営戦略に評価の声 [13/05/15]

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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/26(日) 03:16:33
 2015年春、「北陸新幹線」の長野—金沢が開通し、東京—金沢間が2時間半で結ばれる。
現況、上越新幹線と在来線を乗り継ぐと、約4時間だから、ものすごい時間短縮だ。
危機感を感じるのは、鉄道と競い合う、JAL・ANAなどエアライン会社。

 だが見方を変えると、これは地域間の競争格差もあぶり出す。これまで観光やショッピング
で、大阪などへ来ていた北陸の客が、今度は東の東京へと一斉に流れる懸念があるからだ。

 焦る関西財界は、北陸新幹線の「京都・新大阪までへの延伸」を要望する。が、金沢—敦賀
が開通するのは2025年度。さらにその先の、敦賀—京都間はルートも決まっていない。。。

 北陸新幹線の開通は、北陸の商圏を通して浮き彫りになる、東京vs関西の“格差拡大”
でもある。  

 (写真は巨大ドームが誇らしげなJR金沢駅)

 (週刊東洋経済5月25日号は『沸騰!エアライン&ホテル』。新幹線vsエアラインの攻防を掲載)

ソース
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=574169279294004&set=a.173371229373813.39065.172092082835061&type=1
https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/420179_574169279294004_1412816737_n.jpg


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 17:31:30
女子大生の人気就職先として人気があるのがCA、客室乗務員だ。内定した学生はどんな大企業の
内定でも辞退するとか。かつてほど好待遇でもなくなったCAになぜ人気が集まるのか。作家で
人材コンサルタントの常見陽平氏が考察する。

 * * *

私が長年、疑問に思っていることがあります。それは、「女子学生は、なぜ、CA (キャビン
アテンダント、飛行機の客室乗務員)を目指すのか?」ということです。

ちなみに、以前はスチュワーデス(通称:スッチーは現在、CAと呼ばれていますね。覚えて
おきましょう。サイバーエージェントの略ではありませんよ。リア充臭がするという意味では
似ているという説もありますけどね。

「“CAに決まった”と言えば、たいていの企業は、学生の内定辞退の連絡に納得してくれます」

ある女子大のキャリアセンター関係者はこう語ります。CAは、それを目指す女子学生にとって、
長年の憧れであって、そこに決まったら、どんな人気企業、大手企業でも辞退されてしまう
というわけなのです。

でも、これが私にとって大いなる謎なのです。ぶっちゃけ、CAって大変じゃないですか。

私、出張が多く、月に1往復くらいは飛行機に乗るのですけど、CAの様子を見たら泣けてきます。
面倒臭い客に対応しないといけないですし、重い荷物も運ばなければなりません。ある日、JALに
乗っていたら、CAのプチ粗相があり、いかにもおっさんの客が「経営再建中なんだろ、しっかり
しろよ。頑張れよ」と声をかける様子をみて、複雑な心境になったものです。ホスピタリティは
常に求められます。そういえば、先日、弁護士とANAの元CAとの結婚式、披露宴に出ましたが、
ANA社員の出し物は「機内アナウンス風に結婚をお祝いする」というものでした。ホスピタリティ
ありすぎで、私のやった下品な芸と対比されて痛かったです。

便の遅れから、考えたくはないですが、航空事故のリスクまで・・・。トラブルは常につきまとい
ます。お給料も意外に高くないと言われています。

さらに、入社後数年は、契約社員なのですね。ANAのホームページによると、新卒のCAはしっかり
「契約社員」だと表記されています。「訓練期間中は訓練生として契約します。所定の訓練終了後、
1年契約の社員として契約し、2回(3年)を限度に更新可能。3年経過後は、 本人の希望・適性
・勤務実績等を踏まえ、長期雇用の社員とします」とあります。つまり、正社員になるのは3年
経過後というわけです。

ちなみに、外資系航空会社数社でCAをしてきた方によると・・・。

「私がCAになった90年代前半、日系エアラインの当時の”スッチー”採用は、以前は正社員採用でした。
平成5年新卒入社を最後に、バブル崩壊の影響で客室乗務員採用は翌年からス数年間ストップ、
採用再開される時に契約制度というものができたようです」

と語ります。彼女もこの制度導入に「使い捨て感」を感じたとか。

一方で、「今から20年くらい前とかだと客室乗務員になりたい人の多くが結婚するまでの腰掛け
仕事的でてっとり早いくらいに考えていたと思われるので、会社としてはそういう雇用で十分
という判断だったのでは?」とも。なるほど。そして、当時、スッチー合コン、スッチーと結婚
というのは男の夢でもありましたな。(※続く)

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/05/26/053/index.html


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 11:49:08
電子情報技術産業協会が22日発表した4月のパソコンの国内出荷台数は、
前年同月比30・8%減の64万9000台となった。

2007年4月に統計調査を始めて以来、単月として最大の減少率で、
6か月連続の前年実績割れとなる。
価格の安いタブレット型端末やスマートフォン(高機能携帯電話)を
買い求める消費者が増えているためとみられる。

ノートパソコンが34・9%減の46万2000台、
デスクトップパソコンが18・2%減の18万8000台だった。
前年に販売が好調だった法人向けが一転して減速したほか、
個人向けの新商品発売が5月にずれ込んだことなども影響した模様だ。

東芝や富士通など国内メーカーは国内で販売するパソコンを海外生産している。
円安の影響で販売価格の値上げを計画しており、出荷台数は今後も低迷が続く
可能性がある。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130522-OYT1T01262.htm?from=ylist
■電子情報技術産業協会 http://www.jeita.or.jp/
 2013/05/23 パーソナルコンピュータ国内出荷実績(2013年4月分)
 http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2013/
関連スレは
【PC】富士通、4年ぶりの円安で国内パソコン値上げへ 部品調達コスト上昇[13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368398497/l50


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2ch 【 【PC】4月のパソコン出荷、30%減…減少率最大に[13/05/23]

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1:本多工務店φ ★ 2013/05/23(木) 15:35:51
23日の東京株式市場は朝方の上昇から一転して午後に暴落した。
日経平均株価(225種)の下げ幅は1100円を超えた。
出来高も過去最大。

終値は前日比1143円28銭安の1万4483円98銭。
全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は87.69ポイント安の1188.34。
出来高は約76億5500万株だった。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052301001515.html


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/20(月) 21:15:17
急激な円安は輸出企業を潤す一方、輸入企業の利益を圧迫している。海外オーディオ機器を
扱う国内販売代理店各社も同様で、5月20日にはミックスウェーブと完実電気が相次いで
海外ブランド製品の価格改定を発表した。

ミックスウェーブでは5月20日、同社が取り扱うJH Audio、1964EARS、Unique Melodyの
3ブランド16製品について、6月1日から値上げに踏み切ると発表した。例えばJH Audioの
カスタムイヤーモニター「JH5 PRO」は、現在税込み6万4000円前後で販売されているのに
対し、改定後は税込み6万8900円前後と約5000円の値上げとなる(オープン価格のため、
実売想定価格)。同社では、「昨今の為替の変動に加え、メーカー各社のほうでも燃料費、
材料費の高騰などを受け、原価が上昇した。弊社としては価格改定を余儀なくされることに
なった」と説明している。

SHURE(シュア)製品を扱う完実電気も、6月1日からヘッドフォンなど18品目の価格改定を
行う。例えば開放型ヘッドフォン「SRH1840」は、現在の参考販売価格5万4800円から
約5000円の値上げとなる5万9800円に(オープン価格)。昨今の急激な円安の影響を受け、
従来の価格を維持することが困難になった。 不本意だが、価格改定を実施せざるをえない」
としている。

このほか、ディーアンドエムホールディングスは「CLASSE」ブランド製品4機種について
5月7日受注分から価格改定を発表。またティアックも5月15日からbeyerdynamic製のヘッド
フォン、イヤフォンなどを平均17%値上げしている。当面、この流れは継続しそうだ。

●http://alp.jpn.org/up/s/14102.jpg

◎http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1305/20/news136.html


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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 15:42:22
23日の東京株式市場は、午後に入って売り注文が大幅に増えて全面安の展開となり、
日経平均株価は急落し、1万5000円を割り込みました。
日経平均株価の値下がり幅は一時、1000円を超えて、終値としては
リーマンショック以来の値下がり幅になりました。

これは長期金利の上昇や、23日に発表された中国の製造業に関する経済指標の悪化で、
中国経済の先行きに対する懸念が強まったことに加え、外国為替市場で円安が
一服したことなどによるものです。

23日の東京株式市場で日経平均株価は午前の取り引き開始直後には一時、
300円以上値上がりしていましたが、午後には一転して、一時、1000円以上
値下がりし株価は乱高下する展開になりました。

市場関係者は「このところの株価上昇が過熱気味だという警戒感が強まるなかで、
中国で発表された製造業に関する経済指標が悪化したことをきっかけに売りが売りを
呼ぶ展開となり、株価が一気に急落した」と話しています。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130523/t10014789031000.html
関連スレは
【景況】終焉の予兆 ついに国債バブル崩壊が始まった!トリプル安で日本経済はお陀仏…(日刊ゲンダイ)[13/05/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369281071/l50
など。


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/24(金) 17:02:39
今年2月の東京マラソン。エントリー人数は30万3450人、抽選倍率が約10.3倍と過去最高を
記録した。いつの間に日本人はこんなにも走るようになったのか。もはや日本はランニング大国
——そういってもおかしくないほどの盛り上がりだ。

日本で最もメジャーなRUNスポット、皇居周回コースでは、夜な夜な“ランナー渋滞”が起きている。
千代田区によると、平日18〜21時の3時間で、実に約4000人ものランナーが皇居の周回コースを
走っているという。

この“皇居ランナー”について、面白い調査がある。ランニング専門誌『ランナーズ』が独自に行った
調査で、「皇居を走る男性ランナーの半数以上が年収700万円以上」という結果が出ているのだ。

“デキる”ビジネスパーソンが走るのは、なぜか? これまで筆者は、五輪のメダリスト、日本の
トップ選手、モデル、芸人、経営者、それからビジネスマンまで、数百人のランナーを取材してきた。
その経験から、このコラムではその謎について考えてみたいと思う。

■文化系の人ほど、ハマりやすい?

これまで多くのランナーに走り始めたキッカケを尋ねてきたが、直接の理由として最も多く挙げ
られるのが「ダイエット」だ。見た目を気にすることができる人は、ビジネスパーソンとしても
優秀な要素のひとつであることは間違いないだろう。それに仕事などで多忙な中、ランニングを
継続するのは、工夫や努力なくしてはできないことだ。

また、ダイエットの方法としてウォーキングではなく、ランニングを選んだ人は「効率」を求める
人が多いともいえる。ペースの速度などによって変わってくるが、例えば60分間の運動でいえば、
ランニングはウォーキングの約4倍も効率よくエネルギーを消費することができるからだ。

多くのランナーを取材してきて、気づいたことがある。意外なことに、学生時代は文化系だった人
のほうが、RUNにハマりやすい傾向があるのだ。

ランニングを開始した当初は、1km走っただけで苦しかったのが、徐々に走れる距離が延びると
楽しくなってくる。レースに出るようになれば、今度はタイムを短縮することが、喜びに変わって
いく。その「スタートライン」が低いほど、伸び率は高くなるからだろう。

ランニングは特別なスキルがいらないこともあり、結果が出やすいスポーツ。走ることで、
スリムなボディに近づき、体力(持久力)もついてくる。仕事面でのスタミナがアップし、
精神的にもタフになる。簡単に自分を変えることができるのがランニングだ。そのことを
皇居ランナーたちは感覚的に知っているのかもしれない。

※長文記事のため、以下割愛。
 ソース記事にはこの後「59歳でデビューした、カリスマ経営者」
 「RUNでマネジメント力を養う」といった見出しが続きます。

●http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/2/d/570/img_2d6eb98be8067ca53c42c10f439922e6260673.jpg

◎http://toyokeizai.net/articles/-/14023


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2ch 【 【分析】皇居ランナーの大半は、年収700万円超?--デキるビジネスパーソンが「走る」理由 [05/25]

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