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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/28(土) 20:10:35
<前略>

 日本上陸からしばらく、アマゾンの配送は日本通運が担ってきた。だが、2009年に
その取引は佐川に切り替えられた。しばらくはヤマト運輸と佐川で二分する時期が続いたが
、今度はその佐川が別れを告げた格好だ。ついに、アマゾンの宅配便は事実上の「ヤマト
一極」となった。

 では、ヤマトがわが世の春を謳歌しているかといえば、そんなことはない。アマゾンは
物流プロセスの多くを自前で手掛け、宅配業者に頼むのは最後の配達、いわゆるラスト・
ワンマイルの部分だけだ。ヤマトと佐川は配送インフラの仕組みが違うため、アマゾンとの
取引にはヤマトのほうが向いている。

 だが、佐川の分まで引き受けて、今後も荷物が増加し続ければ、ドライバーをほとんど
正社員で抱えるヤマトの負担は際限なく膨らむ。ヤマトもまた、正念場に立たされている。

■業種の垣根を越えた新次元の競争が始まる

 ネット通販業界では、産直業者やメーカーの通販を囲い込む動きが活発だ。アマゾンの
マーケットプレイスや楽天のスーパーロジスティクスといったサービスがその典型だ。

 そのための有力な施策が、自前の物流センターによる、仕分けや梱包など物流関連サービス
の提供だ。まさに、9月から本格化するバリュー・ネットワーキング構想の下、ヤマトが
中小通販などに提供しようとしているサービスと同じである。中小業者を自らの陣営に
呼び込もうという狙いは共通だ。

 その観点からは、「アマゾンや楽天も、われわれにとっての競争相手になる可能性がある
」(ヤマトグループで企業向け物流を手掛けるヤマトロジスティクスの池田隆・取締役
クイック通販ロジカンパニープレジデント)。物流をめぐる戦いは業種の壁を越え、局面に
よっては顧客企業といえどもライバルになる。

 ネット通販がこうした分野に乗り出し、彼らの使う物流センターが急ピッチで増設されて
いる。アマゾンが9月に世界最大級の物流センターを神奈川県小田原市で稼働させたほか、
楽天も今後2年ほどで全国に六つの大型物流センターを新設する。

■ネット通販の成長で物流不動産が活性化

 もともとこうしたセンターを使うのは、ほとんどがサードパーティ・ロジスティクス
(3PL)と呼ばれる、荷主から包括的な物流業務を受託する企業だった。だが、昨年から
はネット通販のためのセンターが顕著に増え始めた。

 「08年のリーマンショックでオフィスや住宅の資産価値が暴落したのをよそに、物流不動産
の分野では09年から一部で賃料の引き上げが始まっていた」(物流施設大手、GLPの
帖佐義之社長)。もともと底堅かった市場が、ネット通販という成長分野(下図)を取り
込んだことでさらに活性化してきた。

 最近は外資の流入も勢いを増している。ネット通販の拡大がもたらす奔流は、物流業界
のみならず、周辺の業種をも巻き込んで大きな変化を生み出している。

ソース:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/20031

関連スレ
【物流】ヤマト運輸協力ドライバー、未配達の荷物海に捨てる[13/09/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378175206/

(つづく)


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2ch 【 【運輸】物流最終戦争〜ヤマトも危うい消耗戦〜 日本企業に残された時間は長くない [13/09/24]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/29(日) 10:43:47
日本企業がアジアのエリート採用に乗り出している。優秀な新卒者を獲得し、海外事業の
要員を確保することはもちろん、社内を活性化させてグローバル企業に脱皮する狙いがある。
ただ、優秀な若手人材は世界各国の企業の垂涎(すいぜん)の的。日本企業が飛躍するため
には、きめ細やかな人材育成などの強みをどう生かせるかがポイントだ。

■合同選考会は盛況 

「子供のころから家電はすべて日本製。次第に日本で働きたいと考えるようになった」。
中国の大連理工大で経営学と日本語を学ぶ金学江さん(23)は今夏、来日し、東京都内で
開かれた日本企業の採用面接に参加した。日本企業でビジネスのノウハウを身につけ、
将来はASEAN(東南アジア諸国連合)で仕事ができればと考えている。

香港大学で国際経済を学ぶ朴俊英さん(22)は韓国語、英語、日本語、中国語の4カ国語を
話し、将来は世界をまたにかけて仕事をするつもりだ。日本で就職面接を受けたのは「日本は
アジアの経済大国。大きな市場を勉強でき将来に役立つ」と考えたからだ。

こうしたグローバル志向のアジアの学生と日本企業のマッチングに力を入れているのが
リクルートだ。アジアの学生と日本企業を集めた合同選考会を平成22年度から毎年開催し、
参加企業は初回の22社から今年度は100社以上に増えた。

今月中旬からは中国、シンガポール、ベトナムなどでも現地学生の採用選考会を開催。
学生は中国、韓国、香港、シンガポールなど6カ国・地域にわたり、北京大、ソウル大、
インド工科大など各国トップクラスの大学に通う人もいる。多くの学生が母国語と英語、
日本語を操る。

参加企業は日本政策投資銀行、サントリーホールディングス(HD)、三菱東京UFJ銀行、
楽天など、日本人学生に人気のある大企業だ。学生は適性検査と面接で選ばれた上で、希望
する企業の面接を受ける。

日本企業がアジアの学生を採用するのは、事業の海外展開のほか、「肌の色も国籍も違う
人間同士で議論することで、新たなものを生み出す期待がある」(サントリーHD担当者)
からだ。

■年収1千万円超

ただ、アジアの高学歴学生は日本人学生に比べて勉強量も多く、将来のビジョンがはっきり
しているという。優秀な学生の採用活動は、欧米や現地の企業も参戦する争奪戦となっている。

顕著なのがIT分野だ。インドや中国のIT専攻の学生をめぐり、米フェイスブックなど
世界の大手IT企業と日本の大手IT企業が「年収1千万円超を積んで取り合っている状態」
(関係者)だ。

「このレベルの学生は完全に売り手市場。特にIT系の学生は日米韓と複数企業の内定を
とって、自分の感覚に合うところを選ぶという立場にある」(同)という。

外国人採用の動きは大企業に限った話ではない。東京商工会議所は2年前から、日本企業に
就職を希望する外国人留学生と中小企業とを仲介する合同説明会を東京都内で開催。「規模
の小さな企業の参加も増えており、グローバル採用に意欲的な企業の裾野が広がっている」
という。(※続く)

◎http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130929/mca1309290701000-n1.htm


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2ch 【 【グローバル化】アジアのエリート採用に乗り出す日本企業--初任給は1千万円超(年収)、完全な「売り手市場」 [09/29]

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1:きのこ記者φ ★ 2013/09/27(金) 15:40:46
富士重工業は27日、主力車種「スバル レガシィ」が、米国道路安全保険協会(IIHS)の
前面衝突予防性能を評価する中型車向けのプログラムで、最高評価「スーペリア」に選ばれた車種のなかで
最も高い6ポイントを唯一獲得したと発表した。

獲得したのは、独自の安全運転支援システム「アイサイト」を搭載した2013年型、2014年型モデルで、
レガシィのSUV(スポーツ用多目的車)タイプ「アウトバック」も選ばれた。

IIHSのプログラムは、時速20キロと40キロ走行時の自動ブレーキの減速機能を検証。
性能を「スーペリア」「アドバンスト」「ベーシック」の3段階で評価する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130927/biz13092715000014-n1.htm


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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 13:15:36
【ホンダ新型 オデッセイ、ホームページで先行公開】
http://response.jp/article/2013/09/26/207201.html

ホンダは、今秋に発売予定の新型『オデッセイ』に関する情報を、9月26日より
ホームページで先行公開した。

5代目となる新型オデッセイは、歴代モデルのDNAを継承し、新時代の「快適移動空間」を
目指して、プラットフォームを刷新。超低床プラットフォームとすることで、従来をしのぐ
広く快適な空間と、爽快で安定した走行性能を高いレベルで両立したという。また、新開発
のパワートレインなどの採用により、力強い走りと低燃費を実現した。

●画像
http://response.jp/imgs/zoom/606972.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/606973.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/606982.jpg

◎本田技研工業 (7267)のリリース(上)と特設サイト(下)
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130926a.html
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/

【ホンダ、Nシリーズ第4弾の名称は N-WGN…シルエットを先行公開】
http://response.jp/article/2013/09/26/207199.html

ホンダは、今秋発売予定の「N」シリーズ第4弾となる新型軽乗用車の名称を『N-WGN
(エヌ ワゴン)』と発表。シルエット画像を、9月26日よりホームページで先行公開した。

Nシリーズとは、ホンダのクルマ作りの原点でもある「M・M(マン・マキシマム/メカ
・ミニマム)思想」を具現化したプラットフォームを使用。軽乗用車の概念を超えた広さ、
快適さ、経済性の実現を目指している。

N-WGNは、Nシリーズで培ったプラットフォームの技術を継承するハイトワゴンタイプの
軽乗用車として、今秋の発売が予定されている。

●http://response.jp/imgs/zoom/606971.jpg

◎本田技研工業 (7267)のリリース(上)と特設サイト(下)
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130926b.html
http://www.honda.co.jp/N-WGN/new/


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2ch 【 【自動車】ホンダ、今秋発売の新型『オデッセイ』をHPで先行公開--新型軽『N-WGN(エヌ ワゴン)』のシルエット公開も [09/26]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/28(土) 09:56:19
米コンサルタント会社が実施した2013年の「最も革新的な企業」の調査で、
トヨタ自動車が前年の11位から5位へ上昇し、日本企業の中で最高位となった
ことが27日、分かった。

前年に日本勢で最高位の7位だったソニーは、今回は11位に後退した。首位は
米アップル、2位は韓国サムスン電子、3位は米グーグル。調査は、ボストン
コンサルティンググループが実施した。

50位以内の日本企業は6社と前年より1社増え、うち3社は自動車メーカーが占め、
前年50位外のホンダは18位、前年22位の日産自動車は38位だった。

◎ボストンコンサルティンググループ--The Most Innovative Companies 2013
https://www.bcgperspectives.com/content/articles/innovation_growth_most_innovative_companies_2013_lessons_from_leaders/

◎http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092801001316.html


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2ch 【 【調査】『世界で最も革新的な企業』 : 1位Apple、2位韓国サムスン、3位Google--日本勢トップは5位のトヨタ [09/28]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/28(土) 09:01:02
パナソニックは27日、医療事業を担う子会社「パナソニックヘルスケア」(東京)の
全株式を、米投資ファンドのKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)に来年3月末に
売却すると正式発表した。売却額は約1650億円。

売却で得た資金は、成長分野に位置付ける自動車や住宅の関連事業に充てる。

KKRは、持ち株会社「PHCホールディングス」(PHCHD)を通じ、全株式を取得する。
パナソニックはPHCHDの第三者割当増資を引き受け、同社の20%の株式を保有する。

ヘルスケア社は旧松下寿電子工業を母体として1969年に発足。(共同通信)

◎パナソニック(6752)/パナソニックヘルスケアのリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/09/jn130927-2/jn130927-2.html

◎http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213099-storytopic-4.html


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2ch 【 【電機/経営】パナソニック、医療事業の全株式を米投資ファンドに売却--売却額は1650億円 [09/28]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 18:40:39
常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む
0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査で、その7割からセシウムが検出された。
安倍晋三首相は五輪招致のプレゼンテーションで自信満々に「食品や水からの被曝量は、基準値
の100分の1以下」と言い切ったが、はたして本当に問題ないのか。ジャーナリストの桐島瞬氏が
調査した。

*  *  *

筆者と取材班がさっそく1台300万円以上する測定器をレンタルし、都内のスーパーで買い込んだ
食材を測定したところ、次々とセシウムが検出された。

まず、セシウムが出たのは、秋の味覚レンコン。この秋収穫されたばかりの茨城産が22.68ベクレル
(セシウム134と137を合算、単位はベクレル/kg、以下同じ)と表示された。食品の放射性物質
検査を行う都内の生活クラブ連合会が指摘する。

「水生植物のレンコンはセシウムが蓄積されやすい。川魚から出やすいのと同じ理屈です。
こちらで測定した茨城産と栃木産からも検出されています」

調べると、長野県や札幌市などが測定した茨城産のレンコンからも同様にセシウムが出ていた。
だが、奇妙なことに地元、茨城県の検査では昨年から一度も検出されていない。茨城県農林水産部に
検査方法を聞いた。

「市町村から要望があがった時点で検査を行い、その地区の1本をサンプルとして測定します」

今年の検査は6月に実施したハウスものだけという。

次に出たのが牛乳だ。購入した栃木産牛乳を測定にかけると、4.43ベクレルを検出した。基準値の
50ベクレルより十分に低く、少量だが、毎日コップ2杯を飲むと試算すると、年間で最低10マイクロ
シーベルトの内部被曝をする量だ。安倍首相のスピーチとまたも矛盾する。栃木県畜産振興課が
放射性物質検査をこう説明した。

「県内にサンプルの生乳を取る場所が6カ所あり、2カ所ずつ持ち回りで毎週検査をします。
昨年、今年ともセシウムが出たことは一度もありません」

こちらの検査でセシウムが出たことを伝えると、絶句した後、こう答えた。

「4.43ベクレルでも絶対に安全とはいえません。さっそく製造業者を指導します」

セシウムが含まれた牧草を牛が食べて生態移行することが多いため、県では牧草管理の指導も
行っている。だが、サンプルを採取する段階ですでに多くの酪農家の生乳が混ざっていることから、
原因となった牧場を特定するのは困難だと言う。

茨城、栃木と並んで、放射線量が高いのは群馬だ。中堅スーパーで群馬産のホウレン草、キャベツ、
生シイタケを購入したところ、すべてからセシウムを検出した。中でもホウレン草は26.12ベクレル
を記録し、セシウムが移行しやすいと言われるシイタケの値を超えた。(※続く)

◎週刊朝日  2013年10月4日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-00000009-sasahi-soci


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2ch 【 【食品】都内スーパーで買った食材から次々とセシウム 食品の放射性物質、厳戒の福島より近隣県にリスク--週刊朝日 [09/26]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/27(金) 10:28:10
JR北海道でレールの幅などに267の異常箇所が見つかった問題で、同社がレールの
検査に使っている唯一の車両が、旧国鉄時代の1978年に製造されていたことが分かった。

同型車両は87年の分割・民営化時、旧国鉄からJR6社に9台引き継がれたが、現在稼働
しているのは北海道の1台を含めて2台だけ。専門家は「老朽化した1台だけでの検査態勢は
不十分だ」とJR北海道の安全意識に疑問を呈している。

この車両は「軌道検測車」と呼ばれ、走行しながら2本のレールの幅や高低差、ゆがみなどを
チェックする。この検測車を含む、旧国鉄から引き継がれた9台は、60年代〜80年代前半に
製造された。その後、JR東海では98年に、JR東日本などでも2003〜08年に順次、
使用をやめ、新型の検測車を導入。現在、JR北海道以外で同型の検測車は、JR九州で1台
稼働しているだけだ。

●機関車に挟まれ、走行しながら線路の検査を行う軌道検測車(中央)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130927-993412-1-L.jpg

◎http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130927-OYT1T00057.htm?from=main5

◎主な関連スレ
【鉄道】JR各社がレール点検 JR北海道問題が飛び火[13/09/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380160757/

【コラム】JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚--やまもといちろう [09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380060672/

【鉄道】JR北海道、基準の幅超えレールが新たに約170か所--列車の運行に影響も [09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380057991/


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2ch 【 【鉄道】レール異常放置のJR北海道、唯一の検測車両は1978年製--北海道以外のJR各社は新型車両導入済み [09/27]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/13(金) 08:39:19
ニュージーランドの先住民族マオリの女性が北海道恵庭市の温泉施設を訪れた際、
顔の入れ墨を理由に入浴を断られていたことが12日、分かった。
女性側は「尊厳を傷つける人種差別だ」と批判する一方、施設側は一律の対応で
あることを強調している。

◇施設側「一律の対応」
女性はエラナ・ブレワートンさん(60)。
マオリの言語指導者で、唇とあごに家系や社会的地位を示す「モコ」と呼ばれる
入れ墨がある。
アイヌ語復興をめざす講習会の講師として来日。8日、札幌市内で開かれた行事に
参加した後、関係者約10人とともに入浴と食事のため施設を訪れた。

ブレワートンさん側は「反社会的な入れ墨とは異なる伝統文化であり、
差別ではないか」と抗議したが、施設側は「入れ墨に威圧感や恐怖感を覚える人が
いる。入れ墨が見えれば一律で断っている」と説明した。

ブレワートンさん側の関係者は「先住民族の証しや誇りが認められないのは残念」。
施設の支配人は「本来は幅広い客層に楽しんでもらいたいが、入れ墨の
さまざまな背景までは判断できず、一線を引かないと信頼を失う」と話している。

公衆浴場法では、入れ墨の有無に関する利用規定はなく、「経営者の判断に
任せるしかない」(道食品衛生課)のが実情。
銭湯経営者に対する道の意識調査(2011年度)によると
「(ファッションとしての)タトゥーとの見分けがつかない」
「看板は掲示しているが断れない」と対応に苦慮する回答が寄せられた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130913k0000m040069000c.html
ググって見つけたモコ画像
http://poyoland.img.jugem.jp/20080912_2306500.jpg
http://poyoland.img.jugem.jp/20080912_2306501.jpg
http://poyoland.img.jugem.jp/20080912_2306502.jpg


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2ch 【 【法令遵守】伝統の入れ墨、マオリ女性の入浴拒否…北海道の温泉施設[13/09/12]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/27(金) 11:45:36
民間コンサルタント会社「ブランド総合研究所」(東京)が実施する
「地域ブランド調査2013」で、茨城の「魅力度」が都道府県別で最下位になった。
12年は46位で、調査を始めた09年から続くワースト1位を脱したが、再び
“定位置”に戻った。

調査は7月にインターネットを使い、全国2万9651人から回答を得た。
認知度や観光に行きたいか、居住したいかなど72項目を尋ね、各地域の「魅力」
として数値化した。

茨城は埼玉、佐賀に続く47位で、1位は北海道だった。

項目別で見ると、「観光意欲度」は調査開始から47位が続いている。
また、茨城について見聞きした「情報接触度」は31位で、震災のあった11年の
14位、12年の17位から低下。「食品購入意欲度」は農業産出高が全国2位にも
かかわらず、29位にとどまった。

橋本昌・茨城県知事は
「観光の魅力度は低いが、(別の調査の)住みよさランキングでは高い評価を
受けている。引き続き活力ある住みよい県づくりを進めたい」とコメントした。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130927-OYT1T00344.htm?from=ylist
■ブランド総合研究所 http://tiiki.jp/
 地域ブランド調査2013 都道府県ランキング
 http://tiiki.jp/news/05_research/survey2013/1684.html#more-1684
順に、
北海道 京都 沖縄 東京 神奈川 奈良 福岡 大阪 長野 兵庫 長崎 静岡
宮城 石川 鹿児島 愛知 熊本 千葉 広島 青森 富山 秋田 山梨 宮崎
香川 岩手 高知 山形 福島 新潟 大分 三重 島根 愛媛 岡山 滋賀 岐阜
和歌山 山口 福井 栃木 鳥取 徳島 群馬 埼玉 佐賀 茨城


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2ch 【 【地域経済】魅力度、再び最下位の県は…地域ブランド調査[13/09/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24(火) 17:45:18
安倍政権が「女性登用」を掲げて以来、オジサン週刊誌を中心に高まっているワーキング
マザー・バッシング。それ以前に始まっていた「ゆとり世代は使えない」議論。だが、
本当に「使えない」のは誰なのか。

アエラが会社勤めの20〜50代の男女1053人に調査すると、全世代が共通して挙げたのは
「50代男性」だった。次に多い「50代女性」と比べても2倍で、20代男女の3倍を超えた。
50代男性をお荷物だと感じる理由(複数回答)は、(1)仕事の効率が悪い(2)仕事への
意欲が低い(3)仕事の能力が低い(4)雇用や給料が手厚すぎる──と続く。会社の先輩に
対する下の世代の評価はあまりにも低い。

世代間格差の視点から雇用問題に詳しい人事コンサルタントの城繁幸さんは、50代は
「もらいすぎ世代」だと指摘する。

「年功序列で会社が仕方なくポストを作っている場合も多い。氷河期など下の世代には
会社がシビアになっているので、本当に優秀な人しか出世できていない。その分、楽を
している50代がフリーライダー(ただ乗り)に見えるのでしょう」

これほど厳しい視線にさらされているのに、当の50代男性にはその意識が薄い。今回の
調査でも50代男性の6割は「自分の給料は働きに見合わず少ない」と思っている。「自分が
お荷物だと感じたことがある」のはわずか8%で、他の世代と比べて圧倒的に少ない。

手帳とカード電卓とボールペン1本で契約を取り、業界最大手のメーカーB社を牽引してきた
男性(58)は今年、部長から「参与」という肩書に変わった。一握りの役員を除けば、50代
後半の社員は早期退職するか、一線を退いて会社に残るかだ。男性は3人目の子どもがまだ
高校生のため後者を選んだ。同期のうち居残り組が8割だ。

今の仕事は、会社をPRするネット記事の責任者。各部署から集められた部下を束ねるが、
指示の出し方は「部長にOKもらってきてね」。人事や予算を管理する権限はない。

「『参与さん』と呼ばれ、いわゆる窓際なわけですよ。下の世代からどう見られているか
意識はするけど、考えても仕方がない。ネット事業は各部署から情報を引っ張ってこな
ければならず、僕みたいなオジサンが一人いると顔が利く。若い人にはできない役目なんです」

一部上場の食品メーカーC社には50代の「ソフトランディング」すらなく、60歳まで雇用は
ガッチリ守られている。

「他社のようにリストラや追い出し部屋がないから、定年まで安心していられる」という
副部長級の男性(56)の部下には、入社年次は上なのに課長級の50代男性もいる。

「40代半ばで出世競争が終わり、50代では格差が明らか。どうせなら若い部下が欲しいから、
50代さえ50代をお荷物だと感じているかもしれません」

◎AERA 2013年9月23日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130924-00000008-sasahi-bus_all

◎関連スレ
【世代論】「最近の若者は心配りが出来てない」--20〜30代若手社員と40〜50代管理職の間で「携帯対応トラブル」多発 [09/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379979238/


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2ch 【 【世代論】本当に「使えない」のは誰なのか→全世代が共通してあげたのは『50代男性』--雑誌AERAが調査 [09/24]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/27(金) 08:15:49
成田空港の免税店員が今月16日、俳優の玉木宏さんの
クレジットカード番号入り伝票を撮影し、同僚が写真を
ツイッターに投稿した問題で、店を運営する「NAAリテイリング」
(千葉県成田市)は26日、投稿したパート社員の女性(19)を
懲戒解雇とし、撮影した派遣社員の女性(23)との契約を解除した。
また、同社社長ら役員5人は報酬の一部を自主返納する。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130926/Mainichi_20130927k0000m040031000c.html

■成田国際空港株式会社 http://www.naa.jp/jp/index.html
<お詫びとご報告>
日頃より成田空港をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、弊社グループ会社である株式会社NAAリテイリング店舗を
ご利用いただいたお客様のクレジットカード伝票写真を店舗スタッフが
無断でソーシャルネットワーキングサービス上に掲載する事案が
発生いたしました。
この度のスタッフの軽率な行為によって、お客様はじめ関係者の皆様に
大変なご迷惑をおかけしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

このようなお客様の個人情報の漏洩は許される行為ではなく、日頃より
成田空港をご利用いただいているお客様に多大なご心配をおかけしたことは
誠に遺憾でございます。
今回の事態を厳粛に受けとめまして、弊社はもとよりグループ会社全職員に
コンプライアンスの重要性を再認識させるとともに、個人情報の保護について
徹底するなど職員教育を強化し、グループ一丸となって再発防止に万全を期し、
信頼回復に努めていく所存です。

今後このようなことが二度と発生しないよう、職員一同誠心誠意努力を
して参ります。
改めまして、お客様には不安な思いとご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。


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2ch 【 【小売】成田空港・免税店、玉木さんの伝票投稿の店員解雇[13/09/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/23(月) 16:31:35
フォルクスワーゲン(VW)は、2016年から2017年までに自然吸気エンジンを
完全に廃止し、全モデルに独自開発のターボエンジン"TSI"を採用していくという。

この情報はフォルクスワーゲン・アメリカ部門の上級副社長マーク・トラハン氏が、
米紙『The Detroit News』のインタビューで明らかにしたもの。同氏によると、
VWは現在採用している2.5リッター5気筒と3.2リッター/3.6リッター6気筒の
3種類の自然吸気エンジンを徐々に廃止し、「3、4年以内に完全にターボエンジンに
移行する見込み」だという。

また『The Detroit News』によると、フォードのパワートレイン担当副社長、
ジョー・バカジュ氏も自然吸気エンジンの廃止の可能性を示唆しているとのこと。
世界中でダウンサイジング化によるエンジンのターボ化進んでいるようだが、
業界の今後に注目していきたい。

●http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2013/09/vw.jpg

◎Volkswagen AG http://www.volkswagen.de/home/index_.htm

◎http://jp.autoblog.com/2013/09/23/vw-going-turbo-only-3-4-years/#continued


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2ch 【 【車/戦略】独VW、2017年までに自然吸気エンジンを完全廃止--全モデルにターボ『TSI』採用へ [09/23]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/26(木) 11:18:36
「仮に士業が規制緩和されたら、業種によっては9割が食べられなくなる時代が
くるかもしれません」
そう警鐘を鳴らすのは、育児の傍ら勉強して資格を取得し、スタッフ22人を抱える
会計事務所を切り盛りする税理士の原尚美氏。
その理由は、彼らの時代錯誤な特権意識にあるという。
「士業とは、言ってしまえば特殊な情報を売る仕事。
しかし、インターネットが発達した現代では、その情報自体が社会に出回ってしまい、
士業に対する期待値が全体的に低下している状態です。実際に、申告書を作成する
会計ソフトも販売されています。これからは士業といえども生き残るために“経営を
サポートできる”など独自のサービスを提供していく必要があります。
ところが、大多数の士業の人間の意識は昔のまま、肩書さえあれば仕事は
保証されていると思っているし、食べていけると思い込んだままなんです」

そして、その特権意識が“食えない士業”以上のさらなる悲劇を呼ぶ。
「仕事がない理由をコミュニケーション力の欠如に求め、無駄に人脈や営業力を
磨こうとして付け込まれています。例えば、士業が顧客を集める方法のひとつに
セミナーの開催がありますが、その“セミナーに人を集めるためのセミナー”なんてもの
さえある。今は士業より士業コンサルタントのほうが儲かるくらい、いい“カモ”に
されているんですよ」

コンサルタントに踊らされた結果、名刺に血液型や趣味を書き込んだり、
飛び出す絵本のようにしてみたりという冗談のような話すらあるという。
「ほかにも、ホームページ上などで複数の資格を取得していることをアピールする人が
いますが、これもダメな士業のパターンのひとつ。少し考えればわかりますが、
食べられないからほかの資格を取るわけで、弁護士は弁護士以外の資格を取りません
から」

原氏はとにかく士業の人間は世間知らずが多いと嘆く。
「公務員や大企業を目指すのと同じ保守的な意識で資格を取っても、厳しい現実が
待っています。まずは時代が変わったことを認識すること。その上で、いかに自分の
サービスに付加価値をつけられるかということに挑戦する起業家マインドを
持ち続けることが大切でしょう。そうしなければ、今後9割の士業は無用の長物となり、
必要とされなくなるでしょうね」

【原尚美氏】
税理士。大田区蒲田に構える原会計事務所代表。
著書に『一生食っていくための「士業」の営業術』(中経出版)など

ソースは
http://nikkan-spa.jp/500012
関連スレは
【資格】「食えない士業」の大誤算、資格を取得しただけではなかなかキビしい士業の実態 [09/090
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378694160/l50


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2ch 【 【資格】司法書士、税理士etc.は必要とされなくなる!? (日刊SPA!)[13/09/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/27(金) 11:08:02
ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTPT3Z6K50Y301.html

[1/2]
9月26日(ブルームバーグ):完全なテレビを設計しようとするなら、技術的な知見だけでは
不十分で、アーティストの目が求められると、元ソニー の技術者、尾上善憲さんは話す。
「キャンバスに絵を描くように、パネルの上に色を乗せて、コントラストを整えていく」のだと、
3年にわたった画質改善の過程を画家の作業になぞらえた。この課題を解決してくれる方程式は
ないという。

この夏、尾上氏らが手掛けた先駆的な32インチ型パネルがAV機器専門誌「HiVi」によって
クラス最高の高画質パネルにランクされた。
開発したのは尾上氏が集めたソニーのOBチームだった。
ソニーの技術にとって大きな勝利だったが、ソニー自体の勝利ではなかった。そのパネルを使った
テレビにはLG電子 のロゴが付けられるからだ。

尾上氏はかつてソニーのディスプレー部門のトップを務めていた。10年間にわたりコストカットが
続いた中でリスクを取る文化は傷つき、多くの技術者がソニーを去っていった。同氏もその一人だ。
平井一夫氏が社長に就任して最初に行ったのは大規模な人員整理だった。4期連続の赤字で、
特に前期は46億ドル(4567億円)と過去最悪の赤字を出し、1万人規模の人員削減を断行した。
2003年以降の削減数はほぼ6万人に上る。「技術者が安売りされたようなもの」と尾上氏は語る。

こうした頭脳流出は、かつてコンパクトディスク(CD)やトリニトロン・カラーテレビ、
ウォークマンを世に送り出したソニーのエレキ再生を目指す平井社長にとって脅威となる一方で、
韓国のサムスン電子 や台湾の鴻海精密工業 を利することになる。

これについて、ソニーの広報担当、今田真実氏は「技術者は最も重要な経営資源」であり、
技術情報やノウハウの流出を防ぐための施策には従来から取り組んでいると話す。
今田氏によると、ソニーでは、「新規事業創出、イノベーションの加速や次世代の基盤技術の
確立につながる研究開発の強化を、技術バックグラウンドを持つ多くの役員らのリーダーシップの
下で実行している」という。

■「追い出し部屋」
日本では労働法や終身雇用の慣行から従業員を解雇するのは容易ではなく、人員削減を図りたい
企業は早期退職を促す一時金を提供。有能な社員がそれをもらって辞めていく。
去ってもらいたいのに残留した社員は「追い出し部屋」と呼ばれる部署に配属されることもある。
そこで求められるのは単調な作業か何もしないこと。退屈さのあまり辞める人がいることも
見込まれている。

平井社長は今年4月に、管理職が50歳代の一定年齢に到達した時点で自動的に降格する
役職定年制度を導入した。広報担当、今田氏は、意思決定の役割に新しい血を入れていくことが
狙いだと説明した。
2009年に尾上氏が辞めた時、日本のテレビ市場への参入をもくろんでいたLGは同氏の
30年にわたる経験に飛びついた。現在、LG電子ジャパンラボの社長を務める尾上氏(62)は
「LGはやるべきことを知っていたし、人材獲得のためにお金も使った」と話す。
東京・品川区にあるジャパンラボでは100人を超える日本人が働いている。

-続きます-


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2ch 【 【電気機器】ソニーからサムスン、LGに頭脳流出 エレキ再生の足かせに[13/09/27]

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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/21(土) 22:43:19
<前略>

■結局すべて予備校頼み ロースクールの内情

 政府は7月、司法試験の年間合格者数を3000人程度とする数値目標は「現実性を欠く
」として、正式に旗を降ろした。ただ大幅減となるであろう、新たな目標人数を定めること
はできなかった。3000人という合格者数を前提に制度設計された、ロースクールの扱い
に窮してしまうためだ。

 ロースクールは法学部以外の学生や社会人など法学未修者を積極的に受け入れ、知識ゼロ
から3年間の学習で7〜8割を司法試験に合格させるとして、全国で74校が立ち上げられた
。司法研修所で行われてきた実務教育の一部まで担うとされた。

 その想定は大きく覆されている。昨年の司法試験合格率は25%まで落ち込んだ。先の検討
会議は司法試験の成績不振校などへの公的支援削減を主張し、統廃合を促す。

 だがこれでは何ら本質的な解決には至らない。真の問題は、ロースクールでの教育内容が
徹頭徹尾、法曹志望者のニーズとは懸け離れていることにある。

 「ロースクールでは法律を基礎から教えてくれるものだと思っていたが、違っていた」。
都内の中堅ロースクールを修了した女性(26)は振り返る。法学未修者に基本科目を教える
研究者の教授からは、予習で教科書に当たる基本書を読んでくるよう言われるが、法律知識
がゼロなので理解は進まない。結局、予備校の入門講座で補った。

 「基本書は初学者が読んでもまったくわからないものが多い。法学未修者を積極的に受け
入れる建前なのに、一般的にロースクールには十分な初学者教育を行う力はない」。青山
学院大学など複数のロースクールで教えた、和田吉弘弁護士は語る。

 というのも、実は制度上、ロースクールの教員のうち弁護士など法曹実務家の比率は
2割で足りる。残り8割は、司法試験に合格しておらず、司法修習の経験もない研究者が
占めることができるためだ。特定分野の専門研究と、実務家の養成教育とでは、求められる
ものの差は大きい。

 初学者教育の欠如に加え、ロースクールでは肝心の司法試験への対応も表向きいっさい
行われない。

 それは、試験の得点だけによる選抜を否定し、ロースクールを中核とする法曹養成を
不可欠とした、「司法制度改革の理念」を追求すべく作られているからだ。

 この理念の裏には旧司法試験対策で中核となっていた受験予備校への、研究者教員の敵愾心
、嫉妬心がある。法学部の講義から受験生を奪った「主犯」であるためだ。

 司法試験の要は今も昔も論文試験だが、受験生は類似問題を解いて時間内に論文にまとめる
答案練習を繰り返す。これは「起案教育」として司法研修所でも行われてきた、法曹養成に
欠かせない手法である。それがロースクールの授業では御法度とされてきた。理由はただ
一つ。「予備校的だから」である。

 「歯を食いしばって、とにかく司法試験のことはいっさい忘れて教育するように」。
教育が適切に行われているかの認証を行う評価委員からこう告げられたとき、愛知大学
法科大学院の森山文昭教授は耳を疑った。

ソース:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/19249
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/f/9/-/img_f9e6f2cef94019d959f4071ecb974bdb163849.jpg

(つづく)


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2ch 【 【法曹】弁護士失墜の大元凶、ロースクール解体勧告 [13/09/10]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/27(金) 08:35:33
米アップルが「iPhone5s」のゴールド版を発売したのに続き、韓国のサムスン電子も
25日、「Galaxy(ギャラクシー)S4」のゴールド版を発売することを発表した。
25日付で新浪科技が伝えた。

サムスンは公式SNS上で「ゴールド版のGalaxyS4」を発売すると発表した。
色はゴールドブラウンとゴールドピンクの2色。

業界関係者によると、このGalaxyS4のゴールド版が世界規模で販売されるかどうかに
ついて、サムスン側は明らかにしていない。これを発表したのは中東向けのSNS上だったという。

「iPhone5s」のゴールドは爆発的な人気となっており、オンラインでの予約開始から
数時間で初回分が締め切られた。新たに予約した人は10月にならないと手に入らない状態。
これを受け、アップルはゴールド版の追加生産を決定したという。

◎http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/360594/


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2ch 【 【モバイル】韓国サムスンが“ゴールド版”ギャラクシーS4発表、アップルへの対抗心むき出しに [09/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 13:19:36
米自動車情報サイト「TheDetroitBureau.com」によると、マツダは米での「マツダ3」
(日本名:アクセラ)、「マツダ6」(日本名:アテンザ)、「CX-5」の需要に、供給が
全く追い付いない状態だという。その理由の1つとして、昨年フォードと資本提携を解消し、
生産の拠点がデトロイト近郊から日本に移ったことが挙げられている。

CX-5の米での8月の月間売上高は、クロスオーバーとしては過去最高となる前年同月比
82.3%増。マツダ6も供給に余裕がない状況でありながら、8月は167%増(前年同月比)と
大幅な伸びを記録している。しかし、マツダの米国市場での売り上げは2012年には26.4%
上昇したが、2013年は8月まででわずか6.8%増。北米マツダの広報担当者、ジェレミー
・バーンズ氏は、「今年は供給がとにかく遅れている。そのため、売上高がさほど伸びて
いない」と語った。

2014年の春にはメキシコの新工場が稼働するため、供給体制が改善される可能性は大きい
だろう。今秋から米での総売上の40%を占める新型マツダ3の4ドア・セダンも発売される。
米国民としては、マツダにはぜひ一刻も早い納車をお願いしたい。

●http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2013/09/01-2014-mazda3-fd.jpg

◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/

◎http://jp.autoblog.com/2013/09/25/mazda-low-supply-high-sales/#continued

◎関連スレ
【車/IT】マツダ、米アハと提携--スマホ連動のコンテンツ提供システム「マツダコネクト」を新型アクセラに搭載 [09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380059099/


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2ch 【 【自動車】米国で大ヒットを続けるマツダ! でも生産が追い付かない... [09/26]

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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/06(金) 11:57:30
ソースは
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130906/ecn1309060745000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130906/ecn1309060745000-n2.htm

[1/2]
「シリア危機」が伝えられると、世界の投資家は「比較的安全資産だとみられる日本国債」に
「質への投資」が進んでいる(日経新聞朝刊8月29日付)。
おやおや、日経、朝日新聞など全国紙は、日本の政府債務は世界最悪水準で、予定通り
消費増税しなければ国債は暴落する恐れがある、と盛んに喧伝してきたのに、いったいどっちが
本当なんだい?

日経に代わって、拙論が答えよう。
日本国債は暴落不安などない。財務省やそのお先棒を担ぐメディアにだまされないのが、
マーケットなのだ。

財務省が国民をだます常套(じょうとう)手段が、「国の借金」なるもので、その残高が
6月末時点で国民1人当たり792万円の借金を背負っていることになる、と発表している。
国債の大部分の保有者は日本の金融機関であり、そこに資金を預けているのは国民である。
つまり、債権者のはずの国民を債務者にすり替え、しかも、増税を受け入れてもっと税金を
払ってこの借金を返しなさいと言うのだから、悪質な詐欺行為である(詳しくは拙著
「財務省オオカミ少年論」参照)。

とはいえ、きまじめな日本人である。政府債務の絶対額が経済規模に比べて大きいのは
間違いないから、やはり不安だと感じる向きは多い。だが、ちょっと待てよ。

現代の市場経済制度では、資産と負債を対照して信用度を計る。
つまり、債務から資産を差し引いた純債務が問題なのだ。
そこで、日米両国政府の純債務をみると、2011年度末で日本は473兆円、GDP比97%、
米国は14兆8000億ドルで同95%である。日米の債務水準はほぼ同じなのだ=グラフ。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20130906/ecn1309060745000-p1.jpg
日本国債が「やばい」なら米国債は大丈夫なのか。実は、米国債の方が日本国債よりも
不安いっぱいだ。

-続きます-


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2ch 【 【コラム】シリア危機でバラされた「日本国債暴落説」のウソ 実は米国債の方が不安 (ZAKZAK)[13/09/06]

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Wikipedia 【 国債
Wikipedia 【 財務省
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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 22:50:22
【デフレ脱却へ賃上げを=経団連幹部に要請?高村自民副総裁】2013年 9月 26日 11:01

自民党の高村正彦副総裁は26日、東京都内で開いた同党幹部と米倉弘昌経団連会長らとの
懇談で、「デフレ脱却のために賃上げするという強い決意を示していただきたい」と述べ、
安倍政権の経済政策「アベノミクス」の総仕上げとして経済界に賃上げで協力を求めた。
これに対し、経団連側は一時金を含めた報酬の引き上げに一定の理解を示した。

高村副総裁は、消費増税対策として政府が検討している復興特別法人税の前倒し廃止に触れ、
「廃止分が賃上げに回るという道筋がつかないと国民の理解が得られない」と指摘した。
同席した石破茂幹事長からは「できればベースアップ(ベア)がいい」と賃金の底上げを
求める声が出た。[時事通信社]

◎http://jp.wsj.com/article/JJ12239369383439754418516863325534050523259.html

【連合会長 賃上げ要請に不快感】9月26日 22時34分

連合の古賀会長は、「復興特別法人税」の撤廃を巡って自民党の高村副総裁が、従業員の
賃上げにつながるよう企業側の協力を要請したことについて、「賃金の問題は労使交渉で
行うことだ」と述べ、不快感を示しました。

自民党の高村副総裁は、26日、経団連の米倉会長らとの会合で、政府が新たな経済対策で
法人税に上乗せしている「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃する方針を示している
ことについて、従業員の賃上げにつながるよう企業側の協力を要請しました。

これについて連合の古賀会長は記者会見で、「復興特別法人税を下げたあとの財源は、
労働者に配分してもらいたいと、与党が経済界に要望したものと理解している。しかし、
賃金の問題は労使交渉で行うことが重要だ。企業の経営者も、そう簡単に、財源の使いみち
を約束することはできないはずだ」と述べ、不快感を示しました。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130926/k10014838211000.html


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2ch 【 【経済対策】自民党副総裁が経団連に「賃上げ」要請→経団連「一定の理解」→連合会長「不快感表明」 [09/26]

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Wikipedia 【 経団連
Wikipedia 【 連合
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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 18:33:45
グローバル化による英語力の必要性は、日本でもTOEICの受験者数が増えていることから
顕著になっているが、お隣韓国における“英語圧力”は、日本の比ではないらしい。

商社に就職希望の延世大学4年生、ホン・ジョンドゥ君(仮名)は語る。

「韓国では大学入学時にTOEIC(990点が満点)で600点から700点くらい、
ソウル大学や延世大学など、トップクラスの大学だと800点から900点ぐらいないと
入試をクリアできません。そして、いい大学をいい成績で卒業するだけでは就職は難しい」

そこには日本とは違った就活事情があるようだ。

「韓国には日本のように新卒一括採用という制度はなく、即戦力が求められます。企業に長期
インターンで働くとか、海外でボランティア経験を積むとか、そのために休学をするのも常識で、
英語はできて当たり前。僕は交換留学の試験をパスするために半年間休学しました。休学中は
考試院(コシウォン・学生や休職中の人が国家資格などを取るために使う専用宿舎。ソウル各地
にある)と自宅を行き来する毎日です。それ以外のところには一切寄りませんでした。全国の
大学生が休学して考試院に通うのですから、外に出たら負けです」(ホン君)

京郷新聞の徐義東東京支局長は、グローバル化の進行が韓国社会を疲弊させていると言う。

「李明博前政権は国民所得2万ドル達成を目標に掲げたが、それを達成するために韓国が北東
アジアの経済ハブになる必要があるとして、国内の規制を緩和。その結果、社会人も大学生も
日々競争に明け暮れ、国内ではさらなる格差と貧困が広がりました。

特に韓国の若い人の痛みが激しいことを心配しています。その代表が『88万ウォン世代』と
呼ばれる、定職を持たず月に平均88万ウォン(約8万円)で暮らす若者たちです。当然、
彼らは結婚もできません。

地域で生まれ、地域の学校を出て、地域で結婚して一生を終える。今や、そんな暮らしが
韓国では難しくなっています」

TPPのモデルといわれる米韓FTAも、その格差に拍車をかけたひとつの要因だ。

「米韓FTAで貿易は拡大し、大企業の競争力は強くなるかもしれませんが、その一方で地域の
多様性や独自性は薄れ、すべての富がソウルに集中する可能性が高いです。そして、そのソウル
すら競争が飽和状態になって、若い人の目は海外に向いています。いい大学を出るだけではダメ
だから、いい就職、いい収入を得るために韓国を脱出して、海外で職場を見つける。そのためにも
英語はできて当たり前というのが最近の傾向です」(徐支局長)

近い将来、日本も同じような状況になる可能性があると徐支局長は指摘する。

「今、日本が参加しようとしているTPPも、社会にそうした傾向をもたらすはずです。日本は
市場規模が大きく、内需だけでも十分に食ってゆけるのに、なぜ好きこのんでTPPを進めるのか?
『このままでは韓国に後れを取る』という日本人もいるようですが、現実として韓国人自身は
疲れているし、疑問も感じているのに……」

グローバル化は、言い換えれば競争相手が世界中に広がること。勝ち組は今以上に勝ち、負け組は
より悲惨に……。現在の日本の“格差社会”は、まだまだ序の口かもしれない。

◎http://wpb.shueisha.co.jp/2013/09/26/22133/


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2ch 【 【グローバル化】韓国の「88万ウォン世代」※は、日本の若者の未来の姿?--※定職持たず月8万円で暮らす若者 [09/26]

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1:諸星カーくんφ ★ 2013/09/27(金) 00:35:36
ソース(JBPRESS、池田信夫氏) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38790

 TBS系列で放送されたドラマ「半沢直樹」が、大人気のうちに終わった。まるでリアリティがないのでほとんど見なかったが、ツイッターで
「つまらない」と書いたら山のように反論が来て驚いた。

 多くの視聴者は銀行の実務や不良債権の実態なんて知らないから、上司に「倍返し」で復讐する半沢はサラリーマンの憧れなのかも
しれない。しかし気になったのは、登場人物がみんな内向きで、社内の人間関係しか関心を持っていないことだ。

■今も受け継がれる銀行の隠蔽体質

 池井戸潤氏の原作(『オレたちバブル入行組』など)は、作者の銀行員としての経験を踏まえて書かれているので、ドラマほど荒唐無稽
ではないが、気になったのは税務署や金融庁から不良債権を隠すことが正義のように描かれていることだ。

 もちろん小説としては、上司の背任の証拠を見つけて金融庁に渡したのでは物語にならないから、それを隠して上司に復讐するところ
に面白さがあるのだろうが、これは法的には証拠隠滅という犯罪である。

 これで思い出したのが、かつて私がNHKで不良債権問題を取材したときの銀行の隠蔽体質だ。例えばイトマン事件は、山口組の
企業舎弟がイトマンの常務になって3000億円以上の不正融資を行った大規模な犯罪だが、彼らがイトマンを食いつぶすまで表に
出なかった。

 その裏では「半沢」のように責任の押し付け合いがあったのだろう。銀行という閉ざされた世界では人事がすべてだから、背任や横領
があっても、関連会社に「飛ばし」たり補填したりして隠し、自分の社内での地位を守ろうとする。

 こういう極端に内向きの銀行の行動が、1990年代の不良債権問題を長期化させ、結果的に損失を拡大したのだが、池井戸氏の世代
にまでその体質は受け継がれているのだろうか。

 もちろんこれはドラマだから、現実の日本の会社がこうだとは言えないが、これが最高視聴率40%を超える大人気になったということは、
日本のサラリーマン社会の一面を描いているのだろう。

■人間関係で動く戦略なき経営

 「半沢」でもう1つ特徴的なのは、こうした争いや報復がすべて人事によって行われることだ。ここでは他の企業との競争は意識されず、
自分がいかに出世競争に勝ち残るかが行動の基準になっている。終身雇用の日本企業では、いやな上司に出会うことは多いが、それを
いかにやりすごし、それなりのポストに就くかが勝負だ。

 こうしたサラリーマンの「あの上司に復讐したい」という潜在的な欲望を、半沢が満たしたと見ることもできる。どう考えても、現実の
サラリーマン社会で、あんなに露骨に上司を敵に回す社員がいるはずがない。それがドラマとしてリアリティのなくなる原因だが、多くの
サラリーマンはそれを見てスカッとするのだろう。

 しかし人事というのは、しょせんゼロサムゲームである。社内政治に勝つこととビジネスで勝つことは別だ。「半沢」には、外の世界との
競争や企業戦略はまったく出てこない。彼らのビジネスは、昔ながらの「金貸し」でしかない。

>>2以降に続く)


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2ch 【 【論説】「半沢直樹」はグローバル競争の負け組だ…社内政治にあけくれる彼らの未来は、「倍返し」どころか半分に縮んだ日本経済[09/27]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24(火) 20:32:58
東京エレクトロンは24日、米アプライドマテリアルズと経営統合すると発表した。

東京エレク普通株1株に対し、オランダに設立する統合持ち株会社の3.25株を
交付した上で、アプライドマテリアルズの普通株1株に対し、この統合持ち株会社の
普通株1株を交付する三角合併方式を採用する。

東京エレクトロン(8035)のリリース
http://www.tel.co.jp/news/2013/0924_001.htm
【東京エレクトロン株式会社とApplied Materials, Inc.が経営統合し、
「グローバル・イノベーター」が誕生 半導体およびディスプレイ産業に大きく貢献】
? 株式対価による対等な経営統合で誕生する新会社の時価総額は約290億ドル(2.8兆円)
? 今後の大きな技術的転換に応える画期的な製品開発を加速し、株主、顧客、従業員に
 より大きな価値を提供
? 統合新会社の取締役会長に東哲郎(現東京エレクトロン株式会社 代表取締役会長兼社長)、
 CEOにゲイリー・ディッカーソン(現Applied Materials, Inc. CEO)が就任予定
? 株主還元公約のもと、統合完了後会計初年度のEPS(1株当たり利益)向上を予想
? 30億ドル規模の自社株買いを、統合完了から12カ月以内に実施予定
? 統合新会社は東京証券取引所とNasdaq株式市場に上場し、東京と米国カリフォルニア州
 サンタクララの両本社体制
? 本日19時30分より記者会見、20時15分より投資家・アナリスト向け説明会、
 21時より海外向け電話会議を実施予定

◎ソース http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98N07B20130924


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2ch 【 【電機】新会社の時価総額は2.8兆円--東京エレクトロンと米アプライドマテリアルズが経営統合 [09/24]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/14(土) 10:36:00
北京市内で11日に行われたノーベル北京フォーラムに出席した2006年のノーベル経済学賞の
受賞者、エドマンド・ストロザー・フェルプス氏が、「中国の工場は創造力がゼロ」などと
痛烈に指摘した。同氏は中国の若者が公務員としての就職願望が異様に高いことも「莫大な
浪費」と切り捨てた。

認められる点は認めた。「中国は短い期間のうちの、技術面での大きな落差を補い、巨大な
成功をおさめた」と評価。「私は中国の工場を数多く見たが、創造力はやはりゼロだ。そこに、
新しいものは何もない」と、痛烈に指摘した。

フェルプス氏によると、中国が続けている都市化の過程で、科学技術の移転は続いており、
技術の吸収を続けている企業もある。そのため商業は発展し続けており、インフラ建設は
経済を牽引(けんいん)し続けている。これが、経済成長率7%の原因という。

フェルプス氏は中国経済のこれまでの成功を認めた上で「このような道を、永遠に続ける
ことはできない」と釘を刺した。「国外の技術を全部使ってしまったら、中国は自分で
技術刷新をせざるをえない。そうなってこそ初めて、大きな生産力を促すことができる」
と述べ、これまでの「中国式発展モデル」には限界があるとの見方を明らかにした。

また、「(中国)政府は、金融機関の刷新を奨励せねばならない」とも指摘。金融機関の
「中小企業に対する作用を高めねばならない。そのためには、人材が必要だ」と述べた。

人材についてはさらに、「教育程度の高い若者は、だれもが公務員になろうと願う。
これは極めて莫大な浪費だ」と指摘。賢明な若者が「お母さん。ボクは北の土地に行くよ」、
「ボクは南に行くよ」、「ボクは西だ」と言い、「会社を作るんだ!」と言い出すようで
なければならないという。

フェルプス氏は「どの国も、公務員を必要とする」と述べた上で「政府機関は、若者のため
のものではない」、「(能力の高い若者がこぞって公務員になるのは)社会が彼らの教育の
ために費やしたコストを浪費してしまうことだ」と断じた。

◎http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0914&f=business_0914_007.shtml


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2ch 【 【提言】「中国の工場の創造力はゼロだ」--ノーベル賞学者が中国を痛烈批判 [09/14]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/18(水) 09:45:33
ホンダは17日、新型「フィット」が6日の発売から10日間で受注台数が4万台と
なったことを明らかにした。発売前の事前受注は2万5000台だった。発売10日での
4万台は過去最速のペースとなる。このうち世界最高燃費のガソリン1リットルあたり
36・4キロメートルを達成したハイブリッド車(HV)が約7割を占める。足元では
ガソリン車の販売も伸びているという。

フィットの日本での価格は126万5000—193万円。月販目標は1万5000台だが、
これを大幅に上回るすべり出しとなった。

ホンダは1年かけ世界100カ国以上にフィットを投入する。ハッチバックをベースにした
スポーツ多目的車(SUV)、セダンを設定して順次展開し、シリーズ全体の販売を現行車
の約2倍の150万台に引き上げる。

●http://www.honda.co.jp/auto/pic/pic_fit_20130905.jpg

◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

◎http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130918beat.html

◎関連スレ
【自動車】カタログ燃費「36.4km/L」を実現したホンダ『フィット』、秘密は車重にあり? [09/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378813756/

【自動車】ホンダ フィット 新型発表 ベーシックグレード 13Gでも性能十分[13/09/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378348784/


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2ch 【 【自動車】ホンダの新型『フィット』、発売から10日間で4万台受注 過去最速ペース [09/18]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 18:10:56
韓国で最初の国産インスタントラーメンが誕生して今年で50年。韓国紙・中央日報は
「韓国製の即席麺は現在、世界の大ヒット商品となった」と伝えている。

韓国製即席麺のおいしさについては、世界的に有名なラーメン通で、インスタント麺の
評論ブログ「The Ramen Rater」を運営する米国人ハンス・リーネッシュ氏も認める
ところだ。過去11年で世界の1100製品をレビューしてきた同氏は、今年7月に発表した
「2013年世界のカップ麺ベスト10」で韓国製品4品目を選出しており、「欧米人の味覚
には韓国の即席麺がいちばん合っている」と評価している。

韓国で最初のインスタントラーメンが生産されたのはちょうど50年前、1963年のこと。
国内メーカーの三養(サムヤン)が日本の技術を取り入れて独自生産に成功したのが最初だ。
現在、三養や「辛ラーメン」で有名な農心(ノンシム)といった韓国の主要メーカーは、
世界の100カ国超へその製品を輸出している。農心R&Dセンターの朴秀鉉(パク・スヒョン)
専務をして、「自動車、スマートフォンと並んで最強の競争力をもつ韓国製品はインスタント
ラーメンだ」と言わしめるほどの勢いである。

中央日報がこのニュースを中国語版でも伝えると、「インスタントラーメンごときで
ニュースになるとは、韓国って本当に食べるものがないんだな。辛ラーメンブラックは
確かにおいしいけどね」「韓国料理といえば、キムチかインスタントラーメンしか思い
つかないもんな」「確かに辛ラーメンは家に常備しているけど」「添加物中毒になりそう」
などの反響が“中国版ツイッター”に寄せられた。韓国製の即席麺を好きなのか嫌いなのか
よくわからない反応だが、その心理はうらやましいのが半分、悔しさが半分といったところか。

●http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=ShinRamen-2.jpg

◎http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77226


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2ch 【 【食品】韓国でインスタントラーメン誕生から50年--中央日報「韓国製の即席麺は現在、世界の大ヒット商品となった」 [09/26]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/25(水) 22:03:15
政府は25日、来年4月予定の消費税増税時に、所得が少ない人へ現金を配る
「簡素な給付措置」の概要を明らかにした。住民税の非課税世帯(約2400万人)に
1人当たり1万円を支給。このうち年金や児童扶養手当などを受給している世帯
(約1200万人)は1万5千円とする。支給時期は来年7〜9月の見通しで、
対象者が市町村に申請する。支給総額は約3千億円の見込み。

25日の公明党税制調査会の会合で説明した。市町村が給与所得などから住民税の
非課税世帯を確定するのが来年6月で、その後、対象者からの申請を受け付ける。

◎http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092501002139.html

◎主な関連スレ
【経済対策】政府、5兆円規模の経済対策--企業減税1.2兆円、低所得者への現金給付0.3兆円など [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379721147/


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2ch 【 【経済対策】低所得者への現金給付実施は来年7〜9月--対象は2400万人、1万円と1万5千円の2区分 [09/25]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/25(水) 18:56:33
■世界危険な都市TOP3は東京、大阪、名古屋 その理由とは

スイスの再保険会社スイス・リーは9月18日、河川の氾濫、高潮、津波、暴風、地震などを
総合して検証した結果、東京と横浜が世界で最も危険な都市だと判断したことを発表した。

さらに、人的損害ベースではフィリピンのマニラ、中国の珠江三角州地域が危険な都市の
上位にあがっている。損失する稼働日ベースでは、大阪が2位、名古屋が3位と日本の
都市が独占する結果となった。

【地震を感じたらすぐに避難を】

津波の警報システムは、一般的に、地震の位置、地震の強さ、震源の深さ、活断層の動きを
測定するものだという。

日本気象庁では、揺れを記録する200台の地震計、震度を算出する600台の震度計に加え、
1000台以上のGPSシステムを日本海溝に広範囲に設置している、とワイアード誌が報じている。

しかしながら、ロンドン大学(UCL)の災害リスク軽減研究所は、「地震警報は、主に地震の
発生を探知することで発令される」ため、警報が発令されてから行動を開始しては遅いとして
いる。「もし地震の揺れを感じたら警報を待たずに内陸、あるいは、小高い土地に移動する
べきだ」とし、「海岸近くで地震を感じたら、津波に巻き込まれる危険があるので、直ちに
避難するのが最良の自己防衛だ。」と助言している。

【都市部の人口集中で被害が拡大】

国連の発表によると、2050年までに世界の総人口の68%に当たる63億人が都市部に集中する
と予測されるという。

USAトゥデイ紙は、こうした都市部への人口集中が進んでいる現状が、これらの地域での
自然災害発生時の被害の大きさを拡大していると指摘している。

同紙は、1994年の米国ノースリッジで起きた地震災害を例に取り上げている。ノースリッジは、
人口の集中するロサンゼルスから30キロほど郊外に位置するが、地震により210億ドル(約2兆円)
規模の被害を被ったという。これがもし、ロサンゼルス中心で起きれば被害はさらに大きなもの
になることが想像できる、と同紙は警告している。

スイス・リーのミーガン・リンキン氏は、「世界中の都市政策に関わる人たちが、今回の調査
報告を利用して、自然災害の危険性を理解し、その発生から市民を守るために必要な方策を
取ることを期待します。」と述べている。

◎http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/25/dangerous-city-ranking-top3_n_3986362.html


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2ch 【 【調査】世界で最も危険な都市ランキング : 1位は「東京と横浜」、大阪や名古屋も部門別上位に--スイスの再保険会社 [09/25]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/25(水) 19:21:33
東京電力柏崎刈羽原子力発電所の運転再開を巡って、新潟県の泉田知事は東京電力の
廣瀬社長と再び会談し、再開の前提となる安全設備の設置について事前の了解を求める
文書を受け取って、内容を検討する考えを示しました。

今後は泉田知事が運転再開に向けた安全審査の申請を容認するかどうかが焦点となります。

東京電力柏崎刈羽原発6号機、7号機の運転再開を巡って、新潟県の泉田知事は25日、
新潟県庁を訪れた東京電力の廣瀬社長と再び会談しました。

この中で廣瀬社長は、「原発の立地地域と結んでいる安全協定は信頼関係の根底を成すもので、
これを順守します」と伝えました。

そのうえで、泉田知事の懸念を受けて、運転再開の前提となるフィルターベントと呼ばれる
設備を増設する考えを伝え、安全協定に基づいて事前の了解を求める文書を手渡しました。

前回=7月の会談では泉田知事が受け取りを拒否していましたが、今回「預かります」と
答えて文書を受け取り、今後、内容を検討する考えを示しました。

フィルターベントは、原発事故の際、放射性物質の放出を抑えながら格納容器の圧力を下げる
設備で、ことし7月に施行された新たな規制基準で設置が義務づけられたものです。

会談では、泉田知事が、万が一フィルターベントを使用する際の住民への周知の方法や、
被ばくを極力避けるための対策などをただしたのに対して、廣瀬社長は、必要な対策を
施しているとしたうえで、住民への周知などは自治体とのコミュニケーションを深めて
対応したいと答えました。

前回の会談は物別れに終わっていましたが、25日の会談では、東京電力側が設備の増設や
自治体との連携を重視する考えを示したことに、泉田知事も一定の理解を示し、今後、知事が
運転再開に向けた安全審査の申請を容認するかどうかが焦点となります。

会談後、廣瀬社長は「地域の安心、安全を最優先に考えることをしっかりと申し上げた。
一日でも早く申請を出したいが、新潟県から事前の了解を頂くまでは申請する考えはない」
と述べました。

■増設のフィルターベントは地下に

柏崎刈羽原子力発電所の運転再開を目指す東京電力は、原発事故の際、放射性物質の放出を
抑えながら格納容器の圧力を下げる、「フィルターベント」という設備について、現在建設中
のものとは別に、地下に設置するタイプの、より耐震性の高い設備を新たに造る方針を示し
ました。

東京電力の廣瀬社長は、25日に行われた新潟県の泉田知事との会談で、柏崎刈羽原発6号機
と7号機に、「知事の指摘を踏まえ、県民の安心安全を考えて、もう1つのフィルターベントを
造りたい」と述べました。

「フィルターベント」は、原発事故の際、放射性物質の放出を抑えながら格納容器の圧力を
下げる設備で、ことし7月に施行された新たな規制基準で設置が義務づけられました。

柏崎刈羽原発では、すでにフィルターベントの設置に向けた準備工事が始まっていますが、
25日に廣瀬社長が表明したのは、これとは別に、放射性物質を除去するタンクを原子炉
建屋のすぐ脇の地下に埋めるタイプだということです。(※続く)

●別ソースとしたFNNのニュース動画より

◎ソース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130925/t10014797541000.html

◎別ソース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254564.html


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2ch 【 【電力】「東京電力という会社は、お金と安、どちらを大切にする会社でしょうか?」--新潟県知事と東電社長が再会談 [09/25]

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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/23(月) 09:22:43
夢物語のようだったリニア新幹線が、急に現実味を帯びてきた。2027年に東京・品川
?名古屋の開業を目指すJR東海が、環境影響評価準備書を公表し、詳しいルートや駅の
位置が明らかになった。必要な手続きや国の認可を経て、来年度には着工したいという。

沿線では早くも期待が膨らんでいる所もあるようだ。しかし、リニア中央新幹線は何十年に
1度という超大型の国家的プロジェクトである。関係する都府県やJR東海という一企業
だけの問題ではない。疑問や不安もまだ多く、今こそ徹底した国民的議論が必要である。

リニアの強さは何といっても最高時速500キロという速さだ。計画では27年に品川
?名古屋が最短40分、45年には品川?大阪が1時間強で結ばれる。その経済効果は
十数兆円という民間試算もあるようだ。

一方で、リニアという全く新しい技術を使った交通手段の導入には多くの未知数がある。
まず、建設工事に関するものだ。名古屋までの全長286キロのうち約86%が地下や
トンネル内の走行となる。中でも南アルプスを貫通する約25キロのトンネルは崩落や
異常出水の危険がある地層を横切るため難工事が心配される。

そして経済的未知数だ。総建設費は在来型の新幹線を大幅に上回る約9兆円と見積もられ
ているが、さらに膨らまない保証はない。人口減少や高齢化が進む中、想定通りの利用者
を確保できない恐れもある。大阪までつながるのは、今から32年も先なのだ。東海道
新幹線とリニアを両方抱え、利益を維持できるのか。

リニア中央新幹線の基本計画ができたのは40年前である。この間、日本の経済や社会
構造は激変し、在来型新幹線の性能も格段と向上した。特に東日本大震災後、エネルギー
をとりまく環境が変わり、大地震のリスクも一層認識されるようになっている。ピーク時
の消費電力が新幹線の3倍とも言われ、地中深く走るリニアは本当に望まれる乗り物か。

建設費は全額JR東海が負担する。しかし、だからといって一民間企業の設備投資と
片付けるわけにはいかない。万一事業が失敗しJR東海が経営難に陥った場合、
その公共性から国家(国民)が支援を求められる可能性も皆無ではないのだ。

JR東海には沿線住民はもちろん、国民全体に納得のいく説明をしてほしい。国会で
集中的に審議されたことがないが、客観的、中立的データに基づく政策論議が不可欠だ。

関係者のみの楽観的見通しで突っ走ってはならない??。福島第1原発事故から日本が
学んだ教訓の一つだ。20年の東京五輪に間に合わせようという発想など論外である。

◎http://mainichi.jp/opinion/news/20130923k0000m070075000c.html

◎主な関連スレ
【鉄道】橋下・大阪市長、JR東海を批判--関西広域連合「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」★2 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379837193/

【インフラ整備】リニア新幹線 : 「簡素な駅」めぐりJR東海と自治体の思惑のずれも [09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379550332/

【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/


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2ch 【 【社説】リニア新幹線 : 国民的議論が必要だ JR東海には国民全体に納得のいく説明をしてほしい--毎日新聞 [09/23]

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