1:明鏡止水φ ★ 2008/07/18(金) 07:15:50 ???
 ガソリンの高騰で車離れが進んでいる。日本経済新聞社が全国の消費者1000人に
インターネット調査したところ、1年前より「乗る回数を減らした」人がマイカー保有者の
53%に達した。

 郊外での買い物や行楽を減らす人も増加。レギュラーガソリン価格が1リットル200円に
なったら「乗るのをやめる」という人は2割に達した。(詳細を18日付日経MJに)

 調査は7月初旬、全国の消費者(20代から60代各200人、男女半々)を対象に、本社産業地域
研究所がヤフーバリューインサイトを通じて調べた。1000人のうち車を持つ人は770人。


▽News Source NIKKEI NET 2008年07月18日00時01分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080717AT1C1700417072008.html
▽ヤフーバリューインサイト
http://www.yahoo-vi.co.jp/
▽関連
【資源】ガソリン:200円台突入に備え? 石油元売り各社、給油所価格板の交換急ぐ [08/07/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1216074055/
【景況】ガソリン販売、急激に落ち込む--石油元売大手の6月販売量、前年同期マイナス5~8% [07/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215858499/
【自動車】ガソリン高騰で「車離れ」始まった 通行台数減り、駐車場に空き…(J-CASTニュース)[08/07/07]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215444179/
【原油高】ガソリンスタンド悲鳴…200円時代秒読みで淘汰加速へ[08/07/03]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215092918/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】ガソリン高騰:マイカー「乗る回数減らした」が53%、1リットル200円で2割が「乗るのをやめる」…日経調査 [08/07/18]

【関連リンク】
イザ! 【 ガソリン170円突破 投機に翻弄、200円台…
イザ! 【 GW給油ドライブ待った! 高速の給油所もう安…
イザ! 【 出光 ベトナム精油所計画 日量40万バレル拡…
イザ! 【 日の丸経済の光は失せるか
イザ! 【 あえて空気読まない?福田「4月危機」いよいよ…
gooニュース 【 オバマ氏もマケイン氏も、もうちょっとがんばって! コラム「大手町から見る米大統領選」(40回目)(gooニュース)
gooニュース 【 ゴルフカートの公道走行を認める地域が増加 - MSN産経ニュース
gooニュース 【 GS:価格掲示板「200」出ない 原油高で悲鳴 - 毎日jp(毎日新聞)
gooニュース 【 再送:日銀中間評価で「景気下振れ」の判断を明記へ | ビジネス | Reuters



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(208中) 】


16:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 07:34:38 rxF7Y31X
仕事で使う道路(東京隣接県県庁所在市内)、
いまだに全然道路すいた感無し。
もっとガソリン代上げてくれ~。

64:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:38:56 8Qttd0IU
>>16
それはおまいがアホみたいにスピード出してるからだボケ


33:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 08:28:28 ZrmhmXIM
俺は来年出る電気自動車に買い換える
180円の電気代、つまりガソリン1リッターあたり200キロ近く走るんだぜ

37:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 08:32:17 JNCf/Usc
>>33 水島もアップを始めましたよ。


39:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 08:35:51 G5OLsxl+
>>33
三菱のだろ?
車両価格が400~500万じゃなかった?補助金でて250くらいだと思ったけど。

ちなみに軽だぞ。


43:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 08:47:30 +pv+P9vQ
>>33
安全圏として、行動半径30km以上の利用は控えたほうがいい。
何らかのトラブルが生じても、既存のロードサービスでは対応出来ない可能性も有るので、その点を考慮して再考しよう。


49:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 08:57:32 Oyc9z4fh
都会に住んでる方は車いらないと思う。田舎は必需品


50:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:01:54 jpB0keGU
>>49
それは、無駄に広がって住んでるせいじゃないのか?


54:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:11:51 BhBcuEvH
車での移動は冷暖房完備で快適なんだし
田舎は家賃や物価が安いのだから我慢しろよ。

都会でバスとかの移動は意外に割高だし
面倒なんだぞ。

57:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:14:31 KwyKiZjF
>>54
田舎者に言わせると東京は貧民街らしいな
こりゃ地方からもっと税とれるぞ


62:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:25:36 ZNt5VG34
>>54
田舎は面倒とか高いとかじゃなく、不可能。
本当に車がないと生きていけない、乗らないという選択肢など無い。


63:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:37:08 hWug4rzR
>>54
それは言えるね。
仕事さえあれば田舎住まいの方が快適なのは確か。
北京ほどではないにしても都心の空気は汚いし臭い。


66:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:47:25 AjMvH2jn
>>54
都会でバス? そりゃ選択を間違ってるよ。
都会で移動するなら鉄道だろ。 時間が読めるから。
日中なら、乗ろうと思ってた電車が目の前で出発されたとしても、
10分か15分後には同じ方面のが来るし、
夜遅くまで走っているし。


79:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:14:33 t7luIP9n
>>66
都バスは便利だよ


80:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:18:52 ecJVM5dB
>>66
都内にはバスの交通網も発達しています。
電車同様、2.3分おきに来ますよ。


98:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:54:36 RFLolFAk
>>66
電車が10分刻みで頻繁に来るような都会は限られてるよ。
多分、関西圏の都市部と東京周辺だけ。



67:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:51:52 AqFCYLJ6
宮崎県民は国民の意に反して、ガソリン代より道路を選んだから
どんどん車に乗ってくれ
そういえば、東この頃テレビに出なくなったな

68:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:52:21 WRtJSugu
高い維持費払って車を所有するが、ガソリンが高いから乗らない。本末転倒ですW


70:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 09:55:09 ecJVM5dB
>>68
「乗るのを止める」じゃなくて「売却する」が本来だと思うが・・・

売却する勇気もないんだろう。


76:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:11:06 4T+I2vq9
200円超えると以前は8割が乗らないって言ってたのにw

78:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:13:51 ecJVM5dB
>>76
これ以上ガソリン価格が値上がったら、物流に支障を来たすよな。
この国の輸送が止まるなんてことも考えられる。

その前に暴動が起きているか・・・


81:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:19:11 CsY2Zijs
>>78
今は必要ないものは売れないからなあ・・・
物流だけ昔のままを維持する意味があるんだろうか?

商品が売れないと、トラックの荷物も減るような
配送の回数を減らすとか

それって、なにげにエコに直結


84:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:22:22 ecJVM5dB
>>81
それって、単に不況・・・?
中には「かつて無い不景気を経験するだろう」なんていう予測を立てている人もいるけど。


86:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:26:45 CsY2Zijs
>>84
そうだよ
もうバブルの頃のままの生活は無理


87:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:30:27 ecJVM5dB
>>86
誰もバブルの生活を送り続けるなんて言っていないが、国の財政と社会保障が破綻するようなことにはなって欲しくない。
病気しても、医者に罹れなくなるがな。



92:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:36:03 CsY2Zijs
>>87
車に関してはバブルの頃よりは、最近のが普及してるんじゃない?
田舎なんて、一人一台って感じで・・・
今はもう下降してるけどね

国の財政は、少子高齢化の現実見れば予想つくよ


89:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:32:12 9KiL/FK8
>>86
バブルの頃のままの生活をしてる奴なんて
90年代後半にはほとんどいなくなってたぞ
一部の勝ち組を除いては


83:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:20:15 ZX4xSNyw
自転車通勤したら、日ごろの運動不足が祟って1日でヒザ壊した。

91:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:36:02 4MClJN5F
>>83
自転車は体に負担がかからない乗り物なんだけどなw

無理に重いギアで走った?


93:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:36:42 VDiwapCH
富裕層や高級車の数はバブルの頃より増加しているのが現実。

94:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:43:04 JNCf/Usc
>>93 高卒工員1年目ですら通勤車+クラウンの2台を新車で買った奴が隣のコーポに居る。
自分はそこまでバカにはなれんが、普通にボーナス出る会社ならそれなりには買えるよな。


96:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:47:23 CsY2Zijs
>>93
台数もだいぶ増えたよ
セカンドとしての軽とかかな?


1989年(平成元年) 55,136,643台
2000年(平成12年) 74,582,612台
2007年(平成19年) 79,236,095台

自動車保有台数データ
http://www.airia.or.jp/number/index.html


101:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:59:25 9KiL/FK8
>>93
今がもしバブルだったら
レクサスLSが月に1万台のペースで売れ続けてる
それぐらい凄まじい時代だった


103:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 11:16:02 KaqHeXu7
>>101

シーマ現象か。
なつかすぃー。

後ナンパ車って事でプレリュードも
バカ売れしてなかったっけ?



97:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 10:50:11 JNCf/Usc
>>96 田舎は公共交通が貧弱だから。
バスと電車の乗り継ぎで通勤時間帯ですら下手したら自転車より遅い。



102:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 11:02:29 t4TrudNx
たまに電車乗るとのんびりして楽でいいなぁ~って思う。(すいてる時ね)

112:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 13:28:34 3qj9zHGS
>>102
のんびり?
俺のところは130キロ位で運転してるからのんびりなんて感じないよ。
速度感あってワクワクするんだが。


111:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 13:25:49 35U1w8kX
毎年の自動車税額も何とかしろよボケ

全車種一万にしろ

114:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 13:35:40 qkX5SBaq
>>111
軽自動車もな。



117:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 14:48:18 ecJVM5dB
ピザの宅配のような、フードの付いたビッグスクーターを開発したら売れないだろうか?
案外、こんなにガソリン高騰したら需要が出てくるのかもしれない。
通勤・営業用に。

119:名刺は切らしておりまして 2008/07/18(金) 14:58:00 PNjteTQr
>>117
都市部の2輪駐車場難を知らないのか?
今や車以上に厄介者になっているw


128:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 11:11:47 bRYWfgDd
このガソリン高局面で車使わなくした人は、
車なしでも意外と生活が不便じゃないこと知ってしまったから、
値下がりしても以前ほどは使わなくなるんだろうな。

133:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 12:03:16 pZa4p59m
都市部でのレンタカーとかシェアリングは、一層伸びるな

137:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 13:36:04 meI10zdv
>>133
レンタの方が安上がり・・・年数が経てばレンタ借りるのももったない
こうなるよw


139:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 14:26:24 Zc/XpJjA
このまま、なし崩し的に?300円とかまで持っていってほしい。
仕事で乗るとき、すいていると楽だから。

140:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 15:13:47 2+MrEBiW
>>139
その勝手な要望が、お前のとこの会社の売り上げを下げる事になる。


141:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 15:17:21 Zc/XpJjA
>>140
ごめん、金利生活者なんだ。
貯蓄だけで、ウン億あるからw
ごめんね。


145:名刺は切らしておりまして 2008/07/21(月) 22:18:08 mtgtfDis
ガソリン高+駐禁取締り強化+乗員全員のシートベルト義務化など規制強化で
クルマやバイクやめて自転車(電動アシスト含む)にするのが世の流れ

148:名刺は切らしておりまして 2008/07/22(火) 13:00:31 rhIsnCZ0
>>145
電動アシストチャリなんて、チャリや原チャリの代わりだろ。
あっちこっちに書くようなことじゃないなw


151:名刺は切らしておりまして 2008/07/22(火) 22:55:58 K9uL08bL
フランスは日本よりも格差社会
日本が総中流社会と言ってた頃が懐かしいな
富める者はさらに富、貧しき者はさらに貧しく
悲しい日本の・・・

152:名刺は切らしておりまして 2008/07/23(水) 00:52:16 p/C2/QUp
>>151
フランス国民はわりと不自由ない生活をしている。
貧しいのは移民。


153:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 16:59:04 AqMNJW6k
おまえらもアホだなぁ
ガソリンが値上がりした分だけ、ガソリン以外の出費を減らせばいいんだよ
例えば、新聞購読を止めるだけで一ヶ月に約4000円浮く
本や雑誌も買わずに立ち読みしたり図書館で読めばいい
テレビの有料放送も解約
生きていくのに必要ない出費はどんどんカットすればいい

クルマから電車・バスに乗り換える奴なんて完全にアホ
会社が交通費を負担してくれる場合はまだいいが、
自己負担の場合は電車・バスだと交通費が何倍も高くなる
例えば、クルマだと1人で移動する時も5人で移動する時も
ガソリン代は大して変わらないが(=割り勘になる)、
電車・バスだと人数が増えた分だけ運賃も増える
これでは家計が火の車になるだけだ

ガソリンが値上がりしたら、ガソリン以外(新聞等)の出費を減らす
これが一番!!

155:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 01:07:07 +DFN/II8
>>153
雑誌も新聞も既に止めた
エアコンも止めた
車も古いオートバイ引張り出して代替
金遣うのが嫌


156:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 01:25:38 XQZ9/uDz
>>155
そうなるよね。
個人消費はどんどん冷え込む。
しかし生活必需品から消費税というものを徴収する893な政府。
電気、水道等もどんどん上げる気でいる。

なぜかというと、公務員の退職金や年金が払えなくて赤字国債乱発してるくせに、
予算を減らす考えでなく、国民から取れば良いと言う考えでいるから。





157:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 12:56:35 nmxyWjYP
>>156
官の仕事を受注してる民間企業や公益法人叩けよw

いいか 税金の大半は役人が使っているんじゃない
役人は 悪徳宗教にはまってる おばちゃんと同じだ
あとは分かるなw


158:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 17:18:08 XQZ9/uDz
>>157
>>>156
>官の仕事を受注してる民間企業や公益法人叩けよw

こいつら公益法人,民間でも天下りというチンピラ公務員が絡んでる。
オレの叔父さんが某省庁→鹿島建設の役員だったからw
自慢話聞くたびに、こいつらが悪だとw

159:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:25:40 OQQ6zFdc
ブルーギルとブラックバスとエチゼンクラゲで
バイオ燃料を製造出来るよう技術開発しろよ
絶滅作戦はそれからだ

160:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:40:27 E/wtcOc5
>>159
捕獲に使うエネルギーの方が確実に多くなる


163:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:43:21 OQQ6zFdc
>>160
捕獲に使うエネルギーの方が確実に多くなったとしても
いずれは駆除が必要になって、実際にエネルギー使って駆除される
それならバイオ燃料にでも変化させた方がいいだろ


162:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:42:27 u6pLaIlz
燃料高騰で帆船による海運が復活
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20_wind_power_ship/

時代が変化してきてるなwww

171:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 18:53:53 Zqnh3kC7
>>162
陸自だってリヤカーが現役だもんな。陸運も大八車が主流になるかもね。


164:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 15:43:34 6ja8eXaV
車でジムに行ってドレッドミルに乗るのはやめろ。

165:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 17:21:49 WNu9voQj
>>164
帰りに汗かいて帰りたくないから仕方ないよ
ただし休みの日は自転車で行って自宅でシャワーだからいいやん
とりあえずフィット位の大きさの電気自動車希望だな
300万以内で深夜家庭で充電でOKにしてくれ
我が家はそのために単層200Vを最初から複数ひいてあるんだから
頼むよ
ホンダが家庭用燃料電池システム売り出したら買うよ
ガソリンとはおさらばでいい
今ある車はガソリンがあるうちに楽しむ
山行くときだけどうするか悩むナァ


166:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 17:33:12 u6pLaIlz
>>165
現実的だねえ
旅行はレンタカーでも借りればいいよ


167:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 18:02:52 pV3WUTh3
>>165
iミーヴでいいでしょ?僕も欲しい。
グラVとW124持ってるけど燃費は変わらないw
でも燃費より、重い車の重量税や、標準タイヤが無駄にデカい方が納得いかない。
固定費や消耗品の値段が安ければ、燃費は気にならないよ。
古ベンツEは15インチだけど、今コルトやヴィッツのターボですら17インチ、アテンザで18インチだもの。
タイヤを2年毎で変える身には今の車は乗れない。



175:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 09:24:14 dvKYlkzw
>>167
>タイヤを2年毎で変える身

エコ的に最低の生活をしてるな


168:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 18:42:29 FN0npq4+
トラック屋はイボンヌで鉄道輸送復活
全長5kmぐらいの貨物列車がバンバン通るようになるぞ
沿線住民は要注意

170:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 18:47:58 YSSW7sSF
>>168 それ昔あったなぁ…
踏切がちぃぃぃぃいいいいいいっとも上がらなくてイライラしたことあるよ


169:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 18:44:36 8Wxskb7/
もう10年ほど片道7kmを自転車通勤してるんだ。
汗かくから、濡れタオルを3本くらい持っていって、トイレで拭き拭きしてる。

ここ数ヶ月、マネする人が増えてきて駐輪場がなくて、ちと困る。


176:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 09:24:50 dvKYlkzw
>>169
エコ的に最高の生活をしてるな


173:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 08:46:26 AnCBVIfy
中古車の買い取り価格って暴落してないんだよね
まだ手放す人が激増ではないのか

179:名刺は切らしておりまして 2008/07/31(木) 19:37:20 FmYCJ2KW
>>173
販売価格は暴落してるみたい
近所の中古屋、パサート、セル塩
どちらも178万で売れないで、165万、158万と値札が下がっていた



180:名刺は切らしておりまして 2008/07/31(木) 20:03:40 3KNNyb4x
暴落
良く行くペットショップでアメショの子猫が
12万→8万→5万→2万にまでなってたんで思わず買ってきた

182:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 01:24:57 3ZNwj5fJ
>>180
暴落したのは大きくなりすぎたからじゃないのか?




190:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 12:55:04 u9nPcyLn
乗るのをやめるのが一番のエコであり、CO2削減であり、ガソリン代を安くする確実な方法である

193:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 13:57:24 M4+DY25O
>>190
さらに歩くのがベスト


197:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 14:10:21 OYfHkwPj
都内では月極め駐車場代だけでもあほらしいので、
今年の春に自家用車やめて
郊外へ出かける時は週末だけレンタカーにした我が家
は正解だったよ~

199:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 14:27:32 gLEs0C9k
>>197
都会でマイカーかなり金が掛かりそうだね、駐車場代も高そうだな、さらに維持費や燃料費なんか
凄い事になりそう


208:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 15:22:38 Ww9ubhfl
>>199
都会で車買う奴は馬鹿だな
バイクで十分
どうしても必要な時だけレンタルすればいい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/1400-f6a716da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コールマン ホワイトガソリン(1ガロン)商品価格:2,480円レビュー平均:4.84 ガソリン価格ついに205円突破 佐渡市ガソリン価格ついに205円突破 佐渡市http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000017-san-l15 佐渡市内の大半のガソリンスタンド(GS)が1...
2008/08/02(土) 16:42:14 | 高級腕時計だ!
ブログパーツ
