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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/07/29(火) 11:00:22 ???
広島空港(三原市本郷町)がこの十月、移転・開港して十五年の節目を迎える。
中四国の拠点空港として地歩を固め、新たな飛躍ができるのか。真価が問われる年にも
なりそうだ。

国内線は東京、札幌、沖縄など五路線に一日二十便が就航。国際線は五月に復活した
香港線を加え、ソウル、上海、台北など八路線に毎週三十七便が飛んでいる。

二〇〇七年度の利用客数は約三百三十万人。中四国の十三空港の中では最多で、
利用の多い東京線は全国五位の実績を誇る。国際線の路線数や運航便数は、北海道の
新千歳空港と肩を並べる規模になった。これまでの歩みは、おおむね順調だったといえる。

だが、現状は祝賀ムードに浸れるほど甘くない。原油高騰のあおりで、国際路線を中心に
航空機の利用を控える動きが広がっているからだ。国際線は、主力の中国、韓国との路線で
利用の落ち込みが目立つ。冷凍ギョーザ中毒事件や大地震、韓流ブームの退潮などが
響いているようだ。

三十四万四千人余りと、開港以来、二番目に多かった昨年度の国際線の利用実績を
どこまで落とさないで済むのか。本年度は六月までの三カ月間、昨年同期比で約一万人の
減少になっている。

こうした逆風に立ち向かうには、国の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」と連動し、
東アジアなどから観光客を誘致する取り組みを強める必要がある。周遊ルートづくりなど、
中国地方各県との連携も欠かせない。国内向けには、増える兆しの見える広島空港発着の
海外修学旅行誘致にも力点を置きたい。県内外からの利用校にバス代を補助する現行制度の
周知をさらに図りたい。

ハード面では、二つの弱点があった。
その一つ、霧による欠航は、六月からの高度計器着陸施設の運用開始に伴って大幅に
改善され、主要路線の東京線を中心に定時運航への信頼性が増してきた。

問題は、広島市中心部から空港へのアクセスである。山陽道などの高速道を走る
リムジンバス主体のままでいいのかどうか。
事故や冬場の凍結などで高速道が閉鎖された場合の対応に、依然として不安が残る。

県が多額の調査費を投じて計画したリニア鉄道構想や、JR山陽線白市駅から空港まで
新線を延ばすプランも頓挫した。高速道が使えない非常時に、白市-空港間のバスを
スムーズに増便できるよう、駅前を使いやすく改修するなどの工夫が要るのではないか。

これから五年、十年後といった中長期的な視野で見れば、広域的な集客につながる
道路網の整備は着実に進んでいる。中国横断道尾道松江線が全通すれば、山陰や四国からも
さらに利用がしやすくなるだろう。

広島空港は、地域の拠点空港としての役割に加え、世界に開かれた交流窓口の顔も
併せ持つ。ヒロシマの知名度は東京や京都にひけを取らない。
国際線のネットワーク充実にも努めたい。

ソースは
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200807280182.html
“3000メートルの滑走路を備えた広島空港。欧米への直行便も飛ばせる”という画像は
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh20080728018201.jpg
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】広島空港15年 世界見据えた「拠点」に[08/07/28]

【関連リンク】
イザ! 【 茨城空港、路線誘致に四苦八苦 大手冷ややか …
イザ! 【 関空路線の減便・廃止 検討は20路線超
イザ! 【 神戸空港には追い風? 天草エア新路線、松山線…
イザ! 【 日航が関空6路線運休 燃料価格高騰で
イザ! 【 米子空港の間近に新駅誕生 
Yahoo!ニュース 【 【トレンド】JAL国際線、半個室スイートのファーストクラスからレカロ社製シートのエコノミークラスまで登場!
Yahoo!ニュース 【 コーヒー、軽食も有料 格安航空「エアアジア」日本上陸
gooニュース 【 閉ざされた日本の空 第13回 1日2往復便の能登が元気な理由 (日経ビジネスオンライン)
gooニュース 【 asahi.com:中部空港に商機-マイタウン愛知



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:04:20 cBviyBya
駅前までバスで出てくるのどんだけかかんだよ。

8:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:16:50 +nEtrPwr
>>4
東京-広島の飛行時間より長い。


9:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:17:52 d+Ig2zXH
知事はJR西日本にアクセス鉄道を頼んでるみたいだがJR西は大阪駅前の投資に必死なのと新幹線に影響するからと拒んでるな

10:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:19:55 P11Y+9w/
これも静岡空港と同様に、広島市と福山市の中間に作ったら
両方の利用者が集まるって、アクセスを考えない役人脳が
あの場所を選んだのかな?


20:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:30:03 vnLN0uSE
>>10
この場所になったのは、当時実力者だった亀井静香の力が大きかった
記憶がある。
亀井や宮沢喜一の選挙区だった、旧広島三区の住民への選挙対策も
あったはず。


36:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:48:35 QcQHOIkh
>>10
亀井静香が地元選挙区へ利権誘導するために出来た空港。

当時(今でもか)、広島市民は激怒していた。




21:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:30:22 UpJbPZEx
たしかに山中だけど
高速道路からサクッと乗り入れできるのでそれほど不便じゃない

25:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:37:37 alwKq4jQ
>>21
すっげぇ不便だから新幹線使ってるよ


26:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:37:44 gm7CFWnI
>>21
でもある程度離れてる人間には便利だけど、
自宅からまず高速の入り口までいかなきゃいけないだけでも不便


27:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:38:41 VOMIprKr
>20
福山と庄原からは遠すぎる
池田行彦なら選挙区とばっちり被る

35:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:47:52 vnLN0uSE
>>27
確かに遠すぎるんだけれども、それでも「新幹線だけでなく、空港も
利用できるよう、頑張りました」みたいなことを、選挙演説なんかで亀井静香が
言っていた記憶がある。
確か、空港問題の頃の広島県議会も、亀井静香系列が多数派だったんじ
なかったかな。


31:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:44:42 eccTwAJ1
そもそも福山は岡山なんだろうけど なんで広島に入ってるんだ?
備前備中備後と有るのに 備後の国福山だけが広島はおかしいだろ

38:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:50:42 pz5DgTCF
>>31
江戸時代、備後は分割統治されていたから、一体感がない。(大分中津藩の所領もあった)
一時期は、福山は単独県だった。
三次や東城、三原は浅野の力が強かったので、結局全部広島に編入。


42:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:55:03 eccTwAJ1
>>38
サンクス これで備後がなんだか連帯感がないのが解った
しかも福山の言葉は名古屋の城主が家来つれて来たから名古屋弁みたいにみゃーみゃー 言うんだよね


37:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:49:52 AIst2JeB
今からでも広島西飛行場を拡張して広島空港は閉鎖した方がいい。

39:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:52:04 alwKq4jQ
>>37
とりあえず亀井静香を落選させてから言えよ


40:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:54:40 QcQHOIkh
>>39
対抗馬がホリエモンだったんだぞ。
どうしろってんだorz


45:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:01:04 alwKq4jQ
>>40
次で落選させろよ。
あんなの当選させ続けておいて
何言ってんだとしか思えないんだわ、やっぱ。


41:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 11:55:01 AIst2JeB
>>39
自民から追い出されて利権誘導できなくなった今、次の衆院選でどこまでやれるんだろうなw


44:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:00:43 wpug75ce
広島空港道路ってすごいぞ
何のために作るのか、よくわからない、けどとてつもなく立派な道路

58:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:33:27 XBh8RHs5
いいこと考えた。
広島の中心地を広島空港付近に移設すればいいんじゃね。

まず手始めに、県庁を空港から歩いて10分くらいのところに移せ。

60:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:36:37 alwKq4jQ
羽田が拡張したら広島西空港-羽田を復活させたいと
航空会社側から打診だれてるのに、広島県は広島空港との競合路線については
割高な着陸料を課すとか言ってるね。

これが伊丹・関空スレだったら相当荒れたんだろうけど、
広島の人っておとなしいんだね。

65:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:41:11 omNJEeEo
>>58
それは昔から予定していたこと。
歩いて10分てなことは無いが、中国州都は
ほぼ東広島市になることに決まっている。

>>60
西飛行場は廃止で決定。


66:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:41:50 d+Ig2zXH
だから、新球場出来た後の広島市民球場跡地に移転すればいいだけ

67:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:42:32 rrKH3FHu
すごい黒字で県が助かりますね

74:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 12:58:13 bE47Ww7q
広島ってなんか昭和臭さが残ってるから好きだわ


77:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 13:09:27 L2Wgzt1N
日本のような狭い国土に飛行場が多すぎる。
飛行場はエリア単位で統廃合して その空港まで
迅速にアクセスできるように 交通網を整備する方が
遙かに金も安くなるし 航空会社にとってもいいはず。

実質上、東京行きしか無いような空港はいらない。
(うちのちほう)

78:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 13:12:20 d+Ig2zXH
>>77
石見空港なんてさ東京1便、大阪1便発着したら終わりだよ。
それに比べたらマシだよ


79:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 13:15:00 BJnEDjo9
まぁ普通に東京行くなら新幹線使うな。

空港までの移動時間や搭乗前手続きの時間考えたら
時間的にはそんなに差はない。
しかも新幹線なら乗り換えないし。

飛行機で東京行く奴の気が知れん

81:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 13:22:05 pz5DgTCF
>>79
広島空港-羽田往復+ホテル+朝飯ビジネスパックで
3万円未満だぞ。
いまならJAL使うと500円返ってくる。


82:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 13:36:25 6PCt/Js/
>>81
JALの職員また出てきましたね。



88:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:03:15 kJqCDP4N
>>81
問題はクソ高いリムジンバス。時間もやたらとかかるし
まあこれを足してもビジネスパックの方が安くつくんだけど。
ただ季節によって3万超えるし、連休中や土曜出発だとバカみたいに高くなる(5万くらい)

とっとと西空港の東京行きを復活させてくれ。
不便でたまらん。


84:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 13:40:23 pz5DgTCF
>>82
ANAだと1000円くらい高いけどホテルの数が多いぞ。
JRも飛行機も時間は同じだから、金持ちは新幹線。
貧乏人は飛行機と客層が別れてるだけ。


90:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:13:26 wpug75ce
>>84
多額の税金で補填されているからな
原油が安かった時代は新幹線より安くできて当然。
今は原油高で、税金を補填されてももうだめ。


91:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:15:30 pz5DgTCF
>>90
今が一番安いのが飛行機。
税金だろとなんだろうと、出張時に安い方しか選べないしな。


98:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:54:58 wpug75ce
>>91
広島は確実に新幹線のシェアが増えているぞ
そもそも燃料を無駄に大量に使う乗り物はこれから好まれない
特に欧州での商売がやりにくくなる。


95:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:41:52 L2Wgzt1N
山陽地方の中心としては広島でもいいかもしれないが
瀬戸内地方(山陽&四国の瀬戸内側)の中心としては
岡山の方が便利。
となれば、岡山に大きめの空港を作って
中四国の要にする方が政策的にいいと思う。
だから、香川には空港はいらない。

128:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 21:18:23 NpjeS47w
>>95
それなら、山陰・愛媛に直通で広島空港にも近い尾道が良いじゃん。


97:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:54:23 x/wIRxHs
地殻変動でも起きて東京と大阪から20キロ圏内になったらなw

100:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 14:59:51 alwKq4jQ
>>97
ちょっと意味がわからないレスだね。
語尾にwをつけると気分が良くなったりするの?

リニアが開通したら東京-大阪間1時間弱だね。
現状でも新幹線と大差ないし山奥の空港に行くより便利そうだね。


102:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 15:03:25 6haid29O
西飛行場は、近隣の住民が拡張や増便を反対してるので
とっとと廃止すればいいのに、跡地はどうせマンションなんだからw

103:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 15:09:55 Ba65WGjY
広島大学:東広島市鏡山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6
県立広島大学:庄原市七塚町
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E5%AD%A6
なんでこんな不便なところに大学があるんだ。教育が政治利用されているようにしか思えん。

107:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 18:03:44 d+Ig2zXH
香港エクスプレスにむかついた

広島や名古屋を減らすだけ減らしながら

>同社大阪支店は「原油価格の高騰で(ほかの路線も含め)コストが10便で1億円もかかり赤字額も限界」と説明。
>今後はビジネス客の利用が見込める関西空港に新たに開設するという。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20-OYT8T00669.htm

関空就航かよ・・・org

113:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 19:55:55 BJnEDjo9
空港まで路面電車走らすのか(笑)

整理券番号2桁じゃ足りないから難しいな

115:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:13:37 zaVP2O1P
>>113
整理券番号なんかいらんだろ
宮島線じゃないんだから150円均一だ


116:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:15:53 BJnEDjo9
>>115
そんな金あったらとっととPASPY対応しとるわ


114:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:04:18 IOzjy4pO
弾丸路面電車w

181:名刺は切らしておりまして 2008/07/31(木) 18:05:43 dUw0e4e5
>>114
山陽道に線路引こうか。


118:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:28:45 aN51VHOi
三原の三菱重工に勤務している友人に聞いたら、とっても近くて便利な空港だと言っていたよ。

120:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:40:42 jSzVJYiq
岡山空港は岡山市から近いし、別に良いだろ。

121:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:46:17 nBROEf8u
>>120
岡山空港の羽田便は、原油の無駄遣いだと思う


124:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:58:54 0ZY9TSGZ
福岡空港にはどうやっても勝てない

125:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 20:58:55 R/IlO7gZ
今年の梅雨からCATⅢaの運用を開始し
濃霧での決行は9割減らしいよ。


127:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 21:02:20 T0T9Lll7
>>125
実際のところ欠航は減ってるのか?



132:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 21:50:37 xGMKB9ur
広島~東京、飛行機6新幹線4のようです。
広島都市圏で新幹線を使わないのは、JR西が広島への投資しないからです。
駅裏のみすぼらしいJR広島支社と時代遅れのJR病院、この地区だけ
周りから取り残されています。
広島駅を見てもとても100万都市としての風格などありません!
JR西は最悪で飛行機に乗りましょう!


140:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 23:52:37 eHxo3PJ+
>>132
列車によっては4時間かかることもあるのに、6:4なのか。
やっぱり空港までの遠さがネックなのね。


143:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:45:54 Jp6Si2rj
>>140
広島県で見ると、新幹線がすでに57%まで伸ばしてる
福山のぞみ効果が絶大


133:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 21:56:21 3Zlb5Z1O
つうか東広島の方とかがこれからは中心になっていくとか昔聞いたような

134:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 23:14:15 4iDZ+mC/
俺は西空港が大好きなんだよ
1時間に1本頭上を飛行機が飛んだんだぞ
20分も歩けば滑走路横の土手に飛行機を見に行けたんだぞ
俺が小学生のころはな!
なのに大人は空港廃止の公約を守れだの看板をあちこちに立てたり
あんな山奥に新空港作ったり
いい加減にしろ!

141:名刺は切らしておりまして 2008/07/29(火) 23:58:54 dm5Ezw7o
5年前に出張でよくいったが、苦痛しか残らない。
東京から飛行機だと広島空港が遠すぎてバスに乗ってる時間のほうが長いし、
新幹線だと4時間以上乗る必要があってこれもこれでケツが痛くなる。

144:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:50:44 qBQwzlwa
空港より先ず広島市自体が中国地方の処点にならんと。

145:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:56:13 M3PWY0uO
>>144
中国地方内のアクセスが悪すぎる。
例えば海外から山陰に行こうと思ったら、
広島空港使ってそこから電車やバスで行くよりも、
羽田から山陰の空港に入った方が楽だろ?


156:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 10:05:27 9c2wVzKG
>>144
中国地方の処点は岡山ですぞ


149:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 07:01:06 EK4UK4as
広島の土建屋のために作った空港だろ
JR西は広島には興味ないから金出すわけが無い
広島駅に自動改札入れたのも最近だろw

162:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 15:31:31 35wmECZx
>>149
JR西は関心がないというよりは、空港に便利になってしまわれると困る立場ですから。


169:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 18:02:01 Bwa6NYaZ
>>149
興味無いってより、広島空港までアクセス鉄道引くのは新幹線の客を減らす事に繋がるから


154:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 09:50:26 Pj7XHKJD
>>118
観音の三菱の人は非常に不便になったといっていた

>>127
少し減った
しかし濃霧が非常に多い広島空港は確実に着陸できるとは限らない

>>134
俺も若いころは仕事かえりに土手沿いに車とめて
彼女連れて飛行機みながら散歩したよ
騒音問題や漁業権の問題を盾に廃しするといって今の場所に
移転したけど西空港が残ったままの今の状態はまったく意味が
なかったね

>>141
東京からだと時間的には福岡の方が近かったりするので不便な都市だよね



155:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 09:55:58 rl4qM3/b
>>154
少しって・・・
CATⅢ装置の付いてないアイベックス以外は全部着陸できてるやん。



157:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 10:16:50 vbAp0EpD
>>155
運用を開始したばかりだからまだ少しです
悪天候下離着陸は
空港ごとの最低気象条件
飛行機搭載設備
パイロットの資格
がそろわないとだめだから
Cat3aあるからといっても確実に着陸できるとは限らないんだよね


158:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 10:19:58 rl4qM3/b
>>157
6月実績は上記のとおりだった


160:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 12:25:45 aa5Vydit
広島空港を名乗るから不便だと云われちゃうんだろ?
尾三空港(尾道三原)名乗っとけ、お似合いだ。

165:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 16:58:33 zsg7NjBH
広島駅から2駅で、10分もかからないのに、単線・無人駅になっている
ところがあるくらい(三滝駅)、広島におけるJR西日本はショボイ

167:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 17:50:09 qZjofd72
「JR近畿」と「JR中四国」に再編成したら?
広島にも自然と目が行くようになるぞ。
収支バランスとるために、新幹線は新大阪まで中四国所管で

170:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 18:06:24 2I31bdwe
ハブ空港なんて東京に一つあればいいよ
あとはハブに向かって飛ばしとけ

174:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 19:00:18 GpQ4g7T1
札幌から広島転勤して来た俺からみれば、まーリムジンバスはあれだが札幌~新千歳の移動距離の方が苦痛だ北広島、恵庭辺り電車で通過してるとあんだけ空港の一つや二つ作れそーな土地あるのに………

179:名刺は切らしておりまして 2008/07/31(木) 04:01:03 5vj5ij0s
アーバンネットワークは西日本が関西近郊区間に付けた名称で広島にはないはずだけどな。
西にとって山陽新幹線がとアーバンネットワークが4割ずつで後はオマケかと。
半端な通勤電車より優等列車の方がずっと儲かるから広島は余り貢献してないんじゃないか。
広島は東海の静岡辺りのポジションになるかな。

194:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 16:53:33 Wai+Qs5V
広島と言えば駅前が凄いことになってるな。
なんか将来性を感じます。

197:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 17:04:52 I+mzlWvg
>>194
パチンコ屋と部落と朝鮮総連と創価会館が立ち並ぶ姿に将来性を感じるのかw


199:名刺は切らしておりまして 2008/08/02(土) 18:43:20 I+mzlWvg
超高層ビルってw
しょぼいマンションだろ
需要の無い場所に作っても意味無いのになw

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