1:きのこ記者φ ★ 2012/12/18(火) 15:58:31
東京株式市場は2012年12月17日、自民圧勝の「ご祝儀相場」の様相で、日経平均株価は一時、
前週末に比べて165円79銭高の9903円35銭を付けた。取引時間中としては4月4日以来、約8か月半ぶりに9900円を上回った。
自民党・安倍晋三総裁が主張する大胆な金融緩和と積極的な公共事業による「デフレ脱却策」への期待が高まっていて、
これが円安を呼び、株価への「好材料」となっている。

・円安で輸出関連株が軒並み上昇
自民圧勝で、ゼネコン株が上昇している! 東京株式市場は12月17日朝から「買い」一色。
日経平均株価は、シャープやパナソニック、ソニーなどの電機大手やトヨタ自動車、日産自動車、コマツといった輸出関連株、
日本郵船などの海運株、また三井不動産や野村不動産ホールディングスの不動産株に、三菱UFJフィナンシャルグループ、
野村ホールディングス、第一生命の金融株などが上昇し、全面高の展開となった。

しかし、午後には利益確定売りが入り株価は伸び悩み。結局、日経平均株価は前週末に比べて91円32銭高の9828円88銭で取引を終えた。
東京証券取引所第1部の出来高は28億5262万株、売買代金は1兆5343億円だった。
とはいえ、現在の高値圏は当面続くとみられる。日経平均株価は、野田佳彦首相が衆院解散を表明した11月14日から
12月13日までに1078円(12.4%)も上昇した。

SMBC日興証券株式調査部の西広市部長は、「やや過熱ぎみなこともあって、利益確定売りが入りましたが、出来高や売買高が
いずれも活況の目安を超える水準にあり、市場は利益確定売りが入っても高値圏を維持できるだけの勢いがあります」という。
自民党・小泉内閣の郵政選挙(2005年9月)のとき、外国人投資家が買い続けて株価が上昇したときと同じような状況で、
「エネルギー関連株や業績改善が見込める輸出関連株は引き続き買われることになるでしょう」とみている。

>>2以下に続きます)
http://www.j-cast.com/2012/12/17158549.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株価】大手ゼネコン株、1か月で約20%上昇…自民圧勝で公共事業に期待高まる [12/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 63(428中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2012/12/18(火) 15:58:43
(続き)

・大林組は一時448円の年初来高値を更新
そうしたなか、輸出関連株に加えて、ゼネコン株が注目を集めている。
自民党が東日本大震災からの復興と災害に強い国づくりを提唱。
公約の目玉に「国土強靱化計画」を掲げて公共事業を進める考えを示したこと、また公明党も「10年間で100兆円規模」を
防災に投じると主張しているからだ。

2012年12月17日の大手ゼネコン株は軒並み買われ、鹿島株は前週末比5円高の259円、清水建設は4円高の283円で引けた。
大林組は一時448円の年初来高値を更新し、前週末比9円高の439円で引けた。
解散前(11月14日)と比べても、大手ゼネコン株は日経平均株価(12.4%)を上回る、約20%も上昇している。

また、「安倍新内閣」が現在停止中の原発について再稼働するとの思惑から、電力株も急騰した。
11時過ぎに東京電力がストップ高(50円高)の202円となったのに続き、関西電力は一時ストップ高の932円をつけたあと、
前週末比138円高の920円で引けた。

(記事終)

6:卍3286卍ss 2012/12/18(火) 16:05:26 6pHNs6/G
>>1 中抜きは 國民で徹底的にチェックして 現場の良い労働者の 賃金をガンガン上げましょう!m

7:卍3286卍ss 2012/12/18(火) 16:08:34 6pHNs6/G
>>1 近くに居る善人は 証拠を抑え 大手ゼネコンの 悪人を吊るし上げましょう!m

10:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:15:03 WgNA0BAB
インフレターゲット3%を4年続ければ
物価は13%(複利)になる
日本で資産を持っているのは
給与収入のない高齢者が多いから
4年で資産が13%値べりする
資産を守るには支出を控えるしかないので
国内消費はさらに落ち込む
預金金利も上がらない

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:21:19 OlGXuZbF
>>10
間違ってるでしょ
インフレになれば物の価値が上がるから借金してでも物を買う
現金で持っていても損をする
インフレになると金利も上がる
インフレターゲットは2%だけどね。3%は行き過ぎ


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:29:45 WgNA0BAB
>>12
資産を持っている高齢者が
借金して物を買うことはないだろうし
収入のない60才以上の人に金を貸す
金融機関もあまりないと思う
金利が上がれば銀行貸出が減ってしまうので
政策金利は上げない


24:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:32:14 Gc7ynnVn
>>20
政策金利って何時の時代なんだよww

金融は自由化されているから、金利は市場メカニズムで決まる。


29:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:37:56 OlGXuZbF
>>20
外資が狙ってるのは老人ではなく
老人の遺産を受け継いだ若い世代だから


26:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:32:59 fcXwipYo
>>24
政策金利で利益を出すとか民主党がよく言ってたじゃん。


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:52:00 fcXwipYo
http://a.yfrog.com/img740/3528/xxtmr.j

51:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 17:03:38 tGw2YvPd
>>1
またゼネコン汚職の汚沢一郎が大儲けするのか

148:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 20:46:15 Gc7ynnVn
過剰な公的債務は経済成長を抑制する
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120702/234012/?P=1

図表1は非常に興味深い。公的債務(対GDP)が90%未満の場合、実質GDP成長率の「平均」は3.0−3.7%である。
これに対して、公的債務(対GDP)が90%を超えると、実質GDP成長率の「平均」は1.7%にまで急低下する可能性を示す

■これ以上の財政赤字を増やすのは日本経済にとって好ましくない。

159:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:03:13 Bmx0avjH
>>148は出鱈目もいいとこだな

第二次対戦でアメリカは一年でGDPの二倍近い借金をした結果アメリカは爆発的な経済成長をとげ全世界のGDPの半分を占めるに至った
借金は成長の素なんだな
(ギリシャのような外債は除く)


187:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:43:33 r7cDoR38
>>148
刷ったカネで公共事業やって
インフレになってなんで債務が拡大すんだよ?


167:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:28:34 2VeKuHC7
先物と言う言葉だけに反応してブルブルwww  まさに低学歴www

169:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:30:15 Gc7ynnVn
>>167
俺、日経先物もやってるけど。
初心者や庶民に先物を勧めるほど馬鹿じゃないけどなw


168:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:28:46 FpHCjbob
アメリカが安保を盾に、日本の公共事業を狙うってのは、ないのかな?

171:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:32:05 2VeKuHC7
>>168
日本も新幹線を売りにいったり、上水道インフラを売りに出てるわけだし
文句は言えないな  

まあ受注は無理だろうけど 日本の土木は世界一ィイイイイイイイイイ
地震に対応できない(´・ω・`)


174:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:36:24 N92RbpZj
>>167
自分もブルブルしてるじゃん

>>168
どういう仕組みで?

204:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:10:17 BJ4CWQKb
大手ゼネコンに税金が落ちても
下請けにはいかんだろ

どうすんの

217:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:00:18 3dtiNuPI
このままずるずる滅んでいくか、最後にスターマインを上げて滅ぶかの違い。
ロウソクも消える前には明るくなるw

225:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:08:27 N92RbpZj
>>217

日本の火が消える理由は?


227:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:09:45 2VeKuHC7
>>225
言うまでも無くチョンの願望 理由など無いww


220:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:01:14 4qC6vO/M
日本強靭化、言い換えれば日本リフォームか。
改修して資産価値回復するなら国債も純債務には
ならないかもね。

222:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:05:37 TP6GC6Df
>>220
売却価値がない資産は基本0円でしかない。 
売却価値がある資産とは収益性がある資産のこと
橋や防波堤には収益性がないからバランスシートの貸方の
負債は丸々と残る。


224:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:08:20 4qC6vO/M
>>222
国と企業をごっちゃにしたらダメの見本の答えありがとう。
検証は必要だろうけどね。


232:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:31:49 TP6GC6Df
>>224
収益性のない資産に簿価を適用する馬鹿が多いから一応書いておいた。

国の資産の大半は経済的な価値はない、価値がある都内の不動産などは
官僚がめざとく外郭団体の名義に変えてしまっている。


261:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 00:44:10 BatXVGKn
できるだけ早くハイパーインフレになって老人の貯金がパーになる瞬間を見たいです

292:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 04:28:30 kuyuyGjx
なんで民間土木研究者税金で養わないといけないのか全然わかりません
だったらソニーもシャープも技術者は税金で救うべきだし
いっそ公務員にするべき
これを普通甘えという

293:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 04:48:26 lH6R+Ffq
>>292
そのシャープやソニーの工場や研究開発施設、オフィスを作ってるのもゼネコンな訳だが?
トヨタとか自動車メーカーの開発テストコースや組立工場もな。
ついでに役所や小中学校の教育施設の建築もだわ。
ゼネコンがお前の生活にかわってないものあるか?


294:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 04:58:57 kuyuyGjx
>>293
何言ってんの?それ税金で立てたのか?
話にならんなお前w


348:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 11:56:07 lH6R+Ffq
>>294
話にならないのはお前な。
研究開発、経済経営の意味すら理解してないわな。
大学出てないだろ?

道路、橋梁、トンネル、空港、ダム、ビル、マンション全部同じ技術だとでも思ってるのかよ?

崩落したトンネルに24時間詰めて末端作業員の安全確保して作業指示してるゼネコン社員のバックアップに
そのトンネル専門の技術開発者達がいかに効率的に安全に早急に再建させるか技術を結集して臨んでるのもわからない?

スピードを競うカーレースで優勝するのはレーサーだけの力じゃないっていうのと同じ事って言っても、社会がわからない人間には理解できないか。

国に属してるだけで、何の役にも立たないで文句だけは一人前って恥ずかしいな。
東北行って瓦礫処理の手伝いでも、フクイチで作業手伝いでもして来いよ。
東北の瓦礫処理こそ本来ゼネコンの仕事じゃないのに、やれる業者もなくて任されればやらざるを得ない業界。


357:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:35:31 kuyuyGjx
>>348
お前何言ってんの?論点がずれてるんだよ
バカほど無駄な長文の典型だなw


301:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 08:05:20 uV1tckTq
なんか、安倍さんの政策を理解して支持してたのか不安になるスレだな。

建設国債発行して国土強靭化するんだからゼネコンが儲けてあたりまえじゃん。

おまえら、インフレ政策支持しておいて、物価が上がり始めたらけしからんとか言いそう。

円安政策を支持しておいて、電気代やガス代やガソリン代や食費が上がり始めたら
けしからんとか言いそう。

303:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 08:18:13 yI4fgWEw
>>301
多くの人が選挙で自民を支持したのは事実だけど
なんでガソリンや電気代や輸入品が値上がりするんだよ。
俺たちの給与なんて全然値上がりしねぇ〜儲かったのは土建野郎だけかよ
そして最後にはデフレ脱却したから消費税値上げかよ
恩恵など何も無かったじゃん、はぁ??ってなるよ・・・・


305:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 08:37:33 uV1tckTq
>>303
あと、円安になるということは、弱体化した日本の製造業が韓国や中国に買収される
リスクが増えるわけだけど、このあたりもリスクとして認識したうえで円安を支持
してたのかどうか気になるわ。


307:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 08:59:00 UbYfKtxO
>>305

買収は飴李下もね。

>>301>>303

マジにありうるね。
公共事業すりゃ全てOKなんだろ?何で増税するんだよってなりそう。

309:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 09:19:19 yI4fgWEw
ネットで自民マンセーって言ってる人って、三橋とかいうペテン師や
藤井聡などの話を100%信用して
公共工事したら国民皆が幸せになる。
日銀が刷るのだから借金など心配いらないと思っている節がある。
中途半端な理解でマンセーしているのだからヤバイwww

310:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 09:28:14 +U0bEmZS
>>309
理解してるあなたに聞きたいのですが
金融緩和だけでどういうプロセスでデフレを克服できるのですか?


317:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 09:57:11 aD/b0RU7
円安や公共事業は手段

国内企業は海外でモノを造り、公共事業も無い。
この結果、国内の仕事が減り、人手が大勢余ってる状況が続いた。

そりゃ賃金がべらぼうに安くなるさ。
それで購買力低下で低消費。
低賃金では、若者が車も新車で買えない、結婚も出来ない。

1$120にして公共事業20兆円にすれば、国内の仕事が増え
人手が足りなくなると賃金が上がり、消費も増えて好景気になる。

319:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 10:02:31 uV1tckTq
>>317
好景気になればインフレになるけど、インフレにすれば好景気になる訳じゃないよ。

ジンバブエは好景気かい?


321:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 10:02:45 73bOf3Wb
>>317
今時の大卒の男性が公共工事で土方やるの?

公共工事で増える仕事は土方だよ。


325:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 10:17:18 aD/b0RU7
>>321
土方をやれる人が土方をする。
賃金が高ければ、やる人はいくらでも出てくる。

兎に角、「国内の仕事量<人手の数」 にならないと賃金は上がらない。


337:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 11:06:22 QvVjK9qs
>>325
景気対策をやるにしてもなんで従来型の土建にこだわるの?

日本はこれから人口が減る(特に地方は)
しかも田舎でも社会インフラはかなり整備されている
もうインフラ整備に多額の予算を使う時代じゃないと思うのだが

金をつぎ込むなら他の分野のほうがいい
例えば主要企業の研究開発を支援するとか


338:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 11:11:53 5GV6pPpw
>>337
高度成長期の建造物はそろそろガタがきてるんじゃないの?首都高なんかも架け替えしないと耐久性がヤバイんじゃないかな


362:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:45:29 baiAUCbn
>>338
極端なこといえばメンテするぐらいなら、必要無さそうな首都高は無くせばいい


364:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:49:11 d9mGS/S+
>>362
首都高に一日どれだけの利用者がいるか知った上で言ってるの?


343:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 11:23:30 FToMV84r
車やテレビの補助金と同じでばらまき終わったらパタリとこけるんだけどね。
呼び水にはならんよ。そこがわかっているかな。

367:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:01:06 aD/b0RU7
1$120円で、海外生産を国内生産に。
毎年20兆円の公共事業を10年。

これで好景気になる。

今は国内に仕事が無くて、人が余ってるから
賃金がべらぼうに安いくてモノが買えなくて不景気。

人手より国内に仕事が多ければ、安い賃金では誰も働かない。
今は、安くても仕事が少ないから仕方なしに働く。

371:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:32:28 vDAdbNDP
>>367
あまり期待しないように。
企業は為替だけで雇ったりしない。


388:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:11:18 t9wAiVbs
>>367
毎年20兆円?
インフレが進むに連れて経済効果を維持するのに投資額を上げる必要があるし
国債の利率は上がって財政に悪影響をおよぼす
つまり当初20兆円の経済効果を維持するのに、30兆とか40兆とかに
していかなくちゃならなくなる


389:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:17:04 ACeUtC2O
>>388
なぜ同じだけの経済効果を出し続けなきゃならんの?
インフレが進むのに消費や投資が増えないことは有り得ないし、
消費や投資が増えるという事はそれだけ景気が回復するという事で、
景気が回復していけば同じだけの経済効果を公共事業に求めなくても良くなる。


391:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:23:16 aD/b0RU7
>>388
インフレ目標が2%なのに何言うてるの。

国内に仕事が増えれば、賃金は上がっていく。

国内に仕事が少なくて、人手が余ってるから
賃金がべらぼうに安くなってる。

円高による企業の海外生産に、公共事業の削減。
これが景気悪化の根元。


392:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:30:10 t9wAiVbs
>>391
小泉景気の時に所得が上がったか?
その時からずっと右肩下がりで、むしろデフレ円高だったから
庶民の生活は維持できていたということだ
そもそも海外に行った工場を日本に引き戻すには、120円程度では
とうてい足りない
途上国の人件費と張り合うには、300〜400円にしないといけない


394:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:40:39 ACeUtC2O
>>392
確かに小泉竹中のときは、平均給与、給与所得総額、共に下がり続けたね。
ただそれは公共事業削減等により失業率が上がったことが大きく響いている。
あの時、アメリカのサブプラバブルのおかげで輸出が好調だったからまだあんなもんで済んだが、
輸出が不調だったらあんなもんでは済まなかったろうね。


390:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:19:27 t9wAiVbs
>>389
インフレだからといって消費や投資が上がるとは限らない
そもそも金の使い道があってこその消費や投資なのだ
公共投資とはその使い道先を提供するのに必要で、それがしぼめば
消費や投資も冷え込むのよ


393:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:32:25 ACeUtC2O
>>390
消費や投資が増えないのになんでインフレが起こるんだアホかw


397:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:52:31 vDAdbNDP
>>393
円安による原材料コストの上昇はインフレ要因になるな。
これでインフレになるのが一番報われないパターン。


372:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:39:28 aD/b0RU7
>>371
1ドル120円なら、わざわざ海外リスクを背負ってまで
海外生産しない。


377:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:57:51 vDAdbNDP
>>372
通貨だけを理由にするなら↓のような投資はしないよ。

カーエアコン部品を米で増産 豊田自動織機
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180L8_Y2A211C1TJ1000/


373:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:42:43 YHs4/5Hv
今まで公共事業しても大手ゼネコンが儲かり、零細がつぶれてきたんだが
今後もそういう感じだと景気は良くならないだろうな

395:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:45:43 t9wAiVbs
>>393
インフレといっても、健全な経済成長による実体経済を反映した自然なインフレと、
じゃぶじゃぶ金を溢れさせて信用を意図的に引き下げたインフレがある
安倍政権が企図しているのはもちろん後者だ
投資を促すという意味ではもちろん意味はあるが、その受け入れ先を作るために
公共投資をセットにしているわけ
だけどそれは信用不安を掛金としているギャンブルみたいなものだから
掛金を取り戻すまでどんどん資金を突っ込んで行かないといけない
途中で降りたら借金だけが残る、パチンコ廃人みたいなものになるのだ

>>394
今はもっと条件が悪い
当分外需は期待できないし、公共投資の種銭が尽きたらそこでおしまいなんだから

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
