上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/19(水) 12:54:10
スズキは19日、軽自動車「ワゴンR」にマニュアル車を追加して発売した。
高齢者を中心とした「マニュアルでないと運転できない」という声に応えた。
価格は109万9350円からで、
CVT(無段変速機)を採用した通常モデルより1万500円安い。

CVTをマニュアルに替えたことで同社独自のエネルギー回生技術
「エネチャージ」は搭載しないが、ガソリン1リットルあたり25.6キロの
燃費性能を確保し、2輪駆動モデルは自動車取得税と自動車重量税が免除される
免税対象車となる。

エンスト時には、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけで
エンジンが再始動する新機能も取り入れた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121219/biz12121912420007-n1.htm
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
 2012年12月19日 スズキ、軽乗用車 新型「ワゴンR」に5MT車、
「アルト ラパン」に4AT車を設定して発売
 http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1219/index.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】スズキ、「ワゴンR」にマニュアル車を追加 高齢者のニーズに応え[12/12/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(778中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:56:45 X9/Q9mAO
シフトミス 判断の遅れ 操作の遅れ

渋滞と事故の原因にしかならんわ

34:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:12:11 sgbWuCH2
>>5

車間を取ればいいじゃない。


634:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:54:43 xouedcRs
>>5
ATでぼけた運転してる奴のほうがはるかに事故が多いとおもうわw


7:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:57:33 +KVcSqDL
軽のマニュアル車に乗りたいからジムニーを、って人が流れてくるのかな?

118:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:13:23 XtNzLmBN
>>7
まさしく俺だわw

ジムニーのヒートシーターがワゴンRにもあるなら乗り替える


9:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:58:52 hNjina+P
高齢者と女はペダル踏み間違いが多いからな
MTならそれが無くなるからいい

11:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:59:02 BGmmXlA+
マニュアルでクラッチ操作に気を取られて事故と
オートマでアクセル踏み間違いで事故

どっちが多い?

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:00:28 uIVEA/TK
>>11
クラッチ操作に気をとられることなんか
よっぽど下手糞以外ないと思うよ


24:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:05:57 BGmmXlA+
>>14

それを言ったら
へたくそ以外、アクセルとブレーキは間違わないということになる


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:00:22 iD6xAVR3
高齢者は車乗らないでほしいわ

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:02:07 gXXfuuMP
長年MTだから、たまにAT車乗ると思わず変速してしまう。
存在しないクラッチペダルも踏みつけるぜ!

58:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:26:40 l80dpSyc
>>15
私も左足が突っ張るw

車選びはまずMTがあるかどうか。
選択肢が増えるのは嬉しい。

前、ヨーロッパはMTが多いと聞いたけど、
今はどうなんだろう?


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:32:51 tSRXNR1Y
>>15
足踏み式パーキングブレーキの車を見ると、設計者に殺意を覚えるね。


63:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:30:34 kDMNptt/
>>58
MTは大分少なくなってるみたいね
方式はともかくAT普及進んでる


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:04:41 bAWOgr3o
MTが理由で暴走とか聞いたことないわ
MTだからって事故も聴いたことないぞ

39:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:16:21 H8OSdKqR
>>20
高速道路とかでは、MTが理由で合流速度まで加速できずに事故ってのがかなりあるけどねw


450:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:41:52 hEbSOT08
>>20
MT車の事故死亡率しらんの?


135:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:47:33 af8YN/Jd
>>39教習中ならそういう奴も居るかもだけど
免許持っててそんな運転するバカはいねーよwww
ギア下げるだろ普通www


137:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:50:53 H8OSdKqR
>>135
都会の高速道路は結構加速車線が短い。特に首都高なんか、田舎の高速道路と比較にならないほど短い


139:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:53:13 itQIfUPv
>>137
で?それがMTと何か関係あんの?
MTの何がどう悪くて、MTは合流加速ができないって言ってんだ?


140:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:55:11 1mDD/554
>>137
そのケースでは追突したほうに過失が大きいってわかってていってるよね?


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:17:36 bujOE6rL
坂道発進や右折待ちのときのエンスト怖くないの?

57:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:26:13 SyJ39W7v
うちの爺さんは耳が遠くなってエンジン音聞こえないのか
半クラで死ぬほどエンジン拭かして馬鹿でかい音だして運転してる

60:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:29:15 LWxdTfEr
>>57
そういう年寄り多いよね
横置きFFで半年ごとにクラッチ交換とかディーラーが死ぬわ


62:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:30:16 WxbHsqE/
>>39
MT不適の人に運転させた場合って事か?

>>58
以前よりMT比率が2割ほど落ちたらしい
と言っても元が何割か忘れたが

85:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:43:01 Avlk6TS6
何でカタログ燃費がCVTよりも悪いんだ?
実燃費では絶対にMTのほうが良いのに。

90:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:47:11 N17bW6Wj
http://www.naruse-m.co.jp/index1.html
↑これだこれ
正直馬鹿じゃねーかと思う

96:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:49:17 aTVPw1db
ATにクラッチ機能を付けるのは不可能なの?

129:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:39:33 OeKQb8FL
MT車の場合クラッチ板交換という整備が必ず来る。

結構掛かるんだよな修理代。

145:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:03:32 H8OSdKqR
>>139
で、じゃねーよw
首都高でよくある加速車線で前が詰まってる時に、加速ラインが短いと下手したら2速から4速まで一気に挙げて
本線に突入しないといけないんだぞwww

>>140
>そのケースでは追突したほうに過失が大きいってわかってていってるよね?
事故がおきるか否かなのに、なんでどっちの過失が大きいとかいってんの?馬鹿なの?

146:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:05:38 1mDD/554
>>145
事故原因と加速が無関係だから


170:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:27:56 1mDD/554
>>145
2速でも引っ張っれば何十kmまで加速できるかも知らないMT乗りねぇ。
ギヤから行ったら加速中に勝手に変速して、加速が鈍るATのほうが危ねぇっての。


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:10:18 H8OSdKqR
>>146
>事故原因と加速が無関係だから
ATなら加速車線が短くても一気に必要速度まで加速できるけど、
MTだと状況によっては必要な加速が足りなくなって事故が起きるのに、なにが無関係だって?


155:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:15:18 gLY2Zq3v
>>152
ATも物によってはギヤ比がワイドレンジなのでおなじこと


161:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:22:05 Ck8LBZhq
昨年までは、ダイハツのesseが4人乗り軽のMT搭載最安車だったが、絶版になったからなあ。
今はどれがMT搭載最安なんだろ。

168:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:26:57 qOBuID2e
>>161
ミラバンいいよ


165:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:24:32 iOoY+v70
ATのクラウンで30分運転してたら
眠ってしまいそう
適度に緊張感あったほうがいい

181:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:32:55 DmUAf0tm
>ID:H8OSdKqR
加速したいのになんでわざわざ加速の鈍いワイドレンジ側に変速する必要があるのか意味がワカラン
ギヤホールドで引っ張れよ

187:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:34:27 01xkSdL1
>>1
いちいちMTのミッション積まなくても、クラッチペダルとシフトレバーはダミーでつけとけばいいんじゃないの?

198:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:38:33 CzyfOoRx
2速70じゃあレブに当たるかもだが

209:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:43:55 fojsV9o1
ゼロヨンみたいにヨーイドンでスタートすれば、
出足はMTが先行するが、シフトチェンジのロスでATが巻き返して来る。
DCTなら更に凄い巻き返しを見せてMTをぶっちぎる。
つまり距離が短いならMTが有利。

216:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:45:32 CzyfOoRx
>>209
逆かな
ふつうはトルコンの増幅効果で発進直後はAT有利だよ


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:47:22 fojsV9o1
>>216
それ動きだしの一瞬の事だろ。すぐにMTに置いて行かれるよ。


237:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:15:10 srAp59mt
>>1
>エンスト時には、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけで
>エンジンが再始動する新機能も取り入れた。

すごい便利そう

258:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:54:01 gLY2Zq3v
とりあえずID:H8OSdKqRは脳内ドライバーってことでOK?

272:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 17:14:27 H8OSdKqR
>>258
ワイドレンジ云々言ってるお前がなwwww 俺も181の人も、お前何言ってんの?って思ってるよwww


295:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 17:47:18 DmUAf0tm
>>272
>>181だが、>ID:H8OSdKqRお前のほうがナニ言ってんの?状態なんだが

304:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 17:54:29 otWbklzm
さてはMT車のほうが圧倒的に人気の高い欧州市場を見据えての展開だな

384:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 20:04:25 SpF2DPQM
>>304
ヨーロッパで軽って売れるのか?


321:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 18:17:58 /RAXCuI+
>>1
スイフトRSの4WDにMTを追加して欲しいのですが

344:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 18:43:55 +0eZHcpB
>勾配を上りながらバックする車庫入れで、半クラのままアクセルをぶわんぶわんと吹かす。
いたって普通のことじゃね?
半クラでずっとやり続けるとクラッチの減りが早い気がするから
アクセル煽りながら半クラつないですぐ離すこれを繰り返しながら微調整をする。
トルクの薄い車や、メタルクラッチなど繋がりが唐突に出る車なんかでもやったりする。

ATはトルコンがエンジンのトルクに負けてすべるから、結果伝達効率が低下し、加速が鈍くなる
MTはシフトダウンさえ出来ればATの加速には負けることはないブリッピングも出来れば完璧だ
オラの常識を超えたトルコンATが存在するなら話は別だが

351:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 18:51:17 tIYXrMF/
>>344
MTが速いのは上級者だけで、素人が乗るのなら圧倒的にATの方が速いだろ。


505:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 01:14:39 aQM26e9r
>>344
レクサスIS-Fの8速ATは発進時以外常にロックアップ状態だぞ・・・
という極端な例を出さずとも最近のトルコンは燃費向上のためさっさと
ロックアップするのでトルコンの滑りがどうこう言うのは時代遅れかも。


438:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:34:25 +NuOdyAK
MTってギヤから抜くときにクラッチ踏んで、入れる時にまたクラッチ踏むんだよね

452:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:47:05 Qz3bdyR7
ゆとり世代と団塊はマニュアルがいいよ
ゆとりは死ぬまでマニュアルで頼む
今でもテロリストなのに
老人になったらほぼゆとり教育を受けた世代は自爆テロ世代になる

みなさんいくつですか?

473:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 23:33:01 yQW+ZuqY
MTとATは拳銃でいうリボルバーとオートマチックだな。
ほぼ全ての点でオートマの方が優っているがもう一方にもそれにだけの魅力はあるから残ってる。

498:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 00:46:45 mITLhjQ1
>>1 なんでMTが高齢者なんだよ。じゃあATは童貞か。

509:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 01:19:44 ZkOvweZP
まじで白状するけどAT車は教習所時代以外運転したことないからATは運転するのが怖いwww
つうかMT車よかAT車のが運転が難しい気がする。
釣りでも煽りでもなんでもなくリアルで・・・


微速調整とかどうすんの?
MT車はアクセルOFFの半クラで楽勝だけど。
アクセルOFFだから当然時速1キロくらい?wwwとかの世界だし万が一でも壁に突っ込むとかするワケがないしw
その場面右足はブレーキの上に位置してるしね。
ATは当たり前だけど右足でアクセル踏んで右足でブレーキでしょ?
車種にもよるだろうがその加減がムズイ気がするお
左足ブレーキ練習しろとかは却下ねw


あとMT車は割りとエンブレ自在だからブレーキ踏まなくても減速簡単。
AT車だとそうはいかないよね?
パカパカブレーキを良く見かけるけどAT車は大変そうw
Dから2とかチャカチャカするならMT車のがより簡単に運転出来る気がするお

517:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 02:02:04 NtrrTMY7
>>509
足りない頭であれこれ想像する暇あるならレンタカー一日借りろ


523:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 03:07:59 Xo8faOPa
軽が百万かよ。何処がデフレやねん

539:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 07:17:01 iQhgiyC5
今の老人はまだMTが乗れるし、30代はAT限定も無かったから大丈夫だけど、「ゆとり」や「それ以下」のAT限定世代が老人になったら怖いよね。

MT乗れないから、まさに「暴走ゴーカート」状態w

ゆとり世代って、本当に何をやらしても潰しが効かないw

知り合いの運送業の社長が、AT限定で中型の免許も無いゆとりが面接に来たとか嘆いてたw

軽自動車のATで配送とか無いですか?だってw

そら車も売れんわなw

547:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:05:19 EX3Rcde6
>>539
アホかお前w
自動車の運転でギア操作なんてごく一部分でしかないし大した違いなんて何もない。
MTで下手な奴はATでも下手だし、当然その逆も成り立つ。その程度のものだ。


548:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:18:35 iQhgiyC5
>>547
>大した違いがない

大丈夫か?w


553:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:32:14 EX3Rcde6
>>548
1行空けは低脳の証そのものだなw


583:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:29:52 66xM4mjZ
おいおい
今時Kなら、マニュアルもATも製造コストも実燃費もさほど変わらないはず
そこを敢えてマニュアル・・わかんねぇ、そんなマーケットあるのね

599:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:37:22 LpJw7UH7
業務用にATが多くなったのは男女雇用機会均等法が少なからず影響しているだと。
特に大手はお上からうるさく言われるそうだ。

608:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:17:25 NtrrTMY7
全然ワゴンRについての話題じゃねーじゃん
MTだけの薀蓄垂れ流すだけなら専門板のMTスレにでも逝けよ池沼ジジイどもw

609:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:30:40 FRdJe6Ef
>>608
ドアホ、なに仕切ってんだよw
そんなピンポイントの話題なんぞ、すぐに尽きるわ
騒ぐ前に、ネタでも投下しろ


615:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:02:55 NtrrTMY7
>>609
無駄レスしてスレ消費してんじゃねえよボケ爺w
試乗車探してるんだがまだねえな。R06A+MTはどんなもんか気になるぜ
多分電子スロットルだろうが


627:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:29:50 xDriqgwm
ttp://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/index.htm
ライバルさん降臨されましたで

662:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 16:11:25 hb1FJswG
1速に入れてキー回すと
ノッキングして前の車にぶつかるだろうがww
だからNなんだよ

663:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 16:12:20 crm/xEMO
>>662
クラッチ・・・


673:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 16:43:30 lPE/OA5A
>>663
うちのフォレスターなんかクラッチ踏まないとエンジンかからない余計なお世話設計。


738:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:08:20 8JxJMYaB
NAVI-5の電子制御を現代化したやつ復活せんかね?

750:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 22:45:54 j0xNztrZ
>>738
一杯あるがなクラッチレスMTが


764:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 06:49:21 47IWVXsC
>>750
いっぱいあるか? 日本でクラッチ板つかったタイプが?
ほとんどがMTモードつきのトルコンATかCVTだろ
あとはDCTと、MR-Sみたいなのがスポーツカー向けにあるだけだろ?


776:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:45:15 j0u0zlP9
>>764
外国向けなら
ビッツにも積んでるがな


766:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 07:51:38 wABwt+zL
婆さんとか昔のクセでダブルクラッチを多用する人も多いからな。
実はこの年代はポルシェとかもラクラク運転できる

773:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 08:49:49 PjX0/2BO
>>1
マニュアルならロケット発車しないしなw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。