1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/20(木) 09:53:31
2013年の春闘で経営側の指針となる経団連「経営労働政策委員会報告」の
最終案が19日明らかになった。円高など厳しい経営環境を背景に、ベースアップ
(ベア)は「協議する余地はない」と断じ、定期昇給も「制度の見直しを聖域に
すべきではない」と明記した。12年の報告よりも労働側に厳しく臨む姿勢を
鮮明にしている。

報告案は20日に経団連の経営労働政策委員会に諮り、1月下旬に発表する。

報告案によると、13年春闘は「企業の存続と従業員の雇用の維持・安定を最優先する
議論が中心」とし、「定期昇給の実施の取り扱いが主要な論点」との見方を示した。

◎http://www.asahi.com/business/update/1220/TKY201212200296.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労使交渉】経団連「ベア協議の余地はない。定期昇給も聖域ではない」--春闘指針 [12/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 経団連
Wikipedia 【 春闘


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 72(426中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:55:28 oCQXraIl
>>1
だったら安倍ちゃんのインフレ政策に反対しろっての
給料据え置きで物価だけ上がるとか許さないぞ

177:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:37:03 Vfz8w4/k
>>3


っTPP


4:屍寝婆永念 2012/12/20(木) 09:58:13 UUNOC/aX
あたりまえだべ、んなこと>>1

いやなら
ほかの国で仕事すれ、 無能な労働者ども。
狼生きろ 豚は死ねってなーーーーーーーーーー。
新自由主義な。
わかってるな、非正規のおまいら。

仕事
まわしてやってもええよー。気が向いたらメールくれや。ははははははは。

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:09:16 RsBU4NCr
トヨタの組合はベア要求しないと言ってるね

>全トヨタ労連、ベア要求見送りへ 他産業労組にも影響 - サンケイビズ
>http://www.sankeibiz.jp/business/news/121214/bsa1212140501001-n1.htm @SankeiBiz_jpさんから

351:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 00:00:33 8HXofLzw
>>9
世界一の自動車生産台数を誇り、空前の業績だった時代すら
ベア要求しなかったよなこいつら。

本当日本の組合は使えんw


18:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:31:51 L3CYyO6W
インフレになって給料上がるって言ってる奴って企業経営者に何を期待してるんだろうな
給料なんて上がるわけねーだろ

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:39:23 jpoB4V6K
>>18
マクロで見れば必ずあがるし上がらなきゃインフレが持続しない


389:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 13:41:53 Ich7cH+c
>>18
いざなぎ景気超えの時でさえ上げなかったのにほんの小さなインフレで
給料上げると思ってる奴が居るとしたらお花畑にも程があるわな。

てか好景気の時に先を見据えて内需育てなかった時点で詰んでる。
今更四の五の言っても遅い。


390:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 13:47:54 U45b3Gvp
>>389
いざなぎのときは規制緩和の影響か労働者の数は増えてたからね。
供給が増えれば価格(給料)が下がるのは当たり前。
公共事業の削減をやって需要(雇用)を減らし続けてたのだからなおさら価格は下がった。

今回は一応、金融だけじゃなくて財政出動もするって言ってるから給与は上がると思うがね。


391:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:03:15 WbIxhXnB
>>390
手取りは上がらんよ
インフレになったら年金や公務員所得がインフレ連動で上がるからね
給料上昇分は増税で持っていかれるw


394:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:09:20 U45b3Gvp
>>391
公共事業増発による雇用や給与の波及効果と増税による所得減少のどちらが大きいかは議論の余地があるだろうな。
ただ、さすがに庶民の給与が上がってない時点で増税をするバカだとは思わん。
というか庶民の給与が上がらなきゃ消費や投資は増えず、物価もそんな上がらないだろう。


399:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:31:54 WbIxhXnB
>>394
ガソリンや生鮮食品が上がればたちまち生活は苦しくなる
インフレ率に含まれないから数字上はインフレにならないけどね
それに不景気の真っ最中に消費税増税を決めた連中が
景気が良くなるまで増税しないとか有り得ないからw


401:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:43:42 U45b3Gvp
>>399
あの時は野田政権な上に自民の党首が谷垣だったからね。
それでも附則18条がねじ込まれてる上に、デフレ脱却してないと上げない、
ってあれだけ言って政権取った安倍が易々と増税賛成するとは思えんよ。
それに、円安によりガソリンや生鮮が上がると確かに庶民生活は苦しくなれば
同時にそれ以外への消費が減って、ますますデフレが悪化し、増税がやりづらくなる。

そりゃ増税するかもしれんが、そのときは全力で安倍自民を叩くわ。
まぁ結局はそのときにならなきゃ分からんし、これ以上は水掛け論だと思うがね。
一応、金融緩和だけでなく財政出動もするって言ってるので、
所得が増えず円安だけが起こる、ってことはないとは思う。


403:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:27:18 o4dLI4R2
>>401
安倍はさっそく公約違反をしてますが・・・


33:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:50:23 NnXvu05S
>>23
なぜ、経営者はインフレになると労働者の賃金を上げるの?


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:54:33 ILTmb0g9
>>33
生活苦からの労働争議が激しくなり、経営側も上げざるをえなくなる
結果、分配率が高くなり、利益は減少する。


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:55:39 jpoB4V6K
>>33
業績が良くなれば当然そのための労働者を
確保しなきゃいけないわけでそれが広範な企業に興るなら
優秀な人を引き止めておくためにも給料を上げざるを得ないだろう
いくら流動性が低いといっても逃げていかないとは限らないし


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:18:45 fhGg6u43
>>33
賃金関係だけで単純化すれば、物価≒販売価格が上がるのがインフレだから、
値段上がったモノが単純に同じ数売れたら額面上の売り上げが増えるだろ。
会計上の金額が全部同じ率で増えれば、給料増やす余地ができるだろ。
で、よその会社がそれで給料あげてんのにウチは据え置きとかやったら、
働いてるヤツが他所いっちゃうだろ。


143:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:33:33 wVT3776T
>>133
労働力は商品だぞ?ww
お前の論理だと、中小企業から大企業への労働者シフトが存在しない理由を説明できないわな。
人件費が労働市場の需要と供給の関係で上下すると考えてるなら、それは幻想。
労働力は普通の商品市場で取り扱われるような消費財とは価格変動のメカニズムが異なる。
基本的に人件費は労働者の賃上げ要求で上昇する。原則的にはこれ以外に無い。
もしくは経営者の裁量で人件費上昇が実現するかの二択。
人件費を決定するのは労働市場ではなく経営者と労働者のパワーバランスなんだよ。


26:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:43:41 10JF/759
経営側としたら当然なんだろうけど末端労働者の賃金が上がらんと景気回復もインタゲも無理だろう
見かけの流動性だけで景気回復したっていってインタゲ、増税やったら実体経済がますます悪くなるだけじゃん

31:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:48:18 CJx1Hg/J
>>26
サブプライム崩壊前の最高益でも賃下げ、リストラ、非正規化を
やってたからね。
それを書くとじゃあデフレで良いのか?って安倍狂信のアホが必ずレス
してきたけどw
雇用が改善しないならデフレの方がマシってレスしてたわ。。


35:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:54:48 vK7ndPQh
インフレ=お金の価値が下がること
インフレ下で持ち続けるだけで価値が下がるお金を
ちょいと大目に従業員に渡してしまえば
従業員もやる気が上がるし
企業も価値が下がるお金の代わりにやる気の出た労働力が得られる

48:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:05:00 NnXvu05S
>>34
労働争議が厳しくなっても、経営者は上げないんじゃない?

>>35
設備投資、内部保留、外国への投資に回すこともあるよね

>>36
もう少し詳しく説明をしてもらえませんかね
インフレ=業績アップ→労働者の需要>供給になる段階を

54:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:08:41 ILTmb0g9
>>48 ストによる業績への影響を受けやすい企業ほど給与は高い、例えば交通


71:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:32:39 mMp+VXBe
頭悪いのかなぁ
労働者=消費者
こいつらの賃金上げずにどうやって景気回復させるつもりなんだろw

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:35:39 +nzO8akf
>>71
奴隷は消費しなくていいです。


74:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:37:06 AUIXziQJ
>>72
国民の99%が消費しなかったら殆ど経済回らんやろw


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:40:12 +nzO8akf
>>74
江戸時代は90%が奴隷階級だったけど一応経済は回っていた。


76:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:39:27 lnOry23i
そりゃ今上げろ!っていう方が無理w
安倍ちゃんでインタゲやって早くても3年じゃね?
ベアは上げたくないのが本音だし
ただベア上げないと内需が復活しないw
法律で企業の利益の配分を決めるしかないね
経営者側と労働者側と協定結ぶしかないでしょ?

84:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:47:50 OEKxyTlo
>>76
「早くて3年」ってことはないな
ベア削る余地があるような既得権層の昇給はそのくらい遅れるだろうけど

どのみちマイルドインフレが3年継続した前提であり、
現段階では絵に描いた餅だがw


87:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:50:53 lnOry23i
>>84
うん。全てが上手くいった上での話。
ホントはもっと遅いかもね。
個人的に5年はみてる。


83:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:47:14 Zqqqz7To
経団連の言ってる事の逆の事をすれば
景気良くなってデフレ脱却できるんじゃね?

99:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:14:20 eczN6QMK
マネーストック増やして、インフレ起こしても、給与に跳ね返らなければ持続的なインフレも内需拡大も見込めまい。
財政出動で需要を作っても、永続的な期待がなければ子供手当てと同じで貯蓄にまわる。
そこで永続的な財政出動を確約すればよいのだが、そうすれば財政赤字が膨らみ、国債高騰のリスクが発生する。
インタゲと短期の財政出動でいかに期待インフレ率をあげるかが重要だが、それは集団洗脳のような物が必要。

108:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:28:49 lnOry23i
>>99
だよね。最初は貯蓄に回る。物価上がっても給与が上がらないのは貯蓄に回す時期があるから。
それぞれ企業や個人がもう貯蓄はいいかな?と思い始めてから消費行動に出るから
物価が上がって給与が上がるのに時間がかかる。我慢の時間が必要。


112:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:33:42 /6FyXKVY
>>108
社会保障制度が信用できないから「いいかな?」と思う時期が
どんどん後ろにずれて行ってる。
だから税と社会保障の一体改革が重要。


115:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:36:32 0MBWCvAH
公共事業やっても土建産業の延命にしかならいってさんざん言われてたし
輸出企業だけ好景気になってもトヨタ栄えて国滅ぶってさんざん言われてたのに
どうしてこの国の有権者は学習しないんだろう

120:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:46:58 wVT3776T
>>1
安倍の200兆円公共事業と金融緩和による円安誘導で輸入物価上昇。
一般庶民は賃金据え置きでスタグフレーションのフラグが立ったなww
安倍が就任する前から散々警告されてたことだろうにww

125:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:03:18 9PEZ6db3
この円高状態でWTIは100もいってないのに、以前に比べてガソリンは高くなってるけど。
どこの消費者に価格決定権があるんだ?
せいぜい、粗悪ガソリンを安く買って喜ぶ程度だろうが。

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:04:29 vZ/q4jcG
>>125
で、売り上げ上がってるのか?


129:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:09:50 9PEZ6db3
>>127
省燃費車全盛に、売上が上がると思える感性が理解できないが。
で、どこの消費者に価格決定権があるんだ?


130:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:13:35 vZ/q4jcG
>>129
自動車そのものでも良いぞ。売り上げあがってるかw?


128:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:08:54 /6FyXKVY
>>125
日本の原油調達価格はドバイの方が近いよ。
こっちは106ドルぐらいで100ドル超えてる。
WTIはアメリカがシェールガス革命で燃料費が下がったせいで
日本の原油価格とは乖離しちゃったから参考にならない。


166:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:32:53 RDUzuEte
>>1
まあ、労組が押した民主政権のせいで企業が大ダメージを食らったのだから
賃上げできる体力はないよな
好景気ならともかく、円高デフレでどん底になってるのだから人件費は削減
しても増やすことはない

自民が政権に復帰するから円安株高に進行してるけど、実体経済はまだ最悪
のままだから議論するまでもない
馬鹿な労組がデフレ政権を押したことで自分の首を絞めてることを自覚すべき

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:55:51 MDzAHCaT
>>1
「マトモ」な先進国ではピンハネ率がしっかり規制されてる

欧米の常識 vs 日本の非常識
1)
欧米 - 派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定
日本 - 派遣労働者が受け取るは正規賃金の半分以下
2)
欧米 - 派遣労働が2年超だと直接雇用義務
日本 - 期限撤廃して無期限派遣
3)
欧米 - 派遣のピンハネ率は10%未満と法定
日本 - ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)
欧米 - 企業が支払う総額はガラス張り
日本 - けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)
欧米 - 派遣労働者の巨大全国組合がある
日本 - 派遣労働者の全国組合など何も無い
6)
欧米 - 派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定
日本 - 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい

トヨタ工場は日本が1000円でアメリカが3250円。
ちなみにアメリカトヨタは3000円で黒人ライン工が働きたくないとただこねて3250円になった。
黒人ライン工はまだ時給3500円を要求してるらしい。

179:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:48:21 HQ/XwYcE
今年の状況でベアなんてあるわけねーだろ、12月になって株が上がっただけだっつーのに。
今年度末の惨状もほぼ確定してるから、安倍の仕事はそれからの話だろ。
ビジ+だよな、ここ?

180:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:53:06 oA9BgnSB
>>179
その後、自民政権の間ずっと惨状なのも確定してるがな


182:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:59:52 HQ/XwYcE
>>180
だから?
来春ベアが無いって事と安倍の話は別だろ。来年度末に存分に書き込んでくれ。


188:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 16:33:13 NnXvu05S
>>54
日本人ってあまりストいないじゃないかな?

>>77
今のように経済が膨らんでないからね

>>87
その間に何人の国民が首つるか賭けない?

>>115
国民が学習しないからな

189:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 16:40:01 NnXvu05S
>>143
賃上げ要求も必要だけど、基本的には需要と供給じゃないのかな?
まあ、根拠はないですが。

労働者と経営者のパワーバランスにも同意だけどね

>>179
でもここでベアを期待するのは当然だわな

もしなければ、給料が上がらずに物価が上がるという最悪の状態になるんだからな

193:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 17:06:07 zZiIYqH4
なんか日経連(×経団連)の牽制早すぎないか?
自民党爆勝で調子こいてるような。

201:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 19:23:57 W5qs8RL3
自民になったからって自然と良くはならんよ
朝鮮民主が日本壊してるのを止めただけ
良くなる実感は努力次第で来年末あたりからだよ

労組側も民主支持して給料上げろとか頭おかしすぎ

206:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 19:57:34 vweNHiqt
>>201
重要なのは、公共事業関係の雇用を増やすことだ。
そうすると土建関係会社が給料をエサに社員を集めさせるわけだ。

で、土建関係は年収1000万とかザラにあるわけで、そうするとその社員はお金を
ガンガン使うようになる。何せ公共事業は政府公認だからとりっばくれがない。
で、今度そのお金の投資をしてくれるおかげで自動車会社や旅行会社は儲けられる
ようになる。しかしそれらの会社で働いてる社員にも給料を上げないと逃げられる恐れ
が十二分に考えられる。辞めるのは自由だからね。

こうやって経済を回していくわけさ。


216:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:22:50 ipT7unyX
社員を増やし、新入社員や平社員の給料を増やすしか、消費を増やす手段が見つからない。
これに現在の企業は逆行してきた。だからデフレが収まらない。

社内留保は企業の発展にとって害悪だと気付かなければ、デフレ衰退は止まらないだろう。

218:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:26:05 A9jLRFoR
今後給料が上がることはありません  株で稼いでください

223:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:31:07 ipT7unyX
>>218
これはおかしい。
株が上昇しても、老齢年金や生命保険は切り下げを逃れて救われるが、勤労世帯の所得は増えず消費への寄与としては足りない。
企業が配慮し、勤労者への給与増大を実行することこそが消費への起爆剤なのだ。


230:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:34:07 A9jLRFoR
>>223
おかしい おかしくないじゃない  事実だ

自社株でも買っとけ


232:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:37:16 ipT7unyX
>>230
結果として自滅行為だから「おかしい」んだよ。引き籠もりが収入がないと焦っているようなものだ。


234:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:40:26 A9jLRFoR
>>232
自滅じゃないじゃん  株で収入は増えるじゃん

収入=給料 と考えてるやつは昭和www


267:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 21:43:17 ipT7unyX
>>234,255
普通の会社員が株式に手を出しているとするのは間違っている。
そのような才覚がないから被雇用者なのだということを考えたほうが良い。


235:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:42:19 BthYXNpZ
物価だけ上がって給料据え置き。
これなんて南朝鮮?

237:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:47:26 cEd/7Z4O
>>235
心配するな物価だけじゃなくて株価も上がるぞ、
要は金持ちだけが特をする世の中が更に顕著になる。
アメリカがバカみたいにドル刷った結果はダウ高値維持&格差の増大。


251:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 21:24:37 eczN6QMK
マクロ経済的には、公共事業もエコポイントも子供手当ても同じなんだよ。どれにしても、インフレになるかは財政出動する額で決まるんだ。さらに言えば、インフレしても期待インフレ率が上がらない限りは、消費は増えず、会社と個人の貯蓄が増えるだけ。
例えば、公共事業を増やした場合は土建屋の会社の留保と社員の貯金が増える。
なぜなら、財政出動が終われば、また仕事が減るとみんな思うから。つまりマインドが変わらない限りは駄目なの。
ルーズベルトのニューディールも効果は限定的で失敗だったんだよ。

264:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 21:39:25 Fa0K7V+t
>>251
だからある程度、それこそ10年20年以上のスパンで財政出動をし続けるという確約が必要なんだよね。
みんながみんなせっかちすぎて1年2年で効果が十分に出なかったからといって「公共事業じゃ景気回復しない」とか言い出すのが良くない。
日本の場合、公共投資が1996年ごろをピークに、今はその半分以下になってる。これじゃ公共事業で効果なんか出しようがない。


283:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 22:06:24 hjYcUv7a
デフレで実質的にみんなベースアップしてるんだから
別に>>1は横暴ではないだろう

307:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 22:41:46 ZrWeHopM
労組ってなんで民主党応援してたの?馬鹿すぎワロタ

333:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 23:16:58 NVK31JzI
これ以上円高が進めば、海外に移転する!
これ以上円安が進んでも、ベア協議の余地はない!
・・・あのアホを早く交代させろ、経団連・・・

360:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 01:11:18 /cDCukJv
>>1
      ?
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ  <呼んだ?
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

374:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:27:44 wEEFYu41
>>1
お前らは経団連の奴隷じゃー
と言ているのか。

396:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:16:31 aj8mc2EX
いや、GDPじゃ決まらないでしょ。基本的にドル建ての名目GDPだからね。
もし物価が国ごとの為替に比例していればよいけど、実際はしてないし。

407:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:38:42 aj8mc2EX
豊かさの定義はそりゃ難しい。でも精神的な話をしてるわけでもない。
バナナ好きの人には、国民一人あたりのGDPを全部その国のバナナに変えた時、その本数が多いほど豊かだ。
物的な豊かさは、欲しい物を買えるかどうかにかかっていて、それは物価にかかわっていて、でも物価比に為替が連動してない為に、ドル建てのGDPでは豊かさは分からないと言いたい。

417:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 20:35:21 AXOXw7bt
>>1
当たり前だな。
民主党政権の円高デフレ政策 → 景気低迷・業績不振・株価下落 → 賃上げ停止
のコンボの一番最初は、労組による民主党政権支持だったんだからさ。
まさに身から出たさびだろ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
