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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/19(水) 12:33:33
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121219/bsj1212191008004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121219/bsj1212191008004-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121219/bsj1212191008004-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121219/bsj1212191008004-n4.htm

[1/2]
グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)など東京のソーシャルゲームメーカーが、
大阪での開発拠点設立を加速させている。
東京に比べ家賃が安いという事情もあるようだが、ソーシャル関係者からは
「関西の家庭用ゲーム機メーカー出身の技術者が欲しい」という“本音”も見え隠れする。
国内で急速に普及するソーシャルゲーム市場に押され苦戦する任天堂などは、
優秀な人材が奪われることでさらにピンチに陥る恐れがある。

■ソーシャルゲーム「経験者求む」
「家庭用ゲーム機メーカーの経験者は、大歓迎」
9月に大阪市北区で初の関西拠点を設立した、スマートフォン(高機能携帯電話)向け
ゲーム開発メーカー「エイチーム」の担当者は、そう話す。
同社が拠点で雇った約20人の中には、関西の家庭用ゲーム機メーカーに勤めていた
技術者が数人存在するという。

近年、スマホの性能が普及に伴い急速に発達したことで、ソーシャルゲームも
高精細な画面などを構成する技術が必要不可欠になった。
また、ソーシャルゲームはこれまで気軽に遊べる単純な操作が人気だったが、
「家庭用ゲーム機のような複雑な操作を求めるユーザーも急増した」(証券アナリスト)。
エイチームも「以前、ソーシャルゲームは数人のエンジニアで作っていたが、
今はゲームの質を高めるために大人数で構成するチームが必要だ」とした上で
「家庭用ゲーム機メーカーで実績を積んだ人材は、多くの人数が参加するプロジェクトを
経験しており、頼りになる」と指摘。

2月に大阪市内での拠点設立を発表し、ゲーム機メーカーの出身者も雇用した
グリー関係者は「関西にはゲーム機市場の“土壌”があり、優秀な経験者確保に最適だ」
と本音を打ち明ける。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】家庭用ゲーム技術者に危機感 ソーシャルゲームの弱点は人材不足「関西の家庭用ゲーム機メーカー出身者が欲しい」[12/12/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/19(水) 12:33:39
-続きです-
[2/2]
■報酬に将来性…止まらない人材流出
「グリーやDeNAに入ると、とてつもない高収入が得られる話が出回っている」
家庭用ゲーム機メーカーに勤める技術者の一人は、そう話す。
業界関係者によると、中途採用者の技術者に200万円以上の一時金を支給する
ソーシャルゲームメーカーまで存在し、転職を希望する技術者が後を絶たないという。

その一方、報酬面だけではなく、下降の一途をたどる家庭用ゲーム機市場に
見切りを付け、ソーシャルゲーム開発に転籍する技術者も数多い。
ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)によると、平成23年の
家庭用ゲーム機向けソフトの日本国内市場規模は、前年比約14%減の2746億円と
5年連続で減少したが、スマホ向けなどのソフト市場は、会員制交流サイト関連だけでも
同約89%増の2117億円と躍進した。
ソーシャルゲームメーカーへの転職を希望する技術者の男性は「ユーザーが離れていく
家庭用ゲーム業界に身を置いていたら、自分の将来が危ない」と危機感を打ち明ける。

■どん欲な引き抜きはゲーム機業界に危機
「今のソーシャルゲームの唯一の弱点は、人材不足」と業界関係者は指摘する。
スマホの普及で市場が急速に確立されたものの、ゲーム開発に追われ、これまで人材の
開拓に時間を十分に割けなかった要因もあるという。

グリーやDeNAは近年、人材の登用を進めるために、日本国内だけでなく、海外にも
拠点を積極的に設立。大阪市内に関西拠点を設立したDeNA関係者は
「国籍は問わないし、競合関係の家庭用ゲーム機業界にいた人材であっても良い。
とにかく即戦力が欲しい」と訴える。

ゲーム業界に詳しい専門家は「人材獲得のスピードにおいて、ソーシャルゲーム市場は
他の市場よりぬきんでている」と指摘する。

任天堂が新型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を国内発売するなど
家庭用ゲーム機メーカーはソーシャルゲームに果敢に対抗しているが、ユーザー、人材
両面での獲得競争で厳しい戦いを強いられそうだ。

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:36:31 O1+bZ4N+
ソーシャルとかやりたくないんですけど
普通に一人でゲームしたい

64:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:22:40 j7RSCxnd
>>3
心配すんな。
MMO全盛期に一人用はどうこう、ゲームメーカーはネットワーク対応をとか言われたこともあったが、別に廃れてない。
メタバースがゲームを追いやってもいない。
ソロプレイ用アプリなんて一人とか数人でアイデアだけでやってるとこが多いんだし。
景気がいいとこの人手が足りないってだけの話。競争が一巡したら落ち着くよ。
ソーシャルも大人数が必要になったら採算合わなくなるんじゃないかな。

だからパイは小さくなってもなくなりゃしない。


201:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:04:36 X2gumU4j
>>3
ドラクエ10なんかも一人で楽しめるからな。
市場で売り買いするときと、酒場で雇うときだけ
他人の力を借りてるw
無理して付き合う必要なんて無いよ。


205:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:31:07 N6zcT/84
>>3
同意w


4:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:39:58 V+aAyjKX
大阪のゲーム会社と言えばカプコンか

50:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:13:12 5MBmcy+j
>>4
「ゲーム会社」ではなく
「ゲーム機メーカー」て書いてあるから
任天堂でしょ。

でも、「ゲーム機メーカー」の社員がゲームデザインの細かいところまで
自分でスクリプトを書くようなことをしていると思えないけどね。


191:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:48:41 nYSSCdIM
>>4
なんで大阪w
ニンテンに決まってるだろ


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:40:06 e1uOVksb
>>1
語尾に「ニダ・ニカ」が入ってないよ。

10:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:47:28 oNOJMJEj
SNKとか残念なコトしたね

137:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 00:35:15 IxhuHg9Z
>>10
SNKはアルゼのバカがSNKの開発部門を干上がらせるためにプログラマーやソフト設計者を営業職に飛ばしまくったからな


14:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:56:45 3+KKcoLs
おんなじスクリプトの使い回しでCMと絵描き変えるだけじゃ先が見えてるしな

28:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:20:26 cjVIAhSw
>>14
普通の人なら「あれ、使いまわし・・・?」って気付くが、バカは死ぬまで搾取され続ける。


33:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:32:22 txVki1k0
>>28
家庭用ゲームも実は似たようなもんなんだけどなw


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:42:20 cjVIAhSw
>>33
そうだけどさw
1つのクソゲームで、武器とか服買うごとに課金マジでしてるやついるからな。
パチスロより酷いと思う。


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:04:21 4U8D7ENf
家庭用ゲーム開発の収入10年分くらいが数年で貰えるなら転職するだろうな。
中小ゲームメーカーなんていつ潰れるかわからないし。
今いる会社が任天堂とかなら話は別だが。

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:07:51 XyBmUrJB
>>1
今までソーシャルゲー業界って、経験学歴不問みたいな所が多かったと思うけど、
これから門前払いが多くなるのかな。
そして家庭用ゲームが衰退って、悪い事だらけじゃないか。
ソーシャルゲーは今みたいな感じで良いんだよ。

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:11:57 V6HWcJw2
コナミももともと大阪だし。
大阪のチームが作った良ゲーたくさんあるよね。

138:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 00:37:07 IxhuHg9Z
>>23
ゴエモンシリーズも名作はほとんど大阪のスタッフ発
名古屋や東京のスタッフ発はガッカリもいいとこだった


30:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:24:36 A9u/ZL/V
ソシャゲは飽きる。
似たようなゲームばっかだし、課金しなければ面白くないし
課金しだしたらキリがない。
イベントとか全く参加せず時間潰しにポチポチするだけならまだしも
コアなゲーマーはそろそろ家庭用に戻りそうだけどな。

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:09:30 WJ0zGLzM
>>30
海外のPCゲームだろ。中途半端な家庭用はない。


143: 2012/12/20(木) 01:02:05 BytzYHd2
>>30
コアゲーマーは最初から金払ってない


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:52:42 A9u/ZL/V
そうだなー
ソシャゲ運営は如何に課金させるかしか考えてないからな。
失敗したと思ったら即放置も多いし、既存の家庭用やアーケードに比べたら
かなり極悪。
ゲーム性なんてほとんどないから、ほんとにもう長くないと思うよ

38:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:56:18 cjVIAhSw
>>37
金を巻き上げると同時にやり込みがいのあるゲーム内容ならまだしも、そんなもの皆無だしな。
かつてのITバブルと同じで、ある日パーンってバブル崩壊すると思う。


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:10:20 A9u/ZL/V
>>38
皆無だな。同じイベ何回もやって課金アイテム大量に使わせて
得られるものはすぐ上位互換がでるカードだけ。ガチャも同じ
極めつけはいくら強いカード手に入れてもイベで課金アイテム買わなきゃ
何の役にも立たない。
このループを延々と繰り返してるだけ。
最近はソシャゲ業界も最後の荒稼ぎなのか加速しつつある


43:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 13:59:55 27BeyMp+
>>37
まさにそれに尽きる。
しかし、ジャンルを育てるっていう発想がなくなってるな。あちこちで。
とりあえず今儲けてればいいや、みたいな。


55:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:43:22 x29bTl6h
つか少人数で安価な開発費で作れるのがソーシャルの利点じゃなかったんか?

67:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:46:37 vfDJv9Ym
>>55
海外でそこそこヒットしたタイトル引っ張ってきたら、実行環境の過去互換性
や文字コードで引っかかったり、鯖側の設定方法すらナゾだったりする難解な
天然パズルゲーをスケジュールに合わせて力技でリリースするお仕事だったり
する場合があるみたいよw


73:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:32:22 dQ3rCewH
>>55
リリース後も継続的なアップデート、
サーバーの管理があるから
ゲーム屋とは違うセンスが要ると思うけどね


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:00:00 pHnew9Z7
>>67
ソシャゲ、PHPとかが多いから
ソースと中のテキストゴッチャやからなぁ
他人のソース手直しとかでカオスになったところしか知らん....


83:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 17:35:12 ZBx80MFa
開発コスト増していって結局はCSゲーム機業界と同じようになるんじゃないのか?

85:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 17:57:37 QtzSRvgx
大阪はコナミカプコンSNKビジュアルアーツ任天堂とか
あとはあまり表には出てこないが名タイトル開発に参加してる老舗中小がかなりある

139:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 00:41:26 IxhuHg9Z
>>85
日本物産やビデオシステムや彩京もだな


95:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 19:23:22 hTFZmhvd
ソーシャルゲーって家庭用ゲームの技術って役に立つの?
ネットワークとかデータベースとかのほうが有効じゃない?

97:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 19:38:42 9eqgHTIZ
>>95
スペック厳しい分、アセンブラの知識が必要になるのかもね
関西家庭ゲーム機(任天堂だよ)だと、最初からスペック不足が多くて
1バイトでも減らすのにアレコレ工夫する必要が出てくるから所々アセンブラで組んで出来るだけスマートにするし

ゲームコア作れる人は、任天堂が良い金出しているので
倍積まれた程度なら危険な携帯ゲームメーカーになんぞ行かないわな


100:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 19:49:04 qPmDfKMh
>>97
> スペック厳しい分、アセンブラの知識が必要になるのかもね
そんなわけねぇw
アセンブラどころか、Cすら書けないような奴等が開発してるのに。


103:97 2012/12/19(水) 20:02:57 9eqgHTIZ
>>100
だから、それなりの腕がある人が欲しいって事じゃね?

いとこが携帯ゲームソフト会社の面接に行ったけど
最低でもJavaやHSPで良いみたい出しね=スプリクト組めれば良いみたい


98:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 19:39:40 7dOB6HvK
>>95
デコレーションを派手に見せられるほうがカモ・・・もといお客さんの食いつきもいいじゃない
ここまでくりゃいっそ別会社立ち上げて換金できるようにすればいいのに


109:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 21:31:41 PR6HkXeC
ソーシャルゲームって、スマフォになったところで、ウェブベースだからサーバサイドはPHPとかRubyだよ。
というか、今でもソーシャルゲームはガラケーメインだよ。

110:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 21:43:00 Wr1SJ5tK
>>109
さすがにガラケーメインは言い過ぎ
もう軸足は移ってるよ


112:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 21:50:55 jWiDFkn1
 
 ゲーム開発の才能ある人材がソーシャルゲーなんか作りたいとは思わないでしょう
 
 才能がない三流の人が金につられて集まるんでしょ

 

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 23:48:51 8UaPBjaH
>>112
ソーシャルも才能ないとヒット作は作れんと思う、
あれでバランス調整は結構難しい所ある

ヒット作の影には全然人が集まらずに爆死してるソーシャルゲームもどんだけいるのやら


114:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 21:52:17 vlyF9/nG
新聞にしても金融にしてもゲームにしても東京ってなにも出さない地域なんだなw
関西から吸い取るだけ吸い取ってなにも、発展させないんだもんw
無駄に人口が多いのにね。

115:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:03:29 9eqgHTIZ
>>114
M&Aの繰り返しと、詐欺紛い商法で
通信大手までのし上がった某社がガンになっているんだけどね

あそこが、韓国系列だと融資して競合相手潰しまくったから
この業界だと真っ当な会社が残っていない現実もあるんだよ


117:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:12:38 /GdGmFJv
飯野ケンジとかFFの坂口さんとか今、何してますん?(・∀・)

155:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 07:02:21 fd4A8KpX
>>117
飯野はWiiWareでソフト出したりしてたけど、基本は下請けで堅実にやってるみたい。
ヒゲはWiiでラストストーリー出して豪快にやらかしたけど、またなにかやりそう。

ヒゲに作れと言われたけど、そのヒゲの映画のせいで中途半端になったゼノギアス作った
モノリス高橋のほうが同じWiiでいい仕事してるのがどこか悲しい、もうちょっと頑張れヒゲ。


121:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:33:30 zCwxytGM
これでゲームPG屋の給料が上がれば万々歳だべ?

172: 2012/12/20(木) 23:41:49 9Z8wHXMw
>>121
ないない


122:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:41:45 xey1PB4e
目先の小銭目当てにわざわざDQN企業に転職するアホって意外と多いんだな

128:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 23:14:20 qPmDfKMh
>>122
別に転職先にずっと勤めるわけじゃないし。
儲からなくなったら元の会社に戻ってもいいわけだし。


123:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:54:11 b24eGRv9
>>1
オメーラもそーだが、人材育てる努力しろよ。
「使い捨て」じゃなくてな。

125:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 22:57:39 7eDX1gpE
関西のゲーム機メーカーというと
3DOのとこかな?

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 23:08:15 CB1Vcn/l
>>125
ですなw


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 01:01:26 bNMIHsb0
絵を変えるだけの簡単な仕事なのになぜ任天堂レベルの開発者が必要なのか
その辺の流れのプランナーで良いじゃん

154:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 05:29:32 sgSJ4oca
パチスロ業界が北斗のボロ儲けの後急速に傾いた
テレビ業界が地デジで無理やりテレビ買い替えさせた後、急速に傾いた

似たようなことが起きてないかね

ゲーム業界がこぞってソーシャルに群がってるが、あのモデルは一部の客から
とことん搾取する一方で大半の客からは大して金とれないから、いずれは
食いつくして倒れると思う

156:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 07:16:25 7JJjCvOl
>>154
一度冷めて我に帰ったら二度とやらなくなる可能性も高いしな。


160:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:23:49 kKp47K2e
>>154
その一部の客に金落とさせる為に、射幸心煽る道具として無料ユーザーをつねに増やしていかないといけないビジネスモデルだから
長期的にはもたないだろうことはソーシャルやってる側が一番解ってるでしょ

既存のコンシューマーゲームやってたとこで今乗り込めー!!してる連中が
それを理解しているか怪しいけど


161:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:57:26 AukAm29h
>>160
ソーシャルもまだ出始めて間もないゲームだからまだまだ発展の余地はあるかと、

思うにカードゲーム系との相性はよさそうだから、やっぱり遊戯王のノウハウ欲しいとは思うよ
あれは世界展開してるし


159:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:34:27 CYQfjPel
>>156
大概のゲームは休憩時間に1週間もやればやり尽くした状態になるからな
というか、ルーチンワーク以外やることがないし


163:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:24:37 IuA2dF55
なるほど、関西の家庭用ゲーム機メーカーか
ちなみに何天堂って言うところ?

164:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:30:00 iCh5NBF/
>>163
無知蒙昧な朝鮮人は帰ってくれないか?


165:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:34:00 PQwilMp/
そもそも、技術なんて要るのかこれ?

既存のノウハウを教えてもらうだけで
どうにでもなりそうだけど。

166:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:37:10 bTjLoCFZ
>>165
教えてもらってる時間がもったいないってことだろ。


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:12:46 PQwilMp/
>>166
人が足りないというなら、時間作って育成する努力ぐらいするのが当たり前だと思う。

開発力さえあれば、ノウハウに沿えば良いだけなんだし。

当たり前の事が出来ない業界がゲーム業界だという事は知ってるよ。
ノウハウを伝達するノウハウが無いってのも判ってる。

資料とか作れなくて、口伝だけでやるから時間食うんだよ。
資料作れる奴が欲しい、まともなノウハウ持った奴が欲しいってのが本当の所でしょ。


167:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:42:16 sgSJ4oca
>>165
いかに中毒者を増やすか、ユーザーが離れないギリの搾取をできるか
そんなパラメータ調整ノウハウが肝らしい
ほんとふざけてるよ


173:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 00:25:34 RT0fISSs
>>1
スレタイの付け方滅茶苦茶じゃん

ソーシャルゲームの弱点は人材不足だと、家庭用ゲーム技術者が危機感を持ってるのか?

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 01:28:04 VfWKCZEy
今売れてるソーシャルゲーってコナミとバンナムが作ってたような気がするけどね

177:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:11:59 iTk+3Kr/
>>175
ゲーム機業界もつまらないゴミばかり作っていたのでまだ潰れていない


178:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:29:36 ekogRXiA
作ってる連中も、まったく面白いと思わずに作ってるからな。
こういうのはかなり珍しい。
普通、パン屋さんはパン好きだからパン屋になるし、自動車整備工は自動車が好きだから自動車整備工になる。
ソーシャルゲームの場合、まったくソーシャルゲームに興味ない連中がソーシャルゲーム作ってる。

184:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 00:24:35 qBUBYEfZ
>>178
日本のゲーム機業界もずっとそれだろ
ゲーム機の半分は悪意で出来ている
残りの半分は怠惰


186:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 05:09:23 JeLJ9ZsU
>>178
PS1 の後半ぐらいからずっとそれかもね。

本当に作ってる奴は、こんなの買わねーよ、って言ってたw
タカラトミーとか、バンプレに卸してる連中の言葉だ。

バグがあってもとりあえず締め切りに間に合わせろ、そういうビジネスだ、
とも言っていたな。

日本のそういうゲームなんて買うだけゼニの無駄なんだよ。


188:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 08:25:41 7g5MNa0i
>>186
>PS1 の後半ぐらいからずっとそれかもね。

>本当に作ってる奴は、こんなの買わねーよ、って言ってたw

それファミコンの頃からだろ
プログラマーはしょっちゅう愚痴ってるし


198:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:00:42 qhDdHwoL
>>188
PS1のアイデアあるサブカルゲームがもっとも好きな時代だ
97年から99年くらいかな


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:15:23 5QfTwdSz
>>1
どっちやねんw
【ゲーム】グリーの若手面接官「ずっと家庭用のゲーム作ってたんですか(蔑むように)」「任天堂の倒し方、オレら知ってますよ」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356066657/l50

187:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 07:36:30 8aNmMMU9
ソーシャル業界の開発スピードがなんで速いかっつうと
ネタを自分たちで考えないで、人のアイデアをただパクってるだけだから
それを企業のスピード感と勘違いしてる

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:42:39 Fsm1pfSW
>>187
それだけじゃないと思うよ。
コンシューマ大手だと、プロジェクト立ち上げる時に
たっぷり社内調整しないといけない。


192:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 13:58:39 JeLJ9ZsU
>>190
それで出来てくるのがパンツゲーとw


200:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:55:56 QwV6SmKK
ソーシャルが似たようなものしかないのは
操作がタッチしかないから多様化しようがないからだよ
このままだとパズドラのプロデューサーが言うように業界全体が飽きられて終わる

206:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:31:38 7Bk/7ZG7
囲い込みつつゲーム製作者を育てられる家庭用ゲーム専業は任天堂ぐらいじゃね?

ゲーム以外の開発業務やってたりする所はそれなりに人育てられるけど、
そうじゃない所で育つのはCG屋だけ、CGだけじゃゲームは成り立たない。

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