上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/18(火) 12:41:31
富士重工業は18日、11月13日に発売したスポーツ用多目的車(SUV)
「フォレスター」の受注台数が、12月16日までの約1カ月間で
月間販売目標の4倍を上回る8149台に達したと発表した。

排気量2000ccの水平対向エンジンを搭載し、走り性能の高さが
評価された。
同社独自の衝突防止システム「アイサイト」の装着率は86.6%に上った。
納期については「通常通り、1カ月くらいをみている」(広報)という。

フォレスターは矢島工場(群馬県太田市)で生産。
中国では今月末から、北米では2013年1月から順次発売される。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121218/bsa1212181208001-n1.htm
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/12/18 新型フォレスターの受注状況について(PDF/256.5KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_86468.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】富士重工の「フォレスター」が好発進 初月の受注が目標の4倍超[12/12/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(204中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 12:48:33 CT8Wv6oE
それにしても、アイサイトみたいな衝突防止装置がなんで普及しないんだろ?
他のクルマ屋は腰重いよね?なんで?

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:00:17 VPgcO94z
SUBARU=スバル=昴=富士重工業   カッコ悪い名前

37:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:04:45 DVPYxy7t
>>9
日本メーカーの中でかっこいい方だと思う
アルファベットの綴りもバランス良いし重工もカコイイ!


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:51:38 NYMrb8b6
>>9
それじゃ、戦前の名前「中島飛行機」でどうや?
に〜ちゃん、ゼロ戦買うてや。


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:52:47 2QP4g3uI
>>45
そんな欠陥品イラネーよ


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:57:10 OBH0Xb6k
>>45
それOEM


11:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:02:52 8rwlF60M
アイサイトがいるような奴は公道を運転しないで欲しい、、、、

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:04:20 yuMolPsy
>>11
また出たw
お前のような自信過剰な奴ほど公道走るな。


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:11:23 uIIoqOzg
>>11 EUでは自動ブレーキ義務化になるんだけど・・・・


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:45:39 heEW8jXd
>>11
万が一の事を考えたら、あるに越したことはないだろ
大事故して、他人を巻添いにでもしたら人生終わるよ
お前みたいのが一番危ないけどな


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:14:49 n+P8XSXV
>>17
マジか? 中古車やクラシックカーはどうなるんだ?


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:04:05 ZI6gAsVJ
普通にかっこいい

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:07:40 Z2BdYCCb
10年後はアイサイト訴訟の山

22:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:21:35 VGdEl7zp
ノーマルはカッコわりぃからローダウンのSTIバージョンが出たら考える

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 13:42:22 pKpZHWAf
いい加減工場増設しようぜ

矢島と本工場だけじゃキャパ無さ過ぎだろ
それかSIAでインプ・フォレスター作ればいいのに

42:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:46:39 qc/R6l+W
>>25
愛知県のボーイングパーツ工場周辺には、いっぱい敷地が残ってる
戦中の中島飛行機工場群の残滓だが

でも、車工場は作らないみたい、、、


72:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:22:30 MWtByczS
>>25
シャープ亀山工場を買おう

って買っても意味無いけど


59:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 17:17:56 OlGXuZbF
>>42
車は群馬で造るのだ


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 17:53:34 pKpZHWAf
>>42
矢島の周辺空き地だらけでいくらでも箱物建てられるんだよw


30:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 14:21:48 HULrAmtR
コマーシャルでアイサイトを徹底的にアピールしたことの勝利。情緒的広告で商品をアピールする古臭い手法ではものは売れない。他の企業の商品より優れた部分のみ強烈に訴える広告に消費者を惹きつけるという最もよい例だと思う。

33:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 14:47:54 RL/odU3h
今の時代にSUVが8000台売れるのはとてつもない記録。
スバルはアイサイトが大当たりだな。
低燃費競争しか頭にないトヨタ・ホンダ・日産は時代の流れが読めてない。
多機能求めずにとりあえず追突防止システムを10万くらいで付けるべし。

35:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 14:57:10 Gml0o/CS
>>33
それが一年続くならなw
たいてい翌月にはもう寂しい数字になってるわけだが。


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 14:58:34 8aZ+TDyT
>>35
先のことはわからないけど、スバルの好調は本当だな。
不思議だけど。


47:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:55:33 Gml0o/CS
>>36
何だか最近やたらとスバル絶好調みたいな記事が多い気がする。
ステマみたいで気味が悪い。


100:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:01:43 SvGGbMyA
>>47
本当に絶好調なのかステマなのか判断出来なければ
とりあえずステマだと言っておけばいいのさ


135:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 10:47:28 aYH76hT1
>>47
ステマってwww
スバル絶好調なんだから、絶好調って記事が増えるのは当たり前だろ
ビジネスニュース読まないのか?
せめて、株価ぐらい見ようなw
ここビジネス板だからさ


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:28:30 9TET2CyT
>>135
まぁ明らかに市況板の住人と思われる書き込みも見かけるな
君がそうだとは言わんが結構ウザい


41:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:44:37 qc/R6l+W
軽自動車生産やめてOEMにしたのは正解だったのか

トヨタのいうことは正しかったのか

ただし、社員の労組はミンスだけを支援する馬鹿組織なのに

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:15:27 gjDHEEoN
今あるスバル車の中でも幅広い受け皿になりえる車なんじゃないのかね。
よほどSUV的な外観が嫌いだというならともかく、安いのはインプレッサ、高いのはレガシィを検討してる層にさえ食い込めるでしょ。
特にターボモデルはほぼ同じエンジンを積むレガシィと比較したら50万は安いだろう。

55:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:39:26 Qbsg4KSe
雪国にはフォレスターとレガシーならどっちが向いてるの?

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 18:47:18 ZN3jrJfg
>>55
豪雪地帯なら間違いなくフォレスター。
新雪には4駆だけじゃ不十分で、地上高も必要。
フォレスターはレガシィアウトバックよりさらに地上高が高い。
X-MODEもスタック時の脱出に有利。


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 19:06:55 jdtkzTBX
>>55
フォレスターの方がいいけど、札幌市内とかで立駐に入れる機会を考えればレガシィやインプレッサがいい。
自分はスバル車は中古のSG5のフォレスタークロススポーツのターボにした。フォレスターなのに1550mmの全高いい買い物した。


65:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 19:09:34 8aZ+TDyT
>>55
だが待ってほしい
除雪のされている場合、低重心かつロングホイールベースのレガシーのほうがよりリラックスして走行できるのではないか


71:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:18:18 2iz5F3oM
>>65
レガシィはWRXより約100mm重心が高かったはず。そのWRXも低くはない。
実際に運転すると、現行レガシィはミニバンとセダンの中間みたいな
コーナリング。


73:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:26:50 MWtByczS
>>65
お前は雪国住まいでないというのが分かった


63:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 19:02:18 +h1g/nbl
童貞ヲタク専用マシーンかw

68:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 19:23:17 MOCYB1bv
>>63
バツイチ子二人アラフォーでセフレが二人居ます
セックスし過ぎて不感症気味でバイアグラ飲んでますが何か?


66:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 19:22:02 AWPs25Om
燃費は悪いんだけどね
アウトバックよりは運転しやすいな
ヘッドライト、故障しやすいから気をつけろよ
すぐに片目だけ水が入って曇る&故障
フォレスター好きで乗っているが、これでウン十万はけっこうキツい

81:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:14:26 2QP4g3uI
>>66
スバルは生産技術が低いからな。立派な見本と大量生産品の乖離が大きい。
こういうマイナートラブルが多いから新型は買えない。しかも部品代や工賃が
他より高くつく事が多い。


82:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:24:39 2iz5F3oM
>>81

同意。見本ってヲタ用の tuned by STI (tS)と言うプレミアム特別仕様車だな。
素の大量生産品は、あれにたいして雑に造ってるからスバル車は駄目なんだよ。
俺が所有してたのも500万円近くで高かったが、tSで、ようやく大手三社標準なみのつくり。
素の量産品は、中古事故車みたいな出来の悪いのがまじってる。それも経験済。
あと小さいメーカーなのでA型やB型はネガ出し用の実験車だな。あれもヒドイ。


84:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:30:19 FaOr1uXE
>>82
読み辛いな…
日本人か?


74:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 21:26:51 V7Wks8N/
インプレッサが欲しい。

85:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:34:27 2iz5F3oM
>>84
>>81へのレスを書き直すか。

同意。「見本」ってのはヲタ用の tuned by STI (tS)のことだな。
tSではない、素の量産品は、tSよりずっと雑に造ってある。そういう点がスバルの駄目な部分。

俺が所有してたスバル車は500万円近くで安くはなかった。スバルのtSが、大手三社標準なみのつくりに感じた。
tSではない、素のスバル車には中古事故車みたいな出来の悪いのがまじってる。俺は、それも経験した。

それから、スバルは小さいメーカーなので、A型やB型はネガ出し用のテスト車として出してると思う。

86:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:37:23 8uTFKtA/
みんなトヨタや日産みたいなありきたりなブランドには飽きちゃったのかもね

87:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:42:54 uzI5Wvci
>スポーツ用多目的車
だから
通勤とかその辺ちょい乗りには使えないぞ 雪国ならともかく
無駄に四駆ででかいからガソリンの減り方が凄い

88:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:48:06 2iz5F3oM
>>87 同意。 
基本、ボクサーは直4より低回転トルクがないから、通勤とか、その辺ちょい乗りも
疑問なんだよな。俺もスバルは雪国用だと思うわ。燃費もよいわけじゃないし。
ボクサーのせいで前サスも、良くないからね。

スポーツ用なら、DCCDのWRX一択。あとスポーティならBRZで「本当の」低重心FR・MTを楽しむか。
他のスバル車には、スポーツは感じないなあ。ターボ車ならパワーはあるが、腰高でどれもコーナリング
良くないな。


106:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:12:57 2QP4g3uI
>>87
>スポーツ用多目的車だから
スポーツ用じゃ無くてレジャー用な。
レジャー用品、サーフボードとかスキー板とかを積み込んで現地まで行くための車。
だから車自体はスポーツでも何でもない。ただの貨物車。


90:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:49:25 OHdFzb5x
そもそも冬でもスタッドレス買わないとか信じられん

93:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:53:32 KJcoeEZW
俺、10年乗ってるけどそんな難しい車じゃないよ。
普通だよ。実際、女性ユーザが割りと多いと思う。

97:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 22:59:41 YzPN6asO
CX5と違って6MTがあるのは個人的に大きな魅力。
SUVこそMTで走るクルマだと思う。

102:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:04:56 OHdFzb5x
>>97
副変速機があれば更に良かった。


98:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:00:11 fOzOssec
8000台も売れてるんだ。
今後、納期も延びていくのかな。。。

101:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:02:11 2iz5F3oM
>>98 レガシィが日本向けでなくなったし、走りも駄目だからね。
従来の雪国のレガユーザーあたりが移ってると思う。インプもしかり。


127:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 09:12:43 KxyQMG0V
>>101
レガシィの“走り”が駄目ならフォレスターはもっと駄目だろ。


146:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:01:33 +P3z06R1
>>127
現行レガシィの走りは駄目だよ。コーナリングがもの凄い駄目。
2.5Lのターボ車B4のS♯が直線で速いだけ。同価格帯の他社セダンは
はるかに速いけれどね。 


158:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:02:02 0dAv+hsU
>>146
レガシィが駄目ならはるかに車高の高いフォレスターはもっと駄目だろ。


159:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:11:39 CG1mFaDB
>>158
フォレスターってクレードルだったか? 現行レガシィはクレードルの実験中。
ネガが出たため、D型で溶接増ししたり、フレーム増やしたり緊急外科手術的対応
しているようだが、あれは失敗じゃないかな。


108:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:43:27 SvGGbMyA
モーター「スポーツ」って言葉が勘違いを生んでるんじゃないか

109:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 23:48:30 viTF+a8l
エクストレイルもどうにかしてくれ。

115:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 00:17:25 pEsIRYZp
スバル本当に雪道強いの?簡単にスピンしてるんだけど。。
http://www.youtube.com/watch?v=E_b-GjXi1qU&feature=player_embedded

117:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 00:23:52 4S6wWRbr
>>115
ノーマルタイヤじゃどんな車でも無理だろw


125:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 05:38:10 hEbSOT08
>>115がノーマルってなんでわかるの?

妄想?


134:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 10:18:07 jxEYRMHj
>>115
下りのブレーキスピンなので4WD性能関係ないです
免許持ってる?(⌒∇⌒)


130:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 09:28:04 ZYfb7Ec1
>>125
動画の中でそれらしき会話がないか?
いづれにしろ下りでブレーキロックしながら
降りてきているみたいなので
ドライバーの過信だと思うが。


131:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 09:30:58 hEbSOT08
>>130
撮影者がなんで前方車のタイヤわかるの?
めっちゃ目がいいの?


121:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 00:39:46 jwaAWilK
豪雪地帯は除雪もかなりしっかりしてるからフォレスターでなくともインプレッサあたりで十分だと思うんだ
普通にヴィッツ、フィットのFFも沢山見るし

138:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 12:51:35 2oIFeLLn
>>121
それ、幹線道路だけじゃん。
脇道は除雪してないし、幹線でも除雪の後に大雪降ったら結構やばい。
あと、一番やばいのはろくに除雪してない駐車場。一度止めたら発進できなくなることも。
FF乗ってると、結構行ける場所が制限されるのを痛感するよ。


148:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 16:18:41 rDHneA/I
>>138
FFは前には進めないけど、バックなら進める状態になることはよくある。
どちらにも進めない状態には滅多にならないよ。
まぁクルマ止めあったらお終いだけどw


143:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 15:02:42 fojsV9o1
スバルが絶好調ってのはあくまでも前年比だからな
もちろんそれもスバルなりに立派な絶好調なんだが、
信者はまるで世界中でバカ売れしてると勘違いしてるから叩かれる。
スバルの世界シェアなんてもともとチリみたいに小さいから
ちょっと増えただけで前年比なんて跳ね上がる。

155:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 00:51:15 0dAv+hsU
四駆はフィールが悪いから好かん。

162:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:28:28 SJjlIR87
>>1
>月間販売目標
他社比較してみたけど、全般的にSUVってこんな感じかなあ。
トヨタのRAV4が今後どうなるか、ってとこ。

レクサス
「RX350」と「RX450h」の1カ月間の受注台数が合計で約2500台に
なったと発表した。650台の月間販売目標に対し、4倍近く

日産
「ジューク」の累計受注台数が、9日の発売からの1週間で5296台に
なったと発表した。 月間販売目標(1300台)の4倍

マツダ
「CX─5」の受注台数が1カ月で約8000台になったと発表した。
国内の月間販売目標1000台の8倍

スバル
「フォレスター」の受注台数が、12月16日までの約1カ月間で
月間販売目標の4倍を上回る8149台

164:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:10:58 e9y3VRSn
>>162
中排気量の省エネハイパワー車が人気だから、トヨタのような大排気量NAか小排気量HVの二択しかない車はブランドだけでしか売れないでしょうな、消費者は選びにくい。


167:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:21:05 afBsXwvB
国内販売店舗数はスバルは500店舗くらいだろ?
試乗車含まれてたとしても僅か500台じゃん。
マツダでさえ1000店舗以上あるんでしょ?
8000台オーバーはすごいよ!

169:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:33:48 afBsXwvB
スバルの店、本当に少ないわ。
よくこんな売れるな。
トヨタに「RV4」にして売ってもらえ。

178:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:01:15 QdJ/xxtI
まともなディーゼルがマツダしかないな。次点でホンダか

179:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 20:15:35 IyOi6FOu
>>178
エクストレイル…


182:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 21:00:08 QdJ/xxtI
スバルって低性能ディーゼルのくせにコストだけ高いの?

189:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 21:54:28 omMYekd7
スバルはこの円安の流れに乗れると結構凄い事になるかも分からんな
それでなくともメイン市場は北米だし

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。