1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/21(金) 09:46:58
欧州連合(EU)はまもなく、サムスンを独占禁止法違反で提訴する見込みである。
ReutersがEUの競争担当委員Joaquin Almunia氏に取材して伝えたところによると、
同氏の事務所はサムスンに対する「異議告知書をまもなく発行」する予定であると
いう。Almunia氏は異議告知書の内容を明らかにしなかったが、EUはこれまで1年間、
サムスンの特許に関する慣行を調査していた。

欧州委員会(EC)は2011年11月、サムスンの特許ポリシーの予備調査を開始した
と発表した。そのわずか2カ月後には、サムスンが、欧州電気通信標準化機構
(ETSI:European Telecommunications Standards Institute)との約束に反して、
ワイヤレス関連特許を非競争的な手段に利用しているかどうかを正式に調査することを
発表した。

サムスンは、標準かつ必須とみなされる無線関連特許を広範囲にわたって保有している。
これらの特許は、公正、合理的、非差別的(FRAND)な条件で競合企業に
提供することが求められる。
ECは2012年1月、サムスンが「(EU)加盟各国の裁判所において、欧州の
携帯電話技術標準の実装に不可欠だと同社が明言した特定の同社特許の侵害を理由に、
競合する携帯端末メーカーへの差し止め命令による救済を求めている」と述べた。

ECは当時、同委員会は「特に、サムスンが差し止め命令による救済を
求めることにより、欧州の携帯電話標準に関連するきわめて重要な特許は、公平、
合理的、非差別的な(FRAND)条件で使用を許可するという、1998年にETSIに
対して行った撤回不能の約束に同社が違反しているかどうかを調べる」予定だと
付け加えていた。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/business/35026070/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判】EU、サムスンを独占禁止法違反で提訴へ[12/12/21]

【関連リンク】

Wikipedia 【 特許


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(227中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 09:50:14 HyGPqQQl
とりあえず三行にまとめてくれ

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 09:56:17 0BaqeYwl
>>2
大富豪で2とA大量に保有した状態で革命起こされた状態


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:00:34 HyGPqQQl
>>8
うあああああ
EUgj


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:25:17 gl/k2zPL
>>8
EUはジョーカー


224:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:59:11 Psjsz9cD
>>8
「7並べで7を止めようとしてパパに怒られた」の方が近い


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 09:53:24 p9Z3mMsC
>>1
EUが
Samsungがいけずしたかもしれないので
調べるよ。

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:04:05 0NcJxbO7
EUもネトウヨwww

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:10:16 +CFgSqBN
まだ知らない人は、EU委員会の課す制裁金がどんなものか、ググると面白いと思う。

ヨーロッパに進出しなかったら、欧州メーカーと談合したと認定されて
製品のでなく企業の、域内のでなく世界の、利益のでなく売り上げの、
10%をむしられたりな。

18:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:33:04 HJP5B1p0
>>1
ついに来たなw

31:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:10:10 vCXez6nc
アップルとの訴訟合戦はまだやってんのか?

33:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:16:38 zYGZ11v6
>>31
韓国サムスン、米アップル販売差し止め訴訟取り下げ 欧州特許紛争「競争は市場で」
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/121219/kor12121910130001-n1.htm

ヨーロッパでは逃げたww


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:19:20 +CFgSqBN
>>33
何か察知したんだとしたら、その嗅覚は褒めてやってもいいなw
今更逃げても、過去の所業は取り消せないと思うがw


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:18:14 P7RIM0hz
でも、これ特許侵害された場合に対応できなくなっちゃうんじゃないか?
どういうこと?

39:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:24:16 vCXez6nc
>>34
普遍的なものは有料で使用権利が保証されるだけだろ


40:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:25:02 J+nmL1e8
こういうこと?

各社が自由に使えることを前提に標準化メンバーにサムスンが入る
    ↓
アップルとの裁判で"自由に使える技術"をアップルが使ったとしてサムスンがアップルを訴える
    ↓
当然、負ける
    ↓
訳のわからんことして市場を混乱させたとしてEUに訴えられる←いまココ

104:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:40:27 d3m1HQ0H
>>40
わかりやすく解説サンクス


161:、 2012/12/22(土) 09:53:18 isrkh8R3
>>40

最悪、追放もあり得るの??


41:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:27:55 1E70H80r
未だにサムスン推しのドコモはなんでしょうね?(`・ω・´)

42:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:30:27 zLHDLewa
>>41
在日か半島人が入り込んでるんじゃね?
顧客流出で法則発動中だけどなw


43:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:34:29 Tb5zV1Uq
もう集中砲火だなw 十字砲火のクロスファイアーってやつ。
サムスンの利益の7割が携帯事業らしいが、かなり厳しい状態になってきてるなパクリが・・・

44:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:37:16 zYGZ11v6
>>43
汚い手を使って一発当てて、金を吸い上げたらさっさと逃げる
これはチョンに昔から伝わる経済活動パターンなんだw


212:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:01:42 ZLUtDRr2
>>44
逃げるて、麻薬や売春じゃあるまいし  携帯ないと赤字じゃん


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:51:52 RqfaJrUc
>>43
十字砲火プラス足元地雷原くらいじゃないかな

まあお金払えばお客さん選り好みしませんよってルールを破ったんだから、
お叱り受けて当然だと思うんだ


155:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 06:13:09 4cvJfeLL
>>43
GoogleとMSがOS売らないとかいいだしたら終わりか


163:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:57:51 isrkh8R3
>>155

あいつら軍のどこかのソフトをMSの『割れ』使ってて
MSにも目をつけられていたよ。今年の話w


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:44:47 x/nDjn1d
ちゃんとした経緯を全部書けよ

a. EUは独禁法の定めで、公共入札に使えるのは誰でも作れる標準技術のみ
b. 特許があっても、「適正な価格で誰にでも使わせる」という念書を書けば標準に申請できる
c. 標準に採用されないと不利なので、サムソンもたくさん申請していた


1. アップルに訴えられる
2. 条件反射で対抗訴訟する
3. ところが、対抗訴訟に使った特許が標準に申請済みだった
4. EUが「これ標準化の念書に反してるよね」と騒ぎだした
5. 独禁法違反が固まり訴訟へ←いまここ

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 11:53:03 t1AIou+6
>>45
分かり易い説明です。
サムスンは逃げられませんよね。


52:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:26:12 rS+cZwI1
>>45
アップルとの訴訟の時「標準化特許で訴訟とか(笑)」と
笑われてたが、しっぺ返しが来たわけね。


66:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 13:11:34 9f29QojA
>>45
まとめサンクス。

…つーか、標準特許持ち出してサムスンが戦ったのが二年くらい前だっけ?
あの頃のタネが今になって芽を出してるのか…。

なんか、思い出迷子になりそうだよ。


124:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:35:58 S9IYKxts
>>66
捜査されて慌てて訴え取り下げてたけど時既におすし


69:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 13:23:09 e9JcT9XD
>>45
えー、サムスンにも法律関連の部署があるはずだよな?

なんでこんな簡単なこともわからんかったの
いきなり牙をむかれたならまだしも
さんざん前例があるだろうに


81:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:31:42 /ljzGzvM
>>45
ありがとう
本当にありがとう


94:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:08:14 nN9Vd4zZ
>>45
本当に馬鹿チョンだ
最悪な時に最悪な選択しちゃったね


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:00:19 MvwbHE9m
   ;∧_∧: 今ちょっとかわいそうと思ったニカ?
   :< ;;;)Д´>; その気持ちを大事にするニダ!
   ;(∪  ∪:
  :ム__〉__〉

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:27:36 85Y/3aUC
>>49

EUでの談合ではいち早く暴露して制裁金を免除されていたサムスンがね


51:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:23:10 q4NWLGBL
EUはえげつないな・・・。今回ばかりは少しサムソンに同情するわ。

55:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:29:55 rS+cZwI1
>>51
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゜ω゜ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒


56:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:33:27 ihKOdHsl
EUの独禁法適応率は異常。

60:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 12:46:05 Q3vTkD+b
>>8
>>14
え?マジ?

エグすぎるw

73:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 13:43:28 SUBZO2tx
アメリカでは冷蔵庫ダンピングで処罰が下ったみたい。
世界中から狙われてるな。

82:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:34:30 bZ6LGCku
EUって、EU以外の企業に対してはイチャモン付けて金むしりとる…って形とるよなあ。
(まあコレはイチャモンじゃないけど)
徳川幕府と外様大名みたいな関係やで。

86:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:40:21 wAmpo8YU
>>82
これは完璧な独占禁止法違反だよ。
誰にでも同じ条件でラインセンスする取り決めをしたのに守らなかったんだから。


88:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:47:49 e9JcT9XD
>>86
なんでサムスンはそんな馬鹿な事しちゃったんだ?

一応、知財法務を担当する部署があるはずなのに
シロウトでもわかるようなアフォな行為に
身を躍らせる意味がわからん


90:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 14:57:11 wAmpo8YU
>>88
別にSAMSUNGだけでないよ。
他の企業も標準特許で相手を訴えてる。
モトローラ(Google)とかね。
こちらは当初AppleではなくMicrosoftだったけど。


125:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:36:31 xWMUr6CJ
>>88
アップル憎しで冷静な判断力失ったんだな。
あるいはアップル叩き潰し、全世界のスマホ市場を支配しようとしたか。


91:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:00:32 e9JcT9XD
>>90
そういう訴訟で、ゴルァされて痛い目を見た企業の
前例があるわけだろ

なのになんでやらかしちゃったのかね
サムスンがいくらバカとはいえ、法務スタッフには外人も入れてるはずだし…


102:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:35:22 wAmpo8YU
>>91
モトローラが標準特許で訴えたとき、大多数のビジ板住人はモトローラ支持だったけどな。
標準特許で訴えるなんておかしいと書き込んだら、ビジ板の住人にフルポッコにされたわ。


106:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:51:52 e9JcT9XD
>>102
なるほど
サムスンでもそんな空気だったのかもね
「標準特許で訴えるなんておかしい」と一人が言っても
他のチョンからふるぼっこ
結局押し切られて標準特許で訴えたら

EU「ちょっと便所裏来いよ^^」


126:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:37:49 S9IYKxts
>>102
あれは特許侵害とかじゃ無く金額の訴えだったろ


138:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 19:44:54 XwA8HIgu
>>102
モトローラは特許使用料を払えと訴えたんだよ。
FRAND特許だって公平に特許料を徴収することは
問題ない。

サムスンは完全にアウトなんだよ。在日君www


147:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 00:23:54 Q24kfQOQ
>>138
違うよ、モトローラも製品の差止を請求してる。特許使用料だけを求めたのは
ノキア。交渉でまとまらないから裁判所に使用料を設定してくれという内容で
Appleを提訴した。


109:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:59:24 SFtp2YfW
>>106
特許侵害があったから、標準特許を楯に販売差し止めを要求。
この「特許侵害があったから」が特殊な事情だと認められると考えたんじゃないだろうか?
ただその特許侵害自体で争ってないのはなぜかわからない。


113:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:11:04 wAmpo8YU
>>109
元々はそういう話じゃなくて特許料の支払で揉めてた。
一律にライセンス料を請求するのではなく企業ごとにライセンス料を決めて。

AppleのiPhoneは販売単価が高いから多く取っても構わないと思ったんだろ。
それでAppleとの特許交渉が決裂した。

それとは別にMicrosoftもモトローラから標準特許で訴えられていて、
Microsoftが反撃したのが、標準特許で差別的な取扱をするのは独占禁止法上
おかしいとして裁判所に提訴した。

ちなみにモトローラやSAMSUNGの特許自体は、訴えられたMicrosoftやAppleも認めてる。


114:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:12:52 e9JcT9XD
>>113
背景がいろいろあって難しいな
今後の参考のためにご意見聞きたいんだけど
この提訴はどういう方向に行くと思う?


95:西明石 2012/12/21(金) 15:16:58 TcQ/pa/a
>まだ知らない人は、EU委員会の課す制裁金がどんなものか、
ググると面白いと思う。

ヨーロッパに進出しなかったら、欧州メーカーと談合したと認定されて
製品のでなく企業の、域内のでなく世界の、利益のでなく売り上げの、
10%をむしられたりな

答え その通りでございます

欧州の変電機器メーカーは ABB,ALSTOUM
SIEMENS が 3社 独占していて
三菱電機UK クロイドン が 欧州の 変電機器の入札に参加しなかったことで
欧州委員会より 罰金 何十億円 払えと 言われている
いま 裁判中かな
まあ この円高でかさばる変電機器の輸送費も(コンテナに入らない)
日本で作り 在来船に積んで運んでは 大赤字 間違いなし

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:18:53 cUJmqCME
>>95
ひでーな 入札参加しなかったから罰金ってなんだよ


96:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:17:50 9WWtT6aq
サムチョンがあるメーカーの特許に関して調べて抵触すると分かった場合
知的財産部の回答は以下内容であった。

特許請求項1にAという新規材料がある
請求項2にAに使われる部品・材料Bが記載されている

この場合、サムチョン知的財産部は以下の判断をします

部品材料Bを使用していない新規内容ABとは異なる部品で代用すれば
請求項1は回避することができ、特許に抵触しない。

リアル目の前で起こった話

99:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:20:48 R5l62LrL
>>96
別に不思議な内容じゃない。
特許回避の方策って、このレベルのしのぎあい・・・


112:西明石 2012/12/21(金) 16:08:36 TcQ/pa/a
> 111 三菱電機変電機器受注の
   ソース 貼り付け忘れました
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2012/1211.html

*** 自慢じゃないですが ドバイ国の 電力変電機器は
    三菱電機、東芝の ほぼ独占です
    やはり MADE IN JAPAn
    よさを 知っているのでしょーね 

115:西明石 2012/12/21(金) 16:21:42 TcQ/pa/a
EU と 三菱電機は 変電機器の入札に参加しなかったことで
もめておりますね

ソース 三菱電機 hp より
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2011/0926-b.pdf

121:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:12:38 e9JcT9XD
これ、結構楽しいネタなのに伸びないな

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 19:13:36 x+x/HJ6y
結局EUでギャラクシー売れなくなりそうだなw

146:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 21:39:28 hvFn5C+F
EUの制裁金に対して裁判起こしても良いが、そもそもEU圏内に対し、金輪際、進出しないんなら、ガン無視しても構わんし。

そもそもEUというのは昔で言うブロック経済。外部を排除しようという傾向は当然。
僅かに開いてくれてる門戸に対して、こんな無礼をやらかしたら、サムスンもう何も売れないだろうに。

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:37:25 H61GRYDV
日本が助けないと韓国やばいな
今以上の円安は韓国を殺すことになってしまう

169:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:31:36 SNxZlK9f
でも韓国企業が危なくなったら韓国政府が援助して、その韓国政府を日本が援助するんだろ?

170:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:42:05 KwiBLIzJ
   ;∧_∧: 今ちょっとかわいそうと思ったニカ?
   :< ;;;)Д´>; その気持ちを大事にするニダ!
   ;(∪  ∪:
  :ム__〉__〉

172:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:52:23 /dUnvu8x
>>170
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゜ω゜ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒


173:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 12:01:30 t8Na7p/H
>>170
FRAND特許で
使用料請求じゃなく特許侵害で
訴えたやつに同情なんぞするかよwww


184:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 23:19:07 isrkh8R3
これ絡みでアキヒロ自殺かな??www

189:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 01:35:59 7xDGzkPy
まあたいしたことはないだろ
サムスンにとってもEUにとっても

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 04:26:49 /gX85ZSp
>>189
はぁ?
甘く見過ぎw


191:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 04:56:55 28FXD1Oc
>>189
EU規制くらうと全世界規模で制限される
Microsoftが良い例かと


194:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 16:01:00 vpP8c63Q
サムスンが危機に陥る事はない。
韓国籍を持つ者全てがサムスンを支える。

198:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 18:34:22 hiTtoe1Q
チョンもカスだが、EUも制裁金とかの例を見ると大概ひどい。

208:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:50:55 WLw2dByT
ざまあみろ

と言いたいのは山々だけどいつまた日本企業も
やられるか気が気でない鬼畜なシステムだね
散々泳がせるだけ泳がせて、はい違反ですから一兆円
払ってねwってやってるようにすら思えてくる

209:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:53:09 7idulygP
>>208
なあに撤退したら困るのはあっちというぐらいにしておけばいい
中国みたいにね


211:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:01:15 Qz9H/MGq
>>208
いつまたっていうかリアルタイムでやられとるがな
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354756555


214:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:16:04 iRTs2fsV
ポケベル時代から10年以上ドコモだけど最近チョンと関わってやがるからドコモ解約したる!
きめえんだよ!

220:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:21:53 AjAMA6kc
【悲報】 サムスン完全死亡、EUがサムスンに1兆1400億円の罰金支払いを命令か 韓国の血税が消滅
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1356271882/l50

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
