1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/06(木) 10:01:02
[ニューヨーク/サンフランシスコ 5日 ロイター] 5日の米ナスダック株式市場で
アップル株が6%以上下落し、1日としては4年ぶりの急落を演じた。
モバイル機器市場における競争激化などで、同社の成長が鈍化するのではないかとの
懸念が広がった。

調査会社のインターナショナル・データ・コープ(IDC)が、
アップルはグーグルの「アンドロイド」を搭載した機種の追い上げを受け、
タブレット端末市場における2012年の市場シェアが2011年の56.3%から
53.8%に低下するとの見通しを示したことが、アップの成長に対する不安を高めた。
IDCは、2012年の「アンドロイド」勢のシェアは2011年の39.8%から
42.7%に上昇すると予測している。
来年から配当課税やキャピタルゲイン税が引き上げられる可能性が出ていることも、
アップル株の売りを誘ったと指摘されている。

パフォーマンス・トラスト・キャピタル・パートナーズの
トレーディング部門ディレクター、ブライアン・バトル氏は
「これ(アップル株の下落)は短期的なトレンドではない。
スティーブ・ジョブズ氏なしでうまくやっていけるか、経営陣が試されている」
とした上で、
「株価が再び上昇するには別の新製品が必要だ。それがなければ、同社に対する信頼感は
徐々に低下するだろう」と述べ、株価が700ドル台を回復するには
「次のホームラン」が必要だ、との認識を示した。

アップル株は9月21日に705.07ドルの最高値を付けた後、競争激化への懸念から
調整局面に入っていた。

5日は6.43%安の538.79ドルで終了。1日で時価総額が350億ドル近く
失われた。
それでも、年初に比べれば依然として33%上昇している。

モバイル機器市場では、アマゾン・ドット・コムの「キンドル・ファイア」、
マイクロソフトの「サーフェス」、サムスン電子の「ギャラクシー」などが販売を
伸ばし、アップルを激しく追い上げている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8B500720121206
関連スレは
【株式/米国】アップル株下落、日中最高値からの下落20%で弱気相場入り[12/11/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352332558/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株式/米国】アップル(Apple)株急落 競争激化や成長鈍化懸念で4年ぶり大幅下げ[12/12/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:03:28 cNMzf8an
あのiTunesのアップデートが原因

67:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 13:02:46 mTHrx35G
>>4
正直マジうざい
っていうか勝手に常駐してんなよって思う。


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:06:04 cn+zRY6t
マップがボロボロになった時点で終わったと思った。

社内でプロジェクトのコントロールができてないし
CEOがチェックしてない。

信者はついてくるだろうが、一般人は呆れている。

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:34:06 uLFfHQES
>>5
>社内でプロジェクトのコントロールができてないし

appleユーザなんだが、これがあまりにも見えてきて正直怖い。
はやり廃りで使ってるわけじゃないし、仕事道具なんで製品品質の低下はものすごく怖い。

iMacやiTunes11の遅れなんかを見ると、暗黒時代を思い返してしまって愚息もしょんぼり。

頼むでapple。いや、まじで。


30:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:47:51 nAk57oiv
>>21
iOSの後方互換性適当過ぎなんだよなぁ
アップデートの度にいろんなアプリで不具合でるとか


177:ベテルギウス 2012/12/23(日) 12:40:16 n+IHX1yz
>>21
appleの製品を安定が求められるビジネスで使うこと事態がまちがっている
appleは真面目に安定志向のビジネス向けブランド作ってみるべきだよ
そのほうがもっと拡大・大もうけできる。素地は整ってきたんだから。


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:06:53 hqrs5+DQ
miniが糞、いまさらメモリ512MBとか

7:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:08:07 CJvow2RC
>>6
メモリ512でもAndroidよりはサクサク動いてるんだよなあ


33:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:52:55 At5zGevc
>>7
そんなこともなく、安くて使いやすいNexus7に負けてる。


9:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:10:56 HlxrmqL9
ジョブスの、あのカリスマ性と妥協を許さない製品作りに魅力があったんだよ
ジョブスを追い出したアップルは没落した。再び戻ってiMacでAppleが復活。
歴史は繰り返す。しかしもうジョブスはこの世に居ない。

ジョブスが昔、夢描いた未来がまさに今。
変な崇教観念で手術を受けず手遅れになってしまった。

10:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:11:08 kXhtbiXd
>>9
iOSはこの先ずっと止まったままかよw


18:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:29:02 UeaNG9RQ
>>9
は?


92:名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 17:09:50 f/53P6dV
>>9
それだなあ。

基地外カリスマは良くも悪くも独裁して好き勝手して尖がったモノを出してくれた。


27:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:42:14 HlxrmqL9
>>18
は?じゃねえよ
ジョブスのアイデアで、のし上がってきた企業だっつうの
もうappleの株価のピークは去ったしな。あとは株価が下落してどこで落ち着くかだな。


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:44:58 UeaNG9RQ
>>27
だから は? なんだよw


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:28:43 twlCcwxM
iPad miniとNexus7持ちの俺がNexus7のダメな所

1.画面が狭くて液晶が安っぽい
2.16:9の解像度で動画やWebページや本が読みにくい
3.Kindleアプリの出来が悪すぎる。まともにページ送りができない
4.本体が安っぽい。19800円は妥当な値段

金持ちならiPad mini、貧乏ならNexus7が正解

20:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:30:20 twlCcwxM
追加

5.ホームボタンがないからいちいち側面の小さなボタンを探さなきゃいけない
6.音量が小さい。動画を見ても迫力がない

22:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:34:11 gcn8Gg1U
>>17>>20
本当にiPad miniとNexus7使ってるのかよ。
両方使ったら、そんな感想にならないだろw

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:34:57 McTerJF8
iPodよりもウォークマンのほうが音質いいし
iphoneもスマホの方が良い。

日本人がなんでアップルに行くのかわからん。
ipodは色々機能あって便利だけど高品質求めるとちゃっちいんだよね。
バッテリーの持ちとか音質とか防水機能やTV見れなかったりで日本の製品と比べると駄目駄目。

日本製品にも値段や使い勝手の悪さあるがアップデートしながらだいぶ改善されてる。

40:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:03:14 1zcNDi7m
>>23
日本人がなんでデロンギやダイソンやコーチやプラダを買うのか不明
、チョンマーケッターの陰謀かとか思う位ひどい日本下げやるよな。


57:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 12:19:09 T4DRrc9D
>>23
そこまで音質求める層が少数派なんだよw
スペック厨に踊らされた結果が今の国産家電の現状
良い物を売るためにも売れるものを作らないといかんだろ


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 19:02:13 vxjzkR7a
>>23
真面目に音質考えるならUSB端子経由で繋げるiPhoneの方が有利なんだが…
ウォークマンは中途半端。


107:名刺は切らしておりまして 2012/12/09(日) 15:19:38 1xmjWgta
>>23
とっくにウォークマンがひっくり返したぞ


111:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 10:44:25 10kgtmsk
>>107
いつの話だよw


BCN 最新携帯音楽プレーヤーランキング
(集計期間:2012年11月26日〜12月2日)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0004.html

1位 : iPod touch
2位 : iPod touch
3位 : iPod nano
4位 : iPod touch
5位 : iPod nano
6位 : iPod nano
7位 : iPod nano
8位 : iPod touch
9位 : iPod nano
10位 : iPod nano
11位 : iPod touch
12位 : iPod touch
 


113:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 13:17:58 U0s7FfTQ
>>111
昔は新機種出たらウォークマンが何とか上回る程度だったけど
今は新機種でようやくiPodが抜く程度だよ


109:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 10:02:51 ZXjlKKPX
>>23

遅いレスだけど、ノリ。
携帯を壊して必要になった当時、別に
何処のでも良かったんだけど、ソフトバンクの店員に勧められて
IPHONE良く考えないまま買った。
何かカッコいいってイメージもあったし。そんなもんじゃないかな。
ちなみにウォークマンはソニーの使ってるよ。音大事にしたいし。


84:名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 15:45:48 U7F3Xc3i
>>70
ウォークマンと比べるならUSB接続は何の関係も無いわw
音質でiPodが劣ってるのは周知だろ。検索してみろ。


101:名刺は切らしておりまして 2012/12/09(日) 13:34:45 dZyqQMwV
>>70
いいイヤフォンに替えて、ヘッドフォンアンプつければ音質はiPhone最強か。
もうそれiphoneじゃないわw


110:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 10:23:05 Cj3dx9Kp
>>101
ウォークマンでいい音が出ると思ってる残念な方は此方ですねww
ウォークマンなんて高音刺さり過ぎて聞き疲れする最低な音だわ。
もしかしてXBA-4SLとか絶賛する人?


89:名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 16:22:59 cYscdsgb
>>84
音質ガーならハイファイマンでも買うっつーの。
ウォークマン笑は中途半端なんだよ。情弱専用モデルww


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:08:29 r1kW5LVv
>>40
そりゃブランド戦略とかじゃね
性能とか使い易さはそこそこでもデザインとか他の面を見てるんだろう
パナとかの家電のダサさは異常だからな


31:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:49:16 QZvuS5iR
りんごはもともとパソコンのハードとソフト両面で設けてきた企業。

ジョブスが帰ってiMacなどパソコンのヒットはあったけれどWindouwsから
シェアーを奪い返すほどのヒットにはならなかった。
大きく伸びたのはパソコン以外の製品。iPod iPhone iPadと新しい分野に挑戦
完成度の高さで結果を出してきた。成長するには新しい分野を開発できるかどうかだね。
もともとたった一社で50%以上のシェアーを維持し続けることはどの会社でも不可能。

38:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:01:43 /eh30cSv
>>31
パソコン自体がオワコンなんだな。
それを10数年前にキャッチしたジョブズはやはり天才。


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:17:38 REMI8diX
>>31
パソコンのシェアが伸びてるんだよな
デスクトップが15パーセント、ノートが10パーセントだってさ
一社としてのシェアとしては凄いな


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:52:21 BGEpFVSX
今年はiPhone5Sが来るから
4S勢の買い換え特需がまたくるのは確実
なんの心配もいらん
問題は再来年だな

34:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 10:52:58 BGEpFVSX
>>32
今年でなく来年な


185:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 02:42:26 kRIR6M5E
>>32
4S勢はアップルに愛想つかしてるよ


44:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:15:28 REMI8diX
10年で70倍になったからね

少し落ちても仕方が無い

71:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 19:33:49 O+G1knXw
>>44
二回株式分割しているから実際はその4倍よ。


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:28:21 zU4j9Q9B
AppleのMapsとかMSのWin8とか見てると、大企業は明らかな失敗と分かってる製品でも市場に出さざるを得ない事情でもあるのか疑問に思うな

51:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:37:37 opStao+O
>>50 株式


56:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 11:59:40 REMI8diX
よく見たら、ちょっと前にすごく上がってるんじゃん
そこから下がったから、一ヶ月前より上がってるんだな

68:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 15:31:23 P7QHc5DG
>>56
あの上がり方がおかしい。iPhone5は完成度を上げたがiOS6ともども
特に目新しい売りポイントがなく、Android機種の追い上げを食ってて
Nexusも発表済みだったのに。


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 21:59:53 UNrFXPb7
>>68
あれ初戻しでしょ。株初心者が底うったと思って良く引っかかる


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 12:37:40 GKSj9c55
クックになってからエンジニアもデザイナーもほとんど抜けてっちゃったものな
アップルが傾くのはいきなりかもな

61:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 12:43:03 3n1pYro/
>>60
Iveがやめたら終わりだけど
彼が居るうちは大丈夫なんじゃね


73:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 21:45:04 236fzobJ
そろそろAppleは終わり
気付いたら、iPhoneやらiPadやらMacBookやら
パンパンに膨らむ事故が多発する

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 21:50:32 WzUyKDkm
>>73
iPhoneやiPadのバッテリはパナソニックやソニー製だろ。


88:名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 16:16:21 IrRsyAt9
ま、地図問題でかかったしね。
iPhone5のがっかり感もすごかったしね。
もうこの会社から革新は起こらないんじゃないかと懸念しはじめる時期だ。

99:名刺は切らしておりまして 2012/12/08(土) 18:26:16 NFBHXxxN
>>88
代わりにgoogleが革新を起こしてくれるとは思えんな


119:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 22:19:12 Ocn+GpdK
>>99
あっちは革新よりは、浸透からの支配を目指してそうだな


90:名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 16:30:27 6BfFT92g
アップルのソニー化が止まらんな

91:名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 16:49:56 cYscdsgb
>>90
SONYはその更に先に行っていた…
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201211/27/32058.html
http://slashdot.jp/story/12/12/04/0855223/


97:名刺は切らしておりまして 2012/12/08(土) 09:41:43 8898S1Pz
>>1
アップルの株価下落はサムスンと喧嘩したのが原因。

アップルとサムスンと蜜月だった時期には業績も株価も順調に推移してきたのに、
訴訟を開始してからこの始末だ。
今後アップルが訴訟を継続すれば、さらなる下落が待ち受けていようw

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 17:50:25 10kgtmsk
>>113
ウォークマンなんか売れてねえよw
DAP市場はiPodの独占市場
ウォークマンは誤差の範囲でしかない
例外的に売れてる日本でも>>111
のような有様w

118:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 22:14:28 0EvXKGrd
>>114
同じBCNのページにあるのになんで調べないで妄想データでドヤ顔しちゃうんだw

携帯オーディオプレーヤー
ソニーとアップルの年間販売台数シェア
 アップルソニー
2008年56.1%28.5%
2009年51.5%35.4%
2010年48.2%44.4%
2011年38.6%54.1%
2012年※39.8%53.0%

ttp://bcnranking.jp/news/1212/121207_24358.html


128:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 10:11:27 R6Fn9eMC
>>118
日本だけだろ
世界的に見たらウォークマンは数%の誤差の範囲
iPodは70%


123:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 07:57:09 xUdFg0+w
>>67
Apple Software Update、Bonjour、iTunes.exe、iPodService.exe、iPodService.exe、iTunesHelper.exe、qttask.exe

 アップルンのソフトは化け物揃いだ!


>>74
ソニーは元々危険
コストの問題から中国製にシフトしていくんだと

126:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 08:04:24 5BrspQOH
アイチューンのセキュリティー貧弱すぎるだろ
クレカ登録強制とかおかしいやろ

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 09:57:22 U7FYvPeh
>>126
クレカなんか要らんだろ。
iStunesCard買え。今なら安売りしとる。


130:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 22:52:31 LxOZGvbN
マップはしくったなぁ

132:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 12:25:19 pIGeDtIp
>>130
あそこまで行っちゃうと怒りより笑える。
でも「命の危険があるので」使用しないでくださいw
笑い事じゃないけど、笑える…


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 12:31:44 FrWhweIj
第二のソニー化確定
信者が郷愁に囚われ落ちてくのみ

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 12:34:08 +0fqLZf6
>>133
にわかはこれだからw
儲は暗黒期を信仰心だけで乗り切ってきたんだぜww


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 12:49:03 IBM8x5og
QuickTimeX-->糞
iCloud-->糞
地図-->糞
iTunes-->糞

143:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 17:01:01 sr3XbToH
>>136
Siriと日本語入力も糞なのもお忘れ無く。


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:05:14 Gbjcj/hB
googleはこういうことできるからな。最後にはgoogleが勝つ

対策はどうする? iPhoneでGmailをプッシュ受信できる「Google Sync」機能が終了http://bizmash.jp/articles/37589.html

153:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 15:08:14 6lY+h9Ii
>>152
専用アプリが出た今、わざわざそれ使って設定する人ほとんどおらんだろ


157:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:42:01 u63fSVPt
>>152
そもそもMicrosoft Exchangeで設定してるヤツなんかほとんどいない


156:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 21:15:13 24ie808Z
元々Appleのハードって良くないイメージが高い。
90年代中盤の頃から色々不具合出しては
放置してた印象が強いからかもしれないけど。

180:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:08:29 y/na4YuA
>>156
iPhoneだって不具合だらけだしな。
安くなけりゃ日本でこんなに売れないはず。


161:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 01:00:23 WNSgHX4I
http://i.imgur.com/4aaA7.j
Windowsが約90%。Macintoshは約9%。
その差は歴然。

http://i.imgur.com/b539G.j
Androidが68%以上に急成長。
iPhoneは16%に急落。
その差は広がるばかり。

SONYの凋落前の仮初めの栄華を見るデジャヴ。

会社の本来の主力のMacはたった9%のオワコン。
iPhoneは2012年からは急落し、シェアは実はたった16%。
そして、今後のAppleのメイン・プロダクトは何とSHARPと提携した「アップルTV」。
スティーブ・ジョブズの王国は、王の死で終焉する。
今やAppleは客をバカにした、株主の殿様商売、ボッタクリにAppleボム、杜撰な管理、アフターケア最悪。
かつてはIBM、SONY、フォードも同じ病に陥った。

174:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:36:05 NaVQ9ItF
俺、APPLEに転職するんだが(とある企画を持って)
来年見ててくれ、すごいの発表するから。

176:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:38:28 Pc/Qug7q
>>174
iMatやろ?
早よ頼むで


183:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 02:01:26 Qz9H/MGq
>>1
え?特許や意匠登録の件でメッキがはげて負けまくりだからじゃないの?

186:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 03:04:35 s7VjbQ3c
そもそも良きにしろ悪きにしろアップルのニュース自体が以前より減っている
メディアに露出する事で知名度を上げるタイプの商法でこれは致命的だと思うぞ

196:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:07:45 yN4Gje/T
>>186
そりゃ、あっちは今クリスマス休暇だからだろ。。ちったあ頭回せやw


193:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:22:06 m57ylUKM
Mac=オワコン。スタバでドヤ顔専用で、ビジネスでは使い物にならない。
iPod=大幅に劣化。中身と音質ならウォークマン。
iPhone5=4Sと変わらん。今時に4インチ。マカーもガッカリのクソLTEに相変わらずのボタンに傷だらけの外装。

Appleソフト=地図、iCloud、表計算などゴミの山。
Appleハード=不良品ばかりで、Appleボムの噂も。

アフターケア=一番最悪。特に日本では。レノボのがマシだった。
株価=毎日だいたいマイナス。このままだとジョブズ復帰前の悪夢。

以上、10年来のマカーの意見。経営陣は中味を見直してくれ。
スマフォもタブレットもパソコンもこのままじゃオワコンになる。
あと、囲い込むのがいよいよウザい。
ジョブズ死去と、Googleにキンタマ握られてから、おかしくなった。

195:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:04:03 rl7WRtDi
>>193

アホウ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
