1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2012/12/23(日) 11:13:26
橋下徹大阪市長が19日、就任1年を迎えた。

日本維新の会を率いる「国政活動」が目立った一方、市政運営では公務員制度や企業誘致、
文化振興などで独自の施策を打ち出した。三つのデータから橋下改革を探った。

「公務員は身分じゃなく職業。ぬるま湯ではダメだ」と公言する橋下氏。
5月には、職員の人事考課を従来の絶対評価から5段階の相対評価に改めることや
天下り禁止を柱とする「職員基本条例」を知事時代の府に続いて成立させるなど、厳しい姿勢で臨んだ。

ただ、今年度の市職員の懲戒処分件数は、11月時点で156件。
前年度の130件を突破した。4月には大阪市営地下鉄の駅助役が禁煙の駅構内で喫煙してダイヤを乱し、
職務中の喫煙が処分対象に含まれるようになったが、以降も喫煙で15人が処分された。

懲戒処分には橋下市政以前の不正行為も含まれているものの、厳罰化による「規律向上」の気配は見えない。

年1万人以上の雇用創出、成長率2%以上——。昨年11月の大阪ダブル選で当選した
松井一郎知事と共に掲げる成長戦略案で、2020年までの数値目標を打ち出した。

その一環として12月から、JR大阪駅北側「うめきた」や臨海部へ企業が進出した場合、
地方税を5年間ゼロにする全国初の企業誘致策を導入した。

しかし、難航を予感させるデータがある。大阪府内への本社機能の流出入が、
2011年まで10年連続で転出超過になっているのだ。

特に11年は、ほかの近畿府県がすべて、転入が転出を上回っており、大阪の「ひとり負け」。
調査した帝国データバンク大阪支社の担当者は「業界上位の企業が成長が望めないと大阪を離れている。
企業の見方はシビアだ」と指摘する。

橋下氏は19日夜、記者団に「今日やって明日効果が出るなんて自治体では無理。
国が短期的な経済効果を狙う施策をやるべきだ」と話した。

▼ソース
≪YOMIURI ONLINE≫ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121220-OYT1T00223.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】大阪府の企業本社機能が10年連続転出超過…一方、2011年の近畿他府県は全て転入超過[12/12/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(248中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:14:14 Y7qIbxJp
>>1
トンキンコンプの塊の自治体が何をやっても…

17:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:31:52 q2Lca0e1
>>2
大阪など東京に未来永劫勝てるわけないしな
東京の真似事をやってもことごとく失敗し
他自治体から嘲笑を受けるのがオチ
さすが笑都ですねw


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:15:31 6qrsyVQz
>>1
伊丹廃止・関空集約などと大阪以外誰得な事を掲げるから
企業も人も逃げるんだといい加減に気づけカス。

6:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:21:28 SBvDQcJV
>>3
伊丹廃止したら京都以外の全国の人が喜ぶと思うが?
伊丹周辺住民にばら撒いてる国からの補助金(部落補助)
がなくなる
伊丹周辺は三大部落密集地だからね


15:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:27:05 9HF7n/U3
>>6
真にそうなら関空開港時点で全国の人達や企業は
喜んで関空を利用して自然と伊丹廃港に流れていたわけだが、
現実は世間のニーズと大阪の願望が真逆だったというだけ。

関西の部落の栄枯盛衰などの為に利用する域外客などおらん。


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:48:43 SBvDQcJV
>>15
廃港の閣議決定までしたのに、伊丹存続に力かしたのも国

>関西の部落の栄枯盛衰などの為に利用する域外客などおらん

それは認識不足だね 伊丹存続の為に国は補助金だしつづけてた
伊丹は黒字っていうがなんってことはない、赤字分を補助金で補ってるだけ
そしてその原資の一部は全国の空港にある駐車場利用の収益から
自分達の意思に関係なく伊丹周辺の部落の為にお金だしてる状態
それが伊丹。まぁ在日、同和、沖縄の人は伊丹存続は美味しいから
廃止は困るんだろうけどね

大体、伊丹空港なんていわれるほど交通の便よくないし
関空はいわれるほど交通の便は悪くない
関空に集約してしまえば、十分関空は戦える


180:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 20:53:59 Aj23wjCm
>>32
お前大阪行ったこともないだろ、死ねカス


206:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:10:47 xWfgEw85
>>180
伊丹関空のおかげで神戸空港が制限掛けられている
伊丹無くして神戸と関空で円満
利権持ってるやからが許さないだけ

もともと伊丹廃止を声高に叫んでいたのに


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:21:01 ppsG2UQD
ヒント:企業輸出数が一番多いのは東京

7:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:21:47 1dojy8pO
>>1
テレビ「渋谷ヒカリエが・・・」

大阪人「東京ローカルな話題を全国放送で取り上げんなボケ!」

↓↓↓

大阪人「あべのハルカスは日本一高い商業ビルやで!どやっ!みな見てみぃ!」

19:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:33:44 Dxbb76e4
>>7
wwwww

大阪人のメンタリティーを過不足なしで良く言いあらわしてるなw


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:34:11 VdPWVF6M
>>7
日本全国からヒトが集まる東京の話題は
全国ネットで流すのに相応
大阪なんか誰も行かないし興味ないから
全国ネットで大阪の話題なんかやったら
逆に全国から苦情が来るだろうなw


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:26:13 PbgWvRKV
大阪民国に住んでいる住人がどんな人たちか見極められちゃったんじゃないの。

18:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:32:22 svA+74y1
大阪ってホウレンソウでもオチつけないとワーワー言ってくる気持ち悪いイメージ

30:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:48:07 GOyyHi2j
>>18
だから大阪はビジネス不相応と言われるのです
普通のビジネスの常識が通用しないから
どの企業も大阪には事務所を構えたり
社員も大阪への異動を嫌がる
当然のことだよね


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:45:28 lNqsBsfH
>>7 >>19
「日本一」ならさすがに全国で取り上げてもいんじゃね?
それも駄目なの?

31:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:48:33 azWVhfwO
>>28
東京ローカルな日本一をとりあげる事に文句を言ってる大阪人が
自分とこのローカルな日本一を全国ネットでとりあげろなんてダブスタだろ・・・


35:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:53:22 0vrTLBkx
>>31
いや取り上げるなとは いわんがただ単に取り上げすぎだろってだけ
出張して取材する金ないのはわかるんだけどね 流石に半年以上連続で騒ぐのはどうかと


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:55:01 lNqsBsfH
>>35
スカイツリーのこと?なら騒ぎすぎだわな
これは別に大阪人だけじゃなくてどこの地方の人だって思ってるだろ


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:53:42 7FSWNeMd
大阪にいるメリットないからな。
京都なら大学との連携が出来たり優秀な学生獲得も可能だが、
大阪は阪大ぐらいしかないからな。
大阪は一地方都市に過ぎないって自覚しないとな

42:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:59:19 JDw4nOL3
>特に11年は、ほかの近畿府県がすべて、転入が転出を上回っており、大阪の「ひとり負け」

これは明らかに問題だな
何が原因なんだろう? 他の他府県が魅力的な減税処置とかしてるの?
コスト削減で郊外都市に移転してるとか?

43:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:00:07 6eLYhCad
立命館は茨木に移転
京都の田舎じゃなにをやってもだめ

44:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:02:41 MZwp1FWu
橋下氏は19日夜、記者団に「今日やって明日効果が出るなんて自治体では無理。
国が短期的な経済効果を狙う施策をやるべきだ」と話した。

府知事の時は市が悪いと言い、市長になると国のせい
そして大阪はジリ貧に陥っていく

46:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:09:59 hhlRC8dr
これが大阪クオリティー

横山ノック
辻元清美
大田房江
ミンス党
維新の会 ← いまココ

馬鹿しか住んでいない
逃げ出さないほうがアホ

61:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:02:29 GOyyHi2j
>>46
民度も学力も文化レベルも底辺の大阪人に忠告しても無駄なこと


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:13:06 QnhVOIfG
橋下が大阪を牛耳ってから大阪の経済は下降の一途をたどってるね

59:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:59:30 6eLYhCad
IPSの山中教授
関西の高校大学→海外留学→関西の大学

東京は完全スルーですがなにか?
関東土民と接しない方がノーベル賞を取れるみたいだな

77:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:29:45 UfVI3HgK
>>59
そんな稀な例を全ての大阪人に当てはまるとでも思ってるのか?
大阪人は総じて劣悪
これ日本の常識


85:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:45:51 6eLYhCad
>>77
一人でノーベル賞をとったと思っているのか?
お前、理系じゃないなあ
もしかして高卒?


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:07:44 3ulP6KYq
ノーベル賞ってw
そんな調子だから「民国」とかいって馬鹿にされてるのだろうに。

○○は大阪起源とか言い出すのだろうな。

65:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:08:36 6eLYhCad
田舎者はTVでしか東京をしらないからなあ
築20年の木造アパートに住んで貧しい都会のクリスマスを一人ですごす
上京田舎者が多いこと
仕事も派遣だし、コンビニ弁当しか買えない生活
これが東京の現実

69:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:16:23 bvtrYFbH
>>65
それってどちらかというと貧乏人とナマポだらけの大阪が一番近いよね。
ちなみに関東の本社の数は増えてるのに何で関西は減ってるのか気になる。

過去十年間の本社の増加数合計
関東+600
関西−626


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:14:43 6eLYhCad
商業売上げで
梅田>>>銀座だからな

テレビでは東京銀座の方が栄えているイメージだが
現実は違う

利用者数もJR大阪>>>JR東京

これが現実

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:23:36 /vDtHcGK
やはり大阪は駄目なんだ。関東東京にも大企業事業所など沢山流出.10年連続。
東日本大震災などあってこの結果なんですね。

一方で近畿周辺が増えていくと言う現実か。

75:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:25:58 IXDIBIgF
愛知は江戸幕府を創ったから許せるが、大阪だけは許せないという東京人は相当数居るからな。

色々あるが、維新が国政に進出する為には石原と組んで良かったと思う。

いわゆるB層は未だに巨人×阪神の伝統の一戦から脱却できていないから、東西対立の構図が消える事はないだろう。

83:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:43:00 9s4Fw2Ny
大阪の衰退具合は本当ひどい
完全に終わった都市

88:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:51:48 fNoceUZ1
>>83
その通り
今や名古屋が大阪を抜いて日本第二の都市圏
今や福岡にも抜かれる勢いで
大阪が日本第四の都市圏になることは確実
大阪廃れて日本は栄える


103:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:18:27 dCWMjo3z
大阪って人口の自然減がやたら多い
何でなんだろ

121:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:41:08 Z/lJvpUA
>>103
>>自然減がやたら多い

まともな日本語使え。小学生以下かよw


128:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:49:15 dCWMjo3z
>>121
たまたま他のスレでこのデータを見て何でだろうなと思ったが
規制で書けなかったから
社会増減なら分かるが自然増減でここまで差が出るものなのかと

24年1月〜10月中の人口自然増減 12月21日更新 最新版

川崎市  +3,147人
福岡市  +3,025人
広島市  +1,732人
仙台市  +1,329人
横浜市  +1,052人
さいたま市+826人
相模原市 +363人
岡山市  +343人
千葉市  +318人
名古屋市 +106人
浜松市  +71人
堺市   -391人
東京区部 -866人
札幌市  -877人
新潟市  -1,034人
静岡市  -1,415人
北九州市 -1,518人
神戸市  -1,526人
京都市  -2,033人
大阪市  -4,170人
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001104681


112:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:29:30 4SeefrRZ
京都企業は、京都に止まってる所が多いが。
外で稼ぐ企業がわざわざ東京に行く意味有るかね。
さっさと道州制と遷都しちゃえよ
これで景気回復するぞ

113:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:30:40 O85Be1KD
Jリーグチーム数(雇用都市圏)
東京都市圏 11
大阪都市圏 *2
神戸都市圏 *1

(参考)ロンドン市内 14 ※都市圏ではもっと多い


やはり大阪のような衰退都市は2つがせいぜいなんだろうな。
都市そのものの将来性がないし。

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:30:41 JfbtdDPN
心筋梗塞・脳梗塞での大量死が始まった 東京 放射能地帯



チェルノブイリの例から見れば、あと数年もすれば癌の大発生が始まる。

119:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:36:44 6eLYhCad
池袋三越閉店
吉祥寺伊勢丹閉店
これが現実

田舎者は東京って景気がいいと思っているんだろうね

122:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:42:25 Ybhq8uQn
大阪ひとり負けか。
これでリニアは京都か奈良終点でいいね。

126:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:45:24 6eLYhCad
名古屋=東京なんてどけちの名古屋人は2000円の格安バスに決まっている

132:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 14:58:13 6eLYhCad
名古屋の交通マナーはひどい
むちゃくちゃな割り込みとか平気でしてくる

158:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 17:17:49 +FBY5DRj
脱原発でどんどん大阪から企業が逃げてる。
最近ようやくそれがわかってきたのか脱原発って言わなくなってきたよな。

大阪マジで景気悪いよ。沖縄より悪いんじゃないかな。

163:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 17:33:54 4EN5y2sg
流出企業数日本一の東京の不動産屋必死だなwwww


ステラ・グループ 「東京本社の廃止に関するお知らせ」2010年2月26日

当社は、本日開催の当社取締役会において、平成22年4月27日付で東京本社(登記上は東京支店)を廃止し、
本社業務を大阪本社(登記上の本店)に集約することを決議いたしました

大阪東京2本社態勢を敷いていたが、ここ最近東京本社を廃止して支社に格下げした会社

ヤンマー
積水ハウス
大和ハウス工業
椿本チエイン
ダイキン工業
日本ハム

東洋ゴム工業は8月10日、東京豊島区の東京本社機能を2012年4月末までに大阪本社(大阪市西区)へ移設、統合すると発表した。

マンション建設・販売大手、穴吹工務店(高松市)は27日、東京本社を3月末で廃止して
本社機能を高松市に集約すると発表した

ジェイオーグループホールディングス株式会社
廃止する本店 東京本店
所在地 東京都中央区日本橋浜町一丁目3番12号
廃止予定日 平成21年6月30日
※廃止後の当社の営業拠点は、神戸本社のみとなります。
2. 廃止の理由
営業機能を神戸本社に集約し、経営の効率化、経営資源の集中化及び経営基盤強化並びに
業務運営面での管理強化・充実を図るものであります

168:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 17:51:52 YKlmaUMS
>>163
だがそれら企業の実質的な本社は東京に変わらず
またそれら希有なケースを誇張し
あたかもどの企業も大阪に移ると嘯くのが汚い大阪人のやり方


164:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 17:36:46 njOSLy6O
このスレ的には、大阪vs東京という構図は無関係でしょ。
大阪が減って、同じ関西の他の府県が増えてるんだから、
同じ関西の中で移動しただけだよ。

169:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 18:01:52 0//DsDyi
どこかで書かれていたが
30年後
東京は関東の中心であり続ける
名古屋は東海の中心であり続ける

でも大阪は近畿の中心でないかもしれないと

171:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 18:13:51 dz/H0L7C
>>169
ついに大都会鳥取市が近畿の中心になるのか・・


177:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 20:04:29 AQcXBVFb
>>169
さすがに、大阪は近畿の中心であり続けるよ。
つうか、大阪にとっては、ここがボトムライン。
落ちるところまで落ちて、そのどん底が「近畿の支店経済都市」になる。
ライバルは京都だけだが、京都は逆に、全国区・世界レベルの企業はあっても、
近畿のブロック支店的機能をほとんど持たないので、この意味での地位を奪うことはない。

中心性が怪しいのはむしろ名古屋で、これは、名古屋の地力というより地理的な問題。
中部地方における、名古屋の地理的ポジションが、偏っていて良くないので、
中部地方自体を、地理的にまとめきれなくなる恐れがある。
戦後、長野県を実質的に奪われたわけで(例えば、昔は、松本や長野でも中日新聞の影響があったらしい)


179:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 20:18:41 F7WJvZc1
住友スリーエム、本社機能一部をMM21に移転/横浜

住友スリーエム(東京都世田谷区)は、
本社機能を横浜・みなとみらい21(MM21)地区と
東京都品川区に分散する。
横浜は2013年4月、品川は同年5月から業務を開始。
横浜には顧客対応、財務・経理、人事機能の一部を、
品川には事業部門の本社機能と戦略部門を移転する。

横浜市西区みなとみらい4丁目のみなとみらいグランドセントラルタワー4階に入居し、
従業員は270人規模となる。
狙いについて同社は事業継続計画(BCP)の一環としており
「本社機能を分散させることで、災害などからのリスク分散化を図る」としている。


世田谷区の本社社屋や土地は売却する方針。


市は18日、同社を市企業立地促進条例の対象に認定したと発表。
本社を設置するとして概算で1億6千万円を支援する。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1212180029/

185:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 21:38:56 Jo3+KKzj
>>179
だが移転先は首都圏内
不便な地方にはどの企業も移りたがらない


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 21:12:11 7FSWNeMd
大阪は災害リスク高いからな。
地震考えたら関東より津波の影響受けて危険だし。
リスクを冷静に評価したら北摂かいっそのこと東京になるわな。
京都企業のように地元へのこだわりもないしね。

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 21:57:13 6eLYhCad
新宿副都心50ha 伊丹空港跡地は300ha

伊丹廃止して副首都を誘致すべき

192:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 22:08:14 lDWv3MzC
これもミスリードだよなあ
一番転出しているのは東京なのに

215:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 07:29:52 J0/MV55f
>>192
つまり大阪は東京の後追い、劣化版であれば安泰と。。。


193:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 22:10:12 lDWv3MzC
2011年の本社移転の増減ランキング
増加ベスト
1 埼玉県 111
2 神奈川県 71
3 千葉県 48
4 茨城県 29
5 兵庫県 20
 ・
 ・
46 大阪府 ▲ 96
47 東京都 ▲ 200 ←←


過去10年間の本社移転の増減ランキング
増加ベスト
1位 埼玉県 1324
2位 神奈川県 991
3位 千葉県 833
4位 兵庫県 288
18位 京都府 29

減少ワースト
1位 東京都 ▲ 2,891 ←←
2位 大阪府 ▲ 1,154
3位 愛知県  ▲ 152
4位 広島県   ▲ 56
5位 北海道   ▲ 47

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/s120301_20.pdf

195:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 22:15:44 Jo3+KKzj
>>193
そんなの大阪人が数値を操作したデタラメ統計
信じるバカはいない


202:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:51:21 WlSKvA74
夏の橋下原発反対運動のせいで、
大阪の中小企業は死に体です。

しかし、その被害を受けまくった中小企業の社長たちは
懲りずに維新の会に投票してたりする・・・本当にどうしようもないわ。
救いがたい。

210:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:01:41 7k+IMqZa
>>202
橋下の電力問題があるにせよ、大阪都構想は在阪企業にとって魅力なんだと思う
堺市の同意だけは絶対必要だが(でないと効果半減)


223:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:42:17 0GjrdTyE
>>202
むしろ関西は原発依存がひどいから企業が逃げてるんだと思う。
中部や中国地方のほうが企業が集まっている。
原発は中長期的には高コストだし悪いことだらけ


229:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:18:01 aOVac2gz
>>223
>中部や中国地方のほうが企業が集まっている。
ないないw


204:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:57:20 kqXqui9z
大阪に隣接する近畿府県は経済的に独立したほうが良いと思う。
シュリンクしていくだけだよ。

208:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:44:34 YSVXzLYE
過去10年間の本社移転の増減の合計
1 埼玉県 1324
2 神奈川県 991
3 千葉県 883

大阪以外の関西での増加数<大阪の企業流出数
首都圏の東京以外(埼玉・神奈川・千葉他)の増加数>東京の企業減少数

大阪圏は、ドーナツ化+全体のパイが減少
東京圏は、周辺の首都圏へ移転のドーナツ化+東京圏全体はパイが増加

関西は本当に惜しかった・・・関電のPWRは、福島と別の型で、原発を停める必要無かったよ
F4に不具合あったって、F15やF2まで飛行停止の必要ないでしょ

「エアコン切れば原発止まる」、新築住宅に太陽光パネル義務化検討 (自己負担額200万円)とか
あの誰かさんが余計なことしなけりゃ、関西が日本全体を支える産業中心になってたのに

212:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:50:42 eTRKJ65R
トンキンが日本を滅ぼす

226:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:06:51 DBY2GCr5
>>212
バカですか?
日本衰退の原因は大阪関西
大阪廃れて日本は栄える


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 09:35:46 aOVac2gz
東京の企業流出は大阪レベルじゃないぞ。
大阪を煽った記事が出たと思ったら東京を疑え、という文句があるぐらい。

232:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:10:19 SChq8ALU
ある大手企業社長
「国内市場縮小に加えて、核汚染されてるのに、無理に東京本社を置く必要もないと思います。」

「今は海外が主戦場なのだから、国内の機能は大阪に集約した方がいい」
そして、りそな発表
https://www2.rri.co.jp/chiiki/pdf/office1204.pdf


企業の大阪移転が進む

233:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:16:27 XivwI1Pt
>>232
進んでない
現実を見ろよバカども


235:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:22:45 UA6HiyrU
東京が…大阪が…とか罵ってる場合じゃないよな。
今は田舎だけでなく全国的な不景気だから貶したってしょうがない。

242:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:46:52 ohkDfM3r
>>235
中部地方や滋賀県・三重県などは全国平均を上回る成長率で好調
大阪は関西地方ですら1人負け
橋下の無能っぷりは半端ないと言わざるを得ないよ
もっともただのタレントを選ぶ国民がアホなんだからしょうがないけどな
これが民主主義だ


246:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 21:41:12 hOQk63na
>>242
またお前か
お前は有名な橋下と大阪のアンチ粘着
マジキモイぜ
論理的思考出来ない若年性アルツの可能性大


247:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 22:28:15 E9qdbK25
>>242
企業を支援してやってる役人を潰してるからな橋下は
プロレスとか言って弱者切り
ヤクザに仲良く支援してもらって繁盛している店でそのヤクザの親玉を潰して店は閉店、これで市民も経営者も平和になりましたね、という論理が橋下だ。


240:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:36:16 SChq8ALU
■日生、大阪に一部本社業務移転
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110526-OYT1T00166.htm
■NEC、大阪市内から電車で約1時間の「関西第二データセンター」開設
http://japan.internet.com/busnews/20110822/5.html
■フリービット、関西と香港に仮想データセンターを開設
http://japan.internet.com/busnews/20110915/14.html
■テルモが東西に2極化 大阪に新拠点
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111011/biz11101119470029-n1.htm
■グリー、国内初のソーシャルアプリ開発拠点として大阪スタジオ開設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120214-00000014-rbb-sci

243:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:49:25 E6OUiC3g
>>240
だがそれら企業の実質的な本社は東京に変わらず
たかが小規模の事業所ができたぐらいで
バカ騒ぎする大阪人が哀れすぎるな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
