1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2012/12/22(土) 20:26:46
 シャープが、画像の美しさや消費電力の少なさが特長の新型液晶「IGZO(イグゾー)
」を富士通やソニー、台湾のパソコン大手エイスースに供給することが22日分かった。
2013年に各社が発売するパソコンやタブレット型端末に搭載される見通し。

 経営不振のシャープはIGZOを再建のための主力製品と位置付けている。東芝など他の
国内メーカーともIGZOの供給に向けたパソコンなどの共同開発を始めた。

 米パソコン大手のヒューレット・パッカードやデルなどにもIGZOを供給する方向で
調整を進めている。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122201001410.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】シャープ、新型液晶(IGZO)を富士通、ソニーに供給 [12/12/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(238中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:28:42 Jf5Smlw9
吉IGZO

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:32:41 9FfvhCRT
Retinaディスプレイが当たり前の時代が来るな

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:35:24 if8kicGN
今後はちゃんと納期守って愛想よく振る舞うんだぞ

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:43:08 Cq9PmRV3
ソニーに技術を教えたら またソニーOB派遣会社経由で 寒損に技術が流出するぞ!
要注意企業 ソニー

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:43:53 o6Eop80V
つうか、任天堂のゲーム機に供するのが一番儲かるよね

144:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 07:40:02 xU5l/YSl
>>15
下請けに値下げ強制と安物しか使わないから無理


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:48:01 YVEPL1Hx
うっせーなアクオスフォン作ってんだよ

84:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 23:09:36 ZzvPRwuQ
>>17
それはブラウン管時代にさんざんシャープを言われたことだよ


22:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:51:35 XyfBVi4l
14>
供給するだけで、技術なんて流出しないよ・
あたま、大丈夫??

それにサムスンはすでに開発もとからライセンス受けているから
そのうち発売されるよ。
勉強足りない!

27:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 20:57:09 Dkupm48b
来年はwindows XPの期限の件でオレみたいな底辺の貧乏人でもPC買い替えるし、
ノートに画像のこだわり求める場合ありかもな
ただ、問題は価格だよ。どうせ20万とかするんだろ?
今のご時世10万前半フルスペックで高い時代なのに空気読めないといけない。
薄利多売の24時間フル稼働でいけ!稼働率30%とかなんだろ?
10万以下でビデカついてるメーカーの買うわ

31:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:00:33 ZbNkApQY
>>27
貧乏人は、サムスンでええやろ
イグゾーのステイタスが下がる


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:03:47 dYw9bAE+
>>31
いや、価格は重要だぞ。何だかんだでただのパネルだ。


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:01:45 gWRFHfcd
ガラパゴスだのIGZOだの言い尽くされてるけどホントこのマヌケなセンス
わざとでもマジひどすぎる やめましょうって言う社員いないの?

40:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:07:12 8KKl+x6S
>>1
今度こそ失敗するなよシャープ

他社と液晶サプライヤー契約しておきながら、自社のテレビ生産を優先して
影響の供給を滞らせ、サプライヤー契約を切られるとかバカなことするな

45:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:13:14 tDNftKjI
富士通はともかくソニーはジャパンディスプレイ連合なのに供給してもらう必要あるのか?
そこまでIGZOが欲しいのか?

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:40:27 HiSAsTt7
>>1
ちゃんと期日内に供給できるのか?
シャープは毎度毎度売れもしない自社製品に力入れ過ぎて
納期守らないだろ!

57:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:59:30 VLXPgVkq
町田、片山、奥田を他社に供給だったらストップ高連発だっただろうに。

63:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:21:53 ZD6Ld5P9
チョニーを通じて技術が韓国に流れます

66:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:33:21 PAdl1EyW
自社分よりも、客先優先を忘れるなよ
自社分よりも、客先優先を忘れるなよ
自社分よりも、客先優先を忘れるなよ
自社分よりも、客先優先を忘れるなよ
自社分よりも、客先優先を忘れるなよ

70:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:36:50 Eg2KQYyp
>>66
なんで他社優先せにゃならんのだ、利益優先だろうが
アホかよ


74:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:42:57 dWG5tX7r
>>70
そもそも自社製品だけじゃ亀山第二の生産力の20%も賄えないからな

問題はIGZOの歩どまりやコストだと思うが。
アップルのコスト要求に付きあえなくなって
すでにiPadには搭載されてないということだ


75:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:43:23 lIUn1VgI
>>70
他社の液晶を自社液晶を使って頂く事によって、ライバルメーカの
液晶ラインの損益を悪化させる事が可能


69:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:35:39 s1tQnkvQ
>エイスース

知らんメーカーだな

71:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:38:23 ZbNkApQY
>>69
チショウかよ!
アスースはエイスースになったのも知らんのか!


80:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 23:06:03 Lv+VI/3S
>>1
PCモニタ用に供給してよ

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 00:13:59 qcphaEO6
ソニーも、富士通も、IGZOスマホの実機を見てビビったんだろ
たぶん、カタログなんかにIGZO搭載(※IGZOはシャープの登録商標です)を
書く覚悟もできてるんだろうな
はっきり言えることはギャラクシー潰しだということだ

116:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 01:30:03 WxnJiuoH
>>98
IGZOを発明したのも命名したのも東工大で
シャープはライセンス買って生産してるだけだから


118:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 01:44:43 9SQcyLNF
>>116
IGZOの量産技術持ってるのがシャープなんだよ。


143:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 07:37:10 tQve0VUD
>>116
IGZOの商標はシャープが持ってる。


149:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:14:51 JVGjbU10
>>143

特許がシャープじゃないじゃん。


103:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 00:34:13 y0OQGUyT
国内で争うなんてもう終いにしとけよ
シェア広げて対抗するしかないんだしな

104:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 00:42:37 eRvpEdJI
>>103
だよねー。
今こそ手を取り合って世界に対抗するべき。
手始めにシャープとサトウでプラズマクラスター付きの餅で世界制覇を…


113:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 01:15:21 CI7nd21w
一方、appleはipadへのigzo採用を取り止めた。

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 01:26:06 eRvpEdJI
>>113
appleの要求に答えるなら東南アジアに工場を新設するしかないしね。
そもそも今のシャープにそんな時間も金も無い…


128:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 02:18:25 WQMvixlm
で、IGZOって評判いいの?

129:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 02:29:13 fApflgOi
>>128
いまのところ量産できるのがシャープくらいな感じだから需要あるんだろう
台湾、韓国、日本だとJDあたりが量産できるまではシャープが優位


130:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 02:37:06 Nk8tJzJg
アップル向けは、採算が合わなくて11月に取りやめて稼働率激下がりだって
ヤバくね?
http://i.imgur.com/stFJe.j

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 03:18:06 Z+e2ItMw
>>130
アップルへの供給をやめて稼働率が落ちてたからこそ
契約破談後の今回のソニーへの供給で助かったってところだろうな

それにしても自社で使う分と富士通とエイスース合計で55%使う計算か
アップルの45%というのはほんと1強だな


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 03:29:56 CI7nd21w
>>134
全く助かってねーよ。
今、サンプル出荷して新製品にiIGZOが採用されたとしても
それが製品として出回るのは最速でも来年春以降。
それまでどーすんのよ。
11月にipadへのIGZO供給もうやめてるんだぞ。


137:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 03:33:40 Sc5XHfSf
>>136
しかもAUOが来年末ぐらいからIGZO量産に入るので時間的なアドバンテージがどんどん・・・


131:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 02:37:19 g6vhKNq/
ジャパンディスプレイはwhite magicを開発してるのに各メーカーがIGZOに乗っかるってことは
white magicはIGZOほどではないことがわかるなあ

139:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 06:26:30 any7nJSc
名称をもうちょっと何とかならなかったのかな
聞く度に野糞を連想してしまうよ。

142:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 07:11:33 ukm9WnTi
おいおいおいおいおい
ソニーはヤバクナイカ

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:28:37 IYSC/cRt
>>142
いやシャープの方がヤバイだろ
ソニーも一回足蹴にされたのによくもまあ許したもんだ


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:31:59 AvlUPJAZ
JDPのディスプレイとIGZOだとどっがええんですか?JDPは解像度がいいし、IGZOと省電力で済むし。教えてくださいエロいひと

154:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:48:10 JNd60cZa
>>152
解像度は基本的には変わらない。開口率と液晶駆動回数の関係でIGZO有利(コストも安くなる。)

ちなみに、他社開発中のアモルファスIGZOは、シャープのCAAC IGZOより歩留まりが上がらないと思う。


158:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:12:11 xR6gFR9j
IGZOと有機EL、どっちがええのん?

161:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:26:00 IyypvhAY
>>158
有機ELは焼き付きをなんとかせんかぎり
将来の目も薄いと思うが


164:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:50:25 BhMtH1Ym
>>158
一般の液晶と比べると輝度、色彩では有機ELの方が上。
IGZOは調整可能なので、IGZOの方が上。

ただし、輝度・色彩を上げると省電力ってメリットが少し減る。

寿命でいえば、IGZOの方が遙かに、本当にめちゃくちゃな差でIGZOの方が上。
Galaxyで知られているように10時間で有機ELは焼き付く。


203:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 19:26:25 fP75naIk
>>158
どっちも何も相反する技術じゃないだろ。

IGZO-TFT有機ELディスプレイ
とかもあり得る。


167:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 10:01:07 zUPqputv
>>164
ギャラクチョンの色彩、青っぽくて変じゃん


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 10:30:03 BhMtH1Ym
>>167
うん。そういう意味では色彩再生は有機ELより液晶の方が上ですね。

有機ELの発色は、青が強く出る。
というか、本来は同じレベルのはずなんだけど、人間の目が青を強く感じると。

その上、有機ELは青が焼き付く。それも6時間でw


173:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:10:11 z9tEaDfk
>>169
青が強けりゃ調整すりゃいい。Galaxyはそれができてないだけ。
だいたい、CRTだって液晶のフィルタだって眼の分光感度特性とは違うのを
調整して白く見せてるわけだし。


217: 2012/12/23(日) 23:18:33 +lA0gwEo
>>169
光学勉強したことあんの?
同じレベルで人間の目が青を強く感じるとか
何ほざいてんの
在日は出ていけ


170:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 10:32:11 whn2oF29
>>167
なるほど青いのに慣れちゃってて
最近の新機種をやたら赤いだの尿だの叩くのは
ギャラクチョン使いだったのか


160:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:20:00 BB00E2sz
Appleは供給元が1社しかない技術は何かあった時にヤバイから採用しないと何処かに書いてあった気がする。
IGZOは今はシャープしか量産できないけど、それはシャープにとってはアドバンテージでもAppleから見ればマイナスなのかも。

162:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 09:30:42 7h1gfiy+
>>160
そこに目をつけて、大量生産してアップルに納品してやるから
俺に委託生産させろって言ってるのがホンハイ。
シャープじゃコスト的にも量的にもアップルの期待に応えられない。


176:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:18:22 dUMtVSGN
速く富士通のスマホに搭載されないかな。
F-12Cの後継機が出てくれたら
買い増ししてやる。

ARROWSは問題多すぎてダメ。
F-12Cの後継を早く作れ。

177:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:31:52 olgaCJR8
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁会社を立ててしまう。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「オラたちは液晶パネルを期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「死ね」
東芝、シャープから離れる

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」

178:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:45:08 OxnQSPSc
IGZO液晶搭載のタブレットPC、スマートフォン早く出てくれ。
PC用モニタもIGZOで26インチ以上でWUXGA(1920x1200)かWQHD(2560x1440)で出してくれ。

179:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:55:41 Y3M7QWPe
タブレットIGZOはエイスースのPadFone2があるはず

181:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 11:57:50 fxhl7D+Y
PCモニタでIGZOの利点ってあるん?
ノートPC?

184:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:12:41 Y3M7QWPe
タブレットなんてネットくらいだろ
お外で恥ずかしいゲームでもやる気か

185:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:19:51 OxnQSPSc
>>184
ネットにしか使えないような機種ならますますいらん。


187:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:21:15 Y3M7QWPe
>>185
ああ高尚な恥ずかしいゲームやりたいのねw


188:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 12:42:11 OxnQSPSc
>>187
>>178でタブレット「PC」と書いたのをよく見ろw

俺が欲しいのは富士通のARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jみたいな
Windows8のPCの、IGZO液晶モデル。

PCなら用途はネットに限定されずに何でもできる。

現状、採用されるCPUはAtomかAMD Z-60あたりだろうからゲームは軽いのでないと無理なので
タブレットPCにあまりゲームは期待はしていない。
ゲームはデスクトップPCやゲーム専用機やスマフォでやる。

191:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 13:16:26 ehuAmsQT
>>188
Windows8のPCの、IGZO液晶モデル なんて、クソ高いだけで誰も買わないだろう。
こういうの作ってるから潰れるという典型じゃんかよ。


197:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 15:36:30 illklxYT
東芝のレグザはシャープVA液晶よりLGのIPS液晶のほうで結果的に良かったが、
ソニーは糞のサムスンVA液晶よりシャープがVA液晶供給する形にしないと絶対
いけなかった大失策の極み。

200:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 18:17:56 BhMtH1Ym
>>173
有機ELで個別の色調整の幅が狭いのはご存じの通りだと思うけど・・・・

>>176
今夏に出るようですよ。

204:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 19:45:35 Z4GLM2gH
そもそもイグぞ〜パネルって
IPS液晶に勝ててるの?

シャープのを見てみたけど視野角がせまくて
発色もいまいちかなと思ったんだけど

イグぞ〜IPSとかあるわけ?

210:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 20:57:21 O6P7AkRV
150円だった株価が一時400円近くまで上がってたし、やはり株は暴落時に買わないとダメなんだよ。
1株15万買ってれば、20万は儲かってる。

214:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 22:32:10 lHBfdiIj
>>210
> やはり株は暴落時に買わないとダメなんだよ。
エルピーダは「そんなふうに考えていた時期も(ry」 になってしまったぞ


228:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:30:47 5cX9yvqI
>>210
パイオニアやオリンパス、東電の株価の動きを見た人が、
おれも一発当てるぞってエルピーダ株を買って・・・


227:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:41:59 h/KGKpRM
>>214

シャープは独自の技術力があるから。動物の動きを参考にした技術とか。


211:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 21:24:03 AFg3c8R8
現状の事業展開を維持しながら再建を目指すのは甘すぎるよ。

銀行も甘やかしすぎ。

222:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 06:42:17 d9QpVo+f
シャープのスマホ買わなくて済むな

223:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:01:44 3vk3gcmL
>>222
液晶テレビは駄目だけどスマホは良いだろw


226:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:17:56 PjFtllq8
「同じ光具合」って何のことを言ってるんだか。
あえて言えばホワイトバランスを合わせた状態がそれにあたるだろうが、
それだって絶対的な基準はない。

どっちにしても、在日同士仲良くしなよ。

234:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 21:01:40 n0lSfy/7
そういえば携帯電話事業を富士通に売却するんだよね
今回のもその流れかな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
