1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/24(月) 10:01:55
経済的な理由で歯科医療を受けられない患者が多いことが、2012年に行われた様々な調査から
明らかになった。
開業医団体である全国保険医団体連合会 (保団連=住江憲勇会長) が2012年12月20日、
東京で開いたマスコミ懇談会で対策の重要性を問題提起した。

■被災地で自己負担を免除したら患者が増えた
保団連は 9、10月に会員の歯科医約3300人を対象に、今年4〜8月の受診状況などの調査を
行った。
前年同期と比べて「患者が減った」が45%、「変化なし」36%、「増加した」16%だった。
4月から診療報酬が若干上がったものの39%は「減収になった」と答え、
その原因の84%は「患者減」、32%は「材料費」だった。

医師も含めた別の受診調査では、「最近半年間で、経済的理由が原因と思われる治療中断事例」が
「あった」と答えた歯科医は64%、「なかった」は10%で、医師の「50%」「20%」とくらべて
明らかに多かった。

東日本大震災後、被災した人たちは 12 年 9月末まで保険医療費の自己負担が免除された。
傘下の宮城県保険医協会が 4月に歯科医の会員に聞いたところ、
震災後に患者が「少し増えた」49%、「大幅に増えた」13%。自己負担免除患者の治療では、
義歯の新製、歯冠修復、重度の虫歯、歯周病が多かった。

「免除になったのでそれまで我慢していた治療ができたと思われる患者がいる」は76%。
実際に「治療を拒否し続けていた患者がこの際しっかり治療したいと来院」「合わない入れ歯を
我慢して使っていた人が多い」などの具体例が報告された。

また、岩手県保険医協会が通院患者に、免除期間が終わった後を尋ねたところ、
5%の患者は「通院できない」、20%が「通院回数を減らす」とし、理由の81%が「医療費が負担」
だった。

ソースは
http://www.j-cast.com/2012/12/23159324.html
全国保険医団体連合会 http://hodanren.doc-net.or.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【歯科医療】歯医者さんは患者減に悩む 経済的理由で「治療中断」のケースも (J-CASTニュース)[12/12/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:06:35 opcr8DxP
まぁ…ねぇ…でも歯の痛みは我慢できないから。
金かかってでもきちんと通って治療しないとね。
いくら我慢してても好転しないし、治らないから。

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:43:42 eGptr7Fk
>>5
ポスカは効くけどリカルデントは効かない
たぶん詐欺
製造も海外だから味悪いし妙な添加物が入っていて、いっぺんに食べ過ぎると冷や汗が出てくる


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:50:08 +JzAnH/R
>>53
あ、やっぱりそうか
どっちも噛んでたから効果的にどっちかわからなかったがポスカかな?と思ってた
でも最近置いてある店が少なくなったんだよな…
グリコの営業さんがんばれよ


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:42:43 dxVl4oVd
>>53
リカルデントしか噛んでないけど効いてるぞ
甘いもの食べて虫歯が痛痒くなったとき噛めば必ず収まる


95:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:02:43 O3HGhfp5
>>77
それは気のせい(笑)


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:07:39 xbWgyKB+
医療費高杉って書くと
外国の話がすぐ出てくる(笑)

55:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:45:23 1tGogNj1
>>6
日本の医療費は所得から見ると高いと思うよ
基本的にアメリカ以外のすべての先進国、および一部の新興国は医療費無料
もしくは国民皆保険だが、例えば韓国は日本と同じフリーアクセス、個人負担は3割

初診料と処方料、高血圧の薬1ヶ月分で2万ウオン、日本と同じ3割の自己負担で6000ウオン、わずか450円だ
それにドイツにしろ豪州にしろスイススペインにしろ、国民皆保険の国は高額療養費補助制度がある
日本は月9万2千ぐらいで年間120万ぐらい、ドイツだと90万ぐらい

日本はいつも米国とだけ比べるから勘違いする
それこそ湾岸産油国やノルウェーモナコブルネイなんぞは教育医療税金介護年金すべて無料だ


8:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:10:36 yELW5DYF
歯医者は日数かかりすぎ
一回5〜10分のために通うのはメンドクサイし、再診料もちゃんととられてる。
いっぺんにできるなら他の歯も一緒にやれ。
自分では四回で済むだろうと思ってたら9回もかかった。

189:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:15:07 TSl1hK0G
>>8
それはあるね。理由聞いてもはっきり答えないし
歯医者は胡散臭いと思ってしまう要因。


11:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:15:05 xU2EnIVL
異常に歯磨きばかりするやつの方が歯が悪いんだよな

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:24:26 TerYmvM/
>>11
コーラ飲んだり、グレープフルーツを食べると、歯の
エナメル質が柔らかくなる、そこを食後すぐに
歯磨きをするとやばいよ。


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:19:56 xbWgyKB+
あと助手の美人率が異常に高いのも怪しい・・・

66:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:56:18 qQAdzcSd
>>19
同じ額の給料払うならブサイクより美人を採用するだろ普通


134:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:24:58 Z2vKagFv
>>19
↓ちょっと前にスタッフ紹介のページがキャバクラみたいな歯医者さんが有名になったなw
http://web.archive.org/web/20/http://www.milky-d.jp/staff.html


141:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:42:55 HshTtJPF
>>134
ミルキーという名称もなー。
システムと出勤と指名の案内も欲しいわ。


21:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:20:21 bhbdlJWX
歯科医の技術力がひど過ぎる。
良い歯科医なんて砂浜で一粒の砂を見つけるより難しい

136:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:28:33 o09b8XKc
>>21
砂粒の集まりが砂浜じゃね?w


27:チンコうせい 2012/12/24(月) 10:23:48 sKt2CtlR
歯医者の場合、医者になれなかった次男や三男、成金が子供に箔をつかせるために歯科医師にしたので、無駄に私立の歯科大が増えたし、実際に通うのもバカが多くて、仕方なく増やした結果、今のように増えたのが現状。

卒業大学を提示するのを義務づけたらどうかね(笑)

65:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:56:13 OQAXQox7
>>27
偏差値高くても技術はしょぼい奴いるからねぇ。


91:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:55:24 cyMx7MXv
>>27
俺の中学時代の同級生やがな
両親は高級クラブで成功して金は有り余ってたけど
学歴コンプがあって子どもに何が何でも医者になってくれとw
小学校の時の小遣いが1万、中学の時は3万だったからな
3兄弟の内、そいつが一番まともだったから
金を惜しまず投資、中学高校でちょっとグレて、それでも
懇願されて仕方なしにM歯大に行ったけどね 
頭は悪くはないんで6年で卒業して自宅兼自社ビルで開業してるよ


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:25:07 8hKNZleZ
岩手の被災してるやつが東京来て歯列矯正してて
130万位かかるのが免除されるとか俺も被災してえ

46:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:38:06 muKSOS1O
>>32
次の東南海沖地震で津波で流されそうな所に
引っ越せばチャンスがやってくる。
先ずは自宅を流される事から始めよう
夢は叶うぞ


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:39:11 dKu1WN5c
>>32
>>46
保険が使えるのは外科矯正だけだよ?
手術してまで治したいの?

50:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:39:45 +JzAnH/R
リカルデントやポスカ噛み出してから虫歯が痛まなくなった マジで

52:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:43:30 N4586Wxj
>>50
元々痛かったなら歯医者行けよw


61:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:50:41 Swi63l7s
歯医者はもっとコンビニエンスであるべきだと思う。
治療より予防。ちょっと15分時間が空いたら立ち寄って
チェック&クリーニング。そんな風だといいなあと思う。
それなのに、実際には歯医者に行くにはサラリーマンでは難しい時間に
予約をとらないといけないし、予約をとって行くと、
「あ、全部治療ですね」みたいな感じで、金をとるわとるわ。
それじゃあ、と予防のための通院をしたくてもまた予約が面倒。
結局、歯科医が資格にあぐらかいてるのがいけないんだよ。

63:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:53:41 iVtLZCGm
>>61
まて、現状歯医者のほうがコンビニよりも多いぞ


80:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:13:19 c3c1bVO1
>>61
だよなあ
24時間営業、もしくは土日営業してほしい
競争に勝つためにもうやってるところもあるけど
あとは、治療メニューと費用の明確化


83:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:27:29 eGptr7Fk
>>61
歯医者に限らず医療はそうあるべきだよね
警察、消防と同じであるべき


85:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:42:15 RGotYt6E
>>61
歯科医が多すぎるから全員が生きていこうとするとそうなるんだろう
医師が診きれなくなるぐらいの医師と患者の比率にならないと無理だ

どこかの村だか町だか忘れたけど歯科医が一つしかないところがあって、
そこでは歯科医が自ら虫歯の予防のための意識改革を行ったって例がある
結果、虫歯が激減したけど検診と予防で歯科医の需要も無くなりはしなかった
そんなのが理想だよね


69:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:05:09 qppGIk7z
>>63のおつむがかわいそう


67:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:59:51 gep5Lq5Y
いまだに最初から削る神経抜く抜歯必要てな歯医者はあてにならん
違う歯医者行ったら薬詰めただけで虫歯治療終わった
危うく神経抜かれるとこだったわ

76:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:32:10 O3HGhfp5
>>67
なんも知らんアホだな(笑)
んなもん症例によるだろ
まあ、ちゃんと、説明しない歯医者が悪いけど

  


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:07:15 BqLYhd53
オレが行ってる所は、先生がおばあちゃんだよ
そこでの治療が難しかったみたいで、大学病院の先生(おじいちゃん)宛てに紹介状を書いてもらったんだよ。

そこで治療をしてもらったんだけど、顔に被せをかけられて何やらボソボソ言ってるから反応してやってたのにほぼ無視だ。治療が終わって顔の被せを取られた瞬間にボソボソのホントの意味が理解できたよ

5~6人の歯科医の卵が俺の治療を見てやがったんよな

75:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:30:24 O3HGhfp5
>>70
大学病院は、研究教育機関だから
患者は教育に協力するという暗黙の了解みたいなんがあるんだよ

  


86:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:42:28 OtcjCDEg
歯医者って医者だったんですね。僕は大工さんだと思ってた。

87:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 12:44:28 kXYg+7PY
>>86
整形外科医の悪口はそこまでだ


96:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:03:07 cyMx7MXv
歯医者増えてる割に
日曜休日診療とか夜間診療をやってるとこが少ないんだよな
なぜか被せてるものが外れたり、痛くなるのが休日前の夜とかが多い不思議w
保険の関係か2,3回で終わるものを5回くらいに引き伸ばして
治療するし

97:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:09:50 O3HGhfp5
>>96
歯科医師会の関係でね
休日診療は暗黙の了解でダメなんよ
土曜日はいい
まあ、最近休日やっても目をつむってくれるとこあるので、歯科医師会入ってても休日診療やってるとこあるよ
あと、治療が延びるのは理由がありと思うので聞いてみたら?
変に延ばしても歯医者は儲からないよ
さっさとやれば、物理的に治ったように見えます
ただ、数年後無茶苦茶なことになることが多いですよ
慎重に治療してるとは考えられませんか?
痛くなければいいのならいくらでもって手を抜けますよ(笑)
あとが怖くないのであれば・・・

  
  


99:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:11:22 xp2yKH9R
>>96
自分が深夜や日曜に働くことになるとしたら
ほんのちょっとでも時間給をあげて貰いたいとおもわないか?
歯医者はそれができないんだぞ。


101:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:22:37 ZfvAtlwe
凄くうまくいってるとこと、過疎ってるとこが二極化してる印象

104:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:27:13 cyMx7MXv
>>101
昔からやってて評判がいいところが残ってるだけで
息子世代になったり昔から来てる患者が棺桶に入ったら
どうなるかわからんよ
オヤジ先生や昔から来てるジジババでもってるからな

新規開業となるとどんなに人柄が良くても、腕が良くても
中々‥ 


107:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:32:49 eGptr7Fk
たま〜に昔ながらの木造オンボロ歯科医院で
いつ行ってもどんな治療しても
治療費が50円とか300円とかの低額で済むところがある
あれっていったいどういうからくりなんだろう
正直にやるとああなるんだろうか

119:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:34:11 eewCSaTm
>>107
つまらん加算を全くしないんだろうけど、初診料金込みでそんなんで済むわけねーんだけどな。


109:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:38:21 RPwKfZwY
俺の元職場での同僚が歯医者(開業医)に嫁いで行って、今はさぞセレブだろうと思っていたが

共稼ぎじゃないと生活が厳しいみたいだ。

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:58:07 SxgRyptq
>>109
歯医者には年収300万円とかいるらしいしな
インプラントやホワイトニングを患者に強引に勧めるところは大儲けらしいが


115:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:15:32 0RSs/GH4
歯医者が保険の効かない治療をしつこく勧めてくるのはこれが原因か?

118:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:32:08 eewCSaTm
診療明細ちゃんとつけてくれる歯医者ってあるか?
近くにある歯医者は馬鹿高い料金取るくせに領収書は診療点数の合計書いただけのレシートだぜ。

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:23:11 ujoSdsM/
>>118
自分が定期健診で行ってる所は付けてくれるよ
てか、少し前までは治療明細書発行に1点付いてて、これは必須だったはずなんだけどな
最近のやつを見たら1点付いてなかったんだけど、初診・再診料に含まれるようになったんだろうか


120:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:36:23 UdjQGPPw
虫歯ないのに口臭が直らない
もう諦めたよ

122:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:42:41 RGotYt6E
>>120
喉か内臓じゃね?


125:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:56:14 RPwKfZwY
>>120

匂い玉が扁桃腺に溜まっている可能性が大いにあります。

特徴は歯垢のそれと同じ匂い(ゴミのような匂い)がします。


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:53:22 O3HGhfp5
>>120
舌苔とりましょう
特に朝起きてからすぐは、健康にも良い

  


149:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:58:40 GKX75wVQ
今Netで歯医者の評判良し悪しすぐ分かるし、ヘタな事すると
すぐ客激減なんで、選ぶ方からすると選択肢があって助かる

>>120
口呼吸やめましょう


124:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:49:18 sp++9zP/
今の子供って少子化で数が少ない上に虫歯無いのが普通らしいから商売あがったりやろ。

128:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:01:29 vkURlx98
>>124
虫歯がなくても虫歯と言い切って削ってボロボロにしていくのが歯医者。
一度削って埋めた歯は、長い年月を経て必ずダメになる。
一度でも手をつければ歯医者の勝ち。患者は一生、歯医者と付き合っていく。


144:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 16:02:00 O3HGhfp5
>>124
ちょっと前まで虫歯へってたけど、なんか最近また増えてる気がする
学校健診とかいくと特に感じる
地域差もあるとは思うけど、たぶん不景気で共働きが増えたかもしれない
理由として考えられるのは
母親が働くと、子供の仕上げ磨きがおろそかになる
腹を空かせた子供におやつを与えて黙らせる
忙しくて歯医者に連れていけない
祖父母に世話を任せると、甘やかされる傾向にあるので、甘いものをたくさん与えられる上に、ブラッシングはもっとおろそか
虐待やネグレクトも増えている


129:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:07:33 lAZQsUHh
治療したくてもパニック障害だから歯医者に行けないわ
歯医者と同じように治療できる車作って訪問歯科やってくれたらお願いするのに

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:16:56 /UPnzS+Z
>>129
安心しろ
今は治療前にケーキ食える歯医者すらある
金さえあれば歯医者に相談しろ
自由診療の割合が高ければ何でもしてくれる


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:22:48 DYf/wTJd
>>129
先生次第ではあるけど、行ってみないと判らないからなぁ。
床屋の椅子に座って2分で吐きそうになった時は焦ったけれど・・・


150:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:05:09 X1eiDCrY
歯医者は病院によって値段が違い過ぎて
昔から不信感がある

186:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 01:04:06 nlkgi0NV
>>150
これだな


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:38:51 7zaGeMSN
いくら掛かるか、いつまで掛かるか不透明過ぎ
いつの間にか痛くも無い歯を治療されててキレた

153:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:45:20 ujoSdsM/
>>152
単にヤブなせいだったらご愁傷様だが、痛みの原因が別の歯にあることは
たまにあるらしいよ


157:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:51:12 qVty57zV
近所の成金歯医者が定期的なお掃除商法に切り替えてきたわ

162:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:11:38 /0loeYbG
>>157
まともでないか


158:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:00:24 yk2DkdyH
子供の時から型取りする時のあの感触が
大好きなんだが俺と同じフェチいる?

159:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:06:36 wuAcVG8q
>>158
型取りって柔らかいガムみたいなやつを
歯に押し付けてしばらく待っとくやつ?

それなら自分も好きだぞ。なんか知らんが気持ちがいい。
歯科衛生士のおっぱいサービスと張るな。


166:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:43:05 xsfLzwwI
>>158>>159
あれ苦手でオエーってなるがな
歯科衛生士さんの「鼻でゆっくり大きく息をしてください」って言葉で救われてる

167:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:20:16 V0Gi1LLp
高いよ。
区の検診無料っていうからいったら、虫歯2本あるっていわれた
歯石除去とか含めて、1万円かかる

188:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 06:46:24 bmq/hyYo
>>167
それ安いよ。
外国なら20万いってもおかしくない。
ちなみにマレーシアみたいな国でも一本六万円はするからなw


168:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:38:30 nUxjm2zr
【歯科医療】歯医者さんは患者減に悩む 経済的理由で「治療中断」のケースも (J-CASTニュース)[12/12/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356310915/

■被災地で自己負担を免除したら患者が増えた
保団連は 9、10月に会員の歯科医約3300人を対象に、今年4〜8月の受診状況などの調査を
行った。
前年同期と比べて「患者が減った」が45%、「変化なし」36%、「増加した」16%だった。
4月から診療報酬が若干上がったものの39%は「減収になった」と答え、
その原因の84%は「患者減」、32%は「材料費」だった。

医師も含めた別の受診調査では、「最近半年間で、経済的理由が原因と思われる治療中断事例」が
「あった」と答えた歯科医は64%、「なかった」は10%で、医師の「50%」「20%」とくらべて
明らかに多かった。

東日本大震災後、被災した人たちは 12 年 9月末まで保険医療費の自己負担が免除された。
傘下の宮城県保険医協会が 4月に歯科医の会員に聞いたところ、
震災後に患者が「少し増えた」49%、「大幅に増えた」13%。自己負担免除患者の治療では、
義歯の新製、歯冠修復、重度の虫歯、歯周病が多かった。

「免除になったのでそれまで我慢していた治療ができたと思われる患者がいる」は76%。
実際に「治療を拒否し続けていた患者がこの際しっかり治療したいと来院」「合わない入れ歯を
我慢して使っていた人が多い」などの具体例が報告された。

また、岩手県保険医協会が通院患者に、免除期間が終わった後を尋ねたところ、
5%の患者は「通院できない」、20%が「通院回数を減らす」とし、理由の81%が「医療費が負担」だった。

170:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:58:10 4UVkk60T
短期間でちゃんと治療しているような歯医者は
地域の評判的な物でけっこう客は来ている気がする
俺の通っていた歯医者も一週間待ち、午前中はかえって予約が取れない状況。

俺は虫歯というか歯の欠けで治療を受けたのだが
2回で完治。

180:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:29:12 WSl7NGRB
>>170
ちょっと調べれば分かると思うがその歯医者間違いなくヤブか金滿歯医者
もちろん短期で治してくれるってなったら素人や貧乏人には受けがよくなるだろうが


虫歯治療って歯医者にしたら赤字
何回も治療するほど赤字になるわけ
金が欲しいだけの歯医者は虫歯治療は出来るだけしたくないわけ


174:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 22:54:52 HshTtJPF
ほとんどの歯医者はシノギの選択肢が開業ぐらいしかない。

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 23:10:36 gCoZojoz
>>174
信用金庫も融資が渋い
勤務医だと薄給
親に金を借りて、自宅改装して開業するも
立地条件は最悪だし、スキルも無いから近所で噂になり閑古鳥


177:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:00:36 lgp5DFuN
歯石とりはいいですって言う患者の多くは汚い口してるんだよね。

自分は気づかないだけであの口臭はないわー。

毎回歯石ばっかとって、ぼったくりっていうけど、歯石あれだけ付けてきてよく言うよ〜だったら、歯石つけてくんなって感じ。

口腔内の衛生状態悪いと、治療出来ないんだよね〜

治療してもすぐにダメになるしね〜

178:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:22:16 Z7Q86lh/
>>177
ごもっとも。ですが。車の整備屋とか、大工とか、料理人とか、何事でも知識技量の有る人に、
素人の下手を語らせれば、いくらでもありましょうや。


200:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:46:51 b24mDy1b
>>1
高い×何度も通わなきゃならん ×そのせいで虫歯が何本も治療待ち状態
トータルどんだけかかるんだよ…
子供生まれて自分の歯医者諦めたよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
