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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/25(火) 20:57:07
「デザインをかっこよく変えてほしい」。2年前、トヨタ自動車のデザイン本部長に
抜擢された福市得雄常務役員(61歳)は、豊田章男社長からの注文に意見した。
「かっこいいだけでは駄目です。トヨタのクルマに一番欠けているのは個性じゃない
ですか」

関東自動車工業の執行役員を務めていた福市常務を本社に呼び戻したのは豊田社長本人。
当時は子会社への転出は片道切符が通例で、本社に復帰するのは異例だったが、日本の
ミニバンブームの火付け役となった初代「エスティマ」の外装デザインを手がけ、
トヨタ欧州デザイン拠点のトップも務めた福市常務に、豊田社長はデザイン改革を託す
ことを決めた。

デザイン改革の目的は、個性あるクルマ作りで海外勢に負けない看板商品を生み出すこと。
これまでは強い販売力を武器に「万人受け」するクルマを中心に展開してきたトヨタだが、
デザインで先行するドイツ勢や、海外からデザイナーを引き抜きデザインに磨きをかける
韓国勢との競争激化がトヨタを「変化」へと揺り動かす。デザイン改革を先導する福市
常務は、トヨタの生産方式では欠かせない「カイゼン」の発想でさえ否定することも恐れない。

■民主的なプロセスを見直し

一般的にトヨタ車はライバル車と比べ「万人受けするが個性を欠く」と言われる。
福市常務はその理由の1つをデザイン決定までの民主的なプロセスにあると分析し、
メスを入れた。

新車のデザインは、一般社員による評価を3回繰り返した後、最終候補を役員が参加する
審査会にかける。各部署から選ばれた約100人の社員が、原寸大のクレイ(工業用粘土)
模型をみながら得点をつけ、高得点を獲得したものが次の段階に進む。問題はその過程で
社員の意見を反映した修正が加えられること。グリルが大きいと言われれば小さくし、
ランプが小さいと言われれば大きくする。様々な意見を聞き入れ、修正を重ねれば重ねる
ほど、デザインは平準形に近付き、クルマの個性となりうる「芽」を摘みとる格好になる。

「デザインに関しては、カイゼンによって『良くなる』とは限らない」。そう考えた福市
常務は、社員評価はあくまで参考意見として扱い、デザイナーやチーフエンジニアなど
開発陣の意思をより尊重するしくみに修正した。最終審査でも決定権を持つ役員の人数を
大幅に絞り「欠点をなくすモノづくり」から「長所を伸ばすモノづくり」への転換を進める。

プロセス修正のもう1つの狙いは、社内の評価担当者の目線を先に向けること。社員も
役員も現在の目線でモノを評価しがちだが、それではデザインが商品化される1年半
─2年後には陳腐化している危険性がある。「かっこいいクルマをつくろうと思うなら、
現時点では、ちょっと変じゃないかと思われたり、抵抗感があったりするくらいが
ちょうどいい」。福市常務が目指すのは、個性的なデザインをつぶさないために必要な
社内の意識改革だ。(※続く)

●約5年ぶりに全面改良したクラウンを発表するトヨタ自動車の豊田章男社長。
「保守的なイメージを覆す大胆なデザイン」と1955年の初代発売以来14代目となる
新型クラウンに自信を示した
http://amd.c.yimg.jp/amd/20121225-00000039-jijp-000-1-view.jpg

◎http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BO01T20121225


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/経営】トヨタが"デザイン改革"に本腰、個性打ち出しブランド強化へ--ロイター [12/25]

【関連リンク】

Wikipedia 【 クラウン
Wikipedia 【 レクサス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(427中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/25(火) 20:57:22
>>1の続き

自動車業界の専門家はトヨタの改革をプラスと捉える。UBS証券アナリストの松本
邦裕氏は、トヨタのクルマは品質や性能は高いが、デザインが見劣りするためユーザーの
選択肢から外れることがあり、会社側もその問題を認識していたと指摘する。それでも
変えられない「大企業病」に悩まされていた同社が、豊田社長の一声で、これまでは
認められなかったようなデザインが採用されるようになってきたのは、いい変化だと
前向きに受け止める。「これまではトヨタのデザインにやや味気なさを感じていた」
と語る地場資本のトヨタ系ディーラー首脳も変化を歓迎している。

■価格競争に左右されない強いブランド

トヨタが改革を急ぐ背景には競争環境の変化もある。これまでは良品廉価の商品と
強力な組織力を背景に世界で販売を拡大してきたが、海外のライバルが力をつけ、
燃費や安全性など性能の差は縮まっている。その中で、デザインは他社と差別化する
ための数少ない武器になりうる。

デザインの世界では、メルセデス・ベンツなどのドイツのブランドがベンチマークと
みなされ、日本メーカーを追いかける立場だった韓国勢は、BMWやフォルクスワーゲン、
アウディからデザイナーを引き抜き、デザインの改善に取り組んでいる。現代自動車は
幹部の意識改革が進み、デザイナーの意図が商品に反映されるようなしくみが既に
構築されつつある。

トヨタはレクサスブランドを含め、世界で約100車種の商品ラインアップを抱える。
魅力のないクルマは競合他社との競争の中で埋没し、世界で苦しい戦いを強いられる。
逆にブランドを確立し、熱烈なファンを囲い込めれば、価格競争に巻き込まれることなく、
収益を向上できる。

既に商品に変化の兆しは表れている。高級車「レクサス」ブランドには、フロントグリル
と下部バンパー開口部を一体的に見せる「スピンドルグリル」を車種共通のデザインとして
採用した。トヨタブランドでは、新型乗用車「オーリス」から車両前方のエンブレムから
ヘッドライトにかけてV字型につなげた「キーンルック」と呼ぶ先鋭的なデザインを採用した。
これらも競合製品との戦いに負けないための戦略。欧州ではシェアが4%しかないが、
「顔」に統一感を打ち出せれば、シェアが低くても存在感を高められると福市常務は踏む。

同常務は「トヨタのクルマはみんな平和な顔をしていた。ファミリー向けであればそれでも
いいが、スポーツカーまでそんな顔をしている必要はない。100車種の中には個性的に
見せたいものもあるし、ユニバーサルなクルマもある。我々は見せたい方向をもっと鮮明に
しなければならない」と考える。

■変わるリスクと変わらないリスク

ただ、改革のリスクを指摘する向きもある。米デトロイトにあるデザイン学校、COLLEGE
for Creative STUDIESの伊藤邦久教授は「トヨタは仕立てのいいスーツのように正統派
ながらもキラリと光るもののが良かったが、個性を前面に出そうとすることで、そうした
本来の良さもなくしてしまうのではないか」と心配する。(※続く)

4:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/25(火) 20:57:39
>>2の続き

事実、6月の株主総会では、レクサスのスピンドルグリルのデザインに対し否定的な声も
上がった。それでも福市常務はリスクを取る道を選ぶ。守りに入ってリスクをとらなかった
商品が失敗した事例を過去に数多くみてきたためだ。「トヨタは販売力があるので台数は
出してきたが、インセンティブやマーケティングなどの販売費用が莫大にかかった商品も
あった。販売コストを載せたら赤字、という商品は売れても失敗作」。賛否両論あっても
「今リスクを背負わなかったら将来はない」と腹をくくる。

■豊田社長が求める変化

豊田社長も「守りのデザイン」には興味を示さない。福市常務によれば「社長は『変わった』
と思えることならどんどんやっていく。そういう意味では社長が一番アグレッシブ」。
同社長が変化に貪欲なのは、2009年から10年にかけて世界で吹き荒れた品質問題が
影響している。豊田社長は今月、都内のイベントで、米議会の公聴会に召喚された時の
ことを振り返り「少なくとも自分が社長でいられなくなることを覚悟した」と打ち明けた。
リーマンショックの影響も重なり、このままトヨタはつぶれるのではないか、という
ささやきすら耳に入っていたという。

社長の心中には、世界で規模の拡大を急いだあまり、人材教育が追いつかず、品質問題を
招いたとの反省がある。そこから得た教訓は、全社が収益や販売台数目標に固執するのは
結果的に良くないということ。豊田社長が数値目標を掲げず「もっといいクルマをつくろう」
とスローガンを繰り返すのもそのためだ。

今、豊田社長は社内の変化に手ごたえを感じ始めている。「もっといいクルマをつくる」
ことの意味を、社員全員が考え続けた3年。その成果が出始めているとみる。「変化は
市場やお客さんに評価され、そこからまた進歩が始まる」

競合他社もトヨタの変化を意識する。「かつてのトヨタは商売に対する熱は高かったが、
クルマに対する熱は低かった。豊田社長のクルマ熱とトヨタのビジネスセンスが合体する
と会社が強くなるという怖さがある」(日系自動車メーカー首脳)という。

11月下旬、都内の「レクサス」試乗会に現れた豊田社長は記者団にこう語った。
「クルマが変わらなければ、企業が変わったことにはならない。レクサスやクラウン
などの旗艦車種をここまでやっていいのかと思うところまで変えることで会社の軸は
ぶれなくなる」。豊田社長がこう話した新型「クラウン」が今日発表される。デザイン
改革の試金石となる14代目のクラウン。周囲の評価が注目される。

◎関連スレ
【自動車】トヨタ、14代目の『クラウン』発売--2.5リットルHVがメインに [12/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356418731/


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:00:55 Pr3bgCli
>>1
なんというか外しすぎ

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:03:50 d2yJ9cSm
社長なんか風水やったり占い師に通ってそうな
ふいんき(←なぜか変換できない)

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:05:03 onfBvd+t
スピンドルグリル最悪

20:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:09:35 ps0qk2Y5
シンプルで良いのに、、、。如何にシンプルをカッコ良くデザイン出来るか。

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:11:26 1pRXqGm4
もっとも伝統的だったはずのクラウンのデザインを改悪してアウディみたいにしちゃうとか
何がしたいのかわからない。まあ今までは少しベンツに似ていた感があったけれども

24:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:11:53 JRicf169
プリうすのフェイスが不細工になったから買うのやめた

236:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:03:27 4tWHqiki
>>24
同意、小技利かせたつもりがデザイン改悪
ライトもグリルもまわりも発売時が完成されてた。
プリウスは新車買うのやめた。中古の程度いいの買うわ。


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:12:31 SwXY4aLX
http://amd.c.yimg.jp/amd/20121225-00000039-jijp-000-1-view.j

ヨタに限った事じゃないが、やたらと尖がったラインが多すぎなんだよ

46:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:32:29 i8cwVtVQ
次期ISはカッコいいと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=4ZoEyCkcs4k
スピンドルグリルが初めてかっこいいと思えた。
このままで市販しろよ

50:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:35:16 36bLlNGx
>>46
動画のままでは100%販売しない。GS、IS共に
このような感じのCGだったけど実物は貧相なものになった。
複雑な造形が実物化量産できないんだよね。
あとクラウンの新型のスピンドルのグリルを見ればわかるけど、
フロントバンパーの中のグリルの面積が大きいと、
どうしてもグリルの面積の中に、日本のナンバープレートを付ける事になる。
これがまた、強烈に恰好悪いんだわ。


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:37:08 36bLlNGx
トヨタが一番、癖が悪いなって思うのは

スピンドルグリルは世界のアウディの専売特許って事
http://cdn.img01.carview.co.jp/cvmaterials//psl/2008/take_car/audi_a1/01_l.j

アウディがよく訴訟を起こさないなって思う。
トヨタはアウディをそのまま劣化盗作しただけのこと。

56:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:39:14 GP2y1eGO
>初代「エスティマ」の外装デザインを手がけ、
>トヨタ欧州デザイン拠点のトップも務めた福市常務

エスパスのパクリだと思ってたけど違うのかな

67:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:44:45 Lim+gf5n
「欠点をなくすモノづくり」から「長所を伸ばすモノづくり」への転換

そうそう。これが重要。人材もオールラウンド方でなくとも、欠点はあるが
ある分野では秀でている人間とかを採っていくべき。

70:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:47:23 Rke+xOPH
なんか勘違いしてる
個性もかっこよさも無いのがトヨタらしくていいんじゃないか
それで世界一になったのに何を贅沢言ってんだ
かっこいいのは自分には似合わない
個性的なのはすぐ飽きる
そう思ってる層が一番多いんだよ

73:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:48:51 +Wj9ixzd
>。「かっこいいクルマをつくろうと思うなら、
現時点では、ちょっと変じゃないかと思われたり、抵抗感があったりするくらいが
ちょうどいい」。

なるほど。
だからレクサスLSのグリルまでもがあんな事になってしまったのか。

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:50:52 QPBBWTNl
生涯で3000万円ものコストを払い、
人殺しになるリスクまで背負って
自家用車なんかに乗ってるのは
馬鹿か田舎者だけ。

86:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:54:13 PBuKnjZE
それまでの保守的なデザインからゼロクラウンへ変わったときはよかったけど、
先代も新型も、そのゼロクラウンから全体的には変わってるようには見えないんだよな

91:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:57:40 w9uUxrT4
今まで長い間トヨタは生産技術>>>>デザイン・設計だったのが
これからはデザイン・設計+生産技術で今までの縛り無くすってんだから
格好良い悪いは別にして無難でつまらないトヨタのコンサバデザインよりはいいべ

93:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:01:05 Z3vHVb8e
日産もデザイン死んでるし元気なのはマツダくらいか

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:04:21 36bLlNGx
>>93
君はアテンザを見て言っているのかもしれんが
あくまで、高級車の属するセグでの改革であって、
トヨタクラウン以上、レクサスIS以上での話だ。
日産であればスカイライン、フーガ、シーマ。

マツダなんていうメーカーは昔も今も変わっていない。
上等な高級車が作れない。そもそもトヨタ、日産と張り合う会社じゃない


112:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:12:56 Z3vHVb8e
>>98
全体の話な、クラウン以上のクラスで限定しても無駄だよ
日産デザインはコスト削減が透けて見えるしフーガであのザマじや死んだも同然、トヨタもカローラ、クラウンとやらかしたし当面駄目だろ
プリウス以外じや泣かず飛ばすなのが現実だし


110:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:11:36 vMlbe6mH
え?
トヨタってあえて、ダサいデザインにしているんだよね?

日本人はかっこいいデザインって受けないから
あえてダサくしていんだよね?違うの?

123:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:20:21 59vwd+BA
>>110
5年後には買い換えてもらいたいわけだから、普遍的な美しさを伴うデザインはわざと外してるとさえ思えるよな。
「俺はこの車を一生愛し続ける」なんて思われたらマズいw


129:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:25:03 1pRXqGm4
>>123
そんな商売するやつは商売人失格だ。
商売人なら、商品の魅力で勝負すべき。
寿命3年のアホンダユーザーが、トヨタの車は20年もつらしいという評判を聞いて、
インテグラをスープラに乗り換え、5年たったあたりで、車にはまだ以上はないけど
トヨタはいい車作るから、この際もうクラウンに乗り換えちゃう!というビジネスモデルを目指すべき。


127:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:24:39 +7llSl6e
>>1
悪い意味で個性的になってどうすんだw

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:26:59 nTgkgI3+
個人的に
今の国産車でカッコイイと思うもの
デザイン部門

1 マツダ アテンザ
2 マツダ アクセラ
3 トヨタ(スバル) 86(BRZ)

変態部門
1 ニッサン ジューク
2 ホンダ N BOX
3 ホンダ N ONE

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:31:19 YdOOtOwy
>>1
団塊の悪い部分丸出しという感じのデザイン
そういうのが良いと思っている時点で終わっている

138:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:32:35 TOqiE4/a
奥田が全ての元凶

例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます。

140:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:34:52 GmNHEVHY
垢抜けたデザインが一般の日本人にはかっこよく見えない。
だからメーカーはダサイのを出したがる。これ本当に悪循環だわ。
同じようなミニバンや箱車、没個性の車で溢れかえってるのが、消費者の
見る目のなさを反映してる。

147:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:40:34 +7llSl6e
トヨタの車って、白物家電みたいなんだよな。
クラウンやカローラは白がよく似合う。
あれはあれで個性だと思うから、押し通せばいいのに。
>>1みたいなキチガ○車出してどうすんだ。
下品路線に走ると日産になるぞ。

セリカは赤が似合ってたのに...どうしてこうなった...

153:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:44:46 gKsZaPWx
>>131
マツダと日産はデザインの重要性と立体造形を理解してる

>>140
日本の二次元的文化の弊害 トヨタはその表れ

163:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:51:24 eIaoIu36
車のデザインって、主張しちゃいけないと思うんだけどね。
そこに有る事を意識させてしまうようでは失格だろ

165:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:53:11 HlwuUkZV
>>163
日産サニーじゃん。目の前に駐車してあっても記憶に残らないw。


166:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:53:24 192DZ1Wx
既にマークXとかいう個性的な大失敗車があるわけだが・・・

170:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:01:44 iJbo12Iv
マツダ評価高いなwでもな〜幼稚過ぎなんだよ。品がない。線の連続性があって流しゃ良いてもんじゃあないでしょデザインのためのデザインでしか無い。
線の切り方こそがむつかしい。あるべきモノのがあるべき形への無理のない解答を探り出すデザインがほんっっと無い。マッチョ団塊デザインばっか。ミニマルなクルマが欲しい。

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:08:59 uGsGR4MW
維持費の安い軽自動車しか興味を示さない自分。
マスコミは、巨大企業の宣伝広告費というワイロにつられる記事を掲載するし
そんな低品質なマスコミに嫌気して、若者の新聞離れもすすんでる。

183:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:18:53 yAwIHI+S
>原寸大のクレイ(工業用粘土)
>模型をみながら得点をつけ

今時クレイかよ、CADの元データで十分やろ

191:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:27:32 S0YZ7MY2
>>2-187
結論。
デザインにケチをつけている奴は、結局その程度の金がないから買えないだけ。100%好きなデザインじゃないけどエスティマを買いました。
車って乗った感想で買うんじゃないの?いい加減正直になりなよ。「買う金がないからデザインが気に入らないと強がりました」って…
反論ありますか?

196:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:31:19 NRkOzm7o
>>191

Audi乗りですがなにか?


198:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:32:04 Zb2UHLco
>>191
思考回路が狭いからエスティマぐらいしか買えないんだよ


212:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:43:08 S0YZ7MY2
>>198
家族や友達を乗せる事が多いから3列車なんだけど…
それが何故、思考回路と連動するの?


200:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:34:15 awEODq+3
>>191
【ヴィッツにみる恐るべきトヨタのボッタクリ】

原価 20万円

トヨタ本社が130万円の暴利

トヨタ系ディーラーが30万円の暴利

消費者はフルオプション込み180万円での購入を強いられる


トヨタさえなければ消費者は20万円でヴィッツに乗れるんだぞ
国民は何故文句を言わないんだ
いまこそ声を挙げるべきだろ


217:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:48:21 emNVMJsL
>>200
これ見ていつも思うんだけど誰が20万円とか言い出したの?
車のうちでトヨタが作ってるのは精々ボディのガワだけ
あとは全部他の会社から部品を買い取って組み立てている
それらの部品全て合わせて20万円とか本気でいってんのか?
ちょっとした電装部品でも数百円から数千円するのに
実際利益なんてそんな大したことないのにすっごいデマだよな


192:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:28:32 R5l2vD+R
絶対売れない!
今日、日付指定でクラウンのカード配送されてきた。
そのままゴミ箱へ
こんなのかっこ悪くて買い換えられないよ

201:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:34:18 Bnhi/Mvo
>>192 ISかGSじゃ駄目なの?


209:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:42:01 Ka7V+ZEt
>>201
レクサスの顔も最近ひどいぞw

この顔には笑うしかないw
ttp://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/11/lexushs250japan.j


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:48:55 S0YZ7MY2
>>209
車ってグリルの形で乗るの?
年収にもよるけど、運転して決めない?


204:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:39:45 ZUaqvGY/
まぁ、トヨタって時点で
消去法で最初に消えるよな

222:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:52:00 S0YZ7MY2
>>204
えっ?どうして?
エクステリアとインテリアで一番手を抜いて無いのがトヨタ車じゃない?
自分の車を買った経験だけど…


231:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:59:25 fjOou/JX
>>222
7〜8年前までの話だな
プリウス三代を見れば自ずと答えは出るだろ
現行の情けなさはなんだありゃ?


234:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:02:26 jxYzqDxN
>>231 プリウスは定型化されたイメージがあって、あれはあれでいい。
ただ販売量が半端ないので、見飽きているんだろうな。トヨタの車が
良い車だとも思わんが、他の国産の出来が情けなさ過ぎる。


208:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:40:48 QfkJxxaz
超絶ダサイなクラウン。マツダが神にすら見える。

232:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:00:46 sn6T6vyU
>>1
昔のクラウンは直線基調で悪く言うと仏壇みたいだが、それがアイデンティティだったろ。
デザインは新しくしなければならないが、アイデンティティは決して変えてはならないものだろ。

直線基調でちょっと偉そう、保守的だがカタログ的には高性能。足はふにゃふにゃ(悪い意味じゃない)
これを現代の技術とデザインでまとめろよ。
初代から14代目までずらっと並べて「同じ車だ!」と分からなければだめなんだよ!

241:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:07:46 lLheVJ0R
スタイリッシュだと、一般人は恥ずかしくて買わない
だから、トヨタは平凡でいいのでは?

248:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:17:20 jxYzqDxN
>>241 クラウンも国内は需要がないからでしょ。
アクア+プリウス+エスティマ+アルファード だけで食ってけるし。

それ以外は、毒の効いたデザインで、アメリカ・中国・イスラム圏を狙うということ。


251:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:26:36 b5MpDyRU
スバルなんて無骨でかつ走りは硬派だから受けてる部分もあると思うな。
奇抜なのも状況に応じて使い分けないと肩透かしだろう。
日本がよいデザインをできないというより、その企画を通さないのがいけないんじゃない?
デザイン力は日本人はあると思いますよ。

259:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:41:03 6SdoRxTH
>>251
ボクサーエンジンって咳き込むイメージがあるけど、今は大丈夫なの?


260:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:42:29 QNakWhh1
>>259
なるほど。鼻水を垂らすことを咳き込むというのか、かっこいい


264:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:49:12 6SdoRxTH
>>260
ごめん、エンジンが咳き込むっ表現の仕方は馬鹿にされる言い方なの?


257:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:35:42 jeCWHChS
>>1
>様々な意見を聞き入れ、修正を重ねれば重ねるほど、
>デザインは平準形に近付き、クルマの個性となりうる「芽」を摘みとる格好になる。

没個性なほとんどの日本人に受けるのは、没個性なトヨタ車なんだよ
販売台数世界一を維持したいならこれがいいんだよ

301:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 06:46:52 zHIzweEE
>>1
デザインを底辺層に合わせたら、こうなっちゃいました!
って、いいたいのか?

303:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 06:52:46 R9y4OrDZ
在米だけど日本車は確かに目立たないの多いね。
>>1の画像は日本人には受けないかもしれないけど海外では受けると思うよ。
日本人って批判しかしないのばっかだし。

314:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:36:19 9YW2+zY8
>>1

その結果がこれか・・・

http://amd.c.yimg.jp/amd/20121225-00000039-jijp-000-1-view.j

327:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 09:37:48 ChsbFZPi
>>1
あのピンククラウンで?キャデラックでも狙っているのか?

338:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:22:06 6C2q6bEv
>>1
>グリルが大きいと言われれば小さくし、
>ランプが小さいと言われれば大きくする。様々な意見を聞き入れ、

ああ、なんかわかる気がする
トヨタの車って前後ランプ類やグリルの見切り線がおかしなのが多いんだよな
ボディ全体のプロポーションやスタイルはいい線いってるのに、眼や口がテキトーにあとから貼りつけただけって顔になってて珍妙なのが多いんだわ
先代先々代クラウンとかw

345:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:08:27 O6PGA+3x
>>1
トヨタがデザインに力を入れるとBbになるからなぁ。

354:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:50:16 xtHuGqRh
クラウンは個人的に現行が一番格好良かったな

359:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 14:12:28 Sr1RmZ9q
「ほぼコンセプトモデルのまま発売」、という言葉は

「今日は安全日なの」と同じぐらい信用ならない

374:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:32:40 t/aAcCEa
そもそも部分的にじゃなく、全体のフォルムからやり直せよ。
日本車ってライトやグリルの形状変えただけとかばっかじゃん。

381:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:11:19 GsUEOuN7
ケン・オクヤマにプリウスをデザインさせたい

382:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:22:22 YmgiNePI
>>381
個人的にはご遠慮願いたい...
元日産,アウディの和田智(シングルフレームグリルをやった)がデカ口クラウンに関係してたらおもしろいのにな


394:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:44:15 iUnOOQzQ
>>382
アウディからデザイナー引き抜いたのは、日産な。


385:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:54:24 DFTYhKwF
まあ、冷却性はイイんだろう。
無駄に大きいけど。

386:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:08:01 gs5vHWXC
>>385
ハイブリッドだと冬冷えすぎるからラジエーターシャッター必須だね


398:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:27:24 t1D8Ngph
ドイツメーカーと違ってデザインにこれがトヨタだというアイデンティティが無いからな。
マツダとかスバルのような中小メーカーの方がまだその辺は頑張っている。

405:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 21:36:18 rqhASvBa
セルシオを復活させればよろしい
セルシオユーザーに取ってクラウンは都落ちって意識になるらしいからな

427:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 06:43:41 3YTrWpZ+
>>1
アキジョンイル指導にもと無理矢理成功させるんだろうなw

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