1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/23(日) 22:53:36
■外国人従業員「家や育児、どうすれば」

ソニーが子会社工場「美濃加茂サイト」(美濃加茂市本郷町)の来年3月末閉鎖を
発表してから2カ月が過ぎた。すでに契約が打ち切られた非正規従業員もおり、
日を追うごとに不安が高まっている。22日、「ソニー閉鎖問題を考えるつどい」が
同市太田町の生涯学習センターであり、従業員らが「労働者の生活を守ってほしい」
と訴えた。

全日本金属情報機器労働組合愛知地方本部などが呼び掛け、従業員や地域住民ら
約100人が参加した。組合にはソニー班が組織され、工場で働く非正規従業員ら
100人以上が加入。そのほとんどが外国人という。

集会では、これまでの経緯が説明され、派遣として働く三村美穂さん(41)
=可児市=が「正規、非正規と区別することなく、同じ労働者として生活を守って
ほしい。工場閉鎖まで時間がない。再就職や住居、ローンといった労働者の抱える
問題を見失わないようにしたい」と呼び掛けた。

妻や子ども3人と美濃加茂市で暮らすブラジル人従業員、伊達フェルナンドさん(31)は
「ローンを組んで家も建てた。子どもの学校のこともあり、これからもこの地域で
生活していきたいと思っている」と話している。

組合は11月、雇用確保などを求める要求書をソニー側や派遣・請負会社に提出したが、
ソニー側は「回答する立場にない」と返答。組合は、話し合いの場を設けるよう再び
申し入れるという。

●ソニーイーエムシーエス美濃加茂サイト閉鎖問題について意見を述べる従業員ら
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121223/201212231103_18930.jpg

◎ソニー(6758)--ソニーイーエムシーエス(株)美濃加茂サイト
http://www.sonyemcs.co.jp/minokamo_tec/index.html

◎http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121223/201212231103_18930.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用/地域経済】外国人従業員「家や育児、どうすれば」--ソニー美濃加茂工場閉鎖で集会(岐阜・美濃加茂市) [12/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(213中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 22:55:24 6U0b3EhX
なんで外国人?

日本人の雇用を奪ってる外国人は帰国しろ。

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:14:12 C+DgbNn6
>>3
工場労働なんて何処の日本人がやるんだよ
恥ずかしすぎて親や友達に仕事の話なんて出来ないよ。


27:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:14:43 +Sr0tKrN
>>3
募集しても日本人の働き手はなかなかいないからだよ
親父の工場でも数年前人手が足りなくてやむを得なくブラジル人の派遣社員を受け入れた


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 22:58:20 yNhtolGO
しねばええねん

160:おいら中国人 2012/12/24(月) 19:19:11 JOvwwQO5
>>10

お前が支ね!


11:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:00:33 QJDz63wm
正規でローン組んでたんなら可哀相
非正規でローン組んでたんなら無謀

138:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 09:22:18 TlUJ+KBn
>>11
ブラジル人に貯金しろというのはムリ
国債が紙切れになった国だから。


14:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:03:40 ZA4hsOA4
何で外国人がたくさんいるの?(´・ω・`)

173:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 09:35:37 /qfFMdSQ
>>14
日本人が仕事を選り好みして働かないから
彼ら外国人が稼ぎ出したお金で生活保護を貪る日本人ってね・・・

狂ってるよ


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:47:19 mLGLB5V5
>>173
逆だろ。今や外国人の医療費や生活保護を日本人が働いて負担しているのだよ。


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:08:34 ahBte8wC
なんで外国人が住むのだ
帰国せんかいw

174:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 09:42:52 /qfFMdSQ
>>17
そうやって簡単に言うけどな
美濃加茂は一割弱が外国人なわけでして
彼らが地場経済を支えた部分も決して少なくないんですよ


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:10:53 9di9niq2
南米には日本移民受で恩があるからね
後は知らんぷりはやめてほしい

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 09:46:00 /qfFMdSQ
>>19
1970年代まで日本が移民を出す立場だった

そのことを忘れているのか意図的に無視しているのがわからないが
安易な発言する人が多いのは悲しい限りですよね、ホントにね
移民をバカにすることは、かつての日本人をバカにするのと同義なのにね
ほんとネトウヨって日本の癌だよね
こいつらこそ棄民すべきだよねw


177:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:39:49 kEdrX6a2
>>175
向うで失職した日本人を、ブラジル企業や政府が雇用維持していたのか?
大赤字を吐きながら。


22:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:12:29 9di9niq2
×
南米には日本移民受で恩があるからね
後は知らんぷりはやめてほしい


南米には日本移民で恩があるからね
後は知らんぷりはやめてほしい

34:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:21:02 SBvDQcJV
>>22
アルゼンチン以外の南米は強制収容所行きだったけどな
日系強制収容所ってアメリカが有名だけど、南米も同じことしてるからね


23:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:12:53 ZA4hsOA4
美濃加茂って何作ってるの?
大昔は、テレビだったけど、今はデジカメ?

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:16:31 s1TgoF6T
>>23
ガラケー


35:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:21:24 C+DgbNn6
帰国しろだの派遣がどうのこうの、お前らバカにしているけど
今度はお前ら日本人が海外に出稼ぎに行く番だからな、覚悟しとけ。

39:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:25:14 FSyaqqHg
>>35
彼らにしてみれば、

「人手が足りないからって呼び寄せておいて、仕事がなくなったらポイ捨てかよ。
そんな身勝手な事言うような国だったら、こっちだって身勝手に生活保護申請するわ」

ってなるだろうね。


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:26:05 LNbZ4YUs
>>39
まー確かにね


40:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:25:21 BU3fZoAY
>>35
早く日本から出てけ!


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:23:16 9NNob8dR
外国人? 就労ビザ??

外国人の中身は中国人や韓国人が大半だろう
だがニュースで最初に出て来るのがたいていブラジル人だw
 

58:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:46:58 VsxNs8j2
>>37
南米出身の日系人は3世まで定住資格が付与される
日本語喋れなくても就労制限無し、人手不足のバブル時代91年に入管法が改正された


43:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:27:03 4RWVbEi/
これはソニーの責任だろ。
連れてきたのなら送り返すこともソニーの義務であり責任の果たし方だ。
日本人を雇用していれば良いものを、クソみたいなグローバリズムに
走ってこの仕打ちはないだろ。
経団連も同等の責任を負っているのだ、高みの見物で済ますなよ!!

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:34:47 XqBagKWt
>>43

物事よく考えずに人の意見を自分の意見とする典型的パターン2
社民党系思考


事実誤認からくる論点ずれまくり


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:32:59 QcMeGGsZ
非正規の外国人が家のローンが組めるのか
日本人は無理だな

49:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:35:09 Wyf9cQz7
>>1
自己破産してブラジルに帰ることだ。
日本は今不景気だから、すぐには仕事は見つからない。
最善の策は、それしかないだろうな。

54:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:40:39 YQ0dpOO7
介護に行けば良いのに。
介護は人手不足だから、就職先沢山あるでしょ。
駄目なの?

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:53:08 401PRojp
>>54
介護だと年収300届かないから
ローンがまったく返せないぞ


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 23:52:32 NHaj4Iip
なんか勘違いしてる奴多過ぎ
少しは経緯を調べろって

67:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:01:12 cr0WnuFX
日系ブラジル人の受け入れは政策策定に関わった官僚や他の関係者(こっちは立場を忘れた)が両方とも、
「失敗だった」と断言している政策なんだけど、今出ている移民待望論ではそれほど語られない。

日系ブラジル人はもっと日本現地化するし、日本人も日系ブラジルを受け入れると思ってた、らしい。
でもそうはならなかったらしい。

69:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:10:48 204sTlDd
>>67
ソースがないとなんとも判断できんな
現状、ブラジル人で産業もってる地域もあるわけで。


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:13:30 F7lKZxut
>>67
日本でダメだからブラジルへ、ブラジルでもダメでその子孫とかが、また日本へ。
一寸考えても全く見込み無い連中って分かると思うが?
マトモな人も少しはいるだろうけど。


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:03:38 MNIfJKox
外国人は国へ帰ればいいよ
日本の福祉にたかるな

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:26:42 F/PNSDAj
>67
>日系ブラジル人はもっと日本現地化するし、日本人も日系ブラジルを受け入れる
日本人と似ても似つかない顔つき、肌の色のヤツが「日系人でございます」と来ても
誰が受け入れるかっつーの
でっち上げの書類で日本人の血が入らない奴らが来てるだけだろ

75:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:30:16 n3Y9QpOo
>>69
ソース忘れたから何とも言えない。書籍の可能性が高い。
大局的に失敗と判断したのであって、個々の産業、地域とかでの判断ではない。

>>70
日系ブラジル人はもっと日本人っぽいと思ってた。また日本に定着すると思ってたらしい。
どうも、当時の農村の嫁不足で来ていた中国人妻みたいに地域社会や家庭に受け入れられるんだと思っていたらしい。
でも日系ブラジル人は日本の文化を受け入れないし、日本人も彼らを「外部の人達」と認識し続ける。
予想外だったらしい。
移民にいった人達は、貧しい地域の農家の次男以下ぐらいだとおもってたんじゃないのかな?
その辺はわからん。

>>72
いやーでも受け入れると思ってたらしい。
日本の片隅で受け入れられて、彼らは老いてくんだと思ってたのに、的な文章だったし。

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:34:27 nLFbzKBm
日系ブラジル人は日本から呼び寄せたので、不要になったから帰れは失礼だよな。
そんな事していると何時まで経ってもダメな島国

人・経済の結びつきがあるから銀行も進出したりしているのに。
http://www.bb.com.br/portalbb/home28,3669,3669,22,0,7,8.bb?codigoMenu=15662

日本の信金までポルトガル語で日系ブラジル人を取り込もうとしている
http://www.iwashin.co.jp/portuguese/index.html

81:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:46:16 d91QV+rR
>>78
入管法の滞在資格が変わっただけで職を求めて日本に来たのは彼らだぞ
身の振り方は自己責任だろ、逆に日本人が海外で職を失って帰国費用を要求するか?

そもそも日本語も喋れん連中が雇用される事自体が間違ってるんだよ


84:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:13:05 nLFbzKBm
>>81
>そもそも日本語も喋れん連中が雇用される事自体が間違ってるんだよ

それは雇用する側に言えよ。
日本人だって新天地を求めて世界中に進出したんだ。
カリフォルニア州だったりブラジルだったり。
彼らが英語やポルトガル語を理解出来たと思うか?

3K(危険・汚い・キツイ)の引き受けてを大切にしろよ。
3Kをやってくれる労働者無しで日本の製造業は成り立たない。

社会の底辺はどの国でも外国人排斥に走りやすい。


87:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:27:55 d91QV+rR
>>84
はあ?日本人が何の資格もなしにアメリカで働けるとでも思ってるの?

日系ブラジル人は就労制限が無いから、日本国内の雇用条件は日本人と”同等”だからな
グローバル経済の世界で日本国内で後進国の日本語能力すらない単純労働者を働かせるメリットなんて無い
これは”日本の工場”にとっても”日本国”にとってもだ

ついでに言えば日本人労働者にとっても雇用と賃金抑制要因になる外国人労働者は害悪でしかない


79:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:34:55 jIqvo1XZ
ブラジルは経済成長してる新興国なんだから
ソッチのほうが夢がある、とか教えてあげればいいのに

80:大義私 2012/12/24(月) 00:37:13 2tNNH2GN
>>79
外国に帰化した人間を進んで受け入れたら苦しくなったときに困りますよ
だから彼らも「帰りたいから金くれ」 「来たくないとこに来た金くれ」言ってなかなか帰らないんだろ


88:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:28:24 WDX0x2+6
なんで非正規で住宅ローン組めるの?

92:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 01:36:23 6PZZWFx2
>>88
俺もそう思った


93:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 02:26:41 T+9DBuZK
>>88
日本版サブプライム

アメリカでは貧困層が高い金利でローンを組んだ


94:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 02:38:45 Voqor4mh
英語圏でウェイターしてた日系ブラジル人
チップで中古車買って、即、宅配便会社はじめたなあ
いくら頭があっても、日本じゃそういうの無理だし気の毒よ

95:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 03:01:05 NHFCkXEM
>>94
自分で商売するのにやたらハードルが高いよな
屋台くらい100万くらいで始められたらいいのに
自宅にキッチンとは別の調理施設とか必要だし


96:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 03:09:55 3cJbJ19g
>>95
日本は既存の業界団体の圧力で新規参入し難い変な規制が多いね
しかもそれが外国企業には通用しないことが多いから
日本人同士で足の引っ張り合いになってる


105:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 05:55:57 44OlXU7k
いったいいつから日本は外国人労働者を受け入れるようになったんだ
絶対にやってやいけない政策なのに

113:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 07:03:48 PliPMxo1
>>105
経団連のゴリ押しだから・・・


114:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 07:05:21 m0pHk1T+
つれてきた企業が責任を持つべき

ドバイじゃ、来るときに、帰国の旅費も企業が支払い済み
犯罪を犯しても企業の責任になるので、雇うときの審査も厳しい

116:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 07:10:32 PliPMxo1
>>114
本当にそう思うわ。
ペットの犬猫を捨てるような感覚で
従業員を使い潰したり捨てたり・・・・。
本当に腐ってるわ


127:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:33:29 IBbXC10q
>>1
とりあえずソニーは、責任をもって、連れて来た外人どもを強制送還させとけよ

129:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:41:11 ZOX08Iqt
>>1
>妻や子ども3人と美濃加茂市で暮らすブラジル人従業員
>「ローンを組んで家も建てた。子どもの学校のこともあり、これからもこの地域で生活していきたいと思っている」

正社員?違うなら家を売ってブラジルに戻るか
日雇い(アルバイト)するしかないよ。

ソニーなんてボロボロで社長がアホだからもう無理。

133:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:58:04 yB/RXCJm
結婚までしてるんだしナマポ余裕だろ
経団連は責任持って、無理やり雇用作り人件費を浪費するか
代わりにナマポ相当分を納税しやがれw

136:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 09:12:33 2MsaqmDr
>>133
累進課税を強化したら金持ちが日本から逃げ出す。株式市場も低迷する


って言ってた


135:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 09:10:29 Bh0MNRCT
日本人雇えよソニー

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 11:46:13 GJTz8c/t
派遣だから、雇用主はソニーじゃなくて派遣・請負会社だからなあ。

利用するソニーも悪いけど、諸悪の根源は派遣会社と請負会社。
なんの責任ももたず、仕事終わればハイ終了だし。

157:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 14:46:25 wJvUefug
>>151
派遣、請負会社は、さも被害者のように振舞ってるよなw
メーカーが全て悪いみたいに。


168:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:25:54 yXQY0WL3
>>151
真っ当に派遣を利用してれば良いけど、3ヶ月だけ直接雇用にして
派遣期間を延ばす脱法行為をやってる企業も多いからな。

最近は厳しくなってきたんで、別工場と往復させるとか、グループ会社で
たらい回しにするとか新たな手法を使ってるけど、これも脱法行為すれすれ。


158:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 16:54:13 TxWIwCtH
>>157
企業も業績が悪いのを、円高のせいにしているからな。
国が全て悪いみたいに。

きっと、みんな悪くないんだよ。


166:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 23:33:08 nLFbzKBm
ブラジルは今後成長する。
日本との架け橋になるホワイトカラーの人材が必要だ。
工場で働いていた人々で日本語が喋る方々はホワイトカラーで働いて、そのまま日本企業の現地法人に行って欲しい。

167:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:13:57 6FYIm/xH
>>166
正論


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:35:21 WSl7NGRB
ところで定期的に遠征にくる東京(関東)批判してる方は外国人の方かな?
ビズには君達を相手にしてあげる人少ないだろうから+かニュー速に行った方がいいよ(親切心)

210:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 07:58:23 wTWpb7Sw
>>169
ああ、最近になって東京を トンキン と書く輩がいる
北京( ペ キン )と同様に中華読みで書く輩

中華でなく、その属国の奴らだと想像


171:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 04:25:42 FnQSPa5h
ソニーが直接雇用してないだろコレw
下請けの怪しい外国人専門の請負会社に所属してる外国人達だよ。
だからソニーに雇用の責任なんてない。
文句あるなら自分達を雇用してる怪しい外国人専門請負会社に言うべき。
左翼系ユニオンとかがあたかも大企業の責任だとか喚きちらして煽ってる訳だよ。

186:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 14:18:04 1azxPmCN
>>171
雇用主は誰なんだろう?
派遣先をクビになると、派遣元も同時にクビになる契約なんだが。

派遣先 「うちは直接雇用していません」
派遣元 「派遣先をクビになった時点で、うちも直接雇用していません」


184:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:51:34 /qfFMdSQ
ソニーとそこで働いた日系ブラジル人は
今まで日本に工場を残し日本経済に貢献してきたんだけどねぇ

産業空洞化問題ってなんなんだろうな
企業は日本に残ろうが出て行こうが文句言われるわ
日本人が来ないから日系外国人使ってきた歴史的事実を無視するわ

工場ごとリプレースをこれから加速させたい人がプロパガンダでもしてるのか?

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 19:08:36 gHwI6Qhc
>>184>>186
数年前、他の街なんだけど、新聞に出てたのは、日系人の子供の就学問題。
自治体は外人だから余分な支出はできない。
企業は自治体の仕事だから企業は無関係。

結果、日本語しか話せないような日系人子弟が、ろくな教育もなくアパート近くでたむろする。
治安悪化を懸念して、日本人は避けだす。

209:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 07:45:53 6FV8i4vO
>>184
正規雇用したり、給料をあげたりすれば、日本人はきただろ。


197:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 15:22:44 BqV1D7XD
>>190
就学問題は悲惨だよな。
取り返しがつかない。

言語というのは脳のOSで、思考するときは1つの言語でないと脳が発達しない。
で、乳幼児にとっては、母親が話す言葉が、OSなんだよ。

母親がブラジル語、小学校で日本語だと、Windowsとiosをチャンポンにしたようなもので、
日常会話はできても、抽象思考ができない。
とくに数学。

ただしこれは、12歳まで、放課後の補修を受ければ追いつける。
受けてない場合、中2の数学で、たいてい落ちこぼれる。

アパート近くでたむろしてる日系人子弟は、その結果なんだわ。
そこんとこ放置して、移民移民いってる経済界はどんだけバカかと。


199:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:41:19 Y7Q7ArqI
>>197
こら低能猿
大した数いねーのに大袈裟だな
トンキンの心配でもしていろ、猿


195:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 14:52:25 nVQ/0Vyz
 はっきり言って、愛知県尾張北部〜三河西部全域・三河東部豊橋、岐阜南東部は
まともな日本人が住める場所ではないよ。不良外国人問題が恒常化して悲惨。
  

200:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:46:03 Y7Q7ArqI
>>195
なんだって?万年パシリの田舎猿


【平成17年度 指定都市+中核市(全51都市)の生活保護率】

48位愛知県豊橋市 0.35%
49位富山県富山市
50位愛知県豊田市 0.28%
51位愛知県岡崎市 0.24%

全国平均  1.16%


【平成21年度 指定都市+中核市(全59都市)の生活保護率】

56位愛知県豊橋市 0.52%
57位愛知県豊田市 0.47%
58位愛知県岡崎市 0.42%
59位富山県富山市 0.34%

全国平均 1.38%


厚生労働省調査から抜き出し


201:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:50:16 Y7Q7ArqI
>>195
こら、田舎猿


リーマンショック後の不交付団体


■平成 21年度 不交付団体の状況
http://www.soumu.go.jp/main_content/000032095.pdf
・全国の不交付団体 151市町村

・西三河の不交付団体 13市町村の内10市町村
豊田市、みよし市、岡崎市、安城市、刈谷市、高浜市、知立市、碧南市、西尾市、幸田町


■平成 22年度 不交付団体の状況
http://www.soumu.go.jp/main_content/000075077.pdf
・全国の不交付団体 74市町村

・西三河の不交付団体 13市町村の内7市町村
豊田市、みよし市、安城市、刈谷市、碧南市、西尾市、幸田町


■平成 23年度 不交付団体の状況
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124636.pdf
・全国の不交付団体 58市町村

・西三河の不交付団体 10市町村(西尾市合併により3町減る)の内6市町村
豊田市、みよし市、安城市、刈谷市、碧南市、幸田町


■平成 24年度 不交付団体の状況
http://www.soumu.go.jp/main_content/000169057.pdf
・全国の不交付団体 54市町村

・西三河の不交付団体 10市町村の内6市町村
豊田市、みよし市、安城市、刈谷市、碧南市、幸田町


196:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 14:56:40 RVBjUFKa
そこにいる子供なら、教育だけはしたやらないと、治安が悪くなるぞ。

無理矢理でも集めて、教育だけは強制してでも、付けさせろ。
施設等の問題があり簡単ではないと思うが。

207:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 07:42:44 6FV8i4vO
>>196
企業がやれよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
