1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/25(火) 10:26:21
2012年11月20日に発売された新しいマツダ・ アテンザの
一ヶ月経過時点(12月20日)での受注台数が約7300台となり、
月間販売目標(1000台)の7カ月分を超える好スタートを切ったことが
判明しました。

最新のクリーンディーゼルや『i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)』と
名付けられた先進安全技術、ダイナミックなスタイリングが話題の
新型アテンザですが、やはり人気の中心はディーゼル車。
なんと、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車が
受注台数の76%を占めているとのこと。
ガソリンエンジン搭載車では2.5Lエンジン車が11%、2.0Lエンジン車が13%
ということです。

また、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、カラーカメラなどを使った
贅沢な先進安全技術は、全体の69%(パッケージオプション装着車を含む)と
多くのユーザーに選択されているよう。

ちなみに、ボディタイプ別の受注台数ではセダンが54%、ワゴン46%。
フラッグシップモデルらしく、本革シート仕様も47%(ブラック32%、
ホワイト15%)と高い比率になっています。

なお、この人気を受けて、納車時期の目処も発表されています。
12月20日に注文した場合でも、出荷時期はガソリン車が2月以降、ディーゼル車が
3月上旬以降を予定しているということです。

ソースは
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/12/7-43.html
■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2012年12月21日 新型「マツダ アテンザ」の販売が好調
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201212/121221b.html?link_id=hi
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マツダ新型アテンザが目標の7倍を受注 そのうちなんと4分の3がディーゼル[12/12/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(358中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:32:02 nN8DIcWv
7倍と言っても、月間販売目標1000台じゃ、元の目標が低すぎだろ・・・

11:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:36:19 ZhU9GIUh
>>7
マツダということを忘れてないか?


16:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:41:52 vmRfFjSm
>>7
>>11
昔はマツダのオープンカーが月に1000台も売れ、納車は半年先という程だったのに

時代だなあ

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:47:58 2ioMk800
【日本】 11月の「3ナンバー車」 メーカー別新車販売台数(前年比)

1位  トヨタ   48,543台( 74.9%)
2位  スバル  11,734台(267.1%)
3位  日 産  10,649台( 57.7%)
4位  マツダ   6,417台(124.9%)
5位  BMW   3,375台(120.9%)
6位  レクサス  3,162台( 83.3%)
7位  ベンツ    3,095台(114.0%)
8位  V W    2,543台( 70.7%)
9位  三 菱    2,075台( 81.2%)
10位  アウディ  2,060台(126.4%)
11位  ホンダ   1,645台( 67.9%)
12位  ボルボ   1,223台(116.7%)

3ナンバーの車だけを見るとドイツ車など外車も含めて
トヨタ、スバル、日産の次ぐ4位はマツダ。ホンダの4倍も売上がある。

27:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 10:50:00 HpSA4uoe
>>25
マツダが頑張ってるというよりホンダがひどいなぁ、そのクラス>3ナンバーの車


44:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:18:39 ASe/WK7Z
>>25
3ナンバーというわけのわからない区切りに吹いた。
ホンダがよほど気に食わないようで


47:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:24:06 2ioMk800
>>44
アテンザが3ナンバーだから。

自販連11月ブランド別 販売合計台数(前年比)と前月比 (▼は前年・前月割れ)
トヨタ  122,021台(101.4%)  前月比 106.6%
日 産  34,649台( 87.8%▼)  前月比 99.7%▼
ホンダ  19,549台( 59.6%▼)  前月比 97.7%▼
スバル  11,887台(245.5%)  前月比 145.4%
マツダ  10,632台( 97.7%▼)  前月比 116.1%
スズキ   5,277台( 86.8%▼)  前月比 106.7%
三 菱   5,232台(115.0%)  前月比 97.3%▼
レクサス  3,162台( 83.3%▼)  前月比 101.0%
ダイハツ   244台( 82.4%▼)  前月比 104.7%
※軽自動車の販売台数は除く

2強(トヨタ・スバル)、2弱(日産・ホンダ)がクッキリ。


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:57:02 ASe/WK7Z
>>47
アテンザが3ナンバーだから、というのは理由なの? マジで意味不明なんだが。

登録車全体か、軽自動車+登録車で比較しなきゃ意味ないような。
細分化したいんだったら、排気量1500〜2000ccで比較だろうし。

マツダヲタがホンダ叩きしたいとき、必ずこの3ナンバー云々って言い出してくるからなぁ。


85:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:30:11 d9NTl9wt
>>68
軽自動車とワンボックスでは、強いんじゃない?
ホンダは

スポーツカー無いし


52:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:29:07 Q/PnN172
マツダ車だと叩き少ないのなw
車関連のスレは叩かれてる事が多いので新鮮

60:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:41:19 kVM2PKOu
マツダより2年も早くクリーンディーゼルを完成させていたのに
いまだに日本に投入せず、来年になってようやく搭載車を出す三菱('A` )

146:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 17:46:20 K4C07LTd
>>60
パジェロ…


147:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 17:49:59 kVM2PKOu
>>146
そっちじゃなく完全新設計の4N13&4N14エンジン


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:51:49 S2sfXyIw
そりゃあそうだよな
パワーも燃費も扱いやすさも全ての面においてガソリンエンジンを圧倒するのが
クリーンディーゼルだ。

一度ディーゼルに乗ったら、もうガソリンには戻れない。
HVなんて、ディーゼルにランニングコストでも負けているのに、
燃費のために剛性・安全性・ドライビング性能・走る喜びの全てを犠牲にした車。
街中をトロトロ走るタクシー位しか需要なくなるのでは?

67:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:56:05 0Ok20PdP
>>64
石原の馬鹿が遅らせた?


72:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:01:19 ASe/WK7Z
>>64
扱いにくさでは現状トップレベルだし(更に面倒くさいCNG車、LPG車が有るが、一般的にはあまり流通してない)
メンテナンスコストはガソリンやHV車を上回るのがクリーンディーゼル。

ディーゼルエンジンは好きだから昔は乗ってたが、今のディーゼルエンジンは魅力が全く無い。
走る喜びとかいうけど、そういうポジションだと中古の大型ガソリン車のほうが魅力的では?


65:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:52:37 Q/PnN172
石原のせい

73:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:01:49 sZihs3tA
トヨタプリウスとマツダアテンダ(ディーゼル)と比較して、
燃費比較、コスト面はどつちが優位なのか?

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:04:00 62gklliD
>>73
車体は100万近く
燃費は10キロ近くプリウスの勝ち
デザインはマツダの圧勝


88:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:32:55 jjW+X37R
>>74
カタログスペックではな
ストップアンドゴーの多い都市部ではHVのほうが燃費が良くなるが
ストップアンドゴーの少ない郊外や高速道路ではHVのメリットは消滅する
それどころか、無駄に重たいバッテリーと定速運転させるためには効率の悪いパワートレインのせいで
HVのほうが燃費が悪くなることも不思議ではない。
そしてバッテリーの寿命が来ればバカ高い金を出して交換しなければならない
ただでさえディーゼルより寿命の短いガソリンエンジンにさらに寿命の短いバッテリー
10年単位の長期的な視点にたてばディーゼルのほうがランニングコストパフォーマンスで圧倒する


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:14:54 XOrmf7s8
>>65>>67
単細胞バカ
当時の東京がどんなに空気が汚かったか
田舎者にはわからんだろうが、今はホントきれいだぞ。

141:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 16:47:00 oA1/4IPr
>>77
その通りなんだよな。

よく石原をディーゼルで叩く馬鹿が湧くけど実態は逆で、散々引き伸ばしかけてる業界にぶち切れて
強引に導入したのが本当。

初期の予定じゃその10年前に導入されてておかしくなかった、規制レベルが尻上りに強化されたのも、
単なる引き伸ばしのツケで、最初から段階毎に対応してればなんてことも無かった。


155:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:51:02 MaOPlJZj
>>141
規制はEU、アメリカと歩調を合わせてるので別に石原に功績は無い。
あいつはアスファルトスラッジやタイヤスラッジを瓶に詰めて振り回して
ディーゼルPMだってパフォーマンスかまして変な方向に世論を沸かせ、
ソフトランディングで進んでいたのをハードランディングでいろんな処を
クラッシュさせた阿呆。
尖閣も煽るだけ煽ってハードランディングの様相を呈してきているが、
なんであんな阿呆を崇めるバカが多いのか判らんな。


81:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:21:29 F5iTc76x
ディーゼルは糞だぞ

回転はあがらないからダッシュきかないし、ヒーターも効きにくい
なにより冬季は凍る。これが最悪

みんな、こんなエンジン買わないでくれ

軽油が高騰するから

200:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:22:00 KPxZV4cO
>>81
日本の軽油は海外へ輸出するほどダダ余りなんですよ。
ガソリン比率が高すぎて


202:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:29:53 eIaoIu36
>>200
よくそういう嘘を付く奴が居るけど、

軽油は国際価格で売れる商品だから、日本の雇用と工業を多少ながらも守れていた訳で。
国内で余ったから売るのではなく、海外の需要にあわせて軽油を生産していたのだが。


235:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:49:58 G6EZJ/3K
また千葉県が出張ってきてデマを撒き散らしているのか
どうせこれがホンダのディーゼルなら違うことを言ってるんだろ

>>202
軽油とガソリンの価格差は税金分の差だよ
ガソリンが1000Lあたり53800円(53.8円/L)、軽油が同32100円(32,1円/L)
お前が言ってるのは特定石油製品輸入暫定措置法があった時代の話だろ
需要推移を見ても、ガソリンは200年と2010年ではほぼ変わっていないのに対し、
軽油は100万キロリットルも需要が落ち込んでいる
そもそも原油を精製すればどうしたってガソリンも軽油も作られるんだから


247:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 04:24:07 Cxpxy+Pm
>>235
だれも軽油とガソリンの税金の差の話なんかしてないんだが。
やっぱツダヲタは御脳に問題を抱えてるのが多いな。

軽油の需要の落ち込みは基本的に大型トラックやバス等の保有台数の減少によるものだ。
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part04/chapter06/section02.html
乗用車が2000年の5243万台から2010年には5835万台に増えてるのに対し、
貨物車は2000年の1823万台から2010年には1529万台に減少
バス特殊は2000年の199万台から2010年には173万台に減少

これで日本国内の軽油の需要が減らないわけが無いだろ。
それでも問題なかったのは余った軽油は売ればいいだけの話だったから。


99:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:00:11 9HTt0qPe
ディーゼルはDPF処理で燃費ガタ落ち、悪臭を放つから
渋滞によるSTOP&GOが多くてすすがガンガン溜まってく街中の走行には向かん

321:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:51:07 7MIKMOSQ
今までのディーゼル車の場合、DPFを再生させるためにはPMですっかり詰まった後に
DPFクリーニングスイッチで手動燃焼させるか整備工場でスキャンツールを使って
強制燃焼させる「人力の」方法だったが
CX-5以降のスカイアクティブD搭載車は機械の方でDPF再生がプログラムされている。
煤の多く発生するチョイ乗りでも再生のインターバル調整をして自動処理を行ってくれる部分が
今までのディーゼルとの大きな違いになっている。
溜まり切ってから再生する既存の方式だと>>99が言うように悪臭を放つし燃料もたくさん使う。

CX-5とアテンザはエンジンからNOxが出にくい構造にすることによって
規制後のガソリンより厳しい排ガス基準を還元触媒や尿素SCRなしで通せるという事と
DPF処理の自動化という2点で
今までのエクストレイルやパジェロ・CX-7・メルセデスのCDIやアルピナのBiTurboといった
他社のディーゼルエンジン搭載車と一線を画した機構を持っている。


100:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:01:03 xDCtzmfR
この車を叩いてるヤツ等って

マツダだから叩いてんだろ?

103:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:05:48 Bnhi/Mvo
>>100 叩くつもりはないが、車板で「V36」や「130X」よりアテンザが上だ
と主張する関係者(おそらく営業マン)の馬鹿どもがいてウザイ。
出たてのターボを買うなんて、関係者だろうから明白。ウザイよ。マジで。
アホだろ。


104:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:08:09 6YW+mgPx
>>103
叩いてるだろw
つーか出たてのターボなんて普通に買う。


106:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:15:21 Bnhi/Mvo
>>104 アテンザを叩きたいとは思わんよ。時世を理解して
ディーゼル・ターボとか、良いと思う。ワゴンもあるし。

俺が叩くのは関係者な。6筒の3.5Lクラスのハイオクが上位グレードの
「FRスポーティセダンより上」みたいな妄想はやめてもらいたい。


110:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:29:28 Vh3EO7Pi
カペラ後継がフラグシップってwww
好調なのか?落ちぶれたのか?

182:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:08:30 BvxJlqIC
>>110
カペラ後継でもドンガラだけならかつてのフラッグシップ「センティア」並みにでかいんだよね。


118:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 14:18:29 hdQORHdm
アテンザかっこいいと思うしマツダのディーゼルエンジンもいいと思うけど買ってる奴らは何万キロ走ったらガソリン車とトントンになるかわかって買ってるのか?
ほとんどのやつは差額回収できないぞ

130:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:47:01 ZofQlqhN
マツダの敵はスバル

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:30:24 33M3PktL
ありがとう
じゃあ俺はパスだな

156:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:52:06 cfBeHP/D
>>151
気にしなければ分からんレベルだから、一度実車を見るのが
おすすめ。アイドルの音はがらがらじゃなくてコロコロという
感じのまろやかな音。

試乗してディーゼル嫌いの俺が買っちまったくらいだから。


189:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:23:25 36bLlNGx
またアテンザか


格好は最高に恰好いいが、中身はしょうもないどんくさいボロ車。
スカイライン、IS、レガシィなんかに公道、高速でバカにされ
ぶち抜かれる、オオカミの皮を被った羊

アテンザ スクラップ。ハ゛カ女が粋がって乗る車。

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:26:31 HzO6W+wX
どうしようかな。VWのディーラーで次GOLFでディーゼル輸入されるか聞いたんだが、ヨーロッパで
売ってるものをそのまま持ってくるのはNOx規制だかに引っかかるんで無理だとか言ってた。
今乗ってるGOLF5がそろそろボロボロなんで次の車検の前には買い換えなきゃいけないんだよねぇ。

208:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:36:20 eIaoIu36
クリーンディーゼルは燃料絞ってるから低速だとトルクが細くてガソリンより乗りづらいぞ。

212:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:45:37 K7APr6nG
>>208
それはクリーンディーゼルっていうよりダウンサイジングディーゼルの話だな
アテンザ試乗したけどトルクが化け物並と感じる事はあっても細いって感じる場面は無かった


217:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:56:48 eIaoIu36
>>212
CX−5なら試乗したけど、言うほどトルクは感じなかったよ。
化け物ということはありえない。 


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:01:58 K7APr6nG
>>217
普段どんなクルマに乗ってるのか知らんけど、
420Nm/2000rpmがたいしたこと無いと感じるならそうなんだろうさ


223:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:28:02 +wX6nPBo
車を動かすのは仕事。
自分が思ったより加速するのは仕事率(馬力)が
いいから
最大出力が170PS程度だから加速そのものは
たいしたことないはず。
多分みんなが思ったのはそれほど高くない
回転数で低い音域でレスポンス遅れなく
最大出力で加速するからちからがあると思っ
てるだけ
力だけでは車は動きません。
トルクが大きいから加速がいいわけではないです。

229:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:38:59 Bnhi/Mvo
>>223 そうそう加速感ってのはアクセル・レスポンスと吹き上がりによる伸び大事なんだよね。
ディーゼル・ターボに期待するのが無理だと思う。ガソリン・ターボのトルク50kgmでも1.5t越えてると
初動がもさっと一瞬感じるし。


251:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 05:10:49 Cxpxy+Pm
値段だけ異様に高いだけの、大衆セダンだよ。
クリーンディーゼルが75パーセントって言っても、それは試乗車含む数字であって、
その上ディーゼルの補助金がまだ残ってるからそれの影響もある。
結局スカイDもDPFに頼らざるを得ないから、ディーゼルの燃費のメリット帳消し。

252:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 05:50:35 d1CYpnC0
>>247
>これで日本国内の軽油の需要が減らないわけが無いだろ。
>それでも問題なかったのは余った軽油は売ればいいだけの話だったから。

つまり>>202が主張した、

>軽油は国際価格で売れる商品だから、日本の雇用と工業を多少ながらも守れていた訳で。

という価格云々の話は全く関係のないこと

>国内で余ったから売るのではなく、、海外の需要にあわせて軽油を生産していたのだが。

というのも間違いで、やはり余った軽油を売っていたってことになる
そうなると>>200が主張した

>日本の軽油は海外へ輸出するほどダダ余りなんですよ。

という指摘は正しく、200を嘘つき呼ばわりした202が嘘つきと

256:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:16:37 SwYeebw3
>>251
受注の76%がクリーンディーゼルとソースにあるが。



>>252
原油を精製すると必ず軽油も出来ると聞いたことある。
日本はガソリンに偏り過ぎていたからディーゼル普及は石油精製業にも歓迎だろう。

286:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:51:28 iTiWgLSA
>>252
お前バカだろ・・・
輸出される全ての物品は余剰品なのか? それを減らしていくのが良いことなのか?

マツダの車の国内生産率が高いといってホルホルしてるのに、
軽油の国内生産率が高いのは気に入らないのか。ダブスタもいいところだ。
なぜ石油製品だけ輸出用の商品を製造してはいかんのか?
海外に軽油が売れるんだったら日本でジャンジャン製造して売って、
余ったガソリンやナフサを国内で使えば良い。ナフサは結構な量が輸入されてるからな。


257:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:27:08 FVqvK3Jt
マツダの車買う奴っているんだな
買ってすぐゴミになるのに

258:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:29:55 51fqVGyY
>>257
どの車種を買ってゴミになったの?


266:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:11:54 DVoqMC+1
クリーンディーゼルって何か維持大変って聞いた気がするんだが

270:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:27:44 iZDUu4Ys
アテンザ、CX-5はデカ過ぎるわ
それと300万円はちょっと高いし
次期アクセラ、CX-3に期待するか

271:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:39:34 jxYzqDxN
>>270
ターボとは言え、FFの4発が、乗り出し420万円はないわ。海外なら250万円前後のものだな。
円高中は絶対に国産をかいたくないな。


278:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 09:38:38 18qMyOkV
>>271
で、円高なのに値段が下がらない輸入車は買えないw
つまり車は買えない言い訳ですね。


280:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:08:12 jxYzqDxN
>>278
ドイツ車だと剛性感と足回りを凄く練ってあるから400万くらいのFFならゴルフGTI一択かな。
ある程度の走りを求めるとBMW335で800万になる。やはり高いね。
個人的にはスカ370S(V6-FR)が420万くらいで収まるから、それかな。


282:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:24:24 18qMyOkV
>>280
ゴルフGTIなんて海外じゃ200万くらいなもんでしょw


311:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:27:29 tO+fzLNp
>>280

メガーヌルノー・スポールがもいいな。


284:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:30:36 jxYzqDxN
>>282 それ言っちゃうと、国産FFのこのクラスも似たようなもんだよ。
アコード、カムリ、レガシィとかも売れ筋180万前後くらいだが、国内では400万払う。

とにかく国産の国内使用は足回りや溶接や塗装一部抜きがあるのが多いから嫌なんだよ。
乗ってみて、ドイツ車とステアフィールや、サスの動き剛性感が違いすぎる。
次のスカがどう来るかだが、そのつくりが駄目ならBMWにするよ。多分。


274:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 09:11:44 9PMGnQh6
俺は東京に住んでいてもう車はいらない
国産車は内外装のデザイン最低で嫌になり
外車は何台か乗ったけどドイツ車でさえ故障が多くて嫌になった
そうこうしている内に車への興味をほとんど失った
止めてみると車に如何に束縛された日々だったかに気づいてもいる
こういうのは東京大阪限定だろうけどさ
基本的にはどうしても所有したい車がないってことにつきるかな

287:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:09:33 18qMyOkV
>>284
妄想垂れ流しw

>>286
石油業界は基本的に貿易赤字解消に役立ってないからなあ。

288:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:13:24 jxYzqDxN
>>287 どこが妄想?


289:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:14:02 iTiWgLSA
>>287
そりゃ国内で原油がほぼ採れないんだから当たり前だろ。
逆に加工で売れるんならやったほうが本来はいいはずだ。

原材料の輸入で貿易赤字解消に役立たないとか難癖もいいところだ。


299:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:19:19 qzJ2S/eu
>>287
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-L7EA700D9L3501.html
積極的にガソリンを精製した影響で軽油の生産量も増え、国内で行き場を
失うこととなった。
軽油はトラックや建設機械の燃料として使用されるため、長引く不況の影響で
国内需要は精彩を欠いており、常に輸出に回さざるを得ないのが実情だ。


294:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:53:51 18qMyOkV
>>288
3行目以降全てw

>>289
加工で売れるなら輸出産業としてやっていけばいいんだけど、実際には余ったのを売ってる程度に過ぎない。

296:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:10:19 jxYzqDxN
>>294 あまり書くつもりはないが

//minkara.carview.co.jp/userid/775045/car/659293/3743148/parts.aspx
//www.carview.co.jp/road_impression/2007/mazda_demio/05.asp
//makinya.dyndns.org/blog/2011/09/post_1254.html

他にもたくさんあるのだが、ステマ部隊(もしくは関係者)に何言っても
非論理的に火消しに来るだろうね。

もちろんマツダだけじゃない。日本国内仕様は高くてもコストダウンされてるのはね。


305:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:26:33 iTiWgLSA
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[sage] 投稿日:2012/12/26(水) 13:13:15.30 ID:???
石油情報センターが25日発表した12月の灯油の配達価格(10日現在の全国平均、
1缶=18リットル入り)は前月より32円値上がりして1771円となった。

昨年12月と比べても58円高い。
本格的な冬を迎え、暖房用の灯油需要は堅調に伸びており、石油元売り各社は今月、
灯油の在庫減少分に対応するため輸入を始めた。
一方、原油の調達価格は高値で推移しており、灯油の最終価格には先高感が
強まっている。

石油連盟によると、国内の灯油在庫量は254万キロリットル(15日現在)となり、
昨年12月末の272万キロをすでに下回った。節電の影響などを見越して、
石油元売り各社は秋口に灯油の在庫を積み増し10月末は昨年並みの
335万キロリットルを確保していた。

しかし、11月から全国的に冷え込み、暖房用灯油の出荷が増加、在庫は減少した。
このためJX日鉱日石エネルギーは今月から日本海側の5カ所の油槽所で輸入を開始。
出光興産も韓国から灯油の国内輸送を行った。
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121226/bsc1212260720004-n1.htm
“灯油の配達価格”というグラフは
http://www.sankeibiz.jp/images/news/121226/bsc1212260720004-p1.j
■石油情報センター http://oil-info.ieej.or.jp/
 石油製品価格調査 民生用灯油(給油所以外)
 http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/sekiyukakaku/sekiyukakaku2.htm
関連スレは
【エネルギー】ガソリン価格、3週連続上昇、灯油は4週連続値上がり[12/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355932172/l50
灯油の輸入始まったねー、軽油が余ってるとか言ってたバカはどういいわけするんだろ。

342:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 22:55:14 tO+fzLNp
>>305

軽油と灯油は別物です。軽油とA重油が似ているというのを
間違って覚えてしまったかwwww


309:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 15:45:39 d1CYpnC0
>>286,305
話がだいぶずれてる上に、どんどん意味不明になっている
>>81>>200からの流れを踏まえれば、ディーゼル車が増えても輸出分を国内消費に回すってだけの話だろう
特定石油製品暫定措置法もなくなったから、軽油が異常に安くなるってことも無いしな
灯油の話も、流通している軽油と灯油は違うから、灯油の需要が増えたからといって軽油も増えるわけではないし
輸入しているのは灯油なんだよ

つーか話を読んでいると、原油を精製すると全ての成分が全て出来てしまうという基本が理解できていないようだな

327:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 21:45:07 v/ZINFag
>>309
輸出分を国内に回すとなると、結局のところ世界の需要に合わせて製油所は動くから、
さらなる軽油の増産が行われるってだけだわな。

灯油と軽油とジェット燃料は成分的に似てるから、灯油を輸入するほど足りてないという事は
軽油も足りてないって事だし(冬季の軽油は灯油分を増やして凍結防止を図る事を知ってるだろ)


314:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:24:08 T3gA0qhZ
昔出る出る詐欺してたセラミックエンジンはどうしたんだろうな?
冷却しなくていいから高燃費とか凄く騒がれたのにね

317:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:45:43 8W27MvGj
>>314
結局、冷やさなくても勝手に大気に熱が逃げるので熱効率が
良くなるわけでもないし、作るの大変だし、熱すぎてノッキング耐性
が落ちるしで、無駄なことに気づいてさじを投げた。

まあ初物技術にはつきもの。技術向上に繋がるし、無駄という訳では
ないから仕方ない。
でるでる詐欺はマスコミが無責任に煽ってるだけ。燃料電池なんかも
まるですぐに出るかのごとく過剰に騒いだせいでこの有様。


332:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 22:05:56 17N8FqUF
>>327
成分が近いのと、流通段階での油種は別の話だぞ
暖房で使うから「灯油」の需要が増えてんの、だから「灯油」を輸入してんだよ
>>305で引用されている記事にちゃんと書いてあるだろ
お前は、主成分がケロシンだからと灯油をそのままジェット機に突っ込んでるとでも思ってるのか?
或いは石油ストーブに入れる燃料として、燃料販売店が軽油やJET Aを売っているとでも?
>>200を嘘つき呼ばわりするくせに、何にも知らないんだな

>さらなる軽油の増産が行われるってだけだわな。

その前に「軽油は生成段階で余剰分があり、輸出されている」という事実は把握したのかな?
お前が「需要減少に伴って余剰軽油が発生している、それを輸出している」という事実認識を踏まえない限り、
海外需要に合わせて増産するかどうかの議論は成り立たない
お前がやってるのはただの論点逸らし

335:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 22:25:17 EJdkc4er
>>332
製油所から出荷される商品としての段階だと、軽油にしたり灯油にしたりというのはかなり容易。

軽油は生成段階で余剰分があって、輸出されているというのはそもそ嘘だしな。
海外でだれも軽油を買わなければ、軽油は輸出されないさ。

「需要減少に伴って余剰軽油が発生している、それを輸出している」というのが事実ではないということにいい加減気づけ。
日本は大量のナフサ(粗製ガソリン)の輸入国だ。 世界では軽油が求められて、副産物としてのガソリンは比較的余剰が出てるという事だ。

海外からナフサを持ってきたタンカーで軽油を輸出すれば効率もいいしね。


338:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 22:37:37 3jtKn02p
>>335
>軽油は生成段階で余剰分があって、

国内での余剰分(生産量>需要)を否定したいのに

>海外でだれも軽油を買わなければ、軽油は輸出されないさ。

海外の需要の話を論拠とする、これは理屈になってないね
もし余剰分があまり無いのに年間生産量の1割以上も輸出しているのだとしたら、
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part02/chapter04/section03.html
日本は通年で軽油不足になる

が、実際はこうだ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-L7EA700D9L3501.html
>国内石油元売り各社の軽油輸出量が8月に過去最大となりそうだ。
>猛暑でガソリンや発電用燃料の重油の消費拡大を背景に各社が原油処理量を増やした結果、
>内需の伸び悩みが続く軽油で余剰が出たためだ。

上のJX日鉱日石の石油便覧でも似たような話が言及されている
>我が国の石油製品の国内需要は緩やかな減少傾向にあり、
>さらには国内の人口減少もあって長期的に精製設備能力は余剰となるため、
中略
>設備稼働率の低下による製造コスト上昇を回避すべく、各種石油製品の輸出を積極的に行う道も模索している。
>現在、欧州全体では約3,000万KL/年の軽油が不足しており、世界各地からの輸入で対応しているが、

欧州など:軽油不足
日本:余剰

余っているところから不足しているところに輸出している、それだけのこと
「軽油の余剰は無い」ってのがデタラメ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
