1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/25(火) 11:43:57
中国・韓国との関係が悪化する中で、成長著しい東南アジア諸国と信頼関係を築くことが
日本にとっては重要となる。22年にわたってマレーシアの首相を務め、日本を手本とする
「ルック・イースト政策」を掲げてきた哲人宰相・マハティール氏が、日本とアジアが
共に栄えるための条件を語った。

 * * *

日本人は優秀で、しかも勤勉な国民である。
東アジアのリーダーとして、地域を牽引してもらいたいと私は願っている。
そのためには、現在にも増して国を開かなければならない。
米国社会の強みは、次々にやってくる移民に支えられている。
英国にしろ、もはやインド系移民の存在抜きには経済は成り立たない。
マレーシアもマレー系、中国系、インド系の国民を抱える多民族国家である。
私たちが成長を遂げたのは、ビジネスに長けた中国系の存在が大きかった。

近い将来、すべての国々が程度の違いこそあれ「多民族国家」となることは間違いない。
その昔、マレーシアと中国の間を旅しようとすれば、半年もの時間が必要だった。
それが今では、わずか3時間で行き来できてしまう。
人々がチャンスを求め、簡単に国境を越える時代となった。
いかなる国も国境を閉ざすことはできないのだ。やがては日本も、移民の受け入れを
選択する時が来るに違いない。

ルック・イースト政策の導入以降、約1万5000人の若者がマレーシアから日本へと渡って
学んできた。だが、その数は欧州、米国、オーストラリアなどへの留学生よりもずっと少ない。
日本の大学、そして企業にも、マレーシアの若者が研鑽を積める場をさらに提供してもらいたい。
我々は、日本からもっと学びたいと考えているのだ。

一方、東アジアは今や世界の成長センターだ。
マレーシアでもインフラの拡大が続き、多くの日本企業が参入を試みている。
では、どうすればマレーシアは日本企業を受け入れるのか。
日本とマレーシアの間には長い友好の歴史があり、親日感情も強い。
しかも、日本企業の技術力は折り紙つきだ。他国のライバル企業と比べて少しくらい価格が
高くても、マレーシア側としては日本企業にプロジェクトを発注する用意はある。

ただし、韓国企業などと比べ、日本の会社は技術移転にやや消極的な傾向がある。
我が国で仕事をするのであれば、日本人のエンジニアだけでプロジェクトを独占したりせず、
マレーシア人にも技術を学ぶ機会を与えてもらいたい。

●取材・構成/出井康博(ジャーナリスト)
※SAPIO2013年1月号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20121225_160598.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】マハティール氏 日本に移民受け入れ選択する時が来ると予測 (NEWSポストセブン)[12/12/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:53:17 bcyV4bo1
移民といっても。
20年を越えて成長が止まっている国にチャンスを求めて来る人はほぼいないだろう。
まずは自力で年数%の成長を取り戻せたらの話だな。

4:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 11:56:42 wajo6kZb
日本の人口が減るんだから
移民の受け入れは仕方が無くなる。
シンガポールみたいに、外国人の受け入れはきちんとやってほしい。

18:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:24:55 FFZa0w1y
>日本人は優秀で、しかも勤勉な国民である。
>東アジアのリーダーとして、地域を牽引してもらいたいと私は願っている。

ほほう

>そのためには、現在にも増して国を開かなければならない。

と、いいつつ、、、

>米国社会の強みは、次々にやってくる移民に支えられている。
>英国にしろ、もはやインド系移民の存在抜きには経済は成り立たない。

国を開いたら移民に主導権取られるだけってことじゃんwwwww

というか、日本人が「東アジアのリーダーとして、地域を牽引」するのに、日本が移民受け
入れる必要ないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

19:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:28:36 CP3ujIYH
日本人は外人アレルギーが強いから移民の受け入れは無理だ。

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:40:26 mFu5CKok
日本は人口が過剰。
食料もエネルギーも自給自足できてない
狭い放射能地震島国に
来ても良いことないよ。

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 12:44:56 S30F7kga
日本人は義務が向いてると思う。自由を与えられると、だいたいの日本人は休日のお父さんのごとく、部屋でゴロゴロ粗大ごみになる。
男は徴兵、女は出産。これを憲法で義務付けるべきだと思うわ。

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:05:15 HYj7LFuB
経団連の移民受け入れって単純労働者しか受け入れないよね

28:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:19:12 wajo6kZb
>>25
現状は、プロフェッショナルの就労ビザしか受け入れていない。
それに、優秀な外国人の育成に企業も金をかけているから
単純労働者の移民しか受け入れしない、というわけではないと思う。
移民を受け入れる必要性は、日本国が人口減により、税金の減収が起こるから。
沢山稼いで、沢山税金を納める移民が日本国には必要という事。


29:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:21:26 BaZshYCW
日本は人口過密だからなあ。

高度な技術者なら受け入れたいけど
そんな人は日本に来なそうな気もする。

32:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:37:44 1azxPmCN
日本に移民を呼ぶより、日本企業が海外へ移転する方が楽ではないか?

日本に必要なのは移民ではなく、海外へ移転した企業に代わる新しい企業の誘致だろう。

34:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:54:08 /qfFMdSQ
>>32
今の日本人のメンタリティなら
企業はリプレースが得策と考えても仕方ないかもね

企業も外国人も避ける国に
そんな都合よく新手の企業が来ると考えられる
その思考回路が不思議w


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:30:11 1azxPmCN
>>34
先進国では成り立たない企業だから、欧米ではなくアジアへ移転する。
その流れを無理に止めるより、先進国で成り立つ企業を誘致する方がいいよ。

古い企業がいなくなれば、新しい企業を誘致することは難しくない。
反対する人がいないからな。
有望な企業を欧米から探してこよう。


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 14:10:46 1aflX4GR
日本移民の条件

犯罪歴なし
一人当たり1億円以上の日本へ5年以上の投資(海外で1億は常識)
犯罪歴があったり生活保護外国人全員の国外退去処分
日本国への忠誠書に宣誓

2050年日本は人口7000万人で世界の富裕層が安心して住める国へ

37:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 14:16:03 /qfFMdSQ
>>36
2050年ってね
ほぼマンツーマンで爺婆養う状態になるんだよ

日本から若者が逃げることを心配したほうが現実的だと思うけどなw


39:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 14:54:41 e5naPk1W
そもそも誰なのこいつ 有名なの?

41:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:03:02 dT3B6m60
日本は、移民の受け入れもう始まってるよ
中国やアジアの留学生が10万以上来ているし
中国から研修生も数万来ている その留学生は日本企業に就職して定着します。
研修生も研修先の会社の任期終えたら、住み着いているよ
半島からも水商売を軸に生活職業関連10万以上が住み着いている
これは政府が意図的にやってる事だわ
表向きは禁止してるけど、裏では受け入れを隠密に容認している
ストリップや風俗店で時々警察のガサいれが入るようなもの

東京近郊の都市に住んでるけど、早朝や深夜に通勤や仕事帰りの
上記の外国人の話声がよく聞こえる
この時間帯の職業は想像がつくでしょう 3k職場の歯車になってんだね

42:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:06:20 zuadxhPV
マハティールを知らないとか
そんなお馬鹿さんはそもそもビジ板なんか見に来るなよ

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:28:05 pz9G3OAe
日本の独特な文化が破壊されたら、災害と外敵が多くて資源の少ない国になる
グローバル化しないことが日本が生きる道

50:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:43:56 Vt5OYQlE
でも
ガッキー似の中華娘が街に溢れるなら
日本人は大歓迎するだろ

51:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:44:39 cVwixFny
移民なんていらない。まだ老人主導の社会のほうが良い。

52:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:45:45 O4OalMCu
>>51
老人が不動産やらの諸々の資産価値を守る為に
移民受け入れを是認するのが老人主導の未来なのだが


148:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:32:15 rB77orBr
>>51
バブル&団塊Jr&氷河期世代の世話させられる人々が気の毒でならない

ゆとりだなんだと散々その世代をバカにしておきながら
彼らに負担だけをお願いしてそれが受け入れられると思うのか?

さすが稀代のアホ世代ことバブル&団塊Jr&氷河期世代
お花畑脳は一味違うなw


57:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 15:59:52 l50xEt10
移民ならもう大量に受け入れているよ。中国人なら、日本の専門学校、
大学を卒業しただけで、ほぼ自動的に国籍を配っている。

マレーシアの中国人差別政策は、日本が学ぶべきもの。中国人の
危なさを知っているマレーシアだから、法制化することができた。

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 16:43:42 TJwMPEpF
2chでネトウヨが願望トークしても
移民受け入れはやるだろうな
ドイツも年金維持するために嫌々ながらやったし。

64:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 16:53:58 zrEGMLjX
無理だよ。

反対するのはネトウヨだけだと思ったら大間違いで
殆どの日本人は反対すると思うよ。
事実として犯罪率は高いし外国人のイメージ良くないし、
東京、大阪、福岡あたりの人は慣れてるだろうけど日本の殆どは地方。

66:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 17:12:12 TJwMPEpF
>>64
俺以前のコメにあるように
事実上の移民と帰化でおまえらが反対してるうちに
いつのまにか1000万ぐらい中国人が日本にってシナリオは
確かにこの線だとおまえら気がつかないうちにありそうだな。
要はおまえらが能動的に閉め出さないと無理。
おまえらに行動は無理。
事実上の移民完成です


67:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 17:13:05 O4OalMCu
移民反対に対して
移民外国人に国籍をこっそり与える形で
気が付いたら日本国籍を持っている移民だらけというシナリオだろうな
マスメディアもジャーナリストもそれを報道出来ない、しない形で水面下で進行する感じに

労働問題で移民と日本人が職を争えば、左翼と移民受け入れの構図も崩れるし
愛国心で国内企業を応援しても、国内企業が低賃金労働者確保の為に移民受けれを勧める矛盾と対面するし
国民国家とグローバル経済の対立、若者と老人の対立となる左右の思想の対立がかわいく見える時代に突入だな

69:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 17:42:26 gKsZaPWx
日本人を増やせばいいじゃない。

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:56:24 rB77orBr
>>69
それが言うほど簡単に行かなかったから問題なんでしょうに・・・

2050年前後に高齢者になる団塊Jrを核とした世代を支えるには
仮に、今すぐに出生率が急回復したぐらいではとても足りない

直ぐそこに迫る2020年代でも
現役世代2人で高齢者1人を支える時代になるんだよ・・・

どうすんのこれ。。。


72:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:27:52 zuadxhPV
どんどん人が減ってんだからそりゃ移民でもなんでも受け入れなくちゃ
せめて来たい人がまだ居るうちに受け入れ拡大をやっとくべきだ
ただでさえ若くて能力のある外国人からみれば
日本なんて魅力のある移住先とまでは言えないんだしな

ネトウヨの感情論なんてこの際お話になりゃせんよ、まったく

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 18:55:25 pN8WXCPF
>1

これマレーシアの過去の行動と矛盾してないか?

マレーシアって元々中国人(華僑や華人)が支配階級だった
マジョリティのマレー人がその支配に反対して、
中国人達への締め付ける法律を作成&実施
結果、特権奪われた中国人が集まって出来たのがシンガポールって
地理で学んだ記憶があるのだが、この知識が間違ってるのか?

これ見るに中国移民の悪弊に懲りてると思うのだが、
日本には、それを要求するのか?

本末転倒だろう

83:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:01:22 C+CxZGUp
>>74

>マレーシアって元々中国人(華僑や華人)が支配階級だった

今でもそうです。というか、東南アジアで華僑が支配階級でない地域なんてありません。


>マジョリティのマレー人がその支配に反対して、中国人達への締め付ける法律を作成&実施

マレー人はマジョリティーですが、マレー人優遇政策である
ブミプトラ政策を始めたのはマハティール首相です。
(ちなみにマハティール氏はインド系でありマレー系ではありません。)


>結果、特権奪われた中国人が集まって出来たのがシンガポール

シンガポールはもともと華人が多い地域でした。
マレーシアの一部として英国から独立しましたが、マレー人が多い
本土とはうまくやっていけず「追い出されて」独立したのが実情です。


89:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:38:01 sIEUS+Xw
>>74
マハティールはインド系。

>マレーシアもマレー系、中国系、インド系の国民を抱える多民族国家である。
>私たちが成長を遂げたのは、ビジネスに長けた中国系の存在が大きかった。

と言ってるように、端的に言えば、日本をインド系・華僑の寄生先にさせろと言ってる。
魂胆が見えればその点からは矛盾してない。
地球市民的発想だね。

それを後半の文章で有益なことだと錯覚するよう口車に乗せてる。


79:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 20:50:27 ps0qk2Y5
移民を受け入れたとして、何して働くんだ?
単純労働?アメリカは中南米の人の流入があっても学が無く、
失業率は凄く高いし犯罪に走ってしまう傾向にあるんじゃないかと、
それがクリア出来るならやればいい

80:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 20:51:12 RjHslac7
>>79
介護やらせようとしたけど受け入れ態勢が全然なってなかったな


94:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:05:59 pN8WXCPF
>83

指摘有難う御座います、勉強になります

>89

>端的に言えば、日本をインド系・華僑の寄生先にさせろと言ってる。
>魂胆が見えればその点からは矛盾してない。
>地球市民的発想だね。

そういう事だったんですね、記事の理解できました。

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 23:55:18 Yb268aNX
簡単だ
人口問題は将来の経済問題に繋がるから移民は必須。
反日教育をしていない国々南アジアや欧米から入れればいい。
企業よりも自治体へ働きかけが必要。

ドイツやイギリスなんかの小学校はドイツ人より中東の子供が多くて
いじめとかが問題になってる。
いかにも懐でかいように装って移民政策やったら結局メルケルなんて
「失敗だった」って言っちゃう始末w

衰退国?
GDP3位
国連分担金2位
特許国際出願件数2位
十分入ってくる人間を選べる立場

101:コテハン 2012/12/26(水) 00:26:13 4WpOu9ML
>>98
反対する訳じゃないが、
移民は『優良な技術者や、金持ちに限る』と付け加えたい。

所得の高い人間でないと、何人でも不良化する可能性大だからな。


103:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:36:36 rB77orBr
>>101
その条件で人を集めることが出来るのは
アメリカのように魅力がないとダメだろう

今ですら金持ちから金を回せという屁理屈こねて消費税増税すら成らず
あろうことか所得税や法人税を上げようなんてのが沢山いるような
ふんだくろう精神が蔓延する日本に誰が魅力を感じるのか
有能で裕福なら選べる立場なのにw
そんなお人好しはいないからww


134:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 06:53:48 nVBzk7GH
>>103
なあ、なんでおまえさんみたいな超優秀な人間が魅力の無い日本を捨ててアメリカに移住せんのよw?

お金持ちはみんなアメリカに移住するんでしょww
アメリカから書き込んでるのか?あたまのすっごくいい裕福な勝ち組さんよ


102:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:29:28 8/oAYjsz
この提言には現実と相反するところがみられる
また、なぜこの時期に、何の必要があってマハディール氏が
このような発言をしたのか?その背景をさぐる必要がある

>米国社会の強みは、次々にやってくる移民に支えられている。
英国にしろ、もはやインド系移民の存在抜きには経済は成り立たない。

→この両国をみると移民によるメリットよりデメリットの方を語る
方が簡単である。相互不理解による喧噪、治安維持経費の増大
そして、なにより、先住者の保護不足によるモチベーション低下、
そこを源流としたイノヴェーション不足による経済の停滞等

>私たちが成長を遂げたのは、ビジネスに長けた中国系の存在が大きかった
→日本は中国系に頼る必要はそれほどない
 また、将来的にチベットやウイグルのようになるリスクは大きすぎる
 いまのマレーシアはその途中にあるとみている
 漢人植民の多民族文化への不理解は異常。

>韓国企業などと比べ
→この発言の背景がみえてくる言い回し

最後に、今回のマハデイール氏の発言は、これは空想であるが、2CHと中国と
韓国の関連性で説明できるのではないか?とおもう。
 中国にかんしては先ごろ、5000万人の中国移民で日本を攻略するという憶測記事
が流れ。韓国にかんしては2CHで韓国批判の部分的論拠であるベトナム戦争問題、
マハデイール発言を消したい。そんな思惑が見え隠れする。

はっきりいえば、中国も韓国も日本のまねしたいが、本家がいて邪魔なんだろう

104:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:47:18 QlldFBXZ
EU諸国の間では、移民政策は失敗だった、というのが
近年の結論だ。首相クラスがそのように発言し、政策も
変えてきている。移民を増やせだなんて、時代遅れの失敗
が証明された議論だよ。

113:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:35:23 Bt+rE1GJ
マハティールはえらい日本贔屓だけどな。

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:44:26 rB77orBr
>>113
引きこもり思考が蔓延する日本の現状みると悲しいんだろうな


116:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 02:18:45 An/QcJmb
移民は嫌だというなら少子化問題を早く改善しないとダメだな
3人産めばお金をたっぷりあげるとか

119:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 04:15:57 jtH8zsEo
>>103>>104
そのとおりなんだよな
日本に移民入れたら、単純労働者の支那人ばかりが入ってくるのは明白
本当は優秀な外国人にだけ来てほしいけど、そういう人は日本を選択しない

120:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 05:01:06 iiETTObh
>>116
2ch見てると無理って感じるわ
子供手当ても嫌、学費無料も嫌、子供産んだ女性の社会復帰も嫌、子育て中の母親は邪魔
でも移民も嫌は通らんよね
まぁ今から少子化対策しても遅すぎだから日本は移民国家になるんだろうな

>>119
逆だよwww
優秀な外人は日本なんかに来ないんだよ

132:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 06:48:32 nVBzk7GH
>>120
なーにが移民国家だ
自分の頭でものを考えろ、頭がいいつもりの馬鹿が

移民が好きならアメリカに自分から出て行け、ボケ
まあそんなつもりなんかサラサラ無いよな、ただの頭がいいつもりの馬鹿だから

それでいて自分は賢いと思ってて「日本なんか日本なんか」
内弁慶で身内になら何言ってもいいと勘違いしてる甘ったれなんだよ、お前みたいな頭がいいつもりのあほは


127:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 06:23:50 vTcgDOQ3
小泉時代,香港から大量の中国人が日本に逃げて
戸籍をかって横取り

この時期男女関係が無くなった奴も多いはず
日本国籍だけ販売されてあとはポイの男女さ

安倍晋三でも同じことが発生するさ

135:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 06:59:39 vTcgDOQ3
どうせ安倍神戸だから,日本人にだけ腕にRFIDつけて中国台湾韓国は好き勝手さ
逆をやれば一時の移民労働受け入れなんぞ簡単にできるのにさ

138:ベテルギウス 2012/12/26(水) 07:33:44 s9wjawNo
老人介護のための移民を今すぐにでも欲しいんですけど、マハティールさん
きてくれない?

140:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:52:24 qwOIkabk
>>138
要らんよ。老人を送れば済む。


145:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:13:54 rB77orBr
>>138
その前に、ネトウヨをどこの国でもいいので引き取ってもらいたいw


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:57:41 rbb42i/h
>>1
自分の国を心配しなさい

146:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:25:15 rB77orBr
>>3
>>4

移民元となるだろうアジア新興国の発展の勢いは凄まじいからね
そろそろ決断しないと手遅れになりそうなんだけどな
わざわざ来てくれる人がいなくなる前に決断しないと苦しくなるばかり・・・

147:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:27:40 rB77orBr
>>39
君は今までなにを学んできたの?


>>42
悲しいくらいにネトウヨってアホだよね

149:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:37:11 rB77orBr
>>62
>>72

どうすればネトウヨを棄民できるものか
その方法を考えるほうが現実的かもしれないねw

150:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:50:17 WLgcJVtl
もうマハティールが首相やれば良いと思うよ。
彼には日本の未来が見えている。

152:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 15:00:30 aBKpT3F3
今日本は少子化だがおまえらは必死で移民政策に反対してる
しかしよく考えてみれば移民といっても特亜の人間が入ってくるのが
問題なわけで特亜以外の人たちならべつにいいだろ
特亜以外から受け入れるという条件なら移民政策やってもよくね?
インド人や黒人、南米人なんか特にいいと思う
インド人は頭いいし、黒人は勤勉でおもしろい 南米人は白人だから
日本人の容貌レベルが上がる
トルコなんかも親日だからいいと思う

157:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:52:02 rqhASvBa
国際化ってのは日本人が外で出て行って活躍することで
グローバル化ってのは、外国人労働者が入って来たり
国内の工場が外へ出て行く感じなんだよな・・・って偉い人が言っていた

158:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:54:41 FlijRqOq
>>1
日本人は古代から有能な移民を受け容れて成り立っている。
もちろん無能は不要。

159:コテハン 2012/12/26(水) 20:37:38 4WpOu9ML
>>103
>>119
日本は国内マスコミの左翼的な報道が多いからな。魅力が見えねーのか。
本当は、他の先進国と比べても遜色ない魅力的な国だぜ。
海外から見える日本と、国内の人間の感覚と差がある感じだ。

先ず 根本的に移民が国に求める大まかな条件は、
治安、政治情勢、経済状況、インフラ、移民受入態勢、キャリア形成(自国に帰った場合)、国民性、住みやすさなど。
このうち日本に絶対的に足りないものは、移民受入態勢。(あと、原発事故はもう一つの不安定要素だが)
引く手あまたの『優良移民』の獲得には、欠かせない政策だ。
何もプロモーション打たずに十分な『優良移民』が来るほど圧倒的な人気国は、先進国と言えども少ないはず。(てーか、無いかも)
オーストラリアなんかの人気の移民国でも、『優良移民』獲得の為にキャンペーン張ったりして常に魅力を磨いてんだぜ。

なぜか国内マスコミが報道しない、日本の魅力。外国人に聞けば、日本の良いところなんていくらでも発見できるのに。
■一般編■
●日本の消費税5%は先進国では悪くない部類。(英17.5%、伊20%、豪10%) ※但し、トータルの税金の高低は判断が難しい
●交通網の発達は世界有数。(大都市なら車もいらねー) 通信関係のインフラ整備も先進国でもトップクラス。
●政治は、政権がコロコロ変わるが、情勢は安定している。(クーデターが起きないとかの意)
●失業率も4.2%と低いほうだ。(米7.9%、独5.4%、伊10.8%)
●治安も良好。
●物価も、デフレが進んだことからヨーロッパ並みとなり、特段高いという訳ではなくなった。(物にもよるが)
■ビジネス編■
●商売をするなら、日本はアメリカの50%に匹敵する巨大マーケット。
●サービスの質の高さ、提供スピードも速く便利。(行政サービスや法務関係、意思決定系は別だが)
●仕事上での関係者(業者、小売店、サプライヤーなど)がたいへん優秀。(納期の徹底、情報の共有、モラル的な商習慣など)
●日本企業のマネージメントとマーケティングは世界一と言われていたほど質が高く、先進国からも尊敬されている。
■エンターテイメント編■
●創意工夫が多い日本製品は、ショッピング好きには購買意欲をそそり楽しい。
●トレンドの流れが早く、消費者を飽きさせない。
●ナイトライフの充実度は満点。
●食産業、風俗産業においての量、質、種類の豊富さもおそらく世界一。
●フェミニンな日本女性は世界的にも人気がある。
●世界中のオタクから、オタク文化の聖地と崇拝されている。

他にもいろいろあると思うが、ざっとこんな感じ。
あと、伝統的な文化も魅力になるはずだが、この辺は不得意分野なので。。

今なら未だ優良外人を誘致できる水準だ。

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 21:02:32 iiETTObh
>>132
俺を非難するだけじゃなく対案の1つでも出せたら説得力出るのにな
俺がアメリカ行くより先にお前が中国に出稼ぎに行くのが先なんじゃね?


>>152
日本に来てた優秀なインド人は日本の就労環境と賃金の低さを嘆いて
アメリカ行くか自国に戻って開業してます
黒人や南米人が住みやすいEUやアメリカを蹴って日本に来るメリットは?
何度も言うけど日本で働きたいなんて言ってる奴は特ア人くらいなの
その特アの人にも見放されつつあるが

161:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 21:05:57 JxrmFKsR
自民党なら経団連に押されてやりそうだな。。
安い労働者ならなんでもいいんだろ経団連にとっては

164:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:45:15 bi298GPJ
>>161
それが怖いんだよね、自民て


165:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:54:19 aBNd6drO
>>1
移民を選択するか、
選択しないで日本の衰退を招いて中国に占領されるか

どっちにしろ悩ましい未来しかないのう

166:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:58:57 aBNd6drO
特定の民族に偏りが出ないよう
少ない外国人に優先的に移民の許可を出す制度がどこかの国で採用されてたよな

あれを採用すれば朝鮮人と中国人を排除した移民が実現できるかも

167:コテハン 2012/12/27(木) 00:06:34 TJc+dgqj
>>166
絶対そういうのはやるべき!


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:11:40 VPWIfvKn
隣国が反日国ってことを知っているのかな

反日人が日本に来て何をがんばるのかな

170:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:00:38 hk0DP+Hh
>>169
反日だ!なんて騒いでる奴はそれが外人だろうが日本人だろうが底辺だけだよ


171:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:04:38 BiI5jZgF
日本は純日本人しか住めない国を作ろうとしているところだからね
過去の移民で日本に来て帰化してる連中すらも
日本から外に出そうとしているところ

変なものを食いすぎてゲロ吐いてるような状態

176:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 02:08:24 yrTCCQTa
>>171
送電線の黒赤を入れ替えてるだけじゃん


172:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:11:05 iKnMP5NU
その割には日本人結婚しないわ子供産まないわで
純日本人国家を作るのと真逆なことばっかしてるよな

純日本人国家を維持したいならほぼ強制で結婚させて子供産ませないと
一切物を食べないでやせ細りながら吐き続けてる感じ

173:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:25:53 LOHEb7zb
>>172
終身雇用があり
経済が順調に成長していた
恵まれた団塊Jr達の出生率を見れば
どこで人口を増やし損なったか?は明らかでしょう


182:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 08:38:50 dg9jH0wU
>>172
その通り。
ワガママし放題で自分たちで社会を壊している自覚が無い。
似非愛国者だらけなのが現実。


174:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:54:31 hk0DP+Hh
>>173
団塊ジュニアってバブルが弾けて就職氷河期が始まった世代なんだが


189:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 12:53:40 L8wZHjuI
国の経済が縮みゆくんであれば、選択肢は2つしかないよ。
移民を受け入れて多民族国家になるか、若者が海外に出稼ぎに行くか。

でも日本のメンタリティとして前者は厳しそうだし、後者も若者は萎縮気味。

まぁ、ギリシャのように一度は国家破産するしかないんじゃないかなぁ。
そうすれば、やっと嫌々ながらも「やっぱ出稼ぎしかないんだなぁ−」って気づくのでは

193:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 19:49:20 ty7UXuzX
>>189
個人としては移民入れでも海外移住でもええけど、
国としては、移民入れか日本人増やしかしかない

俺はフィリピン・ベトナムからもっと移民入れるべきだと思ってる
子供増やすにしても、すぐには増やせないし
もっとも、デフレ脱却が優先だがね


196:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 23:55:01 L8wZHjuI
>>193
シンガポールの単純労働者はは困るけど、インテリに対してビザ発行するぐらいであれば、
まだそんなに抵抗ないと思うんだ

たとえばハーバード卒やカリフォルニア大を卒業した人には、無条件に
日本国籍を発行してもいいんじゃないのかな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
