1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/26(水) 10:14:51
国内のスマートフォン市場では「iPhone」シリーズを擁する米アップルが4四半期連続でトップ。
これに「ARROWS」などを擁する富士通モバイルコミュニケーションズが肉薄している。
こんな調査結果をIDC Japanがまとめた。

調査は2012年第3四半期(7—9月期)を対象に実施した。
携帯電話全体の出荷台数は前年同期比6%増の1104万台となり、2四半期ぶりに1000万の大台を
超えた。
スマートフォンが拡大を続けており、出荷台数全体に占める比率は、前四半期(4—6月期)の
60%台から72.1%に上昇した。

スマートフォンのメーカー別台数シェアでは「iPhone 5」を市場投入したアップルが
約4分の1(24.9%)を占め首位(グラフ参照)。
次いでARROWSシリーズや「らくらくホン」のスマートフォン版を投入した
富士通モバイルコミュニケーションズが23.5%となった。

シャープは13.9%で3位に返り咲いた。CPUなどの部品調達に関する問題が解消しつつあり、
「AQUOS PHONE」シリーズなど新製品を積極的に発売した。
4位はソニーモバイルコミュニケーションズの11.8%で、NTTドコモ、KDDI(au)向けの
「Xperia」シリーズが販売好調を維持している。

5位は「GALAXY」シリーズを擁する韓国サムスン電子の9.5%。世界市場で圧倒的存在感を示す
同社だが、日本では国内勢の後塵を拝する状況が続いている。

従来型携帯電話を含めた台数シェアでは、富士通モバイルコミュニケーションズが前回第1位の
アップルを逆転し、2四半期ぶりにトップとなった。スマートフォンに加え、
らくらくホンシリーズの従来型携帯電話も好調だった。
3位以下はスマートフォンと同じく、シャープ、ソニー、サムスンの順となった。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20121226/Bizmash_bm_37946.html
国内スマホ出荷シェアのグラフは
http://image.excite.co.jp/feed/news/Bizmash/Bizmash_bm_37946_1.png
■IDC Japan http://www.idcjapan.co.jp/top.html
 2012/12/19 2012年第3四半期 国内携帯電話/スマートフォン市場規模を発表
 http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20121219Apr.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】トップ走り続ける「iPhone」、富士通が肉薄 サムスンは国内勢の後塵を拝する状況--国内スマホ出荷シェア[12/12/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(362中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:15:42 WdoCOcK7
にくう・・肉薄

4:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:21:12 gBGtlu/i
世界で勝てないのが日本の会社の限界か

5:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:21:21 og+c77si
こういう記事をもっと載せろ。
いかにもiPhoneとギャラクシーだけの印象付けをするな。

バカメディア。

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:24:48 x4g2BeJk
ドコモのプッシュがスゴイからギャラクシーって国産とか問題に
ならんほど売れてるのかと思ってた

10:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:30:29 U+1ZElry
>>8
夏商戦は、国内メーカー品を流通させずに韓国メーカーを売る作戦だった
CPU不足は本当かもしれないが、ドコモショップで韓国メーカー以外の在庫がほぼナシというのはおかしすぎる


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:51:12 oPPbg2Kd
>>10
国産にはクアルコムなどのチップがはいってこないから仕方ない
ドコモがサムスン売ろうとするのは供給力があるから
クアルコムもアップルやサムスンみたいにたくさん買ってくれるところに優先して売るから国内メーカーには回ってこない


ネトウヨはこういった事情も調べたほうがよいよ


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:03:12 OAGxMfCc
>>37
国内メーカーの富士通セミコンダクターとか、ルネサスとか
パナソニックモバイルとか、で脱クアルコムのチップセットは作ってる。
いまんところ、富士通がdocomoに卸すスマホぐらい?
京セラがソフバンに卸すのでも一部いけてるかな。

docomoが音頭をとって合弁会社作ろうとしたんだけど、頓挫した。
チップの調達リスクがでてきた以上、もう一回考え直してもいい気がする。

Android OS自身の完成度も上がってきてるし、
不完全なOSをねじ伏せる技術力も去年や一昨年ほどは要らないだろうし。


98:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:09:32 sz9lP0eh
>>37
夏モデルの頃には、LTEのチップ作れるのが、アメの3社と富士通だけだったんだろ。
だから、シャープが上位スマホをFOMAで出さざるを得なくなったり、
ソニーのxiスマホの在庫がなかった。

でも、今は潤沢にあって、シャープもソニーもxiをどんどん生産してるんじゃないのか。


210:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:30:28 dKe4W3SG
>>37
部品一つとっても日本メーカーの力って本当に落ちたよな


212:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:35:57 gs5vHWXC
>>210
そもそも日本企業がPC時代でも主要な部品を作ってたことあるん?


215:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:05:46 9/zBtfev
>>212
無い
主要パーツじゃないけどメモリー関係くらいか?


95:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:04:59 oPPbg2Kd
>>46
正直もうスマホで覆すのは難しい気がするからチップとかでは国内メーカーにがんばってほしいものだ


97:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:08:25 8wtlvXck
>>95
なんでそうなる?どんどんシェアが増えてきてるでしょうに。アップル神話というのも終焉に近づいてるよ。


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:38:22 oPPbg2Kd
>>97
国内アップルのシェアのびてかなかったけ?
そもそも国産日本でしか売れないから利益もすくないよ


143:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:40:24 8wtlvXck
>>142
伸びるのはあいぽんがでて2〜3ヶ月。

あとはシェアはすぐに下がっての繰り返し


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:34:17 tFlUtzSR
富士通のスマホってそんなに良いの?

36:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:51:05 1FQJp+i7
前から疑問なんだが、茸はなぜ朝鮮押しなんだ?
経営陣の買収か脅迫でもしてるのか?

42:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:57:41 Dx5K6nXC
>>36
政治が絡むと仕方ない。民主だったし

>>37
国内勢がスマホ向けCPU作るって必死だしな

43:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:00:47 aI8Nozm7
サムスンはアップル並みに強気で、
値下げしなくなったからな。
国内勢は型落ち機種を明らかに赤字覚悟で
投げ売りしてるからシェアは伸びる。

99:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:12:09 sz9lP0eh
>>43
ドコモで0円で投げ売りしてるxi端末といえば、
サムスンとLGがいつも指定席ですww

チョン端末使ってる奴は、貧乏人か金のない高校生までだろ。
人前に出せないよw


109:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:25:05 aI8Nozm7
>>99
引きこもりの情弱だなw


112:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:28:48 sz9lP0eh
>>109
よう!嘘つき朝鮮人!


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:05:24 mU/fcAtP
日本人は日本の製品を
なるべく買いましょう

52:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:09:53 P1QnfEH0
>>48
昔の話しだな
今の時代にそぐわない。
ガラ携なら日本製というか国内メーカーでもいいが
正直スマホになるとソフトの作りが弱い。


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:27:03 AiH7tJnq
>>52
確かに。
アプリ開発やってるけど、特にシャープのスマホはアプリ開発で障害が多い。
だからシャープ製スマホは非対応とするしかない。
その辺をもっと改善してくれれば国内メーカースマホも海外で展開できる。


79:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:37:34 OAGxMfCc
>>68
OSの断片化解消に協力すべしと。
プリインストールよりは、他社ハードでも買ってもらえるアプリを作れと。なるほど。

独自ハードをもう少しお行儀よく動かす方法はないものか。
ハード環境の制限は改善しつつある気がするのだが。。。


83:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:41:07 Xx30Pgwb
>>79
余計なモノを吐かない分iphoneが優っているよなあ。


54:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:11:33 wEc5Pb9C
日本は携帯電話メーカー大杉だろう
電器と一緒で早く集約しないと競争に勝てなくなるぞ
ダメなところは早く撤退していけよ

123:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:58:23 QOezS41z
>>54
ぶっちゃけ、シャープとソニーぐらいであとは殆ど合弁になっちゃってるよ
富士通東芝だし、日立カシオNECパナソニックぐらいで4社ぐらい
京セラはどうだったかな?


71:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:30:20 89QwXwOL
最近のスマホでかすぎ
3インチ型で良いのないのかよ

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:35:36 Unkuh4z6
Xperiaを押さず、ギャラクシー押しているドコモはアホ

80:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:38:28 C+P1PC7P
>>78

ドコモは短期利益を追求して自爆してるよね。

xiのエリアなんとかするのが一番なのに。


92:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:00:16 n5TtYkG8
まぁ世界では圧倒的人気だから日本市場はどうでもいいんじゃない

101:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:13:22 nnISk6xL
ドコモは売れない商品を必死でプッシュしてるって事か?

111:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:28:32 yqe+r6sd
>>101
そう。売れてたらNTTドコモの業績下がってないよ。
ドコモショップいくと目の高さの位置にサムチョンが置いてある。
実際のシェアはスマホでアップルがトップなだけで
スマホ、ケータイともにシャープ、富士通、パナが多くのシェア持ってる。
ドコモはもうサムチョンしか扱ってないと思われてるよ。


113:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:33:31 8wtlvXck
>>111
目の高さってのは言いすぎでしょ


117:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:38:33 yqe+r6sd
>>113
目の高さの位置にサムチョンのタブレットあったんよ
そのしたにソニーだった。ドコモのゴミ株主として入れ換えてやろうかと思ったよ。


106:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:21:33 LDFFMZKk
CMってすごいね
GALAXYがものすごく売れてると思ってたw

115:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:37:43 lA4X8yfq
この統計7ー9月なんで、iPhone5は10日しか売ってないんだよなぁ。

116:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:38:30 8wtlvXck
>>115
だから出荷台数だからな?


125:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:01:28 3tsNAWJ5
富士通製、冬は気温が低いから良いらしいな

139:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 13:34:37 znCxeTUz
アップルのおしゃれイメージは、
世の中みんながWindowsってときに
人と同じはかっこわるいというおしゃれ人種たちに
支持されたことで、できあがった

それが今やおっさんもヤンキーもiPhoneという、自分自身が
Windowsの立場になった。
ここで、iPhoneとは違うよを打ち出したところが
新しいおしゃれメーカーとなって出てくる芽がある。
iPhoneのマネ製品を作ってるようじゃパクリメーカーイメージしかならないが

148:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 14:07:51 jZ7h/kHV
メディアスタブULとディズニーが売れてるNECはともかく、
よくパナ、京セラは撤退しないよな
そしてLGとモトローラ使ってるやつのマニアックさw

162:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 15:40:49 SDtvlXoS
NTT ドコモって韓国の会社じゃねえか、少なくとも日本の会社ではない。
スマホのコマーシャルで国内メーカーの場合は「富士通」とか「シャープ」って
最後にメーカー名を名乗るのに、サムスン、LG の場合は何も言わない。
韓国メーカーであることを隠しているとしか思えない。

163:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 15:51:28 pmybVBtD
>>1
【殺人マップ】 iPhone5の地図アプリが糞過ぎて、死にかける人が続出 【アップルボム】

オーストラリアの警察当局は「iPhone」の地図アプリを使用しないよう警告を発した。

地図の間違いによって死亡する危険があると指摘している。
地図の間違いによって死亡する危険があると指摘している。
地図の間違いによって死亡する危険があると指摘している。
地図の間違いによって死亡する危険があると指摘している。
地図の間違いによって死亡する危険があると指摘している。

車が 「道を外れ」、国立公園の真ん中へナビゲートされてしまう事態が相次いだ。
「国立公園内は飲料水の供給がなく、気温は摂氏46度にまで達することもある。
人命に関わるかかわる事態になりかねず、警察では非常に懸念している」 。

アイフォーンの地図に従った結果、 国立公園内から救出されたドライバーはこの数週間で6人に上る。
食料も水もない状態で最長24時間さまよった末に助け出された。
「本当に死者が出ていたかもしれない。 大変危険な事態であり、アイフォーンの
地図アプリを使わないよう呼び掛けていきたい」 としている。

アップルは、これまで「iOS」に米グーグルの地図アプリを採用していたが、 自社製に置き換えた。
しかし、この地図アプリは数々の誤りが指摘され、アップルはユーザーに謝罪。
改善されるまで他社の地図アプリを使用するよう呼び掛けている。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2915858/9975756?ctm_campaign=txt_topics

169:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:06:33 Pqyh4SBW
4Qはアップル、シャープ、ソニーが↑、富士通とサムスンが↓かな
意外にソニーの数字が伸びなやみで、がっかりな気がする
実質アップル1強

174:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:22:04 HCd+WUwz
富士通は国内でこんだけがんばれてんだから、海外でも売り出せば良いのにね

180:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:48:13 BIDFH2l/
海外でもその国のメーカーも売ってるしアップルやらサムソン
もやっぱり海外でも売ってるので日本のメーカーのシェアも儲けも入り込める
余地はかなり厳しい。1度落ちぶれスパイラルに入るとダメだね。ノキアも
ブラックベリーもHTCもモトローラとかは昔はすごかったのに今じゃ。

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 17:31:30 CQXQxOFU
いつまでも国内でしか戦えないバカ国内メーカーなんてさっさと淘汰されるべき。
富士通はスマホだけでいったいどれだけ利益上げてるの?
資源もっと他に集中した方がいいんじゃないの?

195:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 17:40:33 CQXQxOFU
日本のメーカーはいつまでも日本の消費者が高い製品買って支えてくれると
思って消費者バカにしすぎなんだよ。海外で競争力のねぇ会社なんていらね。
日本メーカーの製品かってある程度は応援するけど、家電・AVで海外で競争力
ある会社1社もねぇじゃねか。

199:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 17:53:24 89QwXwOL
>>195
海外どころが国内でも競争力ねぇだろ
日本の企業はお友達経営しすぎなんだっての
ライバルを蹴落とそうとするならまだしも、
こんな時代なんだから、お手手つないでみんなで助け合おうとか
訳が分からんわ


206:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:23:10 VZO395NI
ぽんぽん新機種出過ぎだと思う。
発売時期をメーカーごとにバラバラにして
2年に1回ハイスペックなのを出せば十分だと思う。

207:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:28:16 89QwXwOL
>>206
androidの場合はOSそのものがぽんぽんバージョンアップするからなぁ・・・
国内勢はそういうのに慣れてないから、バージョンアップ来るたびに
エラー地獄に・・・島国開発が長すぎたんだ・・・


220:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:52:29 KRjFTf2I
ネトウヨ度
富士通〉NEC〉シャープ〉ソニー〉HTC〉アップル〉京セラ〉パナソニック〉モトローラ〉LG〉ZTE〉ファーウェイ〉サムスン
>>36
ドコモは良くも悪くも政府のいいなり。
安倍政権になったら国産優遇韓国冷遇になるよ。
>>43
サムスンと言えば投げ売り祭り
ネクサス祭りは大変美味しゅうございました

221:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 21:17:18 KRjFTf2I
>>174
民主党政権が終われば国内メーカーがそういう流れになるはずだけどな。
それに伴ってメーカーの統合はもう少し進むかもしれん。
>>180
サムスン潰せば自然に入り込むシェアはできるよ。
サムスン潰しの下地は出来つつあるし。
>>190
民主党が韓国保護の為に円高誘導してたのに海外に輸出できるか

224:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 22:24:40 HW9cXs6Y
国産スマホなんて日本限定やんか。
海外に輸出して売れてるとなるとXperiaぐらいじゃないか?

230:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:06:20 ByhOCbdk
>>224
Xperiaも売れてるのはギャラチョンの半値のロースペ
フラッグシップは全く売れてない


237:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:20:26 cxafrbZX
>>230
いいんだよ、それで
まずは価格破壊を起こす
そして相手の利益を減らし企業体力を奪う

これがサムスンがテレビやPCでやってきた戦法
逆にこの戦法が成り立ってきたのは、ウォン安とスマホという高収益品があったから

これからウォン高に振れる中でスマホの価格破壊を起こせば、確実にサムスンを潰せるよ


231:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:07:59 MSoyXIEa
円安に振れてきたから、状況も変わってくるはず

248:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:23:19 VeUS218q
俺も国産推しだけど、富士通、そんなにいいか?

333:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 03:07:16 nD59vi6p
>>248
富士通のスマホは止めとけ
ttp://matome.naver.jp/m/odai/2131968669758623001


334:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 03:31:34 2xS6/69p
>>333
書いてあることは本当なのかもしれんがnaverでまとめられてると
なんらかの意図を感じずにはいられないw


252:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:36:20 /qaFbunW
日本の携帯がどうこう以前に、Androidは美しくないからなあ

256:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:58:14 hk0DP+Hh
>>252
なんかアイポン日本で流行りすぎて寧ろ今はダサく見えちゃうんだよな


フォルムが美しいっていっても大抵の奴はカバーつけてるし・・・


257:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:58:38 jdaOlWkO
>>252
iPhone脳でました。iPhoneのUI以外はだめな奴


266:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:49:02 Rg4/F13S
HTCは?

289:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 11:07:44 7k+wNqYe
>>266
たしか四半期ごとに減少してる
それもかなりの減少


274:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 06:49:29 pSAv8kuF
>>1
【恥】 ドコモスマホ冬モデルが1〜4位占め SH-02EがiPhone5を抑え1位に 【iPhone死亡】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/14/news067.html
携帯端末販売ランキング(12月2日〜12月9日)

1位 NTTドコモ AQUOS PHONE ZETA SH-02E
2位 NTTドコモ GALAXY S III α SC-03E
3位 NTTドコモ Xperia AX SO-01E
4位 NTTドコモ ARROWS V F-04E

292:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 12:03:59 LAqQ3iR4
シャープも潰れるだろうしパナも携帯はもうやりたがってない
数年後には携帯部門はソニー・富士通・NECの3メーカー辺りで落ち着くんだろうね
京セラは細々と独自路線で

298:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 13:44:44 EX1CcrfW
アイホンの良さを説明して欲しいわ。

302:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 14:51:40 QyVsqxjt
富士通製品は携帯もパソコンも部品の要求品質が高くて
コンデンサとか長持ちする、NECよりもおすすめ

303:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 15:22:37 R9/U1P9m
>>302
そうかぁ
F-01E最悪みたいだぞ
docomo STYLE F-01E Part3
http://127.0.0.1:8823/thread/http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1354521901/


306:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 19:42:07 6gd+6w7p
いよいよiPhoneの時代も終わりっぽいな

311:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 19:59:09 yDjCsSU4
>>306
これからは何の時代なの?
ただ単にスマホが暗黒期に突入するだけじゃねーの


322:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 00:10:58 0rsYm5CD
>>311
iPhoneは仕様的に拡張しにくい。
アンドロイドはこれから拡張しやすい。

どうみてもこれからアンドロイド。

これからスマホの時代になってくのは「キャリアが儲かる」から

ガラケー時代は最低運用すれば一人3000円の金しか取れないけれど
スマホだと月に8000円取れる。

家族4人だと月に3万円超えのボロい儲け話だ。


346:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 08:27:55 axRE9k3G
>>322
何を言ってるんだい?
アンドロイドは1年以上前の機種なんてバージョンアップ出来ない物もあるじゃん。
別に不便では無いけどアンドロイドならOSをバージョンアップ出来るからって触れ込み
だったのに結局2.3.4のバージョンでストップしてしまい少し騙された感じだよ。

それと月に8000円も払ってねぇ〜よ。


317:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 20:51:46 5CNsQWrb
ソフトウェアは更新しない
不良は「仕様」
プリインストールアプリが消せない
メインメモリの空きが数百MB

国産スマホはゴミ

356:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:04:42 zQY3Phc5
>>1
>アップルが約4分の1(24.9%)を占め首位

定額料金特別割引で優遇されてるのにたったこれだけww

358:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:38:34 G4kOviNR
VOCALOIDコラボモデル出せ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
