1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/11(火) 14:54:23
8日、任天堂の6年ぶりとなるテレビゲーム機「Wii U」(ウィー・ユー)が発売されて
話題となっていたが、11日、本体更新やプレイの最中にフリーズする現象が
頻発しているとツイッターで悲鳴が上がっている。

ツイッターでは「Wii Uの本体更新してたら40%くらいでフリーズしたわ」
「Wii Uのアップデート中に早速『更新に失敗しました』って出てきた」
「マリオをやってたら画面真っ黒になってフリーズ。おいおい」
などと、一部のWii Uで不具合が発生しているようだった。

これに対してネット掲示板では
「任天堂焦りすぎだな。もっと色々試してから出せばよかったのに」
「赤字覚悟してこれじゃちょっと酷いよな」
「問題は爆弾抱えた初期版があと何百万台あるかだな。正直キツいんじゃねーか」
と苦言を呈する声、ま
たその一方では「初期ロット買うならある程度覚悟しないと」
「新規ハード買うやつは人柱覚悟なんだろ?イチイチ怒るなよ」
などと冷静な意見も上がっていた。

さらには
「子供からクリスマスプレゼントにとねだられてるんだけど、少し待った方がいいかな」
「Wii Uを楽しみにしてた子供がフリーズにあったりするのはかわいそう」
とクリスマスのための購入をためらう親の声も見られた。

ソースは
http://news.livedoor.com/article/detail/7222079/
任天堂 http://www.nintendo.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7974
関連スレは
【ゲーム】任天堂:先週の米ゲーム機販売は120万台 Wii U 40万台[12/11/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1353968855/l50
【ゲーム】「Wii U」発売 家庭用ゲームはソーシャルゲームに勝てるか[12/12/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355102793/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】任天堂「Will U」のフリーズ頻発にユーザーが困惑[12/12/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 14:55:21 GWnnsWuC
スタンハンセン

44:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:14:02 l5g/SF9B
>>2
うぃいいいいいいいいいいいい


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 14:57:14 vJRO4ZbY
またネガキャンか!
いい加減にしろ!
フリーズなんて騒ぐほどのものか??
WindowsMeなんてしょっちゅうフリーズしたぞ!
フリーズなんてあの手の製品につきものだろが!

7:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 14:59:53 pKotYO/P
>>3
>WindowsMeなんてしょっちゅうフリーズしたぞ!

7あたりからブルースクリーンって出なくなったよね。


140:名刺は切らしておりまして 2012/12/16(日) 02:34:42 TJSeCko7
>>3
子供や子供の親はWiiUをあの手の商品とか思ってないからなぁ
そもそも家庭用でインターネット繋がなきゃという意識さえない


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:43:13 qN7vJrbq
任天堂がこういうことやらかすとはな。こういうのと無縁の企業のイメージが崩れた瞬間かも。

>>7
Vistaの時点で出なくなってるよw
周辺機器はそのままの状態で本体自体は丸ごと交換でOSはVistaにしたが、
XPのころと比較しても安定性は比較にならん。

今は7-64とVista使ってるが、使い勝手は全然変わらんから。
違いは7をエアロオンにしてることだけ。


97:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 15:42:39 f9X28AME
>>7
アルティメット入れてるけど3回起きたは、プシューンと音立てていきなりブルー画面


18:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:15:33 iJrL+Fx6
>>3
vitaのフリーズは散々叩かれてたやんw


8:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:01:19 e6iE+9vP
>>7
残念ながら、この半年以内で俺のWindows7homeで3回あったわ


21:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:21:10 pKotYO/P
>>8
>7homeで3回
メモリテストやってみて、エラーが出たら交換したほうがいいかも。


147:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 11:55:25 4MeQVVfH
>>8

今どきめずらしいな


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 14:59:29 /NXcdqub
ファミコンと比べたら・・・

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:07:45 wsZ2y4Wo
>>1
Will Uてなんだよ

115:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 18:16:25 KHjGXwqX
>>12
スクエアの新作AVG


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:08:50 4btMfo5W
はじめてですよ。このわたしをここまでコケにしたおバカさん達は・・・・

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:12:31 /zN1MqXW
>>13
へw ばーかばーか


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:13:37 m8h4oVEc
> たその一方では「初期ロット買うならある程度覚悟しないと」
> 「新規ハード買うやつは人柱覚悟なんだろ?イチイチ怒るなよ」
> などと冷静な意見も上がっていた。

これのどこが冷静な意見なんだ。
思考停止した信者の病状だろ。

87:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 00:26:38 NgamqOVW
>>17
同じ事を箱やソニーハードには言わないんだよなw


22:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/11(火) 15:21:12
スレタイのアルファベットを全角から半角にする時、間違えました。
×Will U
◯Wii U
誠に申し訳ありません。

24:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:24:04 Xgqi5usc
>>1
そのウィルユーとかいうのはどこに売ってるのかね。

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:32:00 ePtNVCeW
任天堂はこういったテストとかサポートとかしっかりやってる印象あったけど
なんか欧米的な企業になっちゃったな

34:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:38:21 A2lqA8su
>>29
家庭用ゲーム取り巻く環境の厳しさもあるんだろうなあ
サードはソシゲー()にうつつ抜かしてるし
任天堂はじめとする数社だけが頑張ってるようにしか見えない


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:42:35 CSr0ZkEu
>>29
ハードはともかく、ソフトウェアはイマイチなイメージだな。
ゲーム以外の、OSとかネットワークとかシステム的な部分。


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:35:31 TgV/s5YH
3万円近く払ってフリーズ苦行を楽しむハードらしい

43:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:00:18 P5fW5pd/
>>32
急にWii Uが欲しくなったじゃないか、どうしてくれるんだw


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:24:58 XpAS+2zP
>>43
どんだけよく訓練されたドMなんだよ!


40:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:58:30 lAzPkszk
つーかMeと比較するってことはMeばりのクソOSってことじゃ…

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:23:09 acptIbN9
>>40
MEはフリーズしてもBIOSまでは壊れんだろ


51:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:36:46 SwHE9MGH
>>40
ノートン先生で、メンテしてから使うのが「お約束」だったな。
XPの安定ぶりは驚いたw


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 15:59:17 9bY/1K0L
フリーズなんかで怒っていたら
据え置きで一番性能が低いPS3で遊んだ日には
フリーズしまくり顔面ブルーレイで憤死するだろw

57:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:44:32 6znsckku
>>1

WiiUフリーズ多発

http://www.youtube.com/watch?v=VlT2FYCetY8

http://www.youtube.com/watch?v=hx-5DGSxs44

http://www.youtube.com/watch?v=z2UhaepkdFI

http://www.youtube.com/watch?v=YQtCN_QbXiU

http://www.youtube.com/watch?v=DlwkP2TWtHc

http://www.youtube.com/watch?v=852AmoJNMTA

http://www.youtube.com/watch?v=5BVHlRaNfPI

http://www.youtube.com/watch?v=f8ME9its39U

58:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 16:45:25 W7/L1zRH
色々言われてたから人柱覚悟してたんだけど、今のとこ何も不具合ないな(´・ω・`)
やっぱロットで違うんだろうか。

64:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 17:07:54 BsALQJQw
>>58
オレも良いの引いたらしく、今のところフリーズせず。
ファームウェアのアップデートでフリーズなんて怖いね。
そうなったらどうすればいいんだい?


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 17:27:23 MHT0lMwo
コアゲーマー→パソコン
カジュアルゲーマー→スマートフォン

もうこの流れは止まらん
ゲーマーだけどパソコンに手が出ない奴らを相手にXboxとPlayStationが細々と売られる
キッズ向けのゲームとしてDSが細々と売られる
こういう感じになるのは避けられん、家庭用ゲーム機は小さい小さい業界になる

70:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 17:32:56 57uGlJjh
PCゲームって、特定ジャンルに特化されているイメージだが。

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 18:15:36 qN7vJrbq
>>70
そう。PCはコピーの問題があるので3年位前からコンシューマー重視になってる。
デジタルダウンロード販売のチャンネルがなかったらPC市場がどうなってたかわからんくらい。


82:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 20:46:26 4P6zeibC
>>70
俺もPCゲーなんて割れがほとんで過疎地だと思ってたが
STEAMの売り上げ半端じゃないで


71:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 17:32:57 0oqbYrJc
任天堂が一番未来がなさそう。財務では抜群なのに。

77:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 18:13:59 zNQ96gtF
テーマパーク運営に切り替えろとか言われるけどディズニーだって映画・テレビでキャラクターを浸透させてるから成り立つわけで
任天堂がゲームハード止めたら子供にキャラクター浸透させるチャンネル失うだけな気がするけどな

スマホに流れたライト層が特定ハードを買う娯楽に戻ってくるとは思えないのがツライところだな

81:名刺は切らしておりまして 2012/12/11(火) 20:27:16 GOKOPNyT
>>77
ミッキーマウスの新作映画なんてやってなくないか?


89:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 00:46:27 RmQ3oRGF
いろいろやれることが増えた分、挙動もパソコンに近くなったのね。

92:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 08:47:42 g8lmOVmI
こんなんで文句言ってたら、PS3なんか販売禁止レベルだぞ

93:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 09:07:24 l12KRsKy
元のソースをたどれば、炎上目的のアフィブログかよ。

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 19:24:10 kAwtNfh5
>>1
『Metro: Last Light』はPC/Xbox 360/PS3で2013年3月に発売予定。

なお今年5月にも開発中断が<伝えられていた>Wii U版はそのまま開発中止となってしまうようです。

デベロッパー4A Gamesの最高技術責任者Oles Shishkovtsov氏は、任天堂“WiiUのCPUは恐ろしく遅い”と話し、

「ゲーム全体の品質への影響を考えると現段階でWii U版の開発を続行する価値はないと判断した」と語っています。

http://gs.inside-games.jp/news/372/37299.html

100:名刺は切らしておりまして 2012/12/12(水) 21:02:53 cYfEh6jA
PS3VITAは例えフリーズしてもボタン長押しで安全に切れるし
再起動時にチェックしてシステムに異常があれば修復する機能も付いてる
WiiUはそれが無い、ボタン受け付けなくなって危険なコード引き抜きで電源切るしかなくなる

107:名刺は切らしておりまして 2012/12/13(木) 07:53:09 XT1WfJWc
>>100
やってることは強制電源切断なんだから同じだよw
ただVITAにHDDは無いからWiiUより比較的安全ってだけ。


116:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 20:06:07 g9pxsIZT
>>100
ファームの更新中に電源を引っこ抜けばどの機械だって無事で居られないだろ


104:名刺は切らしておりまして 2012/12/13(木) 02:11:16 J9qBHYRC
ネットでパッチをダウンロードさせればどうってことないでしょ

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 16:43:19 tqmbsBoF
>>104
>>1を読まずに脊髄反射でレスするな


108:名刺は切らしておりまして 2012/12/13(木) 10:36:39 eAX2whLw
当たり前とはいえ、日本企業だから高品質というわけでもないのか。
安かろう悪かろうだな。

110:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 16:06:51 M8OphbUU
>>1
Wii U Freezing Problem
http://www.youtube.com/watch?v=YQtCN_QbXiU

WII U Wont turn back ON!!!! WII U FREEZE!
http://www.youtube.com/watch?v=5EL7ISg5BEI

Nintendo Wii U Freezing Hangup Buzz Nintendo Land - Metroid Blast Deep-Space Shootout
http://www.youtube.com/watch?v=u8tAf0tM-lk

Nintendo Wii U Yet another hangup playing Nintendo Land - Metroid Blast Deep-Space
http://www.youtube.com/watch?v=BIFpomKUuxE&feature=relmfu

Wii U - Nintendo Land System Hard Crash
http://www.youtube.com/watch?v=z2UhaepkdFI

公式フォーラムなどに続々と寄せられる任天堂Wii Uフリーズ報告

http://www.ign.com/boards/threads/gamepad-keeps-freezing-up.452757855/
http://techforums.nintendo.com/message/78333#78333


モッサリ任天堂WiiUのUI

Wii U OS is Slow
http://youtu.be/OXDq3b4QpcQ

111:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 16:39:36 wTGVf4a4
vitaのニコニコビューワーが1年かけてようやく実用レベルに達した。凄く快適。
wii uのもっさりも来年には解決するかもよ

117:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 20:17:53 JPqlKUwt
PS3HDDナシで12000円にしてくれないかね
あとで自分でHDD買うからさぁw

118:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 20:24:13 g9pxsIZT
>>117
ttp://www.amazon.co.uk/Sony-PlayStation-12GB-Super-Console/dp/B009DL2TBK
国によっては売ってる


119:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 22:36:44 WuG+7+cV
>>118
為替相場を知らないかドルと勘違いしてないか?
£148.74=\20,069-
HDDレスで買っても大してお得でもないけどな。


120:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 23:05:19 g9pxsIZT
>>119
HDDレスモデルが売ってる、ということを示しただけなんだが


121:名刺は切らしておりまして 2012/12/14(金) 23:22:00 WuG+7+cV
>>120
別に無理に誤魔化さないで良いよw
それに日本で売ってなきゃ全く意味無いだろ


123:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 05:43:09 989BW4Cc
PS3なんかブルーレイのせいで、故障頻発フリーズしまくりなのに
その点任天堂は、ブルーレイをやめて正解
フリーズなんてファームアップでどうにでもなる

125:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 06:32:31 FCOaEh18
>>123
WiiUアプデ中に電源勝手に落ちた俺が言う。
PS3なんてフリーズしたこと一度もねーよ!


124:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 06:13:21 1P+z5+Mi
>>1 「任天堂ばんざーい!」と叫ぶ集団

http://getnews.jp/img/archives/imp/and_277590.j

126:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 17:05:09 ybbpFBl7
>>1

任天堂WiiUフリーズ時の対処方法

※電源コードを引っこ抜く

http://www.youtube.com/watch?v=xjbOCHTJnIA

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 17:07:26 EXUt0DWM
>>126
これ一月もしないでぶっ壊れるWiiU続出するんじゃねえの?


129:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 18:45:26 LQU589Dl
>>126
Windows、特に初期のWindowsと同じだね。
さほど騒ぐことでもないね。


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 22:21:44 EXUt0DWM
ダメージは確実に蓄積される
運が悪いと一発でお釈迦

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 22:48:39 65vmlcRI
>>133
一体何のダメージだよw


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/15(土) 23:01:27 EXUt0DWM
>>134
主にメモリやシステム領域
一発でチップが逝く場合も


137:名刺は切らしておりまして 2012/12/16(日) 00:27:00 8k3ACg4r
>>136
本物のバカなんだなw


138:名刺は切らしておりまして 2012/12/16(日) 00:58:53 LfNeTpoo
1週間前にWii uの発売を待って、ドラクエX購入したけど、
未だゲームができません。

1.ディスクを入れたらドラクエのタイトルさえ見られず。
 Wiiリモコンが必要ですと…。
2.片道30kの道のりを車で走って、
 Wiiリモコンを買ってきましたよ。
 すると、TVに向かってAボタンを押してくださいと…。
 なんとセンサーバーとやらが必要みたい…。
3.ネットを使って、二日後にセンサーバーが届きましたよ。
 すると、今度はUSBメモリが必要と。確か使ってないのがあったから挿してみたら、
 容量が足りないと…。16Gかよ。
4.今日、また片道30k車走らせ16Gメモリ買ってきて、
 40分以上時間かけてメモリにインストールしました。
 ではでは、やっと始めようかと…、
 Wiiリモコンにヌンチャクかクラシックコントローラを接続してください…。
 ヌンチャク…、何だそれ?
 いつになったら始められるんだ。

 任天堂に対して怒りを感じます。
 ドラクエXするのに必要なものすべてをはじめからアナウンスしろよ。

146:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 11:52:55 FyvsJDaE
>>1

任天堂:「WiiU」、ソフト更新中に電源を切れば故障も - Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDT7DD6K50Z401.html

11月20日(ブルームバーグ):任天堂 は今週米国市場で発売した据え置き型ゲーム機の
新機種「Wii U(ウィーユー)」の一部で強制ソフトウエア更新の最中に故障したとのインターネット上の苦情に対応し、
更新プロセスが完了する前に電源を切らないよう警告した。

任天堂は20日に電子メールで、「システム更新には1時間以上かかる可能性がある」とし、
「更新中に電源を切れば本体が故障する恐れがある」と説明した。

153:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 18:28:16 6sPUQ1g9
ガキの場合最新機種を持つだけでステータスになるし
フリーズ程度で見送るのも考えたほうがいいかと

156:名刺は切らしておりまして 2012/12/19(水) 14:05:09 yAfpVC15
FC、SFC、GC、GB、DS、3DSLLもwiiもWiiUも全て初期ロットで買ったが一度として不具合が無い俺は任天堂の技術力を信用している。
むしろ取説読まないでコンセント刺してONする方が異常。

162:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 20:30:18 WbRSd6Gi
>>156
関係ないけど
ファミコンの四角ボタン使いにくかったよね
WiiUはいろいろと改善されてから買うわ


170:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 23:03:09 NHlx7sCO
>>156
FCのファーストロットなら

ベースボールでファウルラインが表示されないとか
四角ボタンが凹んだまま戻らない、そのまま使い続けるとボタンが千切れるとか

そういうのなかったのか


163:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 08:25:02 XsvYSIo2
むしろ「四角ボタン」の思い出を共有できることはうれしいよね

165:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 13:28:48 WOKSi//+
幼稚な「思い出」だな

166:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 14:58:41 2Hin0yuT
>>1


http://www.youtube.com/watch?v=_KMryigsmPI

http://www.youtube.com/watch?v=utUKO-y5HL4

http://www.youtube.com/watch?v=scnaJQwcf3M

http://www.youtube.com/watch?v=A1jB345j9tI


任天堂WiiUフリーズ

186:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 09:54:18 y9niX6A/
HDD付いてないんだろ?これ。
MSみたいに最初からPC寄りのハードにしておけば良いのに。

高学歴な奴を採用してるんだからいいOS作れて当たり前だよ。
もっと学歴つかえよ任天堂さんよお。

188:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:49:08 rqhASvBa
>>186
OSやCPUは誰でも作れはするが
安定して動作させるのには莫大な経験が必要なんよ


195:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 01:06:43 BiI5jZgF
危機感がなくなってきて、社員がダレてしまったか。
社員が役人化したら企業の死だよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
