上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/26(水) 00:10:45
大阪市交通局は25日、2014年4月の消費税率8%への引き上げに合わせ、
市営地下鉄の初乗り運賃を10円下げて190円にすることを決めた。
税率が10%に上がる15年10月には1.5キロ以内の区間を180円に、
3〜4.5キロ以内も今より10円安い220円に下げる。一方、13キロ超の
310円や360円区間は10〜20円の値上げとなる。

同日開かれた交通局の経営会議で決まった。運賃の値下げは昨年当選した橋下徹
市長の公約。橋下氏は報道陣に「増税されても値下げする。かなりアグレッシブ
(意欲的)な計画だと思う」と語った。

値下げは乗客の半数が集中する4.5キロ以内の区間が対象。増税に伴い中長距離
区間を10〜20円値上げするのと同時に実施し、システム改修などの経費を節減する。
14年の値下げで17億円、15年の再値下げで59億円の減収が見込まれるが、
職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減、新規事業の増収分でカバーする
としている。

会議では交通局の民営化に向けた基本方針も正式決定。バス事業は採算がとれる
59路線を13年度中に民間に一括譲渡。残り70路線は地域の足として必要と
判断された29路線のみ存続させ、民間会社が補助金を受けながら運行する。
地下鉄事業は15年度当初から、市100%出資の新会社に運営を移管する。

◎大阪市交通局 http://www.kotsu.city.osaka.jp/

◎http://www.asahi.com/politics/update/1225/OSK201212250266.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】大阪市営地下鉄、2014年春に初乗り運賃を190円に"10円値下げ"へ--※13km超区間は10〜20円の値上げ [12/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(231中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:15:59 2DTXyuQh
たった10円の値下げかょw
それでも東京より高いんじゃねーの?

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:32:51 SL/gpMhr
>>5
東京は国が甘やかしてるから安いだけ


184:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 00:03:43 G33of4e9
>>5
たった10円が、今まで誰もできなかったんだよ。
放漫経営て赤字を垂れ流していたから。


186:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 01:54:51 eAXaQrj3
>>184
値下げ計画の素案と計算自体は、実は平松時代に実施したものをスライド登板

市営地下鉄自体は黒字

市バスがどうしよもないくらい赤字・・・・こっちは給与削減程度じゃ追いつかない赤字
でも、こっちについては今の市長は前の市長と同じで小手先ばっかり

市バスって1路線しか黒字がないからな
存続させるのすら普通なら困難


187:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 02:50:13 Tfzx1GLM
>>186
市バスの改革は
①社員の給与を奈良交通バスに準拠する
②今後、新型車両はなるべく購入しない
③不採算路線の廃止、減便
④休所地の売却

これくらいやれば
かなりの赤字は削減できる


12:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:35:27 y2tb05Xb
微妙だw
結局値上げなんじゃないのか

13:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:37:44 fQBntLjI
.
 首都機能の維持のために、交通費を極端に下げているんだろ、東京。
 で、通勤だけで過労死する奴が出てくるわけで...。

16:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:42:55 IsiB4tKG
>>13
それだけ東京が儲かっているということ
大阪のようなぼったくり商法じゃないから


24:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:00:05 /hAi/Wp7
>>13
>で、通勤だけで過労死する奴が出てくるわけで...。

そんな奴、聞いたことない。そもそも通勤だけで過労死するなら
デスクワーク程度の労働さえできない虚弱体質じゃねえか。


23:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:58:37 OI6P3XlN
>>16

横浜の地下鉄も名古屋の地下鉄も福岡の地下鉄も初乗りはみな

200円以上じゃボケ!

東京だけが安く設定されてるだけじゃアホが


145:大阪府民の俺*** 2012/12/26(水) 23:08:40 zMCI47fO
>>23

その中で唯一公共の地下鉄で黒字なのが大阪市営という...
それに一番ひどいのがお隣の神戸市営...

一区間で500円前後行くとか...


15:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:40:39 n5TtYkG8
お隣京都は地下鉄存亡の危機

18:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:50:46 DvRzzhak
地下鉄を13キロ利用するって相当長い人

19:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:52:51 y2tb05Xb
>>18
千中から難波でも、梅田からなかもずまでも余裕で13km行くんじゃないの
距離的には私鉄と比べると大したことないよ


29:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:03:32 9NTlp8dW
東京は無駄に人が多すぎるんだよ。

だからメトロの初乗り160円や私鉄の初乗り120円でも黒字になるし、いろんな業種で雑な商売が成り立ってしまう。

66:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:02:53 zeIeyiEj
>>29
東京にヒトモノカネが集まるのは当然の結果
地方は何をやってもダメなんだよ


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:39:51 zQhABMEq
>>66
地方はもうダメだから東京に来いと言っていろんな物かき集めたら
本当に地方がダメになっただけじゃなくて、そのあおりを食って東京もおかしくなった。
結局、日本全部終了w


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:05:27 xIg2nyoF
山手線なんて利用者が多い新宿でもなかなか安全柵ができなかったw
怠慢でも商売できるのが東京

33:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:05:40 SL/gpMhr
東京に核落としたらすっきりするよね

69:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:08:25 zxwCe5JX
>>33
そう思うのはやはり売国奴大阪人だけ
東京が終われば日本が終わる
日本は東京の存在でしか成り立っていないのだから


75:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 08:38:27 FotzzvP1
>>69

早く上阪しろよ
乗り遅れんぞ


38:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:21:27 6L0Om0YE
東京の方が色んな路線またぐから結局高くつく。
3路線またいだらすぐに500円超えるしな。

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:39:18 agM3AWrw
2014年の春から10円下げる?
何眠たいこと言うとんねん。やろ思たらすぐ出来るやろ、すぐにやらんかい。

65:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 07:59:30 /hAi/Wp7
>>62
企画書と予算書をつくり、進捗率を出すような仕事経験ないだろ?
民間でも公営でも、収入益構造が変わって数十億円も減収するような
プランなら設備投資も人事も全部やりなおしなんだから
来年度会計からでも十分に早い。
それを「やろ思たらすぐ出来る」って。


82:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 09:07:56 UKRtwgT0
大阪の市営地下鉄、初乗り運賃高いんだなぁ。
東京は160円からだもの。利用客は多いだろうに、
色々効率悪い運用してるんだろうね。

85:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 09:31:26 SbWSxbTI
>>82
東京「だけ」安い
東京が特殊なんだが住んでると気づかない。


94:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:28:08 DFTYhKwF
>>82
効率が悪いのかガサツな大阪人が経営しているから
民営化や値下げしたところで大阪である以上ダメなものはダメ
大阪で巧くいった試しなどないだろ


99:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 14:32:44 vQLBhCbT
>>82
代わりに私鉄が関西は安い。特に阪急。
関東も東急と京王は安いけど、そうでもないところは…


144:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 22:51:22 CsqpDxTC
>>82
北大阪急行の初乗りは80円だし
80円に統一すれば良いのにね


95:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:43:38 c9KP25K6
>>94
大阪は「民」が昔から強い地域
例えば大阪城や大阪に掛かる複数の橋などはほとんど民間人の寄付によって建造されている
そんな所だから余計に「官」が信頼されてない、また育たないんだよ
ガサツなのはなかなか育たない行政で大阪の民間はきめ細かい
きめ細かさはサービスの基本だからな
大阪から産まれて全国に広まったものは沢山ある
だからこそ日本一の商売の街になった


101:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 15:33:52 SuRb7ILD
>>95
だが最後は大阪は捨てられるのみ
大阪発祥の企業はほぼすべて東京に機能が移っている
今や日本一の衰退地域


102:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:43:42 6NidqWV0
>>101
世界に捨てられた、死の町  東京 放射能地帯

東京はもう凋落するのみ



もう東京汚染民が何か言ったところで、現実が変わることなんか無いからw


120:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:44:21 SuRb7ILD
>>102
凋落するのは大阪の方
さんざん東京の放射能ネガキャンを仕掛けるも実らず
今も大阪から東京へのヒトモノカネの流出が続く


106:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:54:10 BWE0xen4
>>101
もう地方から奪える物がなくて
衰退して自らは何も産み出さない
ブラックホール都市の癖にw


87:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:01:10 c9KP25K6
京都とか神戸とかものすごい赤字だもんな
利用者ほとんど公務員で公務員が通勤しやすいように、
その為だけに作ったような地下鉄だしw
一般人はまったく利用価値がない

公務員が力持つとどういう事になるか京都や神戸みりゃわかるからな
大阪は橋下のおかげでまだ救いがある

89:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:05:14 c9KP25K6
>>1
14年の値下げで17億円、15年の再値下げで59億円の減収が見込まれるが、
職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減、新規事業の増収分でカバーする
としている。


>職員の削減や給与カットなどによる人件費の削減



ここ大事
他の赤字地下鉄抱えた自治体の地下鉄もここまずやれよ

91:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:32:03 glLl2lH1
>>89
>他の赤字地下鉄抱えた自治体の地下鉄もここまずやれよ

赤字の地下鉄を建設する事そのものが一番問題じゃねぇの?


96:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:07:36 AKdlKVMw
東京はメトロと都営が合併したら初乗り200円になるんだろうな

104:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:47:27 iyAnfJ18
駅と駅の間が短いんだからさ、1区間100円にしてみろよ。
そしたら歩いてる奴らも乗ってくれると思う。

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 17:44:11 N7QKUoNH
>>104
大阪は平坦だから、自転車利用が多いと聞く。
安くした分だけ客が増えるか疑問だな。


105:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 16:52:21 /hAi/Wp7
>大阪から産まれて全国に広まったものは沢山ある

重厚長大から産業転換して以降で、大阪発祥で日本を代表する企業ってなにがあるっけ?

京都や名古屋からはいろいろ生まれているし、神戸もそこそこ全国企業やハイテク企業を
産んでいるが。王将でさえ大阪王将ではなく、成功したのは京都王将だしなw

119:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:39:25 jie5+0ep
>>105
大阪発祥の企業を少し調べた方がいいよ(笑)
大阪発祥の企業が神戸や京都や兵庫より少ないって頭大丈夫かよ?大阪発祥の企業を言ってみなよ
全く君は知らないんじゃ


123:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:57:22 /hAi/Wp7
>>119
では「重厚長大から産業転換して以降で、大阪発祥で日本を代表する企業」
を具体的に述べてみて。

ひょっとして糸偏の各社や住友など関西財閥を、知らないの思ってるの?
もしそういう意味と思って119を書いているとしたら、相当にリテラシーに欠けた人だねえ(笑)


110:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 17:38:11 J8T0LZSH
今月、東京見物に4泊5日で行ってきたんだが、モノレールとJRは
ICOCAが使えて便利だった。来年には、東京メトロ・都営地下鉄も
利用できるようで早くしろください。

126:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:40:44 PREGPedL
なんで大黒字の地下鉄を民営化しちゃうんだろう?

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:15:17 UvEff6Y7
>>126
地下鉄8路線あるけど黒字なのは御堂筋線と谷町線だけ
他は赤字 特に新しい今里筋線とかヤバイくらい赤字
乗降客数もローカル私鉄ぐらいしかないし


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:32:04 jie5+0ep
>>131
中央線と堺筋線も黒字額は少ないが黒字ですが?
君ちゃんと資料とかデータ見て言ってるの?
確かに今里筋線は君の言う通り赤字だが御堂筋線がそれを補って余りある黒字額がある。ちなみに全国公営地下鉄で全ての負債を払い終えてるのは大阪市営地下鉄だけだし黒字額も一番なんだけど


127:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 19:41:42 hv91gzja
初乗り190円って地下鉄では安いほうだね

140:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 21:59:44 6L0Om0YE
>>127
海外と比べれば高いよ。東京もだけど。
というか地下鉄の初乗りだけじゃ比べられないな。

例えばNYなんかは地下鉄でかなり遠くまで行けるけど、
運賃は一律$2.25だし、バスの乗り継ぎも無料。

日本の鉄道料金の高さは個々ではそこまでではなくても、
多数の会社に分かれていて、乗り継ぐ度に初乗り運賃がかかること。
そういう意味では市営地下鉄・バスで移動が完結しやすい大阪よりも、
メトロだけじゃ完結しない東京の方が平均交通コストは高い。

イメージとしては他の主要都市では23区内は地下鉄も鉄道もバスも一律200円みたいな感じ。


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 23:40:17 Hblk5QF6
>>140
ロンドンは一時期料金が日本円で1000円以上だったぞ


132:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:27:06 iIvzdi9B
>>1
よしよし。橋下は国政なんか気にせずこういう事だけやってりゃOK。

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 20:45:34 /hAi/Wp7
>>133
>>123へのレスを忘れてるぞ(笑)

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 00:27:16 +0boD+sN
なんで黒字で民営化なんだろうな
大阪市民の財産を勝手に売却とか話になっても大阪市民怒らないの?

159:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 08:27:34 +LPhKCKq
>>151
大阪市民の占有財産だったから駄目だった。
日本全国の公器に。これで正常化。
次の首都の足なんだから


158:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 08:10:13 HNaW4n+y
男性客にはもっと値下げすべき

161:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 08:35:04 7ODIHLTj
都内なら初乗り150円くらいだからな。大阪は高い。

162:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 10:33:02 xg5t8lXo
>>105 >>123
大阪の外食産業の話をするとき、回転寿司をなぜ出さない?
回転寿司発祥の元禄寿司と
スシロー、くら寿司を知らないとは言わせない。

163:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 11:29:48 UwKJBlNH
>>162
回転寿司など乞食が食べるもの
大阪人らしいな


164:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 11:44:16 /AP4d+JX
>一方、13キロ超の310円や360円区間は10〜20円の値上げとなる。

「市外から出入りする奴は値上げだっ!!」

171:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 15:11:32 yUhGN0OO
だから消えろって
マジでバカじゃねぇのか?
人間の屑め、親の顔が見てみたいわ
よっぽどクズなんだろうなぁ
日本にとっててめぇらが一番いらねぇんだよ
一人一人殴りにいってやろうか?

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 18:25:25 Hblk5QF6
なんで2段階なんだ?
一気にやった方が楽だしコストもかからないと思うんだが。4

182:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 23:47:59 dLXQq3DQ
>>163
>>162
>回転寿司など乞食が食べるもの
>大阪人らしいな

東京の駅前にあった回転寿司
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY1rzEBww.j

あん肝 一皿130円
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxMzEBww.j

183:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 23:49:53 dLXQq3DQ
最近、東京のあちこちの回転寿司であん肝が安く売られている
やはりアレを気にして全国的には食べない人が多いんだろうな
だが、そんなあん肝でも東京ならバカ売れに

194:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:24:30 EsUMEwu+
なんか・・・これも変な脱原発的議論に近いわな。
変な部分に妙なしわ寄せが来るっての。
初乗り下げても実質通勤客なんかは値上げ状態でしょうに???

196:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 16:35:45 aqGO77mw
>>194のようなバカはほんとネット辞めてくれんかねえ・・・

>>1ぐらいちゃんと読め
「14年の値下げで17億円、15年の再値下げで59億円の減収が見込まれる」
値下げで交通局の収入が減るってことは相対的に利用者にとっては大きなメリットがある
その分職員の人件費削減や新規事業でカバーするとまで書いてある

なにがしたり顔で「実質値上げ状態でしょうに!」だクソバカが・・・


200:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:38:51 PN26TV/E
ラッシュ時の御堂筋線はマジでどうにかして欲しいな
あれはキャパオーバーだわ

201:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:39:48 RDO2+2PK
>>200

それで金になるんだからな...
今里筋線と御堂筋線の格差もめちゃくちゃ離れてるからな...

その御堂筋線の力で京都市営、神戸市営も儲かればいいのに***


205:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:36:54 8SVI6bJ8
>>200-201
はあ?どこがオーバーだ。
10年前から見てもガラガラ全然駄目。
最低混雑率240%義務化。
難波発北行本数半減。梅田発南行本数3分の2.

227:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:40:15 G4zzJMf2
>>205
ホームで歩くところ無くていつも通勤時は白線の外側を歩いてるぞ
「これ躓いただけで死ぬな」と思いながら


208:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:38:47 w4hgU/rP
阪神と近鉄と南海を邪魔するだけの為に作った千日前線と四つ橋線は廃止するべきだな、それか民間私鉄に譲渡しろ。

214:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:51:22 wTa49kGn
>>208
谷町線北部も京阪を邪魔するために作ったようなものだな

もし谷町線を私鉄規格で作っていれば
京阪と乗り入れが出来て、京阪沿線〜梅田のルートが出来たのに
ホントに大阪市交はバカだ。
(アホではなくバカ)


212:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:00:07 w4hgU/rP
今里筋線と鶴見緑地線は要らないよね。
見栄張って日本初のリニア式地下鉄とか作っちゃったけど、赤字やん。
大阪市営って昔から鉄ヲタだよね、他の鉄道会社がまだ開発段階という時期に我先に新技術を導入とかね、日本初のVVVF地下鉄を走らせたのも大阪市営だし。
まあ近鉄が私鉄日本初のVVVF量産化を企んでいたから近鉄が導入する数日前に大阪市が導入したっけ。
そんな見栄張りな事ばかりやってたから巨額赤字ばかり作るんだよ。

215:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:33:43 NEARXYj2
>>212
縦のバイパス線自体は必要なんだけど、今里線は市内に近すぎ
当然だけどな、大阪市営だから

おおさか東線をもっと有効活用してほしいぜ
あそこは地域住民の苦情もあって、高速走行禁止・・・途中停車駅がない快速の平均時速が60km/hを下回るというという異常な状態


216:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:12:14 fi+e3GKg
>>215
つーか待避線も無いし高速走行できないだろ。
環状線内の関空快速だってそうだ。
関西は路線キャパが細いからどうしても鈍行快速になる。
東京は主要路線は実質複々線以上が基本だからな。


217:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:13:03 WlDkGhmP
>>208
>>212
>>214

黒字の地下鉄を民営化しなくても、という意見をよく見るが
こういう過去の悪行を大阪人は知ってるから支持してる面もあるんだわな。

これも大阪市の自業自得。

219:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:59:37 MfbEhSnY
>>217
どこが悪行なんだよそれ?

仮に悪いこととしても、それを理由に今を改悪する理由になんてならないし、
市民の誰も支持してないわ。

何なのお前?気持ち悪い。


220:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:09:06 WzJg/MDz
>>219
南海の梅田延伸を横取りした四ツ橋線
京阪の梅田遠心を横取りした谷町線
阪神と近鉄の相互乗り入れを妨害した千日前線

これをやらせずに市営地下鉄にしたのは、
市内の交通を便利にする意味があったので悪いとは思わないが、
結果論から行けば第三軌条にしたのが失敗だったね。
郊外の客を市内に引き込むという東京のような広域計画を持たなかったことが残念だった。

あと悪行と言っていいのは、市の会計とは別会計にして
高い初乗りで、一番客の多いところから過剰に利益を上げて
私鉄本社より立派な市交ビルを建てたことだな。


222:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:49:13 SN/f6UEB
>>214>>216がホルホルしているような、国家財政レベルで、深刻な巨大負債を残し、
ついに巨大国営現業を一つ吹っ飛ばすという、日本近代史に残る大失態を犯す「諸悪の根源」だった、
「首都圏通勤5方面作戦笑」と比べれば、財政的にも、優秀なものだ。

路線が短いのは地下鉄側だから、市交通局の嫌がらせ区間については、
私鉄側は、伸び伸びと、「優等区間のインターアーバン」に徹することができるはず。
京阪(本線)、南海(本線)、阪神&近鉄(なんば線)は、並行区間の各停駅は、本来なら大胆にディスれる。

223:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:38:38 +2uYAEl0
>>222
折角の線増も規格違いで直通できないんじゃ意味なし
あと乗り継ぎで初乗り二重取りの問題も残る


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。