1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/21(金) 16:20:56
ソースは
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/21/news041.html

週刊朝日が、日本肝胆膵(かんたんすい)外科学会(宮崎勝理事長)の名前を
無断で使用し、病院施設に広告料を要求した件で11月20日、
学会は朝日新聞出版側より正式な謝罪があったと報告している。
http://www.jshbps.jp/announcement.html

週刊朝日が2013年2月発売予定の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」に掲載する
広告企画の案内を、学会に無断で「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝」と
表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、広告料として100万円以上のお金を
要求していた。
学会側は「宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません」
と、約3500人の会員医師に対し注意を呼び掛けるとともに、週刊朝日に対して
抗議を行っていた。

報告には週刊朝日からのおわび(PDF)も添付されている。
http://www.jshbps.jp/assets/files/files/宮崎先生へのおわび文書.pdf
それによると、11月2日に広告会社メディコムアイから
「特別企画 取材・インタビューのお願い」を送り、12月3日にメディコムアイの
所属ライターによる取材した際、広告企画による取材という趣旨を宮崎氏にきちんと
伝えていなかった点、各病院宛てに送付した広告募集の案内書に
「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝」と事前に了承を得ることなく
掲載した点と認めている。

今回の指摘を受け週刊朝日側は、今回の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」に
おける企画広告の営業活動は中止し、今後の広告募集の案内書の記載方法や営業手法を
見直す再発防止を徹底すると伝えた。

-以上です-
関連スレは
【出版】週刊朝日が日本肝胆膵外科学会を騙り広告料100万円要求か[12/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355968128/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【出版】週刊朝日、日本肝胆膵外科学会からの抗議を受け謝罪[12/12/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:22:29 UbCGtseN
ほほう……つまり、本当に銭を貰って宣伝してたってことかい?

5:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:25:10 AROM7bl9
>>2
それ自体、なにが悪いんだ?


22:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:38:04 UbCGtseN
>>5
……そうだな(笑) 雑誌なんだから。

やり方の問題か。


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:37:40 0Z5xwi0F
>>5
二つの点でまずいでしょう。

1)取材に協力していない人の名前を利用して、病院に金銭要求
→詐欺

2)取材の結果として「いい病院」であると読者に紹介。
 読者はただの広告集だと思わずに雑誌を購入。
→ステルスマーケティングあるいは詐欺

雑誌でも新聞でも、広告であれば「広告」とどこかに記載されているよ。
注意深く雑誌等を読んでみるといいよ。


61:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:56:19 ZWlYFfz5
>>5
ブラックジャーナリストwikiを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

取り屋だと言われても仕方がないかもね。

取り屋の手口は、スキャンダルをネタに強請るだけではなく、
お金を出したところの宣伝をするという手法。

新聞で医療分野を叩き、雑誌で医療分野を誉める。
マッチ・ポンプ。


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:55:42 ur5vDnJv
>>49
広告と記載してあっても隅に小さくとかだったら、訴えられたらほぼアウトじゃなかった?


64:49 2012/12/21(金) 17:59:39 ZWlYFfz5
>>60
その点については分かりません。
知識不足ですみません。

ただ、今回は「広告」とは書いていないので、当然アウトでしょう。


67:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:15:06 ur5vDnJv
>>64
ちょっと調べたら、広告の注釈等だった
広告の文字については小さくでもいいのかも
あと広告だったら、ランキングは比較広告とかの類に違反するのかな?
ttp://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hikaku.html


72:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:27:26 Ukq2x1om
>>64
知識無いなら批判するな
あんたは批判するだけの材料すら持ってないだろ?


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:27:20 ODkp/nM5
>>2
二年前から指摘されていたよ
金を請求された病院が暴露して


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:24:39 SxkoGZ+B
良い病院は貢ぐ金が多いほど評価が高くなりますw

4:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:25:00 0732MRTl
朝日には関係ないっていってんのか?

6:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:25:12 ISiFT/e8
もう廃刊処分だろバカ雑誌www

7:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:25:20 lEVfAxzo
とりあえず警察に被害届だしたほうがいいよな。認めてるんだから詐欺事件として立件できるかもしれん。

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:25:22 1w0QwNXz
こんな悪質な例って今回が初めてやろか?

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:25:53 3nZMAP7R
常習犯やろ

10:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:26:01 0t9suZfB


11:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:26:23 7piPiffH
マスゴミのランキングなんて全部金次第だってのは常識だろうが。

17:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:31:28 enBJKUxJ
>>11
問題はマスコミのものではなく権威による評価と捏造した点だろ。


12:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:26:44 kbqJjb2i
ハシシタ事件といい、今回の外科学会の名称詐称といい、週刊朝日は異常だ。

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:27:46 e3ukYapC
全て拘束して親族全員皆殺しにすべきだな

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:27:51 aqlQrn+a
良い病院ランキングとか良い大学ランキングとかは基本、ステマなんだろうね。
大学って私大しか含めない場合が多いから胡散臭い。

16:金正恩2世おめでとう 2012/12/21(金) 16:30:12 aB5/AoPW
 払う病院もいたろうに!
よけいなことを アカヒはおもう

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:38:13 GKvW3ogk
これ、謝罪で済む話か? 

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:50:33 fWjeKPL7
>>1
朝日新聞 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
│100%持ち株、
朝日新聞出版 朝日新聞東京本社内

週刊朝日 http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/2/42aadbd4.j

【政治行政に意見を送る】
◆twitter 議員まとめサイト http://politter.com/chiefs/
◆首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact
◆民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact
◆日本維新の会 https://twitter.com/j_ishin
◆公明党 http://www.komei.or.jp/more/twitter/
◆みんなの党 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
◆共産党 http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html

【行政に意見を送る】
◆全官公庁 http://www.e-gov.go.jp/ (右下のe-Govご意見箱)
◆警視庁匿名通報フォーム
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
◆警察庁:意見箱
https://www.npa.go.jp/goiken/
◆東京地方検察庁
https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006
◆総務省意見フォーム
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
◆厚労省意見フォーム
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

26:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 16:54:18 xDA+ZLCu
こういう雑誌に広告を載せている病院は、悪い病院。

行ってはいけない病院と言われていたからな。

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:07:54 alLkyH4L
>>26
桃李ものいわずとも、下自ずから道が出来るというように
真の名医はこんな恥ずかしいことをしなくとも、患者は
よってくる。


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:07:25 mt3eMocG
日本肝胆膵外科学会に良心があるなら、こんな詐欺行為が他の業界でも起きないように告訴すべきだね

34:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:19:34 PKbotxem
昔からのマスゴミの手口じゃん

マスゴミA「店の評判を記事にしてやるから良く書いて欲しければ
飲食代をただにしろ!」

マスゴミB「悪い評判を書かれたくなければ、誠意を見せろ!」

57:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:52:04 VlpzN8H3
>>34
こってこてのヤクザだな


40:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:29:10 ayzI0rpD
コレ思いっきり詐欺なんだが、謝罪で済むのか?
100万円を軽く超える金銭を要求してるんだから悪質だろ。

1ページ130万円x100件で一億余裕で超えるじゃないか。

41:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:29:33 sBojbxy2
日本肝胆膵外科学会、運営資金に血税補助入ってるんだろ。
事実確認とれたんだから会社公器の責務として、警察に通報しろ。
多重犯罪容疑者を野放しにするな!
・私文書偽造行使等の罪・威力業務妨害罪・詐欺罪・医療法第6条違反・脱税

46:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:33:36 0NsunnAa
謝罪で済むのかよ。詐欺じゃないの?

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:35:06 tLNYW+u6
謝罪で済んだら警察要りません。
明らかな詐欺恐喝行為です。

50:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:38:26 WY6FxmpN
>手術数でわかるいい病院 2013 全国」における企画広告の営業活動は中止し

広告料でわかる週刊朝日おすすめ病院 2013 全国 

に企画名変更すれば問題ないじゃん営業まで止めることはないよ朝日さんw

79:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:56:14 YwUpiYOe
>>50
>広告料でわかる週刊朝日おすすめ病院 2013 全国

それいいねwwww


52:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:40:18 vNxB5Iv8
謝罪だけ?

59:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:55:38 rQhTCxUH
>「特別企画 取材・インタビューのお願い」を送り、12月3日にメディコムアイの
>所属ライターによる取材した際、広告企画による取材という趣旨を宮崎氏にきちんと
>伝えていなかった点、各病院宛てに送付した広告募集の案内書に
>「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝」と事前に了承を得ることなく
>掲載した点と認めている。

理事長に取材はしたけど、取材協力だと他の病院への取材に理事長が協力したことになっちゃうってことか?

73:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:38:06 Zm0FOpfk
>>59
「お前らの広告塔になるために取材受けたんじゃねーよボケ!勝手に名前出すな!」ってこと


62:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 17:57:57 MgvS+ByZ
謝罪だけ?
恐喝・詐欺罪で起訴しろよ。

69:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:19:19 JTsj8wwW
謝罪しても犯罪は犯罪だよ

70:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 18:24:31 xJZwpJ/O
これは相当な事件だろう
本来は謝罪では済まないと思う
詐欺で逮捕されないといけないレベル

75:49 2012/12/21(金) 18:40:35 ZWlYFfz5
>>72
馬鹿だなぁ・・・。

今回は当然アウトだと言っているだろ。

>>67
小泉改革以前は業界の自主規制ルールが色々な分野で存在しました。
金融業界や不動産業界などです。
内容や文字の大きさについてまで細かく規定されていました。

しかし、小泉改革で事前規制から事後規制に移行したので、
自主規制ルールが撤廃されました。

金融業界や不動産業界では、読者に誤解を招かないような表現を
自主的な判断ですることになっています。

読者に誤解を与えないのであれば、「広告」という文字が小さくてもよいのではないでしょうか?


繰り返しになりますが、今回のは文字の大きさは問題にならないので、当然アウトです。

81:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 19:34:37 ZWlYFfz5
>>72
取り屋は読解力がないなぁ。

>>49は「文字の大きさ」等については知らないと回答した。

つまり、批判する材料は既に提供されていた。


おまえは天声人語の書き写しでもやっとけ!
読解力はつかないだろうけどな。

82:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 19:43:02 QYxK9C1t
編集長と社長がクビになったばかりなのに誰が責任とるんだ?
山口が編集を仕切りだしてから、下衆な週刊誌に成り果てたな
それに神徳の分社化が止めだったな
朝日本体の中でも相当問題になってるし
いよいよ廃刊、AERAに一本化もあり得るよな

84:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 19:50:59 GOYyv/NE
マスゴミは謝罪するだけで済むのか
他業種なら潰れるまで叩くくせに

88:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 20:22:57 ymWe3nTy
内々で謝罪はしたが
なぜ無断で「日本肝胆膵 外科学会 宮崎勝 理事長」の
名義を記載したのか経緯説明がまったく無い。
これはかなり闇が深いから真相を究明するには
詐欺で訴訟を起こして裁判で明らかにする以外は不可能
このままだと朝日は逃げ切る

90:糞チョン怒るぞ 2012/12/21(金) 21:30:44 Igeh24/c
絶対廃刊
こいつらは社会的に抹殺しなくちゃならない。
なぜ無断で「日本肝胆膵 外科学会 宮崎勝 理事長」の
名義を記載したのか経緯説明がまったく無い。
掲載責任者を社会的に抹殺しよう。

102:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 01:00:27 2AV7xzQq
>>1
これ、社長辞任もんだろ

103:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 01:11:55 gR5a+7/F
週刊朝日の謝罪文に「再発防止」という言葉があるけど、悪質な事件を立て続けに起こして、「再発防止」できないんだから、「発行禁止」でいいよ。
ほんと。

108:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 02:49:41 sqvFo3iN
>>1


中韓での販路拡大のために極端な偏向報道を繰り返すこの売国新聞をどうにかしろよ…







■捏造の朝日新聞。朝日新聞の売国の歴史のまとめ。■
http://blog.livedoor.jp/kanasen47/archives/51757251.html









.

109:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 03:24:52 rbgnNeSt
ん?てことは…

「金くれりゃ病院の広告してやるよ」ってのは完全な事実だったんだなw


何この糞雑誌ww

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 05:45:08 hxOfz3q3
>>109
若者向けファッション雑誌に比べれば、わかりやすくて常識的な範囲だよ


117:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 06:29:41 QD6J2Zcn
一事が万事。週刊朝日はやばい犯罪を犯しすぎ。会社組織に何か隠れた深刻な問題を抱えているはず。

119:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 06:49:38 HObZV/GF
>>117
辻元「捏造のデパート、いや捏造の総合商社ぢゃないですか!?」


121:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 07:22:42 wKVG2K2R
お前の病院を「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝」で評価する記事を書くから金寄越せ!
って事か?ゆすり脅迫じゃん

124:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 07:54:03 uGUbRzsX
>>121
そういうことにしたいんだろうけど違うと思う


122:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 07:34:35 I6qmlir4
>>1
これだけで許されるの??

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:50:16 zPZ1MUaC
>>1
廃刊、社員は全員クビ

129:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:56:31 FvM/v2j3
自首しろ大馬鹿者

130:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 12:14:50 UPJGeSS8
>>129
犯罪でもなんでもないから
警察も全然動いてないだろ?


176:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:20:38 MxHsWdxP
>>130
犯罪というよりは日本肝胆膵外科学会への名誉毀損だな。
謝罪したから訴えられないだろうけど。


178:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 03:48:30 +8m7I9w9
>>176

名誉棄損???
お金を支払った病院経営者への詐欺行為では


で、病院特集の表紙に「これは広告です」と明示してなかったら
お金を支払う消費者に対しても詐欺行為では


179:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 06:15:58 tG5+7nLG
>>178
ペニオクで今間違いなく世間の喰い付きの良さそうなネタなのに、
なんでメディアは取り上げないの?
身内ネタは『報道しない自由』ですか?
こんな人達が「警察は身内に甘い」とか、「お友達内閣」とか言っても、
全く説得力に欠けるのですが・・・。


183:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 21:26:38 UDfBLm0m
>>178
「ランキングを金で買いました」って言うのと同じだから、被害届を出す病院は絶対に無い。


184:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 22:43:31 REja8/dE
>>183

弱みにつけ込んで汚いカネ稼いで…
まったく、朝日の手口は朝鮮ヤクザと変わらんな


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 12:38:19 rcM80gXw
>>1
羨ましいな、謝罪だけで済むのか。
なんと楽な商売だ。

142:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 14:26:11 Lt6uz0Af
普通なら、社長出てきて謝罪、賠償、辞任なんだが・・・
この普通って、朝日さんが追い込んでやってきたやり方なんだがな。

自分は、やらないの?

168:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 04:57:41 CFrseeuU
>>142
朝日はやらないね、拉致家族の住所漏洩でも他マスコミはシャットアウトで謝罪したからね
その理由は自分らが取材して配信するということらしい、不祥事起こした会社がこんなこと言ったら
思いっきり叩くくせに


143:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 14:36:20 QIkyW/yG
これ巨額の広告費が朝日に支払われている詐欺刑事事件だぞ。
謝罪なんかで済むかよ。

153:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 21:14:03 Mzxk3rkv
>>1


朝日の事件、新聞以外のメディアがどんどん報道してるな。







【週刊朝日が詐欺行為か!?「100万円以上の広告料要求」
             無断で名を使われた社団法人が抗議】
http://www.rbbtoday.com/article/2012/12/19/99837.html










.

200:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 06:53:01 R1dyYTIv
>>153



1、学会公認と信じてカネを支払った病院経営者への詐欺行為



2、広告特集と知らされずにカネを支払った消費者への詐欺行為



,


161:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 23:05:25 Wz0j584a
謝罪すればいいってもんじゃない
きちんと刑事事件として立件するべきだ

182:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 13:04:36 ujpMGnU4
芸能人のステマブログより社会的大問題なのに

なぜかダンマリ日本のマスコミ

186:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:29:54 xgiF5sGG
朝日にとっては、
こういう反社会的行為が「社是」なんでしょ。

日本を恨んでる記者がかなり多そうですね。

190:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 17:32:39 Nqw1iBwi
トンキンマスゴミ屋の正体は、ヤクザと同じです。
こんなものをありがたがって読んでる年寄りってw

197:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:06:59 5RNkbeOl
>>190
チョンは、なんでそんなにトンキン、トンキン言うの?
なんで、そんなにトンキンが好きなの?w


195:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:15:41 FuOV7XOM
んで結局なんの罪も受けずに風化していくのかよ・・・・・・

199:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:55:36 3SxoWb0/
>>195
こういうのの積み重ねでじわじわと死んでいく


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
